chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アヤナザ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/21

arrow_drop_down
  • ブログを引っ越します。

    いきなりですが、またもやブログをお引越しします。 お引越し続きの私のブログですが・・・今回はどこへ移動するかというと。。。 会社のページそのものの中に組み入れられることとなりました。 こちらです。 portodoporto.com 誰も読んでいないだろうと思い、なんとなく消えていくブログかと思いましたが、インスタで統計をとったところ、割とポルトガル情報を待っていてくれた人がいたので、これからもアップして行くことになり、その場所はウェブサイト内で。ということに決定いたしました。 コラムという形で定期的に更新して行きますので、これからもよろしくお願いいたします。 更新した際にはインスタでお知らせい…

  • 娘は私に付き合わされているのか?

    (この記事はインスタからの転載です。) ポルトガル中毒の私は、なるべく日常にポルトガルチックなことを入れて日々生活しています。それでないと楽しくないので勝手にそうしているのですが、フともしかして娘はそれが嫌なのかもしれないと心配になり始めました。・私は自分が好きで関わっているポルトガルやポルトガルの食品やオリーブオイル。ポルトガル語の学校に行っている娘が急に大好きだった学校をイヤだと言い始め、娘は私に付き合わされているのか?と不安に。・妹に相談すると、保育士さんのお友達から「1歳10ヶ月はまさにイヤイヤ期が始まる時だから心配ない」とアドバイスをもらい胸を撫で下ろした本日です。・色々育児で不安に…

  • 我が家を悩ます、おしゃぶり事情

    おはようございます。コロナウイルスがどんどんすごいことになっているようですが、私の日常は変化なし。何か混乱することが起きる時には、必ず田舎に住んでいて本当に良かったな・・・と思う私です。 しかし、3月に予定していた展示会は延期。友人もブラジルから日本に来る予定だったのに延期。茶道のお手前をお披露目するはずだったお茶会も中止。とにかく忙しくなる予定だった3月がいきなりスッカラカンに。 茶道のお手前も決まった時から「嫌だなぁ」「どうしよう」「また震えて何か落とすかも」と思っていた私なので、中止になって一瞬ホッとしたのですが、5秒後になんだか悲しい思いが込み上げてきて、普段お稽古のたびに「もうすぐ本…

  • ポルトガルの家族と過ごす休日

    私たちがポルトガルの家族と呼んでいる一家が意を決して日本に来ることを決めた矢先、コロナさん騒動。日本のことを「1番近い火星」と呼ぶ彼ら。私たちもいつもお邪魔して面倒を見てもらってばかりいるので、やっとおもてなしができる!と意気込んでいた時になぜこの騒ぎなんだ!なんでこんな時にウイルスさん達登場するかなぁ〜・・・と思わずにはいれません。 と言うことで今日は何の変哲もないポルトガルで過ごす普通の日をちょこっとご紹介。まったりとした何とでもない日のことです。 ポルトガル人が好きな場所と言えば、ビーチ、公園、ショッピングモール!笑 これ3大好きな場所だと思います。(もちろん個人差あり)素敵な公園がそこ…

  • セゾンカードで紹介されました!

    会社のブログをやめてプライベートなポルトガルブログになったと言ったばかりですが、以前受けた取材の記事が出来上がり、こちらに載せてもらいました。 storee.saisoncard.co.jp 自分で書くと、どうしても主観が入ってしまうので上手く自分たちの見せ方を出せない私たちですが、この文章はすごく良い感じに私たちらしさを出してくれていて嬉しかった! (写真だとまるで仲良し夫婦・・・笑) この写真からは普段の私たちの論争を想像できないだろうと思うぐらい完璧なショット。 ライターさんと色々話していて、上手に文章で表現できるって本当に素晴らしいことだなとつくづく思いました。 もちろん、あのインタビ…

  • アルケヴァ湖のレストラン Sabores da Estrela 

    会社の情報発信は主にブログでしていたのですが、2020年に入ってからというもの発信は全てインスタグラムとフェイスブックに移行してしまいました。そちらの方がたくさんの方に見てもらえるので嬉しいな!なんて思っていたのですが、今日なんとなく思い出そうとしたレストランの名前が思い出せなかった・・・ なんだか、夢の中で起きたことのような感覚になってしまっていたので、記憶って頼れない!と思い、これからはこのブログに記録をして行こうと思いました。 最近は時間もないため、あまり長く書けず、サラッとした記憶の記録になることと思いますが、このブログはもともと少ないポルトガル情報を!と思って始めたブログなので、誰か…

  • 今後のブログについて

    お久しぶりです! ずっと絶えることなく必ず週1であげてきたこのブログですが、なんだかブログの立ち位置が分からなくなって来た・・・ということで一旦お休みしようと思います。 ポルトの活動はフェイスブックやインスタグラムで毎日更新しているので、色々と気になる方はインスタとフェイスブックをフォローしてくれると嬉しいです!そちらではオンタイムな情報を色々と流して行きますので是非見てみてください! インスタグラムはこちらのボタンから! https://www.instagram.com/porto_do_porto/ フェイスブックはこちらからお願いします! https://www.facebook.co…

  • お蔵の取材を受けました。

    昨日はポルトの蔵に私たちを取材してくれた方々が東京から訪れてくれました。蚕蔵をリノベーションして倉庫として使っている私たち。ポルトガルから運ばれて来た美味しいモノたちはみんなこのお蔵でみなさまに買われて行くのを待っております。 中はこんな感じに改装されています。 ポルトドポルト1周年の時はここでお蔵コンサートをやったりしました。 余談ですが、私たちはずっと「お蔵」と呼んでいたのですが、取材班の方々は「おくら?」という感じでなかなか伝わらず、蔵に「お」を付けるのは静岡の方言なのかな?と初めて知りました。(結局結論出ず) 静岡の人は「街」のことも「お街」というので、なにかと「お」をつけるのが好きな…

  • ガロの町バルセロスで有名なマーケット

    娘がポルトガル語の学校に通い始めて2週間目。ついにオブリがードゥ、ボンディーア、チャウと言うようになりました。子供の順応力は本当にすごい。週5日みっちりポルトガル語漬けになったら、私よりもポルトガル語が上手になるのももう時間の問題だと感じております。 さて、ガロで有名なポルトガル北部の町、バルセロス。今日はそんな町で有名なマーケットをご紹介いたします!バルセロスのガロのストーリーは色々なところで紹介されているので省略。 朝から活気で満ちているバルセロスの市場は観光客もたくさんいますが、地元の人もたくさん。綺麗処だけではなく、色々なポルトガルらしい顔が見える場所です。 街は可愛いガロのオブジェが…

  • ヨーロッパのおしゃぶり文化

    今日は久しぶりに子供関係の記事を。 ポルトガルはおしゃぶりコーナーがとっても豊富なので、おしゃぶりの買いだめをいつもして来ます。日本をはじめ、アジアではおしゃぶりはNGなことが多くて、なにそれ??それしてて大丈夫なの??と聞かれることが多いおしゃぶりですが、娘は常用者。笑 特に言われることが多いのが、おしゃぶりしていると歯並び悪くなるよね?ということ。まぁそれは確かにあると思いますが、私は日本の子達が皆普通にしている「指吸い」よりはまだマシだと思うので、おしゃぶりはあげてしまっています。 いつも言っているように、子供の育て方に合っているも間違っているもないと思っていますし、周りが何と言おうが最…

  • ポルトの超おすすめレストランPURO4050

    低気圧がやって来て、カラダの調子がすぐれない。こういう時に、低気圧?なにそれ?ぐらい元気な女性を見ているといつも羨ましいな・・・自分の筋肉量ってやっぱ全然足りてないのかな・・・と思うヘタレです。 今年に入ってから、娘がデイケアへ通い始めたので、送り迎えという慣れないことをしているせいでヘトヘト。世の中のお母さん方ってスゴイ!という人を今までは綺麗事言っているヤツだ・・・と思っていましたが、本当にスゴイと心から思う日々が始まりました。 さてさてそんなテンションが上がらない日は久しぶりにレストランの食レポ。今日紹介する美味しかったレストランはポルトの街中にあるレストラン PURO4050 チーズで…

  • 2020年もポルトガルから新商品がやって来ます

    2020年も明けてみなさん元気にお過ごしですか?やっと普通の日に戻ったとちょっと安心している人、また仕事か・・・と疲れている人、色んな人がいるかと思いますが、ポルトの商品で自分にご褒美をあげてくださいね!! さてさて2020年今年も新商品がゾクゾクやって参ります!!!2019年は新しく出たジンジーニャを可愛がりすぎて、そこにばかり力を注いでいたので、新商品にラウンチがうまくできなかったのですが、今年はしっかりみなさまの元へお届けします! みんなを喜ばせれるように色々な企画も練って来ていますので期待していてくださいね! といいつつ、今日だけはまたジンジーニャのことを語らせてください!笑 なんと言…

  • ポルトガルの気になるチーズ事情

    ポルトガルと聞いてチーズ!と思う方はあまりいないと思いますが、ここはいってもヨーロッパ。日本よりもたくさんの種類のチーズがたっくさん揃っています!!!ということで本日はポルトガルの気になるチーズ事情をご紹介。 まずは普通のスーパーのチーズコーナーを。 ジャン! すごいー!ポルトに有名なチーズ専門店があるのですが、そこに行きそびれたため、ポルトガルのチーズが欲しかったのに!!!とブツクサみんなに言っていたら、ポルトガル人の友人に「スーパーで買えば良くない?」と言われ、行ってみることに。 そしてスーパーに行って驚いた私。あれー???スーパーにこんな種類のチーズあったっけ?と思うほどたくさんあり、今…

  • トロ〜り美味しいポルトのジンジーニャ!

    さてさて、今日はポルトガル情報ならぬポルトドポルト情報!先週、Beams Women さんにジンジーニャをご紹介していただいてから注目が高まっているジンジーニャ。この勢いでブログでも紹介したいと思います。 🎄ビームスのクリスマス。24のアレコレ🎁.菓子研究家・福田里香さんが、一年のご褒美に自分へのクリスマスギフトとして選んだスイーツを紹介してくれました。. 🍫GINJINHA & CHOCOLATE CUP『チョコレートカップで一杯、甘いお酒、それはデザートです。』.いつか行ってみたいお祭りがあります。それはポルトガルの首都リスボン郊外の街オビドスの“チョコレート祭”。ここはジンジャと呼ばれる…

  • マデイラ島の2大乗り物アトラクション!トボガンとは?

    先週のお茶のお点前は無事終わり、カジュアルな場所なのにこんなに自分が緊張するのだ・・・ということに驚かされました。しかし無事終わって良かった。 さてさて知らない場所、特にコンパクトな島を1番簡単に把握するのは、空からの景色ではないでしょうか!ということで、大人気!マデイラ島のテレフェリコに乗って来ました! マデイラの観光スポットの1番最初に挙げられるのがこのテレフェリコかもしれません。なんだかポルトガル人というかヨーロッパ人ってテレフェリコ大好きな気がするのは私だけでしょうか。 私自身は空中散歩の大ファンでも、テレフェリコのファンでもなんでも無いのですが、うちにはアクロバティックな娘が一人いる…

  • 世界で2番目の高さを誇るマデイラ島のジラオン岬

    12月に入り今年も残すところあと1ヶ月!自分は今年やりたいことを達成できたのか。去年よりも成長することができたのか。悶々とする時期がやってまいりました。笑 成長はしていると思うけれど、まだまだ足りないと思ってしまうところがやはり日本人だなぁと思います。今週末は、恒例のカジュアルな茶会でお点前をするので、それを今年のシメとして自分で納得が行くようにやりたい!!!そんな風に思います。 真面目な日本人気質の人特有の悩みに陥っているときは、やっぱりポルトガルの明るい空でも思い出して元気を出しましょう。 本日紹介するのは、マデイラ島の有名な観光スポットの一つ。 Cabo Girão です。「1番を誇る!…

  • CR7 クリスティアーノ・ロナウド美術館

    寒くなってきたこの季節、ポルトガルの伝統的なお酒、ジンジーニャの出番です。今年はクリスマスバージョンのパッケージも限定で入荷していますので是非楽しんでくださいね。 今年は炭酸水で割る方法や、フルーツなどを入れてサングリア風にする方法をオススメしています! portodoporto.com 夜の自分時間。気分だけでもポルトガルに行ったような気持ちになれるので、この冬の自分用ボトルに一本位かがですか? さてさてポルトガルの良さを広めたい、ポルトガルの情報をもっと日本語でも発信したい!という思いからやっているこのブログですが、週1しか更新できないので、本当に記事が追いついていかない!!!一体この国は…

  • 谷底に潜む不思議な町、マデイラ島のCurral Das Freiras

    マイデラ島に行くと決まった時からずっと行ってみたかった場所がありました。 Curral Das Freiras 毎回、ポルトガル語をカタカナにする時に困るのですが、これはクラル・ダス・フレイラスでいいかな? ここは山の中にひっそりと佇む小さな町。1度本で読んでからというもの、本大好きな私にとっては、まさに物語が始まりそうな場所でずっと行きたかったのですが、マデイラは遠すぎるので行けないとばかり思っていました。しかし、そんな時に訪れた今回のチャンス!!! 早速訪問することができて大興奮! フンシャルからは、クネクネの山道を縫うようにして上がって行くのですが、どんどん天気が悪くなって行く!さっきは…

  • ポルトガルの有名なパン屋さん A Padaria Portuguesa

    先日、茶道文化検定なるものを受けて来ました。結構勉強していたし、茶道自体に最近とてもハマっているので、受かるだろうと思って受けたのですが、ちょっと怪しいかも・・・受かるといいな。受かるよね。 さてさて、ポルトガルを歩いていると最近よく見るであろうこのお店を本日は紹介してみようと思います。 A Padaria Portuguesa 「ザ・ポルトガルのパン屋さん」 という意味合いです。 最近は特にどこでも見かけるので、お気づきかとは思いますが、ポルトガルのパン屋さんチェーン店。 本当に、ここ5年の間に一気に店舗数が増えてビックリしています。そのスピードたるや!!!激はや!!!目まぐるしい!!! チ…

  • 大変な日々とポルトガルのベビー用品 CHICCO

    いつもはポルトガル情報を発信しているこのブログですが、本日は久しぶりにポル日記を書いてみることにします。 最近はポルトガルの記事に縛りを設けすぎて、書き手の顔(自分)のことがブログから全然見えていない・・・ちょっとプレーンな記事が続いているなと思ったからです。そんな訳で今日はユルイブログ。 しっかりと書いた情報ブログも明日か明後日には配信しますのでしばしお待ちを! さてさて、最近はよく、 子育てをしながらお仕事をいつもしていてすごいね〜!いつも楽しそうでいいね〜! とポジティブな意見を頂く私たちですが、正直なところ 大変です!!! ナザが歩くようになって今までのように、仕事中も横でヨチヨチ遊ん…

  • マデイラ島の観光スポット「ラブラドーレス市場」

    それでは本日もマデイラ島の話を。マデイラ島は日本でいう沖縄のようなポジションで、ポルトガルでありながら、独特な文化がある場所です。有名なものは、マデイラワイン、バナナ、そしてクリスチアーノ・ロナウド。 私が色々な人と話していて感じるのが「好きな人」と「苦手な人」とハッキリと分かれる場所だと思います。(インドのような。笑)場所もモロッコの横の方に位置しているため、余計遠いと感じる不思議な場所でもあります。 先ほどまではこんなに晴れていたのに 30分後にはこんな天気。ということもマデイラではアルアル。 ということで、この日はマデイラの有名市場、ラブラドーレス市場(Mercado dos Lavra…

  • マデイラ島のおすすめレストランO LAGAR

    今回はマデイラ島へ行ってまいりました。知り合った地元の人に紹介してもらい行ってきた絶品レストランO LAGAR またまた最高なレストランを知ってしまったので紹介いたします!マデイラ島での運転は坂ばかりなので本当に辛い!!!! 狭くて怖い道をゴニョゴニョと一生懸命運転して行ったところにある本日のレストランはあのチャーチルが愛したとされるCAMARA DE LOBOSというエリアにあります。マデイラ島の観光スポットの一つ。カマラ・デ・ロボスの主要な場所からは少しだけ離れたところに位置するレストランです。少し高い場所にあるため駐車場から見える景色は絶景!!! マデイラらしい青い海と空、崖に並ぶ家々と…

  • アモレイラシュに集合!リスボンの若い子に人気のカフェ

    さぁ本日は久しぶりにリスボンの人気カフェの紹介。旅行者ウケするザ・ポルトガル!なカフェではなく、ポルトガル人の若い子というか地元民の意識高い系の子たちに人気のカフェをご紹介します。 と思っていたのですが・・・ ここはフレンチのフランチャイズ店でした。しかし、ポルトガル色もしっかりと入れてあるパステラリアですし、一応ポルトガル人若い子軍団には人気のパステラリアだったので、このまま紹介してみようと思います。 アモレイラシュの目の前にあるパステラリア ERIC KAYSER 「友人に朝ごはんはここで待ち合わせしよう!」と言われ行ってみるとココ。どこかで見たことがあるなぁ〜と思いつつお店へ入ると、やは…

  • ブラジルの歌姫マリーザモンチのコンサートへ

    本日は少々熱い記事になります!先日、ブラジルの歌手 マリーザ・モンチ のコンサートへ行って来ました。これがもう・・・たまらなかった! 彼女の声は、私にとって「ザ•ブラジル」の声。一応ジャズの中に振り分けられているようですが、彼女の歌はジャズとも違うと私は思う。でも、もちろんポップでもない・・・ マリーザ・モンチはマリーザ・モンチ。 ロンドンオリンピックの閉会式でマリーザ・モンチが歌ったためか、外国でも割と彼女のAinda bemは人気ですが、日本ではあまり知られてないのかな?日本人のお客さんは見渡す限りほとんどいませんでした。彼女の歌は巷に溢ているような軽い歌ではなく、とにかく自分を自分の世界…

  • 人っ子一人いない不思議なポルトガルの町

    先日、人っ子一人いない不思議な町に出くわしました。ポルトガルは本当にUNTOUCHEDな場所がたくさんあり、それが自分だけを特別な場所へ連れて行ってくれるような。世界が凄まじいスピードで変化していくのもどこ吹く風。という顔で変わらずにいたのが、ここまで惚れ込んだ理由だったのですが、昨今のポルトガル人気は本当にすごい!!! リスボンが人でごった返している昨今、遠くまで静けさを求めて行ったのにも関わらず、あんなに車で運転して、こんなに遠くまで来たのに、気づけば隣客は オーマイゴーッシュ と超アメリカ英語で騒いでる観光客・・・なんてことが多い最近のポルトガルの現実です。 大好きな国ポルトガルが脚光を…

  • ポルトガルで人気の子供服ブランドCHICCO

    以前ポルトガルの人気子供服について紹介しましたが、アクセスがとても多いので今回もまた子供服の記事を・・・ ポルトガル人ママ友の間でも圧倒的な人気を誇っているのが CHICCO 子供用品と言ったらCHICCO!と言う感じのポジションを得ているブランドです。 日本にはまだ上陸していないブランドですが、イタリアのブランドでヨーロッパ中では安定の人気なので、ヨーロッパに行ったことがあるママさんたちは皆見たことがあるのではないでしょうか!イタリアや日本ではイタリア発音でキッコと呼ばれているのですが、ポルトガルではポルトガル発音で読むため、まさかの シッコ! 日本語では読み方が滑稽に聞こえて笑うしかないで…

  • 最もポルトガルらしい町「モンサント」へ

    最もポルトガルらしい町に選べばれたモンサント。私たちは行ったことがない町だったので、絶対行ってみよう!と思い、来てみることにしました。 日本のテレビでやっていたこともあったので、有名なのだろう!と思っていましたが、行くまでも数々のポルトガルらしい光景を通り過ぎ到着してみると、スペインとの国境に近いとても静かな町で、観光客で賑わっていると言うこともなく、アジア人なのでジロジロ見られると言う現象が今だにある町でした。笑 ちょっとびっくり。 しかし・・・すごい!!!! 今ではグローバル化が進んでしまい、「今私って地球の中のすごい遠くにいる〜!」と言う、昔は外国ならばどこへ行っても感じられたような感覚…

  • ポルトガルで1番美味しいアイスクリーム、サンティーニ

    こんにちは! 無事ポルトガルに着きました!9月のポルトガル滞在中はいつもブログをお休みさせていただいていたのですが、今年は8月のバカンス中も2回しかアップできてなかったので、ポルトガルからもできる限りあげていこうと思います。 ポルトガルに来て、食べたいものは数えきれないほどあるのですが、この暑い時期・・・ポルトガルに来てまず行きたくなるのは、やはりアイスクリーム!リスボンではいつも行列が出来ているAMORINOを以前紹介しましたが、 www.portostyle.work 今回はポルトガルで1番美味しいと言われているSantini(サンティーニ) をご紹介。1949年に創業されたこのアイスクリ…

  • ポルトガルの有名な町で食べるレイタオン

    今日はこの記事にしようかなぁ〜とお風呂の中で考えていたときから、Agua na boca!!!(口の中の水)状態!!!!(ポルトガルでヨダレ垂れそう〜!とても美味しそう〜!という感じの表現です。) ポルトガルへ行ったら絶対に食べなければ行けないお肉をご紹介!!! LUSOの森の奥〜まで来て、美味しい水を泉から飲み、なんだか気分が良くなった私たち。 www.portostyle.work 次は美味しいものを食べたい!というか、ポルトガルは日本のように各地によって有名な郷土料理がたくさんあるのです!このLUSOのエリアを調べてみると・・・出て来ました。出て来ましたよ〜!車でアヴェイロに行く途中にあ…

  • 日本食レストランとポルトガル夏の風物詩である珍味

    お久しぶりです!夏のVACAYから帰ってまいりました。ブログの更新も滞ってしまいましたが、皆さんも素敵なVACAYを過ごされたことを願っています!ポルトガルへ行かれた方もいるかな? さてさて今までも何度かポルトガルにある日本食レストランをご紹介してきましたが、本日は友人が経営する日本食レストランをご紹介。 私たちは旅行中は、ほぼほぼ日本食を食べないのですが、一緒に旅行に行った私の両親などは、旅先に出かけても、なぜか日本食を欲する!!ということで、旅行中に日本食レストランへ行かれる方は意外と多いのかな?と思い今回はこの記事を選びました。 www.portostyle.work 本日紹介するレスト…

  • セトゥーバルのビーチで絶品ショコフリット

    みなさんこんにちは!暑いですね〜!私たちは展示会も終わり、バタバタもやっと片付いてきた最近です。 こんな暑い暑〜い日が続くときにはやっぱりビーチの記事!!!以前は、前に行ったお洒落なギンショビーチをご紹介しました。www.portostyle.work 今回紹介するのはPraia Morena (プライア・モレナ) というまたまたここも人気のビーチです!プライアはビーチという意味。モレナは英語でいうところのブルネットという意味です。 Costa da Caparica (コスタダカパリカ) のなかのビーチの一つで最近とっても人気スポットです。 ここのビーチに入ってまず見えるのが線路!!!ビーチ…

  • ポルトガル流の子供へのプレゼントと洗礼式

    昨日家に帰ってくると、ポルトガル人のマドリーニャ(ゴットマザー)からパッケージが届いていました。彼女は昔から私にたくさんのプレゼントをくれるのですが、娘が産まれてからというもの、ものすごい!!!毎回感謝の気持ちでいっぱいです。 毎回、ポルトガルのCTTの文字が見えると気分が上がってしまう私です。何よりもパッケージを受け取ったときにポルトガルの香りがする!!! さて、今回は何が届いたかと言うと、娘用の洗儀式のグッズ。見た瞬間、 「これめっちゃポルトガルだ!!!」 と思ったので、ここでご紹介したいと思います。 ポルトガルは何と言ってもカトリックの国。国民の91.4%がカトリックだと答えています。そ…

  • いきなり押し寄せたポルトガルの波!

    先週は東京ビックサイトで行われた、バイヤーさんの方々向けの展示会、インテリアライフスタイルショー2019に出展し、大忙しの1週間となりました。素敵な シームのTHE CORNER SHOPから始まり、 インテリア系はお洒落なブースばかりで出展者の自分もワクワク。 色々なブースの形もあり、前のブースの人たちと、「どのショッピングセンターよりもワクワクするよね」なんて話で盛り上がっていたほどです。 こちらでお会いできた皆さま、声をかけてくれた方々、本当にありがとうございました!だんだん「あれポルトさんの商品見たことある〜」「あなたたち知ってるよ〜」なんて声も増えてきて嬉しかったのですが、何よりも・…

  • これぞ本当のポルトガル食卓!!チキンで有名な「ヴァレンシアーナ」

    いつもはちょっとオシャレでトレンディーなレストランなどを取り上げているこのブログですが、本日ご紹介するのは実にシンプルでポルトガルらしいレストラン。 リスボンにCampo de ourique(カンポ・デ・オウリーク)という最近オシャレになってきて不動産の価値もグングン上がっているエリアがあり(不動産バブルはリスボン全体ですが)、そこは今まで止まっていたトラムの24番も再開するそうで、リスボンっ子の間ではイメージが良い落ち着いたエリアと言っても良いでしょう。 そんなエリアにある実にポルトガルらしい「チキンのグリル」で有名なお店に行ってきたので本日はそこをご紹介します。 これぞ元祖ポルトガルらし…

  • ポルトガルの「あまり聞かないけれど美味しいお肉」

    2018年まで週1回で書いていたブログ。2019年に入り新年の抱負でもっといっぱい書くぞー!と意気込んでいたものの、半年するともうそんな抱負など忘れてしまっている自分。結局週1回のポルトガル情報に戻ってしまいましたが、それでも更新しないよりは良い!と思い書き続けている最近です。何より勝手にポルトガル情報を発信するのが好きなので、気になっている人には届くと良いな!と思っております。 さてさて、少しの間私がハマっていたマッシュルームソースなるものがあります。エスカロペスという揚げ物なのですが、これがもう絶妙な美味しさで、しばらくの間ただひたすら食べていました。ポルトガル好きの日本人の間でもやはり美…

  • ポルトガルのお洒落ビーチ、ギンショビーチでランチを

    さてさて6月も終わりに近づきいよいよ本格的な夏がやって来ましたね!日本の夏はムシムシととても暑いですが、ポルトガルの夏もとっても暑い!!!しかし、ポルトガルには青い空と青い海があるので、夏がとっても楽しめるのです! 日本人にとって「夏=ビーチ」という人は一部の人たちだけかもしれませんが、ポルトガル人にとってビーチは切っても切り離せないもの!!!ということで今日はリスボンから少し行ったところにあるお洒落なビーチをご紹介。 Praia do GUINCHO (ギンショビーチ) です!!! ここは少し前までは観光客が全然いなかった秘密のビーチ!!!(ちょっと大袈裟ではありますが)今はお洒落なレストラ…

  • 新刊「ムイトボン!ポルトガルを食べる旅」トークイベントが終了しました!

    土曜日には先日告知していた 馬田早織さんの新刊「ムイトボン!ポルトガルを食べる旅」 のトークイベントがあり、私たちも協賛させていただきました。 湘南の蔦屋書店はとてもオシャレで素敵な雰囲気。 そんな場所にポルトガル好きの人たちが集まるなんて・・・最高な空間です! 当日はヴィーニョヴェルデにポルトワインとポルトガルの美味しいもので皆様をお出迎え。私たちの美味しいオイルサーディンにポルトガルのモーリョヴェルデを乗せて作っていただいたペティシュコシュも最高でした。 湘南の片隅でこんな素敵なポルトガル空間に浸れるとは・・・なんだか幸せな気分。 参加者の中の三分の1くらいの方々はポルトガルに行かれたこと…

  • ポルトの伝統的カフェ・ア・ブラジレイラ

    カフェアブラジレイラといえば、あのポルトガルの有名な詩人フェルナンドペソアが通っていたことで有名なリスボンはシアードにあるカフェですが、そのカフェブラジレイラが実はポルトにもあったということを最近知り、行ってきました。 リスボンのカフェの前にはフェルナンドペソアの銅像もあるため余計に有名ですが、ポルトのカフェブラジレイラも負けず劣らず。伝統的で象徴的なカフェとして100年以上もあるのだとか。驚きました。何度もここの前を通っていたのに、「何か古いいい感じの建物があるな〜」と思ってはいたもののここはポルト。少し歩けば、カフェや古い建物に当たるため、特に注目はしていませんでした。 2013年に元フッ…

  • モンフォルティーニョにある保養所

    最もポルトガルらしい町に選ばれたモンサントに行って来た際、その付近の町が気になったため、モンサントから車で45分ぐらい行ったところにある町、モンフォルティーニョまで足を伸ばしてみました。 モンフォルティーニョは観光地としてモンサントほど有名なわけではありませんが、素敵な保養地としてのホテルがあり、そこへ宿泊して来ました。 本当にスペインとの国境にある町。 リスボンやポルトでは昔のポルトガルの風を感じられなくなり、もっと濃いポルトガルにまた浸りたい!と思い今回はこの地へ足をのばすことに。もちろん、大きい町にも小さい町にも両方の良さがあるので、ポルトやリスボンが嫌になったというわけではありませんよ…

  • 新刊「ムイトボン!ポルトガルを食べる旅」出版イベント

    先日、馬田草織さんの本 「ムイトボン!ポルトガルを食べる旅」 が発売されました。 ポルトガルの食事についてのエッセイ本であり、とにかく引きこまれてしまうようで面白い本です。ポルトガルへ行ったことがある方は「そうそうそうなんだよ〜」という気持ちで回想しながら読めますし、行ったことがない人も一つ一つ「そうなんだ〜面白そう・・・」と読んでいるだけでポルトガルの温度が伝わってくるようなエッセイ本になっております。 こういう本は久しぶりに読みましたが、やはり面白い。読み応えもありますが、サラサラと読めてしまいます。 新刊記念として6月はポルトガルをテーマにしたフェアが湘南蔦屋書店にて展開されます。 6月…

  • ポルトガルのスーパー海鮮売り場の広さ

    以前にも何度かポルトガルのスーパーの様子を紹介したことがありますが、本日は大きいスーパーの海鮮売り場を紹介して見ましょう! こちらは大型スーパーマーケットCONTINENTEについて書いた記事。 www.portostyle.work こちらは田舎の小型スーパーマーケットについての記事です。 www.portostyle.work よくスーパーのことを紹介していますが、なにせ食べ物好きなので、スーパーネタはつきません!笑 本日紹介するのはまたまた大型スーパーのCONTINENTEではありますが、以前とは違う町のスーパーマーケットです。なんでもかんでも大きいアメリカとは違い、ポルトガルは小さいも…

  • ポルトガルで有名な作家ボルダロ・ピニェイロのお店

    前回はポルトガル有名陶器店VISTA ALEGREについて紹介しましたが、今回はもっと有名であろうボルダロ・ピニェイロをご紹介します。 www.portostyle.work 言わずと知れたポルトガルを代表する作家さん。今はボルダロと言えば、陶器で有名なのですが、19世紀には芸術・政治・文化の各分野でかなり影響力を持った人です。ボルダロの窯元があるのはリスボンから少し行ったカルダス・ダ・ライーニャ 。小さい町ではありますが、陶器の町として有名です。 www.portostyle.work 以前この記事を書いた時に出てきた町ですね。1884年にボルダロはこちらに窯を作りました。 今は直売所もある…

  • ポルトガルのプレゼントといったら!陶器のVISTA ALEGRE

    みなさん長いゴールデンウィークはいかがでしたか?ポルトガル人の友人にも「令和」って良い名前だね〜!と言われ、ポルトガルでも日本の新しい時代のことを話題にしてくれていると思うと嬉しい気持ちになりました。 さて、今日はポルトガル人によくもらうプレゼントの話。ポルトガルの陶器と言ったらこれ!というのがVISTA ALEGRE。VISTA ALEGREはアヴェイロから少し車で行ったところに直営の工場があるポルトガルでは1番有名な陶器のお店の一つです。私たちも、結婚式、出産など何かお祝い事があると、必ずここの食器をくれるポルトガル人が3人くらいはいると思います。 ここは1800年代に貿易商によって創立さ…

  • ポルトガル人にとって大切な日 4月25日

    最近は偶然にも紛争や戦争の映画を見ることが多く、色々と考えさせられているという週が続いていたのですが、そんな中で25 de ABRIL(4月25日)がやってきました。毎年この時期になると書いているのですが、ポルトガル人が誇りに思うカーネーション革命の日。血を流さず独裁政治を終わらせた日から50年です。 50年・・・ なんだかまだまだ最近のことですね。 本当に人間は、血と涙無しでも解決や改革ができるということをこの日を機会にみんなに考えてほしいと思いました。まぁ、お金や権力争いが絡むとそう簡単に行かないのが現実ではありますが・・・。 一部の人々に莫大なお金が入ってくるため、今も必ず世界のどこかで…

  • ブサコパレスホテルの朝食

    今週末は、茶道のお教室の仲良しメンバーで、国宝の曜変天目を見に美術館へ行ってきました。あの世界に3つしかないと言われている茶碗の曜変天目がなんと今、奇跡の同時公開中なのです。それはもう美しく、美しく・・・感動してしまい今でも余韻に浸っております。 もちろん茶碗の写真は撮れないのですが、こんな感じ。日本に生まれて良かったと思ったほどでした。ちなみにここの美術館はルーブルのピラミッドを作った建築家と同じ人が作った場所です。 さて日本の歴史も大好きですが、ここでは、ポルトガルの歴史へ戻りましょう。前回の記事ではブサコホテルのディナーの様子を紹介しました。 www.portostyle.work 雰囲…

  • 戦時中トップシェフが集合していたブサコホテルでのディナー

    本日の記事はブサコパレスホテルへ戻ります。先週ブサコホテルについて詳しく書いたので、本日はブサコホテルで食べたディナーを。 www.portostyle.work 第二次世界大戦中には超高級ホテルとして存在していたここのブサコパレス。スパイの情報収集場所としての役割もあったのですが、そのためか当時はトップシェフが集合していたとか。今はそんなことはなくカジュアルで泊まりやすいホテルなのですが、それでもディナーは楽しみでした。 またあの護衛兵の前をドキドキしながら通り・・・ 例の素敵なロビーのような、ゆっくりするような場所を越して食事の場所へ。 ここを越えると、いかにも社交パーティーが開催されそう…

  • カルダス・ダ・ライーニャ で発見した男性器?

    ちょっとショッキングな見出しと共に始まる今回の記事ですが卑猥な話ではないのでご安心を。 ボルダロの工場もあるため、陶器で有名なカルダス・ダ・ライーニャ 。名前はポルトガル語で「王妃の温泉」という意味で、いつも面白い名前だなぁ〜と思っていました。 名前的にも意味はあると分かっていたものの、詳しくは知らなかったのでちょいと調べてみると、1484年にポルトガル王妃が旅行中にこの町を通り、臭い水に(硫黄の匂いですね)足をつけている人々を発見して、ムムム?と思い、自分もつけてみるとリウマチが治り感動し、温泉病院を建てさせた。その影響でこの町の名前が「王妃の温泉」になったとのことでした。 温泉系の歴史がポ…

  • ポル日記#026 世界のポルトガル熱

    最近日本でも脚光を浴びているポルトガルですが、世界に比べたらまだまだだと思います。少なくともそう感じるくらい、英語の記事を読んでいると、ポルトガルがしょっちゅう出てくる。もちろん日本はポルトガルからはとても遠い国なので、入ってくる情報量やポルトガルと言ったら思い浮かぶイメージなどが少ないというのも影響していると思いますが・・・。 先日、私が大好きな雑誌FLOWを読んでいました。 これはポルトガルの雑誌ではなく、オランダで二人の女性がPAPER LOVERのために作ったオシャレな雑誌で、クラフト系のものや、マインドフルネスやワークライフバランスについての記事、アーティストの密着など、とても面白い…

  • 圧倒的美しさ、森の中のブサコパレスホテル

    ポルトガルの数多くある観光地の中でもとても人気なブサコ国立公園。なぜここがそんなにもすごいのかと言うと、ブサコ国立公園という大きな森の中に超がつくほど歴史的なブサコホテルがあるのです。 こちらは以前、ブサコ国立公園内にある神秘的な階段FONTE FRIAを紹介した時のもの。 www.portostyle.work と言うことで、ブサコホテルとブサコ国立公園については記事が何個も書けるほどの場所なので、今回はブサコホテルの方について書きたいと思います。 ブサコって書くたびに、うん。。。ちょっと日本語で聞こえが悪い・・・と思うのが残念ですが、全くブサイクではない場所ですよ。 さてさてずっと後回しに…

  • ポル日記#025 おススメのポルトガル語の絵本

    今日はオススメのポルトガル語の本をご紹介。 Viagem à terra という本です。 前にもポルトガルのポルトガル語の季節の本を紹介しました。今日はブラジルの作者の本。ということでポルトガル語も前とは違い、ブラジル寄りなので読みやすいです。 色々な動物が出てきて、自然を汚さないでね!と動物達が説明するもの。ちょっとしたストーリーもあるので面白い。 出てくる動物はアマゾンっぽいものばかりなので、それもまた面白いですが親近感はない…笑!トゥカーノなんかも登場。 キャラクターの色使いもハッキリしているので、娘には面白かったようで、興味深く見てくれました。 娘には自然を愛する子に育って欲しいので、…

  • 外国人?が喜ぶ日本のレストラン

    お久しぶりです。 テンポよく書いてきたこのブログですが、ついに忙しすぎて更新が止まってしまっていました・・・私の新年の抱負が続くのは3月までか・・・ ですが、ここは気を取り直して、また記事を書いて行きたいと思います。仕事では展示会があり、プライベートではカナダからやってきた友人家族をガイドし、全く時間がない!!!そんな2週間でした。 しかし、展示会はとても好感触に終わり、満足。来てくれた方々本当にありがとうございました。 それでは今回の友人をガイドしたことにより感じたことを今日のブログでは書いていきたいと思います。 私たちが普段日本でガイドするのはポルトガル人ばかり。もっぱらポルトガル人が好き…

  • マリア像を崖から落とす儀式って?

    前回の記事でナザレはビーチで有名な町でありながらも文化が色濃く、とってもカトリックな宗教的な町だと言うことも説明しました。 www.portostyle.work そんなナザレにいた時にとっても貴重なマリア像を動かす式に出くわしたので今日はそのことを。これはプロセッションと呼ばれるもので、列の先頭には旗を持った人と、よくダビンチコードなどで見る神父さんが。ヨーロッパで宗教的な催し物やミサがあるときはよく「観光客NG」的な雰囲気が流れるところがありますが、ここは一切そんな空気もなく、みんな結構写真などを撮っていてオープンな雰囲気。 確かに、先頭の人もサングラスかけているし、かなりカジュアルなプロ…

  • ナザレの教会

    本日ブックスタートなるものに娘を連れて行ってきました。ポルトガル人キッズの中にいるときは、目立ってうるさいわけでもなく、落ち着きが無いわけでも無いのですが、日本人の中にいると、どう見ても落ち着きの無いように見えてしまうナザ。 ナザに他の日本人ベビーのように大人しくなって欲しいとは全くもって思っていないので、問題ないのですが、 どうやって他の日本の家庭ってあんな静かな子達を育てているのだ??? と、とても気になってしまいました。 本読み中に「アァー」とか言っていたのがナザだけでビックリしたと言う件。笑 と言うことで娘にちなんで、今日はナザレのお話を。以前の記事にも載せた通り、ナザレの町は面白い構…

  • 城壁の町オビドシュのジンジーニャ

    もうすぐ展示会を控えている私たち。チラシを作ったり、装飾を考えたり、怒涛の日々を過ごしています。自分たちが伝えたいことを言葉にしたり、商品の良さを写真で伝えたりすることって本当に難しい・・・私たちの商品を通してポルトガルの良さを分かって欲しいし、私たちの商品がみんなの「日々の小さな幸せ」の時間を作り出して欲しいと強く思って日本に出している商品なのですが、上手く伝えられているかどうか・・・最近の悩みであります。 きっとこのブログに来てくれている人たちはポルトガル好きの人たちだと思うので、みんなのポルトガル好きの気持ちも代表して世の中に伝えられるように頑張りますね〜。 さて、最近私たちが出した新商…

  • ラメゴのレメディオス教会の麓でランチ

    ドウロにある、とっても美しい教会 Santuário e Escadório de Nossa Senhora dos Remédios ノッサ セニョーラ ドス レメディオス教会 www.portostyle.work 私が2018年で1番感動した教会としてあげましたが、とっても田舎なのに、なぜか行っている日本人がチラホラいる・・・なぜかなぁと思うと地球の歩き方に載っているからでした! と言うことで、ここへ行かれる日本人は意外と多いかな?と思い今日はこの教会の麓で食べたランチを紹介。 とっても田舎の町だったので、レストラン自体もあまりない!そんな中で、ちょっと木陰にあるオシャレなカフェを教会…

  • ポル日記#024 ナザレのビーチで見つけた不思議なもの

    今日は、読書登録をしてくれている方はたくさんの通知がきてしまったかも知れません。申し訳ないです。 と言うのも、今日はナザレで見つけた面白いものを書こうと思ったのですが、その前にナザレの記事をリンクしようとした時に、ナザレの記事は以前のサイトで書いていたブログだったため上手くリンクできず・・・ 何個も更新されてしまいました。 ちなみにリンクしたかった記事はこの記事と www.portostyle.work この記事です。 www.portostyle.work 両方ナザレについて書いた記事です。 そして、本日あげようと思っていたのが、ナザレで朝のヲーキングをしていた時に見つけたカラフルなこちら。…

  • ポル日記#023 ポルトガル風にジュースはワイングラスで

    先日日本人の友人がお茶しにウチにきた時に、炭酸水をワイングラスに入れて出したら突っ込まれました。 もちろん高級なワイングラスではなく、IKEAの安いカジュアルに使えるワイングラス。 みんな気心の知れた10代からの友達だし、私のキャラがキャラだけにイジられたんだな!と思って笑っていたのですが、後々フと思い出したので考えてみると、日本でジュースがワイングラス(カジュアルな)で出てきたことって確かに無い。 そうか、友人はこれを笑ったのか!!! お酒の飲まない私の家庭でのワイングラスの使い方はと言うと、もっぱら炭酸水やジュースを飲む時。このくせはブラジル在住中やポルトガルで影響されたのだと思いました。…

  • リスボンのおすすめヴィーガンカフェ!

    本日はリスボンのヴィーガンスポットを紹介。ヴィーガンやベジタリアンの人々は国によっては行く場所にもかなり困ると思います。 オーストラリア、ドイツ、アメリカ、カナダなどのヴィーガン先進国と比べ、ポルトガルはまだまだヴィーガン・ベジタリアンスポットが少な目だと思います。日本は本当に全くと言って良いほどないので、もちろん日本に比べれば、ポルトガルの方が多いのですが・・・。 ここ数年デジタルノマドの人々がポルトガルに好んで来始め、その人たちがヨガと一緒にヴィーガンやベジタリアンの波を運んで来たように感じます。 私たちはベリタリアンではないのですが、食には気をつけているので、こだわり系のカフェやレストラ…

  • ポル日記#022 リズボンのトゥクトゥク

    リスボンを思い浮かべてもらうと、皆さん黄色いトラムが狭い路地をスレスレに通って行くこんな風景を想像すると思います。 しかし実際のリスボンで目に入ってくる光景は・・・ こんな感じ。 んん?遠くから向かってくる黄色いトラムの前に、 赤いトゥクトゥクが!!! そう、あのタイを走っているTukTukです!!! しかもなぜかいつも派手に飾られている! そして初めて行く人はみんなこう思うでしょう・・・ めっちゃトゥクトゥク走ってるじゃん!!! 数年前まではトゥクトゥクなんて全く走っていませんでした。 しかし、ポルトガル観光ブームが到来すると、ポツポツと見るようになり、気がつけば、トゥクトゥクは観光スポット…

  • ポルトで美味しいスイーツを求めてOurivesaria Alliança カフェへ

    本日はポルトの気になっていたカフェをご紹介。サンベント駅の近くで昔からの友人と待ち合わせをして久しぶりのお茶。お互いまさかポルトガルにこんなに惹かれることになるとは・・・やはり昔から好きなものが似ていたのね。なんて思ったり。 入る場所も決めていなく歩いていると、前から気になっていたカフェの前をちょうど通ったので、友達に美味しいか聞いてみると、彼女も入ったことがないと言うので、入ってみることにしました。 カフェの名前は Ourivesaria Alliança この意味は「ジュエリー&時計」という意味。カフェなのにどうしてだろう?と思うとどうやら2階はジュエリーショップになっているようです。 こ…

  • ポル日記#021 ポルトガルで感じるレトロな風

    外国にいると見つけては面白い!と思うものありますよね。本日は私が見つけて、なおかつ写真も撮れたナザレでの面白い一コマ。 ナザレは大好きなポルトガルの小さなビーチタウン。 雰囲気も一般的な普通のビーチではなく、文化や歴史も共にある町なので大好きです。おまけに娘の妊娠が発覚した町でもあるので本当に思い入れがある町。 観光客も多いのですが、ポルトガル人観光客やヨーロッパ観光客が多く雰囲気もとても良い町なのです。 そんな文化的で素敵なナザレも良いのですが、ナザレに行くと出会える不思議なレトロ感覚があるのです… 日本人は決して多いとは言えないというか、すれちがうことも見かけることもほとんどないのですが、…

  • 夜泣きの始まりと対処法(ポルトガル流)

    ついに我が家へも娘の夜泣きという魔の時間がやってきました。 今まで夜に目を覚ますものの、グズったことがなかった娘。今年に入り、色々な出来事があったことから、少しずつ夜泣きが始まり、ここ1週間は 本物の夜泣き 開始。 夜に起きて泣き出し、止まらなくなるという悲惨な日々が始まりました。 仕事もろくにできないし、1日がしっかりとファンクションしない。辛いよ〜なんて友人に話をしていると、ポルトガル人の友人は口を揃えてみんなでこう言いました・・・ 「歯じゃない?」 ・・・・歯? ポルトガル人友人Aとの会話。 私「最近ナザが夜泣いて寝ないのよ〜」 A「そろそろ歯が生えてきない?」 ポルトガル人Bとの会話。…

  • ポルトガルのパジャマシティ。コスタノヴァのホテルを紹介

    日本人の間ではインスタでも有名で、ガイドブックにも載っているコスタノヴァ。本日はそんなコスタノヴァのホテル情報を載せてみようと思います。 www.portostyle.work コスタノヴァはアヴェイロから日帰りですぐに行けるので、アヴェイロに宿泊して雰囲気や写真だけを楽しみに行く人が多いかもしれませんが、ポルトガル人のようにここに泊まりに行くのもありだと思います。 ということで、本日はコスタノヴァと調べたら検索で出て来るここのホテル COSTA NOVA HOTEL を詳しくご紹介。名前がそのまま・・・笑 メイン通りから1本中に入ったところにあり、私たちは車で行ったので、一通が多くしばらくグ…

  • カラフルな町Costa Novaで入ったポルトガル食堂

    日本もポルトガルも暖かい冬が続いていますが、私たちが頼んでいるアメリカ人のデザイナーからは、アメリカではマリブに雪が降って大騒ぎだとメールがきました。もう地球が心配です。会社が大きくなったら社会奉仕をしたいのですが、その時は絶対に環境保護の何かをしたいと思っている私たちです。 自然が大好きなので、ゴミを出さない生活や、プラスティックを使わない生活を心がけてはいるのですが、地球がキャパオーバーになってきている気がして大変心配ですね。 それでは、 今日は可愛いパジャマシティCOSTA NOVAで入ったレストランについて。 www.portostyle.work カラフルな町コスタノヴァにはメイン通…

  • ポル日記#020 ポルトガルの滞在先でヨガクラス

    もはやワールドトレンドとなったヨガですが、ポルトガルでも意識高い系女子は結構ヨガやっている率が多いと思います。 ポルトガルはフランス人やドイツ人ののんびり移住先という感じでしたが、最近はノマド生活をしている人にも人気のデスティネーションになっているらしいので、そういう人たちがヨガの波を運んできたのかもしれませんね。 そんなわけで私も試しに、ポルトガルでヨガクラスをとってみました。 普段は1日10分でも継続して簡単な運動をしようと心がけているのですが、どうしても長期滞在中はそんなルーティーンが崩れがち。 移動などが続くと心身ともに疲れてくるので、ヨガは最高のリフレッシュだと思い、オビドシュで泊ま…

  • ポル日記#019 ポルトガルのスーパーで日本のようなカフェラテ発見!

    ポルトガルではコーヒー文化が日本よりも根付いているため、みんなエスプレッソをクイっと飲んで行く人々が多いです。 そんな中、日本のカフェラテのようなものをスーパーで発見。 この形のカフェラテ・・・とても日本っぽですよね! ヘェ〜!ポルトガルにしてはとっても珍しい!!と思い早速購入。 よく見てみると、スペインのブランドでした。 やはり、ポルトガルがこんな感じの飲み物を作るわけがないか!笑 そしていつものお気に入りライスクラッカーをお買い上げ。 このライスのクラッカーは普通はチョコレートがついていません。 ついていないのも大好きだったのですが、まさかのチョコレートがついているって!私にとっては最高!…

  • ポル日記#018 お誕生日と言ったらブリガデイロ

    ブラジルのお誕生日のスイーツに欠かせないのがブリガデイロ。 このスイーツテーブルの右にあるチョコレートの丸いお菓子です。 コンデンスミルクとココアパウダーなどを混ぜて作ったものであり、 オリジナルバージョンは想像通り とっても甘い!!!!! ブラジルに住んでいる時も、ほかのスイーツよりは好きではあったけれど、あまりにも甘すぎて1個や2個でいいな・・・と思っていることが多い私でした。 最近はポルトガルでもよく見るようになり、ポルトガルの誕生日に出てきたブリガデイロがこれ。 みんながスプーンで突く方式の Brigadeiro de Colher Colherはスプーンという意味。スプーンのブリガデ…

  • ポルトガルのホテルの朝ごはんで出会ったアレ

    ホテルの朝ごはんというとワクワクする! 先週末はホテルに泊まる機会があり、朝ごはんからウキウキしていた私でした。 日本のホテルの朝ごはんって豪華だし、なんでもあるし、 食べることが大好きな私にとっては、目の保養にもなり、本当に幸せスポットだと思っております。 そこで今日の話題は、「では、ポルトガル のホテルはどんな感じ?」と言うこと。 早速見ていきましょう! 目次: 1.ポルトガル のホテルの朝食はどんな感じ? 2. ROYAL OBIDOS SPA &GOLF RESORT の朝食を紹介 3.立派なレストラン構え 4.実際のブレクファースト 5.日本には無さそうなアレを発見 ▶︎黄色いトラム…

  • ポル日記#017 ポルトガルのオーガニックはちょいと高め

    うろこ雲や夕焼けを見ると日本の冬という感じがする私ですが、 ポルトガル の夕焼けも変わらず綺麗です。 それはそうですね・・・笑 昨日、リスボンの友人からは「今日は暖かく、16度だったのでビーチへ行って来た」と写真付きメッセージがきました。 冬なんて関係なくビーチへ行けるリスボンの人たちが羨ましい・・・!!! 今日はもらったオーガニックの商品を紹介。 紹介したから何か貰える類の広告ではないのでご心配なく! 自分たちも無添加のものを気をつけて輸入している手前、 日々の生活では、あまり変なものを食べたくないし、オーガニックではなくても、添加物をあまり取らないようにしています。 しかし、子供のものにな…

  • ポル日記#016 Miss Pavlovaの可愛いスイーツ

    Happy Valentine’s Day! 皆さま、バレンタインは素敵な日を過ごされましたか?私たちはいつもと同じ日になってしまいましたが、朝起きた時、主人からチョコレートをもらいました。 長年外国に住んでいた私にとって、 バレンタインデー=花 なのですが、日本ではチョコレート文化が定着していますよね! 独身時代は花をもらわないとなんかシックリこない自分がいましたが、今は完全にチョコレート派になってしまいました! 日本のチョコレート市場は本当に上質なチョコレートがたくさんあって大好き! ポルトガルのバレンタインデーも他の諸外国と同じように花がメインで、もちろん男性から女性へが多いです。 日本…

  • ポル日記#015 ポルトガル の代表スープ「カンジャ」

    ここのところとっても寒い日々が続いていますね。 寒い日にはスープが飲みたくなる私ですが、 実はポルトガル 、スープ大国でもあるのです。 今日紹介するのはポルトガル の代表スープCANJA そのまま「カンジャ」と読みます。 ポルトガル のチキンスープで、ポルトガルを代表するスープと言っていいでしょう。 シンプルで初めて飲んだ時には、ん?ただのコンソメスープか? やけに適当なスープを出してくれたんだなぁ〜と友達を目の前に思ってしまっていたのですが、大間違い! チキンを丸々使って作ってくれたスープだったのです。 (申し訳ない・・・。) このスープ、下に具材がたくさん沈んでいることが多いです!!! お…

  • ポルトガル でケバブという選択肢

    ポルトガル 料理ではなくても、私がポルトガルでよく食べる美味しいものがあります。 それは・・・ ケバブ!!! ポルトガル でどこでも食べられて、 ちょっとジャンキーではありますが、 時間がない時、一人の時、でもパステラリア(軽食屋さん)ではなく、ちゃんと食べたい・・・という時、最高の選択肢がケバブなのです! ケバブ屋さんというのを見つけて入るのではなく、 ポルトガルではよく、ランチをやっている大衆食堂があり、そういうところで食べられるので、パッと入って食べてしまいます。 こ〜んな感じで、 オープンケバブ!!! 日本だと、ラップされているのを想像すると思いますが、 ポルトガルのケバブちゃんはオー…

  • ポル日記#014 ブラジルから届いた小包

    先日ブラジルの親友からパッケージが届きました。 この黄色いボックスが家に届くと、直ぐに ブラジルからだ!!! と分かります。 Correiosというのは郵便局のことで、ポルトガルでもそこら中で見るのですが、 CorreiosはCorreiosでも全くデザインが違う! ポルトガル の郵便局CTTのマークはオシャレな馬でトレードマークは赤です。 それに比べてブラジルは真っ黄色! 同じ言葉を話す国なのに、全く趣味が違って面白い〜!笑 ブラジルは住んでいた国でもちろん大好きな国なのでディスりたくはないですが、 やっぱりポルトガル のCTTの方が可愛い。笑 中を開けるとドッシリといつものブラジルお菓子グ…

  • リベイラ市場近くのレストランA carpintaria

    Ola! ものもらいになり、左目が殴られたような感じになっている私ですが、本日も元気にポルトスタイルの更新です。殴られていないので安心してくださいね。 今まで通りの週1回のポルトスタイルのエッセイに加えて、平日毎日更新予定の「ポル日記」を更新し始めてから、1ヶ月が経ちますが、みなさんどうでしょう・・・ 皆の 「ポルトガル の色々知りたい!!」 という欲求を満たせれているでしょうか。 私は何だか余計にポルトガル ヲタクに自然となってきている気がします。 ということで、今日は人気のレストラン紹介記事! レストランを紹介する時は結構みんなの反応も良いので気合いが入りますね! 目次: 1.大人気メルカ…

  • ポル日記#013 ポルトガル のスーパーで焼きそば発見

    ポルトガル の普通のスーパーで焼きそばのカップヌードルを発見しました。 いかにも「海外の日本食」 というイメージの字体。 カップヌードルだし、もちろん美味しくないことは分かっていたのですが、 やはり試したくなって買ってしまいました。 ポルトガル で日本のものを見つけると、どんな小さなものでもやはり気になってしまいます。 味のクオリティはなんとなく予想できるものの、味は全く予想できない! 早速食べてみると、なんだか甘じょっぱいトロトロしたソースがかかっている ヌードル。と言う感じでした。 美味しくはないと分かっていたけれど、思った以上に美味しくない!!!笑 味もよく分からないと言うか、日本で食べ…

  • ポル日記#012 リスボンの偶然ジェラートFragoleto

    寒くても平気でアイスクリームを食べる我が家。 私は本日は朝からお茶のお稽古があり、美味しい和菓子をたくさんいただいたので、ランチ後はデザートなしでしたが、旦那は恒例のアイスクリームを頬張っていました。 かく言う私も旦那の影響で食後には甘いものを必ず食べるようになってしまい、どうにかしないとと思っている最近です。 今日はリスボンで偶然入ったジェラテリアのFRAGOLETO Happiness is on Icecream らしい。 確かにそうかもしれない。笑 リスボンの街中のRua da Prata にありますが、目立たないジェラート屋さんです。 この日はストロベリーを注文して2.5ユーロでした…

  • ポル日記#011 今日のパン屋さん日記

    ポルトガルにいる時は朝ごはんを食べすぎるのが定番の私たち。 朝ごはんは決まってパン屋さんまで歩いて買いに行きます。 そしてナチュラルオレンジジュースをオーダーして 家に着く頃にはなくなっている・・・笑 ポルトガル 人は結構イートインすることが多いですが、私たちはベイビーがいるので圧倒的にテイクアウトが多いです。 ポルトガルでは食べて行くのが当たり前だと思っているお店の方も多いので、自分から「持ち帰りで」と最初に言った方が良いかもしれません。 この日は、いつものとは違うの試してみたいよね〜!なんて言って買ったのが こちら。 またオレンジジュースと、ナタと、チョコレートクロワッサンと、ボーラデベル…

  • ポルトガル はアヴェイロで塩田の観光

    本日は週1回のポルトスタイルの日です。皆さんの1週間はいかがでしたか?後少しで1週間が終わるので皆さんもだんだんテンションが上がってきているかもしれませんね!ということで、今週のピックアップ記事はアヴェイロの塩田についてです。 目次: 1.ポルトガル のヴェネチア? 2. 塩田が有名なアヴェイロ 3.アヴェイロ塩のブランドCALE DO OIRO 4.塩田の観光できます 5.アヴェイロのお土産には塩を ▶︎黄色いトラムの美味しいポルトガル商品はこちらから😋 1.ポルトガル のヴェネチア? ポルトガル のヴェネチアと呼ばれているアヴェイロ。笑 ここに「笑」をつけるのは、ポルトガル 好きな自分とし…

  • ポル日記#010 ポルトガル語で読み聞かせ

    普段は娘に英語で話しかけている私ですが、 たまにポルトガル語でも話してみます。 もちろん1番得意になって欲しいのは日本語なのですが、それは旦那との会話が日本語なので問題はないはず。 私があげられる武器は娘にはあげたいと思っているので、 英語とポルトガル語はなるべく触れさせる機会を娘に持たせて、娘が取得するかしないかは、彼女次第ということで様子を見ています。 たまに「早くに2ヶ国語を取得させようとすると頭が混乱する」などと言ってくる人がいますが、そういう人に限って自分はバイリンガルではない。 私は色々な国の幼児教育を見てきて、一つの言葉を分かるようになってからだと、よく分からない言葉でいきなりビ…

  • ポル日記#009 ポルトガルの病院と頼れる薬局

    風邪やインフルエンザが流行る季節になりましたが皆さんお元気ですか? 私たちは今のところは風邪も引かず、元気にやっております。 しかし、この冬はなんだかとても暖かい気がしますね。 本日は皆既月食が見れる国があるみたいですが、日本はスーパームーン!スーパームーンになると一気に明るさが増すのでいつも驚きます。 そんなこんなで今日は 気になるポルトガル のお薬事情。 ポルトガル の病院は日本のようにそこら辺に〇〇専門医の開業医さんがいて、症状に合わせて自分でお医者さんを選んで行くという日本スタイルとは違います。 皆大体はかかりつけのホームドクターGPがいて、 〇〇科などの専門医の診断は予約がないと受け…

  • ポル日記#008 ポルトガルの乱暴なテイクアウト

    ポルトガルは、そこまでテイクアウト文化が浸透してない国だと思います。 私なんかは疲れていたり、娘のリズムと合わないときはテイクアウトしてしまいたくなるのですが、 一人でパパッと食べるなら、パンで良い・・・とか パステラリアで済ませる。 と言う人が多い気が。 私はタイミング的にズレてしまった時などはちゃんとしたライス系ご飯を 家に持ち帰って食べたいのですが、 やはり、パパッと食べたり、コンビニエントさを求めたりする文化はあまりないのだろうなぁ〜。だからポルトガルの食事が好きなのですけれど。 しかし、大体どこのお店に行っても 「赤ちゃんがいるから、お持ち帰りがしたいのだけれど・・・」 と言うとどう…

  • ポルトの怪しいチャイニーズレストランに入店してみるの巻

    今日は週1回のポルトスタイルの日。 今まで週に1度の更新ということでやって来ましたが、2019年の新たな目標として、短いポルトガルブログを毎日更新、ポルトスタイルは変わらず週に1回で更新 を続けてみているのですが、1週間少し経ってみて、意外といけるのではないか!と思い始めました。 ポルトガルのことになるとネタが尽きない!!! ということで、ポルトスタイルを更新する日はFACEBOOKやINSTAGRAMなどのSNSでお知らせしますが、他の小さな記事はお知らせしないようにしておきますので、気になって読んでくれるよ!という方は読者登録お願いいたします! ポルトの怪しいチャイニーズレストランに入店し…

  • ポル日記#007 ポルトガルの可愛い子供服ブランドMARIA CONCHA

    ポルトガル人の友人からまた出産祝いをもらいました。 なんだかポルトガル人の友人ってめっちゃプレゼントくれる気がします。 とっても嬉しい!!! 友達に恵まれたのか、果たしてそういう文化なのか・・・ 今回もらったのが・・・ MARIA CONCHA https://www.mariaconcha.com/index.php/pt/ ポルトガルの子供服ブランドでめちゃ可愛いです! 袋から既に大好き!!! 実は私、日本の子供服ブランドが自分の趣味に合わず・・・ 子供のうちはカラフルなの着せた方が良いよ〜なんて言われるのですが、 絶対に嫌!!!! 白、グレー、紺、ベージュ、差し色にピンクというのを貫き通…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アヤナザさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アヤナザさん
ブログタイトル
【ポルトドポルト】のポルトガル中毒
フォロー
【ポルトドポルト】のポルトガル中毒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用