chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • まだまだ暑い

    こんばんは、お久しぶりです。 何だか無性に寂しくて、でも周りは寝静まっているので文を書いています。 ブログに使おうと絵を描きためていたのにパソコンが壊れて修理で初期化してしまってショック。 前回の更新からのことですが、潰瘍性大腸炎の症状自体は治まっても、お腹の痛みに敏感になり過ぎて過敏性腸症候群が悪化してしまいました。本当にほとほと苦しめられましたが、やっと合う薬が見つかり今は安定しています。 相変わらず仕事は出来ていないのですが、私生活は少しずつ変化しています。ずっと遠ざけて来たPTSDの治療も始めました。その過程でひとり暮らしをする事になり、最近は料理の練習もするようになりました。 仕事を…

  • 桜が咲いたね〜

    お久しぶりです!! 更新していない間何をしていたかといいますと、潰瘍性大腸炎が悪化し入院しておりました。 前回の更新からの流れだと、恐らく皆様の想像通り、仕事は自分には合わないと思いトライアル期間と共に終了しました。 それから暫く腹痛が続いて個人病院から急性期総合病院に紹介状を書いてもらって行って即入院。 検査したら、え!?あんたそんな所にも広がっとったの!?と言った感じで(笑) 退院したばかりでまだ日光浴くらいしか出来ることが無いのですが、新薬とステロイドが効いてくれているようで。 寛解に入ればまた元の生活に戻れるので、焦る気持ちを抑えて今はゆっくりしたいと思います。 入院中は驚きの再会があ…

  • オチャ、ツギマス。

    こんにちは!ご無沙汰しています。 いつもこの挨拶になる程更新が少なくてすみません。 まだウイルス系には一度もやられていません! このままこの冬を乗り越えたい!! ウイルス系の攻撃はまだ受けていないのですが、もうとにかく乾燥が酷い。ちょっと瞬きを忘れるとコンタクトが目に張り付くし、マスクをしてもすぐ喉がパサパサになるし、何よりお肌が泣いております。 更新していない間に仕事が始まり、早いことにもう三度目の週末です。 順調です!!と書きたいところでしたが、調子がいい時もあればお休みする日もあったり、凸凹な日々を過ごしています。 仕事では一日中パソコンに向かいあっている日もあれば、単純作業の詰め合わせ…

  • 2017年スタート‼

    明けましておめでとうございます! 同級生の集まりに行ったり、初詣に行ったり、祖父母の家に行ったりしていたらあっという間に日が過ぎてしまいました。 お正月は祖母の作ったお雑煮を食べるのが1番の楽しみであります(﹡ˆoˆ﹡) 2016年は前半は退職→入院→転職活動→就職…とまとめて書くと凄く変化があったように見えますが、かなり地道に一歩一歩進んだ一年でした。本当に沢山の方々に支えられていることを再確認しましたね… 今年は何をしたいとか明確な目標はないのですが、とにかく心も体も無理をしない!!病気になるのはもうしょうがないです…自分の意志ではないので。でも無理をするかどうかは自分で調節することが出来…

  • メリークリスマス☆彡

    こんばんは、ご無沙汰しています〜! 冬も本番になり、様々なウイルスが飛び交っていますが皆様お元気ですか?私は今のところ元気です。 前回の記事で実習に行って来ますっ!と書いてから早一ヶ月、何事もなく無事実習は終わり、一月から正式に働く事が決定しました〜!! 少しでも早くブログに書こう書こうと思いつつ、会社に提出する書類集めや、年賀状やらその他色々にバタバタして報告が遅くなってしまいました。申し訳ありません( ›_‹ ) クリスマスという事で久々にイラストを描いたので、取り急ぎ現状報告です! 詳しいことはまた後日… では、おやすみなさい✨

  • ご安全に!!

    こんばんは!! 車検に出したマイカーががなかなか戻ってこず、代車が運転しにくくて出不精にさらに拍車がかかっている今日この頃でございます。 いよいよ、来月の一日から仕事の実習が始まります。只今それに向けて準備中です。 オフィスワークの必需品って何!?筆記用具などしか思い浮かびません…。まぁ実習は実質八日間しかないので、あれやこれや揃えて全く使わなかったとなってもなぁ~なんて色々考えています。 物だけではなく気持ちと睡眠リズムも準備中です。睡眠リズムは一か月程前から調節し始めていて最近は大分無理をせず早寝早起きが出来るようになりました。出社時間も無理のない時間にして頂いているので、あとは緊張で中途…

  • ありがとうじゃ足りない

    今日は通院日でした。 面接が無事終わった事を心理士さんと先生に伝えると自分の事のように喜んでくれました。 今まで、本当に沢山の方々に支えて頂きました。 病気になってからは尚更。家族は勿論、その時々の職場の方、病院の先生や心理士さん。死にそうな時にはいつも誰かが強く手を掴んでいてくれました。 最近、就職関係でまた多くの方に出会いサポートをして頂き、改めて自分の周りの方々への感謝の気持ちがしみじみと…。味方でいてくれる人が一人でも居るというのは本当に心強く有難いことです。 お会いしたことはなくても私を気にかけて下さっている方。そして超不定期更新で自己満足なこのブログを今こうして読んで下さっている方…

  • あせらず進もう

    ご無沙汰しております!! 秋も深まり寒くなってきましたが皆さま風邪などは引かれていませんか? 私は今日インフルエンザの注射を打ってきました。後は父が接種すれば我が家のインフル予防接種率は100%です。 前回の更新で潰瘍性大腸炎の状態がすごく悪いと書きましたが、あれから薬も増やし徐々に本当に少しずつですが良い状態に戻りつつあります。 悪くなり始めた頃は、これはお腹には悪そうだ…とか、これは大丈夫そうだとか。とにかく食べ物に関して神経を使っていたのですがそれが逆にストレスになり、だんだん美味しく食べることが出来なくなってきたのでもう無理にストップをかけるのは止めました。 体調の悪さが双極の波にダイ…

  • 早く落ち着いて〜

    潰瘍性大腸炎の奴が急に荒ぶり出してて…ここ数日お腹の状態のいい日がありませぬ。 薬を増やしても新たに追加しても今までで一番悪い状態という感じ。病気が分かった時はそんなに落ち込まなかったのに、先日余りにも良くなかったので病院に行って、でも次の日の方が更に悪くてまたその日に病院に行かなきゃってなった時、無性に悲しくなって初めてこの件で泣いたよ( ‘ᾥ’ )うぅっ 先生はちゃんと言う通りにするんだよという気持ちも込めて、酷くなったら手術だからねって言ってくるけど、毎回その言葉に怯えてるからやめて欲しいわぁ…。 潰瘍性大腸炎は寛解と再燃を繰り返す病気なので完治する事は無いのです。だから上手く付き合って…

  • 24歳になりました

    本日17日でわたくし24回目の誕生日を迎えました〜!沢山のお祝いのお言葉を頂き幸せな気持ちでいっぱいです。 今の気持ちはもうただひたすら感謝です!こうして無事に新たな歳を迎えられたのは大袈裟ではなくいつも支えてくれている家族、そして私に関わって下さっている全ての皆さんのお陰です。 23歳は今思い返してもなかなか苦しい一年でした。17歳の頃から精神疾患で通院していますが、春頃、初めて本気で命を絶とうとして、そして初めて閉鎖病棟に入院しました。その頃の私に数ヶ月の私が24歳になって喜んでるよ〜!と伝えても絶対に信じないと思います。(笑) 24歳なんてまだまだ!何でも出来る!なんて言われる事もありま…

  • オタ活は最大の活力

    ご無沙汰しています。 一気に秋の気候になってきましたね。 ここ1、2週間アレルギーが酷くて小学生時代ぶりに耳鼻科に行きました。が、やはり何年たっても耳鼻科は嫌いですね!近所にいい皮膚科と耳鼻科がないのが悩みです。 ここからは更新していない間にあった出来事を書いていきます。 まず10月の頭に韓国の男性アイドルグループのライブに行ってきました!私が行く日が丁度台風上陸と被っていたので前日まで台風情報に踊らされ、ホテルを予約したりキャンセルしたり。結局泊まらずに帰ることが出来たのですが電車は遅れていないかとか、帰り着くまで本当にハラハラでした。 今回行ったグループのライブは今年で三回目だったのですが…

  • わたしの彼は左きき

    昨日人生二度目のパーマをかけました。 ショートが好きで今まで髪を伸ばした事があまりないのですが、そろそろ大人っぽくなりたい!という事で現在頑張って伸ばしています。が、癖っ毛でうなかなか思い通りに綺麗に伸ばせないので思い切ってパーマをかけることにしました。 不器用過ぎて巻きコテが使いこなせていない自分としてはずっと巻いた状態が続くというのは非常に楽〜。見た目年齢も3歳くらい上がったような気がします。でも家に帰ってコンタクトを外し眼鏡をかけてふと鏡を見ると、あれ?稲田大臣かな?と思いました。(笑) さて、ここで問題です。この人は誰でしょう? 正解は昭和のアイドルの麻丘めぐみさんです! 恐らく平成生…

  • ついに親離れか?

    絶対母の隣で(しかも絶対左側)しか寝なかった我が家の犬が2日連続私の部屋に来て朝まで寝ている。我が家に来て5年目にしてついに親離れか( ◜◡◝ ) 可愛いんだけどイビキが半端ないので私は耳栓をつけて寝ます。 今日は病院に行ってその後も一日中ウロウロしたから足が痛いよ〜。 何でヒールがある靴を履いたのか朝の自分を責めたい。でもヒールがあると不思議と背筋がピンとするよねえ。 家族の誕生日の準備をしててそれに関する買い物を色々してたんだけど、贈り物ってその人への想いがあればあるほど選ぶのが難しいな。贈り物じゃないけど誰かにお手紙を書きたい。そんな気分。 いつもブログを書く時にスマホとパソコンから見て…

  • 双極のなるほどー!

    最近私は心理士さんの下で双極性障害については勉強中なのですが、先日その勉強中になるほどー!と思ったことがあったので今日はその事について書きたいと思います。 それは双極性障害の人は協調性と共感性が非常に強い傾向があるということです。 検索してみると既に色んな方が書かれていました。 mentalsupli.com 周囲の人は双極性障害2型の人の「気遣い」にどれだけ助けられているかに気がつかない・・・・内海健 著「うつ病新時代 -双極性II型障害という病-」 書評 (第2回): カウンセラーchitoseの雑記帳 家でも職場でも、場の雰囲気が何だか悪い…私が盛り上げなくては!誰かが疲れている大変そう…

  • 文を書く時に思うこと

    たまに来る黒髪にしたい波が今猛烈に襲ってきています。 恐らくPerfumeと宇多田ヒカルの動画の見すぎが原因かと思われます。 就職活動し始めたら嫌でも暗くしないといけないからまぁ今はいいか~ 最近早寝早起きのために(全然出来てないけど) お風呂から上がった後はパソコンを触らないようにしています。 それと更新率はそんなに関係ないんだけどね(._.) 昨日は病院でカウンセリングと診察を受けてきましたよ。 あまり通院のことをここで書いたことはないですよね。 退院してから毎週のように行ってるから内容に代り映えがないというのもあるんですが。 病気や薬のことを書く時にいつも思うことがあるので、今日はそのこ…

  • 不思議な生き物

    私とは一体何なのや( ˘ω˘ )一番身近で一番未知な生物=自分 そういえばこのブログでちゃんとした自己紹介を書いてなかったから改めて記事にしようと思ったけど全然文章が進まないよ。だって紹介出来るほど自分の事が分からないんだもん。 小学生の頃から絵を描くことが好きで、中学生では美術の評価だけは良かったので調子に乗って高校は美術を専門に勉強出来る所に進学したから今まで沢山の絵を描いてきたけど、未だ自分の作風や絵柄が分からない。やっと最近こうやってブログ用に絵を書くようになっていくつか完成した絵が並んでいるのを見ると、同じ人が描いたものに見えるかも?と思うようになった。 実は写真を撮るのも好き。 最…

  • 秋の味覚

    今週のお題「秋の味覚」 初めてはてなブログのお題を使ってみました。 今週は「秋の味覚」だそうです。 私の秋の味覚、秋が来たなー!と思う食べ物はずばり栗です。 (イラストからもう既にばればれですが…) 毎年母に「栗があるけど食べる~?」と言われた瞬間私の秋は始まります。 私の祖父母の家は山の奥深~い所にあります。秋になると道端には栗がゴロゴロと転がっていて最近は父か叔父が拾ってきてくれるのですが、今までは父方の祖父が拾ってきてくれていました。 毎年孫に食べさせてあげようとせっせと拾ってくれていたのです。ありがとねぇ( ; ; ) そんな優しい祖父なのですが数年前、栗拾いの最中に足を滑らせ山を滑り…

  • 初めての大腸検査

    閉鎖病棟に入院中、暇つぶしにと買ってみた週刊文集が意外にも面白く毎週楽しみにしていたのです。 そのなかでも哲学者の土屋賢二さんのエッセイが好きで、いつかの回に検査はしないほうがいい、したことによって知らなくてよかった事までも発見され事実になる。みたいな事を書いていて(といいつつも土屋さんは何度か検査をしていてそのエピソードも面白い)ほうほう私もなるべく検査とは無縁でいたいものだ…と思っていたのですが、タイトル通り先日大腸検査を受けてきました。 なぜ検査を受けることになったのかはあまり綺麗な話ではないので詳しくは書きませんが、血が出るようになったんですね~ハイ~(-.-) 最初は見て見ぬふりをし…

  • お犬様の足事情

    ちょこちょことデザインをいじっています。 まだ途中なのでレイアウトが崩れている事があると思いますがご了承ください( ˙-˙ )ゞ 昨日夢に私が中学生の頃に亡くなった祖父が出てきたんです。夢の中で車椅子に乗った祖父の膝にわたしは頭を乗せて色んな話をしていたのですが、起きたらボロボロ泣いていて、こんな事初めてだったので自分でも驚いたんですが、泣きながら部屋から出てきた私を見て姉二人は引いていましたね…。 我が家の愛犬(シーズー、5歳)は時々ふとした拍子に足の関節が外れて変な歩き方になるのですが、最近また多くなったのでちょくちょく病院に連れて行きグルコサミンを貰って来ました。先代の子(同じくシーズー…

  • ご無沙汰しています

    こんにちは、お元気ですか? 更新していない間に半袖の時期も終わりかけもうすぐ秋ですね。久々にブログを更新しようとまず使う絵ばっかり書いていたら文を書くのがだんだん億劫に…おっと。笑 この絵は自分っぽいキャラを書こうと思ったらあまりにも美化してしまったので恥ずかしさを隠すためにごちゃごちゃと文字を書いたら逆効果でした。恥ずかしいし読みにくい。(スマホからの方は非常に見辛いでしょう…) 前回の更新が6月か、皆さんお変わりないですか? 私は何もなかったようでなんだかんだスケジュール帳にはちょいちょいと用事がありそれを消化しつつ、これからの自分に関係のあること(?)もいくつかありました。 で、現在何を…

  • 眠りにつく時の音楽

    寝る前は大体ベットサイドにキャンドルを灯してぼーっとする。柔らかい光と香りに癒される。 最近は寝る前にLana Del Reyの曲を聴く事が多い。 Money Power Gloryラナ・デル・レイオルタナティブ¥250provided courtesy of iTunes 退院して2週間くらい経ったのかな。 緩やかに落ちてきているけど、それは退院したてがハイだっただけで徐々に普段の生活に戻ってきているといった感じ。 入院中にはなかった漠然とした不安みたいなものがまたたまに現れるようになった。入院中は考えても何も出来ないのが苦しくもあり、それが逆に良かった。 周りが物凄いスピードでどんどん流れ…

  • 今の不安を可愛いがろう

    入院中の生活を一言で表すと暇。 スマホもテレビも(あるけどおじさん方に占領されている)無いという、他に遊びを知らない現代っ子(ゆとり?)には苦痛レベルの暇さでした。 何とか時間を潰そうと一人で出来ることでしていた事は、陽を浴びる。雲を目で追う。ストレッチをする。それからとにかく日記いていました。 家に帰り、改めて最初から読み返すとすぐに気付いた事がありました。それは、入院したての頃の自分は常に不安に襲われていたという事です。 小さな不安がポッと浮かぶとそこからまずそれに関連した過去の失敗を思い出します。そこで少し膨らんだ不安はまた失敗するのではないかという未来の不安を連れてきます。 重複する部…

  • リラックスな愛を

    今日は高校時代からの友人と会いました。 入院してた事を知ってる数少ない中の一人で、常に忙しそうなのに退院したと報告したら会おうと言ってくれて。 ズートピアという映画を観ました。残念ながら上手い感想なんかは書けないんですが、期待以上に面白かったです。つい買うまいと思っていたグッズも買ってしまいました。コップとシールとフロートペン。パンフレットの事は頭からすっぽ抜けてました。 今日会った友人は昔から同い年とは思えないくらい落ち着いていて、考え方も大人で、何というか…とにかく器が大きくて。自分もいつかこんな風になれたらなぁと思っていたんだけど、同じ様になるなんてやっぱり無理ですね〜。 でもそんな子が…

  • 衣替え

    今日は退院後初の診察とカウンセリングを受けてきました。 退院してから毎日の様に出掛けたり予定を入れたりしていたのでこれが所謂躁と言うものではないか⁉︎とビクビクしていたのですが、きちんと睡眠を取れているのなら問題はないそうで。 良く考えたら入院中が色々と不自由過ぎたのだ! 心理士さんが「退院した人は大体すぐ帰って洋服整理をするんだよね〜」と言った瞬間、昨日したわ!!と秒で反応してしまった。何なら本の整理もした。 だけど心理士さん曰く、なるべく退院後は暫く入院中と同じペースで過ごした方が良いそうで…。だってだって入院する前はまだ桜も咲いてなかったのに、今や半袖の日もあるくらい帰ると季節が一気に変…

  • 噛む猫

    ※写真はパソコンかアプリから見ないと表示されないかもしれません。 今日は車で30分くらいの山奥にある古民家を改装したお蕎麦屋さんに両親と行ってきました。 お店の周りは森と田んぼ。店前には動かない水車。中はまぁ〜お洒落。黒くて立派な梁に少し暗い照明がまた落ち着いた雰囲気を醸し出していて、父だけが来た事があったのでなんでこんな素敵なところを出し惜しみしてたんだよ!と思いました。 これが本物の蕎麦かー!と言いたくなる程美味しかったです。手作りパンも人気なようで私達が行った時には三種類しか残っていませんでした。最後はそば湯も頂きましたよん。 かぼすのジュース。大分といえばかぼすだろうと頼んだけどここは…

  • ㊗︎退院

    既にご存知の方もおられると思いますが。 5月20日に退院しました!パチパチ👏 外泊許可が出てからの後半は二泊三日家に帰ってまた病院に戻るという生活の繰り返しだったので、もうそんな面倒な事をしなくていいんだと思うと嬉しくて仕方が無いですね。 入院する時に一ヶ月半は掛かるだろうね〜と先生に言われた時、無理ですぅ〜と嘆いていたのが既にもう懐かしい。入院したのが3月末まで本当に一ヶ月半くらいだった。 悔しいけどやはり先生の言うことは大体いつも当たる… 退院して今の状態を一言で表すと"いい感じ"です。 入院して良かったとハッキリ言えます。 入院中は看護師と上手くいかなかったり、副作用が出たり、声が出なく…

  • 常備薬もってますか?

    なんだかんだまだ入院中で現在外泊中で自宅です。GW中は多めに書けるんじゃないかなとか言っておいてね、カービィばっかしてました。 今日は出掛け先で常備薬を忘れたことに気づいたのだ…。 これは薬だけとは言わず鞄を変えるとあるあるな事だよね? 今まではムーミンのミンツが入ってた手のひらサイズの缶に入れてたからそのままポーチに入れっぱなしにしてたんだけど、今は病院でどさっと貰ったのをビニール袋に適当に詰めてパッチンしてリュックに放り込んで病院と家を行き来してるもんだから、そこから小分けにするということを考えなかった。 だから忘れるべくして忘れたんだ!うん! でも必要になった時気付いてたら白目剥いてたな…

  • はじめましてだけども

    ブログでは、はじめまして! ということでテンションを上げていきたいのに、いまいち上がらない…。出だしが悪すぎる…。でも珍しくその理由はハッキリと分かっていて、それは薬の副作用で顔に湿疹が出ているからです。 趣味は何?と聞かれるとパッと浮かぶものは無いけど好きな物は簡単に頭に浮かぶ。 その中でと特別好きなのがお化粧。使うのは勿論、調べたり眺めたりしているだけでワクワクする。それが湿疹のせいで鏡を見る気にすらならない。うわ〜ん! 残念ながら私に合わなかった薬はラミクタールというもので、私は双極性障害II型の治療で使っていた。というよりまだ使い始めたばかりで効果も出ていない段階だった。 もともと副作…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、arareさんをフォローしませんか?

ハンドル名
arareさん
ブログタイトル
プププな日記
フォロー
プププな日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用