chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
lim-x
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/18

arrow_drop_down
  • ブラック企業の本当の温床は学校教育なんじゃないか

    何か色々と手を出し過ぎてブログが疎かに。困った。ちょっと今回推敲は後回しにして投下。 別にブラック企業でなくても日本という国民は根性論が大好きです。 目標必達の為には、朝は早くから、夜は遅くまで一心不乱。 届かなかった努力は評価されず、過程で1日でも休もうものなら根性が無いだの考えが甘いだのと誹られます。 こういった連帯意識の強制がいわゆる長時間残業、最悪の場合はサービス残業に繋がる訳ですが、少し不思議に思うことがあります。 人はいつから、目標に向かって長距離マラソンを全力疾走するような無茶苦茶を許容するようになるんでしょうか。 あ、生活の為に残業を歓迎する人は話が別です。 新卒で年収350万…

  • 私が嘘を吐くのが嫌なのは正義感じゃなくわがままなんですが、それでも嘘を吐く人はバカだと思う

    最近勉強をしてます。歳考えろって話ですが。 ただ、会社も無くなっちゃうことですし、自分が生きて行く為のツールを増やさなくてはなりません。 近い将来就職活動せざるを得ないんですが、それこそこの歳で希望職種に空きがあるとは、とても思えませんので。。。 しかもバカに道理を説く仕事はもう真っ平なので、これまでのキャリアを生かす気がありません。正気か私。 この辺の理由や会社についてはちょっと前にブチギレた話で書きました。

  • かしこまりました、が言えません

    恐れ入りますを間違った話を読んで、私も似たような失敗をした事がいくつかありますが、中でもとびきり恥ずかしい過去を思い出しました。 おそれいれなかった人の話はこちら タイトルの通り、私は「かしこまりました」が何故か言えません。 何か自分に似合ってないと言うか、使用する正しいシチュエーションが理解できていなくて、使いどころがイマイチ良くわかっておらず、今まで一度も使ったためしがありません。代わりに使ってるのが「承知致しました。」

  • 法務部との間に立って調整してやったら暴言を浴び続けたのでブチギレた話

    10日以上も放置してしまいました。 最近書いても書いても自分でボツにしてしまいます。心の闇が出てしまう。 まあそんなに見られてる訳じゃないので特に問題もないんですけど、ここ最近はいろんなところで日頃の無理や我慢に対して限界が出たりして、更新どころじゃ無かったりもしたりしなかったり。 今回も結局闇が出てしまいました。若干プロフィールやタイトルに通じるような話です。 私が勤めてる会社で大きな大きな改革があり、親会社への事業移管などを含む、過去にないほど大がかりな人員の再配置が行われました。 移管しない事業は終了。移管する事業に就けない者は他の部署に転属を希望させたり、同時に希望退職も募っていたり。…

  • トランプ当選で中国に尖閣諸島を乗っ取られるシナリオを考えてたら恐くなった話

    私はブログで政治と宗教については真面目に語らない事にしてる。 一番大きな理由は、本来そんな知識は無いから。なので、これは半分冗談、半分妄想。 沖縄のアメリカ軍駐留費用を全部もつか、さもなくば撤退、と過激な発言をしていたドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領選を勝ち抜いた訳ですが、勝って態度を大きくするかと思えば逆にものすごく殊勝になって物腰もやわらかくなってしまい、びっくり。 彼すごいな。

  • ブラック企業の手口を公開するよ!社員待遇編

    今回は先日書いたブラックコンサル企業の手口を公開するシリーズの本編第1弾、社員待遇について。 待遇なんてブラック企業ならどこも似たようなものだろうと思われるでしょうが、そこはコンサル会社、普通とはちょっと違います。 これ正直ボツにしようか迷いましたが・・・上げる事にしました。 プロローグ未読の方はこちらからどうぞ。 私は当時、税理士事務所に対してのみ就職活動をしてました。 当時は今ほどネットの情報は信用できず、求人広告を出している会社がブラックかどうかの情報を集めるのは、そう簡単ではありませんでしたが、税理士業界は比較的わかりやすい部類でした。

  • 高級レストランでお食事も!絶対おすすめ!ふるさと納税!

    皆さんふるさと納税は御存知でしょうか? どうしても手続きが面倒臭いイメージがあって、なかなか手が出ていなかったのですが、昨年私が実際に使ってみて大変良い思いをしましたので、おすすめの理由を書こうと思います。 簡単に言うと自分が好きな自治体に寄付をすると、その分税金が安くなって各地の特産品を貰えちゃう、という事です。 2,000円は自己負担分が出ますが、それ以上の特産品が貰えます。 黙っていても払わされる所得税や住民税の代わりに、自分でちょちょっと寄付金を払うだけで美味しい思いができちゃう! 特産品に興味がない人は「ふるなびグルメポイント」対応自治体に寄付すると、寄付金額の半額分のポイントが貯ま…

  • 私が医者を信用できない3つの理由とたった1つの患者がすべき事

    ツレは医療点数に詳しい仕事をしてます。 私が通っていた病院で、そのツレが明細書を見て「これ請求しちゃいけないヤツだ」、「直して貰おう」と言い出しました。 それを聞いて正直私には良い予感がしませんでした。 私は元々医者にあまり良いイメージがありません。 今回はその理由とこの件の顛末について書いてみます。

  • ブラック企業(コンサル会社)の手口を公開するよ!プロローグ

    電通さんは大手、エリート側のブラックぶりを世に知らしめてますね。以前にも下記の記事で紹介させて頂きました。 コンサル企業にいた時の事は私にとって良くない記憶だったので、自分でもビックリするほど普段は記憶から消えていて全く思い出さないんですが、電通社員の記事関連を読んでいてその頃の記憶が甦りました。 思えば私の睡眠障害は明らかにこの時酷くなりました。 税理士事務所と同時在籍させられていて、朝は7時出社、夜は24時退社が当たり前、22時になんか帰れたら「わぁ今日帰ったら何しよう!」と嬉しかったものです。 平時でこれ。 繁忙期となると退社は朝の3時とか4時です。当然土日もちょくちょく出社でしたから、…

  • はやめはやめの風邪薬の嘘と私の意外な風邪の予防法

    そろそろ風邪の季節ですね。 私も金曜から引き込んでしまい、この1週間はぐにゃぐにゃしてました。 多分25日に東京に行ったせい。 昔、上司が「風邪ひきそうでしたが大丈夫です。抗生物質飲みましたから。」と電話で言ってまして。 「風邪に抗生物質は効かないぞぅ。」と呟いたら、周囲の人がびっくりしてました。 あのね風邪の原因は殆どウィルスで、抗生物質は菌にしか効かないんですよ。 イマドキちょっと調べたら何でもわかるのに皆知らなくて逆にビックリだよヽ(゚∀゚)ノ 「ちなみにはやめに風邪薬飲んだらすぐ治る。もウソだよ」と言ったら2度ビックリされました。どした?皆。

  • 既得権益に胡坐をかいた出版業界は見習うべき!ニコ動の才能の無駄使いが凄過ぎる!

    こんにちは。ニコ厨です。写真は博霊神社をイメージ。 ここ数日風邪引いて身動き取れない!>< 皆さん季節の変わり目にはご注意を。(説得力涙目) 東方project好きとかプロフに書いておきながら全く触れてなかったので、今日こそ書くよ! ニコ動ってup主同士のリスペクトが凄いと思うんですよ。 誰かがボカロ曲をうpする→PV仕立てにする人が出る→ニコカラがうpされる→歌ってみたでスゴイのが出る、みたいな。 私は東方project関係のMMD短編動画のうp主である氷蓮さんのファンなんですよ。 時々ダンス動画もうpされてるんですが、お気に入りに「【東方MMD】さとり様で疑心暗鬼」という作品があります。 …

  • 後光効果にあやかりたい

    昔、税理士事務所(コンサル会社兼業)にいたことがあったんですが、その信用たるや凄まじいものがありました。 なんとね、会社実印を貸してくれるんですよ。 普通、書類に捺印もらう時ってコッチが書類を渡して、お客さんがソレに押すじゃないですか?それが、逆。 「これに代表印が要るんですよ」と言って書類を出すと、「ハイ」って渡されるんです。怖っ! 私「いやちょっ・・・実印を軽々しくヒトに渡さないで下さい。」 顧客「いや大丈夫でしょ?先生信用しなくてどうするの?」 私「(;゚д゚)ェェェ…私、先生じゃないです。」 という事が良くありました。

  • googleに頼らないアクセスアップの方法について書いてみるよ

    私はまだまだSEOとかチンプンカンプンです。 どうやったら皆さんに見て貰えるのか、どうしたらアクセスアップできるのかは新米ブロガーの悩みの常だと思います。 私もです。

  • 飛行機でずっと首カックンしてる人なんなの

    今日は飛行機に乗って出張だったんですけど、帰りの便で隣に座った人がかなりのデブぽっちゃりでして。 座席からはみ出てるんですよ。両腕が。で、隣なんで当然腕がずっと密着してるんです。ちょっとコレすごく嫌なんだけど。 それだけならまだ良いんですが(良くない)、この人離陸前からずっと居眠りしてて、定期的に「ビクン!」「ビクン!」ってなるんですよ。やだ気持ち悪い。 私も退屈な飛行機の時間なんて寝ていたいんですけど、ただでさえ当たってる腕がキモチ悪いのに、それがビクンビクンいうわけです。すっごいうっとうしい。 寝てられないんじゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!

  • 深夜に洗濯を強行した結果・・・(洪水伝説)

    私が昔住んでいたアパートは、洗濯機を置く場所はあるんですが、洗濯パンも排水ホースを入れる排水口もありませんでした。 大して家賃も安くは無かったのですが、私もあまり時間が無く、不動産屋が提示してきた物件の中では比較的マシだった為、そこに決めたのでした。 あとゴメン。ちょうどいい画像なかった。あのアパートこんなにヒドくなかった。

  • 長時間のサービス残業は有能な社員が生んでいる?

    世間様では電通社員の痛ましい自殺の実態を報じてますね。亡くなった方のご冥福を心よりお祈り致します。 ツレが重度のうつ病にかかり、あおりで私も安定剤を飲んでる身だと色々と考えさせられます。 心療内科の薬って本当に効くんです。私も自分で飲んでびっくりしました。 病院に行けばきっと死ぬ事は無かったハズ。 優秀な人なら特に引く手数多だと思います。命と引き換える程の仕事なんかこの世にひとつもありません。せめて重篤化する前に病院に!

  • アフィリエイトをする為に2ヶ月調べた結論

    そもそも最初にブログ作って広告貼ってお小遣い貰えないかしら?と思い立って「アフィリエイト 始め方」で検索したのはもう7月の下旬でした。 遅い!始めるのが遅すぎる! 実際に開設したのは10月11日って事になってるから、2ヶ月以上モタモタしてた事になりますね。でもねでもね?理由があるんです。ハマったんですよ。(ハメられたんじゃないよ) 今回何でそんな事になったのか、同じ落とし穴に落ちる人が減ってくれる事を祈って書いてみるよ。 検索エンジンに見向きもされない今やってもムダかもしれないけど、今書かないと忘れちゃいそうだからね。 後、これみて間違ってる!ヤバイよlim!って思った人は教えてくれると助かり…

  • ポケモンGOがモラルを低下させるドラッグみたいで困る

    最初に言っておきますと、私はポケモンやってません。 先に海外でのマナーの悪さが大きく報道された為、少し冷めた目で見てます。 ちょっと手を出しづらいんですよ。手を出してしまったら私もその一群の仲間だと思われそうで。何カッコつけてるんでしょうねオタクのくせに。 いずれこういう報道も沈静化するかと思ってたんですが、全然悪いイメージが改善されませんね。 ニュースサイトを見ていたら気になる記事を見たので私見を述べてみたいと思います。 イヤらしい話、思いっきり検索にヒットするのを期待してるよ。 マジメっぽい話するの、ドキドキする。

  • A8.netセルフバックの失敗!?損をした!?(してない)

    A8.net セルフバックで損をした! 大損こいた気分です。(本当はそうでもない。ただの機会損失) 実は私は今後アフィリエイトにかなり本気で取り組む覚悟です。 いずれproにもする予定。 事前に調べたんですよ。「アフィリエイト おすすめ 銀行」みたいな。 誰でもやりますよね? そこでGoogle神様が上位表示したサイトを見に行った訳です。

  • 下戸が飲めるようになりたくて色々試したら酷い目に遭った

    前回の続きです。下戸が飲みたいと思ってから 期間は1年以上、金額は10万以上かけて色んなお酒を試した 殆ど飲める可能性が無いのに一升瓶とか買えませんから、自然と選択肢は小瓶で売ってる銘柄に絞られてしまいます。 でもお酒ってどんなに少量でもまあまあの大きさと容量あるんですよ。 ビール、リキュール、焼酎、日本酒、ワインetc...それらを銘柄を変えて数種類ずつ、買ってはギブ。買ってはギブ。で料理酒として消費するのに時間がかかるかかる。 ちぎっては投げられ、ちぎっては投げられですよ。 もう何買っても全然駄目で、、途中何を根拠に選べば良いか訳わからなくなってスーパーの棚の端から順に買ってみたりしました…

  • 下戸が飲めるようになりたいと思った理由

    一滴も飲めない下戸は果たして飲めるようになれるのか!? 前回のん兵衛をかなりdisったんですが、少し前まで私も酒を飲めるようになりたくて、色々がんばってました。 一体どうしたら全く飲めない私でも飲めるようになるのか、可能性はあるのか?全く無理なのかを主にネットで調べたりしていくつか試してみました キッカケは「もやしもん」。日本酒を飲んでみたい! キッカケは漫画です。石川雅之著「もやしもん」 オリゼーやトリコイデス等、登場する菌達がかわいく発酵食品について解説してくれます。登場人物には萌え要素全然ありません。菌かわいい。 作者の嗜好なんでしょうか、日本酒に関して語られる事が多いんです。 これにコ…

  • 下戸にとっては殴りつけられているようなもの

    前回の続きです 下戸にとっては殴りつけられているようなもの 前回も言ってますけど、本当に飲まされると開始10分で頭がガンガン痛くなるんですよ。当然のん兵衛はそんな様子なんか微塵もありません。絶対何とかして飲ませたい為だけの嘘ですよね。他人を自分の思い通りにしたいだけです。この嘘吐きめ ちょっと想像してみて下さいよ。 世の中に頭痛薬飲む人はいくらでもいますけど、「飲むと3~4時間程度頭がガンガンに痛くなる薬」なんて飲むバカいます? のん兵衛が痛くなるのはただ単に飲み過ぎるからでしょ? 私の場合、酒を飲まされる事は3~4時間殴られ続けるのと同じ事なんですよ。

  • アルコールを強要するのは本当やめて欲しい

    私は酒が飲めません。 本当は全く駄目というほどでもなく、グラスに一杯程度なら大丈夫。 ジョッキじゃないからね? 容量で言ったら200mlも入らないようなグラス。 でものんべぇ達に、正直にグラス一杯とか言った日には「飲める」方に分類されてしまうので全く飲めないという事にしてる。 彼等は「飲める」か「飲めない」かでしか判断しない。もしかしたらできないんじゃないか? 本当にグラス一杯じゃ全く駄目と変わらないしね。

  • とにかくやってみようと思う

    ご挨拶 初めまして。私はリムと申します。 実は最初にブログ始めようと思い立って既に2ヶ月以上が過ぎてしまいました。 やっと始める事ができてホッとしております。 まだ右も左もわかりませんのでプロフィールとかデザインとか徐々に整えていきます。 かいつまんで自己紹介します。 好きなものはお金です

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、lim-xさんをフォローしませんか?

ハンドル名
lim-xさん
ブログタイトル
無理なものは無理!
フォロー
無理なものは無理!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用