chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ファミ通文庫大賞&第12回GA文庫大賞前期に応募しました

    ファミ通文庫大賞 かなり久しぶりのブログ更新となりましたが、毎度のごとく応募報告です。 1つ目はカクヨムのファミ通文庫大賞。こちらには過去作で応募しています。読者選考もないので良い所までは行ってほしいですが、応募総数も多いのでどうなのかなぁ。 めちゃくちゃ面白いので、応援のほど宜しくお願いします。 kakuyomu.jp 第12回GA文庫大賞前期 こちらは完全新作で応募しています。総ページ数は84枚。今までの作品の中で一番短くなりました。応募作品はガストの某ゲームシリーズからインスパイアを受けて書き始めたので、かなり楽しく書けました。 前回の講評ではヒロインと交流する期間が短いと指摘されていた…

  • GA文庫大賞で一次通過しました

    やったあああああ!!GA文庫一次通過しました!!! pic.twitter.com/qC4huctJpp— moai(11月GA目標)@新人賞取るぞ! (@moai79401700) 2018年8月17日 電撃大賞で一次落ちたこともあって、内心ダメかと思っていましたが、昼休みに一次通過者に自分のペンネームが載っているのを見た時にはホッとしました。 何より、選考対象外になってなくてよかったです。規定違反などで選考すらされず落とされるのが一番悲しいですからね……。 とはいえ、まだ一次通過しただけなので、それはそれとして11月のGA文庫大賞後期に向けて書き進めます。 評価シートも楽しみだなぁー。 二…

  • 第11回GA文庫大賞前期に応募しました

    GA文庫応募しました。— moai(GA出します)@新人賞取るぞ! (@moai79401700) 2018年5月30日 電撃文庫に続いて、GA文庫にも応募しました。 まあ応募といっても、全くの新作ではなく、昔に書いた長編をブラッシュアップした感じで腕試し的な応募でもあります。 GA文庫は一次落ちでも評価シートが貰えるので、自分の実力を客観的に知ることができるので今から楽しみです。(もちろん目指すは受賞ですが・・・・・・) しばらくはインプットのために読めてない小説を読もうかな。

  • 第25回電撃小説大賞に応募しました

    うおおおおお!!!電撃出したぜえええええええ!!!— moai(GA出したい)@新人賞取るぞ! (@moai79401700) 2018年4月9日 はい、というわけで電撃大賞に応募しました。 出す出すと言ってきて、かなり遅くなってしましましたが、ともあれ初応募できて一安心です。 結果はどうなるか分かりませんが、ただ結果を待っているつもりはありませんので、次の新人賞に向けて書いていく予定です。 評価シートが欲しいので一次は通過したいなー。

  • 小説家になろうで掲載している自作の感想を頂きました

    そういえば先日(といってももうすぐ1ヶ月ほど前になりますが)、フォロワーの方から小説家になろうに掲載している自作の感想ツイートを頂きました。 文章レベルが高く、特に表現力が豊かです。キャラクターの心情やバトルシーンの展開などはかなり多彩な言い回しで書き込まれていて、字書きさんには参考になる部分も多いのではないかと。あと日常パートとバトルパートのテンポの切り替え方とかも「ほえー」と思いました(何)— cachiku (@cachiku_novels) 2018年1月15日 ※ご本人様より、許諾を得てツイートを掲載しています。 小説家になろうには試験的に投稿しているので、評価や感想には頓着していま…

  • 今後のこと

    最後に記事を書いてから、気がつけば1年ほどが経ってしまいました。 最初は本当に毎日書こうと思ってたんですが、どうやら自分は本当に小説を書くのが好きなようで「どうせ文章を書くなら小説書きたいわ!」ってなってしまうんですよね。 今後も小説やアニメの感想とか新人賞のこととか創作関連のこととかを、気が向いたときにだらだらと書いていこうかなって思ってます。 今はGA文庫の後期締め切りが迫っているので、そちらに本腰を入れて書いています。進捗は43000字くらいかな。今後は応募報告とか評価シートが来たらその辺のことを書いていきたいかな。

  • 【小説】神様の御用人シリーズ【紹介/感想】

    だいぶ期間が空いてしましましたが、今回は私が継続して読んでいる小説「神様の御用人」について感想を交えて紹介していきたいと思います。 『神様の御用人』ってどんな作品? まずはシリーズ第1巻のあらすじから見ていきましょう。 【あらすじ】 神様たちの御用を聞いて回る人間――“御用人”。ある日突然、フリーターの良彦は、狐神からその役目を命じられた。膝を壊して野球の道を諦め、おまけに就職先まで失った良彦は、古事記やら民話やらに登場する神々に振り回されることになり……!? 特殊能力もない、不思議な力を放つ道具も持ってない、ごく普通の“人間”が神様にできること。それは果たして、助っ人なのかパシリなのか。けれ…

  • 【カクヨム】第2回カクヨムWeb小説コンテストに対する懸念

    【新コンテスト】第2回 カクヨムWeb小説コンテスト の開催が決定しました。https://t.co/tr7Dg4JbA1日程や応募要項など詳細は10月に発表予定です。— Web小説サイト「カクヨム」運営 (@kaku_yomu) September 9, 2016 第2回カクヨムWeb小説コンテストの開催決定が運営ツイッターより発表されました。 第1回カクヨムWeb小説コンテストの結果発表が6月ぐらいだったので、今回は告知だけでしたがそれでも3ヶ月しか経っていないと思うと、かなり早い開催決定だと思いました。ツイートを見た時は正直驚きました。 実は書籍化したユーザー作品の売れ行きがあまり好調で…

  • 【ツール】小説家志望必見! キャラクターの名前決めに使えるサイト4選

    moai7940.hatenablog.com 前回の記事に引き続き、私が実際に使ってみて良かったと思ったサイトを紹介していきます。今回は意外に苦戦する事もあるキャラクターの名前決めに使えるサイトをまとめてみました。 すごい名前生成器 日本人名前自動生成機 【創作支援名前倉庫】 TRPG名前生成 すごい名前生成器 すごい名前生成器 - 創作に使えるランダム人名ジェネレータ 生成出来る名前の種類は、日本・アメリカ・イギリス・イタリアなどのメジャーな国を含めた計12ヶ国と、かなり幅広くカバーしています。 姓と名で名前の珍しさを8~20まで設定出来るので、名前にインパクトを持たせたい場合なんかに役に…

  • 【ツール】小説家志望必見! 校正・推敲に使えるサイト4選

    記事にする内容という事で、私が実際に使ってみて良かったと思ったサイトを紹介していきます。 あと、練習も兼ねて目次を設置してみました。 漢字使用率チェッカー 日本語校正サポート 小説形態素解析CGI(β) 文体診断ロゴーン 漢字使用率チェッカー 漢字使用率チェッカー:入力画面 その名の通り、文中の漢字使用率をチェックしてくれるサイトさんです。 「更に」「殆ど」など開いた方が良いとされる漢字は色々あります。あまりにも漢字ばかりだと、せっかく書いた文章も読みづらくなってしまうので、そういった配慮をする時におすすめです。 ちなみにこちらのサイトさんでは、漢字使用率30%前後をもっとも読みやすい文章とし…

  • 【語彙】誤用の方が広まりつつある言葉の扱い

    執筆している時に意味があやふやな言葉を使っていたので調べていたら、文化庁のサイトで興味深いページを発見しました。 誤用の方が広まりつつある言葉 www.bunka.go.jp ことば食堂へようこそ!|文化庁 「失笑する」はてっきりサイトにもあるような「笑いも出ないくらいあきれる」事だと思っていましたがどうやら誤用のようで、正しくは「こらえ切れず吹き出して笑う」のようです。 「煮詰まる」なんかもよく言われますが、誤用の方が広まっている言葉は意外にもあるんですね。 と、そこでふと思いました。正しい意味と広まりつつある誤用のどちらの意味で使えばいいんだろう。 正しい意味? 誤用? 執筆をする上で意味…

  • ご挨拶

    ツイッターの方でも報告させて頂きましたが、この度はてなブログを開設しました。 こういう事はキッチリとしておきたい性分なので、開設の挨拶も兼ねまして、開設理由と今後のブログの方針について簡単に書いていきたいと思います。 ブログ開設の経緯 経緯と書きましたが、そんな大それた理由ではなく、単純にブログに興味があったからです。 元々いつかはブログを開設したいと考えていて、タイミングを探っていました。そのタイミングが今しかないと思い、ブログ開設に至った次第です。(何故今なのかについては、私的な理由が関わってくるので割愛します) 今後の方針 メインは創作関連の事を書いていこうと思っていますが、アニメ・小説…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、moaiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
moaiさん
ブログタイトル
しがないワナビの創作ブログ
フォロー
しがないワナビの創作ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用