chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
渚さんは床職人。 https://nagisanon.hatenablog.com/

20年以上女職人として現場に出ています。女性職人になりたい方の参考になればと仕事の内容を書いてます。

室内装飾床仕上げの職人です。仕事内容、道具、業界のことなど、自由に書いています。DIY、リフォームをお考えの方の参考にもなれば嬉しいです。京都室内装飾技能士会に属しています。女性の建設業進出応援しています。優秀施工者国土交通省顕彰(建設マスター)受賞しました! YouTubeチャンネル『渚さんは床職人。』もやってます。

フォロー
住所
伏見区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/15

arrow_drop_down
  • ヘリンボーンやった。

    先日、便器付きトイレにCF貼ったのですが、 便器周り、クラフティーの方が綺麗にいけた! クラフティーは常に腰袋に入れて使いなれてきたからかな? これは昨日の現場。 アキマサン&みゆちゃんが応援来てくれたのだけど、少し早めに行ってパテ打ちました。 床暖入ってるので、床暖部だけビス留めだったから、ビスパテも。 来た来た! よろしくお願いします! ヘリンボーンだったんで久しぶりに床用レーザー使いました。 まだそんなに使ってないけど、あると便利です。 だいぶ涼しくなってきたけど、まだまだ日差しが強いので段ボールで養生。 あとこんだけー! よし、あとはアキマサンに任せます。 ヘリンボーンの切り込みになる…

  • ガーデンノズルと新しいガスウェル3。

    楽天で買ったやつ。 ブロアのガーデンノズル。 立ったまま吹き飛ばせる(笑) 充電式ブロワ UB186DRF/DZ/株式会社マキタ ↑詳しくはこちら。 こないだ独立したばかりの職人さんが応援来てくれたときに 何も持ってないから揃えたんです、って買ったもの見せてくれたのだけど その中にあったの。ブロアのガーデンノズル。 渚さんも古いブロアは持ってたのだけど、欲しくなっちゃって、今回新調しましたー。 早く使いたいなー!と思います。 こんなの出てるなんて知らなくて。 やっぱ、人に会うと新しい情報教えてもらえますよね。 それで、もう一個。 今日、アキマサン応援来てもらったのだけど 『最新のガスウェル買っ…

  • 空き家とブドウ。

    昨日今日は空き家まるっと一軒CF&パンチ行ってきました。 ビフォー アフター 画像撮るの忘れてたので、こんだけしかないけど、三階建てでした。 二日ではちょい厳しくて 元請けのクロスやさんが1日一緒に貼ってくださいました。 ここの現場、雑巾ずり多くて、パーキリだとちょっと。フックだとちょっと。 っていうところに クラフティーが激ハマり! 階段もクラフティーが大活躍。 やっぱ、腰袋に、入れておけるので、使おうかなと思ったときにさっと使えるから、使う頻度も多くなり、便利だなーと思いました。 やっぱ道具はたくさん使って慣れないとな。 今日帰宅したら ニッタさんからブドウ届いた! センキュー! 大粒なん…

  • スライティーで框切りました。

    みゆちゃん、一年半ほど経ちますが シートん時も、めちゃ活躍してくれます。 シートん時って一人だと広げて合わせる時に、あっち行ってこっち来てまたあっち行って、、、とバタバタしますが、二人だとその労力の半分以下です。 こないだの現場ー。 ゴロゴロラッキー現場です。 バタバタ一人で必死に貼るより、みゆちゃんとゆっくり貼りたくて 応援来てもらいましたー。 いつもありがと。 前回もみゆちゃんと貼ったのだけど、その続き貼りました。 https://youtu.be/CfKWbv0Z1Mc 大工さんが付けた木の框付いてるのだけど 真っ直ぐではないので、トンできなくて スライティーで切れねーかな?とチャレンジ…

  • 洗面トイレの現場2つ。

    洗面トイレの現場2つ載せようかな。 まずは先日のリフォームの現場。 洗面所ビフォー ここはフローリングの上に貼ったので目地消すためにパテしました。 アフター。 蓋の向きは、ビフォーと違うけど、あまり踏まないようにと指示されたので壁側へ。 塩ビタイルをウレタンで貼るのでパテしとかないとね。 トイレは下地新品! コンパネのジョイントは無かったのだけど ビス穴埋めました。 ビス穴も塞がずウレタンで貼っちゃうと結構凹むもんねー。 洗面と同じタイル。 セルコンのものでしたが貼りやすかったなー。 ソフト巾木は洗面だけ貼りました。 トイレの壁はパネルだったのでシール仕上げなのかな? 続きまして新築のおうち …

  • 事務員さん大好き。

    こないだ京都室内装飾協同組合事務局に行ったのね。 いつも行ってるけど、事務局内にある倉庫を技能士会で使わせてもらってます。 置いてるものは技能士会での体験教室等でつかうものなのですが、 めちゃくちゃ散らかってたので空いた時間できたら、行って片付けてるのだけど こないだも昼から行って少しやってたら 事務員さん二人に 『渚さーん、少し休憩しよー。』って声かけられて 『そやなー!』 ってコーヒー入れてもらったら 『早いけど誕生日おめでとー!』 ってこんな高いコンビニスイーツ買ってきてくれてた! いつも、技能士会の活動に関する書類、資格等取得の時に提出する書類の作成、チェックしてくれて、 時にアイデア…

  • 重歩行用シート貼った。

    一日目にリフォームシール打ってた現場。 乾かしてる間に 他の部屋のパテ&広げ。 重歩行用シートなので 糊は今回エポやから、下地しっかり乾かしておかないといけませんので、焦らず、しっかり。 二日目は独立したての職人さん、応援来てくださったので みゆちゃんはその職人さんの動きをよく見てましたねー。 みゆちゃんは時間見つけては人の事をよく見てます。 見るってことはとっても大事なことなので、それを言われなくてもやってるみゆちゃん優秀優秀!! リフォームシールした部屋も 貼れました~。 ここは左官やさんに下地補修してもらってから オッホッホッホー(^o^) タイルカーペットを 貼りました。 一画残ってる…

  • 京都室内装飾技能士会堤防部三人で。

    先日、床や三人で京都室内装飾技能士会堤防部行ってきました! 副部長撮影。うまい(笑) 目ぇつぶってるけど、絨毯のレジェンド、イケチャンと。 イケチャンは渚さんの目指してるアキマさんが 『俺の早さでビックリしてたらイケチャンなんか、めちゃヤバイ。』 って言われて 『えー!狂ってる人なの?』 って思ってる人です。 狂ってるイケチャン。 でも、すっーーーーーーっごく喋りやすくて、いつもニコニコ笑顔で、渚さんもついつい笑っちゃう素敵な先輩。 アキマさんには絶対敬語なんだけど、イケチャンにはついつい友達みたいに喋っちゃう、気軽に電話できちゃう、ほんとに素敵な方です。 渚さんの憧れ、イノウエ副部長と。 昔…

  • リフォームシールが足りなくて。

    昨日みゆちゃんとリフォームシール打ったのだけど 今までも使ったことあるけど、少ない㎡数の時が多いのと、渚さんたち手間請けの職人は材料支給なので 支給されたものを使って施工するのであまり深く考えずにやっていました。 今回、リフォームシール後に貼るのは重歩行用シートですので、いつもよりしっかりと下地を作っておきたいと思い、施工しました。 タイルカーペットめくった後の現場は足を一歩踏み入れると張り付いて動かないくらい、糊が効いてます。 さっそくみゆちゃんと。 朝の説明の時に元請けの内装屋さんから 『1袋で20㎡らしいから4袋いれたよ。』 と言われて 『わかりました。』 しかし、いざ打ってみると、4袋…

  • タイルカーペット好き好きスー。

    先日の抗原検査キットの結果は 陰性でした。ドラッグストアで購入したものですので、どこまで正しいのかわかりませんが、このように、気軽に購入できると定期的に検査できるのでいいな、と思います。 今日はー あ!渚さんの得意のやつやんけ! おぇー!!OAの上! 糞得意! しかも、このOAフロアは渚さんのかわゆい弟タカちゃんが、前日施工したもの。 もー、タカちゃんー!カーペットも貼ってくれたらいいのにぃー!! 糊塗ってから一時間待ちました。 貼る向きを市松か通しか、ってお客様に決めてもらうのに、正座して待ってました(笑) 見本に四枚づつ並べて。 結局市松で。 渚さんもOAフロア施工するのだけど、OA屋さん…

  • 新型コロナウイルス交代検査キット。

    毎年、大賑わいの京都ものづくりフェア。 ものづくりフェアに毎年、京都室内装飾協同組合、技能士会として参加していますが 昨年はコロナウイルス蔓延防止のため中止、ウェブでの開催になりました。 今年はウェブ+人数制限での会場での開催、とのことです。 ただ、まだ本当に当日開催されるかわからないので、中止になるかもしれない中、一応の準備はしておかないといけないので ものづくりフェア担当の渚さん、今日準備行っていました。 子どもたちは遊ぶのが仕事です。 子どもが楽しそうにしてるを見るのは大人はみんな幸せです。 自分が子どもの頃や、我が子の小さい頃を重ねたり、単純に子どもたちの楽しそうな顔に嬉しく感じたり。…

  • みゆちゃんの成長見せたげる。

    ブログサボってました~。 書く時間はあるのだけど。書く内容がなくてさ。 もう、ブログ書き始めて何年か経つので新しい内容がなかなかなくて。 数日前。 今年最後の技能検定の講師として、奈良県行ってきました。 京都、広島、滋賀、奈良、と今年も4地域で技能検定の講師させていただきました。 いつも書いてますけど、技能検定受験される方はもちろん覚えるの大変だろうけど 教えるのが難しい。 毎年毎年、年に数ヶ所の講師行かせてもらうのだけど、毎回最善尽くして自分の全てを晒すのだけど『これでわかってもらえるだろうか?』と帰り道に不安になっちゃいます。 人に教える難しさ。 を、毎回痛感してマス。 でも、帰り際にお礼…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、渚さんをフォローしませんか?

ハンドル名
渚さん
ブログタイトル
渚さんは床職人。
フォロー
渚さんは床職人。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用