chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いえ の きろく https://amenohini.hatenablog.com/

妄想好きで、暴走しがちな人間が、一生懸命家作りします。

ほぼ自分の記録、迷走、妄想です。 たくさんのブログに助けてもらっているので、私も参加。 細かいことにもこだわって、たいそうなことも考えて、悔いの残らないように。

amenohini
フォロー
住所
練馬区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/30

arrow_drop_down
  • キッチン 別案

    しばらく放置してしまった。現在、契約がおわり工事がはじまったところ。壁紙や細かい仕様がちょこちょこ決まっていないが、もうほぼ家づくりも終盤なはず。でないと困る。楽しいけれどもう疲労困憊…キッチンは右往左往してウッドワンのフレームキッチンに決定した。最後まで迷ったのが、Panasonicのラクシーナをコンクリートor床材と同じもので囲んでしまう案。ラクシーナならエルクラスとほぼ変わらない仕様で割引率も高かった。深型食洗機が入ってもフレームキッチンより20万も安かった。20万に1ヶ月は揺れたけれど結果フレームキッチンで落ち着いたのは、キッチンが通路にあるから。キッチンの作業部分がリビング、玄関から…

  • ウッドワン KUROMUKU

    ウッドワンのフレームキッチン 強すぎず、甘すぎず なんともおしゃれ。 見た目は今まで見た中で 1番好き。 だけれど、 応用はきかず。 棚はとることが できないし、 食洗機も浅型しか 入らないのが残念なところ。 あと値段… 全然値引きが厳しい。 PanasonicのLクラスと 同じくらいになってしまった。

  • フレームキッチン サンワカンパニー

    まずはサンワカンパニーかなと ショールームにいきました。 とてもキレイで駅近で。 前よりずっと見やすくなった。 オッソを見に行ったけど、 やはりゴツゴツ男性的。 シンクまわりは意外にも 使いやすそう。 無印とのコラボキッチンが 同じフレームキッチンでも 可愛らしい印象。 でもシンクが小さい。 夫は無印コラボの木製扉なら 許容範囲とのこと。 それは選んでいない。 フレームキッチンじゃないし。 ついでに見た 真っ白のキッチンがよかった。 フレームキッチンだと シンプルだが、 キッチンそのものの 主張が強すぎるのかもしれない。 それならいっそ真っ白で 存在感をなくすか、 家具のような存在にしてしまう…

  • フレームキッチン

    どのシステムキッチンをみても パッとせず、 いきついたフレームキッチン。 もともとシンプルで美しいものが 理想だったし、 ぴったり!なのでは。 期待は高まるが ステンレスやコンクリートとか ゴツゴツ系が嫌いな夫が 拒絶反応を示している。 当たり前だ。 すごい嫌いそうだよね。 どうするかな。 フレームキッチンみたいな 造作キッチンを作れないか。 ステンレスも好きだが 石の方が嬉しいし、 石と木でフレームだけのキッチンが 作れたら嬉しい。 シンク下はオープンでゴミ置場。 コンロ下は2段収納くらい。 鍋とか、調味料とか、おきたい。 真ん中は食洗機。 食洗機がフレームキッチンと 相反しているような 気…

  • TOTOが好き

    とりあえずTOTOが好き。 トイレもお風呂もキッチンも TOTOにしたい! くらいの気持ちだけれど お金とかパネルの色とかの 関係でTOTOは採用できなかった。 ショールームが 一番落ち着く。 私のアバウトな考えが 話しているうちに まとまっていく。 さようならTOTO。 ありがとうクラッソ。

  • Panasonicとフレームキッチン

    システムキッチンは タカラとTOTOで迷って なぜかPanasonicに落ち着いた。 使い勝手重視だ。 値段もいいところ。 トップや扉の種類も豊富。 無難な線だろう。 それかフレームキッチンだ! ガーデンキッチン風のアバウトさ。 でも部屋の中心に ステンレスでごつくて大丈夫なのか? 見せる収納できるのか? インテリアに自信がない。 ステンレストップぐらいに しておいたほうが無難か… ※私の長いキッチン迷走中、なぜタカラのキッチンはダサいのかの解明に多くの時間を使った。中古物件リフォームにぴったりきそうな、レトロな扉のタイプとかは可愛らしかったのだけれど

  • キッチン 迷走してスタートに

    キッチン決めなければと思い2ヶ月がたちました。ショールームに行きWeb内覧会をみて雑誌を手にとり自分があまりキッチンにこだわりがないことに気づきました。だから、多分決められないのだろう。でも何でもいいとはできない。初心に戻ってガーデンキッチンような庭にいるようなシンプルで美しいキッチンを。

  • アイランドキッチン

    縦長の土地に アイランドキッチンです。 しかも一階リビングで狭小で。 もう玄関入ったらキッチン。 家の中心にキッチン。 だからできるだけ 素敵なキッチンにしたいのです。 理想はガーデンキッチンのような ざっくりとした美しさ。 背面もできるだけ隠す。 利便性も大事だけどね。 玄関入ってすぐなので 設計士さんには 土間キッチンをおすすめ されました。面白い。 いろいろあって土間では なくなったんだけど、 床材を土間っぽいタイルにするか、 リビングと同じフローリングにするかは まだ考え中。 ガーデンキッチンの雰囲気 →フローリングに ステンレスor リクシルセラミックトップ →土間風タイルに 木目調…

  • ガスコンロ 触って確かめたい!

    ガス予定です。 なんとなく家に火がほしい。 絶対ではないんですが。 プラスドゥ面白い。 でもお手入れがちょい不安。 ガラストップに比べたらね。 それでもかわいい。 リンナイのマイチョイス? 気になっているのですが ショールームないんですよね。 どうやって決めよう…

  • Panasonic ショールームへ

    パナソニックのショールームに 行ってきた。 広い! きれい! わかりやすい! そして、キッズルーム&授乳室あり。 助かるわー。 パナソニックにするなら 大理石でIHが良い気がした。 とても素敵でした。 でも、ステンレスでガスな 気分で進めていたので あまりヒットせず。 使い勝手はよさそう。 特にシンク。 広くて、 サポートのモノも動かしやすかった。 ついでに見た お風呂が好きで ここに決めそう。 標準の水栓と扉が好み。 リクシルでもオプションならね、 好みのあるんだけど。 あとは、灯りの展示が分かりやすくて。 今回はちらっとしか見れなかったので また行こう。

  • キッチンにガゲナウを

    ガゲナウの食洗機がほしい。 あとは、クックトップ! グリルがいいなぁー♡♡ 魅力的だけど、、 高くてね。 予算的に多分ムリ。 他に削れるところが あればいいんだけど…。 食洗機はショールームで 確かめてみよう。 パナソニックの大きなタイプと どっちがいいのか。 ガゲナウだったら 1日1回稼働でいいのかな。 でも、洗い物ためたまま 料理できるのかな? 稼働させず、 食洗機にいれておくのかな? なんか不潔っぽいけど どうなんだろう。 ショールームで要確認!

  • SIC がほしい

    外から着て帰ったコートとか 鞄とか帽子とか いろいろおけるスペースがほしい。 あとは、 こどもの自転車、 砂場グッズ、ボールとか。 雨具にビニールシートも。 けっこう多いな。 ファミリー玄関を作るのも憧れるけど そんなにお客さんもこないので迷い中。 みんなで出かける準備ができて 収納力もあって ちょっとしたベンチとか 大きい鏡とかおいちゃって。 あとは季節小物を少し 飾れれば素敵だな。 雰囲気は和によせるか タイルでモダンにするか ワクワクするぞ! ※画像はネットからお借りしました。

  • 土間に手洗いを

    つけたい。できれば玄関収納とかと一緒の場所で。トイレの前とかなら便利かな?でも、玄関ないプラン土間→キッチンの予定なのでどうなるかな?キッチンにも水あるしなー。でもお客さんにキッチンで手洗ってもらうのはなしだし。ちなみに洗面所は2階。思い切って洗面所だけ1階におろすかな?ムムーお風呂は洗濯動線を考えると絶対2階。でも、お風呂と洗面所は一緒の場所になくてもいいよね!単独で玄関洗面ならこんなんにしたい。※画像はネットからお借りしました。でも、狭小だし、ファミリー洗面を玄関近くにおろすほうがいいのかもなぁー。

  • お風呂の扉 考え中

    お風呂の扉をどうするか。こどもと3人で入るお風呂。そんなに広くはとれないからやはり折れ戸?デザイン的には開き戸が好き。使い勝手としては引戸かな。長男がなかなかお風呂に入らず、私と次男が入っているところに、バーン!!と入ってくるんですよ。安全なのは引戸かな。でも掃除する面が増えないかな?壁に水滴つかないのかな?もう一度、ショールーム見に行ってみよう。前回は、全体的にザザーッと見たので今度は細かい部分をしっかりと!

  • 間取りが決まらずに

    間取りが決まらず、すでにスケジュールがおしています。理想はツリーハウスというかこの絵本おおきなきがほしい (創作えほん 4)作者: 佐藤さとる,村上勉出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1971/01メディア: ハードカバー購入: 4人 クリック: 23回この商品を含むブログ (47件) を見る どうしようかな。土間をやめてウッドデッキにするかリアルに木登りできる木を植えるのか…迷走中です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、amenohiniさんをフォローしませんか?

ハンドル名
amenohiniさん
ブログタイトル
いえ の きろく
フォロー
いえ の きろく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用