chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Dorapon10
フォロー
住所
つくば市
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/07

arrow_drop_down
  • 最後の空冷ビッグネイキッド・XJR1300

    ヤマハ・XJR1300。エンジンとエキゾーストパイプの造形美が堪らない 空冷エンジンフィンは比類なき美しさ ヤマハを代表するビッグネイキッド 人生において、一度はビッグマシンに乗っておきたいという思いがあり、初年度登録2001年、走行距離51,000kmの中古車を購入。「ハンドリングのヤマハ」と称されていたようですが、曲がりやすく、乗りやすいバイクには違いないようです。 エンジンフィーリング 4気筒エンジンらしく吹け上がりはスムーズで、ハンドルに伝わる振動も大きくない印象。ハンドルの微振動は、このバイクの前に乗っていたGSX250R(250cc, 2気筒)の方が大きく感じた。エンジンが暖まって…

  • 白黒フィルム(T-MAX)の現像とプリント

    こんにちは。Dorapon10です。 最近は就活やら勉強やら酒飲みに多忙で、なかなか写真が撮れません。 そんな中で、一時の癒しにと、大学の写真講座で銀塩モノクロ写真をぼちぼちと撮っています。 フィルム現像 フィルムは冷蔵庫に保管LPL 現像タンク プラスチック現像タンク5041 リール2個付 L40221出版社/メーカー: エルピーエルメディア: Camera クリック: 6回この商品を含むブログを見るKodak ケミカル デベロッパー D-76 1ガロン用 (粉末) 1464817出版社/メーカー: コダックメディア: Cameraこの商品を含むブログを見るKodak ケミカル フィクサー …

  • Nikon NewFM2 -オールドカメラの世界-

    FUJIFILM X-PRO2+XF23mm F2 R WR目黒のカメラ店「三星カメラ」で、NikonのオールドカメラNewFM2と、よさげなレンズを見つけた。...というのはウソで、事前にインターネットで下調べをして、オールドカメラが安く手に入る店を探したのだ。店員はいい人で、もう少し安いレンズはないかと聞くと、まだ棚に並んでいないものを持ってきてくれた。 このサイトを見て探した。中古カメラは、新宿西口で探すと手に入りやすい。カメラファン 中古カメラ・レンズ検索サイト/欲しい中古カメラが見つかる! 私事になるが、今年から銀塩写真に手を出すことになった。モノクロフィルムを自家現像するという…

  • デジタル時代のカメラ選びで、重要なこと (2. 用途を決める、センサーのサイズ)

    この記事は、新たにデジタル一眼レフを購入しようと考えている人、買い替えを検討している人には、役に立つかもしれません。前回は、カメラ選びのコンセプトについて書きました。自分がカメラに求めることを具現化すること、もし可能ならば、実際にカメラに触れて、扱ってみること。そして、自分の最初の炎を大切にすること。 一眼レフとミラーレス一眼 機構的な説明は省きますが、ミラーレス一眼は軽量。一眼レフは重いが、AF追従性能(動くものにピントを合わせる性能)がミラーレスよりも優れている。そもそも「レフ」とは、光を屈折させるもののこと。カメラはレンズから光を受け取りますが、ファインダー越しにレンズに写る物体を見るた…

  • デジタル時代のカメラ選びで、重要なこと (1. カメラ選びのコンセプト)

    この記事は、新たにデジタル一眼レフ購入を考えている人、買い替えを検討している人には、役立つかもしれません。デジタル一眼選びにおいていちばん大切なのは、自分の経験と直感を信じることだと思います。よって、情報を集めることと、実際に触って確かめることは必須と考えます。 また、どのカメラ・レンズが適しているのかというのは、人によって、用途によって全く異なります。 ここに書いてある情報だけをうのみにせず、いろいろなところを参照してみてください。メーカーによっても得意分野があり、オールマイティなキャノン、動く物体に強いニコン、堅牢なPENTAX...いろいろです。 (...新しいカメラ、どうしようかなあ。…

  • さらば愛しのPENTAX K-S2

    名機、PENTAX K-S2 PENTAX デジタル一眼レフ PENTAX K-S2 ダブルズームキット (ブラック) PENTAX K-S2 WZOOMKIT (BLACK) 11612出版社/メーカー: リコー発売日: 2015/03/06メディア: Cameraこの商品を含むブログを見る昨年8月に、はじめて本格的な一眼レフを購入しようと思い立ち、近くの電器屋にて約80000円で購入したのが、PENTAX K-S2だった。 撮影すると、今までのデジタルカメラとの画質の違いにまず驚いた。時を同じくして、PENTAX信者の友人と共に写真を撮りまくった。当時は車を持っていたので、カメラを載せて各…

  • EUROPE 3

    オーストリア・インスブルック ツアーバスはアルプス山脈を越え、ドイツからイタリアへと渡っていた。道中で、オーストリアの都市・インスブルックへと立ち寄ったのだが、ここがまた非常に美しい都市で驚いた。 ハプスブルク家の支配都市で、「影の首都」といわれていた。ハプスブルク家の王宮が市内にあるが、その一部は往時のハプスブルク家関連資料を展示する博物館になっている。 特に、「女帝」マリア・テレジアに関する資料が充実していた。 4時間だけ滞在した後、幹線道路を通ってイタリアへ。光線が筋になって、岩からしゃしゃり出ている不思議な時間帯だった。 この荘厳な光に、ヨーロッパへ来た意味を少しだけ感じ取った。光と影…

  • EUROPE 2

    ドイツ・ネルトリンゲン 某巨人系人気漫画(『進撃の○人』か?)のモデルになった、とパンフレットに書いてあった。日本ではあまり見かけない、面白い色のハト。建物の外壁と同じような色をしたハトが生き残っていく。 街の中心部には塔があり、市街を一望できる。昼はやっぱりビール!ドイツは、建物も綺麗だが空気も澄んでいた。何よりビールが美味くて安い。 大学の学生食堂でさえも、ビールが飲めるところがあるというのだから驚きだ。また、仕事場にビールを入れて持ち出せる器も売られており、ビール無しでドイツは語れない。 道中、まだ雪が残る。 ノイシュヴァンシュタイン城 ドイツ観光のハイライト。王様の古典趣味の結集。 こ…

  • EUROPE 1

    2017年2月27日… (飛行機から眺める流氷) 旅とカメラ。旅に持ち歩くはカメラ、カメラを持って歩けばそれは未知なる世界への旅。全く知らない土地では、未知を撮る。訪れたことのある土地では、既知から未知を切り取る営み。 22年生きてきて、最初のドイツ訪問だった。これまで、中国、東南アジア、フィリピンと海外を歩いてきたが、ドイツは明らかに毛色が異なる。アジアの、雑然とした、バラックとコンクリートのごった煮のような風景は、ドイツでは見なかった。それは、今回の旅が、パッケージ化され、行く場所が決定づけられていた旅行だったからなのかもしれないが、行くところ行くところ綺麗で、清潔で、それでいて、大切にさ…

  • 長らく更新できずすみません!よいお年を!

    『ロケットランチャーを持ったモナ・リザ』 はっ・・・ブログを始めたはいいものの、気が付けば先月から更新が止まってまし!特技「すぐに飽きる」が発動してしまったようです。これまで、自分で作っては壊したブログは数知れず...今日まで何をしていたかというと... バイクの免許を取ってました! ※イメージ図維持費・燃費が安く、ロマンを追求できるバイクへ乗り換えようと、中型二輪免許の取得にいそしみました! ヨーロッパ進出を予定!(来年3月上旬) ただいま計画中です。 おそらく人生最初で最後のヨーロッパです、この時ばかりは最近重くて使っていないPentax K-s2を引っ張り出し、かの地の風景を余すところな…

  • 大洗海岸・神磯の鳥居

    撮影地:大洗磯前神社 このカメラで撮っています。PENTAX デジタル一眼レフ PENTAX K-S2 ダブルズームキット (ブラック) PENTAX K-S2 WZOOMKIT (BLACK) 11612出版社/メーカー: リコー発売日: 2015/03/06メディア: Cameraこの商品を含むブログを見る

  • 国営ひたち海浜公園の赤い箒

    撮影地:茨城県ひたちなか市 国営ひたち海浜公園 昨日、国営ひたち海浜公園にて、赤いコキアの群生が見頃だというので、観て来た。無料開園日だったので人手が凄く、多くのアマチュアカメラマンが来訪していた。 思えば、カメラを手にするようになってから、最も多くの種類のカメラを見た気がする。ニコン、キャノン、フィルム式二眼レフ(!)、ペンタックス、ライカ、スマートフォン、ソニー、オリンパス...ざっと見ただけでこれだけの種類。ほぼ、人の数だけカメラがあると言ってもよかった。咲き乱れる花の競演は、アマチュアカメラマンの競演でもある。

  • 筑波実験植物園のキノコ展に行き、僕が菌オタクだった頃を思い出した話

    撮影地:茨城県つくば市 筑波実験植物園縁あって、筑波実験植物園で行われていた「キノコ展」へ足を運ぶことができた。 キノコは菌類が集まってできている物体だが、これを見て改めて、菌類は不思議な存在だと思った。 筑波実験植物園とは 茨城県つくば市にある植物実験施設。ここでは日夜、植物の生態に関する研究が行われている。全国から集められた優秀な研究者によって、人類を救う有用植物やバイオテクノロジーに関する研究が日夜展開されている。施設は東京ドーム3個分の敷地を有し、熱帯・温帯などの気候区分や、植物の種類によっていくつかのゾーンに分けられている。 入場料がかかるものの*1、散歩するにはかなりいい場所だと思…

  • 永平寺 (福井旅行 8)

    福井県にある、曹洞宗の総本山 福井旅行の最後は、曹洞宗の中心寺院・永平寺(えいへいじ)。今でも多数の修行僧がここで生活している。また、全国からお勤めに来る人々のための宿泊施設まである、大変ビッグなお寺。門前町も形成されている。 境内は一般公開されており、修行僧以外は撮影可能。入場料として300縁徴収される。また、駐車場は門前町の土産店などのものを有料で借りることになるので、注意(1台400円から、店で一定額以上商品を購入すると無料になる場合がある)。 見渡す限りの緑苔が、この寺の長い歴史を物語っている。 境内に、一見、苔に覆われていてわかりにくいが、巨木の切り株がある。切り株からは、新たに植物…

  • 敦賀・金ヶ崎古戦場跡 (福井旅行 7)

    戦国時代ファンにとってはあまりに有名な「金ヶ崎の戦い」別に「金ヶ崎撤退戦」。 織田信長が、朝倉義景を攻撃するために敦賀方面へと進軍していた。しかしその途中で、信長が妹を嫁がせていた盟友・浅井長政がまさかの同盟破棄。信長軍は挟撃される形となり、絶体絶命となった。信長は即時撤退を決意し、木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)が、朝倉家の軍を食い止める殿(しんがり)の役目を果たすことで、京都への逃亡に成功した。さて、今や金ヶ崎の古戦場は、金ヶ崎宮という神社になっている。金ヶ崎宮・金ヶ崎古戦場の碑までは階段が続く。麓に駐車場があるのだが、そこがまた怪しさ満点。どうやら貨物列車の集積場だったようだ。この廃トンネルの…

  • 一条滝と佐々木小次郎 (福井旅行 6)

    ある寺にて。滝と不動明王。小さいながら、滝がつくられている滝には何らかのチカラが宿っているらしい。 1.水が落ちる音 2.見たときの印象の強さ 3.大きな滝になると、水が舞ってとても涼しい(マイナスイオン?) これらの特徴は、滝がパワースポットとして畏敬されていることと、無関係ではないはずだ。たしかに滝を見ると、自然を身近に感じられる。また、滝は修行の場としても有名だ。滝に打たれて修行する人々のイメージは言わずもがな。さて、一乗谷の朝倉氏遺跡から車で山道を数分走ると、「一乗滝」と呼ばれる滝がある。高さは12メートルほど。 滝の周囲はやはり涼しい。いや、涼しいだけではなく気持ちがいい。周囲とは雰…

  • 一乗谷 (福井旅行 5)

    一乗谷は、越前の戦国大名・朝倉氏の本拠。朝倉氏は家臣団をここに集住させていた。また応仁の乱以降、京都から逃れてきた知識人たちの受け皿のひとつとなった。 詳しい史料は、付近にある朝倉氏資料館に展示されている。谷は織田信長の軍の侵攻により全て焼かれ、灰燼に帰した。現在の谷の様子。蜻蛉が多く飛んでいる。初代・朝倉孝景公墓所。明治時代、地元有力者の寄付で整備された形跡がある。朝倉義景館の跡。大規模な発掘調査が行われ、一乗谷の全容は少しだけ明るみに出た。戦国時代当時の街並みが再現されたジオラマ。なんと住民まで再現されている。建物内では劇団員が当時の生活を伝える劇を上映。 歴史資源の有効活用である。信長が…

  • 越前大野・土井氏の遺産 (福井旅行 4)

    越前大野城と石垣につぶされて伸びている人の図 越前大野城とその周辺 さて、越前大野の地に着いた。市街地中心部には大野城があり、周囲には武家屋敷や寺社町など、旧時代の建物が残る。3年前まで人が住んでおり、そこから市に寄贈され、修理復元、公開されている武家屋敷もあるほどだ。その屋敷は築100年を超えている。越前大野市の主要観光地と、それらを結ぶバスが2日間500円で利用できるチケットがあるので、それを利用すると安く観光できます (通常は、各地点ごとに入場料200円かかるが、いずれの場所でもこのチケットは購入可)www.yuimachi-ono.jp 市街地中心部に水が湧いている! 旧時代、市井の生…

  • 東尋坊の夕日 (福井旅行 3)

    東尋坊(福井県)の夕日写真。

  • 福井県立恐竜博物館 (福井旅行 2)

    勝山市内で海鮮丼を食し、英気を養った一行が次に向かったのは、福井県立恐竜博物館であった。www.dinosaur.pref.fukui.jp 国内の博物館でこれほど興奮したのは数年ぶりだった。スケールの巨大な恐竜骨格展示は、博物展示の白眉とも言えるだろう。館内は自由に撮影でき(フラッシュ・三脚は禁止)、撮影する喜びを味わった。多くの人々が、おのおのスマートフォンやカメラで撮影しているのを見ると、フィルムカメラしかなかった頃とは「写真」というメディアの性質が大きく変容した気がしてならない。 さて、展示されているのは、カメラも文明も言語もなかった時代の遺物である。 展示されているのは骨格の復元だけ…

  • 福井県 白山平泉寺 (福井旅行 1)

    9月下旬、福井旅行と称して友人数人と、レンタカーで福井県を巡る旅をしてきた。今日から数回にわたって、福井県で撮影した写真を掲載したい。FUKUIにも観光地が数多くある。但し、それぞれ距離がある上、公共交通網が貧弱なため、主要な観光地を訪れる際にはレンタカー・車があった方がいい。 白山平泉寺(はくさんへいせんじ) 福井県・白山の麓に建てられた、白山信仰のお寺。山岳信仰として存続し栄えた。境内はコケでいっぱい。コケ好きには堪らないだろう。 また、実にパワースポットらしい。 白山平泉寺のネコ 平泉寺散策中にネコを発見する。寺そっちのけで80枚以上も撮ってしまったのはご愛敬か。 ネコ太郎、ありがとう!…

  • 福井旅行0日目

    これらは全て福井県の写真です、さてどの場所の写真でしょうか? 皆さん、地名を当ててみてね 正解は明日以降のエントリで。 まっぷる 福井 恐竜博物館 '17 (まっぷるマガジン)作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2016/03/23メディア: ムックこの商品を含むブログを見る

  • 火の見櫓は夕日を見守る

    撮影地:長野県 かつて日本には多くの火災監視塔があった。それらは「火の見櫓」と呼ばれる。 木造建築の多い日本において火災は懸案事項で、監視人や消防団が火の見櫓に常駐していることが多かった。櫓の多くには半鐘が備わり、火災や緊急を知らせるほかに、住民に対して様々な情報を伝達するメディアとしても機能した。もう必要がなくなったので、各地に残された火の見櫓がある。一昔前は村を見守り、人が少なくなった後は夕日を見守る。櫓にのぼり、夕日や夜空を見ればさぞ綺麗なことか。火の見櫓 - Wikipedia

  • 大東京と夜の牙城

    眠らない都市・東京 夜の牙城は今日も資本主義の煙を出しつつ燦然と輝く

  • まつりつくば2016 神輿パレードからの祭り考

    撮影地:茨城県つくば市 撮影日:2016年8月28日現在でこそつくば市は学園都市・科学の町として喧伝されているが、研究機関・大学をこの地に集積するにあたっては、もともと住んでいた土着の民と、研究者ら新住民との文化の差・意識の差が否みがたいものであった。このままでは彼らの対立は必至―そこで新旧住民の交流の場として設けられたのが「まつりつくば」という訳である。多数の露店はもちろん、大道芸人のパフォーマンスイベント、夜のねぷたパレード...これに2014年から秋田竿燈も加わり、更にカオスな様相を呈するようになった。この街の多様性を示しているようなものである(日本にいながら、窯焼きのナンやインドカレー…

  • 夜景@表筑波スカイライン

    撮影地:表筑波スカイラインyakei.jp夜景スポット、走り屋*1の休憩所として有名な表筑波スカイライン・グライダー基地へと車を進めた。 *1:車で走ることを生業とする人々

  • 善光寺(茨城県石岡市)

    撮影地:茨城県石岡市太田 楼門 常陸の大名・小田氏ゆかりの寺と伝わる。参道含め損壊が激しい。小田氏累代の墓境内には多くの慰霊碑がある。多くは文字がかすれて既に読めず。 友人によると、この寺はテレビドラマなどのロケ地として有名らしい。茨城には他にも、多くのロケ・スポットがある。

  • 茨城のB級スポット「東筑波ユートピア」に行った話 後編

    前編はこちら dorapon10.hatenablog.com前回のあらすじ:このB級スポットの全貌を知ることが出来るかもしれない「東筑波ユートピア資料館」を発見した。中に入るとそこは...かつて飼育していた動物たちが剥製となって展示されている。外を見る限り、お世辞にも豪華な動物園とは言い難いが、昔は相当数の動物達を飼育していたことが伺える。オルガンや昔の農具までもが展示されているが...これはB級スポットならではだろう さらに奥へと進むと、唐突に御神体のお出ましだ。これもB級スポットならではだ。建物の2階は猿の檻になっているが、外に出て見てみると大きな檻だ。園内案内図を見ると、裏手に山があり…

  • 茨城のB級スポット 「東筑波ユートピア」に行った話 前編

    B級スポットとは、いわゆる「珍スポット」と称される人口建築物のことで、場違い・時代錯誤・ナンセンス・存在目的の不明瞭さ・ノスタルジック・癖・奇怪といった属性を帯びたもののことを指す。バブル期に建設されたものが多い。ある種の宗教性、ノスタルジー、アウラに惹かれ、訪れる好事家らが一定数存在する。今回は茨城県石岡市にあるB級スポット「東筑波ユートピア」を訪ねた。撮影地:茨城県石岡市 東筑波ユートピア東筑波ユートピアへの道は険しい。うねうねと曲がる山道をひたすら車で上がる。まず車がなければここへ辿り着くことは至難の業である。入り口付近の駐車場へ車を止め、いざ中へ。木々に覆われており外から施設の概要を知…

  • 学生宿舎の猫 1

    ここに生息する猫の右耳には、切込みがある。これは、去勢・避妊手術を受けた猫であるという証明である。都市においては困難な、野生動物と人間との共存が図られる。

  • テスト投稿

    google photo 真剣さと遊戯性、厳格さと無拘束性は、あらゆる芸術作品のなかに、絡まり合って現出している (多木浩二 「ベンヤミン『複製技術時代の芸術作品』精読」岩波現代文庫, 2000)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Dorapon10さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Dorapon10さん
ブログタイトル
オントロ Photoblog
フォロー
オントロ Photoblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用