chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
aileの日課 https://aile-oooi.hateblo.jp/

主に小説や漫画を紹介します。たまに洋画も。

アクセスしていただきありがとうございます( ´∀`) 私は小説や漫画が好きで、時間があるときは読んでいます!(最近読めてない…) 本好きやそうでない方も、私の記事を読んでいただき少しでも共感していただけたら嬉しいです。

aile
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/19

arrow_drop_down
  • 「乙女哲学」という漫画が最高にシュールで面白い!無料で読む方法も紹介!

    今回紹介するのは「乙女哲学」という漫画です。 この表紙から強烈なギャグ漫画ということを誰が想像できるでしょうか。 結論から言うと最高に面白かったです。 あらすじ、登場人物、おすすめの順番で紹介していきます。 ある程度知っているよ、という方は目次からおすすめポイントから見ていただいても支障ありません。 かなり面白いギャグ連発となっていますので、「早く読みたい!」という方はこちらから全話無料で読むことが可能です。 GANMA! - オリジナル漫画が制限ナシで読み放題 開発元:COMICSMART INC. 無料 posted with アプリーチ あらすじ 登場人物 おすすめポイント 「GANMA…

  • 【感想】住野よる 小説「かくしごと」にあの頃の青春を思い出し心打たれた。

    ども、アイルと申します! 人それぞれ隠しごとはありますよね。 誰にも知られたくない、言いたくないこと。 そして、青春真っ只中の高校生を舞台とした物語。 すごく感動…というより微笑ましい展開となっております。 ※ネタバレが多少ありますのでご注意ください。 本の紹介 タイトル「かくしごと」 著者「住野よる」 住野よるさんに関してはこちらでご紹介してますので、気になる方は是非見てください。 www.aile-oooi.net あらすじ きっと誰もが持っている、自分だけの「かくしごと」。 みんなには隠している、ちょっとだけ特別なちから。 別になんの役にも立たないけれど、そのせいで最近、君のことが気にな…

  • 高身長なら共感!背が高い人あるある。〜男性編〜

    ども、アイルと申します! いきなりですが、身長何センチですか? 正確に答える人もいれば、少し盛る人もいるたろう。 ちなみに、私は181センチである。 そこで、前々から思ってたのが、高身長が故に悩み事って同じじゃない?説! 高身長ならば共感!というより、1個くらいは共感してくれると思う項目をいくつか用意してみました。 身長が低い人でも「高身長の悩みはそーなのか」と参考にしていただきたい! 日本人の平均身長 《20~25歳》・男性:172.2cm・女性:157.9cm 《26~29歳》・男性:172.0cm ・女性:157.8cm 《30代》・男性:171.5cm・女性:158.3cm 《40代》…

  • 【運営報告】なんて情けない7ヶ月目であろう。~反省編~

    ども、アイルと申します! いやはや7カ月が経過したということで運営報告がやってきました。 今月は自分にとってお恥ずかしい月です…。 不甲斐ないというか、情けないというか。 さて、振り返っていきましょう! 今月のあれやこれや PV数 6479 +91 記事数17 +6 読者数 99 +7 一応、すべてプラスで終えることができました! あと少しで100人ということでドキドキ、ワクワク状態です。 だが、しかし…。 先月の目標で私はこのように高らかと宣言していました。 目標 ・PV→9000 ・読者登録数→110人 ・記事数→20以上 あえて言おう、カスであると。 (出典:ガンダム) おいおいどうした…

  • 住野よる「また、同じ夢を見ていた」あなたの本当の幸せは何ですか?

    ども、アイルと申します! 今回は「君の膵臓を食べたい」で一躍ヒットした住野よるさんによる作品です。 読み終えて調べて見たのですが、実は長い年月をかけてデビューされたことに驚き! 本の紹介 タイトル「また、同じ夢を見ていた」 著者「住野よる」 小説投稿サイト「小説家になろう」に掲載していた『君の膵臓をたべたい』で小説家デビュー、同作が2016年の本屋大賞にもノミネートされた。 また、同じ夢を見ていた posted with ヨメレバ 住野 よる 双葉社 2016-02-17 Amazon Kindle あらすじ 賢いけど周りをバカにしてしまう少女。 自分の身体を傷つけてしまう女子高生の南さん、季…

  • Daigo「なぜかまわりに助けられる人の心理術」人に助けてもらうにはこんな特徴が必要だった!

    ども、アイルと申します! より良い関係を築くのに「自分が頑張らなきゃ」「もっと自分を変えないと!」と思っている方はいますか? そんな考え方が変わる時代がついにやって来ました。 (歓喜…圧倒的歓喜…!) 今度は相手から自分にやってもらう時代。 つまり、次は周りに助けてもらう存在になるのです。 相手が上司であれ、恋人であれ、同じ人間なので誰であろうと使うテクニックは変わりません。 今日で尽くしてきた自分に「お疲れ様」と言ってさよならバイバイしましょう。 本の紹介 おすすめポイント やってもらうためには3つのルールがあった! 1.尽くさない やってもらってるのに好かれる!? 知ってれば得、行動するか…

  • 【運営報告】ブログを初めて半年が経ったが今月は嬉しいことばかりだった!

    ども、アイルと申します! お久しぶりの運営報告ということで、少々気合が入っています。 最後に報告したのは こちら 4ヶ月前となっています。 ※今回はこちらとの比較とさせていただきます。 いやー月日が経つのは本当に早いですね。 さて、彼は成長することが出来たのか見てみましょう。 PV・読者登録者数 PV→6381(+4859) 読者登録数→92(+4) どちらともプラスとなりました。 ありがとうございます! 記事数→11(-15) こちらに関しては…うん、頑張ろう。 3月はー…引っ越しがあって…じ、時間が取れなかった( ˙-˙ ) …。 はい、完全な言い訳です、以前の彼はこう言っておりました。 …

  • たった1分で相手の心は丸裸!「究極の読心術」で人間関係が思い通り!

    ども、アイルと申します! 「人間関係が苦手な人。」 「コミュニケーションに難あり。」 という方にこちらは是非読んでいただきたい。 実際、私も人間関係は得意な方ではなく、むしろ苦手です。 本書ではそんな悩みを些細にしてくれるほどの威力でした。 本の紹介 タイトル「究極の読心術」 著者「内藤 誼人(よしひと)」 心理学者でもあり、立正大学客員教授。 社会心理学を駆使したビジネスを中心に実践的分野の巧みに力を入れている。 他の著書として「解決したがる男 共感がほしい女」、「人は"心理9割”で動く」などがある。 おすすめポイント 意外なところに見抜くポイントがある! まず始めに 、会話をしてる際「口元…

  • びっくり、プロのコピーライターが教える「伝え方が9割」一生使えるスキルだった。

    ども、アイルと申します! 今の時代周りを見渡しても文字、文字、文字の連続です。 小学校の時から作文を書かされたり、中・高校では読書感想文、大学では講義のレポートを出せ、などなど…。 そんな時代に文を書く・考えるのが苦手な人にとっては絶望の時代となっております。 しかし、ほんのちょっと文を工夫するだけで見違える程変わりますので、本書ではそこを学ぶことが出来ます! 本の紹介 おすすめポイント 「ノー」を「イエス」に変える必殺技! 「感動する」言葉には5つの技術 コトバの可能性を広げられる まとめ 本の紹介 タイトル「伝え方が9割」 著者「佐々木 圭一」 コピーライター/作詞家/大学非常勤講師 もと…

  • 実は、日本人の英語は複雑すぎた?「会話もメールも英語は3語で伝わります」実践的な英会話に繋がる第一歩

    ども、アイルと申します! 早速ですが、みなさんは英語が好きですか? 日本人の大体の方が「No!」と答えるのではないでしょうか。 私も英語が大の苦手で「過去完了?未来完了進行形?はぁ、オワタ/(^o^)\」という感じで高校生活を送ってました。 そんな私ですが「もう一度英語の勉強してみようかな」と思えるほどです。 ※英会話よりとなっております。 本の紹介 おすすめポイント 日本人の「難しい英語」とさよならバイバイ! シンプルだからこそ、楽に理解できる 基礎をしっかり理解できる まとめ 本の紹介 タイトル「会話もメールも3語で伝わります」 著者「中山 裕木子」 日本工業英語協会 専任講師。 1997…

  • 【厳選】男心くすぐる最高にカッコよすぎるガンダム!10選!

    ども、アイルと申します! 人それぞれ好きなタイプの機体が分かれますが、今回はゴツイ機体を中心に集めてみました。 私自身、装備数が多い機体が好きというのもあります。 連邦系の機体が多めとなっていますのでご了承ください。 1.フルアーマーユニコーン 2.デンドロビウム 3.FAZZ 4.νガンダム 5.Zガンダム 6.Ex-sガンダム 7.ギャプランTR-5フライルー 8.ディープストライカー 9.ダブルオークアンタ 26剣 10.フリーダムガンダム まとめ 1.フルアーマーユニコーン (出典:https://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=nb_sb_noss?__mk…

  • 小説「神様のカルテ 」切なすぎて泣いてしまった。ー感想・あらすじー

    ども、アイルと申します! 映画化にもなった「神様のカルテ」、知っている方は多いのではないのでしょうか。 本書は涙もろい方には特に注意です! 私はかなり涙もろいのですが、泣いてしまいました…。 ご紹介する中で多少のネタバレがあることをご了承ください。 本の紹介 あらすじ おすすめポイント 地方医療の忙しさ、それを取り巻く人間関係 生と死が間近で感じる 医師としての苦悩と葛藤 まとめ 本の紹介 タイトル「神様のカルテ 1」 著者「夏川草介」 信州大学医学部卒。 長野県の病院にて地域医療に従事。2009年、本作で「第十回小学館文庫小説賞」を受賞しデビューされました。 他の作品として、「七色」、「本を…

  • 【社会人必見】ビジネスで確実に役に立つ心理学。「男女脳戦略。」男にはデータを、女にはイメージを売れ。

    ども、心理学で人を操ってみたいと思ってるアイルと申します! 早速、質問です。 目の前に右手を出してください。 A・薬指の方が長い B・人差し指の方が薬指より長い。もしくはほぼ同じ (男女脳戦略。P2~3より引用) これで、あなたが男性脳、女性脳か判断できます。 Aの場合、男性脳。Bの場合、女性脳。 一概には言えませんが、大体、性別通りの結果となります。(私は男性ですが、女性脳でした) ここを踏まえつつ、読んでいただけるとさらに楽しめると思いますよ。 本の紹介 おすすめポイント 脳の違いを利用し、チャンスを掴め! 確実にビジネスで役に立つ まずは相手の脳を見極めよう まとめ こちらもどうぞ 本の…

  • 【鬱展開】漫画「僕たちがやりました」そこそこの“日常”から絶望に一変。【感想とネタバレ】

    ども、アイルと申します! 今回は久しぶりに一気読みしてしまうくらい先が気になる展開ばかりでした。 話の設定が“学生”ということもあり、序盤は「いいなー…」というほどの青春感がありました。笑 ハマればまとめ買いしたくなる面白さを紹介していきたいと思います! ※ネタバレがあります 本の紹介 あらすじ おすすめポイント 青春感が満載 復讐から始まる逃亡生活 恋愛と友情 まとめ 本の紹介 タイトル:「僕たちがやりました」 原作:「金城宗幸」 漫画:「荒木光佐」 金城宗幸「神様の言う通り」×荒木光佐「ヤンキー塾へ行く」という漫画で知っている方は多いのではないでしょうか。 あらすじ 主人公トビオは凡下高に…

  • 【グロ注意】漫画「リバーシブルマン」これはグロ耐性必須かもしれない。

    ども、アイルと申します! 裏返すこと=リバーシブル、でお馴染み。 そこで、人間が裏返すっていうと…想像出来ますか…? なかなか想像出来ませんよね。笑 はい、お気付きの方いると思いますが、こちらの漫画はかなりグロい表現があります! 苦手な方はそっとブラウザバックをオススメします。 本の紹介 あらすじ おすすめポイント ウラガエリについて まとめ 本の紹介 タイトル「リバーシブルマン」 作者「あずまゆき」 以前は「あづまゆき」として活動していたが別の作家と混同してしまわぬよう漫画「妄想メガネ」以降名前を統一した。 他の作品として「らぶしぇるたぁ」.「Cheer up!」.「リバーシブル」などがあり…

  • 芥川賞「コンビニ人間」あなたは“世界の部品”になれてますか?

    ども、アイルと申します! 「コンビニ人間」。 これを見た瞬間買いたくなるような雰囲気を醸し出してました。 内容もまさにタイトルぴったりなので面白かったです。 本の紹介 タイトル「コンビニ人間」 著者「村田沙耶香」 著者自身、コンビニで働いていたため、その経験も活かされています。 また、2016年 155回 芥川賞を受賞されました。 他の作品として「余命」、「消滅世界」、「殺人出産」などがあります。 あらすじ 今回はAmazonの説明欄より引用させていただきました。 36歳未婚女性、古倉恵子。 大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。 これまで彼氏なし。 日々食べるのはコンビニ食、夢の…

  • 太宰治の遺書と言われてる「人間失格」の面白さとは?

    ども、「人間失格」を読んでだいぶ影響を受けてしまってるaileと申します! 読んでいるうちに本当に人が怖くなるような感覚に何度も陥ってしまいました。笑 いやー危ない危ない。 これから紹介していくうえで多少のネタバレがるのでご了承ください。 本の紹介 タイトル「人間失格」 著者「太宰治」 本名は津島 修治と言い自殺未遂や薬物中毒を克服し戦前から戦後にかけて多くの作品を発表。没落した華族の女性を主人公にした『斜陽』はベストセラーとなりました。 他の作品として「走れメロス」、「津軽」、「パンドラの匣」があります。 あらすじ 「恥の多い障害を送ってきました」 三枚の奇怪な写真とともに渡された睡眠薬竜読…

  • 【感想】小説「迎撃」 ”平和”意識の差はこれほど海外と違うのか。

    ども、アイルと申します! 早速ですが、「迎撃」と聞けば何を思いつきますか? 「敵が来るのか…?」、「侵入者排除?」など自分の身を守ることですね! アクション系が強いので戦闘が好きな方はきっと好きだと思います。 本の紹介 タイトル「迎撃」 著者「今野 敏」 『怪物が街にやってくる』で第4回問題小説新人賞を受賞しデビュー。 長年の空手の経験から武道や格闘技の描写に優れる。裏社会や登場人物の心理描写も特徴的。 他の作品として、「人狼」、「赤い密約」、「最後の戦慄」などがあります。 あらすじ 内戦の続くサラエボを訪れた若きジャーナリスト・柴田は、サラエボ兵から英雄的傭兵である<シンゲン>という日本人の…

  • 女子高生が人を解体…? 漫画「ギフト±」これはグロ注意【感想】

    ども、aileと申します! 人通り読み終えてこのタイトルは上手いな、と思いました。まあ、深く考えるとそのままと言えばそのままなのですが、私としては結構好きです。 今回は予想してた内容より斜め上をいったので驚きの一言です。 紹介するうえで多少のネタバレがあるのでご了承ください。 本の紹介 タイトル「ギフト±」 著者「ナガテユカ」 「凶刃」で講談社新人漫画賞に入選しデビューしました。代表作は「週刊少年マガジン」に連載された「TENKAFUBU 信長」です。 他の作品としては、「蜂とロシアン・ルーレット」、「SILENCER」、「蝶獣戯譚II」などがあります。 あらすじ 解体の名人にして命の宅配人ー…

  • 【感想】これが警察学校の実態!? 小説「教場」の内容が過酷を物語っている。

    ども、最近警察系の小説にハマってるaile と申します! 今回は「教場」ということで「教場 2」ではないのでご注意ください。 テーマは”警察学校”ということでなかなか珍しいテーマとなっています。普段、警察系は事件とかの推理小説しか読んでなかったのでかなり新鮮でした。 紹介していくうえで多少のネタバレもあることをご了承ください。 本の紹介 タイトル「教場」 著者「長岡 弘樹」 単行本のデビュー作として『陽だまりの偽り』であり、この「教場」では”このミステリーがすごい!”で2位を受賞されました。 他の作品としては「傍聞き」「波形の声」「白衣の嘘」などがあります! 白衣の嘘 posted with …

  • 【感想】小説「少女」の緻密な設定と伏線回収が素晴らしかった。

    ども、aileと申します! 今回は久しぶりの小説紹介ということで一発目は「少女」という小説を紹介していきたいと思います。 この小説は”死”+”因果応報”というものをテーマにしており、表紙のベッドのようなものは個人的には棺桶に見えます。 紹介していく中で多少のネタバレがあることをご了承ください。 本の紹介 タイトル「少女」 著者「湊かなえ」 小説家デビューのきっかけとなったのが「 聖職者」という小説で、その次に出版した「告白」で週刊文集ミステリーベスト10で1位を獲得されました。 今作の「少女」はミステリー要素は少ないですが衝撃のラストということもあり”ヒューマンミステリー”に分類されています。…

  • 【感想】漫画「賭ケグルイ 双(ツイン)」が本編と同じくらい面白い!

    ども、アイルと申します! 今回は以前こちらの記事でご紹介した漫画 www.aile-oooi.net こちらでは蛇喰夢子が主人公でしたが、”双”では早乙女 芽亜里が主人公として描かれています。 同じくイカサマありきですが、それでもなかなか面白かったです! まだこちらの記事を読まれてない方いましたら、ぜひ読んでみてください。 では、さっそく紹介していきましょう! ※多少ネタバレあります 本の紹介 あらすじ おすすめポイント 芽亜里可愛い やはり生徒会と対立 煽りが凄い 特にここが良い まとめ 本の紹介 タイトル「賭ケグルイ 双」 著者「河本ほむら」 ”賭ケグルイ”のスピンオフ作品として2015年…

  • 小説「ブラック企業に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない 」 がなかなかブラックだった。

    ども、aileと申します! 今回はなかなか長いタイトルですが、中身はスッキリ+読みやすかったです。笑 映画化もされてるので、もしかしたら聞いたことあるかもしれません! では、早速紹介していきましょう。 本の紹介 あらすじ 感想 会社の内部事情 ここが見どころ! まとめ こちらもどうぞ 本の紹介 タイトル「ブラック企業に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない 」 著者「黒井勇人」 2007年から掲示板にて書き込みを始め書籍化されました。 映画化もされ、2009年に公開。 あらすじ 最終学歴中卒、ニート歴10年。 彼に働くきっかけを与えたのは母の死だった。 友人に教えてもらいながらも何とかプログ…

  • 漫画「女の子が死ぬ話」これは感動間違いなし。【ネタバレ】

    aileと申します! 表紙が凄い綺麗ですよね! しかし、タイトルが直球で投げつけてきてることに凄い気になります…。 タイトルで大体は予想できるのですが、報われない気持ちになりました。 (1巻完結) では、早速紹介していきましょう! ※ネタバレ含みます 本の紹介 あらすじ 感想 登場人物 少女の印象 おすすめポイント まとめ こちらもどうぞ 本の紹介 タイトル「女の子が死ぬ話」 著者「柳本 光晴」 あらすじ 高校入学初日。 少女漫画のような青春に憧れる千穂に、2人の友達が出来た。 とてもカッコいい男の子・和哉と、人形のようにかわいい女の子・遥。 和哉への淡い恋心を抱きながら3人で過ごす充実した学…

  • 【報告】実は私…OOなんです! リア友ブロガーも紹介。

    ども、aileと申します! 今回は私の近況報告+リア友ブロガーについてです。 「え…?友達いたの…?」と思ったそこのあなた! そりゃ、いますよ! け、決して多いとは言えませんが…笑 それはひとまず置いといて、早速書いていきます! OOってなに? 実はリア友のブロガー まとめ こちらもどうぞ OOってなに? www.aile-oooi.net こちらでも自己紹介したのですが、この時は年齢は10代後半とお伝えしました。 しかし、今回ははっきりとした年齢も公開したいと思います。 実は…… 私…17歳の高校3年生です!! つまり、受験生ということです。 この時点で少なからず思った方はいるでしょう。 「…

  • 臨死体験をした話をしたいと思う。

    ども、アイルと申します! 今回は以前「死役所」で軽く触れた臨死体験について書こうと思います。 www.aile-oooi.net みなさんが想像してる「花畑があった」、「先祖と会った」とかはありませんのであまり期待しないでください… 軽〜い前触れみたいな体験でした。 何があったか 臨死体験、突入の瞬間。 臨死体験では何があったか 体験中の現実世界では まとめ 何があったか 事の発端は“インフルエンザ”が原因です。 当時、中学生だった私は「よっしゃーーー!学校休めるぅぅ!」 と、考えてたが… はい、この考えがバカでした、インフル先輩をなめてました…。 ちなみに、インフルエンザの説明として インフ…

  • 何度読んでも面白い! 漫画「ヨルムンガンド」の面白さとは。

    ども、aileと申します! 今回の漫画は銃好きの私にとって最高な漫画でした。 アニメ化もされているんで聞いた事ある人あるかな? では、早速紹介していきましょう! 本の紹介 あらすじ 感想 キャラが良い より楽しむには まとめ こちらもどうぞ 本の紹介 タイトル「ヨルムンガンド」 著者「高橋 慶太郎」 「月刊サンデージェネックス」にて2006年から2012年まで連載し、アニメ化されました。 他の作品としては 「デストロ246」 などがあります! あらすじ ―――僕は、武器商人と旅をした。 両親を戦争で失い、武器に関する一切を憎む主人公の元少年兵ヨナは、何かの縁で、武器商人のココ・ヘクマティアル。…

  • 正体不明のウイルスとは…!?小説「生存者ゼロ」が惜しい作品だった。

    ども、aileと申します! すごい久しぶりの小説紹介です!笑 最近、小説にかける時間がなくためかなり遅い更新となってしまった…。 今回は「このミス!大賞受賞」したことあるので多分聞いたことがある方は多いと思います。 では、さっそく紹介していきましょう! 本の紹介 あらすじ 感想 まとめ こちらもどうぞ 本の紹介 タイトル「生存者ゼロ」 著者「安生 正」 ジャンルはミステリー小説。 第11回「このミステリーがすごい!」大賞の大賞受賞しました。 他の作品では 「ゼロの迎撃」 「ゼロの激震」 などがあります! あらすじ 北海道根室半島沖に浮かぶ石油掘削基地で職員全員が無残な死体となって発見された。 …

  • 「運営報告」初心者ブロガーがどうやら2ヶ月が経ったようだ。

    ども、aileと申します! 今回は私がブログを始めて2ヵ月経ったのでご報告してみようかと思います! 先に述べますと、「順調だから参考にしてみてね!」という内容はいっっっさい含んでおりませんのでご了承ください。 あくまで「どんなもんか見てやるよ」の軽い気持ちで見て下さい。 では、さっそく報告していきます! PV数+記事数 1か月目と2ヵ月目の違い まとめ こちらもどうぞ PV数+記事数 今月はこちら! はい、特に一回もバズることなく経過。 (一回はバズってみたかったな…) 1ヶ月経って序盤は1日PV数100行いかなかったのですが、中盤から3ケタ台に乗ることができました! それでも、超質の低い記事…

  • 警察は彼に勝てるのか…? 漫画「予告犯」の戦いが壮絶。

    ども、aileと申します! 表紙がなかなかシュールですよね。笑 しかし、内容的にギャグ要素は一切なく、シリアスな展開があります。 では、早速紹介していきましょう! 本の紹介 あらすじ 感想 まとめ 本の紹介 タイトル「予告犯」 著者「筒井哲也」 2011年〜2013年「ジャンプ改」にて連載され、単行本は全3巻。 また、2015年には映画化・2016年にはドラマ化されました。 他の作品では 「DUDS HUNT」 「マンホール」 「有害都市」 などがあります! あらすじ 警視庁のネット犯罪の対策部署として設立されたサイバー犯罪対策課。 ”新聞紙”を被り制裁と言う名の”犯罪”を幾度となく犯罪予告を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、aileさんをフォローしませんか?

ハンドル名
aileさん
ブログタイトル
aileの日課
フォロー
aileの日課

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用