chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こだいらぽんた
フォロー
住所
台東区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/09

こだいらぽんたさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,323サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,883サイト
勉強している主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 330サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,323サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,883サイト
勉強している主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 330サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,323サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,883サイト
勉強している主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 330サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • FC東京SOCIO更新/ラジオをよく聞くようになった。

    FC東京SOCIO更新/ラジオをよく聞くようになった。

    ◎2021年1月31日(日)晴れ。 先週、FC東京のSOCIOを更新した。今年は更新なんかできないと思っていた。 今のところ夫はリハビリ病院に入院中。退院しても100%車椅子生活なので、いつ一緒に味スタに行けるかどうかわからない。 でも、1口だけ更新することにした。1999年J2元年に西が丘でFC東京に出会い、2000年からずっとSOCIOなんだもの。ずっと応援し続けてきたのに、22年目にして途切れてしまうのはちょっと寂しかった。今年どれだけサッカー観戦の時間ができるかわからないが、ぼっち観戦とはいえ行ける限りスタジアムに行きたい。 味スタは、障害者手帳を持っている人ならば、スタジアム内の駐車…

  • FC東京、ルヴァンカップ優勝!/アンデシュ・ハンセン著『スマホ脳』/久々の美容院

    FC東京、ルヴァンカップ優勝!/アンデシュ・ハンセン著『スマホ脳』/久々の美容院

    ◎2021年1月4日(月)晴れ。 ルヴァンカップ決勝の日。柏レイソルvsFC東京。 news.yahoo.co.jp 年が明けてからのルヴァンカップ決勝。とても不思議な気がする。例年なら何が何でも執念でチケットを取っていたと思うが、今回はおとなしくテレビ観戦で。 朝、愛車でスポーツクラブに向かう途中、東京のエンブレムのリボンをつけたクルマとすれちがった。これから新国立競技場に向かうのだろうか。なんとうらやましい。 東京は4-3-3の布陣で、ACLから森重をアンカーに使っている。このシステムだとアンカーの両脇を使われてピンチになることが多そうなのだが、今回はそんなシーンはほとんどなかった。でも、…

  • 最近のあれこれ。

    最近のあれこれ。

    ◎2020年12月13日(日)晴れ。 ・「ラジオ英会話」「実践ビジネス英語」はラジオ放送を聞いて、単にテキスト本文を音読しているだけなのだが、それでも4月から継続できたのはこれが初めて。ずっと続けていれば何かが変わるような気がする。 ・村上春樹『海辺のカフカ』(上下)を読む。いくつものパラレルワールドが同時に展開するのは村上長編作品の特徴だ。『オイディプス王』『饗宴』は以前読んだことがあったので、それもあって面白く読めた。 ・夫がリハビリ病院に転院して一ヵ月。最低でも六カ月はいなければならないという長丁場だとのこと。しかし帰って来るまであとわずか五カ月だともいえる。それまでに家のリフォームをし…

  • ルヴァンカップ決勝が延期。残念。

    ルヴァンカップ決勝が延期。残念。

    ◎11月4日(水)晴れ。 「ラジオ英会話」「実践ビジネス英語」の録音放送を聞き、軽い昼食を取ってから仕事に行く。 土曜日に行われるはずだったルヴァンカップ決勝が、柏の新型コロナ観戦の影響で延期になってしまった。来年に開催される可能性もあるとのこと。残念だが、コロナにかかりたくてかかるわけではないので仕方がない。リーグ戦優勝どころか天皇杯出場も今年はかなわないだろうから、せめてルヴァンは取ってほしい。 テレビはアメリカ大統領選挙一色だ。 ◎11月5日(木)晴れ。 「ラジオ英会話」「実践ビジネス英語」の録音放送を聞いてから、実家にクルマで向かう。実家で昼食を取り、父親を病院まで送り届けてから、夫が…

  • 清水が勝ったのを久々に見た!

    清水が勝ったのを久々に見た!

    ◎2020年11月3日(火)くもり。文化の日。 掃除・洗濯をした後、コーヒーを飲みながら「ラジオ英会話」を聞く。その後数学の勉強。テレビはアメリカ大統領選挙の報道一色だ。 午後は夫の病院へ。DAZNで、清水エスパルスvsヴィッセル神戸を一緒に見る。(夫は清水サポーター)清水は球際でかなりの粘りを見せていて、あっさり奪われてカウンターといった今年何度も見た光景はなかった。清水は3-1で完勝。しかも今季初の逆転勝利だ。先日の監督解任でどうなるかと思ったが、勝ててよかった。 今週末はルヴァンカップの決勝(FC東京vs柏レイソル)がある。リーグ戦は川崎が強すぎて歯が立たないので、せめてカップ戦は取って…

  • 最近やったこと

    最近やったこと

    ◎2020年11月1日(日)晴れ。 最近「基礎学力」の勉強から遠ざかっていた。久々に数Ⅱの参考書を開いたら、見事に何もかも忘れてしまっていた。今まで勉強にかけていた時間がもったいない! というわけで、いまさらながら勉強を再開することにしました。 ここ数日間でやったことは以下の通り。 <数Ⅱ> 『初めから始める数学Ⅱ』(P1~P21) 二項定理を完全に忘れている。いろいろとまずい。 <世界史> 『青木世界史B講義の実況中継 4』(P1~21) 全4巻の本書を4巻(近現代)から読み直すことにした。今回は第一次世界大戦とヴェルサイユ体制について復習した。参考書の手書きの図表をノートに書き写すと頭に入…

  • トイレに閉じ込められてしまった。

    トイレに閉じ込められてしまった。

    ◎10月8日(木)雨。 先週の土曜日、トイレに閉じ込められてしまった。 トイレに入っていたら、ドアレバー(取っ手)が取れてしまい、開かなくなってしまった。夫は入院中なので、誰にも助けてもらえない。叫んだって聞こえるわけはなし(一度叫んでみたけど無駄なのでやめた)、ドアを蹴破ろうとしたけれど、これも無理。 スマホを持っていれば助けも呼べるけれど、普通スマホなんかもってトイレなんか入らない。人間って連絡があってどれくらいで「異変があった、おかしい」と思ってもらえるのか?真夏でなくてよかったけど、数日間この狭い空間に閉じ込められるかもしれないと思ったら、恐怖でしかない。月曜日まで閉じ込められたら、会…

  • 最近やっていること

    最近やっていること

    ◎2020年10月1日(木)晴れ。 NHK「ラジオ英会話」と「実践ビジネス英語」を4月からずっと聞き続けている。 こんなにひとつのことを続けられたのは久し振りだ。別に英語ができるようになった実感は一ミリもないのだけれど、テキスト本文が初見で音読できるようになったのは、ちょっとした進歩かもしれない。 仕事で疲れたときの気晴らしに、学研『中学社会 白地図』を買った。これで楽しみがまたひとつ増えた。最初のページを開いただけでわくわくしてしまう。ところで、恥ずかしいことに、ロンドンの「グリニッジ天文台」が移動していたことをこの白地図で知った。この薄い本のなかに、知らないことがたくさんあるんだろうなあ。…

  • 英語が読めて書けるようになりたい!

    英語が読めて書けるようになりたい!

    ◎2020年8月8日(土)くもり。 ここに文章を書くのは久し振り。 家族が病に倒れてしまい、即入院手術となったので、ちょっとバタバタしていた。しかも、このバタバタはしばらく続きそうだ。コロナの件があるので、病院はお見舞い禁止。でも仕方ない。病気はコロナだけではないので、医療関係者の方々に対しては、本当に頭の下がる思いだ。 ××× 先月から英語の勉強を始めた。ツイッターで海外の絵描きの方々のファンアートを見るのが好きで、「英語でコメントを自由自在に書けたらいいのになあ」というのがきっかけだ。会話なんかできなくていい。読めて書ければいい。読書も好きなので、洋書がすらすら読めたら単純に嬉しいし、なん…

  • 読書ノート 佐藤優・香山リカ著『不条理を生きるチカラーコロナ禍が気づかせた幻想の社会ー』(ビジネス社)

    読書ノート 佐藤優・香山リカ著『不条理を生きるチカラーコロナ禍が気づかせた幻想の社会ー』(ビジネス社)

    ◎2020年7月20日(月)晴れ。 佐藤優・香山リカ著『不条理を生きるチカラーコロナ禍が気づかせた幻想の社会ー』(ビジネス社) コロナ渦にある日本の危機的状況を乗り切るには、どのような思想が必要か。少なくとも価値相対主義的なポストモダニズムの思想は何の力も持たないのではないか、という問題提起のもとに行われた対談本だ。 もっとも、私は「ポストモダニズムって何?浅田彰とか読んだことないんですが」といったレベルなのだが、そんな初心者にもわかりやすかった。(バブル世代なので、大学時代にしっかり勉強していれば、「初心者です!」みたいなことにはならないのだが……本当に恥ずかしい) ポストモダンは不条理とは…

  • 待ちに待ったホームゲーム。16年ぶりに味スタで浦和に勝ったぞ!/FC東京vs浦和レッズ

    待ちに待ったホームゲーム。16年ぶりに味スタで浦和に勝ったぞ!/FC東京vs浦和レッズ

    ◎2020年7月18日(土)雨→くもり。少し肌寒い。 今年初めてのホームでの観戦。浦和サポがいない浦和戦はとても不思議な空間だった。この日はメイン上層で試合観戦。久々の生観戦で心が躍る。 全席指定で観客は5000人まで。ソーシャルディスタンスを保つため、隣の人との座席は2席空いている。声援を送ったり、歌を歌うことは禁止。手拍子もダメで、拍手のみだ。 でもやはりホームだなと思った。誰もゲーム中に話をしないシーンと静まり返ったなかでは、この拍手が異様に響くのだ。東京のチャンスになると大きな拍手がスタジアムに響き渡り、かなりの迫力が生まれていた。 <FC東京:先発メンバー> GK 林 DF 室屋 渡…

  • 最近見た映画2本。プロ野球開幕。

    最近見た映画2本。プロ野球開幕。

    ◎2020年6月21日(日)晴れ。 ▷最近、劇場で見た映画2本。 地獄の黙示録(Apocalypse Now/監督:フランシス・フォード・コッポラ) 『ゴッド・ファーザー』三部作が面白かったことに気を良くして、「題名だけは知っているけれど、見たことがない名作」を見に行った。「ベトナム戦争を描いている作品だけど、観念的で難解な映画らしい」という評判を聞いたことがあったので、途中で眠くなったらどうしようかと思いつつ。 アメリカ陸軍の諜報員ウィラード大尉が、上層部の命令でカーツ大佐を暗殺しに行く。理由は、カーツ大佐はカンボジアの奥地のジャングルで自分だけの王国を築いているという「危険人物」だから。ウ…

  • 『デッド・ドント・ダイ』/久々の美容院

    『デッド・ドント・ダイ』/久々の美容院

    ◎2020年6月6日(土)くもり→雨。 ▷TOHOシネマズ日比谷へ久々に映画を見に行く。 コロナ対策のため、フェイスシールドをつけた係員がおでこで測るタイプの体温計で観客ひとりひとりを検温する。それほど観客がいるわけではないが、待機列が長くなってしまい、入るのに時間がかかる。それでもみんな、おとなしく並んで待っていた。 座席は隣り合わないように、ひとつおきに座る。ジュースを飲んだりポップコーンを食べたりする時以外は、マスクをつけて映画を見るように促される。 デッド・ドント・ダイ(THE DEAD DON'T DIE /監督:ジム・ジャームッシュ) ゾンビ映画はほとんどがハズレの場合が多いのだが…

  • 来週から出社/藤井くんすごい

    来週から出社/藤井くんすごい

    ◎2020年6月4日(木)晴れ。 ▷午前中、会社から電話。在宅勤務が今週で終了し(私はパートの身分をいいことに在宅勤務から逃げ回っていたのだが)、出社勤務になるのでよろしくと念を押される。一日も出社しなかったにも関わらず、わずかながら給料を保証してくれたので、会社も結構頑張ってくれたのかなと少しだけ(本当に少しだけ)見直す。 出社したらフェイスシールドを一人ひとつずつ配布するとのこと。接客業でもないのにいつもつけていなければならないのか?と思いきや、時と場合によって自分で判断して使ってほしいとのことだ。保管は個人でやってくれと言われたが、折り曲げてしまわないか不安だ。 ▷10万円給付金の書類を…

  • 短めの読書日記。

    短めの読書日記。

    ◎2020年5月27日(水)くもり→晴れ。 緊急事態宣言が解除され、近くの商業施設に久々に出かけた。商業施設に入っている100円ショップも本屋さんも賑わっていた。女子中学生たちがラノベの本棚の前で、ああだこうだと盛り上がっていて楽しそうだった。もうすぐ普通の生活が戻ってくる。スポーツクラブとJリーグの再開を待ち望んでいる。仕事はちょっとめんどくさい。まあ、仕方がない。 この休業期間中、本はまあまあ読んだ。漫画は細野不二彦さんの作品を中心にめちゃくちゃ読んだ。映画は『ゴッドファーザー』のPART2とPART3をBSで見ることができた。『ゴッドファーザー』は名作だ。長い映画だけれど、ちっとも長いと…

  • kindleでマンガばかり読んでます。

    kindleでマンガばかり読んでます。

    ◎2020年4月29日(水)晴れ。 家にずっといるようになって、曜日と時間の感覚がなくなっている。いかん!朝、窓をすべて開けて掃除することで何とか時間の感覚を取り戻している。スーパーに毎日買い物に行って、夕飯を毎日作るなんて今までやっていなかったので、これはこれで新鮮だ。 ××× 昨年末、kindle Oasis 32GBを購入した。本当に買ってよかった。思ったより読みやすいし、気になった箇所にしおりをいくらでもはさめるので、後から検索するのにとても便利だ。 カバンに入れてもかさばらないし、重くない。1巻をあと10ページくらいで読み終わるというときに、1巻と一緒に2巻も持っていくべきかどうすべ…

  • めちゃくちゃ面白かった!アル・パチーノ最高!/「ゴッドファーザー」(監督:フランシス・フォード・コッポラ)

    めちゃくちゃ面白かった!アル・パチーノ最高!/「ゴッドファーザー」(監督:フランシス・フォード・コッポラ)

    ◎2020年4月11日(土)晴れ。 サッカーも野球も映画もない!スポーツクラブもない!まさかこんな日々がこようとは。というわけで、読書や数学の勉強をしている。NHKラジオの英会話講座も聞き始めた。世界史はかなり忘れていて少々ビビっている。 3月30日に映画館で見た映画。どうして今まで見なかったんだろう。 ゴッドファーザー(監督:フランシス・フォード・コッポラ) イタリア・シシリー島からアメリカに移住した、イタリア系マフィア・コルレオーネ一族の人間ドラマ。 どうしてこれまで見なかったんだろう。あっという間にスクリーンに引き込まれ、いつの間にか終わってしまった。「マーロン・ブランドの存在感がすごい…

  • 最近見た映画2本を簡単に。/「三島由紀夫vs東大全共闘」「ミッドサマー」

    最近見た映画2本を簡単に。/「三島由紀夫vs東大全共闘」「ミッドサマー」

    ◎2020年3月22日(日)晴れ。 コロナ騒ぎでJリーグはお休み。スポーツクラブのレッスンもお休み。行くところといえば映画館しかない。ということで、夫婦50割を利用して映画を見てきたのでかんたんレビュー。 三島由紀夫vs東大全共闘ー50年目の真実ー(監督:豊島圭介) 1969年5月東京大学駒場キャンパス900番教室で行われた三島由紀夫と東大全共闘との討論会を軸としたドキュメンタリー。昨年、TBSの深夜番組で討論会そのものは見た。あまりにも面白かったので、ずっと見入ってしまった。 映画もものすごく面白かった。単に討論会の内容を紹介するだけでなく、これらの発言が出てくる時代背景を事細かく解説してく…

  • ほぼワンカットの伝令目線。いい映画だけれど緊張感で疲れた・・・。/サム・メンデス監督『1917-命をかけた伝令』

    ほぼワンカットの伝令目線。いい映画だけれど緊張感で疲れた・・・。/サム・メンデス監督『1917-命をかけた伝令』

    ◎2020年2月29日(土)晴れ。 Jリーグ延期で喪失感半端ない週末。仕方がないので映画を見に行った。 日本橋はいつもに比べて人が少なく、映画館も閑散とした印象。でも混雑しているより快適・・・かな? 1917-命をかけた伝令ー(1917/2019年/イギリス・アメリカ) 監督:サム・メンデス 出演:ジョージ・マッケイ/ディーン=チャールズ・チャップマン/マーク・ストロング/アンドリュー・スコット アカデミー作品賞を「パラサイト」と競ったという「1917ー命をかけた伝令」を見に行った。西部戦線で戦うイギリス軍の仲間にある命令を伝えるために、ドイツ軍がうろうろしている危険地帯に若者二人が突っ込んで…

  • 前半があまりにもひどくてどうなることかと・・・勝てて良かった!/J1第1節 清水エスパルスvsFC東京@アイスタ

    前半があまりにもひどくてどうなることかと・・・勝てて良かった!/J1第1節 清水エスパルスvsFC東京@アイスタ

    ◎2020年2月23日(日)晴れ。 2020年J1リーグ第1節。開幕戦ということもあり、日本平はほぼ満員となった。 新型コロナウイルスの影響で、観客席はマスクをしている人が目立つ。ボールボーイもみんなマスクをしている。エスコートキッズがいないのも見慣れない光景だった。 東京は大卒ルーキーの中村帆高が初先発。左サイドバックで出場した。楽しみだ。 <FC東京:先発メンバー> GK 林 DF 室屋 森重 渡辺 中村 MF 三田 髙萩 橋本 FW ディエゴ オリベイラ レアンドロ 田川 交代 55分 三田→アダイウトン 61分 髙萩→アルトゥール シルバ 81分 田川→紺野 <試合結果> 清水エスパル…

ブログリーダー」を活用して、こだいらぽんたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こだいらぽんたさん
ブログタイトル
こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記
フォロー
こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用