chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
異端経営者 “義コミュ” 代表のブログ https://gi-communications.hatenablog.com/

異端経営者の“あらゆる刷り込みに影響されないで自由に生きる方法”

一度も就職をせず、ニッチなサービスを展開・多角化し続ける異端経営者が独自の価値観を綴っています。

義コミュ代表
フォロー
住所
新宿区
出身
東京都
ブログ村参加

2016/09/24

arrow_drop_down
  • 十二支一周分の人生

    9月とはいえまだまだ夏を思わせる暑い毎日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年の6~8月は世界平均気温が最高を記録し“史上最も暑い夏”となったらしいですけど、このまま温暖化が進むと数年後に世界はどうなってしまうんですかね… とまあそんなことを考えながらも今年もやってきました、9月22日。 弊社設立12周年です。 12年と一口に言っても十二支一周分ですからね。 厚生労働省が発表した昨年分の平均寿命が男性81.05年、女性87.09年なので、自分にとっては人生の7分の1弱をこの会社の経営に費やしたということになりますね。 そう考えると長いんでしょうね、12年は。 例えで言うと、漫…

  • 今ここから未来を生きる

    栄枯盛衰 -えいこせいすい- 『人生や世の中は、盛んなことも衰えることもある』という意味で『栄枯盛衰は世の習い』と表現されることのある四字熟語ですが、長引くコロナ禍に耐え切れず‟息切れ倒産”する企業が増加したり円安の加速により物価高が続く中、ついに本日日銀が24年ぶりに円買い介入をしたことを明らかにしたらしいですね。 なんかこの国自体が徐々に衰えていっているような気もするので、焼け石に水とならなければよいのですが… さて、そんな本日2022年9月22日。 昨年同日に“設立から10年存続”を達成した弊社が、設立11周年を迎えました。 節目でもなんでもないので、自分でも『で?』という感は否めないの…

  • これから先、10年間を見据えてまずはコーポレートサイトリニューアル

    そう言えば当日にお知らせできなかったのですが、会社設立11年目の11月11日にコーポレートサイトをリニューアルしました! www.gi-communications.com ちなみに、次の10年間の企業目標は『楽しみながら、多くの人に知ってもらえる"何か”をつくること』にします。 ちと抽象的ですし、小学生っぽいですが笑 ただ、既存事業の枠組みにとらわれずに色々なことに挑戦していきたいなと。 その第1弾として、まずは外食産業に進出します! 何屋さんをやるのかは… リニューアルしたサイト内をご確認ください笑(詳しくは次回のブログでお知らせします)

  • 11年前に描いた小さな小さな最大目標

    とてもとても更新が滞っておりやした。 ご無沙汰しておりましたが生きています。 まだまだ明ける見通しが立たないコロナ禍で苦しんでおられる方が多い中、こんなブログに目を通してくれる人がいるんだろうか…とも思いますが、会社的に大切な節目を迎えたのでキーボードを叩いている次第です。 ということで、早速いきましょう。 えー、今から11年前。 設立 3年以内・・・35%設立 5年以内・・・85%設立10年以内・・・93.7% 僕は、国税庁が公表していたこの“法人企業の設立年数ごとの倒産または解散、吸収合併される確率”という数字を見て、『次に設立する会社は何があっても10年存続させよう』と心に決めました。 …

  • “利だけを追求せず10年存続”まで残り1年

    すっかりとご無沙汰しております。 まったく更新ができず、たまに覗いていただいた方に対してとても申し訳なく思っております汗 ですが… 本日9月22日に設立9周年を迎えることができました! 現在は非公開としている昨年のブログでも書いたのですが、設立前年の2010年に発表された『法人企業の設立年数ごとの倒産または解散、吸収合併される確率』というデータで“10年間生き残ることができる会社は100社中6~7社程度しかない”というのを知り、『利だけを追求せず10年存続』を目標の1つに掲げたのが9年前。 その目標までやっと残り1年となりました。 今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、あらゆる業種の会社の…

  • ブログリニューアル!そしてとんだ『TOKYO 2020』も今日からnext phaseに

    現在、令和2年6月19日未明。 本日から都道府県をまたぐ移動が全国で解禁となり、休業要請が全面解除されるということで、当ブログも完全リニューアルとなりました! というわけで、お久しぶりです。(または初めまして) 株式会社 義【ギ】コミュニケーションズの代表取締役を務める小池です。 前回のブログ更新一時休止の案内から約2カ月が経過しましたが、何とか無事に生きています笑 いやー、それにしても長かったなぁ… 4月7日に発令された緊急事態宣言が解除されたのが、7週間後の5月25日。 さらにそこから4週間近く経過しましたが、国内外問わず世の中すっかりと様変わりしてしまいましたね。 新型コロナウイルスは未…

  • ブログ更新一時休止のご案内

    当ページをご覧いただきありがとうございます。 このたびの新型コロナウイルス感染により亡くなられた方々にお悔み申し上げるとともに、被患された方々の1日も早い回復と困難な状況にある皆様が1日でも早く日常を取り戻されることを心よりお祈り申し上げます。 なお、当ページはリニューアル作業を実施するため、以下の期間の更新を一時休止いたします。 更新の再開は5~6月中を予定しておりますので、ご理解のほどお願い申し上げます。 関連会社の代表としてですが、 アカウント:@yuukix_koike

  • 元号が変わっても行動が変わらなきゃ環境なんて変わりゃしない

    平成から令和に元号が移り変わりすでに2週間が経過しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?えー唐突ですが本日、自分が代表取締役社長を務める会社がもう1社増えました。ですが、コーポレートサイトすらまだ制作前段階なので、今のところ社名や目的などの公表は控えようと思います。ただ本日は、令和元年(1年)の5月15日、要するに1515(行こう行こう)という語呂合わせにこだわって設立したことだけお伝えしたかったのでブログを更新しました笑 おしまい。 といきたいところですが… この1~2カ月は、せっかくの元号が切り替わるタイミングということもあり、公私共に環境やルーティンを変えようと四苦八苦しています。↑た…

  • 新元号発表にかき消されたエイプリルフールに嘘ではいけないご案内と時に信念を曲げることも必要というお話

    今日の昼前に今年の5月から使われる新元号が決定しましたが、何故よりによってエイプリルフールに発表なんでしょうね。 ここまでネットか普及してなかったら、嘘元号を信じ込む人が相当数いたんだろうな… まあ何はともあれ『平成』は今日も含めて残り1カ月、そして今日から新年度。 前にも同じようなことを書きましたが『ツキがない』と感じている方は、悪い流れを断ち切るにはむしろ絶好の時期と捉え、切り替えていきましょう。 エイプリルフールなのに定休日変更のご案内 さて、元号というただの記号が変更する(それも1カ月後に)だけで、すっかり水を差されてしまったエイプリルフールですが、せっかくの一年に一度堂々と嘘をつける…

  • 東日本大震災から8年。大地震は既定路線として生きるべき

    本日で東日本大震災から8年を迎えました。 東北が教えてくれた。|3.11、検索は応援になる。 - Search for 3.11 今僕が経営している会社は、震災が起こった年の9月に設立したというのもあり、こうやって会社のコンテンツで震災について触れる機会が何度かあったと思うんですけど、今も2500名以上の方が行方不明であったり5200名近くの方が避難生活を続けているというニュースを見たりすると、あの瞬間から人生が変わってしまった方の多さに改めて現実の非情さを感じます。 そして、それは決して他人事ではなく、 今後30年間にM7級以上の地震が、50%以上の確率で発生すると評価される主な海域▼千島海…

  • 気乗りしないことをやろうとするなら、強引な理由付けを複数作ればいい

    強引な理由付け1『猫の日』 ここ最近『このまま新元号になるまで更新を控えようかな…』とも考えていたのですが、今日2月22日は『猫の日』ということで、愛猫を見てもらうために更新します笑 飼い始めて来月で1年になるロー(♂)1歳。 正直、『特に猫が好き』ってわけじゃなかったんですけど、1年近く育てるとなんだかんだ愛情が湧くもんですね。 ちなみに『愛猫』ってどのように読むのかご存知ですか? 「愛犬の猫バージョンだから、あいねこ!」 と答えた方… 正解は「あいびょう」です。 不正解だった方は、これでまたひとつ無知が解消されましたね。 それでは、よい猫の日を! 強引な理由付け2『小石という奴の誕生日』 …

  • 小さな会社なりの感謝の表し方。2018年人材サービス部門ベストナイン登録者+@発表!

    1月もすでに半ばとなりましたが、旧年中は弊社運営サービスのご利用ならびに当ブログを閲覧いただき誠にありがとうございました! 遅まきながら本年もよろしくお願い申し上げます。 さて、ご挨拶もほどほどにして、早速ここ数年恒例化している下記3サービスをご利用いただいた登録者の中から“1年間で最も貢献度の高かった上位9名+@”を発表! キャスト派遣サービス【アナザーキャスト】https://www.anothercast.com/ キャスト派遣サービス【ケーアジャスト】https://www.k-networksystem.com/ コンパニオン派遣サービス【飲み女子セレクション】https://nom…

  • The last day of the year. 平成30年もありがとうございました!

    大晦日や正月にここを覗く人がいるんだろうか…と思いながらも、『平成30年が残り30日、20日、10日、1日のタイミングで更新』という過去の自分の“謎発言”に従い更新します。えー、いよいよ“平成最後の年越しの日”となりました。そして、あと1~2時間で平成31年が幕を開けます。というわけで、平成30年中に株式会社 義【ギ】コミュニケーションズが運営する全サービスをご利用いただいた皆様、平成30年中のご愛顧、本当にありがとうございました!お陰様で無事に設立後8回目の新年を迎えることができそうです。なお、平成30年中のスタッフによる電話・メールでの応対業務は12月29日で終了しており、年始の応対は平成…

  • Only 10 days left this year. “今年の漢字が当てはまる著名人10名”と“年末年始休業期間のご案内”

    弊社運営サービスの年末年始の休業期間のみを知りたい方は、下記クリックをお願いします。 年末年始休業期間のご案内平成最後の年越しまで残すところ今日を含めてあと10日、そして平成最後のクリスマスまで今日を含めてあと4日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか? この時期になると「今年も1年が早かった…」と耳にする機会が増えますが、僕は今年『体感時間を遅くしよう』と色々と試みた結果… “体感時間は遅く感じるようになったけど疲労感が半端ない” という1年になりました汗 以前に『今まで自分が起こさないであろう行動を起こすことによって、新たな発見や経験に驚かされたり想定範囲外の出来事が起こる=時間が経つの…

  • Only 20 days left this year. “現時点の会社の評価”と“知っておいて損はしない経営マインド”

    なぜ前々回『残り30日、残り20日、残り10日、残り1日のタイミングで更新するという変則カウントダウン形式でも取り入れていこうと思う』なんてことを書いてしまったのか… 今になってとても理解に苦しみますけど、平成最後の年越しまで残すところ今日を含めてあと20日になりましたね。 というわけで繁忙期真っ只中の弊社人材サービス部門ですが、先週の土曜日は“コンパニオン派遣サービス発足以来最多の登録女性が稼働してくれた日”となりました! この時期は、一般企業の忘年会シーズンで例年多くのお客様にご利用いただくのですが、“発足以来最多”を5年目に達成できたということは、少しずつでもサービス自体が成長しているの…

  • Only 30 days left this year. 急遽思い立った登録者へ向けたキャンペーンのご案内

    師走に突入! ということで、まずはこの週末に弊社人材サービス(コンパニオン派遣・キャスト派遣)をご利用いただいたお客様ならびにお取引先およびご登録者の皆様、ありがとうございました! 延べ150名の登録者の方に稼働していただいたとのことで感謝いたします。 12月の人材サービスに関するお知らせは、この記事の途中に書こうと思うので、それだけを知りたい方は下記からワープしてください笑 設立7周年記念キャンペーン 第2弾のご案内 改めて“何に価値を置くのかは人それぞれ”だと感じたからこそ さて、平成最後の年越しまで残すところ今日を含めてあと30日となりました。 そんな中、どうしても触れさせてもらいたい日…

  • Only 40 days left this year. 嫌なことだらけでもこう考えればある程度は乗り切れる

    すっかり更新が滞っておりましたが、無事に生きてます。 というのも、今年は個人的に『ツイてないなぁ』と感じることが多かったので、気分的に誰かに『読んでよかった』と思ってもらえるような内容を書ける気がしないというのが正直なところでして。 ただ、それと同時に最近『物事は考え方次第なんじゃないかなぁ』とも思えるようになってきていて。 例えば些細なことだと、 「糸くずフィルターが詰まっている」と表示された洗濯機の右下から、 予想以上の水が溢れ出て洗面所が水浸しになったら、『綺麗にするきっかけになったからまっいっか。出勤前だけど…』と考えたり、 iPhoneを落として画面がバキバキに割れてしまったら、『保…

  • 一部運営サービスをご利用いただく皆様へ向けた設立7周年記念キャンペーンのご案内

    いつも弊社各運営サービスをご利用いただきありがとうございます。 今年9月22日の運営会社設立7周年を記念し、一部運営サービスをご利用いただく皆様へ向けたキャンペーンを実施することになりましたのでご案内いたします。 いつものように御託を並べませんので、安心して内容をご確認ください。←株式会社 義【ギ】コミュニケーションズ設立7周年記念キャンペーン 〈実施期間〉平成30年10月1日(月)~10月31日(水) 〈キャンペーン概要〉下記運営サービスをご利用いただく方を対象にキャンペーンを実施いたします。 ・キャスト派遣サービスをご利用いただく登録キャストの皆様 ・コンパニオン派遣サービスをご利用いただ…

  • 設立8年目に突入。そして趣味は自分を救う

    やはり今月22日の設立7周年を迎えた日に更新できなかったのですが、株式会社 義【ギ】コミュニケーションズ、無事8年目に突入しております。 まずは、開業以来順調に業績をあげることができましたのも、ひとえに皆様方のお引き立ての賜物と心より感謝しております。 つきましては設立7周年を記念し、10月に一部運営サービスにおいて、ささやかながらキャンペーンを実施いたします。 キャンペーンの詳細は追ってお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。 さて、ここからは皆さんにとってチラ裏(チラシの裏にでも書いてろ)の内容となりますが… えー、昨日9月26日、僕が20数年応援し続けている広島東洋カープが、球…

  • 新たな事業活動(防犯サービス)の第2弾。“防犯アイテム通販サイト”『BOUGUYA』開設

    さて、相も変わらず月1回の更新ペースとなっておりますが、何からお伝えしましょうかね。 9月だけでも、自分の誕生日が訪れたり、泊まりがけ“10時間耐久役員会”を決行したり、飼い猫“ロー”君が満1歳を迎えたり、明日(9月22日)が会社設立7周年だったり。(ほかにも彼女と別れたり、カープが史上初のリーグ3連覇目前だったり) いや、ちゃんとわかっているんです。 カープのこと以外、誰一人どの出来事にも興味がないことは笑 ただ、自分的にはちょっと目まぐるしいなと。(まるで中島みゆきさんが歌う、竹内まりやさんの『毎日がスペシャル』を毎日聴いているような気分。※感覚的にです) そんな中で、ここ最近一番時間を費…

  • 夏の日の2018。去り際って大切というお話

    おはようございます。私は12時を過ぎてもおはようございますでございます。 いやー、それにしてもアツいですね。 今年の夏は特に、そして会見で辞任を表明した日本ボクシング連盟の山根元会長のキャラも。 「僕は世界からカリスマ山根と呼ばれてる男ですから」(3日、スッキリ)「私は、歴史に生まれた、歴史の男でございます」(7日、報道陣に対して)「賭けマージャンをしてるって、あれは賭博ですよ」(7日、ビビット)「ワシはヤクザやないぞ!書くなら愚連隊と書け!」(5日、週刊朝日) ちなみに、ここら辺は結構笑わせてもらいました。 あとこれも。 僕が側近だったら、 山根「僕は世界からカリスマ山根と呼ばれてる男ですか…

  • 今更ながらオフィス道案内動画(おふざけフレーバー入り)公開

    現在のオフィスに移転してから2年4カ月。 なぜこのタイミングで会社最寄り駅からオフィスが入っているビルまでの道案内動画を公開するのか… それは、本日7月1日より新たな事業活動(防犯サービス)の第1弾となる“ストーカー被害対策サービス”『ハートガード』を発足させることになったからでもあるのですが、どうせ作るなら僕達なりのクリエイティビティを追求しようと思って制作に取り掛かった作品なので、是非一度だけでもご視聴いただけると嬉しいです。 ストーカー被害対策サービス『ハートガード』に関する記事はこちら 【オフィス道案内動画】 どこら辺がクリエイティビティなんだろ笑

  • 新たな事業活動(防犯サービス)の第1弾。“ストーカー被害対策サービス”『ハートガード』発足

    ※新サービスの発足にあたり、会社最寄り駅からオフィスが入っているビルまでの『道案内動画』を制作してみました。オフィス道案内動画を公開している記事はこちら えー、1年をざっくり半分にすると、昨日で前半戦が終了とのことで、今年の上半期も国内外問わず色々ありましたよね。 代表的な出来事なら、山口メンバーがTOKIOを辞めてしまったり、史上初の米朝首脳会談が実施されたり、サッカーW杯で期待薄と見られていた日本代表が16強入りしたり… そう言えば、流出した580億円相当の仮想通貨NEMをほぼ他の仮想通貨に交換した猛者が現れたのも今年だし、一番最近だと関東甲信地方が観測史上最も早い梅雨明けを迎えたというの…

  • 考え方次第で結構ムチャなことでも可能になる

    先日、正月三が日以来の連休を取って、広島に行ってきました。 一番の目的は当然『Mazda Zoom-Zoom スタジアム』での野球観戦だったのですが、今回はちょっと足を伸ばして市内から車で1.5時間くらい掛かる尾道市という所にも。 いやー、瀬戸内海に浮かぶ島々や情緒あふれる街並みを見て、心が洗われるような気持ちになりましたね。 おしまい。 って、この程度でいいなら毎日でも更新できるんですけどね笑 でも、それだとそのうち“単日アクセス数0”の日が訪れ兼ねないので、今回は久々にこのブログのテーマである『あらゆる刷り込みに影響』なんちゃらに沿って、【無茶を可能にする方法】的な記事をサクッと書こうと思…

  • こんな会社で働きたいと思ってくれる奇特な方へ向けた“ご応募にあたっての注意事項”(再アップ)

    前回の更新からちょうどひと月空いてしまったのですが、1カ月もあると世の中色々なことが起こるもので、 ゴールデンウィーク直前に飛び込んできたTOKIOの山口さん(あ、もう元か…)の一件が世間を賑わせていれば、『ジャニーズ帝国は弱体化すのか考察してみた』的な記事を書いてみようかな…とか、 仕事以外のこれといった予定がないまま“こどもの日”を迎えれば、鯉を名に刻む広島東洋カープに対する熱い思いや前月23日に亡くなった“鉄人”衣笠祥雄さんについて語ってみようかな…とか、 一瞬よぎったんですけどね。 でも… すぐに『そんなブログ、一体誰が読みたいのよ』と考え直し、書くのやめときました笑 ちなみにどうでも…

  • 死はそんなに遠いところにあるわけじゃない…と感じた訃報

    突然のことでしたし退社した人のことなのでここに書くのか迷いましたが、平成26年7月~平成28年5月まで社員として在籍していた“川名さん”という方が、4月5日午前1時58分に病気により永眠しました。 僕が訃報の知らせを受けたのは亡くなった翌日だったのですが、川名さんのご家族の意向により、葬儀は親族のみで執り行うとのことで… なんか実感が湧かないな… それでいて、悲しさや寂しさもあるという。 僕と知り合った時は、長年恵比寿でバーを経営していた元甲子園球児の川名さん。 うちに入ってからは、常に年下である僕を立ててくれて、コンパニオン派遣事業の買収~発足時やオフィス移転の際に尽力してくれた川名さん。 …

  • 僕らは今、“息を吐くように嘘をつく人”と対峙している

    さて、本日から新年度、それも年度始めが週始めの日曜日ということできりがよく、さらに大安が重なっている平成最後の4月1日ですが、皆さん嘘はつきましたかー? 僕は、年度始めとか曜日や六曜、それに元号だったり何ならパワースポットやゲン担ぎといった事柄などをとても大切にしている人間なので、『こんな日に更新せずにいられるか』と思い、キーボードをカタカタし始めた次第です。 あ、早速嘘つきました。 リーグ3連覇&34年ぶりの日本一を目指す広島東洋カープが開幕3連勝したので、更新します笑(冒頭の大安だの平成最後だのは本当です) 今回はせっかくのエイプリルフールなので、前月遭遇した“息を吐くように嘘をつく人”に…

  • 「忙しい」「疲れた」は✕。精神的にダメになりそうかもとなる前に経営者の僕がやってみた2つのこと

    ちょうど1カ月ぶりの更新となりますが、皆さんご機嫌いかがでしょうか? ← さすがにこのくらいの更新頻度になると『誰も見てくれない日もあるんじゃないかなぁ』と思ってアクセス数を調べてみたのですが、意外とそんな日はないようなので、今回の更新を決めた次第です。←わざわざ書く必要性のなさ笑(今年は3.11に更新できなかった…) さて、突然ですが。 僕はここ最近「忙しい」とか「疲れた」という言葉を極力吐かないよう心掛けています。 何故なら、それらをよく使っちゃうタイプの人間だと自覚しているから笑 この時期、新年度前の準備などに追われ、しょっちゅう「忙しい」「疲れた」とこぼしている方もいらっしゃると思うん…

  • 2月22日に悲しい猫の話とそんな日が誕生日の部下との関係の話

    先週の火曜日、仲の深い奴が飼っている病気の猫をそいつの実家の群馬県に迎えに行き、東京の多摩地区にある大きい動物医療センターに連れて行った後またそこから群馬県に送り届け、その日のうちに自宅(品川区)に戻りました。 その移動距離は、東京~大阪間と同じくらいの約516キロ。 その日は運転しっぱなしで腰が壊れるかと思いもしましたが、結局その猫ちゃんは先週の土曜日に亡くなっちゃったんで、美談にすらならないんですけどね… じゃあ何で書くんだよ?って話なんですけど、今日2月22日は「猫の日」みたいなので、つい最近の猫エピソード+今年唯一泣けた出来事として記憶に残す意味で記してみました。 あ、ちなみに『ええ人…

  • とりあえず更新しておかなきゃというチラ裏の回(画像多め)

    しばらく更新が滞っていたような気もしますが、個人的に妄想仮想通貨でやらかしたとか、ビジネスが上手く回ってないとかではないので、その辺りをご期待されている方に対して申し訳なく思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? と言っても、昨日インフルエンザ患者数が3週連続で最多を更新したと発表されたみたいなので、体調を崩されている方もいらっしゃるだろうけど。(かくいう自分も、少し前に珍しく風邪ってやつを引きました) さて、前回の更新から1カ月近く経つと世の中色々と動くもので、まずはそのブログで取り上げた振り袖販売・レンタル業者『はれのひ』の社長ですが、ようやく醜い容姿と醜態をさらしたかと思いきや、結…

  • 小さな会社の経営者としての責任?2017年人材サービス部門ベストナイン登録者発表

    先週、成人の日を迎えた皆様、おめでとうございました!(弊社にも成人式の対象となる学年の方がインターンシップ生に1名、人材サービスの登録者に24名いらっしゃいました) ただ、皆さんもご存知の通り、振り袖の販売・レンタル業者『はれのひ』が突然業務を停止した問題ですが、これはさすがに許すまじ愚行ですよね。 社名が同じであることから一部で混同されてしまった会社の代表さんもこう述べていますが、 成人式当日に業務を放棄した行動は到底容認できません。人生の門出であり、まさにハレの日を迎えようとしている成人やそのご家族の、戻ることのない大切な時間を奪ったことは、同業者としても一個人としても全く理解できません。…

  • 弱い犬だからこそ強くなろうと吠え続ける一年に

    というわけで、明けましておめでとうございます。 一般的に年賀状は1月7日までに出さなきゃいけないものだと今初めて知ったので、更新します笑 皆さんはどのような年末年始を過ごされましたでしょうか? 今年は人としても経営者としても色んな意味で『もうちょい高く跳びたい』と思ったので、新年早々願掛けとして跳んできました。 なぜ、この時期にこの背景っていう笑 さて、株式会社 義【ギ】コミュニケーションズおよび運営する全サービスは、1月4日より年始営業を開始しております。 2018年もより一層のサービスのご利用および当ブログのご愛読を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

  • 僕はこの先も大晦日と元日が“特別な日”という刷り込みから逃れられないだろう

    本年も暮れようとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 年内最後の更新となるので、年末のご挨拶を申し上げると共にこの一年を振り返ろうと思ったのですが、『誰がそんなことに興味があるの?』と考え直したので、振り返るのはやめます笑 ただ何より、今年一度でも弊社が運営するサービスをご利用いただいた皆様。 無事に一年を過ごせましたのも、皆様のご愛顧・お力添えのおかげと深く感謝しております。(昨日の人材サービス部門への450名分以上ものご依頼と勤務してくれた110名の方にも感謝いたします) 来年は今年の反省を活かし、より一層お役に立てるよう努めますので、引き続き変わらぬご愛顧・お力添えを賜りますよう…

  • 怖いのは祟り?それとも栄枯盛衰?あるいは人間自体?

    《もし、私の要求が実行されなかった時は、私は死後に於いてもこの世に残り、怨霊となり、私の要求に異議を唱えた責任役員とその子孫を永遠に祟り続けます》 いや、こえーよ… 怖すぎて更新が空いていたこととか書く内容がまとまらないとか全部飛び越えて、思わずタイピング開始しちまいましたよ。 冒頭の引用は、7日夜に富岡八幡宮の宮司の方が殺害された富岡八幡宮殺傷事件で、加害者が犯行直前に書いた手紙の一節らしいのですが… こういう“祟り”とか“呪い”って実在するんですかね? 僕は大人になるにつれ無神論者気味の人間になってしまったのもあって、この一節とかを読むと『面白そうだからなんなら俺を祟ってくれないかなぁ』と…

  • この国は安全で自分は何にも巻き込まれないなんて妄信。というわけで新規事業発表

    神奈川県座間市のアパート室内から男女9名の遺体が見つかってから2週間余り、前代未聞の猟奇的な事件というのもあり、連日のように様々なメディアで報道が続いていますが… この願いが受け入れられないって、いかがなものなんですかね? 座間事件「実名報道はやめて!」黙殺された遺族たちの嘆願 https://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/crime/31342 事件発覚後、うちにも複数のテレビ局から「容疑者をご存知ですか?」的な問い合わせがあったみたいですが、被害者の関係者らしき方のTwitter…

  • 生みの苦しみを経て“ショートドラマ風プロモーションムービー”プラスαを遂に公開

    20数年応援しているカープが33年ぶりの日本一どころか日本シリーズ進出をも逃し、ここ数日ずっとこんな心境なのですが、 そんな僕の会社が運営するサービスのひとつ、コンパニオン派遣サービス『飲み女子セレクション』の【プロモーションムービー】と先日弊社の辻崎が取材を受けた【日本テレビ『スッキリ』の放送シーンを編集した動画】が、本日よりYouTube内などで公開されましたー というわけで、余計な説明は省いて早速ご視聴いただきたいのですが、このたびのプロモーションムービーに関してはショートドラマっぽい作風にしたというのもあり、社内外を問わず10名以上の人間に作品制作に携わってもらいました。 なので感謝の…

  • 別にスッキリを見ても特にビックリしないッス

    『何、このタイトル…』と思われた方もいらっしゃると思いますが、実は昨日、“日本で一番頭の悪い会社役員”こと弊社の辻崎が、コンパニオン派遣サービスの取材で日本テレビ『スッキリ』に出演しましたー というわけで、本日公開する予定だった記事を先送りにして、その件に触れてみたいと思います。 ちなみに、こちらが取材風景なんですけど、 3年近く在籍している女性スタッフの持田は、この取材風景を見てリポーター阿部祐二さんのファンになったっぽいです笑 数少ない『見逃したからスッキリしないッス』という方に向けて 本来なら、事前にサイトやブログで出演を告知→興味のある方にご覧いただくというのが皆さんに楽しんでもらう組…

  • 運営サービスのひとつも発足6周年。僕がそれを大切である理由

    6年前の今日、会社設立から9日後の10月1日に始動させたナイトワーク人材サービス【アナザーキャスト】ですが、 本日、発足6周年を迎えましたー アナザーキャストウェブサイト http://www.anothercast.com/ まずは、小学校の入学から卒業までと同様の期間、同じサービスを続けてこられたことにホッとしています。 サービスをご利用いただいている(いた)方の中にはご存知の方もいらっしゃると思いますが、このサービス自体はN.Dアシストという会社が平成17年4月から平成23年9月まで運営していたサービスで、それを事業買収したことによって6年前から僕達が運営し今に至ります。 6年間もの期間…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、義コミュ代表さんをフォローしませんか?

ハンドル名
義コミュ代表さん
ブログタイトル
異端経営者 “義コミュ” 代表のブログ
フォロー
異端経営者 “義コミュ” 代表のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用