chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楽園道楽 https://rakuen-do-raku.hatenablog.com/

南国移住を夢見て、うっかり自分探しの旅にでてしまった、こぶつきアラフォーミセスの移住奮闘記。

はじめまして。↓↓↓ http://rakuen-do-raku.hatenablog.com/entry/2016/10/05/160524 そんなくだらない日常から、南国移住を夢見る同志にほほぉ〜な情報まで、お伝えできればいいのになぁ。

harumage
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/13

arrow_drop_down
  • 子供のクリスマスプレゼント。値段が急上昇だが、買うべきか買わざるべきか。

    まぁ、ぎりぎりまで買わない、私が悪いんですが、プレゼント戦線、えれぇことになってます。 うちの娘っ子が欲しがったのは、なんとかパッドとかいう、タブレット型のおもちゃ。 サンタにお手紙まで書いていたので、ふーーーんと、ぼちぼち買っとくかなぁと、アマゾンで検索して、目ん玉が飛び出した。 子どものおもちゃに、しかも、こんな子供だましなおもちゃに、タブレットならまだしも、タブレットもどきに、2万円はだせねぇー。 早速、夫婦会議を開催。夫「いや、それはあかんやろ。ちょっと高すぎるし、やられた感満載や。」 私「でも、欲しいと時に、オーダー出して、欲しいもんが届くんも大事じゃない?」 夫「そんな風に思って、…

  • ミニマリストの皆さま、体調管理は万全ですか。

    絶賛、ギックリ腰で絶不調です。やっと起き上がって仕事場までなんとかたどり着きましたが、まったく役に立ちません。さっさと帰れと言われ、お言葉に甘えて早退しましたが、こんな時にかぎって、旦那は仕事が忙しいらしく、使えねぇー。 しかたがないので、保育園までタクってお迎え。なんかセレブぅ、とか思っていたら、娘に「お母さん、お年寄りになったん?」と聞かれ、気分はいっきに高齢者。 こんな時、ミニマムな生活をしていることや、ベジタリアンなことなどを周りにカミングアウトしていると、ここぞとばかりに、ありがうざい助言がとんでくるのです。ギックリ腰ならまだしも、風邪ひいたり、貧血とか最悪ね。 やれ、肉を食わんから…

  • ミニマリストと女子力の関係

    女子力という言葉をつかうのもなんともおこがましいアラフォーミセスなのだけれども、そのあたりに若干の戸惑いがまだのこっているのか、服を選ぶ基準は「機能性」といいきるには潔さが足りず、かといって、女はキレイでなんぼでしょ、というほどの女心はどこを探しても見当たらず、中途半端な心持な状態が長く続いていたのもあり、買い物には非常に時間がかかるのです。 選ぶ、考える、悩む、選びなおし、考える、悩む、アラブ(違)・・・の脳内ショッピングがを下手したら1週間ぐらいは続くのです。機能性と魅了性の間をいったりきたり、いったきりになり、やっと買うかと思いきや、もう一度もどってくる。などなど。ほぼ、ノイローゼ状態。…

  • 自称ミニマリスト、だが買う!

    自称ミニマリストな我が家ですが、本は好きなだけ買ってよしという我が家ルールがある。子どもも大人も本は買い放題。もちろん図書館も利用して、いらなくなったらお嫁にだすのだけど、基本、制限なし。 今時、デジタルBOOKなんかで、紙の本は買わないのがミニマリストたるものなんだろうけども、やっぱり、本は紙が好きなんです。気に入った本は何度も読みたいし、手元に置いておきたくなる。ふと思い出してはパラパラめくったりね。 このパラパラ感がいい! そんなこんなで、本屋と文具屋が大好物なので、ついつい時間があるとよってしまい、迷惑なほどに長居をするんだけも、ファッション誌なんかは、パラパラ~っと流し見して買わない…

  • 子育てとミニマリズムは共存できるのか?

    コトバンク曰く、ミニマリストとは、物を持たず、必要最小限で暮らす人のこと。 必要最小限で暮らしているか?と言われれば、そうだとも言えるし、余分な物を持っているかと言われれば、そうだとも言える。だいたい、必要な物ってそれこそ人によって違うくないですか? うちは家族3人ですが、ワタシにとって必要なものは、旦那にとって不必要なものだったり、こぶっち(5歳娘)なんて、それこそ、母どころか、だれが見ても、それゴミですから!ってものを、「宝物やから・・・!」とか言い張ります。まぁ、すぐに忘れるので、ほとぼりが冷めた頃にこっそり抹殺するものの、それまでは、置いておかねばなりません・・・。苦痛。そして、忘れた…

  • 家が散らかってるミニマリストは存在するのか?

    ここんところ、思い切ってミニマリストをかたっているけれど、何度もいうように、うちの家は散らかってます。汚部屋ってほどではないですが、世に言うミニマリスト的な何もないがらーーーんとスッキリした家ではありませぬ。 ということで、? 検証。家が散らかったミニマリストってあり?なし ? そもそも、ミニマリストとは何か? コトバンクによると、最小主義者。余分な物を持たず、必要最小限で暮らす人のことだそう。 と、言うことは、家の片付き具合と、ミニマリズムとは無関係なんじゃないだろうかか? だって、現にうちの旦那の実家は、めちゃくちゃ物が多い。お義母さんが細々した雑貨やらが好きでいろいろ置いてあるうえに、旦…

  • 月3万円ビジネスを読んでみて、ミニマリスト的にありだなと思った。

    「月3万円ビジネス」はいい人しかしないらしい 盛大にミニマリストをかたってますが、家は散らかってます。 我が家の移住先候補、マイナーな離島に仕事はない。季節労働やたまのアルバイトぐらいはあるだろうが、継続した収入を得られる就職という選択肢はほぼない。 そこで、月3万円ビジネスという本をよんでみた。 この本の提案は、1か月に3万円しか稼げない仕事をする、というもの。ひと月3万円じゃ食ってけねーよと思われるだろうが、筆者の藤村靖之氏の提案は3万円のビジネスを10個作ったら、月30万円の収入でしょ?というもの。 そもそも、月に3万円しか稼げないようなビジネスは、お金をいっぱい儲けたい人はやらない。の…

  • 移住に支援はあるのか?

    そこに愛はあるのかい?(なつかしい、あんちゃん節。これわかった人、アラフォーオーバー決定ね。)の、のりで、移住に支援はあるのかい?と問うてみる。 あるんです。特に、子育て世代への支援がけっこうある。 子育て世代の少ないところとかだと、学校存続の危機だったりするので、移住すれば、喜ばれる。もれなく支援もついてくる。試しに、移住・支援・子育てとかでググっていただければ、まとめてくれてる親切丁寧なサイトまであり。 移住妄想患者、けっこう多いんですね。おまえが言うなって? しかし、うちは南国、離島狙い。南国移住の王道、沖縄移住には、たいした支援なんぞはありませぬ。移住者なんて、よせてはかえす波のように…

  • これってミニマリストなの?

    前回もお話ししたように、我が家はミニマリストなよう。 よう・・・と言うのは、ある日のこと、本屋で立読みという暇つぶしをぶっこいていた時に、ふと目についたミニマリスト本をパラパラとめくって衝撃を受けたのです。 え?こんなんでミニマリスト??本まで書けるの?? だって、家にテレビあるやーん、電子レンジあるやーーん、ドライヤーあるやーーーん。衣替えとかすんねやろ? うちはといえば、引っ越しを機に、使わなそうなもん、ぜーーーんぶ処分しました。 壊れたのをいいことに、布団乾燥機で代用していたドライヤーはさすがに無理があったので買い足したのだけれども、その他、駅近に越したんで車も処分。 必要なときはカーシ…

  • 消極的努力とミニマリスト

    移住を夢見て努力する。というとどんなことを思い浮かべるだろうか? お金を貯めるとか?家を探すとか?仕事を探すとか?家族を説得するとか? まぁ、こんな感じ。うちでもやってる。主に旦那が。一通り。やってる。 お金も貯めてるしぃ家も仕事も暇さえあれば、ネットで探してるしぃ、家族(親)は、まぁおいおい(汗) で、うちの旦那は「そんなもんは当たり前。俺はさらに消極的努力をしてる!」と言う。 なんですか?それ??? その前向きなのか、後ろ向きなのか、よくわからない努力とは!! お金を使わないこと。だそうです。 必要最小限、ライフライン以外の出費を減らす!と断言し、 酒を辞め、テレビを辞め、たばこも辞め、肉…

  • 子離れ、できてますか?

    こぶっち(5歳娘)がなんと、母離れ。 今まで、どんな日も、どんな時も、どんな状況でも、「おかあちゃ~ん」だったのが、ある日、突然、なんの予告もなく、「お父ちゃんがいい」などと言い出した。 母:「お風呂はいろっか?」こぶ:「お父ちゃんと!」母:「寝よっか?」こぶ:「お父ちゃんと!」母:「こっちおいで~」こぶ:「いや!お父ちゃんと!」 極めつけは、3人で出掛けた帰り、家の近所でご飯でも食べようかってことになり、向かう途中で、旦那とワタシで意見が別れ、疲れていたせいもあり思いのほかスパーク。 キレた旦那が「もう帰る!」と言い出したので、「勝手に帰れ。こぶ!行こっ!!!」と娘を連れて行こうとしたら、な…

  • 運動会だ、チャッチャチャチャ。

    今日はこぶっちの運動会。年長さんなので、保育園最後とあって、いろいろと見せ場が用意されている。人生はじめての晴れ舞台的なものなのではないだろうか。 その見せ場の一つが竹馬に乗って結構立派に作られた山を越えるというもの。 あとは、オープニングの踊りとかリレーとかね。 で、その人生初の晴れ舞台の見せ場で、こぶっち、見事にすっころびまして、大泣き。 もう一度チャレンジするものの、いけた!と思ったとたん、会場から大拍手がおこり、びっくりして、再びすっころび。さらに大泣き、嗚咽つき。 旦那は望遠レンズが射撃用?と思うようなゴルゴばりの険しい顔で撮影しながら、 旦那:「もう、こぶっちの運動会人生は終わった…

  • スナック嫁

    こぶっちを寝かしつけた後、眠りの国から私が復活すると、 旦那が酒とおやつを用意して待っていた。 この”スナック嫁”を旦那は楽しみにしているようで、うっかりこぶっちと一緒に寝落ちしてしまうと、とっても不機嫌になる。 まぁ、旦那の機嫌はどうでもいいのだが、 「フラチップスとチョコを交互にエンドレスに食いたい!」と心底思っていたので、 なんとか眠りの国から脱出成功。 で、またもやうっかり南国移住に向けての、妄想会議が始まったんだけども、 旦那:「南国移住するにしても、わしらのことはまぁいいとして、こぶっちにとって何が一番いいんかってのが解らんよな。」 ワタシ:「そーなん。(こないだと打って変わって現…

  • 諭吉か景色か・・・

    南国に移住したい、と言いながらも、実行に移さない最大の言い訳。 結婚と同時に買った分譲マンションのローン。 その素敵な言い訳が、1年ほど前、突然、マンションが売れたことでなくなってしまった。 借金ないよ?いつでもいけるんじゃない?って状態になったとたんに ワクワクは不安に変わり、仕事もないのに?住むとこは?夫婦でケンカばっかしてんのに?ほんまに親はほっていくの?とか。。。 そんな中、旦那は嬉しそうに、南国貧乏生活を妄想しはじめた。 電気はなくてもいけるかな?ガスはなくても蒔木で大丈夫!最初はテント暮らしかなー♪ そんな生活したくないっ!寝る間も惜しんで働け!と、言うと 大丈夫。野菜作って、魚も…

  • はじめまして。

    こんなわけのわからんブログに興味をもっていただきありがとうございます。 ワタクシ、南国好きのこぶつきアラフォーミセス。 その昔、今からかれこれ17年ほど前になるでしょうか・・・ 新婚旅行で行ったセブ島で、まんまと南の島にはまってしまい、 なんとまぁ、ダイビングまではじめてしまいまして、 海外から国内まで我が家のお金はどんどん、エメラルドグリーンの素敵な海へと溶けて行ってしまいました。 結婚10年目にして、こぶちゃんが我が家へやってきてからは、 ダイビングはしないまでも、南国中毒はおさまらず、 こぶちゃん、5歳にして、石垣1回、沖縄8回、久米島2回、屋久島3回、奄美大島4回と、飛行機じゃなくて、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、harumageさんをフォローしませんか?

ハンドル名
harumageさん
ブログタイトル
楽園道楽
フォロー
楽園道楽

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用