chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「洗濯物を干す」のをやめました。〜後編〜

    この夏、わが家に新しい 洗濯乾燥機 がやってきたわけですが、「洗濯物を干す」のをやめました。〜前編〜 - ごきげんLife* 今日は「買ってよかった」というお話を。 長雨だった今年の梅雨・・気分をさらにどんよりさせる 洗濯物問題 が、わが家にはありました。 リビングの一角が ザ・生活感! (ノ_<) 2階リビングの、ここが部屋干しの定位置なのです。 除湿機と扇風機をフル稼働させ、夕方にはだいたい乾いてる状態ですが、 せっかくのくつろぎリビングがご覧の通り・・諸々含めてプチストレスでした。 あともうひとつ。時間の余裕さえあればなんてことないのですが、お仕事の日の朝はあいかわらず慌ただしい、ワーマ…

  • 「洗濯物を干す」のをやめました。〜前編〜

    とーーっても長かった梅雨が明けたら一転、 猛烈に暑い「夏」がやってきましたね。マスク着用も相まって、今年は本当に 暑い! しかし、いつもの夏休みとなんか違う。 海やプールに向かう水着姿の人を目にすることが多い海近住みですが、まったくそのような姿を見かけないのです。 というのも今年の夏は、近くの海水浴場も大型プールも、コロナ感染拡大防止のため休業してるそう。 そりゃ見かけないはずだわ・・ うちの子達が小学生の頃の夏休みは、ほぼ毎日プールで過ごしてました。 (海近ですが、海よりプール派。)近くの大型プールへ水着のままチャリで出かけ、家帰ってシャワー・・ そんな土地柄で育った子供達です。 今年は、私…

  • お休みの日の朝食。

    こんにちは。きのうは、梅雨の合間の晴れ日でした。仕事がお休みの日に晴れなのは、家事が捗りうれしいかぎり。毛布をやっと家族分お洗濯できて、スッキリヽ(´▽`)/ きのうの朝食 ピザトースト・ゆで卵・ブロッコリー・もやしサラダ・りんご・ヨーグルト お休みの日の朝食は、ちゃんとプレートでいただきます。 ピザトーストは「超熟食パン4枚切り」を半分に切って、ピザソース、ベーコン、ピーマン、チーズをのせたものをラップに包んで冷凍しています。冷凍したまま焼けばよいので朝ラクチンですよ♪ 平日お仕事の日の朝食は、レモン白湯とスムージーをルーティン摂取してから、 家事しながらピザトーストを焼き、家事しながら食べ…

  • 久しぶりのおうちランチと「会えること」のありがたみ。

    ステイホーム中は、実家に戻ることを控えていた息子ですが、 今月、用事を済ませに数ヶ月ぶりに帰ってきました。 やっと母ちゃんの手料理を食べることができて、家族で団欒することができて、たいそう嬉しそうでした。笑 なんといっても、 LINEの画面でのやりとりより、電話の声より、ビデオ通話より、直接「会って」話すことは、ゆるぎない安心感を与えてくれますね。(*´︶`*)いい時間でした♪ 先日は、久しぶりに友とわが家でランチしました。3月に一緒に観劇に行く予定が、コロナによる中止で流れて以来 約3ヶ月ぶりの再会・・ メニューは、ビビンパ丼・野菜サラダ・わかめスープ ちゃんと対角に配膳し、ソーシャルディス…

  • おかえり〜\(^o^)/私の日常♪

    少しずつ穏やかな生活が戻ってまいりました。 私の仕事のペースは変わらずですが、人の波はようやく平時に戻ったかな・・というかんじ。 そのおかげで気持ちにも余裕が出てきて 今は落ち着いて働けてます。まだ気を緩めることなく、でも力を入れすぎず、 心の余裕をもちながら 今を大切に暮らしたいと思います。 仕事については、人員も減り周囲も影響を受けてるのでしばらくこのままで・・世の中も色々変化しているので、流れをみながらよきタイミングで動いてみようかなと思います。 健康でいられることに、 働くことができることに、 美味しいものが食べれることに、 居心地よい住処があることに、自分に関わるすべての人に、感謝し…

  • コロナ禍にて今の気持ち。

    世の中が大変なことになって数ヶ月、 今までと変わってしまったことがたくさんある。 当たり前の日常、人の動き、価値観・・。 まず、日常生活の自由が制限されることのストレスや不安はみんな抱えてる。そこから生まれる工夫や気付き、そして行動。 変化を受け入れて、少しでも良くなるように考え、今できることをやる。ただ元に戻るのを待つのではなく、 この変化によって与えられた時間を最大限に活かそう。ひとつひとつのことをじっくり見直し、 自分の思考を整理し、 大切なことを選び出し、やってみる。 もしかしたら今が変わるチャンスかもしれない♪ ・・なんてポジティブに考えるときもあれば、 身動きとれない不自由さに苛立…

  • Stay Home 〜私たちが今できること。

    幸せいっぱいの一年になりますように♪・・と、 期待を込めた2020年の年明けから約4ヶ月。その時とはまるで別世界であるかのような 不安定な世の中に変わってしまいました。 私自身も、楽しみにしていた舞台観劇や 待ちに待った春のイベントも次々と流れてしまったのですが、残念だけど今は仕方ないわね・・ きっと世の中もすぐ戻るしまた行けるでしょう。 なんて思っていましたが、今となっては甘々な考えでした(>_ 自粛ムード前、心友と楽しんだランチ♪ この『ホタルイカのパスタ』がめちゃくちゃ美味しかったのです。 また食べたい・・いつか落ち着いたらぜひ行こう!と心に決めています。 政府の「緊急事態宣言」から2週…

  • 幸せいっぱいの年になりますように♪

    少し遅れて家族全員揃い、 「令和初」のお正月を祝うことができました。 そして私は、叔母業のため実家へ。甥っ子たちが私を待っていた・・いや、待っていたのは私ではなくお年玉。笑お正月の楽しみですからね〜。 一番小さい甥っ子に(小6)、背を抜かれてしまいました・・成長よ、泣。 わたくし、子年の「年女」です。(年齢バレましたね・・汗)何か新しいことを始めたい意欲がわいています♪ とりあえず、今年も自然体で。 五感を刺激して、頭と身体のバランスをとり・・ 自分にも他人にも寛容でいられるように、感謝の心を忘れずに・・ 幸せいっぱいの「2020年」になりますように♪

  • あけましておめでとう♪〜ワンプレートおせち2020

    花を生けるセンスはないが、お正月っぽい雰囲気を出したくて♪ 花瓶がないため IKEAのピッチャーが花瓶代わりです。 気持ち新たに新年を迎えております。元日もお仕事でした。大晦日もその前の日もお仕事。ただただ慌ただしく、お正月らしいことをしなければいつもと変わらず通りすぎてしまう・・( ̄▽ ̄;)「迎春」しませんと。笑 ほぼ毎年、元旦に家族が揃わないわが家です。近年は、それぞれ都合の良い時間に食事するため、おひとりさまのワンプレートスタイルに。 お重は数年前に捨てちゃいました。なんの不都合もございません♪ そりゃ正月くらい休めたらいいなと思います。(本音)が、今年もこうして無事に新しい年を迎えお祝…

  • 【日記】スタート。

    お久しぶりです (^^)しばらく離れてるあいだに、 “平成”が終わり、“ 令和”へ…時代が変わりますね。 わが家の受験生だった娘も、 長くて厳しい冬が終わり… 3月の終わりにようやく桜が咲きました。 先日無事入学式を終え、 新生活がスタートできたことに 親子共々 安堵の胸を撫で下ろしてます。 遅ればせながら、本日お花見〜♪ 強風のため、お弁当は断念…うぅ。 娘は、塾に頼らず独りで闘う道を選んだため 手探り状態でゴールを目指すこととなり、 それは本当に厳しく険しい道のりでした。 ただ、この経験でしか得られなかったことも多かったように思います。 紆余曲折ありましたが… 清々しい春を迎えられてとても…

  • 【暮らし】フライレディ3日目〜FlyLadyのサイトを探索する〜

    フライレディ3日目は、 まず、今までやってきたことをします。 ① シンクをピカピカにする今のところ毎日できてまーす。 1日目にしっかり磨いたあとは、 使用後にスポンジで洗って水気を拭き取るのみ。ピカピカなシンクは気持ちいい〜♪と、 娘は 自分の使った食器を洗ってくれるようになりました。これは思わぬ大進歩!!! ② 起きたらすぐに着替える仕事の日のスタイルは、スキニーパンツ&ブラウスかセーターが多い私。 水はね油はねに気をつかうし、 家事するにも動きづらいのが本音…。できるだけ家着でいたいのよ、 ラクだから。なんて思ってたらこんな記事に出会いました。 ↓ エプロンってつける意味ある!?怠惰な生活…

  • 【暮らし】フライレディ2日目〜起きたらすぐに着替える〜

    フライレディのルーティンは、 毎日ひとつずつ やることが増えていきます。 1日目 ① シンクをピカピカにする。2日目 ① シンクをピカピカにする。 ② 起きたらすぐに着替える。 というように、①と②を両方をやるのです。 昨夜も シンクをピカピカにして寝ました。 朝起きてキッチンに立つ時の気持ちよさが違いますね♪ お弁当もいつもより丁寧に作れたかんじ。^ ^ いや、いつもと変わらんわ…笑 さて、今日のフライレディの課題は… 2日目 : 朝起きてすぐに着替える。 フライレディは、 「朝起きてすぐに靴まで着替える。」 としていますが、 日本に住む私は、家の中で靴を履く習慣はないので ・服を着替える …

  • 【暮らし】フライレディ1日目〜シンクをピカピカにする〜

    フライレディ “ベイビーステップ” 1日目です。【暮らし】フライレディの “31のベイビーステップ” はじめました。 - ごきげんLife* FlyLady.net を 翻訳アプリ で訳してるのですが… ちょっと何を言ってるかわからない。^^;カタコトの和訳からなんとなくニュアンスを汲んで 自己流に解釈しながら進めますね。 1日目 :『シンクをピカピカにする』 ピカピカに拭きあげたら、細かいキズがよーく目立ちます…^^; フライレディは 「シンクが輝けば あなたも輝く☆」とし、 何においても まずはシンクをピカピカにして それをキープすることが大事だといいます。 サイトではシンクの磨き方も教え…

  • 【暮らし】フライレディの “31のベイビーステップ” はじめました。

    冷やし中華はじめました。…みたいなノリで。 ミニマリストになりたい私ですが、 日頃から ミニマリストの方々のブログを拝見してその志に刺激をもらったり、 工夫や取り組みを参考にさせていただいたりしています。 2年前のリビング。現在もさほど変わらずです… 大好きなブログ、 筆子ジャーナル さんで紹介されていた アメリカのお片付け指南サイト、 “フライレディ”の記事がとても興味深くて。これは私もやってみたいと思いました。o(^▽^)o ↓ ◎筆子さんの記事 アメリカのお片づけ指南サイト、フライレディに関する記事のまとめ アメリカのお片付け指南サイト、FlyLady.net の 初心者用“31のベイビ…

  • 【お弁当】鮭ときのこのレモンバター焼き弁当

    ぎっくり腰後の腰痛も良くなり、 すっかり元気に過ごしております (^^) あいかわらずスローペースですが・・ いつぞやのお弁当記録です。 * 鮭ときのこのレモンバター焼き 実家の母からもらった鮭の切り身をホイル焼きに。 鮭ときのこ(今回はしいたけ)とスライス玉ねぎに レモンの輪切りとバターをのせて白ワインを回しかけ焼きます。* かにかまとアスパラ入りオムレツ 冷蔵庫にある半端食材をオムレツに。* かぼちゃサラダ かぼちゃをレンチンしてつぶし、 きゅうり・玉ねぎ・ハムを加えマヨネーズで和えます。 娘、定期テストのため しばらくお弁当作りもお休みでしたが、 今週から再開です。暑くなってきたので、衛…

  • 【お弁当】ひじきハンバーグ弁当

    ぎっくり腰による腰痛のため、 体勢移動は慎重に・・・週末はおとなしくしています。 さて、写真整理しながらのお弁当記録、 今日もいきますよっと。 いつぞやのお弁当。 * ひじき入り豆腐ハンバーグ ひじきの煮物が余ったら、高確率で登場するハンバーグ。 鶏ひき肉にお豆腐一丁とひじきの煮物を入れて、 塩・酒・おろし生姜を加え混ぜこね、焼きます。 照り焼きにする日もあれば、おろしポン酢でいただく日も。 この日は・・どう食べたか忘れました。笑* かぼちゃのバターソテー 小さく切ったかぼちゃをレンチンしてバターで焼くだけ。* コールスローサラダ わが家の味付けは、塩・マヨ・はちみつ。 マヨ系サラダはだいたい…

  • 【お弁当】筍ご飯弁当

    やってしまいました・・ぎっくり腰。今朝、家の前の落ち葉を掃いていて、 前かがみの姿勢から起き上がった瞬間にズキッ!そこから、座るのも、立つのも、歩くのも、 痛くてたまらない・・横になると少しはラクだけど、 体勢変えたり立ち上がるたびに激痛〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)湿布貼ってコルセットして耐えてます・・ せっかくのお休みだから パン屋巡りをしよう♪とルンルンしてたのにぃ。今日は家で静かに過ごします。とほほ。 そんなわけで写真整理を・・ いつぞやのお弁当です。 もういつ作ったんだか忘れました。筍をいただいて、筍ご飯を作ったときのだからだいぶ前だわね。 * 筍ご飯 筍のアク抜きは、圧力鍋でしています。…

  • 【お弁当】鶏からスイートチリ弁当

    しばらくぶりの更新です… 新年度になり1ヶ月半が経とうとしてますが、 毎日休むことなくお弁当を作っています。娘、高3になりました。 こないだ高校入学したと思いきや 早すぎます…。 がんばれ〜受験生。 息子弁当作りは3月末をもって任務終了しました。 3月はまったくUPしておりませんが、 ほぼ休まず作り続けることができました。毎年この時期は体力勝負のお仕事のため 極度の疲労により食事が取れなくなることもあり、 栄養面と体調管理の助けになればと お弁当を作るようになりました。頼ってくれてありがとう。 そして、お疲れさまでした。 ある日の娘弁当 * 鶏からスイートチリソースあえ 鶏胸肉をから揚げにしま…

  • 【日記】自家製酵母パン『JiJi 』のパン 〜人間ドックの結果。

    こんにちは。soleilです♪先日、初めての人間ドックを受けたお話をしました。 (ご褒美のお寿司が美味しかった〜 (๑ᴖ◡ᴖ๑)) 後日の結果報告で、まさかの複数の「要再検査」・・・。1つ目は、いつもの内科の疾患なので想定内。 その他、婦人科、乳腺科含め・・計4つ。紹介された病院へ行きましたが、検査だけに1日がかりになりまして。 半分は待ち時間! (お寿司もつかないしな(−_−;)) 翌週、結果を聞きに再び病院へ・・。どれも大きな異常は見つからず、経過観察でよいとのこと。とりあえず、ホッとしました。 *** 帰宅してのランチ。 この日は、さほど時間かからず診察を終えました。 ホッと安心したら …

  • 【お弁当】最近のお弁当記録〜人間ドック受けました。

    ようやく高校の入試期間休みが終わり、 学校始まる前日の深夜に課題を仕上げる娘・・・ あれだけ時間あったのにな (ーー;) そういうワタシも、 確定申告の期間に入り やっとレシートの仕分け作業を・・今年も詠みます。 「一年分 溜めた自分を 殴りたい」やっぱり遺伝かしら。( ̄▽ ̄;) *** JK2年目の娘のお弁当を毎日、 働く息子のお弁当を“期間限定”で作っています。娘は休校だったので、最近の息子弁当3連発☆ 『牛肉と玉ねぎの甘辛炒め弁当』*牛肉と玉ねぎの甘辛炒め *ゆで卵とブロッコリーのサラダ *さつまいもの甘煮 じつはこの日、息子忘れて行きました。 もう何度目よ・・・(T ^ T)パトラッシ…

  • 【お弁当】照り焼きチキン弁当〜バレンタインの悲劇

    こんにちは。soleilです。今日は、バレンタインですね♡ 今年は、娘の「友チョコ作り」に疲弊することもなく、 (ただいま入試期間で休校中・・本命は、ナシ。泣) GODIVAの行列に並ぶこともなく、ゆったりと、家族のために、 毎年恒例のチョコフォンデュで済ませよう 楽しんでもらおうと チョコはもちろん、フルーツやカステラ、マシュマロなどを準備してたのです。 で・す・が、 またやらかしたよ。うちの父ちゃん・・また食べられてる〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)溶かす用のチョコが、なくなってました。泣 先日、お弁当のおかずを食べられてて、 こちらで悲しみの報告をしたばかり。どうしてウチの父ちゃんは、 作り置…

  • 【お弁当】豚肉の塩だれ焼き弁当

    今日は兄貴のフードパック弁当のみ。 『豚肉の塩だれ焼き弁当』です♪*豚肉の塩だれ焼き *ジャーマンポテト *マカロニサラダ *ゆで卵 *アスパラ、プチトマト 塩だれは叙々苑。肉は安い豚肉。笑叙々苑 焼肉の塩だれ 217g 娘は、今週から入試期間のためしばらくのあいだ休校です。はぁ〜ド緊張の2年前を思い出すわ〜。 がんばれ!受験生たち。 しばらく、わっぱ弁当はお休みです。(´∀`*) 今日もお読みくださりありがとうございます♪ ポチッとしていただけると嬉しいです。

  • 【お弁当】牛肉のオイスター炒め弁当〜早起きが苦手なはなし

    こんばんは。soleilです。ここのところ睡眠不足で 疲れがたまっているのか・・ お歳頃特有のホルモンバランスの乱れなのか・・ 今日は体が動かず、だらだらごろごろと過ごしてしまったわ。この週末はゆっくり休んで、来週にそなえよう。 きのうのJKわっぱ弁当。 『牛肉のオイスター炒め弁当』です。*牛肉とピーマンのオイスター炒め *蓮根のきんぴら *海苔入り卵焼き *大根とスプラウトと帆立のサラダ 私は、早起きが苦手な母ちゃんです・・。というか、家族の帰宅の都合で就寝はだいたい深夜0時〜1時。起床は6時半。がんばって起きてる。 ほんとはもっと寝てたいけど、弁当のため・・家族のため・・娘の登校時間が比較…

  • 【お弁当】ささみフライ弁当〜油のはなし

    今年の冬は ほんとに寒い・・。野菜高騰で家計も寒い・・(T ^ T)冬は鍋料理で ラクしたい 温まりたいのに、鍋にするほど冷える家計・・。比較的お値段安定してる根菜、もやし、スプラウト類でしのぎます。うぅ〜今日も寒いっ!! さて、今日のおべんとうです。 『ささみフライ弁当』。また揚げ物・・笑*ささみフライ *新じゃがフライ *卵焼き *コールスローサラダ 揚げ物が胃にくるお歳頃になりましたが・・ そして、胃腸に疾病をかかえてる私ですが・・からあげ、フライ、天ぷら、大好きです♡ひんぱんではありませんが、 揚げ物を食べたいときは、なるべく家で食べるようにしています。 わが家が揚げ物に使ってるのは、…

  • 【お弁当】からあげ弁当〜弁当箱のはなし

    前回「おせちレシピあとひとつ!」と言い残し、数週間・・・もう2月ですね・・ ごめんなさい。あきらめましたm(_ _)mお雑煮レシピはまた来年ね♪ 気を取り直して・・久しぶりにお弁当のせま〜す。 今日のお弁当は『からあげ弁当』です。 *鶏のからあげ *味玉 *ポテトサラダ 【レシピ】わが家のポテトサラダ *もやしと豆苗のナムル 今月から、娘弁のみならず、息子弁作りも母の任務です。この時期、体力勝負な仕事のため、 本人希望により、手作り弁当で栄養面サポート。どうもコンビニ弁当が口に合わないらしい。 「食べなきゃ体力持たないから、弁当作ってほしい・・」 なんて言われたら、喜んで引き受けちゃうよ〜母さ…

  • 【レシピ】おもてなしに☆簡単ローストビーフ

    こんにちは、soleilです。夫の 正月大連休 が終わり、 やっと、やっと、私にとっての平日のありがたさを噛みしめています。笑記事を書くのが遅いせいで、 なかなか 正月料理 から抜け出せませんが、 あとふたつ、お付き合い下さいませ。(>人<;) 『ローストビーフ』は、おせち以外でも使えますから。 クリスマス、誕生日、晴れの日のおもてなし、 あと・・豪快に肉が食べたいとき!! なんてね。 今回のおせちは、家族があまり食べない 『煮しめ』や『昆布巻き』を作らず、絶対喜ぶであろう『肉料理』と『カニ』に お金をかけました。結果・・大成功。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪すべてあっという間になくなりました。笑 前置き…

  • 【おせち料理レシピ】ぶりの照り焼き☆おせちver.

    まだいくか・・・。笑記事にするスピード遅すぎ。 ごめんなさいね。(⌒-⌒; ) もうとっくにお正月ムード終了してますのに。 今年のおせちに作った『ぶりの照り焼き』。じつは、おせちに入れたのは初めてです。 某コンビニの「おせち」のパンフを見てたら、 ぶりの照り焼きが入ってて、おいしそうだったから!なぜに ぶり?と思ったら、ぶりは出世魚なんですね。 “ 出世欲 ”は、あまりないけれど・・ おいしそうだから取り入れてみよう♪ って。笑 レシピ、いつもと変わらずですが・・メモ。 『 ぶりの照り焼き☆おせちver. 』◉材料◉ 作りやすい量 ぶり・・・3切れ 塩・・・少々 ★ 酒・・・大さじ3 ★ みり…

  • 【おせち料理レシピ】定番おせち☆えびのうま煮

    まだまだ、おせちレシピ で引っ張りますよー。笑 もう少し お付き合いくださいませね。(⌒-⌒; ) 『えびのうま煮』も 毎年作ります。 「えび」がおせちに入るだけで、 ぐんと華やかで豪華になりますよね♡ えびには、 「腰が曲がるまで 健康で長生きできるように」 という願いが込められているとか。納得。 では、レシピです。 『 定番おせち☆えびのうま煮 』◉材料◉車えび・・・6〜8尾 酒・・・少々 ★ だし汁・・・300ml ★ 酒・・・大さじ2 ★ みりん・・・大さじ2 ★ しょうゆ・・・大さじ1 ★ てんさい糖・・・大さじ1 ◉作り方◉ えびの背ワタを取る。 えびの背を丸め、爪楊枝でとめて「つ…

  • 【おせち料理レシピ】わが家の味☆栗きんとん

    おせちには欠かせない『栗きんとん』黄金色に輝く財宝に例えて、 「今年も豊かでありますように」と願う意味があるとか。 お店で売ってる『栗きんとん』は、 歯が痛くなるような甘さのものが多いので、 自分が作った『栗きんとん』が いちばん 好き♡ 今回は、富澤商店 の栗の甘露煮を使いました。栗が大粒で しっかりしていて、 栗もシロップも とてもおいしかった♪ では、レシピ まいります。 《わが家の味☆栗きんとん》◉材料◉ 作りやすい量さつまいも・・・大1本 くちなしの実・・・2個 栗甘露煮・・・今回は310g 1瓶。 ★ 甘露煮のシロップ・・・150ml でした。 ★ てんさい糖・・・大さじ2 ★ 本…

  • 【おせち料理レシピ】簡単☆スモークサーモンのマリネ

    今年のおせちは、ワンプレートスタイルで、 和洋拘らず 食べたいものを作りました。 箸休めの『紅白なます』よりも家族に好評だったのは、 この『スモークサーモンのマリネ』。今年からの定番にしよう♪ サーモンマリネは、つくりおきもできますし、 とっても簡単なのに 華やかさがあり、 おもてなしやパーティーにぴったりな一品です。「マリネ」って響きが もうなんかおしゃれっぽい。 料理名で 響きが “おしゃれ” なのは、 「アヒージョ」とか「バルサミコソース」なんかもそう。友達、全然知らんくて、「バルサミコ」のこと 「え、誰?」って聞いてきたもん。「人」じゃねーわ!(^∇^) バル・サミコさん作。・・なわけ…

  • 【おせち料理レシピ】柚子風味☆紅白なます

    おせちといえば『紅白なます』。大根とにんじんの 紅白ちっくな色合いが、 “めでたい”感 ありますよね。大根とにんじんは、土の中にまっすぐ伸びることから、 「地に足をつけて日々暮らせるように」 という願いも込められてるのだとか。 ・・・なるほど、ああ、これは 願いたい。自分の考えにブレることなく、 他人に振り回されることなく、 「自分軸」で生きる人になりたい。まだまだだわ・・・私。 まあ それはいいとして、おせちは甘いものが多いので、箸休め的な、 さっぱりとした『なます』が ほしくなります。 やはり、これは欠かせません。 では、レシピ いきまーす。 〜柚子風味☆紅白なます〜◉材料◉ 作りやすい量…

  • 【謹賀新年】気持ち新たに〜ワンプレートおせち

    新年 明けましておめでとうございます! 2018年もどうぞよろしくお願いいたします。 明けまして早々、母ちゃんは 仕事でした。 パートのおばちゃん な私の職場のシフトは、 完全曜日固定制。今年は、見事に三が日勤務になりました…。(T ^ T) 娘もバイトですし、今年は家族みーんな仕事。 元旦から、誰ひとり家にいません。笑 そんなこともあり、 おせちはお重をやめて、ワンプレートスタイルに。お重は 家族揃ってこそ。 わが家は食事の時間がバラバラですし。 むかーしは、一の重、ニの重、三の重、と しっかりと、たっぷりと、 手間をかけて作っていた時期もありました。 実家の母がそうしていたように・・・。 …

  • 【朝ごはん】たまごサラダトースト〜2017ありがとう♪

    今日の朝ごはん、『たまごサラダトースト』です。年末年始の買い物は、とても苦痛です。 人混みきらいだし、野菜も 何もかも 高すぎる。(T ^ T)でも 買わないわけにいかないし〜などと、 憂鬱になりながら買い物を済ませ、 冷蔵庫に食材をしまっていましたところ…前日に卵1パック買ったの忘れて、 次の日また1パック買うというミス。(ーー;)あぁ、母さん疲れてるわ。 そんなわけで、 卵ケースに入らない卵たちをなんとかするため、 ゆで卵8個使って(15個は収まった)、 たまごサラダ 作りました。で、サンドイッチ用のパンもなけりゃ 挟む手間すら惜しくて、 お得意の トーストしてのせるスタイルに。笑 それと…

  • 【朝ごはん】ローストビーフのっけパン & Best of TJ

    こんばんは、soleilです。今日の朝ごはんは、『ローストビーフのっけパン』 おしゃれに言えば、オープンサンドです。いやね、ただ食パンに キャベツとローストビーフ、 ブロッコリースプラウトをのせただけなのですが、 ほんと美味しいのですわ。♪( ´▽`) これやりたいがために、 また、このローストビーフ買いたいくらい。いつもは売ってないから、クリスマス限定かな・・ ・・しょぼーん。 それと 今朝のドリンク、トマトジュース。『オオカミの桃』・・すごいネーミング(≧∇≦) 義父からのおみやげなのですが、 これ!チョーー美味しいんですけどっ!! もうね、トマトーーー!!ってかんじ。 (語彙力ゼロ)もう…

  • 【クリスマス】おひとりさまワンプレート

    メリークリスマス★彡 こんばんは、soleilです。 素敵なクリスマスをお過ごしですか? わが家はですね・・。 子供達も大きくなり、 それぞれ、お仕事とか、 友達と過ごすとか(恋人じゃないんか〜い)で、 今年 母は、ロンリークリスマス (T ^ T) シャンパンでもなく、ワインでもなく、 大好きな 梅酒を飲みながら・・ チキンをつまむ。 今年は、骨つきもも肉を買わず、 フツーの鶏もも肉で『照り焼きチキン』を。 【和】わが家の定番*照り焼きチキン - ごきげんLife*あと、かぼちゃがあったのでサラダを。 【洋】デリ風♪かぼちゃとクリームチーズのサラダ - ごきげんLife*ローストビーフは、 …

  • 【日記】ブログとSNSと私。〜後編〜

    こんにちは、soleil です。〜前編〜 に続き 今回は、 「ブログとインスタをやめてしまおうか。」 ・・とも思ったけど、やめるのは やめた 話。 ある日の朝ごはん メゾンカイザーの『プリエ オ ショコラ』と 野菜サラダ。 あと、おばあちゃんからもらった 野菜ジュース♪ 同世代(四十半ば)のリアル友のあいだで、 『ブログやSNSで発信すること、してる人』について、 否定的意見を 耳にすることがあります。 (私が今ブログをやってることは、周囲に話していません。) 「そもそも スマホやPCが苦手。」だったり、 「必要性を感じないからやらない。」のような、“自分のライフスタイルに合わないから” とい…

  • 【日記】ブログとSNSと私。〜前編〜

    以前から来てくださってるかた、 時々覗いてくださってるかた、 ハジメマシテのかた、数多くのブログの中から、 私のブログを見つけてくださり ありがとうございます。わたくし、soleil(それいゆ)といいます。家族や友人の目を気にすることなく、 自由に ひっそりと 楽しみたいことから、 あえてハンドルネームです。どうぞよろしくお願いします。 このブログは、 私の拙い料理の記録と日々の暮らしの覚え書きとして、 約1年前にスタートしました。いかんせん、私は「器用」ではありません。時間 と 心 に「ゆとり」がなくなると 日常の生活をこなすのでいっぱいになり、 更新作業が だいぶおろそかに……なりすぎまし…

  • 【娘弁当】鮭のレモンバターホイル焼き弁当

    今日も あっちいですなぁ。 36℃とか…体温と同じじゃん。 こんなモーレツ猛暑のなか、 娘の夏休みは昨日で終わり、今日から学校です。 予想通り、昨夜遅くまで課題やってたわ… (ー ー;)そんでもって 初日から 6時間授業とか。 今どきの高校生は、たいへんね。まあ 夏休みは だいぶ満喫してたみたいだし、 気持ち切り替えて がんばって。 久しぶりの 娘弁当。 プチトマト買い忘れて…… 彩りさみし。 こうも暑いと 食いしん坊の私でさえ 食欲低下。 レモンとか、梅とか、酢の物とか、酸味が食べたくなる。母からもらった鮭があったので、 きのこと玉ねぎといっしょに ホイル焼きに。 輪切りレモン入れて、いつも…

  • 【日記】免許更新〜えれんなごっそ@小田原

    車の免許更新…。あぁこれこそ、めんどくさい・オブ・ザ・イヤー。今日、やっと済ませてきたわ。友と出かける予定だったから、 優良運転者でよかった。(講習時間:30分) その後、二宮にある 気になるパン屋cafeを目指して ウキウキしながら おしゃべり弾ませてたら、 西湘バイパス降りそびれる失態……「やっちゃったね〜キャハハ〜♪ 」なんて笑いながら 次で降りてUターン。 「あったあった〜♪ 」って 意気揚々と車降りたら、 がびーーーーーん。(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 夏休みとか、知らないし。 可愛らしい素敵なパン屋を目の前に… 必ずリベンジすることを誓って 再び車に乗ったわ。 そこで、グーグル先生登場。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、soleilさんをフォローしませんか?

ハンドル名
soleilさん
ブログタイトル
ごきげんLife*
フォロー
ごきげんLife*

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用