chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
携帯、スマホ事情 https://takeiteasy7.hatenablog.com/

iphoneを中心に携帯電話の機能、サービスについて書いています。

http://takeiteasy7.hatenablog.com/entry/2016/09/09/113218

takeiteasy7
フォロー
住所
熊谷市
出身
市原市
ブログ村参加

2016/09/14

arrow_drop_down
  • フランスで人気のスマホブランド「Wiko」が日本上陸!SIMフリー端末「Tommy」を発売

    フランスで人気のスマートフォンブランドWiko(ウイコウ)が、日本法人を設立して日本国内でのスマートフォンの販売を行うことを発表しました。 目次 Wiko(ウイコウ)とは 日本市場参入第一弾端末は、SIMロックフリー端末「Tommy(トミー)」 購入方法は未定 まとめ Wiko(ウイコウ)とは Wikoは2011年にフランスのマルセイユで設立した、スマートフォンを中心に取り扱うモバイル端末ベンチャー企業です。現在世界33カ国で事業を展開しており、フランスでシェア第2位、西ヨーロッパ各国でシェアTOP5にランクインするスマートフォンブランドに成長しています。 日本は34カ国目で、アジアではこれま…

  • 総務省がMVNO各社に通信速度の公表を要請!格安SIMへの乗り換え時に役立つかも

    スマートフォンを利用する中で「通信速度」を気にする人は多いと思います。通信速度は公表する義務はないので、各社の速度は不明ですが、ユーザーの私たちからしたら大手キャリアの回線を借りているだけなので、通信速度も大手キャリア並みにはあるものだと思ってしまいます。しかし、MVNOの事業者が使っている設備や借りている帯域によって通信速度に違いが出ているようで、MVNO業者10社のうち、通信速度が速い業者と遅い業者では通信速度に10倍以上の開きがあるそうです。 目次 総務省が通信速度の公表をMVNO業者へ要請 ユーザーにとっては格安SIMへの乗り換え時に役立つ まとめ 総務省が通信速度の公表をMVNO業者…

  • Air Podsと同じW1チップ搭載のBeatsXがApple Store,Apple Online Store,auショップで2月11日から国内先行販売開始

    Air Podsと同じくW1チップ搭載のイヤホンで発売予定のBeatsXですが、これまで発売は2017年の年明けになるのではと噂されていましたが、年が明けてもローンチ情報は出ていませんでした。W1チップ搭載機器は、ペアリングが簡単、バッテリー持続時間が長い、ビームフォーミングマイクで通話がクリアになるなど、これまでのワイヤレスイヤホンからものすごく進化していると思います。現在販売されている機器でW1チップ搭載はAir Pods以外にも、Beats solo 3がありますが、スポーツ向けの首掛けタイプのカナル型のBeatsXが出ることで、ようやくW1チップ搭載で、ユーザーが好みのタイプで選べるよ…

  • 日本通信がSoftBank回線が格安SIMを2017年3月22日から提供開始

    格安SIM・MVNOという言葉、サービスが日本国内でもだいぶ浸透してきました。格安SIM・MVNOメーカーは大手キャリアから、回線、SIMを借りてサービスを提供しています。その為、一部の格安SIMは同回線であれば大手キャリアのSIMロックがかかったスマートフォン・タブレットをSIMロック解除無しに利用することが出来ます。現在MVNOメーカーで一番多く使用されているのはdocomo回線で、次がau回線になります。 目次 SoftBankのスマートフォンを利用出来る格安SIMは存在していない 日本通信からSoftbank回線のMVNOが誕生 日本通信のb-mobileと似た料金体系になるのではない…

  • KDDIとタカラトミーがコラボレーション INFOBARがトランスフォーマーへ変形する

    au design projectとして、無印良品デザイナー兼アドバイザリーボードメンバーの深澤直人氏を迎えて始動しました。au design projectの第一弾商品が2003年に発売したINFOBARで、ニューヨーク近代美術館にも収蔵されています。そんな、初代INFOBARとタカラトミーの変形玩具トランスフォーマーがコラボレーションした商品が発売されます。 目次 au×TRANSFORMERS PROJECT 初代INFOBARからトランスフォーマーの人気キャラへ変形 店頭販売はせずクラウドファンディングでの販売 まとめ au×TRANSFORMERS PROJECT 携帯電話とハリウッ…

  • nuroモバイルがデータ通信の概念を変える「5時間プラン」を提供開始

    格安SIM、MVNOも多くのメーカーが参入しています。低価格はもはや当たり前で、プラスαのサービスが格安SIMにはこれから求められて来ると思います。nuro mobileは利用ギガ数の制限をなくしたデータ通信プランを発表しました。 目次 nuro mobileとは 通信量ではなく時間で区切る「5時間プラン」 5時間プランの注意点 まとめ nuroモバイルとは まず、私もnuro mobile(ニューロモバイル)について無知だったので、調べてみました。nuro mobile(ニューロモバイル)はNTTドコモの回線利用のMVNOで、Xperiaシリーズなどを開発しているソニーモバイルの子会社です。…

  • スポナビライブに対抗!?docomoがJリーグ放映権獲得のパフォームと提携で、スポーツ中継参入

    docomoは、Jリーグの放映権を今シーズンから10年間獲得した、イギリスの動画配信大手パフォームと提携してスポーツ中継のネット配信に参入するようです。スポーツ中継のネット配信では、日本国内ではSoftbankのスポナビライブが有名ですが、それに対抗する形になるのでしょうか。スポナビライブはSoftbankユーザーは割安で利用出来るので、docomoも同じような特典付きなら、docomoユーザーの私としてはすごく楽しみです。 目次 パフォームとの提携でdocomoはどのようなサービスを行うのか DAZNの基本情報 まとめ パフォームとの提携でdocomoはどのようなサービスを行うのか パフォー…

  • SamsungがGalaxy Note 7の爆発原因を報告

    Samsungは先日の予告通り、2017年1月23日に韓国ソウルの本社にてGalaxy Note 7についてのプレスカンファレンスを開催しました。事故発生から、一度リコールして再販しましたが、その時には原因が解明出来ておらず、再び事故を起こしてしまい、生産中止に追い込まれてしまいました。果たして全て解明され、Samsungの信頼回復の足がかりになったのでしょうか。 目次 20万台のGalaxy Note7と3万個のバッテリーをテスト Samsungの再発防止策は まとめ 20万台のGalaxy Note7と3万個のバッテリーをテスト Samsungは第三者の調査会社などと協力して、大規模なテス…

  • iPhone、iPad向けにiOS10.2.1など、Apple製品向けにバグ修正メインのアップデートをリリース

    Appleは、iPhone,iPad向けにiOS10.2.1、Mac向けにmacOS10.12.3、Apple Watch向けにwatchOS3.1.3、Apple TV向けにtvOS10.1.1と、Apple製品に対してバグの修正やセキュリティ問題の改善がメインのアップデートを配信しました。特にiPhoneでは、一部機種でバッテリーに異常が発見されて、交換プログラムを実施していますが、正常なバッテリーの交換対象外機種でも起こっていることから、システムのバグなのではないかとも言われているので、アップデートでの修正を期待している人も多いと思います。 目次 iPhone,iPad向けのiOS10.…

  • Samsungが1月23日10時からGalaxy Note 7の発火、爆発の調査報告を行う

    昨年8月に発売(日本国内未発売)したGalaxy Note 7ですが、発売直後から発火や爆発が相次ぎ、リコールされましたが、その後も発火、爆発が相次いだことで、発売から2カ月後に製造中止、全回収となりました。現在でも100%の回収には至らず、充電できないようにアップデートを配信するなどしていますが、アップデートを拒否して利用を続けている人も中にはいる模様です。 目次 2017年1月23日10時よりプレスカンファレンスを開催 Samsungの問題なのか、バッテリーサプライヤーの問題なのか まとめ 2017年1月23日10時よりプレスカンファレンスを開催 2017年1月23日10時に韓国ソウルのS…

  • NEXCOのSA・PAでフリーWi-Fiが大幅改善。導入は2017年3月1日から順次

    NEXCO東日本、中日本、西日本の3社はソフトバンクと連携し提供している、高速道路のサービスエリア・パーキングエリアのフリーWi-Fiをリニューアルすることを発表しました。利用時間や回数の制限が廃止され、より使いやすくなるということです。 目次 利用時間や回数の制限無しで使用できる。これまでとの違いは? パソコンやタブレット端末のみでは利用出来ない!? まとめ 利用時間や回数の制限無しで使用できる。これまでとの違いは? 現在設置されているWi-Fiはメールアドレスで登録することで、1日3回、1回15分まで無料で利用することが出来ます。NEXCO東日本、中日本、西日本のエリアでそれぞれアカウント…

  • Android版スーパーマリオランは2017年3月配信決定。ファイアーエムブレム ヒーローズはiOS版/Android版ともに2017年2月2日配信開始。どうぶつの森は未定のまま

    12月15日にiOS版が世界150か国で配信開始されて、公開初日のダウンロード数はポケモンGOの約3倍に当たる約285万回を記録しました。その為、Android版を心待ちにしているユーザーも多くいると思いますが、配信開始日が2017年3月になることが任天堂より発表されました。2017年2月2日にiOS版/Android版ファイアーエムブレム ヒーローズが配信されることも発表されています。 なお、「ファイアーエムブレム」と「どうぶつの森」のスマートデバイス向け2タイトルは、「SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)」に続くタイトルとして、2017年3月までに配信を開始します。— 任天…

  • docomoも学割プランを発表 割引条件が複雑で最大割引を受けれるユーザーは皆無かも

    docomoは1月17日に、25歳以下のユーザーを対象とした「ドコモの学割」を発表しました。ドコモの学割は1月20日より受付を開始し、25歳以下の新規契約者に適用されます。最大で、1年間月額1,500円でdocomoのスマートフォンを利用することが出来ますが、条件が複雑なので、最大限に割り引きを受けれるユーザーは少なそうな気がします。 目次 25歳以下のユーザーで新規契約なら最大1,500円引きで毎月1GBのデータ通信量付き しかし、最安値の月額1,500円になる為には更に複雑な条件が 既存のドコモユーザーには、dポイントを1年間毎月1000ポイント進 dTVなど、ドコモのオプションサービスに…

  • Softbankが学割モンスターU18とSUPER FRIDAY第2弾開催を発表。学生など25歳以下は学割SUPER FRIDAYで特典2倍

    Softbankは、18歳以下のユーザーに向けた料金割引プラン「学割モンスターU18」と大好評だった「SUPER FRIDAY」の第二弾開催を発表しました。学割やSUPER FRIDAYに対抗のサービスをauが先日発表しましたがそれに追随する形になりました。 目次 18歳以下のユーザーに向けた料金割引プラン「学割モンスターU18」 SUPER FRIDAY第2弾開催決定!学生など25歳以下特典が2倍 まとめ 18歳以下のユーザーに向けた料金割引プラン「学割モンスターU18」 学割モンスターU18はSoftbankに新規契約する18歳以下の人が19歳になるまでスマートフォンをお得に利用することが…

  • Super Fridayに対抗!?auスマートパスプレミアムを提供開始。ただし、月額料金が必要

    ソフトバンクの携帯電話サービス開始10周年を記念したキャンペーン、Super Fridayは2016年10月から毎週金曜日に吉野家の牛丼並盛りが無料やサーティワン・アイスクリームのレギュラー・シングルコーン1個が無料となるクーポンを配信していました。おかげで、吉野家に行列が出来るなど見たことない光景が広がっていたので記憶に残っている人も多いでしょう。Super Fridayとは異なりますが、auが日替わりで映画やカラオケの割引が受けられるなどの特典付きオプションサービスを2017年1月20日より提供開始します。 目次 auスマートパスプレミアムは、現行のauスマートパスの上位版 日替わりで割り…

  • auが2017年春モデルを発表しました。6年ぶりに登場のタフネスケータイや洗えるスマホなどバラエティー豊かな7機種

    au携帯電話の2017年春モデルの発表を2017年1月11日に行いました。今回発表されたのは7機種で、1月下旬より順次発売されます。 目次 折りたたみ型として6年ぶりに登場のタフネスケータイTORQUE X01 洗えるスマホDIGNO rafre KYV36の後継モデルrafre KYV40は更に洗える ジュニア向けスマートフォンmiraie fはGoogle Play対応なので、ゲームアプリの追加も可能 その他にもau初のホームルータも登場など様々なラインナップ まとめ 折りたたみ型として6年ぶりに登場のタフネスケータイTORQUE X01 TORQUE X01はAndroidベースのフィー…

  • 2017年2月1日よりLINEモバイルの初期費用が変更

    MVNOサービスのLINEモバイルは、2017年1月10日に初期費用の改定について発表しました。LINEは、現在日本国内で最も利用されているメッセージアプリで、昨年には上場するなど、知名度抜群の大企業で、LINEモバイルはLINEだけでなく、Twitter、Facebook、instagramの主要SNSの通信量がカウントされないので、LINEモバイルへの乗り換えを検討している人も多いと思います。 目次 2017年2月1日の申し込みからSIMカード発行手数料400円が課金される Amazonで販売中のエントリーパックもSIMカード発行手数料対象に まとめ 2017年2月1日の申し込みからSIM…

  • 2017年1月9日でAppleの初代iPhoneが発表されてから10周年を迎えました。

    2007年1月9日にサンフランシスコで開催された、「Macworld 2007」で初代iPhoneが発表されました。これを記念してアメリカのApple公式サイトでは、「iPhone at ten: the revolution continues(iPhone10周年、革命は続く)」という題名でコメントが掲載されています。革命は続くということで、iPhone8と噂されている10周年モデルのiPhoneにも期待が高まりますね。 目次 初代iPhoneの登場は世界の携帯電話市場を変えたのではないか iPhone登場時の日本の携帯事情はどうだったのか まとめ 〈スポンサーリンク〉 初代iPhoneの…

  • ソフトバンクはY!mobileのスマートフォン対象の「故障安心パックプラス」に故障したスマートフォンを新品と交換するサービスを追加

    ソフトバンク株式会社および株式会社ウィルコム沖縄は、2017年2月1日より、Y!mobileのスマートフォンを対象にしたオプションサービス「故障安心パックプラス」のサービスを拡充し、端末の故障などの際に交換できるサービスを開始することを発表しました。 目次 Y!mobileの故障安心パックプラスについて 2017年2月1日より故障安心パックプラスに故障交換サービスを追加 まとめ スポンサーリンク Y!mobileの故障安心パックプラスについて 故障安心パックプラスは、月額690円で故障・水濡れ・盗難・ウィルス感染・画像やメールなどのデータを復旧などをサポートしてくれます。これによって、Y!mo…

  • Appleが初売り再開!2017年1月2日 全国のストアとオンラインストアで販売 福袋「Lucky Bag」の販売はない模様

    Appleから、2016年1月2日に全国のApple Storeとオンラインストアで初売りを開催するアナウンスがありました。2015年までは、MacbookAirなどの豪華賞品が入った福袋「Lucky Bag」を販売していましたが、2016年はLucky Bag、初売りともに実施していませんでした。 現時点での詳細は不明 公式サイト、メールマガジン等で1月2日から初売りを開催するアナウンスが流れました。「1月2日は営業時間が通常とは異なります。」とありますが、全店舗午前10時開店になっているので、オンラインで初売りも午前10時からになると思います。「お正月が待ちきれない。」という見出しと、1月…

  • ドン・キホーテからスマホで操作する走るライブカメラ「ランニングライブカメラ」発売

    株式会社ドン・キホーテは同社のプライベートブランド「情熱価格」にさらに付加価値を付けた「情熱価格+PLUS」よりランニングライブカメラを新発売しました。2016年下半期は2in1PCタブレットのジブン専用PC&タブレットや防水対応のBluetoothイヤホンACTIVEGEAR、AndroidタブレットカンタンPad3など低価格でハイクオリティな新商品を続々リリースしているのでランニングライブカメラも期待できますね! 目次 スマホから操作する“走る”ライブカメラ ランニングライブカメラの詳細 まとめ スポンサーサイト スマホから操作する“走る”ライブカメラ ランニングライブカメラは専用のアプリ…

  • 年末年始帰省者に朗報 山陽新幹線でトンネル内など全線で携帯電話通信が可能に

    JR西日本の山陽新幹線では広島~下関間に山間部やトンネルを多く通ることでほとんど圏外でした。JR西日本では、docomo、au、Softbankの大手3キャリア協力のもと携帯電話通信が出来るよう改善作業を行っていました。 目次 峠山トンネル~厚狭駅および厚狭~小倉駅間のサービス開始は2016年12月22日から 北陸新幹線でも同様の対策工事を行う まとめ スポンサーサイト 峠山トンネル~厚狭駅および厚狭~小倉駅間のサービス開始は2016年12月22日から JR西日本はトンネルなどの人工的な構築物により電波が遮へいされ、携帯電話などが使用できない地域において、移動通信用中継施設などを設置して携帯電…

  • カプコンの「ロックマン」がスマホアプリ「ロックマンモバイル」になって2017年1月6日に登場

    カプコンのロックマンは1987年12月にファミリーコンピュータのソフトとして登場以来、プレイステーションやWii、Wii U、3DSに移植やリメイクされるほど、根強い人気があります。ガラケー時代に携帯アプリとしても移植されましたが、スマートフォンアプリとして2017年1月6日にリリースするされます。 目次 8bit機のロックマンシリーズ6作品が同時リリース ロックマンシリーズの情報発信アプリ「ロックマンユニティ」リリース まとめ スポンサーサイト 8bit機のロックマンシリーズ6作品が同時リリース ロックマンのスマートフォンアプリは現在ロックマンXで配信されていますが、今回登場するのは、8bi…

  • GoogleがAndroidスマホキーボード「Gboard」をリリース 120以上の言語に対応しているが、日本語には未対応

    GoogleはAndroid向けのGoogleキーボードアプリの最新版としてGboardをAndroid向けにリリースしました。iOS版は2016年5月に既にリリースされており、Android版、iOS版共に無料アプリとなっています。 目次 アプリを切り替えることなく検索が可能 Glide Typingや多言語入力にも対応 Gboardはかなり使いやすそうだが、日本語には未対応 まとめ アプリを切り替えることなく検索が可能 最大の特徴は、アプリを切り替えることなく、使用中のキーボードから直接検索と共有が行えることです。これによって、例えば待ち合わせの居酒屋を相手に連絡するときも簡単に検索出来て…

  • ゲオモバイルオンラインストアがオープンしたけど、ゲオモバイルでは何が出来るの?

    レンタルCDやビデオ、中古ゲームなどを取り扱っているゲオですが、MVNOの流行により、スマートフォンの中古販売や修理などのサポートにも力を入れています。 ※ゲオ池袋北口店画像を見ての通り、GAMEよりも激安スマホ、格安SIMの取り扱いに力を入れていることがわかります。2016年12月15日からはゲオモバイルのオンラインストアもオープンし、オープンセールでiphone6が激安購入出来るそうですが、ゲオモバイルについて知らないので調べてみました。 目次 ゲオモバイルはMVNOではない iPhoneと格安SIMを一緒に購入が出来る 不要な端末を買い取ってもらえる スマホ修理も出来る まとめ スポンサ…

  • スマホシェア世界3位のHUAWEIが、スマートフォン「HUAWEI Mate 9」、タブレット「HUAWEI MediaPad M3」、スポーツリストバンド「HUAWEI FIT」の発売を発表

    2016年12月13日にHUAWEIが発表イベントを開催しました。その冒頭で2016年のHUAWEIの世界での端末販売台数シェアがや、日本国内の家電量販店での販売台数を示しているBCNのデータについて話がありました。世界での端末販売台数シェアはApple、Samsungに次ぐ3位で、日本国内ではApple、SONY、SHARPに次ぐ4位のようで、格安SIMが定着してきた日本国内でもコスパの高いHUAWEIの端末は好まれているようです。そんなHUAWEIが2016年12月16日から販売を開始するのが、ハイエンドモデルのスマートフォン「HUAWEI Mate 9」と8.4インチのタブレット「HUA…

  • AirPodsがApple Sroreで販売開始。しかし、年内の入手は困難。Beats Xは年明け発売予定

    2016年9月のAppleのイベントでiPhone7と共に発売が発表されていたAirPodsですが、発表の1か月後に延期が発表されて以来、Appleからの発売に関する続報はなく、関係者などの噂で発売予定日は錯綜していました。2016年の偉大な発明ノミネートされていたのに2016年には発売しないのかと思いましたが、日本時間2016年12月13日深夜にオンラインのApple Storeで突如、販売が開始されました。 目次 AirPods製品情報のおさらい 発売はされたものの、2016年内入手は困難 オークションサイトではすでに高値で取引されている 同じく販売が延期になっているBeats Xは201…

  • Apple発表会で触れられなかった「Beats EP」が素晴らしい

    2016年9月に行われたAppleのiPhone7発表会では、Air PodsやApple傘下のオーディオブランドBeats By Dr. Dreで、Air Podsと同じW1チップ搭載のイヤホン型BeatsXとオーバーヘッド型Beats Solo3 Wirelessのオーディオアクセサリも発表されていました。Air PodsとBeatsXは2016年12月12日現在、未発売となっています。実はiPhone7シリーズの発売とほぼ同時に、Apple傘下のオーディオブランドBeats By Dr. Dreから「Beats EP」なるものがこっそりと発売されていました。今回、個人的に購入をして使用し…

  • iOS10.2アップデートリリース。絵文字が100個以上追加され、スクリーンショットも消音可能になりました

    Apple現地時間12月12日にiOS10.2をリリースしました。絵文字が100個以上増えた他、バグ等の修正も入っています。確認していきましょう。 目次 iOS10.2アップデートリリース iOS10.2更新内容一覧 まとめ スポンサーリンク iOS10.2アップデートリリース まず、今回のアップデート概略には「TV Appなど新機能」と書いてありますが、TV Appはアメリカのみ対応で日本国内のアップデートには関係ありません。 私のiPhone6 Plusも早速アップデートしてみましたが、359.8MBの容量が必要で、時間にして20分ぐらいかかりました。(端末種類や通信環境などによって異なる…

  • SamsungがGalaxy Note 7に充電を不可能にするアップデートを配信。爆破原因は設計段階で既に問題があった

    Samsungは爆発事故を起こしてしまった、Galaxy Note 7の販売、生産を停止し、回収を進めています。しかしながら流通しているGalaxy Note 7を100%回収することが出来ていません。その為、Samsungはこれまでも、ニュージーランドにおいて、Galaxy Note 7をネットワークサービスから切断したり、充電が60%までしか出来ないようなアップデートをしたりして、回収を進めてきました。 目次 ついに充電が不可能になるアップデートを配信 爆発の原因は、設計段階で既に無理があったのではないかと指摘される まとめ スポンサーリンク ついに充電が不可能になるアップデートを配信 ネ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takeiteasy7さんをフォローしませんか?

ハンドル名
takeiteasy7さん
ブログタイトル
携帯、スマホ事情
フォロー
携帯、スマホ事情

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用