chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サダキヨコ
フォロー
住所
青葉区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/15

arrow_drop_down
  • 久しぶりに、思うことを字に。

    介護(長期的な看病や介助も含め)って、 いきなりふりかかる問題。 なのに、先が見えなくて終わりも見えない。 けど、身内は支えるしかない。 小室引退のニュースを見て思ったことは色々あるけど、けど、決断に否定は出来ないよね。 自分よりもずっと年下の妻が、脳に障害が残って歌を歌えなくなってしまって、女性から女の子に戻って、自分も病気になって、 って、どうしようもない想像も出来ない状況のときにさ、 身の上を相談できる大人の女性が現れて、支えてもらうって、そんなにおかしいこと?それがほんとに浮気してたとしても、その行為って否定なんてできなくない? でっち上げられたり、引退はやりすぎだって言われたり、 そ…

  • 1度どん底まで落ちないと大事なものなんて見えない

    28年とちょっと生きてきて、 色んなものを身につけて、十分なのに背負いすぎて、 おっとっと〜〜これ以上持ったらまっすぐ歩けないよ〜〜とギリギリの危ないところで、 目の前の電柱にドカーンとぶつかった。 いっぱい背負って、両手も塞がってたもんだから、派手にバランスを崩して、持ってたものも何個か壊してしまった。 なんなら、めっちゃでっかい青タンもできたし、膝も少し切ったみたい。血が止まらない〜〜 結構大事なものを壊してしまったから、次もし転ぶときは壊れないようにきちんと包んで持っておこう。 ていうかそもそも、こんなにたくさん色んなもの持ってたからいけないんだ。 大事なものだけは忘れないようにして、そ…

  • 寝てる間に足つったときの怒りはどこにぶつければいいですか

    あれすげーびっくりするよね。 すんごい痛くない? すんごい痛いんだけど、ぐっすり寝てる寝ぼけ眼だから、痛くて悶えようにもきちんとした悶え方ができない。 しかもさ、結構しつこいぐらい長時間苦しめられるよね。 え、まだ?みたいな。まだおわんねーの?みたいな。ムカつくよね。 終わった後はなんか自然とまた眠りに入るんだけど、 いかんせん終始寝ぼけ眼だから、朝起きたあとも、え?なんかふくらはぎいてーけどなんかしたっけ?みたいに、足つったこともあんまり覚えてなくて。 ああ、そういや夜中の3時くらいにつったわな!って思い出して、 あの痛さを共有したくて無駄に人に言う、みたいな。 わたしはよく仕事場で言ってた…

  • 無理するな、の本当の意味

    毎日YouTubeである人物の講演会を聴きながら、ウォーキングをしているのだけれど、 その人こんなことを言ってた。 「無理とは、道理ではない ということ」 なるほど、と思った。 無理するな は、道理ではない事はするな という事だ。 わたしは仕事でもプライベートでも、よく周りから無理しないでね。と言われる。 自分としては、別に疲れてもいないつもりだし無理してる自覚もないしこれが通常運転ですと思っているのだけれど、 元気シャキシャキな時でも、無理しないでねと言われる。 べっつに無理してないんだけどなーと心の中で首を傾げていたけど、このYouTubeを聴いてやっと腑に落ちた。 道理ではなかったわけだ…

  • 結婚は更新制にすれば平和だろって独身の伯父が言ってたって話

    伯父(66歳 独身 バツなし)が、なかなかわたしみたいな突飛な事を言っていた。 我ながら、さすが親族。 人間は、思想をも血をひくらしい。 伯父の突飛な主張を語る前に、まずはわたしの伯父という人物を語らねばならない。 この男、結構な逸材である。 趣味:ナシ 特技:ナシ エピソード1:東京の名門大学在学中にインドネシアに留学。日本のバイクが国の文明開化の一任を担っていた当時、現地の人にホ○ダの社長だと嘘をつき最高の接待をさせる。 エピソード2:世界旅行に興味を持ち、初心者には超危険といわれるリオのカーニバルに1人で向かう(ホテル予約なし)も、なぜか行きの飛行機の中で日系ブラジル人に気に入られ、タダ…

  • SNS疲れのアラサーがインスタ辞めて変わった3つの事

    モバゲーに始まり、 mixi・ツイッター・Facebook・インスタ 様々なSNSに手を出しては、疲れて途中放棄してきた。 mixiとFacebookは退会できず(パスワード再設定すらめんどくさい)に放置し、 ツイッターに至ってはその当時の職場の上司(男)とツイッター上だけでなんか妙な仲の良さになってしまい、気持ち悪くてめんどくさくて退会した。 インスタだけは、続いたほうだったけどやっぱり最後は疲れてめんどくさくなってこの前退会した。 今、わたしの心は非常に軽くなり雑念がなくなった。 だって別に人の食った飯とか今日のコーディネートとかネイル変えたマツエクかえたとか本当は別に興味がなかったし、 …

  • 股の毛について本気出して考えてみた。

    股の毛に無頓着な方々に対して、わたしは無条件に軽蔑する。 なぜ気にしないのか。 手や足や背中のムダ毛は処理するくせになんで股の毛には無頓着なのか。 大事なところだから毛で守っているだなんて、あなたいつの時代を生きているのですか。 動物の皮や毛で作った布纏って裸足で狩猟または稲作してるんですか。 パンツ履いてるでしょう? すました顔して街を歩くあの人もこの人もあの人も、 股の毛がモーモーに生えているなんて想像すると、変な気分になってくる。 あらゆる分野での近代化が進むこの世の中でなぜ人間の(特に日本人の)股の毛に関しての意識は変わらないのか。 と、哲学的極論に至るまで、考え出したら止まらない。 …

  • 大人達、タラレバを肯定するな。

    なんだいきなり。 かくかくしかじか紆余曲折あり放置していたこのブログのアクセス数がここ最近安定している(気がする) いや、正確に言うとわたし自身がブログにアクセスする余裕が出来たと言った方が良いのかもしれない。 放っておいてごめん。 どこのアナタが読んでくれているのでしょう。 放っておいてごめん、だなんて大層上から目線な物言いでごめん。 いや、色々あったんすよ。 いやまあ見事にホント色々。 聞きたい? 人の不幸は楽しいものだからこれ読んで、ああまだ下がいるんだと思ったりとかして楽しめばいいと思う。 父の死 姉の急病 母の発病と命の宣告 仕事退職 車ぶつけられる 彼氏に女の影 精神錯乱(彼氏が)…

  • 考えすぎなんじゃない。流されてないだけ。

    アウトプットは大事だ。 考えている事感じた事を何かしらの形にして、それを自分で眺める。場合によっては他者に見てもらう。 それだけで思考の整理ができる。 ただでさえ情報が溢れた現代。 独身妙齢の難しいお年頃。 それに加えて人よりアレコレ考えすぎる性格。 「悪いのは私なんかい!」 とどこにぶつければいいか分からない怒りを女友達にぶつけては叱咤され、誰も分かってくれない〜涙 と1人でふさぎ込む。 「考えすぎ 直す」 とGoogle検索して同じ苦しみを抱えた人々の悲痛な叫びを読んで、私だけじゃないのだとホッと胸を撫で下ろす。 考えない人間は、後で沙汰される。 考えないでなんとなく人生を送るなら、ふさぎ…

  • ブーケトス廃止希望

    あれほんとにやめたほうがいいと思うの。 28歳。 わたしの周りで結婚式ラッシュが止まらない。今後半年間で出席する結婚式が4件ある。 そのうち、ブーケトスを廃止(または別な形で実行)してくれる式はあるだろうかと、少し期待している。 ブーケトス。 花嫁がトス(ポイ投げ)したブーケを未婚女性がキャッチする。見事キャッチできた女性は、花嫁の幸せを受け継ぎ次期結婚できるのだそうだ。 そのコンセプトにはなんの疑問もない。むしろなんてハッピーな思想だろうと思う。 違う。そこじゃない。 私が疑問を呈したいのは、式場スタッフ(並びに新郎新婦の)ブーケトスの進行の仕方である。今一度考え直して欲しい。 ・司会の女 …

  • アパレルやってるけど、ユニクロを崇拝している(その2)

    ユニクロへの愛を一つのブログにまとめることなんてできませんでした。 2つ目のブログを書かせてください。 一つ目はこちらから mhasepyon.hatenablog.com Googleで「ユニクロ」を検索すると、ユニクロでお洒落にコーディネートなさっている奥様方のブログがたくさん出てくる。小物とのコーディネートを楽しんでいたり、メンズのニットを袖捲りしてこなれ感を出したりなど、本当にみなさん上手に着こなしていて感心する。あっぱれ。上から目線に感じたらすいません、そんなことはない、陰ながら勝手に同志を感じているのです。 フォトジェニックなユニクロはそちらに任せ、こちらはつらつらと溢れる想いを文…

  • アパレルやってるけど、ユニクロを崇拝している(その1)

    ユニクロが好きだ。 いや、大好きだ。 もう服は全部ユニクロでいいって割と本気で思ってるから、もはや偏愛と言ってもいい。これを書いている今もインナーとスカートはユニクロのものを着用している。きっとあなたも今日のお召し物の1ないし2アイテムぐらいはユニクロでお買い上げではないですか? 今日は、私のブログを読んでくださる皆様にユニクロの素晴らしさを熱く伝えたい。尚、完全に私の主観で語るので、異論は控えてもらえるとユニクロ狂として大変嬉しい。 ユニクロ、LIFE WEAR よく言ったもんだ。本当に素晴らしいと思う。この8文字にユニクロのすべてが詰まっている。ここまで老若男女様々な客層に支持される服屋が…

  • コーヒースタンドおしゃれすぎて入れない問題

    私が住む地方都市にも、続々と店舗数が増えているコーヒースタンドなるもの、苦手である。 広いとは言えない店内には店主が自らバイイングしたであろうセンスのいい家具が絶妙な配色のもと完璧な空間を作っている。 スタンドと言えど店によっては2.3席ぐらいの座り席があり、そこに座るはこれまたセンスのいい客。この人絶対ハナレグミとか聴いてるよね。 無口っぽい店主は決まってお洒落髭を蓄えており、人によってはレオナール藤田を彷彿とさせる丸メガネをかけている。本人も狙ったのか、素晴らしき乳白色のニットを着ていたりする。 いや正直気にはなってる。 数百円のコーヒーでもこんな素敵な空間で淹れてもらえたらきっと豊かな時…

  • 医者がイケメンなのは迷惑以外の何ものでもない

    夏に受けた健康診断の結果がこの前届いた。 受けに行くのはめんどくさいと思いつつ、公的に仕事に遅刻できるので健診嫌いじゃない。 心電図を受けるときに、「あ、腹まわりのムダ毛、処理してない」と、看護師の目の前で衣服をまくった時に毎回気づく。時すでにお寿司。腹も胸も露わな武装ゼロの状態で開き直る。忘れてくれ、わたしの毛も顔も。 そんなことはどうだっていいのだが(いやよくないかも)、封筒を開けて入っていたA4版の紙にはいかにも危機的状況を物語るような堂々たる赤い文字。 そう、28歳独女、人生で初めて精密検査の収集令状を頂いてしまったのだ。 「血液脂質の数値が異常なので直ちに精密検査を受けてください」 …

  • 錦は着てても心はボロ

    自分で着る服はすべて自分で仕立て上げ、 町で一番最初にパーマネントをあて、 ヒールを履いて歩けば、派手だと後ろ指を指される。 そんな娘時代をおくっていた祖母は、御歳93歳。(たぶん) 60歳くらいの時趣味で始めた木彫りと水彩画は、いわば達人の域。 おばあちゃん子だった私は、この祖母の美的感覚により自然英才教育された。 祖母が言ってた。 「色が派手なのがおしゃれなんじゃない。色はシックにして、形が変わっているのが粋なんだよ」 幼い頃から何度も何度も耳にしてきた言葉で、今でこそこの教えの本当の意味が段々分かってきたつもりだが、お洒落おばばからしたら私なんてまだまだちんちくりんだ。おばばかっこよすぎ…

  • 男の自慢話と女の裏切り

    男の自慢話が嫌いだ。 いや、自慢話をする男が嫌いなのかもしれない。 女の自慢話もいい物ではないが、男のするそれは、なんというかもうほんと胸くそ悪い。だって浅はかだから。 先日参加した同窓会。同窓会というか、友達が友達を呼んだこともあり、初対面同士が多数の飲み会。 三次会まで出たのだが、男性出席者が多かったこともあり「オレ」を語る男がたくさんいて実に疲れた。 ある女性が月9の話題を振ろうものなら、オレ忙しくて9時までに帰れないから月9ってみたことないんだよね、最近は〜を任されてて後輩の指導も〜で結局オレが尻ぬぐいしたんだけどサあれはひどかったヨ、だの、 昨日まで1カ月間泊まりの研修で今日も寝ない…

  • 同棲とニオイと幸せと

    約8年付き合っている彼と1ヶ月半前から同棲をしている。 いつか一緒に住もうという甘酸っぱい話に2人揃って胸を躍らせていたのはもう何年前の話になるのだろう。 流れに流れ、今やっとである。周りからは、え??今同棲??結婚じゃなくて??というキョトンとした微妙なリアクションを頂き、言われた私も、だよね。そう思うよね。という微妙な返ししかできない。この妙齢に差し掛かる段階で結婚ではなく同棲を挟むというのは周りからしたら変なのであろう。そのキョトンは正しい。 あらかじめ言っておくが、私に結婚願望というものはハナから無い。ので、同棲生活になにも求めているものは無いし、期待もしていない。なんせ家賃生活費光熱…

  • 28歳女の心の内

    日々、思うことがありすぎる。 朝起きて体重を計れば謎の700グラム増量に肩を落としたり、 眉毛が左右対称に描けて少しだけ幸せを感じたり、 出勤したら後輩から上司への愚痴を延々と聞かされたり、 昼休憩に好物のシュークリームを食べようかコンビニのスイーツ売り場で4分くらい考えたり(700グラム増量がつきまとう)、 後輩は定時で上がらせ無駄な残業を少しだけして先輩風を吹かせてみたり、 帰宅したら同棲している彼氏がシュークリームを買って待っていてくれたり(2個目)、 夜のスキンケアにいい値段の美容液を使ってムカつくあいつの顔を思い浮かべて優越感に浸ってみたり、 忙しすぎる。 私の頭と感情は忙しすぎる。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サダキヨコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サダキヨコさん
ブログタイトル
どうやら第二の思春期が来たらしい。
フォロー
どうやら第二の思春期が来たらしい。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用