chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アレグレ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/22

arrow_drop_down
  • コンサルから学んだ仕事の心構えと姿勢

    こんにちは、アレグレです。 最近、大手コンサル会社の方と仕事をご一緒させていただく機会が多くあります。彼らの行動から学んだ、仕事に対する基本的な心構えや姿勢的なことを少し書いてみたいと思います。 【コンサルから学んだこと】①仕事のゴールを意識する②仕事は数字で語る③泥臭さも大事 ①仕事のゴールを意識する 例えば、SEの立場から見たシステム構築プロジェクトの目指すゴールとはなんでしょうか? ・品質を守ること? ・コスト(原価率)を守ること? ・納期を守ること? 私の考えるゴールは『継続的に安定稼働するシステムを納入すること』です。 ※建築業界でいえば『継続的に住みよい住居を顧客に提供する』、 飲…

  • サラリーマンが方眼ノートを使ってみた

    こんにちは、アレグレです。 ここ数年、ビジネスの場では方眼ノートが流行っているようです。 私の周りでも、Campus、ProjectPaper、RHODIA、ニーモシネなど、様々な方眼ノートを見かけます。 確か流行ったきっかけは、高橋政史さんの執筆された「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか」だったと思います。 若干、流行に乗り遅れた感はありますが、百聞は一見に如かず私も買って読んでみました。そして、方眼ノートに切り替えてみました。 3ヶ月ほど毎日の仕事で使ってみて、巷で謳われている効果との比較形式で個人的な感想を述べたいと思います。 ポイント:方眼ノートを使うことで。。。 ◎ 無意識に効果…

  • 仕事のメンタルが崩れるとどうなるか&崩さないために

    こんにちは、アレグレです。 皆さん、仕事のメンタルはいかがですか? 私は過去に一度だけ、仕事でメンタルを崩したことがあります。「何が原因でメンタルを崩したのか・何が問題だったのか・今後どうすべきか」を振り返り、私なりの解釈でお伝えしたいと思います。 現在、心の面で仕事がうまくいかないと感じている方への助け舟になれば幸いです。 はじめに、私の仕事の経歴など簡単にご紹介します。 私は元々、電子機器メーカーに就職し主に開発作業に従事していました。開発といえども、単調な仕事の繰り返しで刺激がない職場でした。5年目のある日、突発的に「40年この仕事は続けられない!」との思いが強くなり、年齢的にもラストチ…

  • 仕事に活きるビジネス書の考察

    こんにちは、アレグレです。 皆さん、ビジネス書は好きですか? 若い頃は「仕事は現場の数だけ色があるんだよ!評論家が何言ってんだ!」と、ビジネス書をバカにしていました。今は、そんな昔の自分をバカにしています。(笑) 私は主に、IT現場のマネジメント系の仕事を生業としています。 ある年、こんな人が私のチームに入ってきました。 「有名なビジネス書に書いてあったので、このプロセスは絶対に成功します!」 一瞬、耳を疑いましたが冷静に聞いてみました。 で、あなたの考えや工夫はどこにあるの? 「。。。」 もちろん却下しました。 こういう人がいるとは聞き及んではいましたが、初めて遭遇した時には唖然としました。…

  • はじめまして

    こんにちは、Alegreです。 このブログでは、主に仕事(SE)を通しての気付きや、趣味、雑多なことも書いていこうと思います。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アレグレさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アレグレさん
ブログタイトル
Alegre
フォロー
Alegre

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用