chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
What I love about my home https://anteaters-home.hatenablog.com/

地元の工務店と建てた都内の小さな3階建ての家についてのブログです。2016年初夏、竣工。

建築中には、「注文住宅」施主の皆様のブログを拝見し、参考にさせていただいていました。ご恩返しに、これから家を建てる皆様の参考になればと思い、自分が「良かった」と感じたものを中心に紹介していきたいと思います。

こぶっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/14

arrow_drop_down
  • 夢がかなった新居でのクリスマス

    今年のクリスマスは3連休。上京してきた両親と、東京の小さなおうちでクリスマスパーティをしました。 念願だった新居でのクリスマスの過ごし方を記事にしたいと思います。 キッチン・ダイニングで、おもてなし準備 パーティーは吹き抜けリビングで クリスマスのごちそう 前菜 パスタ メイン デザート 3階のベランダから?サンタさんが来てくれました 感謝の気持ち キッチン・ダイニングで、おもてなし準備 パーティーは吹き抜けリビングで この日はエクステンションテーブルを広げ、真ん中にご馳走を並べ、5人でテーブルを囲みました。 クリスマスパーティ仕様にデコレーション。 クリスマスのごちそう 新しいキッチンで腕を…

  • 本気のクリスマスツリーを出しました!

    私がクリスマス大好きである証拠 もうこの記事で、クリスマスねたは4回目。クリスマス、大好きなのです。どれだけ好きか、証拠が出てきました。 この家を建てているときに、3Dマイホームデザイナーというソフトで作ったイメージ図です。 3Fベランダに面した窓から、クリスマスツリーが見えています!!ここにツリーを置いたら、「2Fのリビングから吹き抜け越しに見えるなぁ♡」「帰宅するとき、私道に入ったら外からもツリーの灯りが見えるなあ♡」などと妄想を重ねていました。 ちなみに、そんなにシミュレーションをしたのは、クリスマスツリーだけ。相当、本気でクリスマスツリーのことを考えていたのでした。 夢実現の時が来た!…

  • きらきら星アクセントクロスのベッドルームで冬支度

    冬支度はふわふわフェイクファー毛布で 東京もだいぶ冬らしくなってきました。 クリーニング店に預けていた、冬用布団を取り寄せ。 収納スペースを季節外のお布団にとられないので、よいです! さらに、今年は初めての新居での冬にそなえ、 フェイクファーのふわふわ毛布を新調しました。肌触りがよくてあたたかくて、大好きです! www.potterybarn.com 冬の寝室の使い方 夏の間は戸を開け放って、風を通していた寝室ですが、冬は吊り戸を閉めて、 暖かい空気を閉じ込めてぬくぬくと過ごしています。使い方や季節にあわせて部屋のかたちを変えられて、便利です。 まだまだ、暖房はつけていません。一戸建てって寒い…

  • リビングに小さなクリスマスツリーを飾りました Part2 改善編

    先日、新居に飾ったクリスマスツリーが寂しい・・・という記事を書きました。その後の改善についてのおはなしです。 寂しかったクリスマスツリーを改善しました anteaters-home.hatenablog.com どうやってクリスマスツリーを飾ろうか・・・などというのは悩みの中でも楽しい部類なので、のんびり考えよう! と思っていたのです。 しかしワクワクしてしまい、改善しました! 盛り盛りではないですが、クリスマスツリーらしくなりました。 マイスター軽井沢でオーナメントショッピング 旧軽井沢にあるドイツ風の建物。 サンタさんのおしりがキュートです。 マイスター軽井沢|ヨーロッパ風なロケーションで…

  • リビングに小さなクリスマスツリーを飾りました(ちょっと寂しい・・・)

    思わせぶりなタイトルですが 今はまだ寂しいクリスマスツリーのおはなしです。 新居完成の記念に買い足したクリスマスツリーです。 リビングにやってきた小さなクリスマスツリー Crate & Barrel のものです。 www.crateandbarrel.com 卓上に飾る オーナメントが主役 シンプルな金属製 という条件でツリーを探しました。テレビボードの上に飾るのにちょうどよいサイズです。 はるばるアメリカから到着! 送料がかさむかなぁと思いましたが、組み立て式なのでそれほど大きな梱包にはならず、ホッ。 オーナメントコレクションをはじめました www.baccarat.fr 2016年のオーナ…

  • 小さなリビングバルコニーでのランチBBQ

    ランチBBQ開催! わが家には小さな、具体的には2畳にも満たないリビングバルコニーがあります。 anteaters-home.hatenablog.com そこで念願だったランチBBQを開催しました。参加者はこの家の住人、大人2名、幼児1名の計3名です。 便利アイテム、ロータスグリル 自宅のバルコニーでのBBQに憧れるようになったのは、 諸先輩方の注文住宅ブログを読んだからです!↓ 頻繁に紹介され、絶賛されていたのがこのLOTUS GRILL。 炭火焼きができて、着火が劇的に簡単で、火力の調節が簡単で、煙が出ないし、周りが熱くならないし、後始末も簡単・・・評判通り、とても便利なグリルです。 無…

  • 小さなおうちのフラワーボックスにイチゴを植えました

    小さなおうちでも果物を育てたい! 以前、ルーフバルコニーでレモンを育てているという記事を書きました。 anteaters-home.hatenablog.com レモンは順調に実ってきています!収穫が楽しみ♥ それはそうと、わが家に新たな果物の苗を迎えました。 今日はそのおはなし。 フラワーボックスがあるのです キッチンの窓を開けてさっと収穫・・・ というのが夢でした。 キッチン左側の窓です。工務店に相談してフラワーボックスを設置しました。 フローリスト 商品概要 フラワーボックスシリーズ 窓まわり 窓・シャッター Biz-LIX(ビズリク) フラワーボックス入居者第一号は…

  • 玄関から準備スタート!クリスマス 2016

    GelGemsの模様替えをしました 玄関脇の小窓に、GelGemsで季節の飾り付けをしています。 anteaters-home.hatenablog.com ハロウィンも終わったことだし、気が早いけれどクリスマスの飾りに模様替えしました。 クリスマスデザインのGelGems 2歳の息子とペタペタ! とっても楽しい時間です。 小さなおうちの玄関 クリスマス2016!! 家に灯りがともると、素敵な雰囲気。 サンタさんに「ただいまー」とあいさつして、にんまりしながら玄関扉を開ける日が続きそうです♥ 注文住宅ブログがたくさん!参考にさせて頂きました↓

  • 小さなおうちにシンボルツリーがやってきた

    小さなおうちの植栽スペースについて 前回の記事から引き続き、植栽のお話。 anteaters-home.hatenablog.com 今回は、玄関先の空きスペースに配置したシンボルツリーのお話です。 シンボルツリー選びで悩む シンボルツリーに関しては、 「坪庭に似合いそうな、ちんまりした感じ」、「花はちょっと渋い紫色がいいな」 などと夢みていました。 以前訪れた壱岐島の小さな旅館の庭に生えていた、あの樹がいいな・・・ www.iki.co.jp と思いだし、一生懸命、樹の名前を調べました。 そして植えたのは・・・ノボタン (ここにも縁起かつぎのカエルオーナメントを置いています♥) 花の少ないこ…

  • 庭のない小さなおうちでも、植栽を楽しみたい!

    庭がなくても、がんばるのだ! 小さなわが家には、庭がありません。 植栽ができるスペースは、2つ。 家までの私道の脇、幅10cm、奥行き15mのスペース。 そして、玄関先の空きスペースです。 Before:何も植えないまま入居して数ヶ月・・・ まず、私道の植栽スペース。 私道は簡素な舗装ですが、端10cmだけコンクリートを流し込まないようにしてもらいました。 コンクリートと土むきだしのまま! 引越してからゆっくり好きな植物を植えていこう、と思っていたものの、夏は通りすぎ、秋がやってきました。 After:秋の訪れとともにわが家にやってきた苗たち♥ 10月に入り過ごしやすくなると、ガーデニング欲が…

  • 初めての冬支度 リビングにラグが仲間入り

    足元を温めてほしい季節、ラグの出番! 10月も後半、肌寒くなってきました。 サラサラと足の裏に感じる木の床の感触は、夏の間は気持ちが良かったですが、 「そろそろリビングにラグが欲しいなぁ」 と感じるようになりました。 ラグを探せ! せっかくおうちを建てたんだし、高くても本物のギャッベを買おうかな!と思ったりもしました。 でも、もし子どもが悪気なく汚してしまったら、怒らずにいられるかしら・・・多分無理だなぁと思いました。 そこで、雰囲気がちょっと似ていてリーズナブルなものを探そう、ということでB-COMPANYでわが家にぴったりのラグを見つけました! 畳や植物たちと調和する緑色のラグ 畳や、グリ…

  • web内覧会(完) 秋の夜長を楽しむリビングバルコニー

    今回のweb内覧会は、2Fのバルコニーです。 リビングのようにくつろげるバルコニーがほしくて お茶をのんだり、 読書をしたり、 お酒を飲んだり、 BBQしたり! リビングのように使う場所として作ってもらいました。 リビングとつながっています。 木製ルーバーつきのバルコニーの良いところ 2Fのバルコニーの写真です。朝のひとときを、バルコニーでくつろぐ2歳児。 木製のルーバーをつけて、プライバシーを確保しています。 外から見てかっこよく、直射日光をさえぎって部屋の中の涼しさを確保してくれて、一石三鳥です。 おちびちゃんにも専用のチェアを用意しました。 ホスクリーンの使い道 植物を飾ったり、 野菜を…

  • web内覧会「シアタールーム」男のこだわりの部屋で妻子も楽しむ!

    男のこだわり3つ 吹き抜け・鉄骨階段・シアタールーム。夫がこだわったのはこの3つ。 吹き抜けについてはこちらの記事を、 鉄骨階段についてはこちらの記事をご覧ください。 念願のシアタールーム! さて、本題のシアタールームの話に戻ります。 私はこの部屋の仕様には全く関与せず、出来上がるまであまり興味がありませんでした。(だから入居前の写真がない!) そして出来上がったのはこんなお部屋。 100インチのスクリーンを擁するシアタールーム!! スイッチを押すと、ウィーン、っとスクリーンが天井から降りてきて、気分が盛り上がります。 その他に、天井に設置されたプロジェクターや、重低音が響くスピーカーセット、…

  • web内覧会 鉄骨稲妻階段と階段スペースに彩りをそえるJOJO

    こだわりの階段 家づくりのプロセスにおいて、あまり口を出さなかった夫。 しかし、鉄骨階段にはこだわりがあったのでした。 「鉄骨稲妻階段」です。 リビングから見た様子です。 階段スペースを展示スペースに 2Fリビング~3Fまでの階段に絵を飾っています。 2012年に開催された 「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展」 - 荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com] で購入した、お気に入りの絵です。 階段を行き来するたびに、好きな絵が目に入るのはとてもよいです。「階段しんどい~」とか思うことなく気がまぎれるのです! 鉄骨の手すりの使い勝手 ちょうど写真に写っているので、手すりについて。この階段の手すりは…

  • web内覧会 とっても便利な宅配ボックス コンボと・・・

    強いミカタ!宅配ボックス 導入を検討していたとき、戸建での使い勝手を知りたくていろいろ調べたものでした。私が使ってみた感想をお伝えします。おすすめです♡ ネットショッピングをこよなく愛すわが家族には、宅配便が頻繁に届きます。常に在宅とは限らないので、そんなときのつよーい味方が、「宅配ボックス」です。 sumai.panasonic.jp わが家には、パナソニックの「コンボ」を設置しました。サイズはミドルタイプ、色はメタリックグレーです。 最新の製品ラインナップでは鋳鉄ブラック、というのが加わっていて、かっこいい!! ここに設置しました 外から入れてもらって、玄関で受け取れるしくみです。 緑色に…

  • web内覧会 和モダン「玄関」とハロウィン 2016

    それぞれの和モダン どんな家にしたい? と、家族や工務店さんと話しあったときに、私が口にしたキーワードに、「和モダン」というのがありました。 最終的に、わが家が「和モダン」に出来上がったのか?といえば、「ほんのり和モダン」レベルに出来上がったと思います。 工務店さんが得意な現代的でシャープなデザイン + アクセント的に和風なモノ という感じで落ち着きました。 私が迷走して極端なテイストなものを選ぼうとすると、「それは違うでしょ」とやんわりと止めてくれた工務店の担当者さんには、心から感謝しています。 玄関での「和モダン」 そんな「ほんのり和モダンハウス」において、一番「和」テイストが強く出ている…

  • web内覧会 吹き抜け「リビング」で案外快適に

    5mの吹き抜け 開放感のある2Fリビングになりました。 図面によると、吹き抜け部分は天井まで約5mの高さがあるようです。着工前には、「5mかぁ、すごいなぁ」とのんきに思ったものでしたが、正直、よくわかっていませんでした。 ということもあって、出来上がりがどんな風になるのか、ワクワク楽しみにしていたスペースです。 入居前の写真。3Fから2Fのリビングを見下ろしたところです。 吹き抜けと夏の快適性の関係 天井には、設計士さんの提案どおりシーリングファン。 エアコンは、天井埋め込み型のダイキンエアコン。 これがとってもパワフルで、これ一台で2FのFamily room全体(約30㎡)、とても快適に過…

  • web内覧会 「ダイニング」家族が集まる場所

    Family roomの主役。大きなダイニングテーブル どーん。サイズ感をお伝えするために、グラスを置いてみました。 実はこのテーブルが設置されたのは、入居してから2ヶ月後。それまではこんな感じでがらーんとしていました。 そして、キッチンはただ調理や片付けをする場所で、人が集う場所ではありませんでした。 調理台 兼 収納 兼 お食事処 このテーブルは調理台を兼ねています。調理をはじめると、2歳の息子がやってきてダイニングテーブルの席に着き、興味津々で私の手元を見つめ、これはなあに?と尋ね、つまみ食いをしたりします。食後も、家族の会話に加わりながら片付けができます。 独りぼっちのキッチンを、みん…

  • web内覧会 「キッチン」I型オープンキッチンとペニンシュラテーブル

    家ブログを書き始めて気づきましたが、写真を撮るから、家が片付きますね!良いことだ!! ぜんぜん独立していないキッチン 入居前の写真です。 Family roomである2Fの東の端っこにキッチンはあります。いわゆるダイニングや、リビングとまったく仕切りがなく繋がっています。 矢島のキッチン 工務店おすすめのキッチンを設置しました。 それほど広く知られているキッチンメーカーではないと思いますが、使い勝手が悪い、ということは全くありません。デザイン性と機能性、そして価格のバランスが良くとれていると思います。好みのデザインのキッチンに立ち、毎日不便なく食事を作り、調理器具や食器を洗い、片付けることがで…

  • web内覧会 洗面所 デザイン×お値段、ちょっぴりホテルライク

    デザインとお値段のバランス 価格とデザインのバランスがよい!ということでこちらに決めました。 掃除もしやすいし、収納も十分です。 洗面台正面の壁には工務店さんが扱っているトラバーチンのタイルを貼ってもらいました。ちょっぴりホテルライクな感じでお気に入りです。 床は、わが家の水回り共通的に、神戸コルクのコルクタイルを敷いています。柔らかくてサラサラしていて快適です。 洗面台の右側には、簡単な収納棚を造ってもらいました。洗面、洗濯、掃除関係の水回りで使うモノたちはこちらに納めることができて、スッキリと暮らせています。 洗面所の中に洗濯コーナー 洗濯機設置前の洗濯コーナー。洗濯機パンはつけませんでし…

  • web内覧会 お風呂 マットでウッドで黒い、オフローラ!

    Panasonicのオフローラにしました お風呂は2Fにあります。そんなに「造作」にこだわりがなく、価格も抑えられて、漏水のリスクも低いなら、とユニットバスに決めました。 見た目、機能的に一番好きだったオフローラを選択。 壁は全面ぐるりとウォールナット柄にしました。 浴槽はちょっと冒険して人工大理石浴槽、色はパールブラック! 子どもが腰かけて、のんびり入れる形の浴槽です。 「酸素美泡湯」 で忙しくても優雅なきもち 右側に見えているのが酸素美泡湯のスイッチです。ちいさーなミクロの泡が出てきて、お湯が白濁します。 私は大体いたずら坊主(2歳)と一緒にお風呂に入るので、素敵な入浴剤を買ってきて、お湯…

  • web内覧会 リビング-情報ステーション 資料とデータのハブ

    わが家の情報ステーションとは 取扱説明書、保育園関係、役所関係、銀行関係・・・家族や家に関わる書類全般を集結させる場所です。 また、フレッツ光の回線から、Air Macを介して家じゅうにWi-Fiを飛ばしたり、フレッツテレビの分配器をつなげて各室でテレビを観られるようにしたり、わが家のデータのハブになっています。 2階への階段をのぼってすぐの場所にあります。 入居前の様子 ブルーグレーの塗り壁、この家の中で塗り壁はここだけです。これは、マグネットペイント! 飾り棚は、あらかじめおきたいモノをお伝えして、つけてもらいました。 このタイミングでは、コンセントの下の棚板にコードを通す穴がなかったので…

  • web内覧会「畳コーナー」ただごろんとしたいだけ

    ただ畳の上でごろんとしたいだけ のために作られたスペース。たった二畳です。でも十分! 2FはFamily Roomとして、ご飯をつくる・ご飯を食べる・遊ぶ・昼寝する・くつろぐ・テレビを観る、といった多目的なフロアになっています。仕切りはありません。 畳コーナーはその一角になっています。 和モダンな雰囲気で 畳のいぐさ色をベースに、なんとなく和風な雰囲気でまとめてみました。 壁紙はMANAS Trading さんで選んだ輸入壁紙です。もともと、銀箔を貼ったような感じにギラギラにしたい!と意気込んでいたのを、「やり過ぎかしら」と思い直し、2F全体の雰囲気に合わせて、畳とも合うし、モダンでもあるもの…

  • web内覧会 寝室 輸入壁紙の星空の下で眠る

    屋根裏部屋みたいな寝室 「北側斜線の関係で、こちら側の天井は斜めに下がりますよ」、と設計士のかたに聞いたときに、「ここを主寝室にしよう!」と決めました。 子どもの頃から憧れていた、屋根裏部屋風の寝室です。 入居前の様子です。 憧れの星の壁紙 この部屋は家族のプライベート空間なので、壁紙は思い切り遊びました。天井は星、壁はキラキラストライプ! ベッドに寝転んだ視線で撮った写真です。 Pinterestで見かけて素敵~♥と憧れていたお部屋を真似しています。 www.domainehome.com Osborne & LittleのCoronata Starの壁紙です。こちらの壁紙を求めて、代理店で…

  • web内覧会 トイレ 輸入壁紙の世界地図を見ながら寛ぐ階段下

    お客様も使うトイレ 1階のお手洗いです。 階段を下りてすぐ。玄関からもすぐ。家族がくつろぐ2階から離れているので、プライバシーはばっちりです。 好みの壁紙で楽しいトイレ 「家を建てるなら使ってみたい」と以前から思っていた Ralph Laurenの Expedition Novelty Map wallpaper in Baltic Blue 。しかし、販売終了したのか手に入れるのが難しいようでしたので、中目黒のMANAS Tradingのショールームを訪れ、雰囲気が似たものを選びました。 間取り、好みをお伝えすると素敵な壁紙を提案してくれました。わが家のアクセントクロスはすべてMANAS T…

  • web内覧会 ルーフバルコニー 果樹とお花でいっぱいに!

    家作りのヒント-子どもの頃に読んだ絵本 小さな甲板いっぱいに広がる花、そしてたわわに実る果物! これが私の憧れでした。おうちを立てたら、バルコニーでお花や果物を育てたい、そんな夢があったので小さなルーフバルコニーを作ってもらいました。 入居前の様子 小さなスペースですが、外に出ると街のシンボルになっている建物が良く見え、風通しがよく、気持ちの良い場所になっています。 サッシは工務店おすすめの木製サッシ T-LINE。防火設備対応で、網の入っていないガラスが使えます。 入居後の様子 目が覚めるとカーテンを開けて、天気を確認します。 晴れていればバルコニーに出て植物たちに声をかけながら、2歳の息子…

  • web内覧会 寝室のトイレ 夜もこわくない!動物いっぱいの輸入壁紙

    家族用のトイレ こちらのトイレは主寝室と同じフロアにあります。普段いちばんよく使います。 壁紙で楽しい空間に 壁紙はMANAS trading 社に輸入・取り寄せをお願いしたScionの壁紙です。 www.manas.co.jpかわいい動物がたくさん書いてある壁紙を選びました。子どもの頃、夜中にトイレに行くとき、怖かった記憶があります。こんな壁紙なら、怖くならないかな、という思いで選びました。狙い通り、2歳の息子は、楽しそうにこのトイレを使っています。手洗い、タオルかけは設計士さんおすすめのものをそのまま採用。3階の南側に位置するので、開口すると暑くなるだけかなと考え、窓は無しにしました。背面…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こぶっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こぶっちゃんさん
ブログタイトル
What I love about my home
フォロー
What I love about my home

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用