chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

taguchizuさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,326サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 8 8 0 16/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
野球ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,491サイト
中学野球 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 222サイト
野球コーチ・技術 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 129サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 41,849位 43,736位 43,591位 43,637位 43,512位 55,290位 圏外 1,034,326サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 8 8 0 16/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
野球ブログ 461位 474位 476位 471位 473位 535位 圏外 8,491サイト
中学野球 8位 8位 7位 9位 9位 10位 圏外 222サイト
野球コーチ・技術 3位 圏外 3位 圏外 3位 4位 圏外 129サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,326サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 8 8 0 16/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
野球ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,491サイト
中学野球 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 222サイト
野球コーチ・技術 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 129サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 野球人口を増やすためには!野球界が一枚岩になって改革に臨んでいこう!

    野球人口を増やすためには!野球界が一枚岩になって改革に臨んでいこう!

    野球人口激減時代! 野球人口を増やすためにはどうしたら良いのでしょうか? 長期的な視点でみなさんで考え、できることをしていきましょう! 〇野球人口激減時代! 野球人口激減時代に突入しています。 www.taguchizu.net こちらの記事にも書きましたが、少子化の勢い以上に野球人口が減少していくであろうことは広尾氏がとうに予見していましたが、当時はあまり真剣に受け止めてくれる野球関係者も多くなかった印象です。 そこから広尾氏の予測通りに野球人口は減少。 baseballstats2011.jp 中学野球部員数でいくと、広尾氏のブログによると2013年に24万人以上いたのが、2023年に13…

  • ピッチングでターンフィニッシュを採用してみませんか?スピードとコントロールを両立できるフィニッシュです!

    ピッチングでターンフィニッシュを採用してみませんか?スピードとコントロールを両立できるフィニッシュです!

    ピッチャーのフィニッシュには様々な方法があります! いろいろなフィニッシュがありますが、その中でもおすすめのフィニッシュを紹介します!! ピッチング指導チェックリストもご覧ください。 www.taguchizu.net www.taguchizu.net 〇ピッチャーの日本式フィニッシュ! みなさん、ピッチャーを指導する際に、どのようなフィニッシュを推奨しているでしょうか? 日本人投手のほとんどは下の動画のようなフィニッシュをしています。 www.youtube.com 個人的に日本人投手の代表的な投げ方をしていると思っている田中将大投手です。 多くのフィニッシュで利き手側の横に軸足が来るのが…

  • 続・先攻と後攻どちらが勝率が高いのか合計15年分以上、徹底的に調べてみた!結果は!?

    続・先攻と後攻どちらが勝率が高いのか合計15年分以上、徹底的に調べてみた!結果は!?

    先攻と後攻どちらが有利なのか考えたことはありますか? 東京都中体連の試合を15年分以上徹底調査しました! また、タイブレーク勝率についても調査! 先攻・後攻どちらが有利なのか考えてみましょう! 〇野球界の永遠のテーマ、先攻後攻どちらが有利か? 以前このような記事を書きました。 www.taguchizu.net で、先の記事は個人の意見であって、エビデンスが無かったので、さらに検証記事を書きました。 www.taguchizu.net こちらの結論としては、中体連野球部の大会での結果は後攻の勝率が5割2分ほどで、やや後攻が有利と言えるということでした。 その他のカテゴリーでも後攻が優勢という結…

  • 3塁ランナーのリードの工夫!大きなリードでプレッシャーをかけてみよう!

    3塁ランナーのリードの工夫!大きなリードでプレッシャーをかけてみよう!

    3塁ランナーのリードにもこだわろう! もっと大きなリードを取れるはずです! 〇3塁ランナーのリード狭くないですか? 3塁ランナーのリードにもこだわっています。 3塁ランナーは一般的に1塁や2塁ランナーよりも大きなリードを取ることは少ないと思います。 ですが、よく考えると1塁よりも大きなリードを取ることができるはずなんですよね。 左ピッチャーの場合、1塁ランナーの方が大きなリードを取りやすいというのはある程度経験がある方なら分かることだと思います。 投手のレベルにもよりますが、中学レベルであれば5mは取れます。 ですが、反転したはずの右ピッチャーの3塁ランナーのケースで5m取らないですよね。 む…

  • 少年野球・中学野球観戦のマナー!子どもたちのために守って欲しいです!

    少年野球・中学野球観戦のマナー!子どもたちのために守って欲しいです!

    野球チームの応援に来てくださるのは本当にありがたいこと!! でも守っていただきたいルールがあります!! 〇残念ながら観戦マナーが悪い方もいる… 当ブログで何度も書かせていただいていつのですが、私のチームでは「礼儀」「マナー」「相手を称える」「感謝」などといったことを意識したチーム作りを行っていました。 www.taguchizu.net www.taguchizu.net したがって練習試合でも公式戦でも、このことを意識して戦っていました。 たとえ公式戦でも相手のファインプレーは称えようというスタンスでやっていたわけです。 しかし、残念なことに応援に来てくださる方がそうではないことが多々ありま…

  • 2塁ランナーのリードの仕方!大きなリードを取るための工夫!

    2塁ランナーのリードの仕方!大きなリードを取るための工夫!

    2塁ランナーのリードはどのようにしていますか? 勝敗を分けることもあります! 参考になれば幸いです! 〇2塁ランナーのリードの仕方 2塁ランナーは1・3塁と異なり、常には野手がベースにはいません。 そのため、セカンドやショートの位置に応じてリード幅を変えることが求められます。 プロ野球くらいのレベルになってくると、野手の動きも速いですし、牽制球であっても140kmを超えてくるわけですから、なかなかリードを大きくすることができないということもあるかもしれません。 www.youtube.com 正直、そのレベルで野球をしたことがないのでよく分かりませんが、私がプレーした大学野球まではやはり2塁の…

  • 野球選手の50m走のタイムが異次元過ぎる件。いい加減にしろ!

    野球選手の50m走のタイムが異次元過ぎる件。いい加減にしろ!

    野球選手の足の速さの指標のように紹介される50m走のタイム! 速い!速すぎる! もはや全く参考にもならないからいい加減にして欲しい! ちゃんと測れ! 〇50m走で6秒を切るのが当たり前の野球選手たち… 先日、こんな記事を目にしました。 full-count.jp 〇育成2巡目 周東佑京内野手(北海道・東農大オホーツク) 群馬の東農大二高から東農大オホーツクへと進んだ右投げ左打ちの内野手。50メートル走5秒7という俊足の持ち主で、そのスピードはプロでも武器となりそうだ。180センチ75キロとまだ体の線が細く、まだパワー不足か。プロの世界でしっかりと体作りに励めば、化ける可能性も。 https:/…

  • カットプレー練習を集中的に行う方法!正しいカットプレーの仕方を身に着けよう!(守備の基礎練習5)

    カットプレー練習を集中的に行う方法!正しいカットプレーの仕方を身に着けよう!(守備の基礎練習5)

    外野からのバックホームなどの際に行うカットプレー(中継プレー)! その基本と練習方法を紹介します!! 〇カットプレー(中継プレー)の基本! プロ野球を見ていると、外野からバックホームする際に、外野手一人でホームベースまで投げていることも多いのですが、アマチュア野球ではそれほど肩の強い選手は多くないと思いますから、カットプレーを行うことが基本になります。 それに、プロ野球でもカットできる場所にはしっかりと入っていて、明らかに間に合わない際にはカットしています。 《Best Scene Selection》外野手の好返球まとめ まあちょっとプロ野球のように行うのは難しいですね笑。 そこで、まずはカ…

  • 合同チームの工夫!合同チームでも工夫次第で最高のチームになれる!

    合同チームの工夫!合同チームでも工夫次第で最高のチームになれる!

    近年増えている合同チーム! どのようにチーム作りをしたらいいか悩みませんか!? 合同チームだと思われないようなチーム作りが必要だと思います! 私の実践を紹介します! 〇初めての合同チーム 私は恵まれたことに指導者になってからずっと単独でチームを編成することができていました。 しかし、2022年に初めて合同チーム、それも3校合同チームを結成することとなり、合同チームの経験が無い中、メインの顧問として率いることとなりました。 www.taguchizu.net かなり昔にこうした記事を書いていますが、身近にはたくさんの合同チームがあり、そこの先生方から合同チームならではの悩みを伺っていました。 ま…

  • 速球対策に「鬼殺し」をしよう!(バッティングの基礎練習10)

    速球対策に「鬼殺し」をしよう!(バッティングの基礎練習10)

    スピードボールを打つためにどのような練習をしていますか? 速球対策に特化した「鬼殺し」をぜひ取り入れてみてください! 〇選手権を勝ち上がるには速球対策! 今回お届けするのは速球対策のバッティングドリルです。 どうしても夏の選手権大会を勝ち上がるには120kmを優に超えるピッチャーを打ち崩す必要が出てきます。 各ブロック1人くらいは最速130km(アベレージではないです)投手がいる印象です。 私もこれまで選手権大会に向けて、ずっと速球対策について考えてきました。 www.taguchizu.net ↑過去にはこんな記事も書いていますので参考にしてみてください。 正直、実際にスピードボールを体験し…

  • 「野球部出身者は十中八九クソ野郎」!野球部の評判がすこぶる悪い件について。

    「野球部出身者は十中八九クソ野郎」!野球部の評判がすこぶる悪い件について。

    野球部の評判がすこぶる悪い…。 「野球部出身者は十中八九クソ野郎」という名言が生まれるほど。 これは野球界全体で考えていかないといけない問題ではないでしょうか? 〇「野球部出身者は十中八九クソ野郎」の衝撃! 2017年8月にマツコ・デラックスさんが衝撃的な発言をしたことが話題になりました。 「野球部出身者は十中八九クソ野郎」 www.huffingtonpost.jp 詳しくはこちらの記事をお読みいただきたいと思うのですが、記事の誇張や捏造ではなく、本当にそういった趣旨の発言だったようですね。 歯に衣着せぬ発言が人気のマツコさんですが、この発言を野球関係者、野球部の選手、保護者のみなさんはどう…

  • 「お問い合わせ」の不具合について

    「お問い合わせ」の不具合について

    大変申し訳ございませんが、当ブログにある「お問い合わせ」のフォームが機能しておりませんでした。 通知は届くのですが、中身を見ることができなくなってしまいました。 申し訳ございませんが、2024年2月5日13時までに「お問い合わせ」いただいた方につきましては見ることができていませんので、再度サイドバーにある新しい「お問い合わせ」フォームから問い合わせていただくか、コメントをいただけると助かります。 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

  • 私が6年間で一度しか都大会に出場できなかった理由

    私が6年間で一度しか都大会に出場できなかった理由

    こんな偉そうなブログやっといて6年間都大会出場なし! 絶対に強くなってねーじゃねーかよというツッコミ殺到中!※していません。 何が敗因だったのか振り返ります! 〇6年間で一度しか都大会に出場できなかった理由を振り返る 一度目の育休取得後、前任校で二年間、現任校で大体四年間野球部の指導に携わることができました。 今回、二度目の育休取得というこのタイミングでどうして私自身、なかなか都大会に出場するような強豪チームを作ることができなかったのか振り返ってみたいと思います。 まず、前提として、私は弱小だった(本当に万年1回戦負け。そもそも部活動として成り立っていなかった)初任校を30年ぶりの都大会出場、…

  • 宮川理論と「野球部」は親和性が高い!野球部指導者にこそおすすめです!

    宮川理論と「野球部」は親和性が高い!野球部指導者にこそおすすめです!

    宮川理論は「野球部」との親和性が高い! 野球部顧問の先生にもおすすめです! 〇宮川理論のおさらい 以前からお話している通り、私は宮川理論の公認指導員を務めさせていただいております。 と言っても、野球部の指導の際にそのスキルを活かさせていただいているだけで、個別指導等は行っておりません。 www.taguchizu.net www.taguchizu.net www.taguchizu.net www.taguchizu.net ↑宮川理論については過去記事に詳しいので、ぜひこちらをご覧ください。 すごく簡単に言うと、「どのボールにも軌道が入るスイングの習得=ホームランを打てるバッターになれる」…

  • コージィ城倉という逆張りばかりする漫画家!コージィ病とは何か?

    コージィ城倉という逆張りばかりする漫画家!コージィ病とは何か?

    おい、コージィ城倉! 逆張りばっかすんな! コージィ病発症しないで最後まで描き切ってくれよ! こっちはずっと応援してんだよ! 〇コージィ城倉という漫画家。 みなさんは「コージィ城倉」という漫画家をご存知でしょうか。 どちらかというと最近は「森高夕次」名義での漫画原作の方が有名かもしれません。 本題に入る前に、コージィ城倉がどのような漫画家なのか紹介していきたいと思います。 漫画家コージィ城倉としては「砂漠の野球部」が出世作となったと記憶しています。 砂漠の野球部(1) (少年サンデーコミックス) 作者:コージィ城倉 小学館 Amazon ※アフィリエイトはやっていません。ただの紹介用です。 こ…

  • 野球自主練習マニュアル(2024年版)!自主練習マニュアルを作成してみませんか?

    野球自主練習マニュアル(2024年版)!自主練習マニュアルを作成してみませんか?

    自主練習はどのようなメニューを行っていますか!? やみくもにやるのではなく、自分に何が必要か考え、効果が高いことをやりましょう! もちろん、個人の目標と関連させて行う必要があります! 〇せっかくやる自主練は短時間で効果のあることをやろう! 私は家での自主練習について部活動通信に掲載し、どのような自主練習をしたら良いかアドバイスしています。 今回は野球部の家での自主練習についてまとめてみます。 もともとは部活動通信に掲載したものを土台としていますが、毎年改訂しています。 現在の物は2024年版です。 〇家での自主練習について いつも言っているように、一番大切なものは家族、その次が学校、最後が部活…

  • ボークを徹底解説!指導者は絶対に覚えよう!【2023年野球規則対応】

    ボークを徹底解説!指導者は絶対に覚えよう!【2023年野球規則対応】

    なぜボークだったか分からない! そんな経験はありませんか? 複雑なボークのルールをかなり丁寧にまとめました!! 〇ボークのルールはかなり複雑… 今回は野球のルールの中でも複雑で、質問の多いボークについてまとめてみたいと思います。 ボークにはいくつも種類があり、野球未経験であったり、野手出身の指導者であったりした場合はなかなか指導しきれない部分でもあると思います。 そこで、できるだけ丁寧にボークについて説明していきたいと思いますので、参考にしてください。 2023年公認野球規則対応ですが、ローカルルールについては各団体でご確認ください。 1、投球動作を途中で中断した場合 「投手板に触れている投手…

  • ランダウンプレーの基本!まずは占有権について確認しよう!

    ランダウンプレーの基本!まずは占有権について確認しよう!

    ランダウンプレーの基本は!? 占有権のルールは!? しっかり把握しておきましょう!! 〇ランダウンプレーの基本 www.youtube.com 2016年夏の甲子園、明徳義塾対境高校の試合で、ランナー2・3塁からの挟殺プレーで誤審があったのではないかと話題になりました。 同じ塁に二人の走者がいた場合、先のランナーに占有権がありますので、3塁ランナーはセーフ、2塁ランナーがアウトとなります。 しかし、この試合では3塁ランナーがアウトになったと勘違いをし、塁を離れたところを内野手がタッグしたものの、アウトのコールはされずに間違いに気づいた3塁ランナーがホームへ駆け抜けホームインが認められました。 …

  • 優秀な指導者の条件とは何か?優れた指導者の七つの条件!

    優秀な指導者の条件とは何か?優れた指導者の七つの条件!

    優秀な指導者の条件とは? これまで優れた指導者の方々をたくさん見てきた私が考える、優秀な指導者の共通項をまとめてみました! 〇優秀な指導者とは? これまでの人生で、様々な指導者の方々とお会いしてきました。 自分がプレーヤーだったときも本当にいろいろなタイプの指導者がいました。 指導者になってからもたくさんの指導者の方にお会いしました。 私自身は「優秀な指導者」にまでまだ至ってはいませんが、 「この人は本当にすばらしい指導者だ」 「この人のような指導者になりたい」 と思うような優れた指導者の方にはたくさん会うことができました。 ただ、残念ながら逆に 「こんな指導者にはなりたくない」 「こんな指導…

  • 速いボールを投げる投手を打ち崩すにはどうしたら良いか?いろいろな指導者から聞いてみました!

    速いボールを投げる投手を打ち崩すにはどうしたら良いか?いろいろな指導者から聞いてみました!

    130kmを超えるようなスピードボールを打てるようにするにはどうしたら良いか? いろいろな指導者の方から参考になるご意見をいただきました! 〇指導者の方々の意見を聞いてみました! 先日、東京都教職員野球大会の予選がありました。 が、初戦であっという間に負けてしまいました涙。 私も代打で出てショボいフライで終わりました…。 これで終わるのはもったいないと思い、せっかくなので、いろいろな先生に私の現在の研究テーマである、マシンが無くても「130kmを超えるボールを打てるようにするにはどうしたら良いか?」を質問してみました。 以下にその回答をまとめていきます。 www.taguchizu.net ↑…

ブログリーダー」を活用して、taguchizuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
taguchizuさん
ブログタイトル
絶対に強くなる!中学校野球部ヒント集
フォロー
絶対に強くなる!中学校野球部ヒント集

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用