chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パート主婦ってさぁ・・・ https://blog.goo.ne.jp/age40-partlife

40代パート主婦です。仕事の悩み、暮らしの悩み、この先の人生を模索する日々をタラ〜と更新します。

ひよこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/14

arrow_drop_down
  • 仕事が…痛い。

    転職しようかな。って・・あるんかい?座り仕事、希望。。。今の仕事は、9:1で体力仕事の割合が多い。事務仕事は1割くらい。重たいもの運ぶ!指先を長時間使う!立ち仕事!扱っているモノが好きで、今の会社に就職しました。なので、そんな仕事でも苦にはならないんです♪膝も腰も肩も背骨も・・どこも痛くもかゆくもない私。だけど・・指先だけが痛い。両手の中指・薬指・小指の第一関節が曲がって膨れてきた。そして、、、痛い。受診したら、へバーデン結節と言われました。ただいま、44歳。今の体力勝負の仕事を65歳までやるって・・何だか、現実的でない感じがしてます。しかも、パートだし・・・はぁ〜、暮らしって上手くいかないものですね。。。会社も仕事も好き。だけど・・体が使い物にならないかも。って・・悲しいです。一応、痛み止めの薬を処方してもら...仕事が…痛い。

  • 上司から電話。どうせ、あの人の件だろう。

    私はパートリーダー。日中、3人のパートさんと働いています。だけど、私もタダの女。ファッションが好き。アクセサリーが好き。雑貨が好き。バーゲンが好き。ぐるなび巡りが好き。御朱印集めが好き。サッカーが好き。Kさん(ガシガシ働く人)は、アクセサリーをハンドメイドしてマーケットで週末、出店するのがライフワークの人。Oさん(そっと気遣う人)は、小洒落た街出身の人でサッカー好きでファッション好き。バーゲンが好き。話がメッチャ合うんです!!が、、、Mさん(帰らない人)は、会話が弾まず・・すぐ終わっちゃう。Oさん、が言うには「いつも私からネタを振る感じです。Oさんからは何もありませんよ。」私:「ネタって何?」Oさん:「食べ物の話とか。」私:「ダメだ…私とは、ツールがない。」Oさん:「私なんて、Mさんが分からないコトを聞いてきた...上司から電話。どうせ、あの人の件だろう。

  • 上司と対立?

    社員さんは、確かに働き者。で、トップであるセンター長が全てを統括する立場。当然、パートの採用も管理も全て。パートリーダーである私の相談役も、当然センター長。(各言う・・私が受けている、ある社員からのセクハラの悩みも彼に報告・相談中。)←夫が聞いたら激怒&即座に内容証明送付モノ。。。(パート先が一たまりもない状況に追い込まれるのが目に見えてるので・・・まだ言ってない。)※私的に勤務条件が好きなので辞めたくない。そのある社員には、指導を入れてくれたのですが利き目がなかったので…次の対策を取るとのこと。私が入社した頃の彼(センター長)は、ガシガシ、サッサ、イキイキ働いてね。的な人だった。。。が、今年の春に採用した3人のパートさんに2週間でアッサリ退職されて以来、パートの仕事ぶりの考え方に大きな変化が生じ・・・ここ最近...上司と対立?

  • 社員さんたちは、働き者!

    職場にいる社員さん達は、皆30代前半。たまーに本社から来る上の方は30代後半。社長さんは普通におじいさん。小規模ながらも、元気ハツラツな方が多いエネルギッシュな会社です!まぁ、本当によく働く。朝早ーくから夜おそーくまで、モンク一つ言わず!!その純粋さに、感動すらしてしまう働きっぷりだから、いつも胸の中にあるのはパートタイマーという働き方をする以上、時間の中でどれだけの量をこなす事ができるのか・・・日々、時間と・・そして自分の限界と戦う。まさに、パートとは時間と戦う戦士彼らの負担を少しでも軽くしたい!できるだけ、早く帰宅できるようにしたい!そんな思いで働いてるので・・・仕事の質で稼ぐなら大歓迎だけど、時間超過で稼ぐとか・・人間性、マジない社員が営業に行かなければ・・社員が遅くまでお客様対応しなければ・・社員が一日...社員さんたちは、働き者!

  • 邪魔なパート。

    Sさん(勝手に早く来る人)との会話が成立しない。水曜日は、SさんとOさん(コツコツ働く人)の2人が15時に出社して働く日なのですが、仕事の量的にもギリギリなので1時間前倒しくらいな感じでで出勤してるとの事。が・・・例により、Sさんはさらに30分早く来てしまってるようで、14時に出社してきたOさんはどこまで仕事が進んでるかわかりにくい為、困っているとの事。。。「なら、聞けばいいじゃん!」て・・・今、思った方がいるでしょう?そう、ここで”会話が成立しない”というワードが出てくるわけですよ!!Oさんが出社したら、もうSさんが仕事を始めててOさん担当の仕事に手を付けたフシがあったので、、Oさん:「この箱の仕事って終わってるんでしょうか?」Sさん:「終わってる。」との回答だったので、次の仕事に進んだのですが・・・終わって...邪魔なパート。

  • 嘘つくパート。

    Mさん(帰らない人)は、すべてのことに気がきかない。例えば、1つの箱に数種類の品物が入ってるとする。内容が書かれた明細がある。が、上にあるモノだけを見て、それが全てだと思い込む。明細に書かれてる他のモノは?それは、どうするの?探さないの?普通この段階で・・・探すよね?追求するよね?考えるよね?だけど、彼女はそれでお終い。は?は?は?ホント、馬鹿。私:「数えましたか?半端な数が残ってますが?コレ何に当てる分ですか?」M:「数えました。それは、多めに入ってきた分だと思います。」←黙々と違う単純作業中。私:「明細に書かれてる他の品物は?]M:「見てないです。」それでお終い。動こうとしないMさん。結局、私やKさんが探し考える。(あっちこっち探し回り、聞き回りましたよっ)そして、まさかと思いMさんが数えたと言い張った箱に...嘘つくパート。

  • 時給¥1,000−になりました。

    今月支給分より、時給が1000円になりました。嬉しいような・・そうでもないような・・理由?900円で入社。(最低賃金)9ヶ月後に920円。←パートリーダー手当代15円込み。(最低賃金・905円)その9ヶ月後に1000円。(最低賃金・930円)が・・・後輩さん達は、入社6ヶ月で最低賃金からUP。(いくらか分かりませんが…)なんか、この3ヶ月が気になるハイハイ、私は心が狭小の人間なのよっ。何故かって?それは、昨年入社した6月から今年4月までが1番大変だったから!!!!!メンタルも体力もクタクタだった。。。鬱寸前その後、入社してきたパートさんはその時に比べれば、明らかに楽な環境だと思う。人員いるし、仕事教えてもらえるし、休憩1時間取れるし、、、私が入社してから時給が上がるまでの9ヶ月に比べれば。。。なのに、あっさり6...時給¥1,000−になりました。

  • ババアは『認めない』生き物?

    なぜ、おばさんは『認めない』のか。。。そう、過去の職場でも、ミスも、、勘違いも、、遅さも、、ウッカリド忘れも、、破損も、、なぜに…知らん顔スルーーーーーーー💢今の職場も然り。そこは、フツーに「すみません。」とか「ゴメンなさい。」じゃね?そんな時、私は・・・作業の手を止めさせ、体を私の方にしっかり向けさせ、そして・・・●あった出来事を伝える。●証拠を見せる。(話す。)←言い逃れができないようにする。●今後、どのようにしてほしいか見本を見せる。●それに対して意見を聞く。←たいがいここで、言い訳をしてくる(ーー;)「言い訳するわけじゃないんですけど。」まずコレ。あーだ・・こーだ・・それが何か?忘れなければ済む話。よーく見れば済む話。←見てるだけ。(目で見た情報を頭に入れろよ!)とにかく見れば済む話。←視野を広く取ろう...ババアは『認めない』生き物?

  • Mさんお休み!ノンストレスデー‼︎

    今日はMさん(帰らない人)お子さんの行事の為お休み!(嬉しい(≧∇≦)!!!!!!!)だけどぉ・・・午前中だけ代理でSさん(勝手に早く来る人)が出勤。_  ̄ ○(上司が呼んじゃった。)←呼ぶなよっ💢そして、Sさんも来るなよ💢💢まぁ…午前中だけでカタログ作りだけの、お仕事だったからいいけどさぁ。。。が!驚くほど・・病的に・・遅い。同じくらいの量でもKさんだったら、9時開始で11時すぎには終了。初めてだったし・・・って、思ったけど・・・いや!いや!たかがカタログですから〜〜〜〜(のんびりさんだったOさんだって、そんな事なかったぞ…)12時前に、もう終わったかな〜?と、思って様子を見にいっtら・・・私:「Sさーん、もう終わっちゃいましたか〜?」Sさん:「まだ・・・」残りの量に驚く私・・((((;゚Д゚)))))))私...Mさんお休み!ノンストレスデー‼︎

  • 職場で受け入れてもらえる方法。

    働きに出る。家の外のルールに適応しないといけない。家の中は、自分の好きなルールで生きていける。このルールに対し夫も子供も誰も、怒ったり文句を言ったり注意をしてくる事はホボホボない。だから・・・長ーーーーいことこの家の中にいると、このルールが自分の全ての世界で、このルールが当然で正解だと脳が支配してしまってる。子供が小さいうちは、専業主婦として自分の城(あるいはシェルター)にいて、外という”傷つくかもしれない”という場所に行かなくてもイイ空気がある。が、、、子供が親を必要としない年齢に達した時・・・男親の態度や考え方も変化していくのはよくある事。女親が自分の城いるための、子供という人質がなくなる。まぁ、お金もいるしね・・・働ける時間と体があるのだったら、働けよっ!って、男親が思うのは間違っていない。子供はともかく...職場で受け入れてもらえる方法。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひよこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひよこさん
ブログタイトル
パート主婦ってさぁ・・・
フォロー
パート主婦ってさぁ・・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用