chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こん
フォロー
住所
中区
出身
昭和区
ブログ村参加

2016/09/18

arrow_drop_down
  • これからダブリンに来る留学生へ。

    今までめちゃくちゃ私事について書き殴っていましたが、前回の記事にコメントをいただきまして、私のブログ読んでる人が実在したんだ…!と実感しましたので少し留学生っぽい記事を書きたいと思います。役立つはず。たぶん。 まず、ダブリンに来る長期留学生の大半が苦しむGNIBについて。 GNIBってなんぞ?って方はググっていただいて、超簡単に言うと三ヶ月以上滞在の留学生は必須のカード取得のことです。 入国するときに〇〇日までにGNIBに行けと言われるのでその日付までにGNIBに行かなくてはいけません。予約必須です。 こいつが一番やっかいで、今年の9月から仕組みが変わったばかのせいかで全っっっっっっっっ然予約…

  • 1ヶ月経過!そしてやらかす。

    お久しぶりです。 ダブリンきて1ヶ月が経ちました。 治安が良いと言われるダブリンでもクレイジーピーポーは存在するもんで、まぁなんというか、(笑)という気持ちで日々生きてます。 月曜日の朝はweekendの余韻が残ってて好きです。 そんな中、タイトルにもあるようにとあるやらかしをしてしまったんですが、ゆーて実際そんな大した事ではないんですけど、買って€20入金した翌日にリープカード落としましてダブリン史上1番凹む事案(11月 現在)が起こりました。 落としたのが1週間前で、しかも家からバス停まで徒歩30秒の間で無くして、昨日2代目スチューデントリープカードを購入したんですよ。ほんと瞬殺でした。 …

  • 風邪ひいた!!!そして突然の…

    タイトルの通りです。風邪ひきました。 熱は無いんですけど、喉が腫れて咳が止まらんパターンのやつです。 これのせいで金土日の予定全部キャンセル!!最悪!!!体は元気だけど、喉と咳!こいつらのせいで散々です( ˙-˙ ) そしてそろそろ本当に服を買いに行きたいです。 持ってこなさすぎて、うちのホームステイ先が1週間に1回の洗濯なのでどう着回し頑張っても、明日着る服を今日買う、みたいな生活をせざるを得ない状況です( ˘ω˘ ) 写真はあんまり関係ないけど美味しかったピザです。 そして、そしてですね、ダブリンにきてなぜか謎のモテ期がやってきて怯えています。 日本人女子って人気なの??? たぶんリップサ…

  • 一週間が終わる!

    先日ついにパブデビューを飾ってきました。同居人のスイス人に誘われて。 超楽しかったです!ビール苦手だけど…とか思ってたけど全然薄くてイケました!!!!うめえ!!!でもつまみが無いのはキツかったです。 パリピの巣窟かと思いきやわりとそうでもなく学校の友達がわんさかいて面白かったです。 そして今日からダブリンにきて初めての週末が始まります〜! みなさんHave a nice weekend✨

  • ダブリン初日!

    昨日の現地時間の21:00くらいにダブリン着きました(o^∀^o) ダブリンに降り立ってから最初に発した言葉は「さっっっっっむ!!!!!」です。日本語です。 ホストファミリーはお母さんと犬の二人暮らしで、私の他にもう一人、スイス人の留学生がいます!今日も色々あったんですけど優しすぎて涙ちょちょぎれますね… タイトルに初日とか書いたけど実際は2日目ですね。着いたのが夜なのでノーカン(´∇`) そしてさっそくスーパーで面白いもの見つけました笑 おいしい すし って面白すぎだろ!っていう。ずっと笑ってました。 あと、今日が学校初めての日だったんですけど授業すっごい楽しかった!少人数制でありがてえ🙏 …

  • ついに明日!!!

    ほけほけ呑気に過ごしてたらついに明日アイルランドに出発です…やばい… なにがヤバイって荷造り終わってないのが間抜け極めてて嫌な汗かいてます。 ついこの間には「マジ暇」みたいなことを書いてたくせになにをやっていたんだわたしは…なにもしてなかった… 友達に不安とかないの?と聞かれることが多々あったんですけど、まぁどうにかなるだろっていう根拠の無い自信があるので不安はないです。適当な性格でよかったー!! 強いて言うなら、ヒースロー空港経由でアイルランドに行くんですけど乗り継ぎのときに迷子になったら嫌だなぁっていう感じです。 とりあえず、さっさと荷物つくって明日に備えたいと思います( ¨̮ )

  • 【急募】荷造りのプロ

    名残惜しさを噛み砕くが如く白米を食べる日々です。 もう出発まで4日しかないっていうのに荷造りを一切やっておらず…。 ヤバいって頭では分かっているのに行動が伴わないのは良くないですね。まじやばい。 人生あるある…罪を数えて悔い改めよ…って感じです。 荷造り、荷造りって、わたし一人旅が好きでフラッと国内巡ってる時があるんですけど、 基本的に出発日の朝に荷造りする族の末裔なので余裕もって荷造りしたことないんですね。残念ながら。 だから前もって準備するっていうのが難しくて難しくて。「何を言っているんだ」という感じなんですけど本当に難しいです。 後からあれもこれもと持っていきたい物が出てきて結局なにもで…

  • そんなこと思えるのも今のうち…

    大学をね、1年休学して留学に行くんですけどね、それで先月バイトも辞めたんですよ。 そしたらもう、暇で暇でしゃーない。 授業も無ければバイトも無いって、自分が毎日学校行って週3.4でバイトしてたときはその生活に憧れてたけど、 いざ何も無くなると本っっっっっ当に暇で。 いや英語の勉強とか準備しろよって話なんですけど、それはそれこれはこれっていう、あるじゃないですか、暇じゃないけど気持ち暇、みたいな中弛みのようなタイミングが。 アイルランドに行ったらこんな脳天気なこと言ってらんないって重々承知なんですけども。 今1番頑張ってることなんて早起きして歯医者に行くことくらいで。 なんだかなぁ…という、そん…

  • ホームステイ先情報の霊圧が…消えた…(?)

    最近はGoogle先生にマップを開いてもらってホームステイ先から学校までの距離を調べたり、学校周辺に何があるのかを見たり、そんなことをしています。 先生が言うには、ホームステイ先から学校までバスで大体40分くらいらしいです。近いのか遠いのかさっぱりですが。 それはさておき、先日ホームステイ先の資料を貰ったんですけど、プライバシーの関係~とやらでマザーの名前と趣味と犬飼ってるってことしか書いてなくて少しだけ戸惑ってます。 もっとこう、娘がいて~とかあなたの他にも留学生がいる予定です、みたいなことも教えてくれるかと思いきや、何人家族かすらも教えてもらえないなんて! ただ、Mrsって書いてあるから結…

  • 自己紹介(?)

    順番を間違えてしまいましたが自己紹介をします。 初めまして、こんと申します。 2016年10月から来年の5月までアイルランドのダブリンに留学します! 育ちは愛知、住居は神奈川、学びは東京の、標準語と名古屋弁を巧みに話すバイリンガルな21歳大学生です。 趣味は体を動かすこと、絵を描くこと、音楽を聴くことです。なのでアイリッシュ音楽を生で聴けるのをめちゃくちゃ楽しみにしています。 そして、好きなお酒は梅酒と芋焼酎なんですがアイルランドと言えばビールなんですよね、私、ビール苦手なのでこの機会に克服できたらなぁ〜とぼんやり思ってます。 留学に思い立ったきっかけ・アイルランドに留学を決めた理由等はもしこ…

  • あと2週間…

    来月からアイルランドに留学します。 なんにも準備してなくて不安しかない…とにかく必要そうな物をひたすら買いに走る日々… さらに 英語の勉強もなにも手につかず。 不安でしかない…どうにかなる精神で生きてきたからきっとアイルランドに行ってもそうなると信じるしかない… 頑張ります…(´・・`)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こんさん
ブログタイトル
徒然アイルランド留学
フォロー
徒然アイルランド留学

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用