chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
里山ローズ 森林や農地を活用した里山再生への挑戦。 https://satoyamarose.com

森林や農地を活用した里山再生への挑戦。

10年前から、荒廃する里山を再生しようと実家の土地の管理を始めました。里山は藪だらけ、藪刈りが中心です。刈っても、刈っても草木の生長は早い。なかなか綺麗になりません。霞を食っては生きていけません。 実益のあるものをと、クリ、スモモ、リンゴなど果樹を植えてみました。次から次へと植えましたが、シカの食害で枯れました。

satoyamarose
フォロー
住所
山口市
出身
長門市
ブログ村参加

2016/10/08

arrow_drop_down
  • 今年最後の目標達成!

    年末ですが、蕾をつけ咲くバラもあります。今年は「里山ローズ」のマンリョウやセンリョウが赤く綺麗に実りました。いつもならヒヨドリに食われ、無くなってしまうのですが、まだ実をつけています。寒風吹きさらす中、年内完成を目標に取...

  • 寒くなってバラ庭のメンテナンスに明け暮れている!

    12月14日は初雪です。パラパラと一時的に降りました。 じっとしていると寒いので、動くが一番です。 妻はバラの剪定誘引。私は老朽化した掘立小屋やシカ防護柵の改築、花木の新植など。朝から晩まで休むことなくバラ庭の手入れに没...

  • ヤマザクラはいつ咲くの!

    12月3日(土曜日)は「里山ローズクラブ」の活動日。 大霜で寒い日でしたが、お天気に恵まれ16人が参集。 ヤマザクラの植栽と里山資源を使ったリースづくりなどを行いました。 庭先でかまどを焚き、地元で猟をする友人から頂いた...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、satoyamaroseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
satoyamaroseさん
ブログタイトル
里山ローズ 森林や農地を活用した里山再生への挑戦。
フォロー
里山ローズ 森林や農地を活用した里山再生への挑戦。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用