chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フランス気分で https://juliejulie.hatenablog.com/

関東在住。フランスの旅行記、フランス料理やワイン、フラ語などフランス気分で綴っていきます。

過去の旅ではワインの産地めぐりや世界遺産。最近は中世の町やひっそりとした美しい村などがお気に入り。 http://juliejulie.hatenablog.com/ 日本の生活の中でものんびりフランス気分が味わえますように!

ジュリ
フォロー
住所
磯子区
出身
磯子区
ブログ村参加

2016/09/12

arrow_drop_down
  • Fleur de roquette. ルッコラの花

    春雨の後に一気に成長した Fleur de roquette ルッコラの花 花の命は短くて… キッチンコーナーに飾った Fleur de roquette 切り花にすると すぐにしぼんでしまうルッコラの花 枝ぶり見るとアブラナ科というのがよく分かる。 今夜はルッコラの花もサラダにしてしまおう。

  • pensée パンジー 考える

    今日は朝からいいお天気 パンジーもビオラも真っ盛り 庭掃除後の花がら たまには飾ってみたりして。 パンジーはフランス語で pensée 考える、思想という意味 つぼみや花が首を傾げ咲くところから この名前がついたとか。 四月から職場も新体制 pensée、pensée。

  • 鰹節削り器

    何年か前に 新年初売りで求めた 木屋の鰹節削り器 しまったまま忘れていて初使い。 いい道具なのに 使いこなすのに一苦労。 鰹節は京都 東寺 うね乃 さん 一番出しとって 追い鰹して二番出しとって 最後に昆布と実山椒混ぜてふりかけ作成。 お出しの香りいっぱいのキッチン さて何を作ろうか? 昨日勤務したから 今日はお休み。 玄関先には、義母が生前に植えたビオラの鉢 実家から頂いてきたもの 今日も元気に咲いています。 ↓ その後 二番出しで作ったのがこちら すだれ麩の煮物椀 お出しをたっぷり吸って花まる気分。

  • 三つ葉と青虫

    春の新芽から育った三つ葉 摘み取ってキッチンに 白い花はルッコラの花 和風の汁ものに浮かせます。 よく見ると右の葉手前に青虫 柔らかくて美味しい証拠 この葉を食べなくて良かった! なんて微笑ましいだけでなく 庭先で困りもののマダム三つ葉 繁殖力が半端なく ラッパ水仙とムスカリの間から生き良いよく育ったもの。 三つ葉を根っこから引き抜く予定が、 抜けてしまうのは咲き始めのムスカリばかり ムスカリの花が終わるまで マダム三つ葉への対応はしばしお預け。

  • 環境変化と 血液サラサラおばんざい

    春めいてくると新しい気分になります。 夫婦共働き、子供なし。 フランス生活に憧れるものの仕事ではご縁がなく。。。結婚後多忙な仕事に追われる日々の中、 この三年ほどで、義父を看取り、愛犬一号を看取り、今年に入り突然の愛犬二号と義母の他界。義母は脳梗塞と脳出血でした。悲しみが癒えない日々。 環境の変化の中、定年退職まで後??年。 人生の第3楽章。あたりまえの事をもっと大切にしたい。 人生のフィナーレに向けて生活を見直すことにしました。のんびり日々を綴っていければと。。。写真は今日のおばんざい。 紫色玉ねぎと新玉ねぎの甘酢漬け。 水にさらしてないので、血液サラサラ効果あるかな? 玉ねぎの硫化アリルに…

  • 隠れ家フレンチ リーガルハイロケ地でランチ

    昨日は久しぶりの平日休みを利用して都内の隠れ家レストランでランチ。 数年前のドラマ「リーガルハイ」のロケ地だったから隠れ家ってわけでもないかしら。南仏旅の続きのアップはちょっと中断して、 レストランの様子を! ウェイティングコーナー 茶席に入る待合のような気分 待合室のアレンジ花 こちらのテーブルは窓際特等席 大きな窓越しに満開の金木犀とザクロの木が印象的で手入れが行き届いた庭を眺めながらメニュー選び 白ワインはシャサーニュモンラシェを選びました オリーブオイルの薫製は初めて 二種の前菜 沢山のお野菜にハーブやフラワー エスプーマは蜜柑の風味 白のスクエアの蓋を開けると南瓜のムースにたっぷりの…

  • ヨーロッパで一番美しいビーチを目指し 南仏イエールでの観光計画

    2016.8.24. 一人旅二日目フランスのプロヴァンス地方にあるトゥーロン・イエール空港(Aéroport de Toulon - Hyères, IATA: TLN)に到着すると、すでに予約していたシャンブルドットのマダムとかわいい息子さんがお迎えに来てくれてました。有難い!急遽、二週間前に決めた一人旅。航空券と宿だけは予約してましたが、さて明日からはどうしよう!三泊イエールに滞在予定。 シャンブルドットでお世話になるファミリーとウェルカムドリンクEdelweiss. Fruits des Boisいただきながら、宿のご主人と拙いフランス語で予定の相談。150年前のプロヴァンサルな素敵なお…

  • パリ オルリー空港へ ラデュレ

    2016.8.24. 一人旅2日目。 いよいよ目的地までの移動の朝。7時過ぎにチェックアウトして、ホテルを出るとすぐ見えているOrlyリムジンバスでOrlyOuest(オルリー西ターミナル) まで向かいます。何度か南仏に行ってますがOrly利用は初めてだからドキドキ。 2台が連結されたロングバス。 チケットはバス乗場の自動販売機で8ユーロ。乗車後に機械でチケットに刻印します。 ここまで来ると流石に日本人はいないです。 バスのタイムテーブル、10分から15分おきにくるから急がなくても安心。 降りる際は車内でOrlyOuestの表示とアナウンスあるから安心。車内にはトランク置場のスペースありました…

  • パリ14区のホテル 国内線乗り継ぎの為に

    2016.8.23 夏の一人旅 1日目の宿はパリ14区。 Catacombes de Paris 入口近くの三星ホテル。 旅の目的地は南仏のイエール。二日目に国内線のAFを予約。羽田からCDG Parisまではマイレージ利用のANA便。イエール迄はORLY発のAF便。よって空港間の移動が必要だったのです。さて、パリはどこに泊まろうかしら?大きなトランク抱えてアクセス良くて、治安もまずまずで値段もそこそこでパリの雰囲気あるところ…。で予約したのがこちら。 ダブルの部屋をシングルユース。Wifi無料だけどアクセスいいし、オンライン予約した航空券のプリントアウトも無料。エアコンや冷蔵庫あるし、ソファ…

  • パリ14区 食材通り

    パリ14区 8月23日羽田を昼前に発ち同日の夕刻パリ到着日の事。夕方18時すぎ、Denfert-Rochereauのホテルにチェックイン。19時前でもまだまだ明るいフランス。ホテル近くのLa rue Daguerreをぶらぶらしてみました。 アーティチョーク、フェンネル、ジロール茸、アスバラガス、フランボワーズ、メロン、Boucherie(お肉屋)からはポレ(チキン)を焼いたおいしい香り!あぁマルシェ籠持って普通に買い物したい‼︎ 今回はキッチン無しの宿にて叶わぬ夢。 Artisans : boulanger, fromager, poissonnier, boucher, caviste, …

  • パリ14区のシュークリーム

    パリの14区でとってもDélicieux 美味しい Chou à la crème シュークリームを見つけました!8/23 一人旅初日の事。 羽田発のANA便でパリのCDGに夕方着。RERで 14区のホテルに18時過ぎにチェックイン。その後ホテル近くをぶらぶらすると、食材の店が並ぶDaguerre通りにスタイリッシュな構えのBoulangerie パンやお菓子を売るお店を発見! 早速入ってみました。 わぁ、何れにしようかなぁ。 パンは一人では食べきれないから、Chou à la crème シュークリーム(写真中央)ひとつ 3ユーロをお願いしました。 直径5cm程のプチシューだからカロリーも安…

  • ニース風サラダ Salade niçoise

    先月、南仏イエールを発つ朝早起きしてマルシェへ。そのマルシェでハーブに漬けたグリーンオリーブとプレーンなブラックオリーブを購入。帰国後早速ニース風サラダを作りました。 ◆今回の材料 レタス、きゅうり、茹でたジャガイモ、固茹で卵、トマト、アンチョビ、ツナ、オリーブ二種、家庭菜園のバジルをビネグレットソースで和えて、粗挽き黒胡椒。 なんとニースの"Cercle de la Capelina d'Or"ニース風サラダ保存会の提唱する ◆正統なニース風サラダとは トマト、固ゆで卵、アンチョビの塩漬け、ツナ、スプリング・オニオン、小粒のニース産黒オリーブとバジルの7種だとか! 旬のお野菜は追加してもいい…

  • 一人旅

    Bonjour こんにちは Enchantée はじめまして 先月ふと思い立ちフランスに一人旅してきました。普段は関東在住、夫婦共働き&犬一匹の生活です。 アレンジフラワーは南仏イエールにある花屋のウインドウ。洗練されてるアレンジですね。 フランス旅はもう何回目?ということもあり、今回はフランス語の辞書も会話テキストも持たずにフリーの旅。フランス語の語学力の力試しでした。 はるか昔の学生時代、あんなに勉強したにも関わらず…。使わないと語学は忘れますね。 南仏なまりも重なりなかなかヒアリングもままならないシーンもあり、帰国語はフランス語の復習を決意。秋から初級からおさらい予定です。願わくは老後は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジュリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジュリさん
ブログタイトル
フランス気分で
フォロー
フランス気分で

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用