chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エフリコギ https://tontomo.hatenablog.com/

日々の育児や、生活について綴るブログです。役に立ちそうなこと、役に立ちそうにないことを書きます。

30歳手前で3児のパパ。双子の娘と三女。 子育ての記事が中心になりそうな予感。

kozawa
フォロー
住所
弘前市
出身
弘前市
ブログ村参加

2016/10/20

arrow_drop_down
  • 【68年振り】撮影に成功!スーパームーンは見たか!?

    こんにちは。月が1年で最も地球に近づき、いつもの月よりもデカく見える「スーパームーン」ですけど、みなさん見ましたか?どうやら今年2016年の「スーパームーン」は68年ぶりの近さらしくて、いつもの「スーパームーン」よりも更に「スーパー」にデカく、そして明るく見えるって話でした! こんだけ大きい月が次に見えるのは、18年後の2034年11月25日とずいぶん先の話ですので、見逃しちゃった方!安心してください。ちゃんと写真に収めたのでそれを見て今年のスーパームーンの大きさに感動しちゃってください!! 68年ぶりの近さのスーパームーンがこちら ドーーン!! どうですか!! 周りに比較するものが何も映って…

  • 田舎あるある(青森県)~早く言いたい~

    こんにちは。 最近「秘密のケ○ミンSHOW」とかで青森県を取り上げられることが多くなった気がします。 そんな青森県に住んでいる僕がまだまだみなさん知らないであろう青森県の秘密(あるある)を紹介しちゃうよ!じゃあ張り切っていってみよ~! 田舎あるある50選 1.乾電池は「スミ」「スミ切れでらや~」は「電池の残量が無いよ~」の意。 2.学校に土俵がある昔はどの小学校にも土俵があって年に一回相撲大会とかがありました。 3.気温が30℃超えると溶げでまる30℃は暑すぎます。寒さに強いんじゃなく暑さに弱いのです。 4.27℃でもかなり暑い22℃~24℃がベスト 5.デパートの駐車場が異常に広いこれは田舎…

  • 【一人暮らしにおススメ】コンバータとテザリングで通信費を節約しちゃおうって話

    こんにちは。 いきなりだけど通信費って結構かかるよね~。 うちの場合は嫁ちゃんが全てのお金を管理してるのであんまり気にならないんですけど、節約したいって人も結構いるはず。 今日はそんな人の為に通信費の節約、というか効率良い使い方的なのを紹介したいと思います。 僕の自宅の通信費 現在僕の自宅では固定回線を引いていますがそれがだいたい月5,600円くらい。それにソフトバンクのデータ定額料5,000円が嫁ちゃんのも合わせて、10,000円。合わせて15,600円は通信費として月に支払ってることになります。 結構かかってるな・・・。 自宅のネット回線って必要? よく考えてみると、自宅でインターネットに…

  • 【風邪ウイルス】クループ症候群?ポリープじゃないんですか?

    こんにちは。青森の朝晩はめっきりもっこり寒くなってきました。 そんなんで以前毛布を出してきた話をしましたがtontomo.hatenablog.com 最近はその上に布団も重ねて寝るようになりました。 じゃないと朝気づいたら凍死してましたテヘッ!ってことになりかねない程こっちは寒いです。 なぎにゃぎさんの記事でおススメの布団の敷き方について書かれてましたがwww.naginyagi.com 僕のおススメの布団セットは上から【ふっかふかの布団】 【フワフワ毛布】 【普通のタオルケット】 【イケメン】 【茶色い敷き毛布】 【敷布団】です。これいいっすよ。僕は鬼のように寝相が悪いので、寝てる間に寝返…

  • 【欲しくなるガチャガチャ】ガチャポン派?ガシャポン派?なんで子供ってあんなにガチャガチャ好きなん?

    こんにちは。皆さんも子供のころ一度はやったことがあるであろうガシャポン。あれってガシャポンなの?ガチャポンなの?って疑問に思ったことありますよねッ!? そもそも俺は小さい頃からガチャガチャ派だったし!って方もいると思います。 そんなことはどうでもいいんです! それよりも子供って生き物は本当にガシャポン好きですよね!? ・・・なんでなん? ぜっっったいいらんよねそれ!?ほら保育園に持ってくリュックに付けれないよそれ!?家に置いといてもすぐ無くすよ!? なんて大人はすぐ自分の価値観を子供に押し付けがちなんだよね~。 僕もです。 うちのチビ達は極度のガシャポン中毒なので、コインゲームをしにデパートの…

  • 津軽弁のネイティブスピーカーな家族の話

    こんにちは。みなさんは「津軽弁」と言う方言をご存知でしょうか?聞く人によっては『フランス語』に聞こえたり『宇宙語』に聞こえたりすると言われているとても不思議な言語。少し前には「トヨタ・パッソ」のCMで仲里依紗が津軽弁を使って話題になったやつ。(あれって全国放送よね?) 私はあまり津軽弁を話せないですけど、嫁はバリバリの津軽弁スピーカーで、そんな津軽弁を毎日浴びて育っているわが子たちも例に漏れずネイティブスピーカーに育ってしまっています。今日はそんなネイティブスピーカーな私の家族の話をしたいと思います。 訛りを直せない嫁 嫁の実家ではおじいちゃんとおばあちゃんも一緒に住んでいたこともあり、最近で…

  • うんこからモヤシは生えるのか!?

    ※注意 この記事は最初から最後までう○ちの話しか出てきません。 これは私がまだ中学生だった頃の話。当時、私は2歳上の兄と2歳下の妹、あとは父と母の5人で古ぼけた家に住んでいました。私と兄の部屋は2階にあり、一つ部屋を挟んで並んでいるような間取り。その当時、兄とはあまり仲が良いとは言えない関係でして、兄の部屋の戸には外には自前で付けた南京錠、中にも「アオリ止め」があり、兄がいるときいないとき関係なく兄の部屋には入れないようになってました。 ある日、女の子と遊びに行く約束があるにも関わらず、持っている洋服が母が「ジャスコ」で買ってきた「Piko」シリーズをものしか無かった私は、オシャレだった兄の洋…

  • 夜の水族館と双子-人が集まるイベントはトラブルが付き物

    こんにちは。青森県に唯一存在する水族館「浅虫水族館」ですが、「ナイトツアー」なるイベントを行ってるとの情報をどこからか嫁が仕入れてきて双子さん達に吹き込んでしまったので、行かざるを得なくなってしまいました。 浅虫水族館ナイトツアー 10月の毎週土曜日の17:10から開催している「ナイトツアー」。 ご覧の通り外は真っ暗です。しかし、中に入ると昼の水族館とは雰囲気が違い、幻想的なライトに照らされた生き物たちの夜の生態を、スタッフさんが解説しながら館内を一回りするといった内容です。 17:00に水族館に着いたのですが、土曜日限定のイベントなだけあって結構な行列が出来てましたが、10分も待たずにツアー…

  • 登園拒否?最近、娘(長女)が保育園に行きたくないと言ってきた

    こんにちは。私には今年5歳になった双子の娘たちと今年産まれたばかりの娘がいます。その双子のお姉ちゃんの方が最近「保育園に行きたくない」と言うようになりました。あんなに大好きだったじゃないか!いつもお風呂で保育園での出来事を楽しそうに話してたのになぜ!などとかなり困惑。 最近の様子 長女の最近の様子としては三女ちゃんが産まれてからは「お姉さん」として面倒を見てくれたり、泣いたときはあやしてくれたり等、お世話をしてくれていました。しかし、ちょっとしたことで軽い注意をすると、すぐ泣いたり機嫌が悪くなっていまうことが多くなってきたりと、以前に比べると精神的に弱くなったような気がします。まるで3歳ころに…

  • 謎のくしゃみ鼻水現象はハウスダストが原因だった話

    こんにちは。なんか近頃、朝起きるとくしゃみが止まらないんです。めっちゃくしゃみ出るんです。鼻水に関しては垂れ流状態です。ティッシュを丸めた鼻栓をしてないと朝の支度もままならない感じ。そこでくしゃみ鼻水現象の原因を考えると、花粉症は無いし、風邪も引いてないし・・・って出してたんですよ!あいつを出してたんですよ!毛布。最近、青森の朝晩はめっきり寒くなってきて、タオルケットにパンツ一丁スタイルでは過ごせなくなってきたので、仕方なく冬のオシャレアイテム「ヒョウ柄毛布」を出してたんですね。どうやらその頃からくしゃみ鼻水現象が発生するようになってたっぽいと。箪笥から引っ張ってきて洗濯も干しても無いありのま…

  • 招待された結婚式がご祝儀制だった時の損した感

    こんにちは。先日、友人から結婚式の招待状が送られてきました。中身の会場住所を見るとなんと山形県で式を挙げるそうで。遠い!いや同じ東北だけど!ほぼ東北の両端!ここで妻から一言「山形ってご祝儀制じゃなかった?」マジ!?これまでご祝儀制の結婚式には一度も参列した経験がないので【ご祝儀制=高い=行きたくない】のイメージを持っています。もうそれだけの理由で欠席に○付けて返信してやろうと。あれ?会費15,000円って書いてる。一安心。ビビらせやがってご祝儀制め!ということで後日、一緒に参列する青森在住の友人たち3人といざ山形へ!車でGO! ホテルに無事到着 青森県弘前市から山形県天童市まで車で4時間かけて…

  • 我が家は今年もカメムシが絶好調です

    こんにちは。例年、この時期になると大量のカメムシがどこからともなく表れて、家の壁に張り付いてたり、家の中に侵入して天井にたたずんでたりします。彼らは特別悪さをするわけではないので、私的はカメムシがいるのとハエがいるのとではあまり違いはないと思っているのですが、カメムシ根絶派の妻は、カメムシを見ると幽霊でも見たかのように叫び、そのたびに処理を頼んできます。 カメムシの放つ臭い 妻がカメムシを嫌いな理由はただ一つ。臭い私の住む地域に出没するのはクサギカメムシといって、この種は日本全国どこでも出没するらしいです。そんなカメムシですが、少しでも刺激を与えると自分の身を守るためにメチャメチャくさい臭いを…

  • 【双子あるある】双子育児は辛いよ

    こんにちは。私には5歳になる可愛い双子の娘たちと、生後4ヶ月の男として産まれてくるはずが、どこかでち○ち○を忘れて出てきてしまった可愛い娘がいます。今でこそ大きくなって、それなりに言うとこも聞いてくれて、手伝いもしてくれる双子たちですが、産まれたての頃はそれはそれは大変でした。 双子ならではの大変さ 私は男ですから育児の本当の大変さは身で感じることはできません。それでも一緒に子育てをしているという気持ちはありますので、夫としての目線で大変だなと思ったことと、うわぁ大変そうだなと思ったことを挙げていきたいと思います。 なんでも二つ 肌着もオモチャも布団も全て二つずつです。良く子供服を買いに行くと…

  • ハジメマシテ

    はじめまして、tontomoです。 以前からブログをやりたいとは思っていましたが、なかなか一歩が踏み出せずにダラダラと過ごしてきましたが、遂にブログを始めることになりました。 きっかけというのも特には無いんですが、はてなブログは簡単に始めれるというのをどこかの誰かに教えられ、進められたので無料登録してみたところ、その助言通り簡単に始めれました。 趣味は、週末は釣りに行ったり、革で小物を作ったり、日曜大工をしたり。まぁ主に釣りですけど。 あまり文章を書くことが得意ではないので間違った表現が多々あると思いますが、ガラスのハートですので、どうか生暖かい言葉でご指摘してくれればありがたいです。 飽き性…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kozawaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kozawaさん
ブログタイトル
エフリコギ
フォロー
エフリコギ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用