chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • いいものを長年使い倒したい 【日傘(Sun Barrier 100)編】

    今年の夏は、日傘を買おうと思っていました。 日傘にも寿命があることを知ったのです。UVカット効果は年々薄れていくそうです。 そんなこと知らずに長年同じ日傘を使っていました。 (ちなみに顔が脂性のため年中光を吸収して焼けています。。。) インターネットで検索していると、長年使っているのにへこたれないという口コミをみてこの日傘をインターネットで買いました。 Sun Barrier 100(サンバリア 100) こちらです ↓ よく見かける折り畳み式です。 サンバリア100のホームページから購入しました。 ホームページをみて目に入ってきたのは、すべての光はカットしてくれるのだろうという安心感です。 …

  • 旦那が一年通して使っているカバンは、2つのみ!

    旦那の一年中使っている鞄は、2つしかありません。 リュックサックと斜め掛けできるこの2つです。 ・リュックサック →ドンキホーテで8年前に1000円くらいで買ったもの このリュックサックで登山や小旅行に行っていました。 ・斜め掛けバック →私が楽天で8000円くらいでかったもの 使っていた鞄が傷んでいたので買いました。 また、押入れには、今まで使ってきたけどもう使わなくなったクタクタの鞄が3つあります。 押入れに入っている鞄を捨ててもいいか尋ねたら、もったいないから嫌だといわれました。鞄3個くらい押入れに入っていても邪魔ではないのでいいのですが、いつ使う日がくるのだろうと不思議です。 ①牛皮の…

  • 普段の食事もミニマル化になりました。【カロリーメイト チョコ味】

    物心ついたときから、一日3回食事していました。 子供のころは親が栄養のあるものを用意してくれていたし、給食も出ていて何をたべればいいか考える必要がなかったのに、大人になると自分で管理しないといけないので、困りますよね。 平日の日(職場)の昼食は、ほぼカロリーメイトを食べています。 朝、会社に行く前にコンビニで買っています。 お昼カロリーメイトを食べると決めているので、コンビニで迷うこともありません。コンビニでカフェオレ+カロリーメイトをいつも買っています。 お弁当作るなら、おかずを作ってご飯を炊いてなど大変な労力がかかります。どこにでも売っているカロリーメイトならそんお労力は必要ありません。 …

  • これは飾っておかないと!!かわいい中川政七商店さんの品物。

    このパンダは、下駄箱の上にいま飾っています! 友達が結婚祝いでくれました~中川政七商店さんの品です。 これ以外にも中川政七商店さんで購入しただるまを飾っています。 とってもかわいいんです。 色があるわけでもなく(白と黒)、特にパンダ好きでもないですが、素朴なかわいさがあるんですよね、あと、このぷっくり感が癒してくれているのかも。 ミニマム化を目指していますが、これだけは下駄箱の上からはずすことはできません。 「ミニマリスト」という単語を聞き始めたときで、ブログとかちょこちょこ見てみると家の中のすっきりとした写真とかありますよね。あれには驚きました!感動しました!モノを飾らないんだぁ~と。 飾ら…

  • 汚部屋のときは、旦那の部屋に布団を持っていき寝ていました。

    部屋が汚いときは、旦那の部屋で寝させてもらっていました。 旦那と私は部屋を分けて寝ていますが、部屋が汚いときは旦那の部屋に布団を持って行って寝ていました。(部屋を掃除すればいい話ですが、当時はそんなことしなかったですね) ※画像の下部が私の部屋です。汚くて寝れないため、旦那の部屋に布団を持って行ってピースしています。こんな部屋で生活していても怒らずに接してくれていたことを感謝します。(注意されていましたが・・・) 部屋が2つあるのに、1つは汚部屋として使っていたため無駄にしていました。汚いっていいことないですね、精神的にも。 写真撮影しているのは旦那ですね、なんで私はピースしているのでしょうか…

  • 旦那はモノを持たない生活していた。。。

    旦那について語ろうかと思います、男の人ってこういうものなのかなぁー。 ◆モノに執着心がない(いい意味で!) CDカバーやDVDのカバーが、我が家にはございません。 捨てております。旦那曰く、中身があればいいとのことです。 中身だけ入れれる箱に入れております。 まぁー確かにそうなんですが。。それを捨てるなんてあんた、ミニマリストかぁーと思いました。 ◆旦那の部屋はさっぱりしている 旦那の部屋には机や棚があったりして、私の部屋よりは狭いんですがさっぱりしています。同居した当時からそれは変わりません。 ちょっときたなくなってるなぁと思ってたら旦那自ら掃除しだしています。 旦那の中でこれ以上部屋を汚く…

  • 買うのではなく借りるという選択 【マンガ 2泊3日】

    3月のライオン アニメ化開始になりましたね。 アニメの続きが気になったので、漫画をツタヤから借りてきました。 11巻まで3月のライオンがレンタルされていましたが、今回1~6巻まで借りてきました。 2泊3日は一冊は75円だったので、450円でした。 450円あったら一冊買えるくらいですよね。 3月のライオン 羽海野チカさん 絵柄がとても好きです、10代の将棋プロの男の子が主人公です。 水曜日まで楽しみたいと思います。 私の家の近所には大きなブックオフがあります。なので旦那はブックオフで買えばいいんじゃないかぁ?と言っていましたが、私は、漫画は一回読んだらもう読まないので、レンタルで十分でした。

  • この春服を捨てるか、考え中。。。1回目

    この春服を捨てようかどうか考え中です。 数か月前からクローゼットでハンガーにかかっているのをみててどうしようかなぁと思っておりました。 ↓ 【購入先】 → ビームス 【購入日】 → 4、5年前 【購入金額】 → 5~6千円位 【着る季節】 → 春だけかと 捨てようと思った理由 1.着れる時期が短い 春しか切れない、しかも5月~6月くらいかと思われます。 とても生地が薄くて、4月に着ることが難しかったです。 重ね着するタイプの服でもなかったので、この服の上に何かを羽織るか、 一枚で着るかの選択肢しかなかったです。 2.脇汗が目立つ生地 この服を6月に着て暑い日に、外出しました。 脇のほうを見てみ…

  • 汚部屋(過去)の公開 ~第2回目~

    結婚して6か月くらいの私の部屋です。 汚いですね、山ができてます。 仕事から帰ってきたら脱いで床に置いてますね!それが月~金まで続いてこんなことになります。 土日に掃除すればいいやぁと思っていたので…常に平日はこんな感じでした。 月~金まで着ていた服は、土日にまとめて洗濯していました。 この当時は服もたくさん買っていたし持っていました。 たくさん持っている割には、服装はワンパターン化していて、組合せが下手くそでした。服は、いいなぁと思ったら買っており、今持っている服と合わせられるなぁという発想なんてせずに買っていなかったので、そういうことになっていたんだと思います。 (お金がもったいない、その…

  • 旦那に注意された机の上を公開します。。。

    元・汚部屋の住人のたまメガネです。 以前のブログに書いていたのですが、私は同居当初に掃除をしなさすぎて部屋を分けました! 部屋の間取りが2LDKなので一人一部屋持つことができたのです。 tamamegane3.hatenablog.com 部屋を分けるまでは、寝室と机を置いている部屋に分けていました。 そのときの机の上の画像があったので公開します。 ↓ ↓ ↓ 机の上を検証していきましょう ・冠婚葬祭の本 ・ファイル ・化粧用品が入っている箱2つほど ・お徳用のコットンやスポンジ ・オルゴール ・鏡2つ ・電卓 などなど (旦那が買った)机の上に(普段はパソコンを使う所)でこのようにモノを放置…

  • 【最後の晩餐】何を食べるか考えてみました。

    最近、わたしは食欲の秋真っ盛りです。 食べ物に執着しています。食べたい食べたい 今日は、最後に食べたいものは、一体何か考えてみました。 神様「あなたの最後の食事はなにがいいですか?」 ・ ・ ・ 私 「フライドポテトでお願いします!」 私 「1キロ食べさせてください!」 大好きです。フライドポテト!ポテトチップスも好きなんですが、フライドのほうが食べごたえがあるし、お菓子より罪悪感がないようなぁ気がしております。 もう、フライドポテト毎日でも食べたいです。 やっぱ幼稚園児の時からマクドナルドに行って、ハンバーガーは注文せずにマックポテトMだけ注文して食べてました。 それぐらい好きでした。 じゃ…

  • 半年前(断捨離)に手放したカバンです。

    半年前、断捨離に目覚めたときに手放した(捨てた)鞄です。 なぜこういうハンガーにかかった鞄の写真が残っているかというと母親にいるかどうか聞くためです。(決して、普段からこんな鞄を保管しているわけではありません。。) 吊るしたほうがいいかなぁと思って、全体像がわかるかなぁ~と。 結局、母親のお眼鏡にかなったのは一番左側のねずみ色の鞄。 コーチ?だったような。。母親も気に入っていました。コーチとは知らずに使っており職場の人に指摘されてきづいたとのことでした。 ①ねずみ色の鞄 この3つの中で私も一番気に入っていました。 気に入っていたポイント ・防水性っぽかった ・肩にかけやすかった ・床に置いても…

  • 片づけられない。。そのとき、旦那のとった行動

    結婚しても片づけられない人ー。はい!私です。 結婚して初めての喧嘩は、(同居15日目ころ)私が部屋の掃除をしないからでした。 部屋をぐちゃぐちゃにしていたので、 旦那:「一人で暮らしているんじゃないんだから、掃除しよう」 私 :「無理、じゃあ部屋分けよう!」 みたいな感じで部屋別々になりました。笑! 部屋別々にしても私の部屋は、汚いのは変わりなかったです。 その当時はモノを使ったら戻すという意味がわからなくて、汚れたら掃除するの繰り返しでした。(いまは違います!←←強調したい) 服も床におきっぱなしでした。 そんなとき、旦那が部屋にだしっぱにしていた収納ケースに紙を貼りました。 衣装ケースの表…

  • 汚部屋(過去)の公開 ~第1回目~

    過去の汚部屋。掃除嫌い

  • 料理もシンプル化。(旬のさつまいも料理?)

    さつまいもバター炒めです。 使った調味料は3つ。 ・砂糖 ・塩 ・バター バターで炒めて砂糖・塩で味付けしただけです。 これが本日の朝食。。。 旦那にも好評でした、とってもシンプルで簡単でした。 私の中で半年前に断捨離とミニマム化(ミニマリスト)のブームがありました。 そのときにクローゼットの中も変化がありましたが 料理にも変化がありました。 以前は凝った料理をしていたのですが 野菜の素材を活かしたシンプルな調理法に変わりました。 生でたべれる野菜はできるだけ火を通さないようになりました。 そうするといままで買わなかった大根であったりしめじであったりと シンプル調理法で食べれる食材を買うように…

  • 本日のデザートは、午後の紅茶 こだわり素材のトロピカルティー

    私は、紅茶飲まないのですがスーパーで60円!!で 売られていたのですぐさま購入しました。 カフェインカロリーゼロと書かれていたのでストレートティーに 風味がついただけなのかなと思いましたが 飲んでみると・・・ほのかに甘くてマンゴーのような甘いパイナップルのような 味がします! とってもお勧めです! ダイエット中なのでカロリーゼロはありがたいです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 体型維持できるように・・・

    こんばんわ。 やせる宣言します! 一ヶ月の間で体重(3キロほど)が増えました。 ぜんぜん動かない生活とずっと高カロリー食品をとっていたのが原因です。 一ヶ月で3キロやせます。必ず。 現在の体重48キロ 目標体重は、45キロ 10月31日までに45キロ 10月15日までに46.5キロにします。 ちなみに今日晩御飯を野菜と豆腐にしましたが・・・ その後にだんなが食べていたチップとじゃがりことカシューナッツを 少しつまんでしまいました。 明日の朝は、ランニングがんばります!

  • はじめまして!

    はじめまして、たまメガネです(○・_ゝ・○)ノ最近、中古ノートPC(3万5千円)を購入しました。今までは携帯電話でしかネット上を閲覧することができなかったのですがこれからはノートPCで見ることができます!記念しましてブログ開始したいと思います。いま興味持っていることは・投資信託・確定拠出年金・ブログ!・シンプルライフ・ミニマリスト・ランニング・英語ですヾ(o´∀`o)ノこのようなことを日々記述していけたらいいなと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村 //

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たまメガネさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまメガネさん
ブログタイトル
たまメガネの備忘録
フォロー
たまメガネの備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用