chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kempis
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/06

arrow_drop_down
  • 宗教的多元主義への教会からの警告 ー 諸宗教の神学(了)(学びあいの会)

    Ⅵ宗教的多元主義への教会からの警告ー教皇庁教理省宣言宗教的多元主義に対する教会の立場を明らかにした宣言がある。2000年9月5日付でバチカンの教理省が発表した36ページの文書だ。教理省長官ヨーゼフ・ランッチンガー枢機卿(現名誉教皇ベネディクト16世)と秘書タルシシオ・ベルトーネ大司教が署名したものである(1)。内容は、宗教的多元主義を論ずるカトリックの神学者たちへの警告である。この警告は宣言という形をとっている。宣言(Declaratio)は一般に教会の「姿勢」を表明するもので、憲章や教令よりも軽いと言われる。だが、この宣言は神学者むけで一般信徒向けではないので、かなり厳しい表現が使われている。1目次教皇庁教理省『宣言主イエスーイエス・キリストと教会の救いの唯一性と救いの普遍性について』導入1章イエス・キリスト...宗教的多元主義への教会からの警告ー諸宗教の神学(了)(学びあいの会)

  • 遠藤周作は共感しますか嫌いですか ー 諸宗教の神学(6)(学びあいの会)

    Ⅴ宗教的多元主義5代表的宗教多元主義者③レイモンド・パニカー(RaimonPanikkar1918-2010またはRaimundo)インドのカトリック司祭で神学者。インド人のヒンズー教徒の父(生まれはスペイン)と、スペイン人のカトリック教徒の母(カタロニア生まれ)との間に1918年にバルセロナ(スペイン)で生まれる。聖書とヒンズー教の聖典を学ぶ。1942年叙階。インド・ヨーロッパ・北米で過ごし、20世紀で最も大胆で創造的な視野を持つ神学者の一人と評された。ヒンズー教と仏教をキリスト教に統合(merge)しようとしたという。宗教間対話の先導者。「エキュメニカルなエキュメニズム」を唱え、教会一致はキリスト教内だけではなく、全世界の宗教の一致運動だと提唱した。聖書にも教会教父にも、諸宗教に対するより包括的見解があると...遠藤周作は共感しますか嫌いですかー諸宗教の神学(6)(学びあいの会)

  • 宗教的多元主義は望ましいですか ー 諸宗教の神学(5)(学び合いの会)

    2022年度1月の学びあいの会は諸宗教の神学の続きである。オミクロン株の蔓延のせいだろうか出席者は数名だった。令和4年のお正月明けの私どもの教会は再び厳しい分散ミサに戻る。どの地区(組・班)でも土日のミサのうち月1回ミサの順番が回ってくるかどうかというくらい厳しい。しかも高齢者はミサに出ることはならんという神父様のきついお達しだ。オミクロン株が蔓延しつつあるからだろう。ごミサで聖体拝領ができないとは、教会は危機にあるとしか言いようがない(1)。今回は宗教的多元主義の主張が詳しく紹介された。だが教会は包括主義の立場に立たざるを得ず、諸宗教の神学は「明快な結論の出しにくい問題」だというのがS氏の結びの言葉だった(2)。まず宗教的多元主義の主張を見てみよう。宗教的多元主義については辞書的な知識はあってもその詳しい内容...宗教的多元主義は望ましいですかー諸宗教の神学(5)(学び合いの会)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kempisさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kempisさん
ブログタイトル
カトリック社会学者のぼやき
フォロー
カトリック社会学者のぼやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用