chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かなで
フォロー
住所
一宮市
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/08

arrow_drop_down
  • 【 感想 】映画『独裁者と小さな孫 』

    更新がだいぶ空いてしまいました… この間は映画よりも読書ばっかりしてたので映画感想も怠け気味に だけど久々に映画見ましたよ!(笑) ※ネタバレが少しあるので見てない方は注意 独裁者と小さな孫 (2014) オススメ度 ★★★★☆ 年老いた老人が独裁政治を揮っていた国である日クーデターが起こった。クーデターに巻き込まれた独裁者と小さな孫は服を捨て、身分を偽り逃避行を続ける。その逃避行の先には…。 ついつい孫を目で追ってしまう この映画の独裁者は最悪な独裁政治を行っていた。国民から税をむしり取り、自分たちは贅沢三昧。また国民を虐殺してた歴史もある。孫も孫で甘やかされており、贅沢な暮らしをしてきた。…

  • 【 感想 】映画『嗤う分身』

    嗤う分身(2014年) 上映時間:93分 主演:ジェシー・アイゼンバーグ オススメ度:★★★☆☆ 何かの映画のDVDの新作情報で見て気になりずっと探していたこの映画。 無料登録期間中だったTSUTAYAディスカスでレンタルして視聴。 さえない青年の前に突如現れた自分と瓜二つな青年。自分の分身のような存在が自分の居場所を奪っていく…。といった内容だ。 舞台は近未来のディストピア。希望なんて何一つ見いだせないくらい暗い。雰囲気が本当に暗い。 主人公の冴えない青年は列車にカバンを挟まれてカバンを失い身分証を無くしてしまうし、母親はもう老いて呆けている。母親を預けている老人ホームへの支払いも危うい。な…

  • 【 感想 】『 ガラシャ 』 ~ある女の悲劇の一生

    ガラシャ / 宮木あや子 (※物語の内容に多少言及しています) 細川ガラシャ。明智光秀の娘で細川忠興の正室。ガラシャは洗礼名で、本名は玉。 今年の大河ドラマでは橋本マナミさんが演じていらっしゃいますね。美しい…! 戦国時代に生きる女と男、それぞれの役割とは。 男はひたすら戦う。家や名誉を守るために。 一方の女は? 血を絶やさぬように子を産み、そして夫の帰りをひたすら待つ。 女は感情的である。やはり愛する人にはズットそばにいて欲しい。だが戦乱の世だとそうはいかず、すれ違いが多くなる…。 恋も知らずに細川家に嫁いだガラシャ。戸惑いながらも忠興を愛そうと励む。だが父・光秀が謀反を起こし、ガラシャは一…

  • 【 感想 】帰ってきたヒトラー

    この印象的な表紙に惹かれてつい手に取ってしまった。 確かこの本が原作の映画が今年に日本でも公開された。(まだ見ていないけど…ちょっと見たい) ドイツ、というか世界でタブー視されているヒトラーをあえて風刺のネタにするなんて。すごいな…。 この物語はヒトラーの一人称ですべて書かれている。 ヒトラー目線で2010年代を見ている気分にさせてくれる。 やはり少々過激な思想が多いが、少ないところで「確かにそうかも…」と読者に思わせてしまうようなところもある。 「悪いことばかりじゃなかった」物語の最後ではヒトラーとTV局の彼の職場仲間が新たな番組を作り、上のスローガンを掲げてまた歩き出していく。 色々と考え…

  • 【映画の夏】ダージリン急行

    今週のお題「映画の夏」 夏にぴったりな映画って沢山ありますよね! お盆休みとかあるし、映画を見るには最適な時期 『映画の夏』ということで、私も1本オススメの映画を紹介します。 ダージリン急行 (2007) 上映時間 91分 個人的にこの監督の作品はすごい好きで、ダージリン急行もお気に入りの映画の一つ。 旅が好きな人にはもちろん、そうでない人にもおすすめしたい映画だ。 3兄弟がインドで列車に乗りながら旅をするお話。 映像から漂う夏の感じ。 舞台がインドということもあるからかもしれないが、“夏”が感じられる。 いつか劇中に出てくるような列車に乗って旅をしたい…そんな気持ちにさせてくれる(笑) あと…

  • 【 感想 】映画『 人生スイッチ 』

    一気に映画を見たのでこちらも更新。 人生スイッチ(2014) 上映時間 122分 アルゼンチン=スペイン映画 おすすめ度 ★★★☆☆ オムニバス形式で、6つの短編からなっている。スペイン語圏の映画を見るのは初めてだった。多少笑いのツボは日本とスペインとで違うと思うけどこの映画はゲラゲラ笑えるような映画だ。 勝手な偏見だが、ポップコーン片手にコーラを飲みつつ映画にツッコミをいれながら見るのが似合う映画だ。 映画は暴力的な表現が多いので、この手が苦手な人は注意していただきたい。 この記事にネタバレは特にはない。 〇スイッチは日常に潜んでる この映画の大きなテーマは“暴力と復讐”。 些細なことから登…

  • 【 感想 】映画『 鑑定士と顔のない依頼人 』(ネタバレあり)

    記念すべき第一回の記事の題材はこの映画! 鑑定士と顔のない依頼人(2013) 原題 La migiore offerta 上映時間 124分 主演 ジェフリー・ラッシュ オススメ度 ★★★★☆ 〇あらすじ 天才的な審美眼を誇る美術鑑定士ヴァージル・オールドマン(ジェフリー・ラッシュ)は、資産家の両親が遺(のこ)した美術品を査定してほしいという依頼を受ける。屋敷を訪ねるも依頼人の女性クレア(シルヴィア・フークス)は決して姿を現さず不信感を抱くヴァージルだったが、歴史的価値を持つ美術品の一部を見つける。その調査と共に依頼人の身辺を探る彼は……。*1 タイトルに惹かれて手に取ったので事前情報は全くな…

  • はじめに

    はじめまして、かなでと言います。 このブログは映画・本などを中心とした感想レビューを綴っていきます。素人目線ですのであしからず。 映画は映画館で見るのが一番だと思いますが私は家で1人でリラックスして見るのが好きなので劇場に行って見ることはあんまりないです… ので感想なども最新映画は少なめかと思います。 ジャンル問わず色んな映画を見ることが目標! そんなブログですが宜しくお願いします*˙︶˙*)ノ"

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かなでさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かなでさん
ブログタイトル
或る感想録
フォロー
或る感想録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用