chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
iwamanteの車窓から https://iwamante.hatenadiary.com/

世界各地で犬の写真を撮っています。でもまだ一度も載せたことありません。いつか載せます。

iwamante
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/04

arrow_drop_down
  • 世界一周、サブバッグ中身編

    サブバッグに入れるものって財布とパソコンとカメラくらいっしょ? そんな大きなバッグ要らないでしょ? 次荷物取られたらどーすんだ! と、自分に言い聞かせて、 買ったのはコレ!

  • さよならアフリカ

    南アフリカ ここでわたしの旅、アフリカ編は終わる。 南米コロンビアからエジプトにやってきたのは、なんだか思いつきだった気がする エジプトの王家の谷。 スーダンのカッサラ。 エチオピアのダナキル、南部の民族ツアー。 ケニアのマサイマラ国立公園でサファリ。 タンザニアでキリマンジャロ登頂。 ナミビアでナミブ砂漠とヒンバ族訪問。 ↑これ行ってません! 観光という観光をしていない。 お金と時間とタイミングと気持ちの都合がつかなくて、行きたくても行けなかったところが山ほどあるのだー! 旅先で出会った友だちや、SNSを通じて日本から見守ってくれている友だちにとっても、見どころをすっ飛ばして南下しているわた…

  • モシからドドマ、ムベヤ

    タンザニア、モシからドドマ→ムベヤ 移動情報&タンザン鉄道情報 モシからダルエスサラームに行かないで、ザンビアに抜けるためにタンザン鉄道に乗ろうと考えている方! モシ→ドドマ 宿でチケット購入のため、会社不明。 金額:28000シリング 時間:AM6時発→PM4時着 所要時間 10時間 途中2回の休憩あり。 バスターミナルに行けば、もう少し安いチケットがあると思います。 ドドマ→ムベヤ 会社名:SUPER SHEM EXPRESS 金額:25000シリング 時間:PM5時発→翌AM9時着 所要時間 14時間 ドドマで1泊せずに、ダイレクトで行ったため時間がかかっています。 深夜1時から翌朝5時…

  • バハルダールからアディスアベバ

    移動情報!(移動日2016年10月25日) バハルダールAM6時発→ アディスアベバ到着PM6時着 所要時間:12時間 料金:172ブル(一律) バスターミナル開門と同時に右手にバスがたくさんあるので、アディスアベバと言いながら進めば教えてくれます。 開門は5時半前後、わたしたちは5時に行って門の前で待っていました。 たくさん人がいるので、スリには気をつけてください。 ミニバスだともう少し高い値段を請求されるそうです。 安く行きたい方は大型バス(緑色)で行くといいでしょう! 荷物代を請求されることもなく、自由席を案内してくれました。エチオピア人と同じ価格です。 バスは3列と2列でやや狭いですが…

  • アタカマ~アリカ、タクナ、リマ

    アタカマからカラマを通って、アリカ→リマへのバス情報です! アタカマ→カラマ Tur Bus 3000ペソ 所要時間 1時間半。 朝6時台からバスはありますが、カラマからアリカ行きが21時~22時なので、余裕を持って20時くらいまでに着くバスに乗るとよい! カラマ→アリカ Pullman Bus 10000ペソ 所要時間 9時間。 Tur Busは12700が最安値。 アタカマからアリカまで通しのチケットもあるので、安ければそれでもよいかも! ターミナルから徒歩20分の場所にモールあり。フードコート、スーパー付き。 WIFIはカフェのみ使える。フリーWi-Fiは使えないことが多い。 アリカ→タ…

  • カラファテからバリローチェ、チリ

    アルゼンチンのエルカラファテからチリへ抜けようとしている方へ! まずは、アルゼンチン側の国境の町、バリローチェに向かいます。 エルカラファテからエルチャルテンを経由して北上する方が安いという情報がありますが、オフシーズンに行く方はルート40が通れないため、一度リオガジェゴスに行かなければなりません。 エルチャルテンでフィッツロイトレッキングをする人も一度リオガジェゴスに戻らなければならないので要注意。 北上するのになんで横に戻らなきゃいけないんだよ!どうにかなるっしょ!とエルチャルテン行きのバスチケットを買ったわたしですが、どうにもなりませんでした。 ああ、420ペソ… とにかく、オフシーズン…

  • ブラジル、ボニート宿情報

    ブラジルの観光っていったらボニートでしょ? って、リオから来てるブラジル人が言ってました。 サンパウロ?リオ? 行かなくていいわよ~ ボニートにいたらいいのよ~ とおばちゃんが言ってたので間違いないです。 *papaya Hostel ドミトリー1人35レアル 8人部屋と6人部屋がある。 Wi-Fi、常に良好。途切れることはほぼ無し。 動画も見れる。 シャワー、熱々、水圧良好◎ トイレ別。 8人ドミの方がシャワールームがキレイ。 レセプション横のシャワーも同様にキレイで水圧良好だが、ひねりすぎると水。 レバーを動かして、もともとの温度設定も変えられる。 ベッド、狭いが寝心地◎ 8人部屋はクーラ…

  • ボリビア、サンタクルス宿情報

    La Jara Backpackers Hostel ドミトリー、1人96ボリ (もっと安い時があるかも) Wi-Fi、2つあるが、どちらも途切れやすい。 人が多くなる夜は弱く、昼間は良好。 シャワー、レセプション横のシャワーのみ熱々、水圧良好◎トイレ共有。 ドミトリー横のシャワーは水しかでない。 ベッド、2段ベッドが3つ。 ドミトリー6人部屋。 わたしが泊まった時は長期滞在者が多く部屋内はどこも洋服で散乱していた。 朝食付き、パン、チーズ、ハム、ジャム、フルーツ、コーヒー、お茶。 好きな分だけ取るシステム。 キッチン、冷蔵庫あり。 調理器具は充実。 プール付き(広め) 共有スペースあり。庭が…

  • ボリビア、スクレ宿情報

    Hostel CasArte ドミトリー1人 75ボリ~ Wi-Fi、2つあるが、1つは不調。 共有スペース、キッチン周りは良好。 iphoneユーザーは繋がりにくい。 アンドロイドユーザーは良好。 シャワー、熱々、水圧良好◎ トイレ共有。むしろトイレと一緒にシャワー入っていると勘違いするほどトイレとシャワーの距離が近い。 シャワー浴びたあとはもちろんトイレも水浴び状態。 レセプション近くにあるシャワーは他に比べてやや広くてオススメ。 ベッド、ドミトリーはシングルと2段ベッドの2タイプ。 シングルは広めだが、2段ベッドは狭い。 ベッド周りにコンセントあり。 キッチン冷蔵庫あり。 やや高めの金額…

  • ボリビア、ポトシ宿情報

    Hostel Casablanca ドミトリー1人45ボリ 12人部屋。 Wi-Fi、どこにいてもサクサク。 シャワー、トイレ共有。 熱々、水圧良好◎水はけが悪いのが難点。 ドミ内に2つトイレとシャワー有り。 レセプション前にもトイレ、シャワー有り。 ベッド、広くて毛布付き。 ベッド周りにコンセントは少ないが、 部屋内も常に温かく居心地よい! 共有スペースあり。 ドミトリー前にテーブルとソファ。 1階にハンモック2つ、テーブル椅子セットが3つ。どちらもストーブ付き。 キッチン、冷蔵庫あり。 お湯も常にポットで置いてある。 朝食は必要であれば15ボリ。 近くにあるメルカドで食べれば12~15ボリ…

  • ボリビア、ウユニ宿情報

    wara del sur ドミトリー1人40ボリ Wi-Fi、部屋までは届かない。 共有スペースのみつながるが、途切れることが多い。 シャワー、熱々だが、シャワーの線が細いため体に当たるころには水。 バケツにためて使うなら大変温かい。 ターミナルまで徒歩10~15分。 メルカドまで徒歩5分(閉まっている店多々あり) 穂高まで徒歩5分。 avenida 1人50ボリ Wi-Fi、常に良好。どの場所にいてもOK シャワー、トイレ別。熱々、水圧ともに◎ 夜になるとシャワー室にストーブがつく。 洗濯スペースあり。広く使いやすい。 ベッド、広く、部屋も暖かい。 穂高の隣にあって、便利。 ウユニならave…

  • ボリビア、ラパス宿情報

    intiwasi ドミトリー1人45ボリ。 Wi-Fi、場所によって部屋まで届かないが、レセプション前、共有スペースは常につながる。 シャワー、トイレ別。 時間場所によってばらつきあり。 ドミトリーに近い1番手前のシャワーが温かい。ただし、外に面しているのでやや寒い。 朝食なし。 徒歩5分のところにメルカドあり。 食べ物には困らない。 ベッド、広いが使い古した感満載。 ベッド周りにコンセントあり。 部屋はかなり寒い。 このホステル周辺は安宿が集まっていて、隣の宿はシングルで50ボリ。 この近辺より坂をくだるとやや値段があがり、上がると安宿が増える。 メルカドまで徒歩5分。 ターミナルまで歩いて…

  • ペルー、アレキパ宿情報

    *Cazorla シャワー、温かい、水圧弱め ソーラーとガスの2タイプ。 ソーラータイプは水圧強めだけど、いつ切れるか分からない。切れたら太陽が出てれば2~3時間待てば使える。(トイレ共用、狭い) ガスタイプはいつでも使えるが、水圧は弱~中をいったりきたり。(トイレ別、トイレ共用、2つあり。どちらもシャワールームは広め) Wi-Fi、昼間は良好。 夕方5時~は途切れやすい。 人が多くなる夜8時~はほぼ使えない。 ベッド、狭い。 ドミトリーは多くて10人部屋。 2段ベッドの上は手すりが壊れているので気をつけるべし! ベッド周りにコンセントはなし。 部屋に2つ。チェックインカウンターに3つ。 キッ…

  • ペルー、クスコ宿情報

    *Hostel Umina Sunblass ホステル ウミニャ サンブラス 予約していったにも関わらず、予約いっぱいだから系列店を紹介された。 シャワー、温かいが水圧弱め。 2つしかなく、トイレと共用で狭い。 タオルや服を乾かす場所はない。 Wi-Fi、サクサク。 どこに居ても拾える。 だが共用スペースはなし。 ベッドは毛布付きだが、高地のためか異常に寒い。寝袋やブランケットがあればいいかも。 部屋に鍵はあるが、最後に部屋を出て行く人がカウンターに返すシステム。 外から見ると一軒家風で、一度出るとチャイムを鳴らして開けて貰わないと入れない。 夜中だろうが早朝だろうが、結構な音でチャイムが鳴る…

  • 青空トイレ

    現在地はナミビアのウィントフック。 気持ちとタイミングが合わないため、今回はナミブ砂漠は断念したのです。 もうずっと前のような、つい最近のような、アフリカ南下2カ国目、スーダンでの出来事です! スーダンの朝は早い。 「アッラーーーーーー」 みたいな呪文が?音楽が?教えが? 町全体を包む。 まだ朝の4時だ… でもそろそろココを出なければ。 スーダン入国後、首都ハルツームを通ってエチオピアに抜ける場合、国境を越えてすぐのワディハルファという町で1泊しなければならない。 スーダンは治安の問題か、夜行バスが走ってない。そのため、早朝出発のバスが多く走っているのだ。 お祈り中の猫に別れを告げる。

  • モヤレからナイロビ

    移動情報です! ケニア側のモヤレからナイロビまで。 バス会社:Northern City Coaches 料金:2000シリング 時間:14時発ー翌朝4時着 (所要時間 14時間) 座席:4列で広め。

  • ルクソール、ジジイの餌食になる

    さて、ルクソール1日目。 maps.meにさしたピンに向かうも、あれ!違う!ここじゃない! 「エクスキューズミー」 「アイ ヘルプユー」 「ワッツ ユアーネーム」 これ意外の英語を知らないんじゃないかと思うくらい、これしか聞こえない。 どこだ! あの有名な日本人御用達の宿はどこだー! 奴らに聞くのは勇気がいる。 どこかに連れていかれたらどうしよう。 いやでも聞くしかない。 このままでは日が暮れる… 自問自答すること10分。 仕方ない、聞くか。 ひとりごとを言いながらフラフラしていたアジア人を見つめる多くの人の中から、決めた! あいつだ! なんか感じの良さそうな兄ちゃんに聞いてみると、あーら不思…

  • 産まれてから10000日目に思うこと

    現在地、エチオピアのアディスアベバ。 スーダンのハルツームから一緒に下ってきたスウェーデン人のマットさんとヨハネスとはココでお別れ。 ウザいウザいと言われてるエチオピア、あれ?そんなにウザくないじゃんと思えてたのはきっと彼らがいつも話しかけてくる人をかわしたり、バスの交渉をしてくれていたからなんだなあ。 現在のエチオピアは政府が非常事態宣言をしているためか、ほとんどのSNSは閲覧不可。 facebookもTwitterもInstagramもLINEも。 全く知らないまま入国してしまって、誰とも連絡が取れない… それでも次の行き先のこと、宿の情報を調べなければならない! Wi-Fiのためにカフェ…

  • ハルツームからゲダレフ、エチオピア入国

    移動日 2016年10月 スーダンからエチオピアに陸路で国境を越えようとしている方へ! ハルツームからエチオピアへ抜けようとする場合、ダイレクトでエチオピア側国境の町、メテマに行く方法と途中の町ゲダレフに1泊してから国境越えをする場合の2択だと思います。 事前に調べた情報だと、スーダン側の町ガラバトもエチオピア側の町メテマも何もなさそうだったのと、メテマからゴンダール行きの最終バスが16時前後との情報だったので、途中のゲダレフで1泊し、翌日にエチオピアのゴンダールまで行きました! ハルツーム 9時半発→ゲダレフ 14時着 所要時間:4.5時間 料金:100ポンド 値切っても100にしかならなか…

  • 前置き

    エジプトのカイロでグダグダしつつも、ちゃんとピラミッド見に行ったし、コシャリ食べたし、コプト教地区も行けたし、博物館は行かなかったけど、まあまあ満足したので スーダンビザを取るべく、アスワンに向かったのである!!! 列車に揺られて12時間、相変わらずの睡眠欲で10時間も寝てしまったので景色はほぼ見てません。 「good morning」 囁くように起こしてくれたのはムスリムの美女。 25ポンド札にわたしのことを忘れないで、なんて書いて渡してくれて、え?これ何?恋? って思ったけど、彼女は颯爽と去って行ったのです。 カイロで買ったという三輪車を持って。 きっと息子用だろうな。 そんなこんなでアス…

  • 旅の仲間との再会♡?

    痒い… 痒い… 痒すぎる…!!! なんだこの猛烈な痒さは!!! わたしは知っている。 この痒さはダニだな? 70時間もかけて移動したので、疲れ切っていた体を休めるため、夜9時にはベッドに入ったはずなのに、 時計を見ると夜の12時。 部屋は真っ暗。 全員寝ている。 眠たい体を起こしてポリポリ。 ポリポリ。 ボリボリ。 痒みが止まらない。 ムヒだ! わたしはムヒを持っていたじゃないか! よーし、これでもう刺されないはず! 再び眠りに就いたのだ! だがしかし、そんなものは役に立たず。 時計を見ると深夜2時。 痒みは引くことはない。 むしろまた刺されている。 はじめは腕だけだったのに、 腿の裏側、お腹…

  • 世界一周、バックパック中身編

    やっべーーーー!2ヶ月前にバックパックの中身、公開するねって記事を投稿したの忘れてました。うっかりさんです。はい!ではバックパックの中身編!!女子のバックパック、重い人で15キロ~20キロ。軽い人で8キロ~10キロくらい!旅が長いと、どんどん荷物を減らしたくなる衝動にかられるようです。そんなことなら、はじめから少なくして日本を出ましょう!そして、安く!持ち物を揃えよう!世界一周なんて、大金がなくても出来ちゃうんです!!!!まずは、トラベラーの見方、ホームセンター、100均で揃えられるものは揃えましょう。決して某ハンズで買うのはオススメしません…!お金をかければ、いいものが買えますが、無くした時…

  • 例えば好きな人が出来たら、

    只今アテネ! 空港で18時間待機だよー! 寝床確保したし、アルミシートひいたら最高のベッド…っていうのは強がりです。 コロンビアのメデジンを出てから早2日? 計算するのも怖いくらい、一体何時間で目的地まで着くのだ!! しかし飛行機は楽チンです! だって乗ってるだけで、ご飯出てきて、トイレも好きな時に行けて神経使わない! でもね、せっかく窓際の席とったのに、おじちゃんたちに取られてて、そこわたしの席だよ!って抗議したらすっごく嫌そうにため息つきながらココがいいのか?って!!! いやそこ元々わたしの席だから! って仕方なく通路側の席に座ったら、無言でチョコレート出してきたおじちゃん。 ご機嫌取りか…

  • 好きなAV女優の話

    只今コロンビアのボゴタに向かうバスの中であります。 Twitterでフォローしたい人がいても、AV女優しかフォローしていないアカウントを見られたらなんじゃこいつ!!! と思われるんじゃないかと、ドキドキして、結局フォロー出来ずに覗くだけ、という変態野郎です。 どうも、iwamanteです。 ちなみに、わたしの一押しの女優は篠宮ゆりちゃん!!!天使!エンジェル! もう可愛すぎて可愛すぎて。 服なんて脱がなくていいんだよ!それくらい可愛いのです。 是非見てください(何ブログ?) そういえば、わたしの名前を卑猥だと思った人、いますよね このあだ名は高校1年生の時からの付き合いなのです。もはやあだ名が…

  • 南米脱出!!!

    こんにちは、iwamanteです。 今日で、南米大陸が終わります。 長かったーーーーー! だって、わたしが日本を出たのは2014年の1月1日。 アメリカとカナダを横断したあと、メキシコ、グアテマラを沈没しつつ辿り着いたはいいけど、気付いたら所持金3万になってて、 あっちゃーーーー!やっべーーーー! と焦ってカナダに戻ってワーホリ。 やっとフルーツピッキングの仕事が見つかったと思ったら、英語が喋れなくてインド人オーナーの息子(10歳)にバカにされ、木から落ちて脳震盪を起しつつ頑張ってチェリーとアップルを取り終えた2014秋。 あら?あら?意外とお金貯まってない!と気づいてジャパレスで働くも、久し…

  • チーノと言われた時の対処法

    南米を旅していると、よく聞く言葉、 「チーノ」 中国人という意味なのですが、まだチーノ?と聞いてくるのであれば、 いいえ、わたしは日本人です と、訂正できる。 がしかし、悪質なやつはそんな常套手段は使わない。 バスの中で、電車の中で、すれ違いざまに、メルカドで、 「チーノ」 ボソっと呟いて去っていくではないか。 なんの意味があるのだ!! 答えを求めない問いということか? ただ言いたいだけか? こればかりは答えが出ないまま、南米大陸を出ることになりそうです。 最近は、カプチーノという単語でも 反応してしまうのです。 どうしてくれるんだ!!!まったく! そういえば、リマで会った大学生はるかちゃんが…

  • いざ、ベネズエラへ!

    情報系ブログを目指しています! と言いたいところですが、そんなに器用でもなく、宿で出会ったKさんがブログにバスの移動情報だけ載せてるやつってさー面白味なくね?と言っているのを聞いて、”主に世界の宿情報”と書いていたブログの説明文を速攻消しました。 みなさんこんにちは、iwamanteです。 あ、そうそう、それで Kさんはこうも言っていたのです。 旅の中で思ったこととか、そーゆーのが聞きたいわけよ!!という言葉にも、おお!そうか!そうなのか!それでいいのか!と嬉しくなったので、好きなように書くことにする。 見返したら、くっだらねーなーと思うこと確実だけど、いいんだ! って、旅をはじめて3ヶ月、宿…

  • 命を削っても会いたい人

    こんにちは、iwamanteです。 現在、2016年の9月27日。 時間は朝の7時半。 コロンビアのメデジンに滞在しています。 それはそれは、有名で素敵な宿にいさせて貰っているのですが、旅に出て初めて沈没の恐怖を実感しているのです。 沈没って? と思う人は、ぜひ旅に出てみてください。 強靭な精神を持ったあなたでも、麻薬のような町や宿に浸かってしまうかも知れないよ! さて、わたしは1年前、ベネズエラのサンクリストバルで荷物をすべて奪われたことがあります。 なんでかってのは、おいおいね…! コロンビアのククタという町から、ベネズエラのサンアントニオまで国境を越えて、 サンクリストバルを抜け、ロライ…

  • ペルー、リマからエクアドル入国

    リマからキトはダイレクトだと高いため、途中ピウラとグアヤキルで乗り換えました! 乗車日、2016年9月16日~18日 ペルー、リマ→ペルー、ピウラ CIVA社 60ソレス PM5時~翌AM9時(予定) PM6時~翌AM11時半(実際) 所要時間 16時間 semicama、狭くてリクライニングもほぼ倒せません。 ペルー、ピウラ→エクアドル、グアヤキル super sementaria社 50ソレスor 15ドル PM8時~翌AM6時(予定) PM8時20分~翌AM5時(実際) 所要時間 10時間 その他、CIVA社70~90ソレス、CIFA社(値段不明)もあります。 sementaria、フッ…

  • 雅治から剛典へ。世代交代の時がやってきた

    こんにちは!南米のバス移動情報を検索してみるも、2年くらい前のものが多い!出来れば1年以内の記事を探しているけど、ルートが合わないとちょっと心配になってしまうんですよねそんな訳で、少しでも役に立てば!と記事を書いてみたのですが、これがまだ凄いアクセス数で大変嬉しいです(役に立ってるかどうかは別として)なので、気が向いたらまた移動情報を書いてみたいと思います。さて、日本を出てから早3ヶ月。愛犬と電話をすべく、エクアドルのキトからルンルンで繋ぐ…!ビデオ通話に切り替えて、「もしもし!ふみちゃん(愛犬)?元気ー?」相変わらず母はふみちゃんに向けて携帯の画面を向けてくれている。眠たそうなふみちゃんはわ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、iwamanteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
iwamanteさん
ブログタイトル
iwamanteの車窓から
フォロー
iwamanteの車窓から

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用