chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
里山ローズ 森林や農地を活用した里山再生への挑戦。 https://satoyamarose.com

森林や農地を活用した里山再生への挑戦。

10年前から、荒廃する里山を再生しようと実家の土地の管理を始めました。里山は藪だらけ、藪刈りが中心です。刈っても、刈っても草木の生長は早い。なかなか綺麗になりません。霞を食っては生きていけません。 実益のあるものをと、クリ、スモモ、リンゴなど果樹を植えてみました。次から次へと植えましたが、シカの食害で枯れました。

satoyamarose
フォロー
住所
山口市
出身
長門市
ブログ村参加

2016/10/08

arrow_drop_down
  • バラに群がる野生生物!

    梅雨が異例の速さで明け、30℃超えの暑さ! 雑草は生長旺盛で、アッという間に大草になります。 大藪になると大変。手遅れにならないよう、朝早くから少しずつ草刈をしています。 「里山ローズ」は野生生物の天国。夏になって、カエ...

  • 花がら摘み、概ね終了し、一安心!

    オープンガーデンが終り、バラは花が桜吹雪の様に散ったもの、茶色く変色してそのまま残ったものなど手入れが必要で、一息つく間もありません。バラの花がら摘みが待っています。 花がら摘みは主に妻が行い、私は戦力外で草刈りの合間に...

  • 過ぎてしまえば一瞬!

    1年かけて準備した2週間のオープンガーデンが終わりました。いろいろ協力もいただき感謝しています。 妻ともどもベストを尽くしました。私は交通整理兼案内兼写真係。ハードです。日焼けしました。過ぎてしまえば一瞬の出来事です。 ...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、satoyamaroseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
satoyamaroseさん
ブログタイトル
里山ローズ 森林や農地を活用した里山再生への挑戦。
フォロー
里山ローズ 森林や農地を活用した里山再生への挑戦。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用