chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
chami
フォロー
住所
東京都
出身
宮城野区
ブログ村参加

2016/09/20

arrow_drop_down
  • #10へ!1/3終了!

    #10へ交換しました!私の場合は、全部でアライナーが31個なので、約1/3が経過しました。 なので矯正前と今の状態を比べてみようと思います! 《前から》 《下の歯》 《上の歯》 《左側》 《右側》 下の歯の角度がすこーーーしだけ正常になった気がするが、、、今の方が隙間があいているため見た目はよろしくない(笑) 残りの2/3に期待!!

  • #9!旅行へ!

    #9へ変えました!(10日前に) 歯の凸凹が少し治った気がします! そして、インビザラインを付けてから初めて旅行に行きました! いつも超音波洗浄器で洗浄しているのですが、流石に持ってはいけないので、 携帯できる洗浄剤を持っていきました。 中々の荷物にはなりますが、いたしかたなし。

  • #8へ!歯によく詰まる💦

    クリスマスの夜、#8へ交換しました。 前回の通院でIPRの施術をしたのですが、 ・その隙間によく詰まる ・前歯が痛い 歯科衛生士さんに「これからよく詰まると思うので、毎食後フロスをしてくださいねー!」 と言われて、えっ!?毎食後なんてめんどくさいと思っていたのですが、こんなに詰まるなんて… 慌てて、携帯用のフロスを買いに行きました。 今では毎食後やってます。というかやらないと落ち着かないくらい歯に詰まる!! また、下の前歯に隙間が出来たせいか、下の前歯、痛いです。 今では、奥歯が痛かったのですが、前歯が捻られるような痛みが常にあります。 アライナーを外すときも痛みが走ります。 これも動いている…

  • #7へ!!そしてIPR実施!

    昨日の夜に#6から#7に交換しました。 忘年会でアライナーをつけたまま食べるというのをして以来、つけたまま物を飲み食いすることにあまり抵抗がなくなってしまいましたσ(^_^;) ※熱いものは変形してしまうので飲み食いしないようにしてます! そのためか、#6のアライナーの着色が今までで一番だったかも。 カレー味のお菓子、侮るなかれ!!カレーの色が落ちないでやんの。 そんなこんなで#7です。 見た目の変化はないけど、アライナーをよく見て比べてみると、下の歯の一番入り組んでいる部分が、治ってきている!?(´-`).。oOように見える… 今日は歯のクリーニング&IPR(歯の隙間を作る)の日でした。 下…

  • #6へ!!忘年会week

    昨日の夜から#6に交換しました! #5に交換したときは、ぎゅうぎゅう感があったのですが、今回はさほど。 本当に動いてる!? アライナーを外したときに、噛み合わせが合わなくなった感じがあったりするのですが、見た目はほぼ変わりなしです。 そして今週は立て続けに忘年会があります。 交換したら3日間は装着時間を長めに!と言われていますが、忘年会は4時間ほど拘束確実… その間アライナーを外していたら確実に20時間を切ってしまう。 しかも仕事関係であるため、途中で帰るのも難しい… 色々考えた結果、アライナー装着したまま忘年会に参加する!! 交換したてのアライナーをつけたままでご飯を食べるのはなんとも忍びな…

  • #5へ!

    今日から#5へ交換です! 1週間ぶりの、ぎゅうぎゅう感。 私は全部で31個のアライナーがあるので、ようやく1/6です。 正直、見た目は動いている感じが全くしませんが… 新しいアライナーをつけるたびに、歯が痛み?違和感があるので、少しずつ動いていると信じて頑張ります!

  • 山、登りました!

    とはいっても、スニーカーで登れるくらいの山で、ほぼハイキングですσ(^_^;) 登っている最中、色々な誘惑があります。 お団子にお蕎麦に、ソフトクリーム。。。 朝早起きしたので、朝ごはん抜きだったので誘惑に勝てずに食べてしまいました。 アライナーをつけたまま( ̄▽ ̄;) 天気の良いところで紅葉を見ながら食べるお蕎麦はとても美味しかったです。 ですが、山なので、いたるところに水道があるわけではなく、あったとしても激混みなので、外して→洗って→食べて→うがいして→つける ということは不可でした。 下山した後に、洗って歯磨きしました。 まぁ、こんな日もあってもいいでしょう!! 紅葉がとても綺麗でした…

  • #4へ交換!

    今日から#4に交換です! 本当は昨日が交換予定日だったのですが、 今日は飲み会で長時間外すだろうなと思ったので1日遅らせました。 (新しいアライナーにした3日間はなるべく長時間装着するように言われているので) #1と#4を比べてみました!! ほぼ、形に変わりはなし… 強いていうなら、奥歯の幅が広くなっている!? 新しいのを装着したときは、歯が動くというかグラつく感じがして痛みもあるので、きっと動いてはいるんだろうけど。 目に見えた変化が出てくる日が楽しみです(*^^*)

  • 新しい洗浄剤使ってみた!

    近所のドラッグストアではアライナー用の洗浄剤が売っておらず、ネットで↓を買って使ってます。 リテーナーシャイン 顆粒150g 1個 出版社/メーカー: ロッキーマウンテンモリタ メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 2人 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る クリニックで売っている洗浄剤よりも安くって使い勝手もまぁまぁ良いのですが、旅行に行くときは、どうしようかなと思っていました。 会社の近くにあるドラッグストアをのぞいてみたら、洗浄剤、売ってました!!! ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠 出版社/メーカー: グラクソ・スミスクライン 発売日: 2016/1…

  • 奥の歯茎が痛い👾

    私は右の一番奥の歯と頬の間に隙間があり、よく食べ物が詰まってしまいます。 火曜日、夜ご飯を食べたときに、このスポットに詰まった感じがあったので、歯を磨く際に、ちょっと頑張ってしまったのです(>_<) これが間違いでした… 水曜日の朝、目を覚ますと、右側が痛くて口が開けられない!!! 見てみると、左に比べるとプックリ腫れていました。 (注意!!この↓口の中の写真です。) どうやら、歯磨きのときに傷をつけてしまい、炎症を起こしてしまったようです(つД`)ノ インビザラインの当たる部分でもないし、 まぁ、そのうちよくなるだろう、、、と思ったら大間違い!!! 夕方にはあまりにも痛くって仕事に集中できな…

  • 歯ブラシの消耗が激しい

    アタッチメントを付けてから3日ほど経ちました。 アタッチメントの違和感にはだいぶ慣れてきましたが、未だに取り外しにはなれず、今までよりも取り外しに時間がかかっています。 さらに、気が付いたこと! 歯ブラシの消耗が早い!!! 今までだと2~3週間で歯ブラシを取り換えていたのですが、 アタッチメントがザラザラ凸凹しているからか、 まだ歯ブラシを取り換えて1週間しかたっていないのに 毛先が開いてきてしまいました(T^T) そんなに高い歯ブラシを使っているわけではないのでよいのですが、 やっぱり少し悲しい。。。

  • #3アタッチメントをつける!!

    アライナーをつけ始め1ヶ月が経ちました。 つけ始めたころは、中々はずせない…とか、口の中に違和感があるとかありましたが、1ヶ月経つと着脱や着けていることにもだいぶ慣れてきました。 と、思ったところに、アタッチメントをつけてきたので、違和感&はずしにくさ復活です(つД`)ノ アタッチメントの数は上下10個ずつ計20個。これが多いのか少ないのかはわかりませんが… 歯並びに目に見える変化はないですね。 アタッチメントも少し目立ちます。 特に犬歯の部分につけているやつが、アライナーを付けているときでも唇にあたって痛い。 アライナーを付けていないときは、このアタッチメントがザラザラしているので、気になる…

  • 飲み会に行ってみた

    矯正を始めて、初めて飲み会に行ってきました! 普段あまり外食をしないので、インビザラインをしていてもそんなに不便を感じたことがないのですが、一体どうなるのか!? 飲み会だと、常に食べたり飲んだりしているので、その間は基本的にはインビザラインの外したまんま。 なので、2時間で帰ろう!とは思っているものの、お酒が入るとそうはいかず。。。 話も弾んで、結局は3~4時間飲んでしまいました。 まぁ、この時間がインビザラインを外している時間でもあるので。。。 きっと本当はよろしくないはず。 この日は朝・昼の外している時間をそれぞれ15分程度にしていたので、 四捨五入をすればギリギリ20時間くらい。 まずは…

  • 駅伝大会に出てみた

    身体を動かくのはハードなものでなければ比較的好きな方です。 (運動音痴ではありますが) 今でもたまーに走ってはいるんですが、今回は矯正後初の運動&大会です!一人で出るなら気にもしないんだろうけど、仲間と一緒です。 2キロ走った後、他の人が走っているのを応援し、自分の番が来たらまた走る大会。 いつもは自分が走っていないときに小腹を満たすために色々と食べたり、 栄養補給したりしてたけど、 アライナーを付けながらでは噛めないので食べれない!!! 他の人からレモンのドライフルーツをもらい、誘惑に負け食べましたが、後悔。。。噛むことができないので口の中に入れっぱなしにして、柔らかくして丸のみ。 これはダ…

  • #2へ!

    矯正を始めて2週間経ったので、次のアライナーにチェンジ!! 茶色くなっているのが#1、透明感があるのが#2です。 形に変わりはなし。 きっと少し変わっているんだろうけど、私にはさっぱりわからず。 麦茶以外、飲み食いしてないんだけど、 やっぱり色ついちゃったなー。 矯正を始めてからの変化として なんか歯がグラつく感じがして、固いものが噛めない 間食をしなくなった(体重が減っ、、、てはいないけど、今後に期待 生活習慣が規則正しくなった(ほんの少しだけ) 口内炎ができなくなった!!! 歯並びは、まぁ当たり前だけど、今のところ目に見える変化はなし。 ↑#2装着 ↑#1装着 #3からはアタッチメントをつ…

  • インビザラインのお手入れ

    装着にもだいぶ慣れてきたので、自分のお手入れについてまとめておこうと思います。 ≪インビザライン≫ 私はインビザラインが届く前に、超音波洗浄器を買ってしまいました! シチズン 超音波洗浄器 SW5800 出版社/メーカー: シチズン・システムズ 発売日: 2006/11/27 メディア: ホーム&キッチン 購入: 4人 クリック: 100回 この商品を含むブログ (5件) を見る これ、お手入れが本当に楽になる!! ★超音波洗浄器がないと。。。★ ご飯食べるときに外して、食べ終わったら、自分の歯を磨いて、アライナーも一緒に磨くので、いつもの時間の1.5倍くらいかかる。 (しかも、普通の歯ブラシ…

  • 到着!装着!(#1)

    10月8日 矯正をしよう!と思い立って2ヶ月ちょっと。。。ようやく、矯正装着が私の手元にきました!! 説明を聞いたあと、早速歯科衛生士さんに装着方法を教わる♪ 最初は前歯のところにいれて、次に奥歯をいれていく。最後にシリコンの棒を噛んでしっかりとはめていく。 うん!これは簡単! ところがどっこい、外し方を教えてもらい、いざ外そうとするが… まったくとれない!!! 『まずは奥歯の裏側に爪をかけて外側に向けて力を入れて』と言われても、私の爪はとっても短く、尚且つ脆いためアライナーにかからないし、力入れれない(つД`)ノ 四苦八苦してなんとか奥歯を外し、そこから前歯をよいこらとひっぱって、外すことが…

  • 矯正直前!!

    9月末 装置が出来上がって、クリニックに届いたと連絡がありました♪ ただ、予約が中々とれず、受け取りは1週間先延ばし。この1週間の間に色々な準備をしていこう! まずは、矯正前の写真から。

  • 動画ができた♪

    9月上旬 インビザラインの動画が出来上がったと連絡がありました。 自分ではシルバーウィーク辺りに出来上がるのかなー なーんて思っていたので、予想よりも早く出来上がってくれました! 早速来院して、動画を確認。 私のインビザラインは合計31個。 1個につき2週間だとすると、、、 15ヶ月弱かな!? これも想定していたよりも短いぞ!! でも順調に行けばですよ、と先生からの忠告。 そうだよね、本当にこの通りに上手くいくかは、実際装置をつけてみないとわからないし。 動画では最終的に前歯が引っ込んで、角度が真っ直ぐになってました!! (当たり前かw) 奥歯はあまり動かない感じ。 この動画の確認をした後、自…

  • 歯の磨き方

    8月下旬 型を採ってから1週間、歯の磨き方とクリーニングのチェックに行ってきました。まずは歯垢染色剤を使って、自分でどの部分が磨けていないのかをチェック。私の場合、歯と歯茎の境目がうまく磨けていないらしい。 確かに、いつも歯は磨いているけど、歯茎の根元の方は意識していないな~と反省。後は奥歯の奥の奥(裏)?がやっぱり磨けていないって。 親知らずを抜いてから、ここは意識して磨いてたんだけど、 普通の歯ブラシだと届きにくくって、小さいワンタフトブラシっていうのを使っていたんだけど、 磨きが甘かったかぁ~。インビザラインを使用してからは毎日1回はデンタルフロスを使ってケアをしてください! と歯科衛生…

  • 矯正にかかる費用について

    矯正の費用は、今まで生きてきた中で一番大きな買い物(?)なので 明記しておこうと思います。・インビザライン矯正費用:80万(矯正期間5年まではこれ以上はかからないらしい) ・初回基本検査費用:約4000円(保険適応)定期的にかかる費用として ・2カ月に1回のクリーニング費用:3000円程度?(保険適応) (矯正期間が2年半とすると...3000円×15回=4万5000円) ・ケア用品費用:未定※紛失した場合には再制作費用1万円が別途かかる何事もなく、予定通りに矯正が終わるとすると全部で100万円程度。医療控除でいくらかは戻ってくるらしいけど、いくら戻ってくるのかしら。 しばらくの間は節約をしよ…

  • 型を採る

    8月お盆明け 今回は型採りで来院。この型によって、今後の装置が作られていくため重要な工程とのこと。 通常の治療と違って、精密な型を採る必要がある、ということで シリコンで型を採りました。 (普通の診療ではほとんどがピンクのアルギン酸印象材というものを使っているらしい。)ここで精密な型が採れていないと、装置を作るところに送っても戻されるということで、 今回、上下3回ずつも型を採りました。シリコンが固まるのが5分かかり、歯の全体を覆うように型を採るので、 少し口が疲れました。。。自分の装置ができるのが1カ月はかかるといいうことなので、 9月の中旬~下旬には出来上がるかな!?そのころはちょうど誕生日…

  • 検査結果

    8月上旬。 検査の結果、虫歯や歯周病もない!!ということで足止め食らうことなく、 インビザラインの矯正ができることになりました!5年前に歯医者に通っていたけど、そこから虫歯ができていなくてよかった。また、前回の検査のときに先生からパッと見、2年~3年かかると言われていたけれど、 やっぱり2年から2年半はかかるとのこと。ふぅ~。。。 でも、抜歯はしなくてもよいってさ!詳細の費用の説明も受け、インビザラインでの矯正の同意説明を受け、サインをしてきました。次回の予約はクリニックがお盆休みに入ってしまうということでお盆あけに。 そのときに装置の発注をしてとなると、実際に矯正が始められるのは9月頭くらい…

  • 無料相談&基本検査

    7月下旬。いつも前歯の当たるところに口内炎が治っては出来て、 治っては出来てを繰り返し、もうさすがに嫌になった! ごはん食べるのも、水を飲むのも痛くてしょうがない。さらに歯があたるから四六時中痛い!!前々から矯正をしたいと思っていたので、この勢いの逃すものかと思い、 アクセスのいい場所にあって、インビザラインでの矯正を行っている歯医者さんを探していたら、明日でも予約可能なところを発見!一通り、クリニックのシステムを調べて、そのまま次の日に予約! なぜ、通常のワイヤー治療でないかというと、ワイヤー治療だと固定する部分が当たって口内炎が出来やすくなるというのを聞いたことがあるので。 (そもそも矯正…

  • 自己紹介

    はじめまして。 30歳を過ぎてから、前々からしたかった矯正を始める決意をしました! どんな過程を経て自分の歯が矯正されていくのかを備忘録で残したいと思います。 また、インビザラインは自己管理が大事(1日20時間以上装着)!と言われているので、ここに書くことで自分自身に注意喚起をしたいと思います。 そもそもなぜ矯正をしたいと思ったのか、というと、、、 1)口を無意識に閉じたときに、前歯がチョロリと顔を出すので、写真(履歴書とか免許証とかパスポートとか真面目なやつ)を取るときに歯を出さまいと不自然な表情になること。 2)前歯が斜めになっているので、唇の内側に歯の角が当たり、口内炎になりやすいこと。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chamiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chamiさん
ブログタイトル
chamiのインビザライン矯正日記
フォロー
chamiのインビザライン矯正日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用