chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Live with Bipolar Disorder and ADHD https://yspr.hatenablog.jp/

ADHD+ASD(アスペルガー症候群)傾向、双極Ⅱ型感情障害を持った私の生活記録。

ADHD(診断済)+ASD(アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム)傾向、双極Ⅱ型感情障害を持った私の生活記録およびやってよかったこと・悪かったことのまとめ。

yspr
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/02

arrow_drop_down
  • 近況報告(2020.07.18)

    ごあいさつ 気がついたら最後の更新から半年以上も経過してしまいました。 どうしてこうも継続できないのでしょうか。 せっかくいただいたコメントにも気づかないままでしたし。申し訳ございません。 書きたいことについて下書きはちょっとずつしていたのですが、 どうしても最後まで書き上げる気力と時間と集中力がなく、 気がついたらそこまで書くことに対して興味がわかなくなったりしたりしなかったりしていました。 どうか、障害特性だということでご理解いただければと...。 近況は以下の通りです。 近況報告 病気・障害 概ね安定しています。コンサータは平日でも18 mg/日のことが多いです。 これまでのところ、流行…

  • 双極性障害とADHDをもつ私が瞑想(マインドフルネス)を6か月間続けた感想

    はじめに 新年早々突然ですが、瞑想の体験記的なものを書きたいと思います。 ここでいう瞑想とは、仏教色を取り除いたもので、世間的にはマインドフルネスと呼ばれているものです。 瞑想とマインドフルネスの違いについては個人や団体によって違うようですが(マインドフルネス瞑想という言葉もあるくらいですし)、ここでは瞑想と書かせていただきます(文字数が少ないほうがいいと思って)。 瞑想を始めたきっかけ 以前通院していた病院のデイケアで瞑想のプログラムを受けたのが最初のきっかけです。そこで瞑想が身体面・精神面にいい影響を与えるということは理解できました。しかし、引っ越しをきっかけに離れることとなりました。 そ…

  • 近況報告 (2019.12.12)

    ごあいさつ 本当に久しぶりの更新となってしまいました。 こんなブログでも見てくださるかたが少しいらっしゃるようで嬉しいです。 それが続けるモチベーションになっています。途切れ途切れではありますが…。 とりあえず、簡単に近況報告をします。 近況報告 病気・障害 概ね安定していますが、2, 3か月に1回くらいのペースで調子を崩します。 仕事 転職活動について記録していたのですが、途中で止まってしまいました。その後、2019年8月に内定をいただき、10月より障害者枠で勤務しています。 プライベート 配偶者とはたまにやりあいますが、だいたい仲良くやっています。 2019年春に一緒に外国を旅行しました。…

  • 発達障害者の転職活動記録(4)~ 転職エージェントへの提出書類作成

    前回のまとめ この記事は続き物になっております。ひとつ前の記事はこちらになります。 yspr.hatenablog.jp 前回は転職エージェントに対面カウンセリングまでにいくつか書類を提出するように言われました。今回は、書類の作成について記事にします。 書類の作成(エージェントに求められた分) 転職エージェントとの対面カウンセリングまでに送付する書類がいくつかありましたが、特にこの3点が面倒でした。 履歴書 職務経歴書 障害の状況を説明する書類(アンケート形式) 履歴書と職務経歴書は単純に自分の経験したことを棚卸ししてわかりやすくかつアピールできるように書くのが面倒でした(当たり前かもしれませ…

  • 発達障害者の転職活動記録(3)~リサーチ・転職エージェントとの電話ヒアリング

    前回のまとめ この記事は続き物になっております。ひとつ前の記事はこちらになります。 yspr.hatenablog.jp こういうわけで、今の会社に居続けても心身ともに削れていくような気がしたので転職を心に決めたのです。 ネットによる検索・転職エージェントへの登録 さて、転職はおろか新卒のときも就活をしたことのない自分にとっては何から始めたらいいのかわからない状態です。 そこで、まずはネットで求人情報を検索してみました。すると、大抵の求人情報は転職エージェントが運営している転職サイトに載っていることがわかりました。 会員登録(無料)をするといいなと思った求人情報をお気に入り登録することができる…

  • 発達障害者の転職活動記録(2)~転職理由

    それでも転職したい 前回は休職して復職したよ、というエントリを書きました。 yspr.hatenablog.jp このエントリを見るともしかしたら復職して状況が好転したのではと思う方もいらっしゃるかもしれません。ところが、そうでもありませんでした。 今回転職したいと思った理由3点を次に挙げます。 転職理由1 ~希望した配慮をしてもらえなかった 前のエントリにあるように、復職する際に自分の障害について説明したうえで合理的配慮を求めました。が、しかし思うような結果にはなりませんでした。 また、一般枠で希望する配慮が難しい場合は障害者枠でもかまわないと伝えたにも関わらず、一般枠のままで状況は変わりま…

  • 発達障害者の転職活動記録(1)~発症・休職・復職後

    転職することにしました 今の職場に正社員として在籍して約4年が経過しましたが(うち休職期間あり)、転職することにしました。 そこで、精神障害・発達障害を持つ者として転職活動を記録することは何らかの意義がありそうな気がしたので身バレしない程度に起きた出来事を書くことにします。 発症したあたりから振り返るので長くなりますが、興味のある方はお付き合いください。 簡単な経歴(大学~現職入社くらいまで) 国立大には行ったものの、在学中に精神疾患にかかり発達障害も見つかったため留年、体調がよくならないため就活をせずに卒業しました。よくある話かもしれないですが、そのあとはバイトでふらふらしていました。 しか…

  • ADHD的買ってよかったものシリーズ(1)

    もう前置きは置いておいて本題に入ります。 今回はこの3点を紹介します。 水泳用タオル ミズノ(MIZUNO) スイムタオル 高吸水 セームタオル 暑さ対策 水泳 プール N2JY801027 ブルー 大(44×68cm) 出版社/メーカー: ミズノ(MIZUNO) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る 用途 風呂上がりの身体&髪の毛ふき おすすめポイント 一度水を吸っても絞ることでまた吸水力が元通りに復活するすごいタオルです。さらに、乾燥するのもすごく速いので毎晩使えます。つまり、洗濯物の量が劇的に減ります。障害とか関係なくお勧めできる一品です。 類似品が100円ショップにもあ…

  • なぜわたしは発達障害とか精神障害について書くのか

    理由はふたつ 今回は、改めてなんでこんなブログなんかを書いているのかについてお話しします。 理由はふたつです。 ひとつは、自分のため。記録のためです。 もうひとつは、他の人のため。情報共有のためです。 自分が大したことのない人間だということはわかっています 二つ目の理由について、別に自分は何かたいそうなことをした、誰もが憧れるような成功体験をしたとかそういう人物ではありません。 しかし、せっかくインターネットへのアクセスが容易になった世の中ですし、もっとひとりひとりが自分の体験を発信してもいいのではないかと思ったのです。 情報は取捨選択しなければならないのです 世の中には、発達障害や精神障害に…

  • ADHD女の通勤カバン(個人的ファイナルアンサー)

    以前、こういう記事を書きました。 yspr.hatenablog.jp そこで、このカバンをめちゃくちゃ推したのですが... (フェールラーベン) FJALL RAVEN Kanken No. 2 Laptop 15" Sand 220 出版社/メーカー: フェールラーベン メディア: 付属品 この商品を含むブログを見る スマン、ありゃ嘘だった。 いえ、これもかなり優秀なのです。カバンとして。でも、残念ながら大きいものを取り出すときは正直面倒でした。 ADHD的には、歩いてる途中にどうしてもカバンの何かが気になったりすることがあるじゃないですか。本とか、タブレットとか、アレ持ってきたっけ?とか…

  • ADHDとASDの男女が婚姻届けを出すまでの道のり

    とにかくヒヤヒヤしました 婚姻届を出すイコール役所に書類を出す、ということなので 失敗してはならない、不備があってはならないととにかく神経質になってしまいました。 書類に不備があるだとかの失敗は今まで何度となく経験しているのと、 失敗することに一種の恐怖を覚えているのとで(これはたぶん性格?) 届出に必要な書類と届出の書き方をネットで何度も何度も調べて当日に備えました。 一方で配偶者は楽観的で、なんとかなるさという様子。 それに時々イラっときて怒鳴り散らすなどしていました。 届出を出しに役所に行く日付を忘れていたのにはさすがに泣きながら文句を言いました。 ミラノ風婚姻届 そしていざ婚姻届を出す…

  • 自己紹介・近況まとめ【2019.03.14】

    ごあいさつ 初めてのかたは、初めまして。 お久しぶりのかたは、お久しぶりです。 自己紹介にもありますが、私はこのような人物です。 30代女 ADHD(診断済)、双極性障害、その他ASD傾向あり 精神障害者福祉手帳3級(ADHD, 双極性障害) 会社員(一般雇用枠、オープン、残業なし、合理的配慮あり) 休職経験あり 配偶者と小動物と共同生活中 環境の変化 更新していない間、入籍という大きなライフイベントをこなしてしまいました。 共同生活は約1年してきたのであまり変わり映えしませんが、 病院とかで新姓で呼ばれるとハッとします。 最近の悩み(仕事) 転職をすることに決めました。 そのきっかけは、私が…

  • 久しぶりの更新です

    本当に久しぶりの更新となってしまいました。 更新しない間に人生いろいろ動きまして、とりあえず入籍しました。 一時は別れようかとも思ったのですが結局一緒にいることにしました。 とりあえず頭の中がまとまらないので書こうと思っていることを雑に箇条書きにします。 入籍に至るまでのあれこれ 買ってよかったバッグについて 穏やかであることについて 外国語でアウトプットすることについて 転職について 現在の職場についての愚痴 プライベートでの創作活動について もし数日後にまた覗きにきてくだされば、これらのうちのいくつかは 更新されている可能性があります(あくまでも可能性)。

  • 【読書】"発達障害の僕が「食える人」に変わったすごい仕事術" 借金玉 (KADOKAWA)

    発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術 こちらの本になります。 1 忙しい人のためのまとめ 読んでよかったと思った サバイバルのためのヒントをもらえた 私はかばんが好き ハックは外国語の例文か数学の公式のようなもの捉えるとよい 借金玉氏に対する印象が変わった 2 手に取ることとなったきっかけ 私は朝の通勤時間を使って週の前半で読了しました。さっくり読めます。 借金玉氏は、以前からTwitterでフォローしていました。リプライを投げたりはしません。 個人的に彼に対しては「頭の回転は速いが常に誰かと喧嘩してる人」という印象を抱いていました。なので(?)今回出版が決まったとの告知をされた…

  • 【テンプレート】問題・分析・対策

    0 説明 発達障害に起因する、日々起こる様々な問題について記録し、今後の生活に役立てようとする記事のための自分用のテンプレートです。 今後、イラつくことがあったらとりあえず愚痴を書いて別カテゴリに保存、対策が必要だと思ったらこのテンプレートを使って新しく記事にしようかと考えています。 このテンプレートを作るにあたっては、アンガーマネジメントや認知行動療法を少し参考にしました。 ここでの「問題」という言葉の使い方は誤解を招きやすいかもしれません。「困ったこと」と言ったほうが近いかもしれないのですが、おさまりが悪いのでこういう表現になりました。そして、その「問題」は人にとっては大したことはないもの…

  • 自己紹介・近況まとめ【2018.07.19】

    ごあいさつ 初めてのかたは、初めまして。 お久しぶりのかたは、お久しぶりです。 自己紹介にもありますが、私はこのような人物です。 30代女 ADHD(診断済)、双極性障害、その他ASD傾向あり 精神障害者福祉手帳3級(ADHD, 双極性障害) 会社員(一般雇用枠、オープン、残業なし、合理的配慮あり) 休職経験あり パートナー(男)と小動物と共同生活中 環境の変化 更新していない間。あまりにもいろいろなことがありすぎました。 婚約 引っ越し(パートナー宅で共同生活開始) あ、これだけでした……。 それでも生活環境は大きく変わったわけで、面白くもあり大変な毎日です。 個人的にはこういうときはADH…

  • コンサータ服用記録(服用開始後約1年7ヶ月経過時点)

    服用開始からこんなにも時が経ってしまったのですね。 こんなに更新していないブログにもちらほら見てくださる方がいること、 そしてその方にはADHD当事者がいらっしゃることを考え、できるだけシンプルに書きます。 まず現在のコンサータの量と飲む時間は以下の通りです。 総量: 54 mg /日 (18 mg x 3 錠) 服用時間: 6:00 - 7:00(2 錠) 10:00 (1錠) 生活状況・環境は下記の通りです。 女 30代 平日勤務(フルタイム)、残業なし、業務上の配慮あり パートナー(男、ASD診断済)と同居 以前は下記記事にあるように月経周期に合わせて調整したこともあったのですが、 その…

  • 圧迫されるプライベート の続き

    仕事でのエネルギー消費をどうセーブするか? 今回は、この記事の続きになります。 yspr.hatenablog.jp 休めばエネルギー消費をセーブ、あるいは消費分を回復することができるとわかっていてもできないのですよね。それに対してどうするか。 「完全な」休憩をとらなくてもよい このような気づきを得られました。今まで休憩というと、お手洗い、タバコ、リフレッシュルームで談話、などを想像していました。が、お手洗いに行く以外はどうしても抵抗があったのです(後述)。そのため、なかなか休憩をとれないでいたのですが、そもそもこういった「完全な」休憩でなくても、「70%の」休憩を積み重ねればいいのではないか…

  • 圧迫されるプライベート(「外の世界と内の世界のパワーバランスをとるのが難しいADHDのひと」その後の経過)

    過去にこのような記事を書きました 以下にリンクも貼りましたが、簡単に説明すると、私の場合 仕事や人付き合いなど、他人と関わるような場で頑張れば頑張るほど(完璧でいようとすればするほど)、その反動でプライベートでの生活がめちゃくちゃになる のです。 「プライベートでの生活がめちゃくちゃ」とは、例えば家事ができなくなる、食事が適当になる、などが挙げられます。 そうすると生産性も低くなり負のスパイラルに陥ってしまうわけです。 そこで、以下のチェックリストを使って、セルフモニタリングをしてみることにしました。 部屋がいつも以上に汚くなってきている ルーティンワークができなくなってきている 忘れ物が増え…

  • 20170812ごあいさつ

    久しぶりの更新です。 つい放置してここまで来てしまいました。約4ヶ月ですか。 会社もお盆休みに突入し、時間にゆとりができたのでPCに向かっています。 (本当は汚い部屋を片づけなければならないのに現実逃避しているなんて言えません...) 文章を考えるのは、わたしにはけっこうエネルギーを要する作業なので、 脳みそがぐったりしない程度にまた少しずつやっていこうと思います。 特に病気や障害に関する個人的な体験を中心に綴っていますが 見てくださる方の参考になったり、見てくださる方が共感できたりするようならば これ以上のことはないかなと思っています。 かといって、完全に利他的な行為(というのかな)というわ…

  • おすすめ本: ADHD的な衝動を抑えたい方向け

    復職前の1か月はずっと読書でした 「環境に適応しにくい」というのがわたしの大きな課題だったというのもあり、復職の直前1か月は会社に通い、そこでひたすら読書をするというのを続けました(もちろんインプットだけでは飽きてしまうので読んだ内容を要約したりしていましたが)。 もちろん趣味や娯楽の本は読めないので自己啓発系の本を中心にいろいろ読んでみました。ゴミクズのような本もある中、「これを待っていた!」という本に出会えたのでご紹介します。前置きが長くてごめんなさい。 自己啓発書が苦手でも手にする価値ありだと思う スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) こういういかにも、という感じの本は好きで…

  • 漢方導入その後(PMSおよび発達障害対策として)

    漢方を導入して約1ヶ月経ちました こちらの記事(PMSと障害特性の関係について - Live with Bipolar Disorder and ADHD )にあるとおり、PMSによる発達障害の特性増幅(ここでは特性でも日常生活によくない影響を与える特性を指します)を抑えるために、約4週間前から漢方を服用しています。まずさにもようやく慣れてきて、少なめの水でもきちん飲めるようになりました(はじめは大量の水とともに飲んでたので胃がたぷたぷになっていました)。 その結果と変化→疲労への効果大 それで、その効果はといいますと、5段階で表して3といったところでしょうか(5が一番効いている状態として)。…

  • PMSと障害特性の関係について

    復職してから、週5日、同じ時間帯に同じような作業をひたすら続けています。 ですから、自分の作業スピードや作業効率がものすごくわかりやすいのです。 それで、唐突ですが、先日復職して初めて生理がきたんですね。そこで気づいてしまったのです。生理前の自分がいかにポンコツなのかを。 たとえば、生理前のわたしはこんな様子です。 ・気がついたら全く別のことを考えている ・文書の同じ行を何度も読み返す ・自分にかかってきた内線をとらない(とれない?) ・社内メールの文面を考えるのに時間がかかる ・周りの人の動きが気になる ・周りの人の話し声が気になる ・周りの人のにおいが気になる(柔軟剤) 発達障害の特性であ…

  • 201703近況

    バタバタしていてブログに何も記録していませんでした。 とりあえず、2017年3月から正式に復職しております。 復職までのプロセス、特に自分のもつ障害をどこまで会社側に説明するか、について時間ができたらまとめたいと考えています。 自分のためでもありますが、同じような境遇にあるかたの参考になればと思ったので。 短いですが、このエントリはここまで。

  • コンサータの服用のタイミングについて

    コンサータ服用について記録します 私は約1年ほどコンサータを服用しています。はじめは18mgから、今は平日に54mg、休日は36mg服用しています。休日は休薬することもたまにあります(主治医に確認済)。 そこで、最近コンサータについてある気づきを得られたので記録しておくことにします。 このブログはもともとアクセス数が少ないのですが、その中でもコンサータに関する記事は閲覧されているようですので、もし少しでもお役に立てればとの気持ちです。 もちろん、ここに記載していることは一般的なことではなく個人的な身体反応だと思いますので、詳細に関しては主治医にご相談されることをお勧めします。 分割して飲んでみ…

  • 外の世界と内の世界のパワーバランスをとるのが難しいADHDのひと

    調子が悪くなると部屋が散らかり始めます 私は、段取りの悪さなど、ADHD特性のためか物事をこなすのに普通の人よりエネルギーがかかります。 要領のいい人であればうまくやりくりするのでしょうが、私はどれをとっても同じくらい重要に思えてしまいあらゆるものに全力で取り組んでしまいます。 そのうえ、他人の目の前では完璧・優秀でいたいというカッコつけたがりでもあります。 身だしなみはきちんとしているのにカバンの中はぐちゃぐちゃというのが例に挙げられます。また、学生のころは成績はわりとよかったものの試験範囲をすべてきちんとやっていたので勉強時間はかなりかかっていました。 その結果、他人のいるところでは相当努…

  • 20160930

    きょうのできごと 昨晩、深夜1.30ごろ腹痛・嘔吐で起床。かなりつらかった。 朝は普通に起きられた。しかし、ゲームに手を出してしまい、準備が遅くなってしまった。昼ご飯は作ることができた。二日連続で朝の薬を飲み忘れそうになる。一度定着した習慣が崩れているような気がして、心配になる。 普通の一日だが、いつもより他人と話すことの多い日だった。 まず、RW先で知り合った同じADHDの方とお昼をご一緒させていただいた。いわゆる「あるある」話から、趣味の話まで。彼はおそらく私よりも年下だが、けっこう通じるところがあった。 しかし、同じADHDといっても彼はしゃべるほうのタイプで、私はどちらかというと聞くほ…

  • 20160929

    きょうのできごと 普通の一日だった。PCを持っていたので疲れた。最近、朝の薬を飲み忘れそうになるので非常に心配。 RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連 一日中報告書の作成。大まかなモデル、というか枠組みは示されてはいるものの、どう書けばいいのかわからない。なので、とりあえず項目ごとに思いついたことを書いてみて、あとから調整を重ねて形にすることに。 そうして、文字の量はとりあえずあるのに中身がスカスカなものができた。本当に文章力がないのだと実感。誰もが見てわかるようなものにしないといけないのに。 関係ないけれども、今日隣に座っていた男性が親しげに接してくれた。私思うに彼はよくしゃべるほうの…

  • 20160928

    きょうのできごと 普通の一日だった。朝は起きるのがきつかった。バタバタと支度するが、なんとか昼食用のサンドウィッチを作る。自分で作ると少しでも食べなくては思えるので、継続したい。 帰宅したらぐったりしていた。夕食の自炊もさぼり、適当なものを食べる。そしていつの間にか眠っていた。 RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連 AMは自主課題に加え、担当カウンセラーと面談。面談では、先日の産業医面談と診察での話をした。その他、プログラムの進捗など。 そこで、「あなたは意外としゃべりたい人なんですね」と言われた。否定したくなるけど、実際そうなのかもしれない。調子に乗ると饒舌になる。けれども、あとから思…

  • 20160927

    きょうのできごと 朝はさっぱり起きることができた。普通の一日だと思う。 まだ疲れが残っているらしく、頭痛をはじめとするいろんな痛みがある。 帰りにレンタルしたCDを返却するついでに歯磨き粉を衝動買いしてしまった。ストックを増やしすぎても意味がないのだが...。 やたらと疲れていたらしく、シャワーを浴びたあと髪の毛も乾かさず就寝準備もせず仮眠してしまった。なんとか起きて最低限のことはできたが。 RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連 AMは作業系の課題。 最近うまくいっていると思ったので、自分に時間と量に制限を設けて取り組んでみた。 自分で設定した目標にもかかわらずかなり緊張してしまい、ミス…

  • 20160926

    きょうのできごと 普通の一日だった。予想に反して、朝はすっきり起きられた。 前日、前々日と遊びまわっていたのでお寝坊するかと思ったのに。しかし、疲労はある程度溜まっているようだった。でも気分はよい。 そのように身体と気分が食い違っているときは気をつけたい。 帰りに昨日のライブで初めて聞いた曲が収録されているCDをレンタル屋さんで借りた。本当はCDで買いたいのだが、休職中の身なので節約しなくてはならない。 RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連 AMは作業系の課題。単純作業をして集中度などを測るもの。 疲れのせいでまともにできないと思いきや、量は今までで一番多いのに、ミスの数は0となかなかに…

  • 20160925

    きょうのできごと 昨日、早朝から外出していたということもあり、さすがに疲れていた。9.00ごろいったん起きるも昼頃また仮眠をとってしまった。 夕方から好きなアーティストのライブだったので、午後から外出。家にいるうちに帰宅後のごはんの準備や翌日(月曜)の準備をある程度できたのはよかった。ある程度は先のことを読んで行動できるようになったのだと思う。 ライブ自体は非常に楽しかった。周囲にいる人たちのマナーや振る舞いにイライラすることはあったが。 帰宅は22.00前。帰宅後は、予想よりは落ち着いてはいたもののやはり興奮していたと思う。 RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連 休みのためなし。 体調…

  • 20160924

    きょうのできごと とにかく疲れた。遊びで。 9/24, 25と好きなアーティストのライブがあって、そのせいで非常に疲れた。 実際にライブに行くのは25日だけなのだが物販目当てで本日4.30に起床、まだ暗いうちから電車に乗り込み朝から行列を作ってグッズを買うという苦行。 しかも昼までの陽気は曇りだけど日はしっかり照っていて、なおかつ雨が降りそうな感じで、湿気も半端ない。不快指数が非常に高かった。 さらには午後から雨が降り出して、気温が下がったのでよかったものの不快であることには変わりなかった。 結局すべてというわけではなかったけど欲しいものは買えたので良かったけれども、帰宅することにはふらふらに…

  • 20160923

    きょうのできごと 朝から本当にだるかった。起き上がるまでに本当に時間がかかり、今日はもう遅刻するのではというところまできた。なんとか間に合ったからよいけれども。そのくせ朝ごはんはしっかり食べるなど。 今日は産業医面談があったのでRWは産業医面談があったので午前のみ。会社の最寄り駅についてみると雨が本降りになっていて憂鬱な気分になった。今回の面談は中身が濃かったような気がした(忘れないように別のエントリで記録した)。そのうえ部長にも遭遇して挨拶をする羽目にもなった。その分謎の達成感があり、帰りに靴下を買ってしまった。 そのあと病院で診察。早めの時間だったのであまり待たずに受診できた。 帰りも小雨…

  • 20160923産業医面談

    忘れないように記録。 まず、体調と生活に関して以下のことを伝える。 気分の起伏はないが低い位置で一定である RWには休まず通えている 今月はじめより時間が延長になった 疲れているらしい 日々RWでやっている活動 RWではコミュニケーションワークが大変 その後、産業医より復職要件についての話がある。 体調が悪くなったときにSOSを出せることが復職要件だが、大丈夫か?との質問。以下のように答える。 以前よりは体調が悪くなる兆しに気づくことができるようになったと思う(ストレスサインに気づきやすくなった)。 しかし、そのことを他者に伝えるのはできると思うが抵抗がある。環境を整えたり手段を工夫してもらう…

  • 自論: 片づけは他人に任せてはならない

    自発的に片づけを他人に任せるADHDのひとはいるのか? ADHD関連書籍で片づけの話となると、最終手段として業者に頼むとか知人に手伝ってもらうなどがよく載っています。でも、どうしようもなく部屋が汚くても自発的に他人にお願いする人はほとんどいないのではと思います。 というのも、よくある話ですが一見無秩序に見えてもその空間が本人にとっては秩序だっていて、何がどこにあるのか大体把握していたりしますし(私もそうでした)、自分のテリトリーを侵されるのは誰しも抵抗があるからです。大人ならなおさら。 実家でのものすごく嫌な記憶 これは意図せずに片づけをされてしまった一つの例です。 実家にいるとき、家をリフォ…

  • 20160921

    きょうのできごと 平凡な一日だったと言える。 寒さで早朝目が覚めることがあっても6.45にはキチッと起きることができた(普段は7.00過ぎまで布団から出られないことも多い)。時間にゆとりができたことで、自信をもって(?)外出準備もでき、満足。 しかし、電車に乗ってから急に疲労が押し寄せてきて、そのうえ座れないものだから施設の最寄り駅に着くころには心身ともにつらくなっていた。 日中もその感じは引きずっていたが、だんだんよくなってきた。 帰りは、翌日が祝日ということで買い物をしてきた。知人の誕生日に簡単なイヤリングとネックレスを贈ろうと思い、そのパーツ探しに(アクセサリ制作が趣味)。 デザインなど…

  • 20160920

    きょうのできごと 普通の一日だったと言える。ここしばらくそうなのだが、調子はいまいち。でも昼頃から活動レベルもいい感じになってくる。 一日中雨で、しんどいにも関わらず帰りに寄り道をして洋服屋さんをぐるぐる。そして片手は傘でふさがっているのにスーパーで食材をたんまり買い込んでぐったりしながら帰宅。疲れているとわかっていながらいろいろやってしまうのはどうにかしたい。 帰宅後はできるだけリラックスできるようにした。熱めのシャワーを浴び(いつもは37℃のところ40℃にした)、アロマディフューザを使ってアロマテラピーしながら布団の上で横になったり。 RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連 午前中に面…

  • 20160919

    きょうのできごと 休日らしい休日。朝のごみ出し以外は家から一歩も出なかった。 昼間は溜まった家事と片づけなどを計画に従って処理。目標を低めに設定したとはいえ達成率は9割。よかった。 夕飯の準備と一緒に明日のお昼も作っておいた。自作なら食欲なくても食べるだろうと思って。 身体は動かしていないのになんだかつかれる一日だった。それにしても、寒い。明日からどんな服を着て外出すればいいのかわからない。でも今のうちに決めておかないと明日の朝困るしな。 RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連 休みのためなし。 体調 可もなければ不可もない。 きょうの食事 朝:雑穀などが入ったクラッカーにマーガリンをつけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ysprさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ysprさん
ブログタイトル
Live with Bipolar Disorder and ADHD
フォロー
Live with Bipolar Disorder and ADHD

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用