chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
春風 妙のブログ https://myouharukaze.hatenablog.com/

仏教を中心に宗教哲学を学び、ヴィパッサナー、坐禅、念仏、阿字観、ヨーガなどの修行をしています。

春風 妙
フォロー
住所
未設定
出身
杉並区
ブログ村参加

2016/09/15

arrow_drop_down
  • 「サマディ(三昧)の目的」

    私は仏教の修行の一環としてヨーガを行っています。 タントラ・ヨーガであり、密教的な方法ですね。 クンダリーニ(もしくはチャンダリーニ)が目覚めるとサマディ(三昧)といわれる非日常的な心身の状態になります。トランスパーソナル心理学的にいえば変性意識ですね。 ある種の宗教体験や神秘体験をします。 サマディ(三昧)は素晴らしい経験です。 しかし、サマディ(三昧)に入ることだけが目的になると現実を見失う危険性があります。神秘体験も体験しただけではただの一過性の経験にすぎません。 サマディ(三昧)に入ってから「如実知見」する必要があります。 「サマディ(三昧)」に縁りて「如実知見」あり、です。 「如実知…

  • 「法事にて」

    先日、法事にいってきました。 葬式の時に和尚様が「故人を忘れないでいてあげましょう」とお話しになりました。 それはそれで有り難いお話しなのですが、わりと普通というか一般論ですよね。 「故人はすでに亡くなりましたが、あなたも、あなたも、あなたも、みんな死にます。それは10年後かもしれないし、明日かもしれないし、5分後かもしれない。無常迅速です!ご用心!ご用心!」 これくらいいっていただけると仏教らしくてもっと有り難いのですが。 禅宗だからといってあまり風狂に傾いた発言をすると檀家さんたちに嫌われるので無難にまとめるものなのでしょうか??

  • 「モノの価値」

    先日、いただき物の高級国産黒毛和牛の肉を食べました。すき焼きにして美味しくいただきました。 確かに美味しかったのですが。普段、高級な牛肉を食べつけてないので、どれくらいのランクの肉なのかさっぱりわかりません。。。 近所のスーパーで特売しているオージービーフよりは美味しい。 それぐらいの判断しかできません。 こういう高級食材というものはそれなりに舌が肥えている人でないと真の価値を理解できないのでしょう。 何事もモノの価値というものは評価する人しだいというか。 吉野家>松屋>すき家 私ではこれくらいの判断しかできません。 これも肉ではなく牛丼の味の好みですが(笑) そもそも普段はスーパーでも牛肉は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、春風 妙さんをフォローしませんか?

ハンドル名
春風 妙さん
ブログタイトル
春風 妙のブログ
フォロー
春風 妙のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用