chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あうとぷっとのーと https://youhey.hatenablog.com/

教師を目指していたが、気づけば商社マンになっていた男が読んだ本の内容を紹介していく書評ブログです。

You Hey!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/01

arrow_drop_down
  • 【自己啓発】自分の中に毒を持て by 岡本太郎

    読む前の自分 「芸術は爆発だ。」で有名な岡本太郎。 でも、それがどういう思想なのか深く考えたことがなかった。 また彼がどんな人間でどのような生き方をしてきたかも知らなかった。 学び・気づき 岡本太郎の言う爆発とは、自分の内にある熱量を爆発させると言う意味だった。 その言葉通り、彼は世間に迎合することなく、自分の内にある想いを、爆発させた。 人が喜ぶ絵を描くのではなく、自分の感じるものをそのまま爆発させて、キャンバスに描いた。だからこその、あの力強い絵なんだろう。 この本における一貫したメッセージとしては、「どんなに困難であろうと、周りから非難されようと、自分を貫き通せ。それが本当に「生きる。」…

  • 【自己啓発】学びを結果に変えるアウトプット大全 by 樺沢紫苑

    基本的には、自分のアウトプットの練習場として、このブログの利用を再開したい。 読書の感想・映画の感想・レストランの感想等をアウトプットすることを計画中。 今回の本は、「学びを結果に変えるアウトプット大全」 by 樺沢紫苑 解決したい課題 勉強の効率を上げるためには、何をすべきかを明確化する。 どんな本だったか。 大変分かりやすく、納得感のある内容だった。 その理由としては著者の意見がしっかりアクションにまで落とし込まれていたから。 自己啓発では抽象的な概念を取り上げて「〇〇は大切!」などと、よく書かれているが、アクションまで落とし込まれていないことが多い。 それによって、「じゃあ、実際どういう…

  • 【ビジネス】社長の教科書 by 小宮一慶

    現在、カザフスタンにある子会社の社長補佐として働いているが、「自分が社長だったらどうするだろうか。」と考えさせられることが多々ある。 また社長補佐ではあるが、私も本社から派遣された人間としてスタッフに色々なことを指示しながら、経営に携わる。 「社長の役割・理想の社長とは」をこの本で学び、社長の隣で補佐として働ける今の機会にその学びを実践し、ただの「学び」を「経験」として自分の糧としたい。 そう思って最近は社長や経営に関する本を読んでいる。 どんな本? ビジネス本をよく読む方であれば、その名前は一度は聞いたことがあるであろう経営コンサルタント小宮一慶氏の著書である。 社長に必要な力やあるべき姿等…

  • 【教養】世界を操る支配者の正体 by 馬渕睦夫

    「世界を操る支配者の正体。Kindleで買える!」と 尊敬する方がいきなりメッセージをくださったので、即買いました。 最近、 フリーメーソンやユダヤ教等の世界を操っていると言われている集団に興味を持って調べていたので、ちょうど良かったです。 また目次を見てみると、ロシアに関する記述がかなり多そうだったので、かなり興味をそそられました。(7章中4章はロシアに関する内容) 商社での私の担当国がロシア・旧ソ連であり、今年の6月までロシアに駐在していたので、それを知って上記の方は私に勧めてくださったのでしょう。 どんな本? ロシアのプーチン大統領に対しては 「世界の平和を脅かす危険な人物」 「楯つく人…

  • 【教養】宇宙はどうして始まったのか by 松原隆彦

    「宇宙はビックバンと言う爆発から始まった。」みたいなことを聞いたことがあると思います。 そこで私は 「じゃぁ、宇宙が始まる前って何があったん?」 「何もなかったとしたら、「無」から生まれたん?」 「じゃぁ、「無」って何よ?」 と考え、よく分からなくなり、すぐにエッチなこと考えたりしておりました。 今回は、そんな長年の疑問を解決してくれるのかとタイトルに惹かれ購入し、期待に胸を膨らませながら読み始めた「宇宙はどうして始まったのか」を紹介したいと思います。 どんな本? 結論から言うと、この本を読んでも宇宙はどうして始まったのかを知ることはできませんw 著者曰く「常識的な考え方では決して解けない謎が…

  • 【ビジネス】新入社員から社長までビジネスにいちばん使える会計の本 by 安本隆晴

    なぜこの本? ・会計について学び、仕事(経営管理)に活かすため。 どんな本? ファーストリテイリングの監査役として同社の成長を会計面から支えてきた著者が会計について分かりやすく説明してくれる。 最初は貸借対照表と損益計算書の説明から始まり、会計系の本ではよく見かけるキャッシュフロー管理の重要性、管理方法が説かれる。 そこから財務諸表中の数字をどのように経営に活かすか、PDCAをどう回すかの説明で締めくくり。 どう感じた? 「新入社員から社長まで」と書かれているが、かなり社長向けの本であると感じた。 「そこまでは一般社員にはコントロールできませんわ。」と感じる所多々あり。 会計についての基礎を学…

  • 【ビジネス】読書は「アウトプット」が99% by 藤井孝一

    なぜこの本? ・書評ブログを書く参考にするため。 ・本読んでも内容を忘れがちなので、「残す読書」の方法を知るため。 どんな本? 本はただ読むのでは意味がなく、思考や行動等のアウトプットを伴って初めて有用であり、どのようなアウトプットをするべきか教えてくれる本。 本題とは違うが、著者は週末に副業を行い、それが軌道に乗ったら起業すると言う「週末起業」の提唱者でもあり、「リスクを取らない生き方もありでは。」と、ずっと思っていた自分にとっては同じ考えの人がいて嬉しかった。 その他にもビジネスの考え方、生活リズム等、著者に共感できる所が多く、個人的には良い本を読んだと思えた。 何をどう活かす? 「読後に…

  • 【ビジネス】 読書体験を、記憶に残し生活を豊かにする方法 by 今井桜子

    この本を読んだきっかけ ・読書の効果を最大化する。・よりよい書評の書き方を知る。・年間の読書目標冊数を達成するためw・早くブログに投稿するためw 要約 ・10分で読めるシリーズと言うだけ あって読書記録と書評の書き方が必要最低限書いてあるのみ。 既に要約なので要約しようがないw 引用・気づき・学び ・読む時の観点「知識や情報・・・書かれている内容で覚えておきたいと感じたところはどこか。新しく知って驚いた部分はどこか。」→ 既知ではあるが、改めてメモ。 ・その本を選んだ「きっかけと理由をきちんと分けて書けるといい記録になります。」→ なんでいい記録になるかの記述がなく?になった。 ・書評を書く時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、You Hey!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
You Hey!さん
ブログタイトル
あうとぷっとのーと
フォロー
あうとぷっとのーと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用