chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
教育って何さ。 http://edulab1978.seesaa.net/

「教育」という言葉が気になります。一貫教育、教育論、教師教育、理科教育。ともに議論しましょう

心に素直に。読みたい人だけ読んでほしい。言いたい人だけ言ってほしい。お待ちしています。

コージョー
フォロー
住所
青葉区
出身
青葉区
ブログ村参加

2016/09/06

arrow_drop_down
  • ご無沙汰ですが、何か。

    お久しぶりです、コージョーです。 非常に飽きやすい人間ですから、案の定ご無沙汰です。 でもええのです。こ〜ゆ〜ブログのあり方だって、ええのです。きっと。 今日は、ある学校で中3理科の授業がありました。 修学旅行が差し迫ったソワソワシーズンだもんだから、僕としても生徒としても授業というものを形作るのが大変です。とはいえ、お互い「教師」と「生徒」という身分ゆえ、どうにか授業を作ってきたわけ…

  • 教員免許状の意味

    コージョーです。 前回『私の思う教育』に書かせていただいた「教員免許状」の意味について考えます。 国がやってるんだから、意味があるに決まってる!とか そもそも何事にも、意味はあるのだ!とか お前そんなつまらんことばっか書いてるんじゃない!と、 心が叫んだ方は、お願いなので読まないでください。お互いのためになり…

  • 私の思う教育

    コージョーです。 本日は、「私の思う教育」について書かせていただきます。 …「思う」という表現は、非常に便利なものですので、あえて冒頭にて強調させていただこうと思います。 私が「思う」という表現に出会ったのは、いつ頃だったのでしょう。 それはよく言う「物心ついた時には…」ってやつなのかもしれません。 とくに、私の小学生時代は「思う」に溢れた時間でした。 私は様々なことを思い、周りの人たち…

  • 教育って何さ。

    みなさん、初めまして。コージョーです。 本日より、ブログを始めます。 タイトル通り、「教育って何さ。」との疑問について、みなさんとともに思考・議論できたらと考えています。 私自身いくつかの教育機関で「教育」というやつに関わっておりますが、その本質が見えるようで見えません。 …この時点で、「何言ってるんだこいつ」と感覚さ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コージョーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コージョーさん
ブログタイトル
教育って何さ。
フォロー
教育って何さ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用