chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
男性ヒラ社員がいきなり半年間の育休を取ってみた https://nyamura-sh.hatenablog.com/

男性ヒラ社員がいきなり半年間の育休を取ってみた。ツマと三人の子どもたちとの生活をあれこれ綴ります。

会社員&三児の父&小説なんかも書く人。HPもMPもアイテムもほとんど使い果たし、ついに辿り着いた育休ライフ。しかし本当の戦いはこれからだった……。

なかむらはじめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/13

arrow_drop_down
  • 美容室で髪染めるときに読むのは……?

    週末、美容室に行ってきた。 育休の話題から、「やっぱ何が大変って、毎日の献立考えるのが想像以上に難しくて……」なんて話していた。 髪を染めるとき、雑誌を出してくれる。 いつもは「男性ファッション誌」とか「大人の週末グルメ〜」とかなのに 今回は「オレ◯ジページ」や、その付録の「作り置きおかず100選」みたいなのを置いてくれた。 なにげなくパラパラと見てみたら……、なにコレ、面白い! いや、面白いっていうか、お役立ち感スゴイ。 もともと、料理はしないわけではなかった。だからこの手の雑誌やらを見ることもあった。でも、なぜか頭に入ってこなかった。 しかし、今は違う。 毎日の献立に悩む立場になると、こん…

  • PTAデビュー

    先日初めて小学校のPTAに参加した。 (一年任期で、前期はツマが、後期は自分がバトンタッチ) とんさんをエルゴでぶら下げて行ったのだが、男性は自分一人。 アウェー感半端なし。 これまで会社において、あらん限りの鈍感力を発揮してきたが、この場はまた少し違う。 すでにママ友コミュニティが出来上がっているところに、男ひとりで突撃して受け入れてもらうのはハードモードすぎる。 会議の進行も独特というか、 議長さんが喋っているのに、そこかしこで2、3人の小グループが会話をしている。 でも全体として、ちゃんと議長さんの話を聞いていて、さっと適切な意見を言ったりする。 これができない。一度隣のママさんが話かけ…

  • すいみんぶそく

    このところ、とんさんが寝るのは25時前後。(さらに寝たあと1時間以内に高確率で1度泣いて起きる) 先週もそうだったが、週も半ばを過ぎると、次第に睡眠不足が積み重なり、疲労が蓄積してくる。 (つまりは日中の原稿の進みが極めて遅くなる。集中力が著しく下がる) 今日は昼のミルクを終えて、自分も食事をしたあと、力尽きてとんさんの隣で寝ていた。 気付いたときには、ひーさんが5時間授業を終えて帰ってきた。 「あれっ、さっき行ったばかりなのにもう帰ってきたの?」というのが正直な感想。 6時間も経ったなんて信じられない……。5行しか書けてないとか、軽く絶望である。 昨日、予防接種のために病院に行って思ったこと…

  • シャレオツ収納目指して

    今日はとんさんの予防接種だった。 ヒブと肺炎球菌の1回目を同時接種。 両腕に注射針を刺されても、ひと泣きもしないとんさん。お利口である。 日中原稿とにらめっこしていると、ついつい夕食の支度に取り掛かるのが遅れがちになる。 とんさんが起きてから…… 小学生たちが帰ってきてから…… 17時のチャイムが鳴ったら…… と、どんどん後回しになってしまう。これはよくない。 小学生は帰ってくるなり、大人の計画や予定などお構いなしにイレギュラな事案を持ち込んでくるからだ。 今日は帰ってくるなり、ひーさんが泣いていた。 学校で作ったヤジロベー(竹串とどんぐりでできている)を、帰ってくる道すがら、あーさんに貸して…

  • このブログは備忘録である

    「三日坊主にならないように」という決意はあれど、ついつい原稿とプロットを優先させてしまう…… 育休最初の一週間は、あっという間に過ぎた。 ・小学生たちの習い事送迎 ・小学校の前期末懇談会 ・とんさん予防接種 ・金曜は小学生らの秋休み ・翌春からとんさんがお世話になる保育園に挨拶(&書類もらいに行く) など、盛りだくさんだった。 加えて木曜日は急遽、AMW編集部に打ち合わせに行くことになり とんさんを連れていくわけにもいかず、ツマに早退してもらうことに。 (迷惑かけました) 初めて迎えた週末、家に大人がいるって素晴らしい! この安心感! 一週間まわしてみて思ったことは、やはり・・・ 毎日の献立を…

  • 三日目

    10/5 三日目が来た。 昨夜のとんさんは、24時半に寝てくれた。有り難いことである。 朝5 時前にふにふに泣いたようだが、またしても起きられず、気付いたときにはツマが授乳を終えたところだった。(すみません) すぐ隣で寝てるのに、どうして気付けないのだろうか……。XY染色体やホルモンの違いのせいにしたくはないが、この歯痒さ、いかんともしがたい。 このところ大人たちの早起きに引っ張られて、小学生ふたりの起床時間も早まってきた気がする。良いことだが、その分早く寝て欲しいところだ。 さて今日は、とんさんの予防接種の日だ。 DPT-IPVいわゆる四種混合である。あーさんやひーさんの頃は三種混合だったの…

  • 二日目

    10/4 二日目である。 とんさん、昨夜は寝付くのに、26時前くらいまで粘った。なので今朝は眠い…… ツマと小学生たちを送り出してから、とんさんの横で仮眠を取る。 ・・・あっ、今日は生活クラブの注文品が届く日だ。小一時間で起きた。 その直後にピンポン。本日の宅配の兄ちゃんは、細身で長身、インテリメガネを装備したナイスガイだ。柔らかな物腰の裏側に、不思議なチカラの片鱗を感じる。 きっとオフの日には別の顔があって、あやかし集う店で不思議な事件を解決したり、常人には見えない使い魔と一緒に並行世界の平和を守っているに違いない。 などと勝手な妄想を広げながら、起き抜けの寝癖頭で注文品を受け取る。 (とり…

  • 育休ライフはじまる

    10/3、本格的な育休ライフのはじまりである。 9/30、上期最終日に職場で挨拶を済ませてから、週末の10/1〜10/2は慣らし期間。なんだかんだ言って家にはツマがいた。 しかし今日からは、日中はとんさん(6ヶ月・次女)とふたりの生活が始まる。 ちなみにとんさん、昨夜は24時半には寝てくれた。まずまずの滑り出しである。 朝5時頃に授乳で泣いたときはツマが先に起きてくれて、「やっぱり気付かないんやね……」とあきれ顔で呟かれたことは内緒だ。 時刻は8時半。ツマは7時過ぎに家を出て、もう会社に着いているだろう。(彼女の通勤時間は約1時間半である) あーさん(小学3年・長女)、ひーさん(小学1年・長男…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なかむらはじめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なかむらはじめさん
ブログタイトル
男性ヒラ社員がいきなり半年間の育休を取ってみた
フォロー
男性ヒラ社員がいきなり半年間の育休を取ってみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用