chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トラベルコンシェルジュが本当にオススメしたい旅 https://tanoshimou.hatenablog.com/

旅行が人生のすべて!?海外国内のとても良かった旅先やホテルをご紹介します。日々の気づきや考え事も。

元大手旅行会社勤務で今はフリーの筆者が、ほんとうにオススメしたい旅先やホテルを紹介します。みなさんの人生にもますますステキな旅を♪ 考え事が趣味なので、日々の気づきや発見、考えたことなども、ちょこちょこ。

みぽこ
フォロー
住所
倉敷市
出身
世田谷区
ブログ村参加

2016/10/06

arrow_drop_down
  • HAWAIIへ!!! 到着までのひとときを楽しむ -機内-

    こんにちは、みぽこです。 念願叶って今年もハワイに行けることになった私。 空港を楽しみ尽くして、ほろ酔い気分でいよいよ搭乗です。 ハワイ行きの便はたいてい夜に出発するので、 搭乗直前には眠くなってきてぼーっとしています。 でも飲み水を購入するのだけは忘れません。 自宅から持ってきたペットボトルは、出国手続きの際 手放すことになるので、出国手続き後、飛行機に乗る直前に購入します。 機内でも飲み物はいただけるけれど、長時間のフライト、 気軽に飲める水は手元に置いておきたいアイテムの一つです。 その他には、マスク、化粧水&クリーム、リップクリーム等、 とっても乾燥するので必ず持っていきます。 今回は…

  • HAWAIIへ!!! 出発までのひとときを楽しむ -掲示板と両替-

    こんにちは、みぽこです。 旅行が大好きな私は、旅行の計画、選択、手配、スケジューリングなど 全てが楽しくて仕方がありませんが、 旅そのものも出発前から余すところなく楽しみ尽くします♪ 空港での一番のお楽しみはラウンジでのひととき と以前こちらでお話しましたが、 tanoshimou.hatenablog.com その他にも小さな楽しみのひとつは、 『掲示板を眺め、各国へ妄想の旅を楽しむ』 いいですねー!この掲示板。 昔々の掲示板は、ぱたぱたと音を立てて情報が更新されていく掲示板だったので その情緒あふれる姿に本当にときめいて、いつまででも見ていました。 今は電光掲示板になってしまって少しさみし…

  • HAWAIIへ!!! 出発までのひとときを楽しむ -空港ラウンジ-

    こんにちは!みぽこです。 かなりご無沙汰してしまいました(^^;) この秋は、大好きなハワイへ行ってきました!! 誰もがトリコになってしまう魅力満載のハワイですが、 私にとってもそれはもう、代わるものはありません。 行けたらいいなー行きたいなーいうレベルではなくて、 生きていくうえでなくてはならないものです。 いや本当にもう大げさではないんです。 ハワイ病だねって言われますが、きっとわかってくださる方がいますよね? それでも今年は無理かなーと思っていたのですが、 お客様からのご旅行の相談で行き先がハワイのものが重なり、 これは私にも行けってことですね!? と都合のいいように解釈し、行くことにし…

  • トラベルコンシェルジュのお仕事 ~ベビちゃんと初めての家族旅行~

    こんにちは!みぽこです。 澄んだ空、身を切るような風、冬本番ですね。 トラベルコンシェルジュのお仕事をしている私は、 いつも季節の先を調べているので、 心は春へ、夏へ、飛んでいます♪ 今お預かりしているぽかぽか春のご旅行。 「赤ちゃんが1歳になったら、初めての家族旅行をしたい!」 昨年赤ちゃんを出産されたぴかぴか1年生ママからのご依頼です。 念願の赤ちゃんとの毎日。 それはそれは可愛いと思いますが、 大変なことだってきっとたくさんあるでしょう。 自分のすべての時間を一生懸命に子育てに注いできた方の、 そして初めての、赤ちゃんを含めての家族旅行。 これは俄然、気合が入ります!! まだご夫婦二人だ…

  • トラベルコンシェルジュのお仕事 ~夢のハウステンボス編②ホテル選び~

    こんにちは、みぽこです。 寒暖差が激しいですが、体調など崩していませんか。 寒い冬は太陽の暖かさをよりありがたく感じますね。 さて、先日頂いたハウステンボス旅行のご依頼。 tanoshimou.hatenablog.com まずは、いちばん大切なホテル選び。 ハウステンボスパーク内だけでも、 ホテルヨーロッパ、ホテルアムステルダム、フォレストヴィラ、 そしてニュースでも取り上げられた、変なホテル、 さらにはウォーターマークホテルが。 そしてハウステンボス入国口近くには、 ホテルオークラJRハウステンボス、ホテル日航ハウステンボス。 まずは、若い方には楽しめそうな変なホテル、 そして静かに過ごし…

  • トラベルコンシェルジュのお仕事 ~夢のハウステンボス編~

    こんにちは。 冷え込みますね。 体じゅう冷え切って帰ってきて ほっと一息、温かいココア。 ふうー。至福の時です。 さて、先日お話していた「トラベルコンシェルジュのおしごと」。 昨年秋頃にいただいたご依頼は、70代の女性から、 『ずっと夢に見ていたハウステンボスに行きたい!』 というものでした。 介護などの家庭の事情で家を離れることができず、 長年夢見つつも行けなかった、でも今なら行けそう! と聞いて、その可愛らしい長年の夢に、 そして自分を後回しにされてきたこれまでのがんばりに胸打たれ、 こちらもハリキリスイッチがおもいっきり入ります。 ご希望は、 ①クリスマスのハウステンボスでイルミネーショ…

  • トラベルコンシェルジュのおしごと

    こんにちは。 とっても寒くなりましたね。 寒いのは苦手ですが、冬晴れの澄んだ空を見上げると やっぱり冬って好きだなあ、いいなあ、と思います。 と言っても、 春になれば、春はステキだなあー 夏が来れば、やっぱり夏だよね! 秋が近づけば、秋が一番好き、 と思う性質なので、調子よく春夏秋冬、楽しんでいます。 年に何度も思うことですが、生まれ育ったこの国に四季がある、 それってとてもステキなことですね。 そんな私ですが、ご縁があって、自然な流れがあって、 「トラベルコンシェルジュ」というおしごとをさせていただいています。 お一人おひとりのその時のご希望、状況、ご予算、季節などに合わせて 最良と思えるご…

  • 断捨離 エルメスの手帳からほぼ日手帳へ

    みなさまこんにちは、みぽこです。 秋に、10年以上使っていたエルメスの手帳を断捨離すると決めてから、 (だんしゃり、って打っても漢字が出てこないので、 断つ、捨てる、離れる、と毎回打っています。なんだか修行みたい) 新しい手帳探しも早3か月。 ようやく年末に迎え入れることができました。 迷いに迷って・・・ ほぼ日手帳 weeks カラーズ リネンにしました! この、柔らかく薄い紙の質感。 糸井重里さんが選んだという、今週のひとこと。 そして今お気に入りの、リネンのざらりとした素朴な手触り。 グレーと黒の紐だけが好みでなかったので、 フェルトで満月と新月をつけてみました。 すごーく迷ったけど、も…

  • 2017年 新しい年に

    みなさま、明けましておめでとうございます。 みぽこです。 もう1月も中旬を過ぎていますね(汗 しばらくブログをお休みしてしまいいましたが、 何をしていたかというと…旅行に行ったり、企画したり。 お客様のご旅行のプランニング、自分の旅行、そして帰省。 大雪の北海道から、ぽかぽかの沖縄まで、びゅんびゅん動いていました。 動けば動くほどよりいっそうエネルギーが湧いてくる私は、 それはそれはパワフルに、たくさんの人と会い、 よく食べ飲み、おしゃべりし、笑い。 今はお祭りの後、ぽかーん、とした感じ。 ここ数日、ほとんど誰とも話さず、ひたすら家しごとパソコンしごと。 でも、こんな状態も好きです。 冬晴れの…

  • MUSIC for ASO 2016が教えてくれた復興支援になるかもしれない旅

    こんにちは、みぽこです。 先週末は、熊本県阿蘇市のアスペクタで行われた MUSIC for ASO 2016に行ってきました! MUSIC for ASO 2016は熊本地震からの復興支援を目的として 企画されたもので、 一日限りの、そして九州では初のap bank のイベント。 出演アーティストは、尊敬する櫻井和寿さんたちのbank bandの他に salyu、藤巻亮太、秦基博、MISIAと、もう想像しただけで感動してしまうメンバー! ところが、開催日1週間前に阿蘇山が噴火。 そして、開催日前日には鳥取地震。 本当に多いですね。どこで起こるか、いつ起こるかわからない震災。 新幹線が一時的に止…

  • 断捨離 エルメスの手帳 その後の悩める日々

    こんにちは、みぽこです。 先日のブログで、 長年大切に使ってきたエルメスの手帳とのお別れを決めましたが、 tanoshimou.hatenablog.com それからというもの、次の手帳選びのことで頭がいっぱい! まずは、なにを重視したいかを考えてみました。 ・軽くて持ち運びしやすい ・シンプルで美しい ・できたら時間管理のできるバーチカルタイプを使ってみたい ここまではっきりしたら、もう決まったようなものだ! と思っていたのですが、いやいや、手帳の種類の多いこと! 気づくとずーっと検索してしまいます。 それぞれ実物が見たくて、LOFTや伊東屋にも行ってみました。 そして、いいな!と思った10…

  • 旅を彩るアイテム シャネルのヴェルニ

    こんにちは、みぽこです。 今日は、旅を彩るアイテムのお話です。 旅に持っていく荷物は少ない方がいい。 でも、かさばらなくて、 より旅を盛り上げてくれるもの、 テンションに上がるものなら (そしてコストがあまりかからないものなら!) ぜひぜひおともにしたい。 その代表的なものが、私にとってはシャネルのヴェルニです。 しかも、自宅にあるものを持っていくのではないところがポイント! 出発空港の免税店で、その時いちばん惹かれたものを一色だけ選んで その旅のおともにします。 最近のハワイ旅行の時↓ tanoshimou.hatenablog.com この旅の出発時にもモチロン、空港に到着し、 チェックイ…

  • 断捨離。エルメスの手帳

    こんにちは。 断捨離を決意してから、 気になってはいたけど気づかないフリをしていたもの、 手帳。 今使っているのは、エルメスの手帳、ヴィジョン。 ミラノのエルメス路面店で、ひとめぼれしたもの。 その柔らかな手触り。 品のある茶色の革、 開けた時に気持ちがトキめく内側のオレンジ。 でも、あれから10年以上経ち、 色はくすみ、糸もほつれて、 実はボンドで補強しながら使っていました・・・ ここ数年は、もう引退かな、と思ったりしたものの、 いやいや、これは幼なじみとのイタリア旅行で買った思い出の品だし、 もう10年以上使っていていまさら他の手帳にするなんて考えられないし、 これ以上に気に入る手帳なんて…

  • 本当に泊まりたいホテル 海外編 ロイヤル ハワイアン ホテル マイラニ タワー その⑥ビーチ&プール

    こんにちは! 楽しもう!です。 今日は、ロイヤルハワイアンホテルのビーチ&プール についてご紹介したいと思います。 リゾートに泊まったら、大切なのはビーチ&プールの居心地! ロイヤルハワイアンはワイキキビーチのど真ん中にあるし、 全体的に上質な雰囲気が漂っているので期待できそうです。 ↑こちらがプール。 白い屋根のカバナは有料($175+税)、 ピンクのパラソルのスペースは無料です。 この無料デッキチェアは、混む時期は争奪戦! ゆっくり朝食を食べて、水着に着替えて、 10時ごろにプールへ、なーんてのんびりしていたらすぐに満席。 マイラニタワー滞在なら、ラナイから様子が見えるので 満席になりそう…

  • 本当に泊まりたいホテル 海外編 ロイヤル ハワイアン ホテル マイラニ タワー その⑤マイラニラウンジ

    こんにちは! 前回のブログ↓で無事に、憧れのホテル、 tanoshimou.hatenablog.com ロイヤルハワイアンマイラニタワーにチェックインした私たち。 お部屋も嬉しいけれど、 なんといっても今回の旅行の大切なテーマのひとつは 『ラウンジでゆっくり過ごす』!! どんなラウンジなのか、 ゆったりできる雰囲気が漂っているのか、 どきどきしながらロビーからラウンジへ入ります。 マイラニタワーラウンジは、ロイヤルハワイアンホテルの中でも マイラニタワー(以前はタワーウイングと呼ばれていた新館)宿泊者専用 のため、キーがないと入ることもできません。 だからモチロン、お初です。 お食事も出るラ…

  • 断捨離。フットワークの軽い旅人への道

    こんにちは。 すっかり秋の空気に包まれてきましたね。 さて、私は今流行りの断捨離をしようと思っています。 旅人としては、旅の荷物は少ない方がいい! モノが少ない方がフットワークが軽くいられる! 旅行の準備もきっとさくっとできちゃう! なんですが・・・ 実は、モノが捨てられない性格。 モノに思い入れを持ってしまうんです。 情が移ってしまうというか。 これは、中学生になる前に家族で高島屋へ行って買ってもらった生まれて初めての腕時計。 これは、北海道へ行った知人からお土産にいただいたキツネの形のつまようじ入れ。 これは、結婚した時にあれこれ物入りだろうと親戚から頂いたお鍋やお皿。 ・・・ というよう…

  • 故郷。

    私には故郷と呼べる場所はないと思っていた。 東京生まれの東京育ち。 大人になってから千葉へ移り住んだものの、 日帰り圏内だし、勤務先も東京だったから やっぱり故郷はないと思っていた。 夏休みやお正月に帰省する人たちを、 その人たちの高揚しているような、ほっとしているような顔を見て ステキだなって羨ましく感じることもあった。 毎日慌ただしく過ごしていても、帰る場所がある。 一息つける場所がある。 もし人生に行き詰っても、戻る場所がある。 美しい自然が迎えてくれる。 故郷があるって、そんなイメージだった。 しかしそんな私は突如、西日本へ転居することになった。 美しい山に囲まれた、「故郷」のイメージ…

  • 本当に泊まりたいホテル 海外編 ロイヤル ハワイアン ホテル マイラニ タワー その④チェックイン

    こんにちは! 楽しもう!です。 待ちに待ったHAWAIIへの旅立ち♪ 前回のブログで書いたように、色々とお部屋のリクエストをしたけれど、 tanoshimou.hatenablog.com どんなお部屋に通されるのか、 そもそもロイヤルハワイアンに泊まるのは初めてなので (大好きだからレストランは何度も利用してるけど、 泊まるとなると見え方が違う気がします) 私が理想とする、『「泊まってほしい」と本当に思ってくれている』 温かいホテルなのか、わくわくどきどきです。 JAL便で中部国際空港からホノルルへ到着したのが10:30am。 そこからチャーリーズタクシーでホテルへ。 あ、JAL便でハワイへ…

  • 宇多田ヒカルと浜崎あゆみの10年に見た年齢を重ねるということ

    こんにちは! 楽しもう!です。 先日、MステスペシャルウルトラFESをいうのを観ました。 何かと気になるタモリさんが10時間も司会とするというし。 最後の方で、宇多田ヒカルさんと浜崎あゆみさんが連続で出てきた。 どちらも映像で見るのは、生歌を聴くのは10年ぶりくらい?だった。 そしてほんとうにびっくりした。 真逆の意味で。 あゆは、あれ?これいつの映像?ってくらい、 遠目で見たら10年前と変わらなかった。 スタイルも、衣装も、お化粧も、歌い方も。 ヒッキーは、10年前と何もかもが変わっていた。 衣装も、お化粧も、話し方も、声までも。 考えちゃった。 10年前のスタイルを維持するのにどれだけの犠…

  • 本当に泊まりたいホテル 海外編 ロイヤル ハワイアン ホテル マイラニ タワー その③お部屋のリクエスト

    こんにちは! 楽しもう!です。 前回のブログ、 tanoshimou.hatenablog.com で宿泊のホテルとお部屋が決まったので、 さあ次はホテルへのリクエストをどうしよう。 せっかくの旅行だもの、 ホテル滞在をいちばん楽しみにしているんだもの、 できるだけ好みのお部屋に泊まりたい! リクエストはあくまでもリクエスト。約束じゃない。 でも、お部屋が空いていたら希望を叶えてくれる可能性は十分。 直接ホテルに予約を入れると、 リクエストを聞いてくれる可能性が高くなるような気がします。 さあ、どんなリクエストを出そう。 そのためにはお部屋のお勉強お勉強。 『ザ・ロイヤル・ハワイアン・ラグジュ…

  • 本当に泊まりたいホテル 海外編 ロイヤル ハワイアン ホテル マイラニ タワー その②お部屋の選択

    こんにちは! 楽しもう!です。 そんなわけで、前回のブログ tanoshimou.hatenablog.com で書いた通り、待ちに待ったハワイ旅行のホテルを 『ロイヤル ハワイアン ホテル マイラニ タワー』 にやっとやっと決められた私たち。 ホテル選びも大事だけど、お部屋選びも気を抜けない! 私たちにとってロイヤルハワイアンは憧れのホテル。 泊まれたらどこでもいい!と思ってしまいそうですが、 そこはやっぱりリゾート。 お部屋の雰囲気や眺めにはトコトンこだわりたい! こちらがハワイ大好きっ子なら誰もが見たことのあるロイヤルハワイアンホテル。 現在、正式名は『ザ・ロイヤル・ハワイアン・ラグジュ…

  • SMAPという奇跡

    こんにちは。 楽しもう!と自分で言いながらテンション低めの今日。 いつもいつも楽しい気分でいるなんて無理ですよね。 無理しないのが一番。 ちゃんと落ちるときに落ちていればそのうち上がっていけるはず。 「広島カープ25年ぶりの優勝!」 そんなニュースをぼんやりと見ながら、 「そうなんだー。SMAPがデビューした年以来なんだー。」 ほら、また。 何かとSMAPに関連付けて考えてしまう。 本当のファンに申し訳なくて、大きな声でSMAPファンです! なんて言えるほどのファンではない。 けれど、なんとなくいつもSMAPが出ているテレビを選んで見てしまう。 ジャニーズの話が出ると、SMAPをひいきめに話し…

  • 水谷隼選手に見る革命児の苦悩

    こんにちは! 楽しもう!です。 なんだか最近、水谷隼選手のことが頭から離れなくて。 そう、感動さめやらないリオデジャネイロオリンピックで 卓球個人で銅メダル、団体で銀メダルを取った水谷隼選手。 別に特別卓球が好きだったわけでも、 水谷選手が特別好みだったわけでもない(失礼) けれど、気になってしまう。 試合は本当にすごかった! ルールもよくわからないのに引き込まれて、 トイレにも行けないくらい目が離せなかった。 どんだけ卓球台から離れるのー? どんだけ飛ぶのー? てか、もはや球が見えない!! こんなにすごいんだ、卓球。 こんなに面白いんだ、卓球。 同じように見ていた人がたくさんいたでしょう。 …

  • 本当に泊まりたいホテル 海外編 ロイヤル ハワイアン ホテル マイラニ タワー その①ホテルの選択

    こんにちは! 楽しもう!です。 ホテル選びのポイントを書いてみたところで、 実際にどうやって選び、行ってみてどうだったのかをお伝えできたらと思います。 実例報告1件目は、ハワイのホテル。 1年に一度は行きたい!本音は半年に一回! そんな、大好きなハワイ。 あのトクベツな空気。 空港に降り立っただけでなぜかほっとしてしまう包容力。 海。 風。 思い浮かべただけでうっとりー。 リゾート地、中でもハワイのホテル選びは特に力が入ります。 しかも!今回は事情があってしばらく海外へ逃亡できず、 しばらーく我慢したあとのハワイ。 しかも!許された日程は3泊5日!! み、みじかい・・・。 行く前からもう、帰り…

  • 失敗しないホテルの選び方

    こんにちは! ブログ2日目、楽しもう!です。 今日はいちばんよくご質問を頂く、 ホテルの選び方についてお話ししたいと思います。 「オススメのホテルは?」 「良いホテルの選び方は?」 ホテルが大好きで、 ただホテルに滞在するためだけの旅をしょっちゅう企画している私にとっては、 お返事が止まらなくなってしまう楽しい質問です。 条件はいろいろあるけれど、 もっとも重要なポイントのひとつは 「ホテル側が本当にお客様に泊まってほしいと思っているか」 ではないかな?と思っています。 そんなの当り前でしょ、ホテルなんだから、と言われそうですが、 ところがどうして、そう感じられないホテルも多々あるのです。 (…

  • どうしてブログを書くのだろう

    初めて開設したブログ。 まだ慣れなくてドキドキしています。 どちらかというと苦手で、楽しんでいる人たちが少し羨ましい気もしつつ、 でもとても不思議だった、ブログというモノ。 だって、今日食べたものをみんなに知られるなんて恥ずかしいし。 今日誰とどこに行ったかなんて、何を考えたかなんて、 親しい仲間だけと話せばいいし。 アナログで、実際に会うこと、話すことが一番だと思っていました。 それが、ある時ぱぁーっとわかったんです。 そうか、もっと広くみんなと共有したいんだと。 そしてそこから何かに気づきたいんだと。 実際に会える人、話せる人は限られているし、 そもそも会った時にその人の抱える疑問や悩みが…

  • 楽しもう!

    はじめまして。 楽しもうです。 あ、名前を動詞にしちゃったらすごくわかりにくいですね。 またゆっくり考え直します。 とりあえず思いつきで「楽しもう」にしちゃいました。 よく「いつも楽しそうだよね!」と言われるんです。 でも、もちろん人並みに悩みはあります。結構、たくさん。 でも。 「楽しもう」と思っています。 生きていたらいろいろあるけれど、人生楽しもうって。 『笑っていても泣いて過ごしても平等に時は流れる』 尊敬してやまないアーティストも言っています。 今日辛いことがあって泣いている人もいると思います。 泣きたいときは思い切り泣いて、 そしてやっぱり最後には笑っていきたいですね。 今日が人生…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みぽこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みぽこさん
ブログタイトル
トラベルコンシェルジュが本当にオススメしたい旅
フォロー
トラベルコンシェルジュが本当にオススメしたい旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用