chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/05

arrow_drop_down
  • コロナウイルスと闘う丸二日間

    もう日本中の何処でも起きているお話ですが、我が家も先週末、コロナウイルスに怯える日々を過ごしました。 本当に、ほんとうに、ホ~ント~に疲れました。 状況 詳細は避けますが、コロナ陽性が確認された方の、濃厚接触者の、濃厚接触者になったという事です。その濃厚接触者の方から、直接連絡がありました。 陽性になられた方とは、面識はありません。 濃厚接触者の方が我が家の事情をご存じだったので、保健所からの連絡の前に連絡をして下さったという事になります。 濃厚接触者の方は保健所の指示によりPCR検査を受けますが、我が家はその結果を受けた後にPCR検査を受けるという、いわゆる二次感染者というのかしら? とにか…

  • Twitter漫画をまとめます

    ご無沙汰しております 私は喘息以外、とても元気に過ごしています。 食事もボチボチ、リハビリのお陰か、体重が47キロまで増えました。 脂肪が全部、お腹につきましたww さて暫く、ブログから遠ざかってしまいました。 理由は簡単。 Twitterの方が、フォロワーさんと早くて簡単なコミュニケーションが取れるから。 日々の感情や気持ちを視覚化 言語化し、ネットで公開する手段として、当初の私は、文章が最適だった。 イラストはお飾りでしかなく、言いたい事がバンバン書ける。 しかし文章をまとめるのがヘタクソな私は、ついついブログが長くなりすぎる。 これでは、読む方が疲れ果ててしまう‥。 そうして試行錯誤の末…

  • 私の虫垂炎物語 NO1

    前回に記した相談記事を引き下げたので、久しぶりの更新になる。 先ずは先日から続く豪雨災害の被災者の方々に、心からお見舞い申し上げます。 私も2年前の西日本豪雨災害で、広島県内にて被害を受けたひとりなので、その不安や恐怖を経験しています。 どうかご無事を願っています。 救急車で運ばれる ご存じの様に、私は兎に角よく病気になる女なのだが、このブログを始めてから3年間に、2回ほど救急車で運ばれた。 産れてはじめて救急車に乗ったのが約6年前の「腸閉そく」 そして2回目が約2年前の「犬に噛まれて右手貫通」 そして3回目が、先月の6月中旬だ。 その時の話を少し、漫画で表現してみようと思う。 痛み物語が苦手…

  • これからは、賢者のみを相手にすると決める

    前回の記事を読んで あっという間に1カ月なんて過ぎるものだと、自分が歳を取ったのか?世間がグルグルと目まぐるしく回っているのか? 前回の高校入試を無事に突破した娘は、昨日入学式を終えて、高校生になった。 女子高生だ!そして私は、女子高生の母だ! 女子高生の母だぞ!女子高生! (自分の娘をネタに、だから何だと言われるかも知れんので、もう止めます) 入学した公立高校だが、各個人にiPadの購入が義務付けられている。キーボードやアプリと管理費込みで約77000円なり。今時、普通の教育経費だろうが、ため息が出る。 スマホだって親が「持ち込み許可書」にサインすれば、学校に持参しても良い。もはや持っていな…

  • 給湯器が壊れてみせた夫の「男気」と「中国から部品が入りません」

    今日は娘の公立高校入試 今日はカープ県の、公立高校一般入試の第一日目だ。 コロナパニックの昨今、親としては出来るだけストレスを与えない様に気を遣いながら、今朝はアドレナリンを出して希望校へ向かった。 近隣国では子供の受験に合わせて、母ちゃんがまるで「八墓村」みたいなカッコウをして、受験の間ずっと数珠を振り回している様な映像をテレビで観た事がある。 私は‥と言うと、もうやりツクシタ! 我が家の万能神棚に半狂乱ですがったし、息子やお婆にまですがった。受験お守りも持たせたし、初参りも三原のダルマ市にも行った! だから後は、これを読んで下さる方が祈って下されば良い。 全国の読者の神頼みに、すがるのみ。…

  • デマも噂も犯罪まであるSNSに、助けられてるオバハンの意見

    先ずはマスク情報 朝から晩まで、肺炎のニュースでございます。 失礼ながら、ちょっと食傷気味‥。 私はカープ県の片田舎在住で御座いますが、田舎でもやっぱりマスクは売っていません。近所の小さなドラッグストアでも、安価な「まとめ売りマスク」は売り切れです。先日受診した大学病院の、院内薬局も同様でした。 ただ双方ともに「一枚売り」の高価なマスクは、在庫があるそうです。 そんなモノよね。庶民感覚‥ww カープ県内ではまだ罹患されている方はおられませんが、全国レベルで皆さま、お気を付けくださいね。私なんか、今か罹ったら、確実に重症化しますからねぇ。 只今も、必然的引きこもりです。 頭が痛い、学校行事 ガラ…

  • 肺癌経験者が「肺炎」と「肺の炎症」で感じた、死ぬこと

    今週のお題「2020年の抱負」 皆さま 明けましておめでとうございます。 ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 前回が10月8日という事ですから、なんと3カ月も間が開いてしまいました。素人のブログにありがちな、自然消滅の勢いでございます。 今からでも読んで下さる方がいるのかどうか、一抹の不安は御座いますが、なにはともあれブログが再開できるほど、私の体調が安定して参りました。 悦ばしい事でございますヽ(^。^)ノ 何がどうした? Twitterをフォローして下さっている方は、ある程度ご存じかも知れません。 実は9月にご報告した通り、CT検査に写った「肺の影」がPET検査により「肺癌…

  • トイレ優先カードについて、腸ろう患者のトイレ事情を知って欲しい!

    日本の報道は信用できるのか? ニューヨークの国連本部で開かれた「気候行動サミット」にて、スウェーデンの環境活動家で16歳のグレタさんによる演説を、テレビでご覧になった方も多いと思う。 演説中に半泣き顔になりながら、怒りを込めて「How dare you!」(よくもそんなことが言える!)と感情的にアピールする動画は、かなりインパクトがあったと認める。 反面「国連」という理論性を求める会議に、感情アピールは場違いだと、批判的な意見もあるらしい。 だとしたら、彼女が「何を」「どう」「具体的に」訴えたのか、まともに放送しない日本のテレビ局はどうなのか?彼女の怒りと感情を高ぶらせたシーンのみを放送し、本…

  • 叔母と私の 仁義なき戦いと愛情

    先週の検査結果 先週は大変に忙しい日々で、余りに忙しすぎて腸ろうをする暇もなく、急激なダイエットをした様なフラフラ感でした。 それでもお陰様で、金曜日に受けた血液検査では異常もなく、12月のCT検査まで様子をみましょうとなりました。C反応性蛋白も0.5mg/dL(通常0.15)ですから、喘息程度の炎症だと、勝手に安心しています。 さて只今、日本中で話題のラグビーワールドカップ。簡単なルールしか知らなかったラグビー観戦が、これがまた面白い! 私は随分長い間「相撲女子」ですから、格闘系ポッチャリ男子が好みなのは、ご存じの通りです。 しかし あの厚い胸板! 筋肉隆々の太い腕! たくましい肩から首筋の…

  • 「親育て」をしないで、子供が親をネグレクトすると、親はこうなる

    今週のお題「理想の老後」 息がしんどい! なかなかの、呼吸疾患中でございます。 朝夕の寒暖差や台風の影響などで、健康な方でも頭痛や肩コリに悩まされるこの季節に、私も毎年恒例の喘息でごさいます。オマケに前回の通りの肺の炎症。 (肺の炎症なのか、肺炎なのか?双方同じ意味なのかも分からんので、来週病院) 痛みと付き合うのも辛いけど、呼吸が苦しいと肺の周りの筋肉が疲れ始め、横隔膜周辺まで辛くなるから、思った以上にダメージが襲います。 池の中で、アップアップの鯉みたい。 ただ今 カープも 苦戦中。 あら!上手い!笑笑 カープも私も、もう少し頑張ります(´-`).。oO 親孝行常識の呪縛 これから記す事は…

  • 病院はサービス業になるのか?【前回の検査結果】

    感謝 私は本当に、ウソ偽りなく、360度田んぼに囲まれたカープ県の大田舎に住み、痩せて貧相で目だけがギョロギョロの、どっから見てもブサイクな垢抜けない兼業農家のオバハンでございます。 そのオバハンの為に前回の癌検査を受け、どれだけ沢山の方が祈って下さったか! 千と千尋の神隠しに登場する様な、摩訶不思議な神様にまで、きっとその願いが届いたのではないかと思うほど、私やおっと~の心に祈りを届けて頂きました。 感謝とは、どのような言葉で表現すれば、正確に明瞭に伝わるか考えました。おっと~と私で、真剣に話し合いました。 そして選んだ言葉は、やっぱり「ありがとう」でした。 本当に、心から、ありがとうを伝え…

  • みなさま 本当に ごめんなさい

    冷たい雨が降っていますね 北九州地区での被害をニュースで見る度に、油まみれの病院や田んぼの映像に胸が痛みます。日々の穏やかな近隣が、数日にして大変な被害に遭われた方々の心情を思うと、気の毒でなりません。心よりお祈り申し上げます。 さて早速ですが、皆様に謝らなくてはなりません。読者になって下さったばかりの方もいらっしゃるのに、これから暫く楽しいブログが書けるかどうか、不安な状況になってきました。 私のブログには、私と同様の癌や障害者の方、愛情を持って患者さんを助け見守られるご家族の方々が、数多く訪問して下さいます。 重度の患者さんがいらっしゃるご家族の方など、いつも元気であった私の体調を知るにつ…

  • 「あおり運転」暴行事件からみる 「声」はその人の「心」を表すと思うお話

    九州北部水害で被害に遭われた方々へ 我が家も昨年の西日本豪雨災害で、浸水の被害に遭いました。水に浸かった道路や田んぼは、水が引いてもその後処理が大変です。 どうぞ体調に気をつけて、ご無事を祈っています。 前回の記事におきましては‥ 私が初めて「私の声」を添付させて頂いた前回の記事ですが、24時間テレビの話題と相まって、とても多くのアクセスが有りました。 私はウソ偽りなく、田んぼに囲まれたカープ県の大田舎オバハンであります。その私が持論を展開し、私の障害についてを語ったブログにも関わらず、沢山の方が理解を深めた優しいコメントを送って下さるなんて、今の時代にしか出来ない幸運だと感じます。 皆様に改…

  • もうタレントさんが走らなくて良いから、私の障害の「声」を聞いてくれ~

    24時間テレビが悪いとは言わないけれど‥ 毎年恒例の「24時間テレビ」が、来週放送されるらしい。この番組の趣旨は、「福祉」「環境」「災害復興」の3分野を支援する活動という。 しかし障害者や災害に遭われた方の「努力や目標」を強調し過ぎて、正義感溢れんばかりの企画や表現手法に、疑問を感じるのは私だけかな? 私はパーソナリティーの「嵐」が大好きなので、余り否定的な意見は言いたくないのだが、障害者とタレントさん達が、頑張りに頑張って踊ったり演奏したり、それはそれで努力や一体感の証ではあるけれど、わざわざ障害者の「障害を克服」させるかの様な努力は必要だろうか? 「耳の聞こえない」学生さん達に、「音を聞い…

  • 私(音声機能障害者)のSOSを受け止めて、助けて下さった人のお話。

    白杖SOSの話題をTwitterで見かけた この数週間、中学3年生の娘が夏休みで、ベッタリ私と過ごしている。 (もうクラブも終了して、受験勉強に専念しろという夏休みらしい) 私がパソコンでブログやTwitterを見ていると、携帯の使用時間が制限されている娘にとって、その姿がストレスになるらしく、私もなるべく控えていた。 しかし先日、「白杖SOS」の話題がテレビ報道されていて、娘とTwitterでの意見を調べてみると、賛否両論が渦巻いているのを見かけた。 詳しく読むと「白杖SOS」の話題は、もう4~5年前から交わされている論争で、視覚障害者の間でもそれぞれの意見があり、懸念があると紹介されている…

  • だから私は 主婦をやるしか やる事がないのだ

    郵便局から、手書きのお知らせ 前回の壮絶な長たらしい愚痴に、沢山のコメントを本当にありがとうございます。 感謝ばかりでありますが、お陰様でゆっくりと、自分の感情を整理している。 オマケに、先日届いた郵便局からのお知らせに驚きながら、1学期の娘の成績表に、深い フカイ ふかあぁぁぁぁぁい ため息に囲まれて毎日を過ごしております。 ※郵便局の保険不祥事で、以前に加入された保険の一斉見直しが行われると、報道されていた。 その数日後、我が家に娘の学資保険(ひと月4000円程度の小さな保険)の件で、郵便局からわざわざ「手書き」のお便りが届いた。今時、手書き でっせ! 内容は学資保険の被保険者が娘で、その…

  • 障害者の社会的活動の希望を、いとも簡単に抹殺しちゃうお話

    この数週間、やる気ゼロ~のわたくし。 朝からずっとパジャマのままの日もあったりして、もう立派な引きこもり! このままババアになって、年老いて腐ってやる! その原因が以下の通り。 相変わらず長いので、興味のない方はすっ飛ばしてくださいマセ。 そのミチで食えるか? 先日のお話 私の友人が訪ねてきた。高校2年生のお子さんが話題のメイン。 「絵を描くのが大好き」で、美術系の大学か専門学校に進学したいと言う。おっと~の家業をご存じなので、相談に来られたのだ。 お子さんが描いた、デッサンや油絵を見せて頂いた。 スマホの画面上で拝見したので肉眼ではないのだが、高校生が描くにしては驚くほど上手。女性デッサンの…

  • 【月刊 AI看護師】セルフケアの究極が、リハビリ!

    サッカーの決勝が当たった! 最初のタイトルに、こんな話題、記しちゃって大丈夫? ダフ屋オジサンから連絡が来たり、振り込め詐欺じゃないのかと心配されちゃったり、落選しちゃった人から羨ましいぞ攻撃が来たりしないだろうか?(o^―^o) ワハハハハハ٩( ''ω'' )و 私じゃありませんよ。 息子クン! 2枚当たったみたいで、彼女と行くのかな? 昨日仕事から帰宅したら、興奮気味に教えてくれました。テレビで観た通り、公式のメールが来たそうです。見せてもらったら、本名に英語の文章も添えられていて、URLの表示もありませんでした。ドメインも間違いないそうですよ。 テニスとサッカーしか応募してないのに、運…

  • 息子が号泣したらしい

    「迷い」と「決断」 ※今回は、締め切りギリギリで仕上げた「りっすん」キャンペーン向けの記事です。 【はてなブログでは、「りっすん」と共同で特別お題キャンペーンを実施します。働き方や生き方にまつわる#「迷い」と「決断」をテーマに、記事を投稿してください】 私に癌が見つかったのは、48歳の夏頃だった。喘息の薬を追加するつもりで訪れた町医者で、偶然受けたCT検査により発見された。 癌原発巣が下咽頭と食道に重複する多発性癌で、肺の右下葉にも癌があった。 県外の有名な大学病院を紹介され、検査結果と治療方針が決まるまで、モノの2週間と掛からぬスピード対応だった。 その時は、医者と私の二人キリ。 入院病棟の…

  • 「痴漢と安全ピン」の前に‥母として出来る事

    痴漢にあったら安全ピンで・・・ テレビのニュースだったか、何だったかの記憶で、下記のTwitterが大変話題になっていると知った。 そして、改めて漫画を読んでみた。 人生初めての痴漢被害にあった時保険の先生が言ったこと pic.twitter.com/5fEdNrm0qV — あくび (@AkubiHarubiyori) 2019年5月13日 「痴漢を安全ピンで刺す」という行為自体が報復行為と受け取るなど、様々なご意見がある様で賛否両が渦巻いている。(もちろん痴漢行為を許容する人など居ないと信じるが、被害者軽視のコメントがあるなど、結論は簡単でない) 元癌患者でへろへろオバサンの私自身は、もう…

  • 娘と上手に話し合いが出来ました!【Twitterで話題にした打ち上げの件】

    Twitterで相談しました 珍しく前回から数日での更新です。 実は昨日、Twitterで下記を相談させて頂きました。 こういう場合、親はどうする?14歳 中3の娘、受験生ですよ😥先日の運動会で盛り上がり、クラスで打ち上げをすると、子供同士でまとめたらしい。しかも「試験期間中」の夜から、カラオケ二次会もあるらしい‥試験期間中にした理由は、クラブが無いから。娘の会費は親が出す。車で送り迎え付き!— KAKO (@isinnkodesu) 2019年5月16日 沢山のお返事コメントを頂きまして、先ずはお礼を! 世の中にはSNSについて、余り良い印象をお持ちでない方もいらっしゃる。 匿名であるから、…

  • AIが「人間の感情」を推し量るとしたら、こういう方法なんじゃないかと思って 漫画にしてみた

    前回のコメントについて 前回、おっと~への殺意が好評で、沢山のコメントを頂きました。そのコメントが面白くて、自分の事ではないような気持で楽しんでしまいました。 中でも多かったのが⇨ 「なぜ草むしりをしてもらうのに、怒っちゃうの?」という疑問です。 そうですよね~!!お父さんの家庭作業の「代表格」ですもんねぇ! うっかりしていました!! 「草むしり」ではなくて、本格的な「草刈り」でした。 我が家は、イメージで言えば「トトロ」の住む町の様な、大自然の大田舎にあります。近郊はメイちゃんが行方不明になって、サツキちゃんが捜し回った、あの風景そのものです。 ですからその「草刈り」は、草刈り機を腰に付けて…

  • 10日は長すぎる!休日病院は大変な騒ぎだった!

    1カ月もほったらかし はてなさんからメールが来ましてん。 「ブログが ほったらかしですよ」と。 1カ月も更新しなかったら、更新の催促が来るのですね。余計なお世話じゃないけど、時々休んだってイイよねぇ。 暫くリハビリに励んでおりました。 漫画を描くと肩が張って、食道癌の後遺症である「嚥下困難」に必要な「筋肉の働き」が固まると、リハビリの先生が仰るので、1日1枚以上のマンガは描かぬ!と決めてTwitterで遊んでました。 でも残念な事に、症状は変わりません。 それよりも朗報は、マッサージ器を使用して嚥下を助けるという方法を発見しました。 また記事にします。 「AI看護師さん」を描きたい、今日この頃…

  • 子供の性格形成は、遺伝か、生活環境か、はたまた持って生まれた体質なのか?

    今回はマンガなし 人間「元気 やる気 根気」だと思っているけれど、この数週間、元気がないのよ‥ Twitterでもツイートしたのだけど、嚥下障害が深刻化してきて「鼻に食物が上がる」現象が続いている。 健康な人でも想像できると思うが、少しでも気を抜くと、泡状になった唾液ですら鼻の方へ上がって来る。ご飯粒が鼻に上がった感じ‥だと思って頂ければ良い。 もちろん痛くもかゆくもないけれど、その不愉快さはハンパない。 その上に私は永久気管孔ゆえ、鼻呼吸をしていない。結局どれだけ踏ん張っても、フーフー出そうと荒呼吸をしてみたところで、鼻のご飯粒は落ちては来ない。 しかも下を向くと、喉を閉める形になるから、余…

  • 皮膚科に「水虫」だと言われて、一年以上も治療に通って治らず、別の病院に診察してもらったら、全く別の病気だった話

    頭を冷やして ブログに記す 月曜日になって、頭が少し冷えてきた。 それにしても久しぶりに、激怒してしまった。多分5年以上、こんなに怒っていない。 長すぎるタイトルの通りなのだが、Twitterでもツイートした内容の詳細を、ブログで説明しておこうと思う。 誤診の話腸煮えくり返って帰ってきた夫の手足に、歩けない程のひび割れや浮腫の症状があったある皮膚科で「水虫」だと言われて、1年以上も治療したそれなのに殆ど良くならないので、先生に不安を訴えたらもっと必死で薬を塗れ❗と怒られた不信感が募り 別の医者にいったら 別の病気だった!— KAKO (@isinnkodesu) 2019年3月16日 今回のテ…

  • 「警察に訴える」といういじめ事例があった 娘の学校の対応に 疑問!

    我が家の神棚 私はこのブログをもう2年以上続けています。‥と言っても、漫画を描いては載せている程度なので、記事自体は少ないと思う。(長いけどw) そんなブログには、同じ様に病気と向き合う方やそのご家族から、沢山のコメントが届く。またTwitterでツイートをやり取りする方々にも、病気を経験された人が多い。 月に何度かDMでする近況報告なども楽しみであり、今の私にとっては、数少ない社会との接点になる。 そういう方々は、もれなく、驚く程に優しい人ばかりだ。私とは比較に及ばぬほど、一生懸命生きている。 家族や仕事に尽力し子供や恋人を愛して、治療に自問自答しながらしっかりと歩まれる。家族と共に、人生と…

  • 近未来の医療 AI看護師と、医者と患者の関係をマンガにしてみた

    医療に携わるAIは、まだフィクションです! 前回から、新しいマンガを描き始めました。 下記が 第1話前半です。 「かこさん」が腸ろうの事故で入院し、優しい温かい手の「看護師」が「AI(人工知能)ロボット」だったというお話でした。 勘違いのない様に(間違える人がいらっしゃるか?)記しておきますが、これらは素人が好き勝手描いたマンガです! はてなブログの中には、医療や機械工学に詳しい方が多数いらっしゃいますが、そういう方の「実話」ではありません。 マンガですから、SFの様な、フィクションです。 それを踏まえて第1話後半です。 10ページあります。 患者のウソ マンガでは私が退院したい余り、食事を沢…

  • 入院患者が経験するかもしれない、新作マンガを描いてみます!

    娘の成績が ちょっと良くなってきたぞ おい!かこさん まだ娘の成績かよ! イヤイヤ、ちょっと待て! 先月から余りに長すぎる、娘を思うが余りの「塾を辞めるまでのいきさつ」を綴った我がブログ。でもそれは昨年11月の塾懇談を中心とした話で、今年に入ってから娘は、兄上と二人三脚で頑張っております。 その娘ちゃんの頑張りを、ちょっと報告したいのよ。 分かってくれる? ⇧ 上記画像が11月までの娘ちゃんの国語ワーク いつも通りのB (小学生ではありません。中学2年でございます) それが遂に! ⇧これが1月29日の結果 やった~~!!Aプラスが付いたわよ!! そして! ⇧これが先週!!! ひゃっほぉぉぉぉぉ…

  • 【マンガ】学校の勉強は ホンマに将来 役に立つんか? 娘ちゃん 受験1年前に 塾を辞める!‥の軌跡③

    A型インフルエンザ旋風と 嘔吐下痢旋風 私ではなく、息子と娘です。 軽症でした。熱も38度程度です。病院に行ってお薬を飲むと、ケロリッと治りました。若いって素晴らしい! お疲れなのは私の方で、早退を迎えに行き、病院に連れて行き、それぞれの部屋で、それぞれの温かい食事を食べさせ、上げ膳据え膳! 性に合ってないんよ、甲斐甲斐しく尽くす優しいお母さんなんか! 私が上げ膳据え膳、してもらいたい位じゃもの!面倒じゃった~! 母性神話 クソくらえ! 娘の塾のお話 最終回 ・・・と言う訳で、すっかり更新が遅くなりました。 どんなお話だったか、私まで忘れるところですので、もし良かったら Part① と Par…

  • 親からの呪縛を受け継ぐ親になっていました! 娘ちゃん受験1年前に 塾を辞める!‥の軌跡②

    前回の続きです 娘(14歳 現在 中学2年生)の成績に悩んでいる母親の私が、来年受験を控える娘の、塾を辞めるまでの軌跡を記しています。 前回は悩みの種である「娘の成績」具体例や、塾と娘の状況について記しました。 コメントも沢山頂いたのですが、殆どの方が「何か1つでも、得意な(又は好きな)分野が見つからないだろうか?」との応援メッセージです。 本当に、マジで、本気で、心の奥底から、同意します! 特に「勉強」に拘らなくても、娘に何か我を忘れる程 好きな事がないか? 何をしている時が、彼女にとって興味深い時間を過ごせるのか? どんな事ならもっと知りたいと思うのか? 自分でも上手だと感じるのは何か? …

  • 娘ちゃん受験1年前に 塾を辞める!・・・の軌跡①

    今更ながら・・・ 明けまして おめでとうございます。 今年もマイペースでございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 年末年始は、田舎の嫁の親戚一同挨拶大会に参加しておりました。元日から我が家への訪問者が8名。2日、3日は、家族4人で親戚へ挨拶廻りです。 難儀な風習でございますが、お年玉をもらって渡す為にも、姪や甥を含めた家族に会わなくてはなりませぬ。 辛ろうございました。(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 愛嬌も気力も体力も使い果たし、財布は空です。 しかし、今日から娘は新学期。息子も出社で、ヤレヤレです。 さて今回のテーマは「娘ちゃんのお勉強」 興味のない方はスイマセン!実は娘の成績について、ブログ…

  • 人の命は平等だろうか?元癌患者が考える

    前回のお礼 私と亡き友人とのエピソードについて、本当に沢山の方が訪問して下さいました。コメントやTwitterのDM等でも、沢山のご意見を賜りました。 読んで頂いた方それぞれに、様々な感想があったと思います。 ただその中に、友人への見舞いもメールも、気の利いた言葉もない私を、卑下したり責める様な方が誰一人としておらず、大変難しい場面であったと理解して頂いた様に感じました。 感謝を申し上げようと思います。 本当にありがとうございました。 読者登録の方も大勢になりましたが、私のブログはいわゆる日記と違い、週に1度か、月に1度か‥マメに更新できません。個人的な内容や、醜聞も愚痴もありますので、ご了承…

  • 亡くなった友人との最後のメールと、葬儀後に連絡してくれたママ友の話

    年末ですね 皆さま こんにちは(*´▽`*)年末ですから、忙しい日々をお過ごしと思います。 我が家も父の1回忌が終り、今年最後の病院も終了しました。私は日頃が引きこもりですから、刺激が過ぎましたw 特に実母と会うと、本当に疲れてしまうのですよ。 実母が私に話す「身体や心の痛み」を聞いていると、こちらまで痛くなるのです。 どうして母は「どこもかしこも」痛いのだろう?会うと痛い話ばかりなり。 誰も聞いてくれないの?話してどうなるの?訴える程、口内炎は酷くないよ。食事も全部、食べたよね。元気そうよ・・・って言ったらダメなのよね。 おっと~は「年寄りのイタイ病」と、私を笑わせてくれます。 前回の続きで…

  • 喪中のハガキが届く頃 亡くなった友人の話

    お気を付けくださいマセ 今日のお話は、私が寛解を迎えて穏やかな気持ちの頃に、ブログで記そうと思っていた内容です。 癌で亡くなった私の友人の話ですので、もしご気分が優れない方がいらっしゃったら、このままブログを閉じて下さいね。 私は元気ですヽ(^o^)丿 つい先日、舌に「ゴトッ」と歯が落ちて来ました。どうやらブリッジにしていた支えの歯が、虫歯で折れてしまったらしいのです。残った根本も役に立たない様なので、一昨日抜いてきました。 ただ今 歯抜けババァです。 痛みはありません。 来週からは、今年最後の病院やリハビリと、父の法事やお歳暮の世話など、田舎での慣習が待ってます。ちょっと頑張る必要がありそう…

  • 「私は 元気で 生きてます!」と発信する事で、希望を与えているお話

    娘の進路をどうしましょうか? ご無沙汰しています。 皆さまお元気ですか?ヽ(^o^)丿 昨日Twitterでも愚痴ったのですが、娘ちゃんの成績が悪くて、オマケに真摯に勉強と向き合わない姿勢を、兄に怒られ、おっと~にも叱られ、私には朝から反論です。 「ウチは最初から勉強が大嫌いなんじゃ!勉強の外側だけしか出来んのんじゃ!みんなでウチを追い詰める!」と泣き泣きおっしゃる。 「でもマジで努力してないじゃん!そこまで勉強嫌いなら、塾をやめるなり商業科や家政科に進学するなどすれば良いのに、塾は辞めない!普通科へ進学したい!ってどういう事?」 という、互いの日本語が通じない。 この件は また後日に愚痴ろう…

  • 【のどの詰まり】 食道癌や咽頭癌の術後に起こる 「食べ物がのどを通らない」を緩和する方法

    食道癌や咽頭癌の 術後の嚥下障害向け 今回の記事は、食道癌で食道を切除後の胃管再建手術をされた方や、咽頭癌で腸を移植後、永久気管孔になられた方向けです。 もし心当たりがないのに食べ物が詰まる場合は、喉や食道に腫瘍が出来ている可能性もありますから、要注意です。 その他の方は、癌の後遺症の大変さを理解して頂くとか、一口のご飯を飲み込む時に、これだけ努力を要する私の症状に、興味がございましたら読んでみてください。 身体の臓器を失うとは、驚くほどの苦労が伴います。癌は「手術をしたら終わり」じゃありません。爽やかな癌保険のコマーシャルが流れているので、念のため・・・ 先週金曜日、内視鏡検査 Twitte…

  • 脳を騙してんのかな? 平然とウソを付ける人たち(障害者雇用水増し問題)

    皆さま ご機嫌いかがでしょうか? 私こと、日々根性のない毎日を過ごしておりますが、前回の長~い愚痴に対して、沢山のコメントやDMを頂きました。食道癌のサバイバー生存率まで捜してくださった方まで(keimokaさんありがとう!!)、有難い事でございます! 考えてみれば、娘のお爺ちゃんが若かった時代には、日本国民の命が「片道の燃料しか積まずに飛行機に乗って、燃料が切れたら敵に突っ込め」くらいに軽かったのですから、(それと比較しようもありませんが)私のたった一人の命に付き合って下さる方々に、お礼の言葉が見つかりません。 心を込めて ありがとうを伝えます。 「脳を騙す」と効果があるらしい ブログで情報…

  • 癌治療から5年目を迎える患者の 本音と長げ~ぇ愚痴

    皆様ご機嫌いかがでしょうか? もはや癌患者だったのが、過去になりそうな かこオバちゃんです。 漫画の更新だと思って今回のブログに来て下さった方々には、大変申し訳なく思っておる次第でございます。今日は漫画は有りませぬ (´;ω;`) (大体 先週 遂にプリンターが電源も入らぬ事態になりまして、ネットで探してbrother旧型の安くなったモノを注文したら、我が家に到着までに2週間掛かるそうで・・・到着まで漫画の罫線すらプリントできません。漫画更新 遅れます) 今日は愚痴です! 愚痴 ぐち グチ 言います! ご気分が優れない方は、どうぞ鼻で笑ってページを閉じて下さいマセ。 これは癌治療5年目患者の …

  • 日々のうっ憤を 有形無形の表現に込める人たちのお話【・・・じゃったらNO3】

    遂に月刊誌になっちゃった ※きっとブログが開くまで時間が掛ったでしょ!マンガのページが重いので、スイマセン!どうやって軽くするのか、分からない~! さて!ひと月 間が空きましたわ!ブログはご無沙汰です。 Twitterでは毎日、思いの丈をツイートしています。日々温かいコメントを頂いたり、爆笑させてもらっていますよ~。 決してブログを忘れたわけではないのですが、マンガがね~(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 思ったように進まない! お話の方向が、どこへ行きたいのか? 分からなくなっちゃったの。 それでも これでマンガ35作目ですって! 私の人生で 35作も描いちまった。 50の手習い、腸ろう患者の時間つぶし…

  • 度重なる災害で、障害のある方など「災害弱者」に思いをはせる

    今週のお題「わが家の防災対策」 大災害に胸が痛む ちょっと真面目な記事です。 私はカープ県在住。 西日本豪雨災害で、近郊は大変な事態に陥った。床上浸水や土砂崩れなどが相次ぎ、落ち着くまでに1カ月以上掛かった。 我が家も庭まで水浸しになり、温水器やトイレが壊れた。ボランティアの土砂清掃で、おっと~が熱中症になった話を、教訓としてブログにも記した。 その比ではないけれど、先日から台風で関西方面が大変な被害の時に、日を開けず北海道で大地震である。 テレビでは映画かと思う様な光景が広がり、長蛇の列に黙って並ぶ人々、停電で真っ暗な街並み、火災を心配してしまう程のタコ足配線で携帯電話を充電している状況に、…

  • 【ブログで漫画を連載】私の「もしもの世界」を漫画にしました。

    台風が また 来よる カープ県在住で御座います。 西日本豪雨災害で、近郊は相当な被害でした。我が家も庭まで浸かりました。 それなのに、またやって来るようです。豪雨も強風も台風も もう勘弁してください! 公立学校は、休校です。 夏休みが終わって二日目で休校です。 娘が居ます。 もう勘弁してください。゚(゚´Д`゚)゚。 漫画のタイトル おっと~と相談なんかして、カープ弁でいこうという話になりました。 標準語で「もし・・だったら」を直すと「・・じゃったら」となります。 「もし元気じゃったら」とか「もし金持ちじゃったら」の様に使います。 覚えやすいし気取ってないし、私らしくて楽しいかな~と思って決め…

  • 【新連載】新たな構想で、マンガを描こうと思います

    先ずは 漫画を読んで下さいマセ 2カ月は経っていませんが、「壁に向かう男の子」というお話を漫画にして以降、ミニエッセイ漫画しか描いていません。 7月に西日本豪雨災害があり、我が家の備品が壊れ続け、おっと~は熱中症、私は帯状疱疹で、もう1カ月近く痛みとの駆け引きが続いていたからです。 その間に、癌の治療から5年目を前にした「PET検査」がありました。 どうやら転移も再発も確認されず、私は無事に癌発症から生存の目安となる「5年目」を迎えられそうだと、ご報告をしました。 (そうそう、7月には53歳の誕生日もあったのに、忙しくて忘れちゃいましたw) そんな渦中に、ちょっと今までとは違ったマンガを描いて…

  • 帯状疱疹!!それは、小さな小さな湿疹だって事もある!

    あぁ~!娘との夏休み! 今回の「数コマ漫画」は、この時期、時として気が狂いそうになっていらっしゃる、沢山のお母様方に、お送りいたします。 それとも世のお母様方は、お子供様とのお夏休みを、お楽しみであられましょうか? イラストは、鉛筆のラフ画のままスキャンして、PCで仕上げた手抜きであります! Twitterには時々この様な、どうでも良いラフマンガをUPして、呆れられておるww 申し訳ないが、お付き合いください。 私の耳に残る、この「Baby Shark」という曲は、 Baby Shark サメのかぞく 英語 どうぶつのうた ピンクフォン童謡 - YouTube で聴けます。 もうエ…

  • 癌治療 5年目の区切り PET検査

    前泊しました 前回の検査の時に、低血糖でぶっ倒れそうになったので、画像センターに一番で予約を取りました。そうしたら、朝の6時前には我が家を出発しないと間に合わないという事に気が付き、身体の負担を考えて(急でしたが)おっと~と前泊(前日にホテルに一泊して、そのまま検査に向かう)しました。 気分は旅行! ホテルに泊まるなんて、どのくらいぶり? 嬉しい 楽しい ワクワクで、おっと~と二人でイチャイチャでしたわ! うふふふふ(*^^)v その頃 息子は、13歳の妹を一人で ほったらかしに 友達と飲み! 妹(娘)は帰らぬ兄を不審に思い、義兄(叔父)宅に保護してもらって、結局兄が帰宅する10時頃まで義兄宅…

  • 物が壊れる!オマケにぎっくり腰で 祟りじゃろうか!

    呪いか? 祟りか? 天罰か? Twitterでもツイートしましたが、先週の水曜日頃から朝起きたら「腰痛」でした。 「ありゃ?寝違えたかな?」と考え、出来るだけ大人しく過ごしておりましたが、良くなるどころがドンドン痛みが増してきました。 座っても痛い!寝てても痛い!立っても痛い!前かがみでも、そっても痛い! 痛い いたい イタイ! こうなると 眠いのに 眠れない→食欲がなくなる→体が弱る→気も弱る! 弱る よわる ヨワル! 先週土曜日に限界が来て、病院に行きましたら「腰椎椎間板症」とのこと。 痛み止めを飲んで じ~っとしとれとおっしゃる。それでも痛み止めの副作用で、めまいがするんですよ。マンガを…

  • 西日本豪雨災害の片付け中、おっと~が熱中症になる!だから言いたい事がある!

    豪雨災害とは関係ないかも知れないが・・・ 我が家は築17年を過ぎたところ。 災害の後からこの1週間、どういう訳か?我が家が壊れる! 先ず2階のトイレの水が、流れなくなった。 大急ぎで代理店の方に連絡の上、TOTOの技術者の方に来てもらった。 なんだかんだと点検、部品の交換で1万円也。良心的なのだろうと、安心していた。 その日のうちに、湯沸かし器が「メンテナンスを呼べ~~!」と叫んだきり、時々警告音を鳴らす様になった。 大急ぎで代理店の方に連絡の上、TOTOの技術者の方に来てもらった。 なんだかんだと点検、もう部品の製造が中止されているので、直しようが無いらしい!!!新品交換と、技術施工料で50…

  • 【豪雨災害】広島県から 災害体験記をマンガにしてみる

    ご心配をお掛けしました kozikokozirou.hatenablog.com 家族は全員無事です。息子が仕事から夜中まで帰って来れなくて、本当に心配しましたが無事でした(帰宅途中の浸水が酷くて、タクシーが入ってこれなかった) 実家も息子が確認に行ってくれて、母親も兄家族も大丈夫でした。 ご心配をお掛けしました。 西日本豪雨災害 この度の西日本豪雨災害では、我がカープ県だけでなく、大変な被害が連日ニュースで流れてきます。犠牲になられた方のご冥福を 心からお祈りいたします。 全国での情報は どうなんでしょうか? 今日もテレビのローカル放送では、災害関連ニュースばかりです。「ひるおび!」も「ne…

  • 大雨被害の時の、思わぬ注意点 我が家の田んぼと庭が沈んでます

    Twitterでも画像を流しましたが・・・ カープ県在住です。 我が家の場所の詳細は控えさせていただきますが、まるで川の中のか湖の孤島の様になりました。イヤ、今まさになっています。 画像は今朝の7時ごろのモノです。今も変わっていません。 これは我が家のベランダから、駐車場の上を映しました。 遠めの画像は、個別のお家が映るのでカットしています。 本来なら田んぼの緑が美しい状況です。 目の前を通る道は、茶色の水で覆われています。 もはやこれは どこでしょう?状態です。 湖のようですが、田んぼと畑です。 緑のバケツらしきものは生ごみ処理専用バケツで、畑に置かれていたものです。 我が家の状況 我が家の…

  • 壁に向かう男の子と 社会の縮図の様な病院待合室のお話

    うるさくて眠れない 神経質なんじゃないよ~w 寝る事だけは得意なんじゃけ! 日頃が寝すぎなんじゃけ! でも カエルが夜中、ガ~ガラ ゲ~ガラ グワガラ ゲコゲェ あんげに鳴いて どうなるん? すんごい数なんよ。 お天道様が登る朝4時過ぎには、ベランダの燕のコドモが、ギャァギャァ ギャギャギャギャ ギャァギャァ ギャギャギャギャ 我先に飯をよこせと 口を開けておられるが、鳴いても鳴かんでも 一緒ちゃうん? 6匹もおるんよ。子だくさん! それをカラスが狙っておる! だから私がベランダに立って 守っておる! 正直 疲れるんよ・・・ 田舎ならではの心労w 今回のマンガ 先週の日曜日に「万引き家族」とい…

  • 息子が反抗期の時に 癌患者だった私が 報われた瞬間を 漫画にしてみた

    サッカー頑張れ! もう一日中、サッカーの話題をテレビで観てます。私はルールすら良く分かっていないけれど、選手が凄い事だけは分る!日本が大金星に沸くのも分かる! 大迫 半端ないって! のとてもユーモアあふれる元主将のインタビューが、何度見ても素敵で、あんな風に元気でアオハル経験をした男の子に育ってくれたらと、日本中のお母さんが感じているんじゃないかと思います。勝つも負けるも、一生懸命打ち込む姿は美しい! 余計な事だけど、あのTシャツの肖像権のギャラ、どうなってんのかな? 元主将くん、ちゃんと受け取っているのかな? 今週のマンガ 前回のマンガ。 日本中の(大げさ?)読んでいただいた方から「フィクシ…

  • 【漫画】心の幸せというテーマで「ある出来事」を描いてみた

    中年の法則 4月の終わりに犬に噛まれたじゃんw 傷は治ったけど中指が痛いままじゃん! そしたら かばうじゃん! 別の指を 使うじゃん! 手首も 使うじゃん! 力の加減を 変えるじゃん! それを 積み重ねるじゃん! そしたら 「肘」が痛いんよ。 曲げると痛いんよ。 これが中年の法則よね。 どっかが痛けりゃ、どっかまで痛くなるんよね。小から大へ引き継ぐんよ。痛みはどんどん、体の中心に集まるんよね。 「風が吹けば桶屋が儲かる」って知っとる? 風が吹けば桶屋が儲かる - Wikipedia こじつけ理論って考え方もあるみたいなけど、中年の身体は素直に影響するんよ。 どうやったら えかろうか? 今週のマ…

  • 【病院あるある】ですが この時期 病院も人事異動や新人さんがやって来る

    新人さんと 先輩さんと 我が家 息子が自宅から仕事に通いだして、約2カ月になります。 月曜日の朝から大きなスーツケースで研修先に向かい、金曜日の夜に帰宅する日々でした。(大きな企業なんですよ)ず~っと勉強していて、先週日曜日には法律のなんたらという資格試験を受けました。合格率3割だそうで、全くダメだったそうです。 最初から受かると思うな、新人さん! 私の友人のお子さんも新入社員で、大きなスーパーに就職されました。この2カ月は先輩と二人で、お客様への挨拶から研修されるそうです。各売り場を転々と、朝から晩まで「いらっしゃいマセ」。しかも先輩がお忙しい様子で、新人教育係は本望でない態度がアリアリだそ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かこさん
ブログタイトル
かあさん ちょいちょい がん患者
フォロー
かあさん ちょいちょい がん患者

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用