chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 無人のファミレス!タッチバネルが頼りです!

    検査後の食事検査10時間前から飲食禁止、水しか飲めません。当日、検査が終了、緊張感がほどけ、急にお腹がすいてきました。どこで朝ごはんを食べようかと思い浮かべ、結局たくさんの候補の中から"ガスト"にしました。"営業時間短縮"の記事も気になったので、確かめてみたい気持ちも後押ししました。新宿駅に向かう途中、ガストの看板が見えたので、そのビルの地下にあるガストに。ドアを開け、店内にはいったら、声がしました。「空いている席へおかけください」入口にあるレジ周辺には、接客係はいません。声は、調理場のほうから聞こえてきました。一人席に座り、そこには、タッチパネルがありました。これで注文するのだ、接客係はこないのだ、タッチするより、口頭でオ-ダ-したほうが安心感があるのに・・・"郷にはいったら郷に従え"さっそく、パネ...無人のファミレス!タッチバネルが頼りです!

  • 一年の節制の結果が出てしまう"人間ドッグ"少し緊張します!

    プロローグ一年ぶりの人間ドッグの日がやってきました。毎年、指摘されることは同じです。血圧、体脂肪、それに付随する腹回りです。検査結果のあと、少しはやせなければと決意しますが、いつも通り三日坊主になります。今回はどのような数値になるのでしょうか?生活習慣病の検査またやってきた検査の日、昨日、29日午前9時30分よりスタートです。少し緊張します。なぜならば、毎年、何かしら、イエロー、レッドカードがだされるからです。5年前は、血便のチェックが入り、“大腸がん“と診断され、摘出手術を受け、10日間入院しました。5年再発しなければガンは消滅したことになるそうです。そのために、検査を受けなければいけません。あと半年で解放されます。今のところ大丈夫と言われています。もって生まれた体質は、変えようがないので、普段...一年の節制の結果が出てしまう"人間ドッグ"少し緊張します!

  • 競馬界はベテランから若手まで活躍、盛り上がっています!

    きょうは、久しぶりに競馬のお話し、また一つ、偉大な記録を打ち立てた"武豊"にからめたものです。“武豊“登場前の光景競馬場には、『おけら街道』があります。おけらとは、ギャンブルですってんてんにになってしまったことをいいます。半世紀ほど前、府中競馬場の一杯飲み屋のバイトをしていました。屋号は“みやこ“でした。府中のおけら街道は、東京競馬場から南武線府中本町駅まで徒歩7.8分の距離です。焼き鳥の準備をしながら、通りを眺めています。店前を通っていく人たちの光景は鮮やかに甦ります。行きは、競馬新聞片手に、赤ペンは右耳にはさみ、“勝ってくるぞ“と勇ましく、足早に門をくぐっていきます。最終レース終了後、馬券を外した人たちは、いっせいに門から出てきます。通ったあとは、🐴🎫が道路を覆いま...競馬界はベテランから若手まで活躍、盛り上がっています!

  • 他国に頼らず自立するときがきた日本!自国の産業を興しましょう!

    日本経済の低迷は基幹産業の消失です。インバウンド作戦失敗インバウンド(外国人の日本旅行)目当ての観光業が、コロナ禍により、訪日客が途絶え、青息吐息になり、現在に至ります。『捕らぬ狸の皮算用』宛がはずれると人間は動揺、頭の中が真っ白になります。観光業は、お客様あって初めて成り立つ仕事です。『人のふんどしで相撲を取る』このような発想から新しい産業は誕生しません。アメリカ企業GAFAM(グ-グル・アマゾン・フェイスブック・アップル・マイクロソフト)IT企業が世界を牛耳っています。米国はいち早く、新しい産業を生み出し、世界の人々に恩恵を与えています。外食産業では、マック、ケンタ等のファーストフード、デニーズ等のファミリーレストラン、セブンイレブンのコンビニも発祥はアメリカでした。時代の最先端に即したベンチャ...他国に頼らず自立するときがきた日本!自国の産業を興しましょう!

  • まさかカセットプレ-ヤーが再びプ-ムになるとは?信じられません。

    ラジカセの記事に刺激を受け、日記帳の18枚目をめくり当時を思い出しています。青春の友ラジカセラジカセとの出会いラジカセとの出会いは、半世紀前です。電気屋のショーウィンドウに飾ってありました。すぐに買いたいのですが、先立つものがありません。お金を工面するにはどうしたらいいものか思案していました。初めてのアルバイト大学受験すべて失敗、浪人生活せざるを得ない境遇となりました。予備校に通うまでに1か月あり、ボケッとしていてもしかたがありません。道路工事の監督をしていた従兄弟がいたので、住み込みでお世話になることにしました。アスファルトの熱いことアルバイトの一番の熱い思い出は、アスファルトを道路に敷き詰めるときでした。頭上は太陽、足下はアスファルトの熱、灼熱地獄でした。大きな汗をかき、ラジカセ購入するまでは忍...まさかカセットプレ-ヤーが再びプ-ムになるとは?信じられません。

  • してはいけないことが区別できない議員が多すぎます。総入れ替えしたいものです!

    スクープ炸裂!連発です。まさかのまさか、信じられません。岸田内閣を支えなければならない人が、スキャンダルの餌食になって、情報が拡散しています。“SNS“恐るべし、小型爆弾並の威力です。お尻に火がつきました。議員のみなさまは、旧統一教会との関係を暴露され,にっちもさっちもたちいかなくなりました。嘘ばかりつくものだから、自分が何をいっているか、しまいにはわからなくなってしまう様、滑稽ですね。続々と㊙️にしてきた多くの情報が、抜群のタイミングで流れてきます。どこかにその源があるのかもしれません。それは秘密です。人は、他人の下ネタが好きです。イロ、カネ、チイ等、スキャンダルは、いつの世でも井戸端会議の話題にのぼります本日は、岸田内閣を支えている官僚二人の話しになります。〆のことば安倍元首相の国葬費用”...してはいけないことが区別できない議員が多すぎます。総入れ替えしたいものです!

  • おやつの定番チロルチョコ、二日酔いに効くオロナミンC、キミたちも高くなるのね!

    値上げラッシュ猛暑が去り、秋風が吹くと値上げラッシュの始まりになります。真綿で首を絞められるように、家計に重くのしかかってきます。最低賃金も上がりました。しかし、それだけでは追い付かない状況が予想されます。『小さな巨人』で、有名な『オロナミンC』、また、コンビニのレジ周辺にある『チロルチョコ』も値上げされるという記事を見て、ため息がでてしまいました。値上げされるのは仕方ないことだけれど、逆に言えば、今まで、企業努力で消費者に負担をかけないようにしてきた企業努力に頭が下がる思いです。値上げした分だけ、賃金も上がったら働く人たちも喜ぶのにとつい思ってしまいます。話しは少しずれます。『小さな巨人オロナミンC』久しぶりにプロ野球セントラルリーグの順位表を見たら、なんと“原巨人最下位“春先は快調に突っ走っていたの...おやつの定番チロルチョコ、二日酔いに効くオロナミンC、キミたちも高くなるのね!

  • 猛暑日が継続中、ついに茹でガエル、岸田内閣炎上かぁ?

    うだるような暑さ茹だる=うだるうだるという漢字は、『茹だる』になります。真夏のギラギラ燃える太陽に照らされ、たっぷりと汗をかき、人間がそうめんのようにゆでられる様を表しています。さしずめ私は『茹でブタ』になりそうです。今夏は本当に暑い、電力不足にならなくて救われました。節電は、取り越し苦労に終わってほっとしました。冷房が効かない暮らしは考えられません。冷えた家から一歩外にでると、ムッと温風が襲ってきます。温蔵庫に入ったように感じます。東京では、平均温度が平年に比べて、3度高かったということでした。記録的猛暑で『異常気象』、納得しました。もうすぐ、秋がきます。いつもの過ごしやすい気候になることを願ってやみません。今夏の記録的猛暑「異常気象」6月下旬~7月初めに記録的な猛暑となったことを受け、気象庁は異常...猛暑日が継続中、ついに茹でガエル、岸田内閣炎上かぁ?

  • 気軽な発言は嵐を呼んでしまい、死ぬまで逃げることができません!

    昭和に生まれた私には、とても印象に残っている首相が二人います。紹介します。一人目は池田勇人氏有名なことば、「私はうそは申しません」所得倍増を宣言して、そのとおりに日本を豊かにしてくるた"池田勇人"元首相がいました。白黒テレビの画面の中だったけど、今見ても、後光が差していました。池田勇人総裁時代 歴代総裁 党のあゆみ 自民党について 自由民主党https://www.jimin.jp/aboutus/history/4.html二人目は田中角栄氏です。「よしゃ」カラーテレビの時代は田中角栄元首相です。"日本列島改造論"を引っ提げ、高度成長を牽引してくれました。有言実行、庶民宰相として、"正義の味方"に映りました。田中角栄は「赤字ローカル線」をどう考えていたか「日本列島改造論」は新幹線以外も言及...気軽な発言は嵐を呼んでしまい、死ぬまで逃げることができません!

  • 国を売る奴はだれた?要注意!

    はじめの言葉水道というものは、世界中ほとんどの国ではプライベートの会社が運営しておられますが、日本では自治省(自治体)意外ではこの水道を扱うことができません。(日本)では水道はすべて国営、もしくは市営、町営でできていて、こういったものをすべて民営化します。麻生太郎副総理兼財務・金融相(当時)2013年4月19日アメリカワシントンで開かれた戦略国際問題研究所にて売国奴って?水がなくなったら?日本列島は水が豊富、しかし、集中豪雨があると、線上降水帯によって、この夏、日本各地に、大きな被害をもたらしました。そうならないためにも、インフラ整備が必要になります。水道料金を納めれば、蛇口をひねれば好きなだけ使うことができます。しかし、水道管の老朽化が進み、取り替えの時期にきています。地震等の災害が...国を売る奴はだれた?要注意!

  • 苦しい言い訳は見苦しくなるばかりです!

    はじめのことば民主主義は最悪の政治形態である。これまでに試みられてきた民主主義以外のあらゆる政治形態を除けばウィンストン・チャーチル崩壊してしまった民主主義民主主義とは人民が権力を所有し行使する政治形態。古代ギリシャに始まり、17.18世紀の市民革命を経て成立した近代国家の主要な政治原理および政治形態となった。近代民主主義においては、国民主義・基本的人権・法の支配・権力の分立などが重要とされる。現代では政治形態だけでなく、広く一般に、人間の自由と平等を尊重する立場をいう。デモクラシー。デジタル大辞典小学舘よりむずかしい定義は辞書にまかせます。一言で言えば、日本は間接民主制です。「国民が投票により、国の代表、議員を選出、議会において国の政策を決定する」日本の現状はいかがでしょうか?①議会において...苦しい言い訳は見苦しくなるばかりです!

  • 知らないうちに貧しくなっています。何が原因なのてしょうか?

    コロナ緊急事態宣言は?コロナウィルスの猛威は継続中です。世界で一番感染者数が増えている国になったと言われています。市中で生活していると、コロナに注意しているような人は見受けられません。ただ、ニュースで感染者数、それに伴う死者数を『きょうの感染者情報はこのようになってます』煽るように、さも自慢げに発表しています。『それじゃ大変じゃん』そんな気持ちにさせられます。今度のウィルスの症状は、のどがはれたり、少し熱がでたり、せきがゴホン、普通の風邪と同じです。手洗い、うがい、そして、栄養充分とって、横になって休養すれば治ります。私は体験しました。物価緊急事態宣言ガス代18.8%電気代19.6%ガソリン代8.37%食料3・7%携帯電話機14.7%『前門の虎後門の狼』コロナの収束の予想が未定のまま、次は物...知らないうちに貧しくなっています。何が原因なのてしょうか?

  • ザクザクでてくる蜜月関係!やはり問題だ!どうすればよいのだ!

    安倍元首相の狙撃事件令和4年7月9日午前11時30分ごろ奈良市近鉄大和西大寺駅前で、安倍元首相の狙撃事件が起きました。駅名が長いので、うろ覚えでしたが、文字に起こしたことによりきちんと覚えることができました。岸田首相は、事件からすぐに“国葬“を決定、外国要人に招待状を送付、電光石火の早業でした。いつもは人の話しに耳をかたむけるだけ、実行力ゼロなのに、何か魂胆でもあるのかと勘ぐってしまいます。『あれぇ?一体どうなってんの?』安倍元首相の狙撃事件の顛末のストーリーを岸田首相は、脚本家と共同でシナリオを作成していたのかもしれません。狙撃、証拠隠滅、国葬の流れは出来すぎています。自民党議員と旧統一協会安倍元首相への銃撃音がのろしとなり、議員と協会の関係が、次々と暴露されています。安倍氏の祖父岸...ザクザクでてくる蜜月関係!やはり問題だ!どうすればよいのだ!

  • 名馬死す!親孝行三馬勝ち鞍あげる笠松で!親孝行ここにあり!

    名馬タイキシャトルを偲んで名馬タイキシャトルが28歳で天寿を全うしました。人間の年齢でいうと“80歳“に該当するそうです。サラブレッドの平均寿命は24~25歳、その他の馬は23~30歳です。競走馬の宿命とはいえ何か割りきれないものがあります。人間の娯楽、賭け事のために春夏秋冬、天候関係なし、調教を積み、レースに出場、『勝てば官軍負ければ賊軍』馬券購入者の予想どおりの結果にならなければ、騎乗した騎手とともにお叱りを受けます。因果な職業ですね、“お馬さん“、あなたは決して悪くないのに、予想して外した人たちのほうが、よほど“お馬鹿さん“ですよね。君たちは、恨まれる筋合いなどないのです。サラブレッドは、人間の欲望を満たすために存在する、そんなことを考えると、🐴🎫購入ができなくなります。しかし、サラブレッドは走る...名馬死す!親孝行三馬勝ち鞍あげる笠松で!親孝行ここにあり!

  • 世界一の企業は太っ腹です。気にいらなければ返品がききます。

    サブスクリプションサブスクとは定額料金を支払い、利用するコンテンツやサービスのこと。商品を「所有」ではなく、一定期間「利用」するビジネスモデルメリット購入するよりコスパがいい定額制だから料金がわかりやすい登録や契約が自由にできる購入するわけではないから管理が楽無量期間や初回特典があり、気軽にお試しができるサブスクのおすすめ85選!ジャンル別ランキングを一挙紹介【2022年最新】https://news.mynavi.jp/kagurental/subscription/osusume.htmlサブスクの王様“アマゾン“サブスクの種類85選、すごい数ですね。魅力的なサイトばかりですので、2、3契約されている方はいるのかもしれません。コロナ禍、もはや3年目、外出自粛も緩和されてきました。それまでは、“ステイ...世界一の企業は太っ腹です。気にいらなければ返品がききます。

  • 語れないこともありますが、たまにはいってもいいですか?

    一日遅れの終戦記念日満州事変と、国策としての「満州開拓」http://www.shizuoka-heiwa.jp/?p=892“節子“種違いの姉がいました。たまに、母が話してくれましたが、そのころははな垂れ小僧でしたので右から左へ聞き流していました。でも、姉がいた、会ってみたいなぁと思いました。が、叶いませんでした。母は満州開拓団の一員として満州に渡りました。そして、女の子を授かりました。その娘のお父さんは戦死、女手一つで育てるのは大変だったので、内地から妹を呼び寄せたそうです。日本の敗戦が決まり、ソビエトが満州に進出してきます。日本兵は、我先にと逃げたそうです。残された開拓団の人たちは必死で逃げ、母とおばさんも顔に泥を塗りたくり、女性に見られないように変装をしたそうです。過酷な厳寒の環境、姉は栄養...語れないこともありますが、たまにはいってもいいですか?

  • 戦わなければ勝ち負けないのに?ボケが最善の方法かもしれません!

    終戦記念日=敗戦記念日77回目の終戦記念日を迎えました。“終戦“、裏返せば、日本が“戦争“に負けたということ、“敗戦記念日“のほうがしっくりきます。“ギブ・ミ-・チョコ“ポツダム宣言受諾後、マッカーサー元帥率いる進駐軍がやってきました。別名“GHQ“と称され、ジ-プに乗りながら、チューイングガムやチョコレートを子どもたちにプレゼントしました。今まで食べたこともないお菓子に我先にと手を伸ばしています。日本にはないものがアメリカにはたくさんあるのだ、そんな気持ちが強くなり、あこがれにかわっていきました。「GHQチョコレート」の検索結果-Yahoo!検索(画像)https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&fr=wsr_gs&p=GH...戦わなければ勝ち負けないのに?ボケが最善の方法かもしれません!

  • 天気予報、げた占いと雨雲レ-ダ-、もちろんレーダーの方が当たります!

    がらがらの通勤電車朝7時過ぎの山手線外回り、いつもならめったに座ることはできません。が、お盆休みのため、乗客は私を含めて三人、貸し切り電車でした。予測不能な天気“線上降水帯“という名称が天気予報で報道されるようになってからお天気の様子に変化がでてきました。それは、今までは、“台風一過、青空が広がる“さわやかで澄み渡った大気が感じられました。が、今回は、台風が去っても西日本から雨雲が発達していると天気ニュースで報道されてました。今朝、台風が去ったので、雨に降られる心配はないと思いながら、玄関を出て、いつもどおり空を見上げました。雲行きがあやしかったので、傘をもっていくかどうか迷いましたが持っていって正解でした。勤務地の駅を降りて、仕事場に向かう途中にボツりポツリと雨が降ってきました。“持ってきてよかっ...天気予報、げた占いと雨雲レ-ダ-、もちろんレーダーの方が当たります!

  • 洗脳とは相手の言うことは無視、自分の主張を何度もくりかえし納得させることです!

    アメリカ政界と旧統一協会旧統一協会は、アメリカへも進出、トランプ前大統領にも献金していたことがバレてしまいました。日米の元首相と前大頭領にも食い込んでいたとはさすがです。万国共通、人間は『お金のハズ-カ-砲』には弱い生き物です。私には関係ありませんが・・・・先日の旧統一協会『世界統一家庭連合』田中富広会長の外人特派員向けの合同記者会見を視聴しました。一言で言えば『騙されるほうがバカなんですよ』自分たちは何もやましいことはありません、高価な品物も高額の献金も本人の意思でやったのだからそちらの問題でしょ、そんなニュアンスの発言でした。単純な私の思考回路は、『騙されたヤツがバカなんだ』妙に納得させられました。これが“洗脳“ってものだ!会見時に催眠術にかけられたような気がしました。安倍元首相と田中会長と合い...洗脳とは相手の言うことは無視、自分の主張を何度もくりかえし納得させることです!

  • 維新のみなさまあなたたちもですか?

    日本維新の会と旧統一協会自民党に続き、日本維新の会も旧統一協会との関係が明らかになりました。政党支持率は立憲民主党を抜いて第二位に躍進、自民党、そして公明党、三党カルトゴ-ルデンコンビの誕生です。与党は自民、公明、維新の会とスクラムを組んで我が物顔で国会を運営していくことになります。得意技、“数の力“で、野党は手も足も口も出せなくなります。安倍元首相の国葬の賛否は分かれていますが、反対のほうが上回っています。しかし、参院選勝利で、国民の信頼を得たのだとばかりに突き進むことでしょう。国葬差止め訴訟も脚下されたことも追い風となりそうです。宗教団体と政治家の関係は断ち切ることがむずかしそうです。教団に票を頼めば、幹部の一声で○○万票が投票箱に入れることができます。街頭演説で地道に選挙運動をする候補者をバカ...維新のみなさまあなたたちもですか?

  • 晴れぬ疑惑を抱えながらの船出、沈没しなければいいのですが。

    第二次岸田内閣発足旧統一協会と自民党のかかわりあいは、イヤになるほど暴露されてきました。新内閣の顔ぶれは新鮮味がまるでありません。自民党の人材不足がはっきりと露呈されました。大臣そう入れ換えが、イメチェンの一番の方法ですがそれもかないません。内閣改造しても、世論調査の数字はあがりません。国民の岸田内閣不支持はまだまだ下がるでしょう。林外相のハニトラ、野田議員の伴侶の判決確定等まだまだスキャンダルがでてきそうな雰囲気です。『疑わしきは罰せず』ということばは、昔からよくいわれていますが、疑われた、あるいは疑われることをやってしまった議員はケジメをつけるべきだと思います。日本人は“喉元過ぎれば熱さを忘れる“タイプですので、ほとぼりが覚めれば忘れてくれるだろうと議員のみなさんは、そこのところに淡い期待を抱い...晴れぬ疑惑を抱えながらの船出、沈没しなければいいのですが。

  • すごいですね。大谷さま。今はあたなが日本の太陽です!

    二桁勝利と二桁本塁打!べ-ブルース以来、二人目、すごい偉業です。伝説の偉人を超え、生きるレ-ジェントとなりました。日本人の誇りです。国民栄誉賞を三つほど差し上げてもいいのかな、でも、彼は辞退するような気がします。笑顔を忘れた令和の日本民族、衛星放送で大リーグの試合をみることができます。全国民、『ショウヘイスマイル』にどれぐらい勇気をもらっているかはかりしれません。同時間帯のモーニングワイドショ-のネタはいつも、どこの局も一緒です。旧統一協会と自民党の親密な関係、安倍元首相の国葬、岸田第三次内閣のドタバタぶり、果てしないコロナ騒動の話題、暗くなるばかりです。そんな液晶テレビの画面に、大リーグスタジアムで躍動感あふれるプレーをする大谷翔平くんを視聴すれば視聴している日本人は心も晴れやかになり、勇気百倍もらう...すごいですね。大谷さま。今はあたなが日本の太陽です!

  • 税金は一人よりみんなのためにつかいましょう!墓より堤防です!

    安倍元首相の国葬安倍元首相の国葬に反対する国民が増え続けています。私もその一人です。『安倍マンセ-派』というキャッチコピー、小林よしのり氏のブログのなかで見つけました。『マンセ-』ということを調べたら韓国語『万歳』という意味でした。“安倍万歳派“、安倍さんを神にまで崇めようとしている人たちのことをさしているのでしょう。自民党と旧統一協会の関係が表沙汰にならなければ、来月の国葬まで波風が立たず実施されたでしょう。絶妙のタイミングで暴露されました。旧統一協会と自民党のズブズブの関係は、「マンセ-派」は口をつぐんでいます。生前、安倍さんとねんごろの繋がりがあったのでしょう。安倍元首相の実績は長期政権のみで、在任中は、日本、日本人を貧しくした政策を推進しました。消費税上げないと言って二度上げました。まだ、迷言は...税金は一人よりみんなのためにつかいましょう!墓より堤防です!

  • 支持率なんてどうってないと思うけど気になるひとがいるんだよな!

    第三次岸田内閣令和3年10月4日に第一次岸田内閣が発足、10か月過ぎました。コロナ対策、円安ドル高大雨による被害への対策はありません。安倍元首相の非業の死を合図に、旧統一協会と国会議員の懇ろの関係が続々と報道、よいタイミングで暴露されています。誰かリークしたのでしょうか?旧統一協会と国会議員の事実究明、国民の半数以上が反対している安倍氏国葬、岸田首相の腕のみせどころになります。ただ、補佐役の木原さんの評判の悪さは隠しきれなくなりそうです。自民党役員、閣僚候補も味噌がついている人がたくさんいます。細かくチェックしたら組閣ができなくなります。第三次岸田内閣の閣僚の顔ぶれはどうなるのでしょうか?きょうは、岸田首相の記事です。【速報】“四重苦”で内閣支持率低下岸田政権発足後2番目に低い水準JNN世論調査(TBS...支持率なんてどうってないと思うけど気になるひとがいるんだよな!

  • 今はボディシャンプ-、幼い頃は石鹸でした!

    身洗い石鹸とボディーシャンプ-一昨昨日、ボディシャンプーがきらしていたので、みあらい石鹸を使用しました。シャンプーのようにあわが立たないので、ボディータオルでこするといたいのでソフトに身体を洗いました。幼いころ、頭からつま先までせっけんであらっていたのに、今では受つけません。私の肌もデリケートになりました。一昨日は、ボディシャンプーで洗いました。泡立ちのよいこと、気分良く風呂に入ることができました。泡切れも抜群した。半世紀とプラス10年前、石鹸のCMソングを思い出しました。ユーチューブ検索したら出てきましたので紹介します。石鹸のCM一曲目は♪︎♪︎シャボン玉ルルルシャボン玉、素敵な夢ね・・・二曲目は♪︎♪︎ワワワが三つワワワが三つみつわみつわ・・・三曲目は♪︎♪︎ねぇ、バスボン白黒テレビのCM、見なく...今はボディシャンプ-、幼い頃は石鹸でした!

  • むずかしく考え過ぎていました。自民党もカルト政党だと認めれば合点がいきます?

    同じ穴の狢『一見しただけではちがうように見えても、実は同じである』Domany『一見関係ないようでも実は同類・仲間であることのたとえ』goo辞書学習能力なしコロナ騒動初期の頃、国民にはには不要不急の要請をしておきながら、国会議員の方々は、おいしい料理に舌鼓を打ちながら会食を重ね、政治資金集めのパ-ティーを開いたり、自分勝手のことばかりしていた記憶があります。コロナ第七、八、九波襲来、何の対策も講じず、成り行きまかせ、国民の自助努力に頼りきりです。線状降水帯による、局地的豪雨が全国あちこちで起こり被害が拡大しています。緊急対策本部を設置して首相自ら陣頭指揮をとるのが普通ですがやっているふりもしません。中国からのミサイル5発発射されても、にやけて、危機意識のかけらもありません。コロナ上...むずかしく考え過ぎていました。自民党もカルト政党だと認めれば合点がいきます?

  • 雲は形を変えて楽しませてくれます。『雲にのりたい』歌を口ずさんでいます!

    近頃、朝起きると必ず空を見上げて雲の様子をみます。雲は形を変えて、楽しませてくれます。一番好きな姿は金色の"昇り龍"です。雲の色は"白"ですが、"ゴ-ルド"に、気持ちにより見えることもあります。お日さまは。雲とのコラボで、茜雲、入道雲、うろこ雲、多彩に表情を変え、私に語りかけてきます。今朝は早番出勤です。午前6時半に家をでます。雨が降るかどうか雲にききました。『傘持っていったほうがいいかな』答えてくれません。降られたら仕方がないと思い傘は置いていきました。夕方、帰宅するまで、雨は落ちず、運がいい日でした。晴れ、または、雨男と世間では色分けしますが、私はどちらかというと"晴れ男"です。雲も従来の観念でははかれないものが、コロナウイルスとともに現れました。線状降水帯といわれる局地的に大雨をもたらす雲です。瞬...雲は形を変えて楽しませてくれます。『雲にのりたい』歌を口ずさんでいます!

  • どれほど暑いか、セミの鳴く声でわかってしまいます!。

    蝉の声今朝の散歩で気づいたことがあります。例年にくらべると蝉の鳴く声に迫力を感じません。日々猛暑が続き、蝉さんたちも夏バテしているのかなぁ、そんなことを想像しなかから歩いていました。通りすがりの光景です。道路沿いに1本の木がありました。地面から1メートル位のところに蝉が留まっています。それをみつけた男性が、蝉をわしづかみにして、そのまま立ち去っていきました。蝉の運命はどんな結末をむかえるのでしょうか?少しだけ気になります。安倍狙撃事件と参院選参院選投票日前に安倍元総理狙が狙撃され、亡くなられたというニュースが流れ、それはショックでした。第一報はネットでのニュースで知り、すぐにテレビをつけたら、速報が流れていたので『ほんとだったんた』ようやく納得できました。ちょうどいいタイミングで起きた事件、仕組ま...どれほど暑いか、セミの鳴く声でわかってしまいます!。

  • 天気は日替りランチ、どんな天候でもそれに合わせる気持ちが大切です!

    昨日は、蒸し風呂ダァ家から一歩でれば、そこはサウナぶろ、体感温度か42度、汗がどばっとでてきます。地面からは先ほど降った雨がかげろうのように暖気が上ったきます。前後左右上下、すべてから熱波となって纏わりついてきます。会社行く以外は、不要不急の外出は避けること、夏が去り行くまで徹底したいと決意しています。少しおおげさですがしかたありません。暑さとは戦わないほうが賢い選択だと思います。ほんとうに暑いからしかたないですね。きょうは雨、いと涼し昨日の暑さがうそのようです。前文は、昨日の下書きをそのまま載せました。天国と灼熱地獄、ギャップが激しすぎます。きょうは、休日なので、雨が、雪が降っても、雷が鳴っても関係ありません。家でくつろいでいます。『涼温の家』byマツミハウジング一台のエアコンとダクトだけを使用...天気は日替りランチ、どんな天候でもそれに合わせる気持ちが大切です!

  • 化けの皮が剥がれてきました、と言いたいところですが初めからありませんでした!

    猛暑本格化摂氏40度を観測した地点が複数出ました。いつもの夏とは違います。動いているたけで温めのお風呂に浸ってる気分になります。汗の出方も「じわっ」てはなく「どばっ」、そんな感じです。このようなとても暑い日は在宅にかぎりますが、きょうは仕事、朝は6時半に出発、帰宅は午後4時でした。片道、通勤時間は、電車25分、徒歩20分、合わせて45分になります。我が家に着いたら、まっさきに、汗をたっぷり吸い込んだ下着と上着のシャツを脱ぎ捨て、手洗いとうがいをします。そして、キンキンに冷えた缶ビ-ルを冷蔵庫から取り出し、リングを引き上げ、注ぎ口を唇に当て、一気に流し込みます。味わう余裕はありません。すると、一瞬、体感温度がゼロになった感覚になり、灼熱地獄からか解放、生き返りました。複数地点で40℃超か危険な暑さに20...化けの皮が剥がれてきました、と言いたいところですが初めからありませんでした!

  • どんなに暑くとも、青空がいいなぁ!豊かになりたいなぁ!

    本日も晴天なり!今朝、6時起床、ポストに朝刊を取りにいき、空を見上げたら、青空の中にぽっかり浮かんだ白い雲、今日も暑くなりそうだ。摂氏何度までいくのかな?どんなに暑くても晴れがいいです。そして、散歩へ、Go!日本の貧しくなった原因今日の朝刊に記事がありました。今までもやもやしていた謎がとけましたので、お読みいただけたら幸いです。「貧」は「貝を分ける」「富」は「家の中のたんぼ」空の下で恵みを分け合うのが「貧」。家の中で米俵をため込む「富」。豊かさは格差の始まりだね。字をこう解釈すると見えてくる。加藤登紀子ひらり一言2022.7.31.朝日新聞朝刊より令和の日本は、GDP(国内総生産)の数字が、高くありませ。少ないものを配分するので、国民一人当たりの収入が低くなります。日本のGDPは「貝」ということに...どんなに暑くとも、青空がいいなぁ!豊かになりたいなぁ!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、120歳!ダブル還暦目指して!まずは、人生90さんをフォローしませんか?

ハンドル名
120歳!ダブル還暦目指して!まずは、人生90さん
ブログタイトル
120歳!ダブル還暦目指して! まずは、人生90
フォロー
120歳!ダブル還暦目指して!
まずは、人生90

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用