chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
"かんじよく暮らす"ために頑張る主婦mum's diary https://pot-mum.hatenablog.com/

お片づけの苦手なマムが、ミニマムライフを知り日々試行錯誤しています。 また手作りサークルに所属。

親子の片付けインストラクター2級取得。 日々、収納について考えています。 機械音痴な主婦のため、更新したくてもできないことも多々。これからいろいろいじっていろいろマスターしていきたいと思います。

マム
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/10

arrow_drop_down
  • タップ

    タップをかえました 今まで使っていたものだと持っているタップケースに入らなくてコードがぐちゃぐちゃ でしたので タップを一回り小さいものに買い替えました スッキリーー タップケースはイケアのものです。 mum のROOM -「欲しい!に出会える。」楽天市場のショッピングSNS https://room.rakuten.co.jp/room_b5f7e1f1e8?scid=we_rom_androidapp_mr_others

  • バレエバッグ

    娘のレッスンバッグ作りました。 バレエバッグ? そこが丸底。 底の外周と側面の長さがあわなくて大変だった 気に入ってくれました

  • インフルエンザが流行ってます

    インフルエンザが流行っています。 そこで マスク! 手作りマスク プリーツマスクも♥ 沢山できました

  • 水引アクセサリー

    2/6のヒルナンデス!で水引アクセサリーが取り上げられていたそうです。 じわじわきてるらしいです。 もしかして! 時代を先取りしてますか? カラフルな梅の花 MUM-MAKI'S GALLERYhttps://minne.com/@mum-maki- ハンドメイドマーケット minne(ミンネ) みょうが結び これ、 けっこう珍しいのでないかな? そして華やかな松結び まだ、作ってあるけど、販売マルシェのみ。 minneに早くあげなくちゃ! お問い合わせはminneのメッセージなどでお願いいたします

  • 通園通学バック

    通園通学バック(レッスンバッグ) できました。 シューズ袋もセットです。 バラで購入頂いても大丈夫です。 MUM-MAKI'S GALLERY https://minne.com/@mum-maki- ハンドメイドマーケット minne(ミンネ) 久々にminneの自己紹介欄見たら、こちらのブログが貼ってありまして こりゃいかん! とアップしようとしたら、更新方法を、ど忘れ。 焦っております。 ちゃんと更新できるかな。 新作ができたら一番にInstagramに上げることが多いです。 @mum-maki

  • 玄関をお片付け

    玄関の大掃除をしました。 傘立て撤去 突っ張り棒に傘を引っかけることにしました。 傘立ては押し入れに。(これが本当の目的) 掃除機のホースを傘立てにたてて、階段下倉庫に入れました。 Before After 靴の空き箱で整理してた分も、100均の箱にかえました。空き箱では統一感がないもので😅 傘立てを別場所で使いたかっただけなので、あまり変化がありませんね😅

  • ありがとうございます。

    ミンネにアクセサリーを数点出品させていただいてます。 ご購入いただけると嬉しいです。 時々、作ってます。 minneで作品が売れました! モノトーンの丸つまみピアス https://minne.com/items/8200603?utm_source=sns&utm_medium=social&utm_campaign=memorial_sale #minne_order 買っていただけると、気持ちが上がります😃 頑張ろう!

  • 服の断捨離

    服の断捨離をしました 1年前にもしたんですが、昨年過ごしてみて、まだ、着ない服があるなぁと思いまして、再び断捨離。 前回は、トキメキ❤️で仕分けたのですが、 今回はこれらの本をもとにしわけました。↓ 今まで着ていた服がなんだか急に似合わなくなってきた 作者: 海保麻里子 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2017/11/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合うBestアイテム事典 作者: 二神弓子 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2017/11/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ…

  • ミンネに出品しました

    ミンネに作品を出品しました☺️ さっそくお気に入りもしていただきました。 ありがとうございます。 あたたかくなってきましたので、動き出さないとなぁ~。と思ってます😃 優しい梅(ノンホールピアス)がはじめてお気に入り登録されました! https://minne.com/items/13826481?utm_source=sns&utm_medium=social&utm_campaign=memorial_fav #minne_fav ミンネ、ぜひ、見てください☺️

  • 大掃除2(回想)

    開始の遅すぎた大掃除。 子供部屋をクリスマスイブに。 残りは28,30日だけで終わらせねばなりません。(29日に予定を入れた😭) とりあえず、トイレそうじとすべての部屋の壁を拭き掃除。何故か汚い壁。 風呂窯の掃除。 台所掃除。 換気扇掃除も年一回…… ギトギトの部品を食洗機に 昨年も食洗機に入れたんですが、手で洗ったのと変わらない感じにきれいになったんで(むしろきれい)今年もここに。簡単に換気扇掃除が終わりました‼回りは拭かなきゃいけないけどね。 とりあえずスッキリ整え お正月を迎えます‼

  • 大掃除(回想)

    大掃除の写真をとってあったのに、更新していなかったので、ここに更新しようと思います❤ 今回は大掃除の開始が遅くて、確実に手が回らないので、場所を限定しなくてはいけませんでした。 まずは子供部屋。 サンタに頼んだ品物が大きくてスペースをあけなければなりません。 大変‼ とりあえず仕分け。 長女と次女のもの。ぬいぐるみ、りかちゃん。 途中で嫌になりましたので、箱に積め、お嬢様がたに 「必要なものだけ持っていって」 と伝えましたところ ごみ袋4つ分のごみが出ました‼ 床が見えた‼ 少々手前がわにものがありますが。 サンタが来ることはできそうです。 スイッチが入れば、捨て魔姉さん。 箱のなか見て捨てス…

  • 一年の予算を立てる

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年は昨年よりも頻繁にアップしたいと思います‼頑張ります‼ さて、 そろそろ活動開始。正月もおしまいかな。 今年の予算たてました。 はじめ、管理不可能費(教育費や光熱費など絶対必要なお金。やりくりできないお金)だけで、予算案オーバーになって驚いた‼よくみたら、電気代が月平均13万になってた😆そりゃオーバーだわ。 今年は旦那の車検があるので月々のプール金がめっちゃ必要。もろもろ引いたら月々のやりくり費が雀の涙。 なのに、長女が「靴きつい」とおっしゃる。子どもの成長は恐ろしい‼ (プール金は税金や車検代などの特別支出を全部足して1…

  • お片付け祭り開催中

    お片付け祭りはじまりました。 今年は遅い‼ 年内に大掃除、終わるでしょうか。 毎年、今年こそ「年末は大掃除だけにする」という目標をたてるのですが、 毎年、お片付け祭り同時開催です。 ただ今、台所のお片付け中 少々ぐちゃんこな引き出しを整理しました ふきん、こんなに使うかしら…… とりあえずお弁当グッズを綺麗にいれました。次女はキャラ弁をご所望なさるのでグッズが増えます。(ちなみに、クラスでキャラ弁なのは、彼女ぐらいだそうです。)食の細い娘なんで、キャラ弁でテンション上げて食べてもらってます 問題の引き出し。 弁当箱が入っている引き出しですが…… 先程の引き出しからランチョンマットが引っ越してき…

  • 睡眠負債返済中

    今年の流行語にもノミネートされた睡眠負債。 たまってます。 たまりまくってます。 そのせいでしょうか 先週は頭痛がすごくて。ずっとロブ飲んでました。 そして舌が荒れまくり。 とうとうピリピリ痛くなってしまいました😭 一応、耳鼻咽喉科でビタミン剤をもらってきましたが。 ビタミン剤がきくかって……。 ビタミン剤だからねぇ。 これは、負債を返済しよう‼ と、思い立ちまして、ここ二日8時に子どもと共に就寝‼ 翌朝6時に起床(目覚ましがなるから) 寝れます。 まだねれそう。 さあ、今日も早々におやすみなさーーい あ、片付けが…………

  • いろいろ出店中

    ミンネにて出店中 絶賛出店作業中。 写真を撮るのが大変です。 1つ写真を撮るだけでかなり時間を要します。 MUM-MAKI'S GALLERY https://minne.com/@mum-maki - ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

  • マママルシェ

    マルシェに出店しました。 staffとしても関わらさせていただいているマルシェ。 盛大なマルシェを開くのははじめての私達staff。何をすべきか手探り状態でした。 日々、てんやわんや。 そのため、おうちがあれ放題。 片付けよう‼ 次、マルシェstaffになっててんやわんやになってもおうちが荒れないようやなお片付けをしなくっちゃ‼

  • 台風ですね

    台風です。 本物の。 数週間前まで我が家には子ども台風が吹き荒れてました。 夏休み。 40日はながーいですね。 幼稚園はときどき保育のある週があったんですが、小学生はほぼ丸々。 しかし、一人の時はなんとかなったんですが、幼稚園ない日はそら、大型台風のようでした。 台風きますね。 本当の大型台風。 庭の伸びすぎたオクラ。 絶対風で倒れると思い、あたまをチョンぎりました。実を収穫するにも届かなくなってたしね😅 トマトも剪定。大葉はもうおしまいです。 お庭を、すっきりさせました。 秋冬野菜を植えたいのですが、 根菜しかないみたいで…… 庭の土は深くないからムリです。 またまた、春まで家庭菜園は休みで…

  • お庭レポート6月

    頑張れ!お庭のお野菜たちが成長してきました。目に見える成長は嬉しいです。 ゴーヤの花が咲きました。雄花なので、まだ実はできませんが。まだ、窓に達していません。がんばれ! オクラが大きくなって来ました。星型のオクラがとれる予定。よく見ると、手前のイチゴの間からトマトが出てきてる。去年、虫に食われたり雨で割れたものを地面に放置したもののどれかから芽が出たようです。 昨年失敗したズッキーニ今年は、一本は食べれそう!もう一本明日あたり雌花が咲きそうですね。ズッキーニは自然に受粉するのは難しいそうなので、明日の朝、受粉させなきゃ!雄花はどこかなぁ。違う株のを受粉させてもいいのだろうか? ミニトマト(黄色…

  • 梅仕事

    今年も梅ジュース作りました。 梅を洗って へたとって …………昨年参考にしたレシピが、梅をいったん冷凍させるレシピだったんですが、これ、梅の風味が落ちるそうで、すぐつけた方がいいんだって。今年も一日だけ冷凍しちゃったよ😢 来年はすぐつけます‼ 梅と氷砂糖を交互に入れ、お酢をカップ1弱入れて3週間ほどつけます。 梅がしわしわになったら完成です。 2週間ほどたったよ。 あとちょっとかなー

  • キャラ弁

    人生初! 本格キャラ弁 キャラ弁の講座に行って教えてもらいました。

  • 庭仕事

    庭にゴーヤを植えました。 ちょっと遅い植え付けでした。 年々遅くなってる。 暑くなる前にカーテンになるんだろうか 頑張れ! 我が家の庭は家に囲まれているため日当たりが悪いのです。なので、きゅうりが毎年病気になります。今年はきゅうりは外に頼んだので、挑戦できます。 変わったやさいの苗を探しにいこーっと。 とりあえず、昨年失敗したズッキーニも植えました😃 今年は成功させたい‼

  • オモチャの大処分

    オモチャの大処分祭開催中 我が家にある大量のオモチャを処分することになりました。 4月に、娘たちをお片付けワークショップに参加させたら、やる気スイッチが入りました‼ので期を逃さず処分です。 まず、箱いっぱいあるアンパンマンのオモチャはすべて処分です。小学生に成ったお姉ちゃんはもう使わないし、二女はプリンセス派ですからなくても平気。 オモチャって成長するにつれ遊ぶものがかわっていきますね。 あとは細々したものを(特にお姉ちゃんに)仕分けてもらいました。 たくさん出ました不要オモチャ。 まず、これを先日あった 子どもガレージセールに出品しました。 自分の不用品を他の子が欲しがってくれ、しかも大好き…

  • ソライロマーケット

    ソライロマーケット。 本日からです。今回も出します。動物巾着。 今回初出品のオムツケース 咲牛印さんのパターンを参考にさせていただいています。 お買い上げありがとうございます😊 ふふふ。

  • マルシェの準備

    差し迫って来ました! ソライロマーケット!今週は値札付けやパッケージを中心に。 もう、製作はできないかなぁ。 色々作りたいですけどね。こちら、つまみ細工の大判コサージュです。 前回に引き続きの出品です。 つまみ細工のお店ってあんまりないので被らないのです。ので、マルシェに参加するときは、つまみ細工の作品は出品しようと思っています。夏のゆかたはもちろんですが、 カゴバックや麦わら帽子につけると可愛いですよ💕

  • 砂場で遊ぶー

    久々に砂場で遊びましたー。 次女は久々のドレス。ドレスで砂場。。。。 いつものこっちゃ。 一緒に遊んでくれたのは、3年生と5年生のお姉さま。 5年生のお姉様方も楽しそうでした。そういえば以前、5年生の学活で砂場に大きな山を作る!という授業を見たのを思い出しました。 山作ってたら、だんだん発展して、川ができて。。。。 5年生だからいっぱい発展していくの。 クラス一丸となって、すっごく楽しそうだったなぁ。 5年生でも砂場遊びは楽しいんですよ! 次女がすぐ飽きてどっか行っちゃったけど、長女とお姉様方はずっと砂場にいました。やっぱ楽しいんだよね。この学活の授業は、子ども達が計画してクラス全員で協力して…

  • 歯みがき入れの巾着

    娘さんの学校では、毎日歯みがきをするそうです。 なので、歯ブラシとコップを巾着に入れて持ってきてくださいとのこと。 巾着は、机の横に引っ掛けるんですって。机の横?ということは、紐絞って、その紐を引っ掛けるのよね。 ぷらーーーんっと。 それって、引きずるよね? 掃除の時に机移動させる時に引きずるよね? 一年生は背が低いから、机を傾けて運ぶから引きずるよね! 汚いわーーーー。ということで、巾着に取手をつけました。 体操服袋のミニ版。 オリジナル巾着の出来上がりでーす。

  • 水引アクセサリー

    最近、水引でアクセサリー作ろうと試行錯誤中です。 まるもいいかなと。 大きさが違いますね。 もう少し練習しなくては。 百均の水引なんですが、色はいいのですが扱いにくいです。 折れてしまったり。 きつく結ぶのがなかなかできません。 百均のは練習用ですね。 もう少しうまく結べるようになったら、ハンズに水引探しに行きます。 売ってるかな? こんな感じにしたらどうかしら。 こちらは袈裟結び。 独学で解明を試みてみました。 難しいわ!

  • おむつケース

    年明けからの出産ラッシュ 友人や親族に出産が相次いでおります。 お祝いの品は何がいいかなぁ~と考えてたら http://sakiushi.com/sewing/bitatto-omutsu-porch/ 咲牛印 さんのオムツポーチ型紙を発見。 作ってみることにしました。 が、かかれている通り難しいです。 カーブが縫いにくい‼ しかもすべりが悪いので普通のおさえだとズレます。 テフロン抑えが必要です 【最大2000円OFFクーポンあり】シンガー SCシリーズ・5710 対応オプション品 テフロン押さえジャンル: 押さえショップ: ミシン一番価格: 605円 シンガー ( SINGER ) テフロ…

  • 水引イヤリング

    水引で作ったモチーフをイヤリングにしてみました。 卒園式に着物を着るので、和装に合うアクセサリーを作りました。 左上のピンクのイヤリングは入学式用に作りました。揺れ感がお気に入りです。 右のつまみ細工はヘアアクセサリーです。 夜会巻きをして、つけました。たてに使うと薄い花側のパールがプラーンと。揺れ大好き💕 先日買った やっとこ が大活躍でした。

  • 丸やっとこ

    前回の記事で、丸やっとこが欲しいと書いたんですが。 早速買ってしまいました。しかも、普通の丸やっとこではない。 ピン曲げやっとこ!【ポイント10倍】ANEX ピン曲げやっとこ No256 135mmジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > その他ショップ: 東急ハンズ 楽天市場店価格: 1,858円ハンズに行ったら、こんなものがありまして。 ピン曲げ苦手な私への救世主!? ちょっと予定よりお値段はりましたが。こちらを購入しました。これでTピンを丸く曲げられるわ!

  • つまみ細工

    つまみ細工の髪飾り 大人がつけるのでシンプルに仕上げました。 アクセントに、パールをつけました。 卒園式に着物を着られる方から、布をいただき作りました。ピンクのお着物ということなので、ピンク使ってみました。 Uピンにするか、コームにするか悩んで悩んで…… カバー力のあるコームになりました。 久々のつまみ細工でした。丸やっとこ 欲しいなぁ。あったらパールをもっときれいにつけられたのに

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マムさん
ブログタイトル
"かんじよく暮らす"ために頑張る主婦mum's diary
フォロー
"かんじよく暮らす"ために頑張る主婦mum's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用