chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つるHOME https://erm15.hatenablog.com/

マイホーム計画中です♪ 家づくりのこと、生活のこと、のんびり綴っていきます*

erm
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/07

arrow_drop_down
  • 大工工事

    こんばんは〜つるです☆大分ブログを放置してしまいました。 しまった… その間にも、現場はどんどん進んでいます。 昨年11月に着工し、 現在は大工工事が 終わろうとしているところです。本日は、 大工さんの職人魂に触れ、 感動したことがあるので、 ちょっとご紹介したいと思います*つるHOMEを建てて下さっている大工さんは、 主にお父さんと息子さんの 親子1組なのですが、とても仕事が丁寧で… 私のお気に入りのひとつがこちら 我が家は、吹き抜けに面する手すりを ルーバーでお願いしたのですが このような感じに仕上げてくれました (写真、内部足場の影が出ちゃってます) ただ支柱に打ち付けているだけでなく …

  • ウンベちゃん

    こんばんは〜* あっという間に… ブログが1ヶ月ほど手付かずの状態に… さて、今日は家族で三神峯公園で ピクニックをしてきました♩紅葉狩りのためか、 たくさんの親子連れが レジャーシートを広げ 思い思いに過ごされていました(^ ^)その後、ユーカリのポポラスを鉢植えするため、 土やら支柱やらを買いに 自宅近くのコーナンへ。今の住まいでは、 置き場がないので 植物はひとまず これ以上お迎えしない予定でしたが、 出逢ってしまいました。どどん。 ウンベラータのウンベちゃん。前から気になっていて、 新しいお家に引っ越したら お迎えしたいなーと思っていたもの。なんと、店の隅に、”入れ替えのため値下げ”と…

  • 土地が大変だ〜

    こんばんは、つるです*\(^o^)/*今初めて、写真のUP方法が分かりました♩ 機器にうとい私です。 土地を購入してからというもの、 嬉しくて♩嬉しくて♩ 用もないのに 土地を見に行っています。ほ〜この時間は日当たりこんな感じか〜とか 周辺の環境をぼーっと眺めています。最近は産後間も無く、 家から出られなかったため、 久しぶりに行ってみたところ… なんじゃこりゃー( ゚д゚)! 可愛い可愛い土地ちゃんが、 しばらく見ぬ間に 雑草まみれに。なんかもうよく分からない草たちが にょきにょき成長していました。あ〜あれだ、うん。 日当たりが良い証拠だ。よしよし。日本ってステキですね、 お日さまもよく照る…

  • 自分たちでプラン

    こんばんは〜つるです♩前にも少しふれましたが つるfamilyは自分たちでプランをしています。 思いがけず、これが設計料の節約に。笑つるfamilyはこれで実際に 数十万〜数百万の設計料をカットしています。…あっ、別に節約のために 自分たちでプランを始めたわけではありません。笑この作業、もちろん大変ですが とても楽しくて あえて自分たちでやって良かったな〜と 思っています。主人とつるが揃えば いつでもどこでも家の話を進められるので ひらめいた時や気がかりな時に いつでも話ができるし♪主人に関しては、 偏心率や採光や日射角の計算などもふまえて 窓配置をし、 構造チェックもしてくれるので とても頼…

  • 依頼先決定

    こんにちは、つるです☆今回は、マイホームを依頼する工務店さんの お話です♩マイホームをお願いすべく 工務店さんを色々調べていくと 新住協の会員になっている工務店が良いとの情報が。というのも 主人の職場の方が 上記加盟の工務店でご新築され 住み心地がとっても良く、快適だと。 冬でも家の中は半袖で過ごすと。つるfamilyの住まう地域は 冬はとても寒いので なんとも魅力的なお話でした♩つるは新住協というのがお初だったため そこ本当に大丈夫?と警戒しましたが 新住協で出されている本を読んだところ その考え方に納得し うちも会員工務店に頼みたい!と思いました。Q値1.0を目標にされているとのこと、 ぜ…

  • メーカーの方向性

    こんばんは、つるです♩つるfamilyは マイホーム計画当初から 建てるなら工務店さんにお願いしたいね と話していました。ハウスメーカーや設計事務所の 営業さんや設計士さんに 図面を提案いただくのも捨てがたいのですが、 せっかくだから仕様制限なく 自分たちで好きなようにプランしてみたいね♪ というところです。* * * ↓応援ポチッと頼みますー*\(^o^)/* にほんブログ村

  • 土地の紹介

    こんばんは、つるです*\(^o^)/*今回は、 我が家が契約した土地を 紹介したいと思います*とってもコンパクトな土地ですが 自分たちのホームがつくれると とてもわくわくしています♩前回あげた、 土地の希望をまるっと網羅出来たので 運命かと思いました!笑〜基本情報〜 ・敷地面積132.01㎡(約40坪) ・北東接道 ・市街化区域 ・2種住居地域 ・平坦・整形地〜周辺情報〜 ・南面が、隣地のとっても広いお庭で丸々1区画分ひらけており、採光抜群! ・最寄地下鉄駅徒歩9分 ・前後地下鉄駅&JR徒歩12分(こちらに図書館・児童館もあり) ・中心部まで地下鉄で7分 ・小学校まで600m ・中学校まで9…

  • 土地の契約

    こんばんは〜つるです☆今回は、土地契約についてです*\(^o^)/*さかのぼること 今から約1年前 2015.09.28土地契約!主人29歳・私27歳の時でした。土地を探していたエリアは 市内でも人気のエリアであり 土地が余っておらず いわば空き待ちの状態。子どもが産まれてから1年経った頃 マイホームが欲しいね〜と 土地探しを開始。 休日はもっぱら 色々な宅地めぐりをしていました。 探し始めてから 今の土地に出あうまで1年くらいかかった…契約日の何日か前、 土地が売りに出たのを見つけてから 不動産屋に電話をかけ 当日私の職場までお越しいただき 話を聞き その夜主人と子どもと一緒に土地現調に行き…

  • ゾーニング+α

    こんばんは、つるです☆今回は、つるfamilyがゾーニングの際に 気をつけていることについてです*ゾーニングと合わせて行いたいのが オープン・プライベート空間の属性確認。リビングなどの共有スペースはオープン トイレや洗面脱衣などはプライベート、として 空間の繋がりをチェックします。例えば リビングやダイニングなどのオープン空間に トイレなどのプライベート空間が ドア1枚で隣接していると 音の問題で みんなが隣にいると思うと 気になってトイレに行けない…など 目的に支障をきたすことがあります。(↑リビング内トイレについては 近くていいじゃん♪など、 賛否両論あるかと思います)プランの際には 属性…

  • 現調〜ゾーニング

    こんばんは〜つるです^ ^続きまして、現調からゾーニングの話です*我が家は よくある打ち合わせの流れとは 少々異なります* 一般的にそろそろ登場予定の 営業さんや設計士さんは出てきません。 まだハウスメーカーへは行かず 設計事務所にも行かず 自分たちで行います。候補地が上がるたび 休日は主人子どもと現調に行きました♪ そして、 先日挙げた建物の希望に添うよう 建物のプランを落とし込み この土地に決めたらどんなプランにまとまるか? の検討を重ねていきました。土地も気に入り ある程度プランもキレイにおさまれば 土地契約GOの合図です。現調し、 隣地の配置状態や日当たり 周辺環境 電線の位置や建築現…

  • 建物の希望

    こんばんは、つるです♪土地を検討する上で ある程度建物プランも 落とし込んでいく必要があるため 土地の希望と並行して 建物の希望も出していきました♪はじめは、 普通のプランでいいよね〜と言っていた我々 希望を出し合ってみると 出てくる出てくるこだわり!笑主人は断熱性(付加断熱)や 将来のメンテナンスのことなど 性能スペック重視。 また、リビングに吹き抜け希望 子たちに実家を作ってあげたいこと。 子ども部屋はあえて広くなくていいという考え。 ちなみに、 のちにお願いすることとなる工務店は 主人が見つけてくれました。つるは明るくて家族みんなが集まれるリビング 一階に和室がほしい 狭くてもいいから …

  • 土地の探し方・決め方2

    こんばんは〜つるです*前回に引き続き、土地の話です。本来、第一希望は 道路一本挟んで隣の地区だったのですが そこだと準防火地域にあたり 網入りガラスなどに仕様が変わり 少なくとも 建築費用が100〜200万はUPするだろうと 準防から外れるすれすれの地区を選択しました☆ 網の入っていないまっさらな窓から 外を眺めるのが楽しみです♪第一希望の小学・中学学区のまま 最寄駅もある 病院や公園などの 生活界隈は変わらないということで いい選択をしたと今では満足しています(^ ^)♪あとは何と言っても 自分の気に入っている地域なので 許しをくれた主人に感謝しています*♩* * *↓参加しました〜 ポチい…

  • 土地の探し方・決め方

    こんばんは〜つるです♪つるfamilyは、希望の地域を夫婦で話し合い 条件を絞り ひたすらネット検索&更地探しというところです。今の土地に決める前… 1度、第一希望のエリアの 建築条件付き土地が出たのですが 土地は喉から手が出るほどだが どうしても 建物側のメーカー仕様スペックが飲み込めず 泣く泣く見送るかたちとなりました。この時 メーカーの縛りで 自分たちの希望を潰すくらいなら 建物に関しては 自由度の高い工務店を探そうか〜 となりました。* * *参加しました♪ 見たよ〜のポチをいただけると喜びます* にほんブログ村

  • 土地の希望+補足

    こんにちは、つるです☆前回に続き 土地の希望についての補足です。1→つるfamilyは共働きのため 仕事が終わったら一刻も早く子どもたちのお迎えに行きたいし 家族で過ごす時間を出来るだけ長く確保したいとの思いから。 (ついでに中心部まで地下鉄にさらっと乗ってささっと行けると嬉しい) かくいう私、普段は車通勤…2.→建物プランの自由度に関わる。3.4.5.6→やはり、生活環境は周りも大切。 家庭の中は自分たちの気の持ちようですが、 周辺の環境は変えられないので…7.上物も、好きなメーカーを自分たちで選びたいとの思いから。ちなみにつるfamilyは 土地・建物で言えば 土地に対する条件を厳しめに挙…

  • 土地の希望

    こんにちは、つるです♪つるfamilyは土地探しから始めました。前提として、気に入っている地域がありその界隈であること。(もともと住んでいた地域)1.交通の利便性。地下鉄かJRに歩いて行けること。頑張っても15分くらい→自転車だと5分くらい?両方アクセス出来たらなお良し。2.平坦、整形地であること。3.町の人柄や雰囲気が穏やかであること。4.学区が荒れていないこと。5.公園がキレイなこと。6.スーパーや施設等は賑わいがあるとなお良し。7.出来れば建築条件なしの土地次回は補足をします*

  • はじめまして

    こんにちは*この度、マイホームを建てるにあたり思い出として色々と流れを綴っていけたらと思いブログを開設しました♪お家のこと、生活のこと色々と詳しく書いていくつもりなのでよろしければお付き合い下さいませ♡* * *つるfamilyは主人(30)・私(28)・長男(2)・次男(0)の4人家族。夫婦揃って、少しだけ建築をかじっております。しかしマイホームについては全てが初めて!色々と勉強しながらより良いお家づくりに励んでいければいいなと思っています♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ermさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ermさん
ブログタイトル
つるHOME
フォロー
つるHOME

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用