chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
haruuramama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/07

arrow_drop_down
  • お手伝いがしたい‼︎‼︎

    丹後の黒枝豆が義実家から届きました。 いつもありがたい贈り物をしてくれます♡←長女の服は若干物申したい時があるけど( ̄▽ ̄) 枝についた新鮮な枝豆をひとつひとつハサミでチョキン この前は海老フライの衣付けも手伝ってくれました。 ←テーブルも床も長女もフライになりそうだった為、写真なし 手伝いをしてくれることはもちろん嬉しいけど、やってみたい気持ちが育ってる事が嬉しい。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • うつ伏せ練習

    周りの人に大きくなったね〜‼︎‼︎と、びっくりされる次女の体重を測ってみると4.8kgでした。 こんなに大きくなるの⁉︎と焦って母子手帳の成長曲線と比較したはるうらママです( ̄▽ ̄) 今日で生後1ヶ月と24日。 本当にすくすく勝手に成長してくれてます。 長女の勢いが凄くて、次女が癒しです♡ これは、きっと2人目あるあるだなw 最近、縦抱きがお気に入りの次女。 うつ伏せは⁇ や〜だ〜 まだほっぺの重さに首の力が負けてました( ̄▽ ̄) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 妊娠糖尿病③

    毎日書くはずだったブログでしたが、だいぶあいてしまいました(´Д` ) やっぱり三日坊主は三日坊主。 しかも筋金入りの三日坊主みたいww でも、言い訳させて〜書けなかったんです。深く考えたくなくて… 9月29日にした、産後6週間の2型糖尿病に移行していないかの結果。なんと、境界型でした…しかも2時間後の値が本当にギリギリ。たぶん、先生によってはアウトって言われる。 まずは、詳しい結果から。 ブドウ糖負荷前76 1時間後 156 2時間後 196 本来なら1時間後に上がって2時間後には140以下には下がらないといけない血糖値が196って… これには、先生も意外だったようでやっぱりそんな家系なのか…

  • 生後1ヶ月☆パスポート申請

    昨日で次女は生後1ヶ月2日目。 重い腰を上げてパスポート申請に行ってきました。 パスポート申請に持参した資料は以下の通りです。 パスポート用写真 私の身分証明書(今回は運転免許証) 母子手帳 次女のマイナンバー 印鑑 次女の保険証がまだ出来ていなかったので、一応マイナンバーを持って行きましたが必要ありませんでした。 母子手帳も印鑑も結局必要なく… その場で申請書を書いて、私の身分証明書をコピーしてすんなり完了( ̄▽ ̄) 10月3日から受け取り可能で、その際に郵便局で買った4000円分の収入印紙と市役所で買える2000円分の長崎県証紙、申請時に貰った一般旅券受領証を持参しないといけません。 今回…

  • 1ヶ月検診

    今日で次女、生後29日目。 昨日は、産後1ヶ月検診でした! 妹親子が来てからブログ書けない… 毎日更新が目標なのに( ̄▽ ̄) 気分最優先の更新ですが、細々続けるので遊びに来てやって下さい。。 さて、1ヶ月検診。 まずは私の採尿検査と体重測定。 尿糖もでず、体重は妊娠前より1kg減って(完全母乳恐るべし‼︎‼︎)問題なし。 子宮の内視鏡検査もほとんど何も残ってませんでした。 今はおりものが少し茶色くなるくらい。 次女の体重も出生時より1kg近く増えてました。←通りで最近腰が痛いはず… 出生時 体重2786g 身長48.0cm 1ヶ月検診 体重3725g 身長53.5cm よく手足がピクピク、脚気…

  • 後ろ髪引かれる思い

    一昨日から妹が2人目里帰り出産で来ています。 つまり、今実家には2歳5ヶ月の長女と2歳3ヶ月の甥っ子と生後26日の次女、祖父母、私、妹の計7人がいます( ̄▽ ̄) 幼児2人がいると破壊力がやばいww 期間限定の賑やかな生活を送っております。 と言っても、長女は日中保育園に行ってるので昼間は比較的静かです。 甥っ子が控えめかつ声も小さいので^^; さて、ここからが本題。 今日は用事があって長女を12時近くに送って行きました。 そんな日に限って、月に一度の愛情弁当の日… 昨晩から「お弁当、お友だちと食べようね‼︎‼︎」と楽しみにしていた長女。 11時半には間に合う予定だったのに、用事が長引いてしまい…

  • オキシトシンといろいろ

    愛情ホルモンとも言われるオキシトシン。 授乳中に分泌されるらしいけど… 結論から言うと、はるうらままにはそのオキシトシンとやらが合わないわ( ̄▽ ̄) だって、授乳すると何だかソワソワする。。 嫌な感じではないんだけど…ソワソワww 地に足つかない感じなんです。 何なんでしょう⁇( ̄▽ ̄) 産後の体って謎が多いわ〜^^; 今日で生後24日目の次女は、今週に入って泣き声にドスがきいてきたなぁ。。 ありがたい事によく出る乳ですくすく育ってるのが手に取るように次女を見ているとわかります。 これも2人目の余裕なのか⁉︎ 我ながら成長したなww 生真面目に3時間おきに時間を測ってし授乳してた1人目の時の神…

  • 謎の歌

    こんにちは。 実は出産前は保育士だったはるうらままです。 と言っても、日本の園で働いたことはないのですが… シンガポールでは、日系幼稚園と日系インターナショナル幼稚園で働いてました。 なので、大概の童謡は知ってると思うんだけど… 最近、長女がうたう歌が謎すぎて( ̄▽ ̄) それがこれ↓↓ ♬やさしいチロチロリン かわいいぽろぽろリン♬ 曲調的にはコオロギの歌かな⁇と思うんだけど… 長女よ…アレンジきかせるねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))ww 可愛い奴め♡♡ どうでもいい話ですが、長女はなぜかコアラの事をポロロと言います。 そんな本日の次女。 眠い・・・けど寝ませ~ん ふざけた姉妹のママに同情す…

  • 保健師訪問

    次女生後20日目。 今日は保健師さんが様子を見に来てくれました。 日本は、こういうサポートが自動的に受けられるのが本当にありがたい。 成長チェック。 体重2786g→3310g 股関節、足の長さも異常なし。 光に反応する。 完全母乳で排便の回数も十分で、良好。 次女は順調に成長しているみたいで一安心。 はるうらままは、産後家族以外と話す機会があまりなかったので、今日は人とお喋り出来て嬉しかったな。 やっぱり、人とコミュニケーションを取るってすごく刺激になるし気分が明るくなる。 そんなこんなで、午前中が終わってしまったので今日はこのくらいの記録。 長女の新生児期写真発見。 次女と似てるような似て…

  • 産後の引きこもり生活

    こんにちは。 先程、沐浴中に次女にう◯ちを噴射されてあたふたしたはるうらままです。 ただいま次女は生後19日です。 退院後、ずっと引きこもり生活。 平日、長女は仕事に行くじぃじの送迎で保育園に行ってるので日中は次女と2人のんびりやってます。 何の参考にもならないけど、記録の為私の引きこもりスケジュール 6時半 長女と起床後、長女の身支度をザッとすませる。ザッとねww 7時 長女と父を見送る。乗ってる時間が長くてもたないので、長女は車で朝ご飯食べてます。 自分の朝食を済ませ、ボーッとタイム。次女はまだ部屋で爆睡中。 9時 次女起床後、オムツと授乳。そしてまたすぐに爆睡。その間、ブログ書いたり調べ…

  • 妊娠糖尿病②

    注目すべき産後の血糖値。 私の病院では、産後二日間は出産前と同様朝食前と毎食後に自分で血糖値測定が義務付けられていました。 出産前は、1800kcalに計算されていた食事も産後2日目までで産後3日目から1日2100kcalに計算された食事に変更。 これは、献立内容が変わるのではなくて米などの主食が210gに増えただけでした。 真夜中の0:46に次女が生まれたので、産後初めての食事は朝ごはん。 朝食前の血糖値は107。 あれ??高くない??( ;∀;) まだ微妙に血糖値の恐怖に襲われていた私…おかずとご飯を少しずつ食べただけで朝食を済ませました。 そして朝食後の血糖値は、126。 あれ??これも…

  • 妊娠糖尿病①

    里帰り出産のため、実家のある離島に29週で帰省しました。 そこで、何の前触れなく診断された妊娠糖尿病。 第一子妊娠中は何もなかったのに。そもそも、同じ病院だけどブドウ糖検査もした記憶がない。。 家系に糖尿病の人もいないし、どちらかというと低血圧。 妊娠前は、身長168㎝で体重は52㎏。そんなに太ってないはず。 妊娠29週で体重は5kgくらいの増加。そんなに急激な体重増加ではない。 食事も野菜を摂るように日ごろから気を付けてたつもり。 なのに・・・何で私が妊娠糖尿病なの?????????? 妊娠31週の時に75gブドウ糖負荷試験をして発覚し、その数日後に毎食後の血糖値の測定をするために一泊入院し…

  • singaporeではるうらら

    はじめまして。はるうららです。 シンガポール在住、2歳5か月と生後0か月の姉妹の母です。 何か、自分が向上できることを始めたい。 社会に出たい。 人と関わりたい。 子育てにもっと楽しみを見出したい。 少しずつ勉強してきた食育の大切さを広める発信源になれたら・・・ そんな迷走主婦の私。 自分の殻をやぶりたいと、今日からblogを始めてみました。 代り映えしない毎日の出来事、ローカル寄りのシンガポール生活、シンガポールでの子育て事情、食生活について主に書こうと思っています。 が、何せ気分で生きてるはるうららなので、その時の気分で更新していけたらと思います。 しかし・・・はてなblogの使い方がよく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、haruuramamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
haruuramamaさん
ブログタイトル
haruuramama's daiary
フォロー
haruuramama's daiary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用