chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジュリアン
フォロー
住所
未設定
出身
愛知県
ブログ村参加

2016/09/17

arrow_drop_down
  • ハイパージャパンで仕事② 〜忙しかったよ編〜

    すっかり間が空きました。財布が無事に帰って来たので気を取り直して仕事です。私の働くブースには数件の日本酒企業さんが集まり、様々なお酒を売っていました。日本酒をアレンジしたカクテルを出すテーブルもあり、とても賑わっています。異国情緒感が凄い。日本酒が珍しいのか、飛ぶように売れていきます。特に人気があったのは柚酒、梅酒のような柑橘系の甘いお酒でした。しかし1番人気は断トツで「澪(みお)」でした。3日で2000本は売れたんじゃなかろうか。クリスマスにシャンパン代わりに呑みたいという人が多かったです。大繁盛なのは嬉しいのですが、忙しすぎて死にそうです。お酒が瞬く間になくなっていくので奥から頻繁にストッ…

  • ハイパージャパンで仕事①~財布失くした編~

    金曜日から日曜日までハイパージャパンという日本のカルチャーを紹介するエキシビジョンで仕事をするため、まだ授業の残っている母を残し一足先にロンドンへ向かいました。ハイパージャパンはTobacco dockというホール?倉庫?で行われるため、早朝会場に向かっていたのですが、エントランスをくぐる少し前で気が付きました。 あれ? 財布 ない 鞄にいれていたはずですが跡形もありません。 今回の旅は荷物が多いため(教科書や着替えが入っていた)チャックを開けてすぐ取り出せるような場所に置いていたせいか、するっと道路に落ちてしまった可能性大です。早く元いた道に戻らなければ……いやいや、もしかしたら地下鉄で盗ま…

  • 母が来ました③

    3日目はオックスフォードに戻りました。私は語学学校に行く必要があるからです。 また、何の因果か母も語学学校に通うことになりました。初回のテストで見上げる程高い得点をたたき出し、一番上のクラスに入る母。入学して二日でスペイン人と仲良くなり、ミーツアップに参加する母。学校のフェイスブックに載せる宣伝動画を撮られる母。もしかして私の代わりに母がワーホリした方が充実な一年間になるのでは……?と横目で見ていて思いました。 午前中はクライストチャーチやボードリアン図書館等を観光し、午後は授業。夜はパブで学校の友達と話すというスクールライフを1週間ほど続けていたら二人とも息がきれてきました。年には勝てない。…

  • 母が来ました②

    二日目。パディントン駅のヒルトンホテル。便秘にはコーラックのパッケージみたいなポーズで起床した私(優雅な朝だったと言いたい)この日はロンドン塔を尋ねることにしました。 ロンドン塔名物 ヨーマン・ウォーダー。 偉大な戦績を残した元軍人さんのみこの職につけるそうです。知らなんだ。 ロンドン塔は入場料が高いので入るのを迷っていましたが行ってよかった!ここでアン・ブーリンやメアリー・ジェーンが処刑されたのだと思うと、歴史の一部に触れているようで身震いがしました。エリザベス1世もロンドン塔に幽閉されていたことがあるんだとか。しかし牢の番人は、この人が次のイギリスの女王になる可能性があると踏んで、とても丁…

  • 母が来ました①

    母が来たり、仕事をしたり、財布を落としたり……でドタバタし、ブログを書けない日々が続いていました。これから少しずつ思い出しながら書いていこうと思います。 11月某日。母が日本からやってきました。久しぶりに身内に会える……たくさんの日本食に会える……母滞在中の10日間は生活費の心配をしなくていい……と安堵感が温かい海のように私を襲い到着前からそわそわしっぱなしです。早朝オックスフォードを飛び出し、パディントン駅近くのホテルで母と再会しました。 到着後はビック・ベン、ウェストミンスター寺院、バッキンガム宮殿とロンドン名所コースを回ります。母は英語ができるのでチケットの手配や調べ物もどんどん一人でや…

  • 語学学校のOTAKU率について

    OTAKUな話ばかりでもうしわけない。この記事を書こうと思ったのは昨日のパブナイトでスペイン人とこんな会話をしたからです。 ★★★★★ スペイン人「好きなアニメは?」 私「ワンピースとナルトとコナンです」 スペイン人「ユキコ(本名)、本当のことを言うんだ」 私「最近はリゼロとユーリ!と血界戦線」 スペイン人「お前は真の友達だ」 ★★★★★ なぜ生粋のオタクだとばれたのかは深く考えたくない。 そんなこんなで(?)私の語学学校にはオタクの子が多い気がします。知ってるだけでもフランス、スペイン、ブラジル、韓国、中国、ラオスの子がアニメ・漫画好きです。素晴らしい文化を築いてくれてありがとう、日本。 韓…

  • トイレ・洗面台・シャワールームがデストロイ

    いつも通り朝起きて顔を洗おうと水場に続く扉を開けたら、そこは荒野でした。 バタン(動揺のあまり扉を閉める音) な、なななななんっで…?コンクリートむき出しの排水管丸見えの廃墟みたいな部屋が突然…?大統領選の結果怒り狂ったホストファミリーがデストロイしちゃったのかな…?と自問自答します。しかし考えてばかりでは解決策は見出せません。尿意も押し寄せてきます。もう一度現実を見直そうと水場の扉を開けたら、そこには半尻でドリルをかまえ穴を掘るホストファミリーの姿がありました。 ドドドドド「あのドドドド「なんでドドドド「工事ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド「トイレドドドドドドドドドド「…

  • ガイフォークスナイトに行きました(2)

    えげつない見た目の乗り物に乗りました。揺れ方もえげつなかった。 胃が180度ひっくりかえりながらバーで飲んだら吐くかと思いました。露店やステージもひとしきり楽しみましたが、まだ花火は開始しません。7時前になると大勢の人が(多分数千人いた)が集まってきました。が、まだ始まりません。暇です。あと寒い。人が密集しているので上半身は暖かいのですが、足先がガンガン冷えていきます。 やっと始まった花火はとてもきれいでした。 おっさんの火あぶりももすごかった。 大体30分くらいのショーだったと思います。ずっと口開けて空を見ていました。数年前にイギリスに来たのもちょうど11月頃で、ガイフォークスナイトの話は聞…

  • ガイフォークスナイトに行きました(1)

    11月5日にオックスフォード郊外の広場で行われたガイフォークスナイトに行ってきました。 matome.naver.jp 「お前は計画に失敗し人々は未来永劫お前に模した人形を火あぶりにしその周りで踊ったり歌ったりするだろう」なんて予言聞いていたらガイフォークスのおっちゃんも考えを改めていたのかもしれませんね。拷問より辛いわ。 開場時刻は4時半、ファイヤーワークスは6時半からとのことだったので、私達は友達と一緒にシティーセンター(オックスフォードの中心地)に4時半に集合し、5時頃に会場に到着しました。 しかし辺りはまだ閑散としています。日本人的感覚としてはこれでも来るの遅かったかな?ぐらいに思って…

  • パブナイトが好きです

    私の通う語学学校が毎週木曜日に企画している「パブナイト」について書きます。 といっても、集合時間と店の写真が書かれたポスターが掲示されるので、そこに行って呑むだけという簡単なイベントです。毎回20~40人ほどの学生が参加しています。 こんな感じに掲示されます。 これだけの人数が集まるイベントなのに幹事もおらず、予約もせず、勝手に集まって勝手に解散、というのが日本と違うところですね。こういう適当な感じ大好きだ。 看板に「21時に集合ね」と書かれているのがみえると思いますが、日本の飲み会と違って開始がとても遅い!それもそのはずで、彼らはパブでご飯をほとんど食べません。(つまみにスナックを頼む程度)…

  • コミコンに参加しました ~おまけ~

    コミコンすっごく楽しかったんですけど、言いたいことが一つだけあります。 それはお店(テナント)にかかっていた布ポスターです。3日間ずっとコレの隣で🍙を握っていましたが、もう限界です。 ゴミ処理しよ?!(同人屋・デザイナーにしかわからない心の叫び) このシンプルな🍙を描く過程のうちのどこにゴミが発生するタイミングが? 解像度62dpiのキャンパスに書いた🍙を300dpiに引き伸ばしたのか? ㇵッ まさかこの🍙の画像、拾ってきたのか? なぜ自力で描かない?🍙そんなに難しかった? もう私今から描こうか??!!(🍙500個作成めぐらいの思考回路) この🍙屋さん、ヨーロッパ中のイベントに出店しているそう…

  • コミコンに参加しました②

    コスプレ写真の続きです。紹介しきれないほどクオリティの高いコスプレイヤーがいました。 余談ですが🍙屋の前のコスプレイヤーが何の漫画のキャラかわからないというスタッフさんのために「あれはカンタレラPVの初音ミク」「あれは『咎犬の血』のシキティ」「あれは『さすがの猿飛』の肉丸くん」と解説してたら恐れ戦かれました。骨の髄までOTAKUですみません。 🍙ブースは休憩室のど真ん前にあったせいか、多くの人々が写真を撮っていきますどうやら私達が🍙を握る姿がとても珍しいようです。ある人は『職人技だ』と言っていました。日本では結構当たり前の調理法なので、なんだか不思議な気分でした。ここでお客さんからきた(私から…

  • コミコンに参加しました①

    OTAKUの祭典、コミコンで仕事をすることができました。アメコミや漫画、アニメ好きな私にとっては感無量な体験です。生きててよかった。 しかし海外で仕事なんて初体験です。英語力ときたら底の底。出川先生だってもう少し喋れます。 こんな状態で仕事なんてしていいのでしょうか。 ドキドキしながらブースに向かいます。するとそこには、優しそうな日本の方々がたくさんいらっしゃいました。よかった。皆さんとならなんとかやっていけそうです。聞けば在英10年以上のベテラン選手ばかりとのこと。なんと、ますます心強い。私は大船に乗ったつもりでハチマキを締めました。 私の仕事は飲食ブースで🍙を握ることです。たかが🍙。されど…

  • こんな感じのいつも

    学校生活にも少しずつ慣れてきました。今日は1日のスケジュールを書いておきたいと思います。 7時30分 起床 洗顔、化粧、朝食(基本的にコーンフレーク)、着替え等 8時30分 出発 バスに30~40分ほど揺られオックスフォード都心部へ 9時30分(には)学校到着 3時間ほど授業を受けます。休憩時間中はフロアで友達と喋ったり。 1時 学校終了 お昼ご飯を食べに行きます。友達とだったり、一人だったり。 2時頃 近所散策 大体頭が疲れているので近所の学校や教会まで歩いてリフレッシュします。 3時頃 カフェ到着 やっと見つけた店員さんがやる気がなくて空いているカフェ(…)に腰を落ち着けます。そこで本を読…

  • ブライトン&ポーツマスに行きました

    語学学校の学生ツアーに応募し、ブライトンとポーツマスに連れていってもらいました。オックスフォードの広場に午前八時に集合し(眠い)総勢40名くらいでバスが発車します。そこから車で約2時間ほどでブライトンに到着しました。 ロイヤル・パビリオン。1700年代に作られた宮殿だそうです。オリエンタルな造りになっていますね。 博物館や宮殿散策も楽しそうでしたが、町中のお店巡りもとても楽しい!古着屋や面白い雑貨がたくさんあって、オックスフォードにはない下町感を味わうことができました。せっかく港町に来たので昼はシーフードを食べることに。私は海鮮パスタをいただきました。おいしかった。生ガキも食べたかった…。 次…

  • シャワーが出ない

    突然ですがホームステイ先のシャワーが突然出なくなりました。顏も体も髪も泡真っ盛りの状態で、です。死んだ。 現在ホームステイ先には私以外に4人中国の子がおり、皆が共同で温水を使うのでタンクの水が切れやすくなってしまっっていたのだと思います。しかしよりにもよって一番まずい瞬間にシャワーが止まるとは。シャワーの電源を切り、数分待ってもう一度電源を入れ直しましたが変わりません。寒い。もう限界です。限界ですが、助けを呼ぼうにも全裸です。泡だらけなので服も着れません。運よく女性が助けにきてくれればいいのですが、家は今8割男性なので鉢合わせたら大変お見苦しいものを見せてしまいます。もう本当どうしよう。 ふと…

  • 語学学校について

    語学学校に通っています。イタリア・フランス・スイス・ブラジル・韓国・日本……と、本当に様々な人がいて楽しいです。価値観が違うなあと思うこともあれば、皆一緒のこと考えてたんだ!と感心することもしばしばで、いつも驚いてばかりです。今日は語学学校であった色々なことを小ネタ風味にお伝えします。 ★留学色々★ 私「私はワーキングホリデーできました。あなたは?」 アナ「サーカス留学よ」 私「サーカス留学」 アナ「曲芸師なの。ほら」 先生「アナちゃん、授業中に大股開いて机の上に乗っちゃだめでしょ」 ★本棚の前にて★ イタリア(わかってない)「みて、この本。『How to be alien』だって。この人クリ…

  • ガイドブックに載らないオックスフォードのあれこれ

    NIナンバー申請用の書類がやっと届き、その日のうちに必要事項を記入して郵便局に投函しました。ナンバーが発行されるまで10日程かかるそうです。無事に届きますように。 語学学校が始まって3週間ほどたちましたが、とてもじゃないけど仕事ができるほどの会話力が身についたとは思えません。ナンバーがきちんと届いたとしてもきちんと仕事ができるのだろうか……ウルトラライトダウンのポケットに両手を突っ込みぶらぶらと散歩に出ました。 すると小道にこんな素敵な子供の遊び場を見つけました。The Story Museumという場所だそうです。 Home - The Story Museum 私が子どもだったらここから一…

  • NIナンバーの取得をしなきゃいけません

    バイトを探している時に、そこのオーナーさんから「NIナンバーは持ってる?」と聞かれました。NIナンバー?なんでしょう、初耳です。えっこっちで仕事する時には必ずいるんですか? 働く際に収める税金とかの関係で? えっ、ワーホリビザだけでいいと思っていました。違うんですね?! そんなわけでそこで働いている方からNIナンバー取得方法を教えていただき、早速やってみようと腕をまくります。が、まず最初に指定機関に電話をかけることから始めるそうです。 電話――――……この時点で目を瞑り天を仰ぎます。 先日携帯電話騒動でトラウマになったばかりの電話応対。それをまたする必要があるのか。しかももっとややこしそうだぞ…

  • 携帯が(やっと)買えました

    クラスのイタリア人から風邪をもらい、ゴホゴホいう日々ですこんばんわ。日本の薬が効きません。 やっと携帯を購入できたので、今日はその経緯を説明します。 ★1日目★ 私は日本でiphone6を購入しましたが、SIMフリーではありません。 よって安くて使い勝手がよいと評判のgiffgaffで携帯とSIMを買おうとしました。 www.giffgaff.com 気に入った機種とSIMを選択し、いざ購入…と思って口座番号を入力しても、なぜか引き落としの際にエラーの表示が出てきてしまいます?Why? ホストファミリーに泣きつきいて一緒に再チャレンジしても結果は同じです。しまいには「不正なアクセスの可能性があ…

  • キューガーデンに行きました

    イギリスにきて最初の週末はロンドンの郊外に住んでいる日本のお知り合いのお家にお邪魔しました。夕飯に餃子をふるまっていただき、大皿いっぱい吸い込みました。オイシイ、日本人ノ日本食オイシイ。胃ガ落チ着ク。 その日の夜はオンラインバンクやATMの使い方、オススメの携帯会社を教えてもらい、大変助かりました。帰ったらgiffgaffで携帯の手続きをしてみようと思います。 就寝時はボールプールに布団を敷き、ぼよんぼよんしながら寝るという貴重な体験をしました。幼い頃ボールプールの家が欲しいと思っていましたが、まさかこの年にして叶うとは。あと素朴な疑問なのですが、イギリスのお家ってどこもかしこもなんでこんなに…

  • 一週間が経過しました

    イギリスに渡英してから約一週間がたちました。毎日が目まぐるしくて常に肩で息をしてる感じです。 ★学校のこと★ いつも活気があってとても楽しいです。同じレベルのクラスにいるはずなのに、皆しゃべるしゃべる。単語だけで会話している私にはついていけないことも多々ありますが、とても楽しいです。リンゴだと思って食べた果物がスモモで汁を多量に教科書にこぼしましたが、毎日の勉強がんばります。 学校のアクティビティの一環であるパブナイトにも参加しました。イギリスでは夕飯を食べてから飲むというスタイルが一般的なので、夜9時というちょっと遅い時間からスタート。韓国と日本の友達ができてよかったです。 パブナイト後、バ…

  • 銀行口座開設

    午前中は初めての授業でした。学生は12名ほど。イタリア、スイス、タイ、スペイン、韓国……色々な国の人が熱心に授業を受けており、ついていくのに必死でしたが楽しい時間でした。 授業は合計で3時間ほどでしたが、英語漬けなので頭はフラフラ喉はカラカラ。 持ってきたバナナとリンゴを食べて口を拭うと(ホームステイ先が果物は自由に持って行っていいよと言ってくれたので)次は銀行口座の開設です。 知人や様々なブログで「イギリスの銀行口座の開設は難しい」と聞いていた私。 しかしその中でも比較的手続きが簡単なのはロイズ銀行だそうなので、オックスフォードの中心地にあるそこへ尋ねました。 ★持っていったもの★ ・スクー…

  • 学校開始・YMSVISA受け取り・バスカード作成

    早朝、眠い体を叩き起こしてバス停に向かいました。オックスフォードの中心地にある学校までおよそ30分。羊のいる牧草地や、朝食を食べながら歩いている制服姿の学生達を見ながら、ここは本当にイギリスなんだなあという思いをかみしめていました。 学校につくと、まずはクラス分けのテストです。会話と文法問題を行った結果、真ん中くらいのクラスに割り振られました。その後優しそうな校長先生に学校を案内してもらい、今日のミッションは終了。時刻は12時をちょっとすぎたくらいでした。 ★YMS VISA受け取り★ 私の通う学校はオックスフォードのど真ん中にあり、ちょっと足を伸ばせば何でもあります。市内を散策しようとぶらつ…

  • 空港~ホストファミリーのお宅へ

    エディハド航空を利用し、名古屋→アブダビ→ヒースローの順で渡英しました。 アブダビに寄る前に北京に到着し(乗り合いバスみたいな仕様らしい)ほとんどの乗客が出ていくため不安になる私。お客さんのかわりに入ってくるスタッフのおばちゃん(×10)がガンガン掃除をし始め、ますます不安になる私。機内はこうやってキレイになるんですね。 そんなこんなで特にトラブルもなくヒースロー空港につきました。 空港では事前に申し込んでいたお迎えスタッフに、ホームステイ先まで一直線に連れて行ってもらいました。ヒースロー空港から目的地まで約1時間半ほどありましたが、興奮のため眠れません。また、このドライバー、爆速でとばすくせ…

  • 出発しました。

    大きな鞄にたくさんの夢と希望と日本食をつめこんでセントレアへ向かいました。日本を出発する前に食べた蕎麦がめちゃくちゃうまかったです。 チェックイン時に荷物の重量をはかったら、見事にオーバーしてました。なるほどね。 スーツケースを2つに分け変えるのも億劫なので、今回は超過料金を支払いました。高い勉強料でした。次は気を付けます。 手荷物のチェックを終え、あとは搭乗時間を待つばかりです。念願のワーキングホリデー!3年越しの夢が叶い、感無量です。それと同時にたくさんの人に迷惑をかけたり、大事なものを置いていくことになりました。ワクワクと不安が交互に押し寄せては引いていきます。結果はどうなるかわかりませ…

  • ワーホリに向けての準備

    1か月前に泣きながら仕事をやめ、その後はドタバタと渡英準備をしていました。鼻血を出しながらビザ申請を終え、語学学校の手続きをし、外貨預金ができる口座の開設をしました。両方の鼻穴にティッシュをつっこみ、次はパッキングに臨みます。 ★スーツケース(100ℓ)に入れるもの★ ・下着類(一週間分) ・パジャマ(三日分) ・ズボン(ジーパン・紺の綿パン) ・上着(カッターシャツ・トレーナー・パーカー) ・速乾タオル(3セット)、ふわふわひざ掛け ・洗濯ネット、折り畳み式ダストボックス、S字フック、洗濯物つるすアレ ・コンタクト1年分、保存液 ・夜用ナプキン ・歯ブラシ、爪切り、耳かき、南京錠(×2) ・…

  • イギリスにワーキングホリデーに行きます。

    2016年のYMSに運よく当選したので、9月末から1年間イギリスにワーキングホリデーに行ってきます。イギリスは長年あこがれていた国なのでとても楽しみです。英語も生活能力もさっぱりですが、全力で楽しみたい所存です。よければおつきあいいただければ幸いです。 早速ワーホリのランキングに登録させていただきます。 にほんブログ村 イギリスで生活したい!と思ったのもこのランキングに登録してくださっているブログの皆さまのおかげです。いつもありがとうございます。私も誰かの夢の一助になれれば幸いです。

  • おせち作ります その4

    ○卵焼き 皆大好き卵焼き。大量に作るので卵の量が半端じゃありません。材料は卵20個、顆粒だし、白醤油、砂糖大盛りです。まず卵を割りまくり、菜箸でがんがんまぜます。早う終わりたい。 混ぜ終わったら大きく広げたガーゼ素材の布巾に流し込み、絞ります。 グランマのハンドが写り込んでおる こうすると卵の繊維が切れ、なめらかな口触りになるそうです。その後顆粒だしや砂糖をとかし、更にまぜまくります。ちょっともう疲れました。 この辺りで疲労のピークに達したのでソファーに倒れこみました。それにしてもグランマは凄い。私に的確な指示を与えつつ、お磨きや門松の用意、カーテンの付け替えまでしてしまいます。「昔と比べたら…

  • おせち作ります その3

    ○肉巻きごぼう 子どもの頃から大好きなおせち料理の一つです。材料はこちら。 牛肉、柔らかく煮たごぼうを叩いたもの、たこ糸 ゴボウを牛肉で巻き、更にたこ糸でぐるぐる巻きにします。ていうかこのたこ糸、どう考えても料理用のものじゃなさそうですが、それは大丈夫ですか?このたこ糸5年くらい前からずっと牛肉巻き専用みたいな顔で正月セットに入ってますが、アイデンティティとかいいんですか? 巻いたら鍋に敷き詰め、醤油と砂糖とみりん(…)で味を整えて完成です。盛り付けのさいはたこ糸を外し、金太郎飴のように切って並べます。 ○鶏団子 正式名称がわかりません。材料は鶏のひき肉、片栗粉、うずらの卵です。卵は茹でて皮を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジュリアンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジュリアンさん
ブログタイトル
No thanks, I'm full.
フォロー
No thanks, I'm full.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用