chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
女性のナ・ヤ・ミ解消のためのお助けブログ https://femalelife.hatenadiary.jp/

生理痛や生理用品、その他女性が困ることをいろいろ解決するために実行したことを紹介するブログです。

生理痛や生理用品、その他女性が困ることをいろいろ解決するために実行したことを紹介するブログです。

ためこ
フォロー
住所
豊中市
出身
青葉区
ブログ村参加

2016/09/16

arrow_drop_down
  • なぜタンポンでないのか

    トラウマ 中学のとき、生理中だったときに従姉妹がタンポンを使用してはどうか勧めてきました。従姉妹はすこしくれたので、素直にそのときに試してみたのですが、痛くて全くつかえませんでした。そのとき以来、タンポンは自分には合わないものだとひたすらナプキンだけで生活してきました。 社会人になってから まえの記事でも紹介しましたが、ポーチをもってなかなかトイレに長くいるのは憚られます。タンポンを再び試そうかと思ったこともあるのですが、生理後にマイナーな雑菌に感染してしまったことがあって、タンポン利用による黄色ブドウ球菌トキシックショックが生じたらどうなるんだろうと思うと怖くて使用できません。 ましてや体に…

  • 生理痛をすこし楽にする方法

    生理痛を軽くするためには 体を冷やさないとか、甘いものを食べ過ぎない、3C(Chocolate, Cheese, Coffee)を控えるとかそんなことを聞いたことがあります。そういう食生活上の改善も必要なことなのだと思います。ただ、どうしても甘いものが食べたくなる時期があったりとか、べたべたになるほど暑いのにエアコンを使わないのは少しどうかと思うのです。あまりに禁欲的にすぎるような気がします。 すこしだけ薬に頼る この薬は、生理のときにだけ飲むものではなくて、継続して飲むものです。 私が試したものは、「命の母ホワイト」と「加味逍遥散」です。 【第2類医薬品】命の母ホワイト(360錠)【命の母】…

  • 生理用の痛み止め

    薬の服用遍歴 生理痛がひどいときにどうすればいいのかいつも悩みます。痛むたびに薬を飲んだらいいのか、我慢すべきなのか。 婦人科の先生に以前質問したときは、1日6回までなら飲んで平気。飲んで痛みが改善されるのなら病気ではないと言われました。市販の痛み止めを飲むのが嫌なら、ピルを使うか漢方薬を飲むしかないとまでおっしゃっていました。 いろいろ医学的な意見はあるだと思います。昔、中学くらいのときに、あまりにもひどい生理痛と出血で倒れたことがあります。当時はピル自体、非常に懐疑的な見解が強くて、民間療法的なものに頼らざるをえませんでした。そのときに、母がすごく心配して漢方薬局で漢方薬を処方もらってきた…

  • まだまだ先

    月経カップを試すまでまだ時間があるので、日本で承認されていない物を使用していいかどうか自分なりに入念に調べています。 おそらく、使用して平気だろうと確信をもったのは、産婦人科医の宋美玄先生の意見を見てからです。 先生の意見・感想を見る限りですと、危険なものではなさそうです。 私は、月経カップをいったん取り出す場合の洗浄方法について、どうすればいいのか気にしていて、外国のユーザーのブログ等もみたのですが、一番簡単な方法は、単純に経血を捨ててトイレットペーパーで拭くこと。 この点は、月経カップに興味のある日本人は皆気になるのですね。宋先生はそんな疑問にQAで答えて下さっています。単純にトイレットペ…

  • 日常のケア

    どこのケア? 日常の膣のケアについて少し書こうと思います。 そもそも、私は入浴時にボディソープで洗ってシャワーで流してというおそらく普通の人が普通にすることをしていました。 ある時に、生理が終わって4日以上経つのに生理よりズンとへそから腰のほうまで抜けるような痛さに気がつきました。何かあると嫌なので、婦人科を受診。 例のごとく先生は子宮ガン検診を勧めるのですね・・・でいろいろと痛い目にあうわけです。エコーでみても普通だから、とりあえず、細菌がいないか検査するといわれ、その日は膣剤をたっぷり入れられまともに歩くことができない状態に。抗生剤も処方されたのですが、特定の抗生剤にアレルギーがでたことが…

  • 海外の友達がFBウォールで紹介していた生理グッズ

    何だこれ? 私が友人、イギリス人なのですが、すごいものをFBで紹介していて私の関心が増したのでした。それは。。。 ヨーロッパ・アメリカ・カナダでは当たり前の【月経カップ】【単品】 menstrul cup moon cupムーン 100%医療用シリコン【メンストラル ムーンカップ】 【送料無料】【海外直送】ジャンル: 医薬品・コンタクト・介護 > 衛生日用品 > 生理用品 > その他ショップ: KOBE IMPORT COLLECTION価格: 2,980円 こんな商品の広告ではなく、私がみたのは、もっと生々しく個人で使用した感のあるものでした。ウォールの記載をみて、私はまたびっくり。 「これ…

  • 2日目に有用なもの

    付けるタイプのナプキン? なかなか女性の悩みは理解してもらえないでしょうが、月に1回1週間程度そのうち、2〜3日目は非常につらいのです。 私は、立ちっぱなしか座りっぱなしの仕事の繰り返しなので、2日目はかなりつらいものがあります。座っててもひやっとすることは女性ならわかりますよね。 そこで使い始めたのが、これです。 ソフィ シンクロフィット 多い日の昼用 流せるタイプ 12枚[ケンコーコム ユニチャーム 流せるナプキン 生理用ナプキン]【rank】【7_k】ジャンル: 医薬品・コンタクト・介護 > 衛生日用品 > 生理用品 > ナプキン > 多い日用ショップ: ケンコーコム価格: 264円 吸…

  • 生理日の調整

    数年前に、海外に出張で1ヶ月ほど行く機会がありました。 出張少し前にきてしまい、次の予定日を計算すると、帰国する飛行機に搭乗する日。。。帰国は、イギリスからドイツ、ドイツから日本と乗り継ぎ便だったのですが、もし、いつのタイミングできても、かなりめんどうな状態です。特に、ドイツから日本まで10時間以上飛行機の中で過ごすわけで、そのうえ、トイレの混雑状況は、長距離便に乗ったことのある方ならわかるはずです。 そこで、出張前に来たその日に婦人科に行き、次の生理日を調整したと先生に相談しました。方法は二つあり、1つは、次の生理を早くするもので、2つ目の方法は、遅らせる方法です。早くするほうが、ピルを普段…

  • 女性の毎月の悩み

    なかなか誰にも相談しにくいことですが、私は比較的生理痛が重いほうです・・・ 出張のときも、国際線長距離移動中に生理が来てしまいそうなことがあり、慌てて婦人科でピルをもらうようなこともありました。 ちょっとでも毎月の自分の体とのおつきあいをするためにいろいろ試したものについて書き留めることにしました。宜しくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ためこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ためこさん
ブログタイトル
女性のナ・ヤ・ミ解消のためのお助けブログ
フォロー
女性のナ・ヤ・ミ解消のためのお助けブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用