chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さざなみい
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/04

arrow_drop_down
  • 2020年あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます。またしても中身のない記事ですが、新年のあいさつなのでご容赦下さい。2020年を無事迎えることができました。項目別に去年の振り返りでも。 旅行関連 前の記事に書いたとおりほぼ充電期間になりました。飛行機は1月しか乗らず、後は陸路移動が時々あったりした程度です。 まともな観光目的で出かけたのは、あしかがフラワーパーク(5月)と皇居大嘗宮一般公開(12月)くらいでしょうか。どちらも関東ですね・・・。 乗りつぶしも新規はありません。三陸鉄道の復旧や沖縄都市モノレール延伸等ありましたが、前者は台風被害で再び不通になり(3月に運転再開予定)モノレールは次回沖縄行った際に…

  • 3周年です。

    皆様いかがお過ごしでしょうか。 ついに当ブログは3周年を迎えました! と言ってもここ1年近く何も書いてないですね。 相変わらず放置癖は直っていませんが、なぜかこういう節目の日だけは覚えてるんです。 実は5月にWordpressで新しいブログを立ち上げました。が!、最初の自己紹介等の記事を書いて2ヶ月放置して本格的な記事を書き始めたのは7月。そして本格的な記事を3つくらい書いたところでまた放置して今に至っております。 本来であればこの場で新ブログに誘導したかったのですが、記事の数もほとんどなくカスタマイズも中途半端なので見送ります笑 飛行機の方は1月を最後に乗っていません。というより去年乗りつぶ…

  • 乗りつぶしとはなんぞや?

    どうも。さざなみいです。 突然ですが今日は鉄道の日です。 何か鉄道ネタでも書いてみようかなということで、よく聞かれる「乗りつぶしとは何か」というのを書いてみたいと思います。 乗りつぶしとは? 人によって定義が異なるので私の場合を挙げておきます。 私の場合1つ1つの鉄道路線を全区間乗車していくことを「乗りつぶす」と言います。「乗りつくし」と言う人もいるようです。 特に1回で全区間乗らなければいけないとか決まりは設けていません。何日かかろうが何年かかろうが、普通列車だろうが特急列車だろうが、それぞれ乗った区間を合わせていき全区間になれば「完乗(完全乗車)」となります。 東海道新幹線を例に挙げてみま…

  • 自己満足のひと区切り

    どうも。さざなみいです。 今月はじめでブログ2周年を迎えました。 2周年と言っても何記事書いているんだと言う話ですが・・・(笑 久々にログインしたら21日前に「今月のPVが100を越えました」と通知が来ていてびっくりしましたが、調べたら検索からダイソンのフィルターの話を読みにきている方がかなり居るようでした。 生活ネタって結構強いんですね。さて、ここからが本題。無駄に最初の写真を鉄道写真にしているわけではありません。 先月下旬に災害などで不通になっている一部の区間を除いた日本全国すべての鉄道路線乗りつぶしが終わりました。 日本全国のJRは99.4%、私鉄は99.9%の区間を乗ったことになります…

  • 日本一短かったトンネル

    今月も半分終わりましたが、今月1記事目です。 昨日鉄道各社ではダイヤ改正が行われました。今回は車両の引退が目立ったのでそのうちの一つ絡みで乗りつぶしした思い出を書いてみようと思います。 今回訪れたのは吾妻線 乗りつぶしと当時日本一短いトンネル まずは乗りつぶし お目当てのトンネルへ 実りの秋 立派なコンクリート橋 トンネルへ向けて歩く トンネルに到着 ちょっとだけ吾妻渓谷 下り列車を見送り川原湯へ *だむのなかにいる* (旧)川原湯温泉駅 今回訪れたのは吾妻線 今回書くのは、群馬県の渋川と大前を結ぶJR吾妻線。 四万温泉の玄関口、中之条や草津温泉の玄関口、長野原草津口を通って大前へ向かう路線で…

  • 秋田に日本酒飲みにいったおはなし

    2月になりましたね。関東なのに何回も大雪が降ったりして無駄な苦労をしているような気がします。 雪・・・雪が降ると言えば北海道!東北!ということで、少し前に秋田に日本酒を飲みに行ったおはなしです。 観光からの・・・ まずは東横にIN 乾杯! 出てくる料理がどれもおいしい! 今回の目的 今回の話題 会った事あるマイラー/修行僧 マイル活動の話 野菜祭り 投資の話 二次会も お土産もいただきました 会場とか参加者とか あれ?似たような写真どこかで・・・? 今回お相手してくださった方々 おまけ 観光からの・・・ 夜に約束をしていたので、前日青森入りして当日の日中は乗りつぶしを兼ねた観光をしておりました…

  • 絶品イタリアンと美味しいワインを楽しむ会の隅っこから

    久々のオフレポになります。 枠取りが激戦だったあの会に参加してきました。 美味しいイタリアンとワインの会に行ってきました。 参加者 お店はルイーダの酒場 会の様子 話題はそれぞれ 終電まで・・・ 最後に 美味しいイタリアンとワインの会に行ってきました。 先日ルイーダの酒場で開催された美味しいイタリアンとワインの会に参加してきました。 最初の告知は11月の終わりに主催のsasaさんから発信されました。 その後12月に募集が始まり、定員20名(幹事含む)という激戦となりました。 参加者 キャンセルによる補充やシークレットゲスト等の関係で、最終的に以下の方々が参加されました。 sasaさん(幹事・パ…

  • 三江線のおもひで

    ぼちぼち乗りつぶしの話でも書いていこうと思います。 マイラー界隈ではソラチカルートが3月いっぱいで終了することが話題になっています。今回焦点をあてるのは同じく3月いっぱいで役目を終えるとあるローカル線です。 今回紹介するのは三江線 1回目(2012/3)三次→江津 三次駅から 川を見ながら 浜原駅に到着 石見川本駅 江津駅到着 2回目(2016/3)江津→三次 始発でGO! 宇都井駅 三次に到着 最後に 今回紹介するのは三江線 今回紹介するのは、島根県江津市と広島県三次市を結ぶ「三江線」です。全線開通は1975年で、今年の3月いっぱいで廃止となります。(廃止日は4月1日) 廃止が近づきメディア…

  • 2017年の振り返りと今年の話

    皆様あけましておめでとうございます。さざなみいです。 年末に振り返り記事を書けなかったので年明けたら書こうと思っているうちに3連休最終日です(苦笑思い出せる範囲で振り返っていきます。 SFC修行完遂 第一目標であったSFC修行を無事完遂しました。 1月に終わらせたので、もう1年近く前ですね。 夏にカードの切り替えも終わりました。 JGC修行完遂 2月から旅行に絡めつつぼちぼち進めて6月に終了しました。 記事は気が向けば・・・(笑 こちらも夏にカードを切り替えました。 乗りつぶしがあらかた終了 年末の乗りつぶし旅行終了時点で関東各線と箱根十国峠ケーブルカー(静岡県)を除いた全ての路線(災害不通区…

  • SFC修行総括

    年末駆け込みです(笑 フライトやPP単価などまとめてみたいと思います。 フライト・PP単価 乗りつぶし成果 修行を終えて 2017年最後の記事です フライト・PP単価 便名 ダイヤ 種別 運賃 PP PP単価 479 羽田2000→2245那覇 旅割45 10590 1476 7.17 2158 那覇1155→1420成田 プレミアム旅割28 15840 2860 5.54 479 羽田2000→2245那覇 旅割75 9990 1476 6.77 1864 那覇1415→1640仙台 旅割75 9900 1695 5.84 1863 仙台1155→1510那覇 旅割75 9900 1695 …

  • SFC修行第4回(最終回)最終日

    忘れていたわけではありません。1ヶ月ぶりですね。 気づいたら同期会が明日に迫ってしまったので駆け込みです(笑 修行記としては最後の記事になります。 早めに那覇空港へ 飛行機ウォッチング 搭乗口へ さくらジンベエ発見 最後もいつもの便 沖止め おまけ 終わりです! 早めに那覇空港へ 修行最後の那覇空港ということで、しばらく那覇にも来ないかもなーと思って早めに空港入りしました。 飛行機ウォッチング 早めに来て何してたかというと、飛行機眺めてました(笑 ここからしばらく飛行機の写真をお楽しみ下さい。 プロペラ機。 着陸! うちなーの翼とエバー。 着陸その2。 スカイマーク。 ソラシド。 ジェットスタ…

  • SFC修行第4回(最終回)3日目

    すごく間が空きましたが、忘れてませんよ? もう下旬なので、前月総括はお休みして修行記事です。 写真豊富です いつもの便ですが・・・? 早めの夕食につけ麺を 那覇便、珍しく写真あり 写真豊富です 今回は修行もそろそろ終わりに近づきあちこちで写真撮っていたので豊富です。 2日目はおもろまちに泊まったので、3日目の朝空港に行く前にホテルの周りを少しぶらぶらしてみました。 那覇メインプレイス。那覇最大にして沖縄県内2位の規模を誇る(1位はイオンモール沖縄ライカム)ショッピングモールです。 日本銀行那覇支店。 沖縄県立美術館。 新都心公園。 いつもの便ですが・・・? 便名 ダイヤ 種別 運賃 PP PP…

  • SFC修行第4回(最終回)1日目&2日目

    ついに最終回です。3泊4日でした。1~2日目はあまり写真がないので内容が薄いです。 実は1日目写真なし 2日目も・・・ 成田をぶらっと 噂に聞くアレ また写真がありません 実は1日目写真なし 探したんですが写真が全くありませんでした。もう乗るのに慣れすぎて1枚も撮っていなかったようです。 便名 ダイヤ 種別 運賃 PP PP単価 2159 成田1815→2130那覇 旅割21 8840 1476 5.99 2日目も・・・ なんだか毎回撮っているような写真しかありませんでした。いつもの便です。 便名 ダイヤ 種別 運賃 PP PP単価 2158 那覇1155→1420成田 プレミアム旅割28 1…

  • SFC修行第3回 5日目 帰るだけ

    この日は帰るだけです。 ラウンジでゆっくり いつもの便で 少しだけ ラウンジでゆっくり いつもの便で帰るだけなので、朝はゆっくりホテルを出てラウンジでゆっくりしました。 今回は帰るだけで特にネタもないので、ラウンジから撮った写真をお楽しみ下さい(笑 香港航空。 うちの背景画。 沖止め飛行機からのバス。 ピーチの機体。 自衛隊機。速すぎて捉えられたのはこの1枚だけでした。 いつもの便で 便名 ダイヤ 種別 運賃 PP PP単価 2158 那覇1155→1420成田 プレミアム旅割28 15840 2860 5.54 安定の沖止め。 少しだけ 帰りに北総線の乗りつぶしを少しだけして帰りました。次回…

  • SFC修行第3回 4日目 いつもと違う乗りつぶし

    第3回4日目です。この日は那覇ー成田ー乗りつぶしー成田ー那覇。 朝エンダァァァァァ はいはいいつもの便いつもの便 ちょっと変わったやつに乗る 戻りも・・・いつもの便 朝エンダァァァァァ この日は朝エンダーしてました。ルートビア割と好きです。 はいはいいつもの便いつもの便 いつもの便です。 便名 ダイヤ 種別 運賃 PP PP単価 2158 那覇1155→1420成田 旅割45 8540 1476 5.79 この前来年同時期の運賃が発表されたので見てみたら、値上がりして旅割75ですら1万オーバーになっていてビックリしました。 当然のことながら沖止め。 ちょっと変わったやつに乗る この日はちょ…

  • 8月総括

    遅くなりましたが8月総括です。 ANAマイル 今月もEdyだけ・・・。 JALマイル またショッピング分と搭乗分で増えました。また、カードが途中でJGCに切り替わったのでその分も加算されています。 ハピタス ショッピングでちょっぴり増加。 ちょびリッチ・レシポ・Getmoney 変化なし。 ファンくる 相変わらずこれだけは続いています(笑 そのほか小ネタ SFC・JGC発行しました 先月の記事でそれぞれ申し込んだことを報告しましたが、どちらも無事カードが到着しました! これでひとまず修行はゴールを迎えたことになります。赤は修行延長の可能性も・・? 山梨行ったり長野行ったり 引き続き乗りつぶし旅…

  • 1周年!

    9月になりました。8月総括…と行きたいところですが、その前に、ブログを始めて1年になりました!最初の方はほとんど放置でしたね。SFC修行が終わってからぼちぼち意識し始めた気がします。 まだ修行記終わってないけど(^o^;)さて、こんなどうしようもないブログですが1年間のPVは5000ちょっとでした。内訳としてはほとんど修行記に集中してましたね。流入経路もTwitterからがほとんどです。読者数は45人。こんな中身のないブログに45人も読者がついているなんて奇跡としか言いようがありません。ありがたい限りです。1周年を迎えて、独自ドメインの取得を検討しています。理由としてはブログに少しでもお金を払…

  • SFC修行第3回 3日目 また福岡か!

    前回修行記事から1ヵ月半近く、前の記事から半月(苦笑 そろそろ修行最初の予約を入れてから1年経ってしまうので書き進めたいと思います。 三角飛びリターンズ 朝はラウンジから 福岡で乗りつぶし 空港に戻る 成田へ いつもの便で 三角飛びリターンズ また福岡です(笑 3日目は朝の出発を早めて福岡で乗りつぶししてきました。 朝はラウンジから この日も1便目はプレミアム。ラウンジからスタートです。 朝一だったのでラウンジはガラガラ。先客は1人だけでした。 1200便です。 便名 ダイヤ 種別 運賃 PP PP単価 1200 那覇710→845福岡 プレミアム旅割28 10800 1742 6.20 福岡…

  • 7月総括

    中身も変化もない報告ですが、お付き合いください。 ANAマイル 今月も微増。ついにEdyのプラスマイルだけになってしまいました。 JALマイル こちらも微増。ですが、搭乗分とクレカ分だけです。 ハピタス これも微増。ショッピングで増えました。 ちょびリッチ またまた微増。商品購入と外食モニター分です。 レシポ・Getmoney 変動なしです。 ファンくる 外食分で結構増えました。面倒くさい事はあまり続かないのですが、なぜかこれは続いています(笑 Pex 変動なしです。 そのほか小ネタ 名古屋に行きました 3連休に有給をくっつけて、中部地方へ乗りつぶしをしに行きました。 今回のトップ写真はそのと…

  • ダイソンDC62 臭いフィルターとの戦い

    また気づいたら半月経ってしまいましたね。 初の生活ネタです。 生活の中でたまたま生まれたネタですので、写真は全てスマホで撮影しています。画質があまり良くありませんがご容赦ください。 ダイソンから半乾きの濡れ雑巾のような臭いがし始めた 怪しいのは当然フィルター 分解してみた 洗浄 うちだけじゃなかった 無事解決 説明書どおりにしていると大変なことに ダイソンから半乾きの濡れ雑巾のような臭いがし始めた 我が家では4年ほど前にダイソンのDC62を購入して、今も現役で活躍しています。 DC62についてはこちら。 www.dyson.co.jp半月前になりますが、掃除すべく起動したら排気が臭い。今までで…

  • SFC修行第3回 2日目 福岡へ行く

    3日に1回ペースって言ったのにもう前の記事から4日経ってる・・・。 約2ヶ月ぶりの修行記事です。 福岡を絡めての三角飛び スタートはANAラウンジから 福岡到着 お昼はラーメン 福岡空港内を探検 成田へ 成田到着。そして芝山へ・・・。 那覇に戻る 福岡を絡めての三角飛び この日は那覇ー福岡ー成田ー那覇の三角飛びでした。 往復に飽きていたのと、プレミアム旅割が空いていてそこそこ単価がよかったので福岡を経由してみました。 スタートはANAラウンジから 1発目の福岡行からプレミアムクラスだったのでラウンジからスタートです(笑 1202便です。9:50発だったので朝も比較的ゆっくりできました。 便名 …

  • 6月総括

    今月はどうにか月初めに書くことができました。 7月総括です。 ANAマイル ほんとに微増です。修行中にてもみんに行ってANAカードで決済したので、その分のプラスマイルだけでした。 JALマイル 修行に加えて少し旅行で乗ったので、少しだけ増えました。 ハピタス ショッピングでちょびっと増えました。 レシポ 牛乳で少しだけ増えました。 ちょびリッチ・Getmoney 変動なしです。 ファンくる ポイントをPexへ移行したので減りました。 Pex ファンくるからの移行ぶんで増えています。 こなした案件 6月は外食モニターが大半となりました。 うまく中旬まで続けられたのでポイントも増えました。 6月の…

  • うれしいチョイス♪ 参加登録最終締め切りがもうすぐです

    今月はもう記事書かないと思っていた方、残念でした。 今日はJALカードのお話です。 JALカード入会キャンペーン「うれしいチョイス♪」参加登録は明日まで! 年始から行われていたJALカードの入会キャンペーン「うれしいチョイス♪」の参加登録最終締め切りが迫ってきました。 詳細はこちら JALカード - 今だけ!Amazonギフト券とマイルのうれしいチョイス♪Web限定JALカード入会キャンペーン 参加登録について先月までに登録されている方は、ギフト券番号の郵送やマイルの積算が進んでいると思います。 私は3月にカードを作ったので対象でしたが、つい数日前にはがきが来るまで忘れていました(笑 参加登録…

  • 大井川鉄道の旅 後編

    その1を書いたらその2も書かなければなりません。 大井川鉄道の旅後編です。 ※2までしかないのでタイトルを前編・後編に変更しました。 トロッコで戻ります ザ・秘境駅 旧線の痕跡 急勾配 再び千頭駅 SL 金谷駅 帰りはクラスGシート? 東京到着後は・・・ トロッコで戻ります 来た道を戻ります。 列車名 区間 普通 井川1233→1421千頭 ザ・秘境駅 終点の1つ手前、尾盛(おもり)駅です。 秘境駅として知られており、周辺に人家はおろか駅につながる道もありません。 元々ダム建設の作業員が泊まる宿舎があり、宿舎に行くための駅でしたがダム建設が終わり宿舎も取り壊され駅だけ残っています。 旧線の痕跡…

  • 大井川鉄道の旅 前編

    読者が増えると少しやる気になりますね。 前記事と微妙に関係している鉄道旅のお話です。 修行記事だと思った方ごめんなさい。 大井川鉄道へ行ってきました 実は・・・ まずはスタート地点へ 始発駅に到着 フリーきっぷを購入して乗車 車窓(本線) 千頭に到着 車窓(井川線) 日本唯一のアプト式鉄道 車窓2(井川線) 終点に到着 大井川鉄道へ行ってきました 先日、乗りつぶし旅行で静岡県の大井川鉄道へ行ってきました。 日帰りです。 実は・・・ 実は行ったのはマイラーオフ会と同じ日になります。静岡の山奥を経由してオフ会に行ったわけです(笑 まずはスタート地点へ 朝は6時半の新幹線で静岡に向かい、普通列車に乗…

  • 6月度マイラーオフ会の舞台の隅から

    今月はまだモチベーションが続いています。 あの会に参加してきました。 6月度マイラーオフ会に参加しました。 会場のあの店へ 名札と参加者の方々 参加者 乾杯、そして楽しい語らいへ 話題 話題からピックアップ 修行の話 新玉川線 ミラーレス一眼とカメラ沼 アイコンの話 恒例のクレジットカードシャッフル おいしい料理 解散と心残り 感謝 6月度マイラーオフ会に参加しました。 陸マイラー界隈では恒例行事となった、羽田空港サーバーさんの呼びかけで行われた6月度マイラーオフ会に参加してきました。 マイラーオフ会は昨年の年末年始から報告を目にしてきましたが、1~5月は上旬・中旬の土日に修行や旅行を詰め込ん…

  • 5月総括

    また総括記事の投稿時期が元に戻ってしまいました。5月総括です。 マイル・ポイントは現時点での残高になります。 ANAマイル 先月も変動ありませんでした。 変動がなかったので明細は省略します。 JALマイル JGC修行で乗った分、そこそこ増えました。 表示の関係で3月以降の分です。先月の時にはなかったモノレールのキャンペーン分が付いています。 フライトでの加算分は全てJGC修行で乗ったものになります。 ハピタス FX案件が1件承認されて増えました。そろそろ移行していこうかなと思います。 ちょびリッチ 微増です。ファンくるで応募しきれなかった外食モニター案件を何件かちょびリッチで処理したのでその分…

  • プライバシーポリシー

    当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービスを利用することがあります。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデ…

  • アドのセンスなお話

    今日はモチベ維持の為の小ネタです。 見て軽く流してやってください。☆目次☆ ぞくぞくと喜びの声が 実はアカウント、持ってます。 今までの総収益 ブログにAdsenseを貼るか否か たまたま記念日だから書いた ぞくぞくと喜びの声が 最近マイラー界隈では、「Adsense承認されました!」という声が続々と聞かれるようになりました。喜ばしい限りですね。 承認手続きが完了するとあのポップコーン付きの画像と共にお知らせが来るようですが、残念ながら私はいつまで待ってもそのお知らせをもらうことはないのです。 実はアカウント、持ってます。 「いつまで待ってもお知らせをもらうことはない」 それもそのはず、実はこ…

  • BIGLOBE SIMの気になる速度は?

    今日は小ネタになります。 ハピタス×BIGLOBE SIMのコラボ企画でBIGLOBE SIMを使い始めて3ヶ月弱経ちました。 格安SIMを選ぶ中でも重要なポイントとなる速度について書きたいと思います。 朝昼夕方で速度を測ってみました 朝の速度(8:30) 昼の速度(12:45) 夕方の速度(17:00) 規制されると・・・ 昼の規制速度(12:30) 夕方の規制速度(17:00) 夜の規制速度(19:00) 容量に余裕を持った契約を! 朝昼夕方で速度を測ってみました 使い始めて半月ほど経った3月の初めに朝昼夕方と速度を測ってみました。 測定はSpeedTest(アプリ)・BNRスピードテスト…

  • SFC修行第3回 1日目 同期修行僧との出会い

    GWももう終わってしまいますね。私は乗りつぶし旅行に出かけておりました。久々の修行記になります。◇目次◇ エクストリーム退勤? 羽田の讃岐うどん屋で夕飯 同期修行僧からプチオフのお誘いが 機内販売でバッグを購入 到着。そしてホテルへ エクストリーム退勤? 今回は第1回と同様、退勤してそのまま修行へ出発しました。 エクストリーム出社ならぬエクストリーム退勤ですね。 会社から4日かけて帰宅してます(笑 羽田の讃岐うどん屋で夕飯 退勤後JRとモノレールを乗り継ぎ羽田空港へ。 夕飯は第1回と同じ店でうどんにしました。讃岐うどん屋といえばモノレール・京急改札と同じ地下1Fにある丸亀製麺が目につきますが、…

  • 4月総括

    今月は1日更新(笑 4月総括です。 ANAマイル 先月から変化なし。ポイントサイト利用でポイント自体は貯まっていますが、まだマイルになる段階まで来ていません。 今月の画像はわざと上を切り取らずに載せています。理由は後述。以下明細。 変動がないので明細もありません。 JALマイル 搭乗によってそこそこ増えました。というわけで明細。 実は先月の総括記事が11日だったため、変動した分は下の二行分です。 表示の関係で先月と同じく2月分から載っていますが、ボーナスマイルを見るとJALカード(CLUB EST)の威力がよくわかりますね。 ハピタス JALカード分が承認されて微増です。 ちょびリッチ 前回か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さざなみいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さざなみいさん
ブログタイトル
SFC-nano〜旅割75で2017SFC修行〜
フォロー
SFC-nano〜旅割75で2017SFC修行〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用