chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なるようになるさ https://usasakumakuma.hatenablog.com/

34歳でくも膜下出血を発症し、それから2児の母となりました。

現在、2児の母です(5歳・2歳) 34歳でくも膜下出血になり、35歳と39歳で出産しました。 スローペースの人生です。

うさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/04

arrow_drop_down
  • 鯉のぼり

    お久しぶりです。 気付けば春になってしまいました(笑) 4月から、娘は小学校・息子は幼稚園に、それぞれの新しい生活をスタートしています。 親子ともどもまだ慣れてはいませんが、とにかく2人とも楽しく通っているので、良かったです。 それぞれ初めての作品を持ち帰りました。 上は娘、下が息子です。 これからも楽しみです! 不定期な更新になってしまうとは思いますが、またよろしくお願いします。 ※コメントを下さった方々、大変遅くなりましたが、ゆっくりお返ししますので、よろしくお願いします

  • 今年の締めくくり

    こんにちは。 ご無沙汰しています。 最近は、なかなか記事のアップが出来ていませんが、元気に過ごしています。 娘は幼稚園の2学期、運動会やお芋掘り、遠足、クリスマス発表会など、たくさんの行事がありました。 ですが、体調を崩すこともなく、休みなく幼稚園に通えました。 6月から始めたバレエも、発表会前は、週3回ほど練習がありましたが、頑張っていました。 発表会も無事に終わりました。 息子は先日3歳のお誕生日を迎えました。 今年はプレ幼稚園に通ったり、幼児サークルにも行ったので、お友達がたくさん増えました。 2人とも来春から、新しいスタートになります。 何でも一生懸命な娘は、頑張り過ぎないように、新し…

  • ファンタジーキッズリゾート

    こんばんは。 少し前ですが先月の日曜日に、ファンタジーキッズリゾート武蔵村山店に行ってきました。 子供たちがAmazonのビデオで室内の遊具広場の映像を見てから、こういう所に行きたい!と言っていたので、初参戦です。 駐車場が無料なのがありがたいですね。 ダイエーという大型スーパーの2階という事でしたが、入ってみると普通のスーパーマーケットです。 あれ?失敗したかと思いながら2階に上がるとビックリ! 広い室内遊具広場が広がっていました。 興奮する子供たちの暴走をたしなめつつ、先に会員証に記入します。 料金プランは遊び放題と時間制がありますが、我が家はフリータイムを選択。 大人も同一料金なので、土…

  • 紅葉

    こんばんは。 また更新間隔が空いてしまいました。 あれから私の体調が戻り少しして、息子が急に発熱しました。 その日はいつも通り朝から元気に過ごしていましたが、お昼寝から起きると「ケンケン」という、トーンの高い咳と声がガラガラでした。 さらにかなりご機嫌斜めで、もしかしたら熱がでるかな?夜に喘息かな?と不安でした。 娘を迎えに行き、バレエ教室に通っている間に急いで息子を小児科に連れて行きました。 先生曰く、今はさほど悪いわけじゃないけど、この子の場合は夜が心配だね。あまり酷いようなら夜間救急に行くように言われ、とりあえず吸入薬を増やし、咳止めをもらいました。 なんとかバレエのお迎えに間に合い、薬…

  • 体調不良

    こんばんは。 少し久しぶりになってしまいました。 実は今月の初め頃、息子の入園手続きが終わりホッとしていた時に、ちょっと風邪っぽい症状と軽い咳があり、葛根湯や喘息の吸入などでやり過ごしていました。 それから数日、熱は無いものの咳が酷くなり喘息症状も出始めました。 ただその辺りの週は夫が日曜日しか帰宅出来ず、病院には行けませんでした。 かかりつけの呼吸器内科は内科専門の病院でとても混雑しているため、息子は連れて行きたくありません。 そうこうしているうちにある日の夜、強い喉の痛みと強烈な頭痛、体のダルさに襲われました。 あ…これは、とピンと来たので、次の日に娘を送ってから直ぐに耳鼻科に行きました。…

  • 近くでも紅葉

    こんばんは。 3連休はお天気も良くて、どこも賑わっているようですね。 わが家では、昨日だけ夫がお休みでしたので、娘とプリキュアの映画に行ってもらいました。 娘はとても楽しかったみたいで良かったです。 今日は近くの大きな公園に行きました。 まずはやはり砂場へ(笑) 今日はお姉ちゃんも一緒なので、大きな道路が出来ました。 それから小さな山に上ってしゃぼん玉をやりました。 しゃぼん玉からなぜか落ち葉の掛け合いになり・・・ 遊具ではお姉ちゃんにお尻を押してもらいました(笑) ブランコも 大きなすべり台も、お姉ちゃんが一緒なら出来ます お昼を食べて少しすると、お友達が来たので、娘は楽しそうにお友達と遊ん…

  • 息子・入園決定

    こんばんは。 今日は息子の幼稚園の選考日でした。 選考といっても形式的なもので、事前に願書をもらい兄弟枠(家族や知り合いが幼稚園に通っている人に優先して入園を認めるもの)もあったので、入園できることはほぼ決まっていました。 ですが娘の時は、息子を妊娠中で切迫早産だったため夫にお願いしたので、初めての参加と言うこともあり、面接もあるため、とても不安でした。 面接は園長先生でした。 息子への質問は ・好きな食べ物は ・これはなんでしょう(飛行機のおもちゃを指差して) ・簡単な型はめの積木を、親と話しながらやらせる ・幼稚園に来たいですか? ぐらいだったと思います。 息子は恥ずかしそうにしながらも、…

  • お昼ご飯

    こんにちは。 こちらは週末、雨になりました。 今日は朝から100円ショップセリアに行きました。目的は、娘のバレエの衣装を入れる袋です。 でもやはり100円では済まないですね。 セリアは可愛い物が多いので、見ているだけでも楽しいです。 結局、子どもたちに2つずつ好きな物を選んでいいよと伝えると…真剣に考えていました(笑) 息子は車のおもちゃを2つ、娘はなぜか双眼鏡とプリキュアの着せかえになりました。 プリキュアやトーマスなど、キャラクターの塗り絵やグッズがあるのも嬉しいですね。 私はゴミ袋や綿棒などの実用品を数点書いました。総額1300円也。 100円ショップで100円に済ませられないわが家です…

  • 娘の小さな成長

    こんばんは。 今日もこちらは雨で寒い1日でした。 先日、娘を幼稚園に送っていった時の事。 いつも手を繋いで園の門まで送りますが、角を曲がり幼稚園に付いたところでパッ!と手を離して、普通にスタスタと歩いていきました。 小さな成長ですね。 家に帰ってから、寂しいような、嬉しい様な、複雑な気持ちでした。 あんなにいつもママから離れなかった娘。 いつの間にか大きくなって、心も体も成長しているんですよね。 そのうち息子も、いえ息子はきっともっと早くに手を離してしまう事でしょう。 毎日自分の時間が殆どなく、喧嘩ばかりして!!と怒りながら過ごす日常ですが、いつの間にかそれも思い出に変わっていくんですね。 今…

  • 娘の就学前健診

    こんばんは。 雨が続いていましたが、今日は久しぶりに晴れました! 昨日は娘が来春から通う予定の小学校の就学前健診でした。 近所に住んでいる同じ幼稚園のお友達に声をかけて、一緒に行きました。 お友達も娘もなぜかとてもハイテンションで、同じ幼稚園の子を見つけては大声でかけ寄り…楽しそうでした。 肝心の健診では、特別問題なく、眼科・歯科・内科などを周り、子供だけで簡単なテストをやったりしました。 娘に後から聞きましたが、雨の時に持って行く物は何でしょう?というような質問だったようです。 最後に親子で先生と面談というか、不安な事がありますか?と聞かれて少し話して終了でした。 トータルで1時間ぐらいでし…

  • 自分で!

    こんばんは。 今日は思っていたよりは気温も上がらずに、過ごしやすい1日でした。 息子は2歳9ヶ月ですが、イヤイヤと(できない事も)自分でやる!の時期です。 最近のイヤイヤで印象に残っているのは、棒付き飴の袋入りを買った時です。 たまたまスーパーで買うものがあり、そこで一緒に飴を買いました。 ですがそれからずっとご立腹の息子…話を聞くと、スーパー隣の薬局で買いたかったと。 どこで買っても同じものだよ?と説明しても、納得がいかない様子です。 しばらくイヤだイヤだとうるさくて、私も面倒になり帰宅しても冷たい対応になってしまいました。 するとしばらくして息子が「だってやっきょくのおばさんは、いつもかわ…

  • 運動会

    こんにちは。 昨日は運動会でした。 夫も母も休みが取れたので、みんなで応援する事ができました。 娘は年長さんなのでたくさんの競技に出ます。 かけっこ、マスゲーム、障害物競走、フォークダンスなど。 なかでもマスゲームは、4色で分かれてやるうちの青色リーダーをやっていたので、たくさん練習していちばん見て欲しいと言っていました。 娘だけではなく、年長さん全員が綺麗に揃っていて、とても良かったです。 その他、親子の競技や親の競技もありました。 息子も未就園児かけっこに参加して、満足そうにしていました。 みんなで参加すると、とても楽しめますね。 お昼ご飯は並んで仲良く 暑い1日でしたが、幼稚園最後の運動…

  • ラパーゼ 揚げ鍋

    こんばんは。 今日は涼しくて、公園日和な1日でした。 午前中は息子とストライダーで散歩に出かけました。 松ぼっくりがたくさん落ちていて「ばあちゃんにお土産にしよう」と言いながら、せっせと拾い集めていました。 午後は娘のバレエ教室で、待ち時間と、終了後に教室に隣接した公園で遊びました。 息子は本当に体力がついてきたなと思います。 娘は目を話した隙に、木登りをしていました(笑) 彼女のマイブームですね。落ちなければいいのですが・・・ 人一倍大きな声を出して走り回る姿は、見ていて何となく笑顔になりますね。 さて本題ですが、こちらのブログで紹介されていたラパーゼの揚げ鍋を買いました! www.berr…

  • 最近のあれこれ

    こんばんは。 また少し更新が遅れてしまいました。 最近の事をまとめて載せたいと思います。 先週水曜日は、幼稚園のお友達がたくさん公園に集まりました。 来週の運動会が終わると制服が冬服になります。 夏服ともあとわずか…ということで、写真を趣味にしているお母さんが皆んなで撮ろう!と言ってくださいました。 たくさんの素敵な写真を撮って頂いて、娘の幼稚園のいい思い出になりそうです。 娘は本当におてんばさんで、木登りを得意とし、男の子を引きあげたりしていました…… 金曜日は娘は幼稚園の預かりをお願いして、京王レールランドに行きました。 京王線の高幡不動駅から出ている、多摩動物公園線に乗りたいと言うので、…

  • 買い物に行くより?

    こんばんは。 今日も暑い1日でした。 娘が通っているスイミングの話ですが、先日の進級テストの合否の発表がありました。 結果は「合格」です!! スイミングは小さい幼児用プールと普通の25mプールがあって、あとひとつ進級すると大きなプールに移動する事が出来るのですが…長かった。 娘も何度も不合格になり、お友達にも先を越されもう辞めようかなと言っていた時期もありましたが、なんとかここまで来られて良かったです。 おめでとう。 とってもいい笑顔でした。 **************** 先日、パルシステムに入会しました。 生協は娘が3ヶ月ぐらいの頃、健診の時に保健センターでコープデリに勧誘されて、しばら…

  • リスが怖い

    こんばんは。 今日はいいお天気になりました。 お友達に教えてもらった、町田リス園に行って来ました。 リスは早めに行かないと餌を食べないよ、と聞いていたので開園前から並びました。 入って早速リスのいる方に移動して、餌を4つ購入し、用意されたミトンを手に付けて準備をしていると… リスがどんどん腕や足から肩に登り、餌の催促をしてきました。 リスの爪が地味に痛かったです。 そしてグイグイとくるリスに息子は泣いてしまいました。 仕方なく息子を抱っこしていると係りの方が「立ち止まると寄ってきます!外側の道はあまり来ないので、歩きながら進んで下さい」とアドバイスをしてもらいました。 その通りにしていると息子…

  • 子鉄への道

    こんばんは。 今日は朝から急に雨が降ったり晴れたりと、変なお天気でした。 今朝は娘を送って行くと息子が「電車に乗りたいな」と言いはじめました。 少し考えましたが、今日は特別な用事はなかったのと、ダメだよと言って連れて帰ったあとに家でグスグズされるのも面倒だなと思い、乗ることにしました。 どこにも行くあてがないので、下り線が早く来るのでそちらに乗車。 ワクワクしながら電車を待っています このあと終点まで行き、すぐにまた折り返しました。 と、ここまでは楽しかったのですが、駅のロータリーにバスが止まっていたので「乗りたい…」になってしまいました。 娘のお迎えの時間を考えると、バスに乗って折り返すとギ…

  • 害虫駆除

    こんばんは。 今日は暑かったです。 ですが朝晩の気温がやはり秋を感じますね。 先日、私の大嫌いなゴキ◯リ(以下Gとします)が出没しました。 今年3回目です… もう本当に嫌いで、殺虫剤の絵もガムテープで隠しているほどです。 見つけて遠くからなら殺虫剤をかけられますが、後始末が出来ません。 何よりも、暖かくなり始める時期からは、夜になるとビクビクしながら過ごす毎日でした。 明るいとGが出にくいので、洗面所の電気は一晩中つけています。 そんな生活に疲れたのと、先日出没したのがショックで、害虫駆除の業者さんに連絡して見積りをお願いしました。 ほぼ勢いで連絡しましたが、近くにある昭和44年に創業した会社…

  • 最近のあれこれ

    こんばんは。 少し更新が空いてしまいました。 日曜日は、息子が動物園に行きたい!というので、井の頭自然文化園に行きました。 娘はばあちゃんと出掛けたので、別行動でした。 この日は着いてから気づきましたが、吉祥寺駅でお祭りがあり、動物園もたくさん人・人・人… 大好きなモルモットに触って満足なスタート それから定番の乗り物をいつくか乗って お昼を食べて、動物を見て回りましたが、暑いのと混雑で、早々に退散しました。 火曜日は、娘の幼稚園が遠足でした。 ですがあいにくの雨で、サンシャイン水族館へ。 娘は初めからサンシャインに行きたい!と言っていたので、とても楽しかったよ〜と言って帰ってきました。 夜は…

  • 避難訓練

    こんばんは。 今日は過ごしやすい秋晴れ…を通り越して、暑かったです。 でも久しぶりに天気を気にしないで、シーツなどの大きいものをたくさん洗濯しました! 今日は土曜日ですが、娘の幼稚園は月1回の登園日でした。 避難訓練で、避難場所の確認のために、年に1回は現地で受け渡しをします。 なんとなく場所だけ聞いているのと、実際に集合場所を確認しておくのでは、随分違うと思います。 今回も無事に終了しました。 そんな娘は、先日折り紙の指輪をもらった男の子へお手紙などを渡しましたが、そのお返しがとても素敵なものでした。 折り紙で作った、ランドセルと紙バックです ランドセルを開けると、ちゃんと教科書が入っていま…

  • またまたトーマスランド

    こんばんは。 またまた行ってきました(笑) 夫も娘も「もうトーマスランドはいいや…」という中で1人「トーマスランド行きたい!」と夏休みの間ずっと言っていた息子。 今日母が仕事が休みになったので娘をお願いして、急遽前日に行く事を決めました。 今回は息子と2人です。 なぜだか分かりませんが、今日は開園時間がとても早くて8時半でしたので、早めに着いても大丈夫でした。 今回もとても嬉しそうな息子。 入り口に着くなり、大好きなディーゼル10と写真を撮りました。 それからいつも通りいくつか乗り物に乗りながら、園内を進みます。 ひとまわりして、殆どの乗り物に乗って、ショップを見たいと言うので入りました。 お…

  • 息子快復

    こんばんは。 今日は晴れて暑くなりました。 明日は雨で涼しくなるみたいです・・・ さて、心配した息子の発熱ですが 発熱して3日間は、上がったり下がったりを繰り返して、4日目に平熱に戻りました。 それからは熱も無く元気に過ごしています。 息子の発熱は半年ぶりで、久しぶりに解熱剤を飲ませました。 元気になってくれて良かったです。 でも、熱が下がってからは、いつものワガママとイヤイヤが2割増になりました。 泣いてばかり… 今日は娘の幼稚園の保護者会でした。 これから、運動会やクリスマス発表会があり、2学期は行事がたくさんあります。 まずは体調を整えて、参加出来るように頑張りたいと思っています。 やは…

  • それぞれの日曜日

    こんばんは。 今日は気温も上がり、からっとした良いお天気でした。 娘は前から楽しみにしていた、プリキュアのコンサートでした。 ですが息子が昨日から発熱していて迷っていたのですが、母が仕事を休んでくれたので、代わりに行ってもらいました。 娘はお洒落をして、髪もきれいに結んで、ウキウキしながら出かけていきました。 帰宅後に聞いた話ですと、プリキュアと握手をしたり、前に出て踊ったりと、とて楽しかった様子でした。 前から楽しみにしていたので、行けて本当に良かったです。 (劇場の画像をお借りしました) 息子はと言うと、高熱ではありませんが微熱が続いています。 お姉ちゃんがコンサートに行く時に「自分も行き…

  • 息子が発熱

    こんばんは。 早いものでもう9月ですね。 昨日から幼稚園が始まりました。 娘は元気に登園して、2学期をスタートする事が出来たので良かったです。 帰りぎわに、大好きな男の子から折り紙で作った指輪のプレゼントがあり、大喜びで帰宅しました。 折り紙でとても上手に作ってあって、関心してしまいました。 そして息子は数日前から少し鼻水が出ていて、耳鼻科に行っていましたが、昨日の夕方から発熱しました。 半年ぶりのお熱です。 熱の割には元気に過ごしていて、今朝は平熱でしたが、お昼には38.6度になり、薬を飲ませて休みました。 少し良くなったかな?と思っても、また高熱になったりして、上がったり下がったりです。 …

  • 夏休みあと2日

    こんばんは。 楽しかった旅行も終わり、夏休みも残りあと2日になりました。 最初は長いな〜と思っていましたが、今年は幼稚園の預かりや、ダンスもあり、毎日毎日どこ行こう?という事があまりありませんでした。 やはり夏休みであっても、できる限り予め預かりなどの予定を入れる事は大切だと痛感しています。 残りの2日で、毎日の予定を書くカレンダー(幼稚園から配布)に写真を貼ったりしながら完成させます。 また画用紙を2枚配布されているので、夏休みに行った旅行の絵を描くようです。 自由作品は、デパートの催しで参加した砂絵やブローチ、アクアビーズのペンダントを持参します。 娘は夏休みが終わるの事を、そんなにガッカ…

  • 海へ②

    海へ①の続きです 朝は早起きの娘、6時前には起床しました。 今日は息子が船に乗りたい、娘は磯遊び、夫は海鮮焼きと希望があったので、息子が寝ていましたが、ある程度荷物をまとめておきました。 息子が起きてめずらしく夫と2人で話していました。 朝ごはんはバイキングで7時開始でしたが、子どもたちが元気すぎて「早く行きたい!」と言われ、7時に朝食です。 それから部屋を片付けて、8時半頃には宿を出発しました。 まずは息子の希望の海中遊覧船に。 デッキの下に入って海中を観察できます 船が動いている時は魚が見えないので、デッキに上がります。 途中で止まり、また魚を観察したりしながらの楽しい時間でした。 この日…

  • 海へ①

    こんばんは。 27日から1泊ですが、千葉の館山へ出かけました。 いつものように、朝は6時半頃に家を出ました。 順調に高速を進んで、1時間ほどで海ほたるに到着したので、朝ごはんと休憩です。 景色を眺めたりして過ごし、今回の目的地、館山に出発しました。 思っていたよりも早く、10時過ぎには館山の宿に着きました。 今回宿泊する宿は「休暇村館山」です。 独身の頃に母と初めて訪れてから、5回目ぐらいになります。 休暇村ですから、特別な豪華な施設があるわけではないのですが、海が目の前の立地であることや、いい意味でのほったらかしなので、気楽な事も気に入っています。 更に最近では、共済組合の割引きもあるので、…

  • 平凡な日々

    こんばんは。 こちらは、夏らしい暑い日が続いています。 ここ数日はお給料日前と言う事もあり、特別な事はなく過ごしていました。 昨日は近所のスーパーに買い物だけ行きました。 あとは、プラレールをやったり、絵本を読んだり、アマゾンの動画を見たり・・・ 夜は息子の説得に負けて(笑)泡風呂に入りました。 今日は午前中に2件ほど用事を済ませて回り、お昼寝をはさんでから娘のダンス教室でした。 夏休みと言う事もあり、上のクラスの生徒さんたちと合同練習で、レッスンの後に親同士の親睦会もありました。 普段滅多にお目にかかることのない、上のクラスの生徒さんの親御さんたちと、少しだけ話すことが出来て、良い機会でした…

  • 久しぶりに公園

    こんばんは。 今日は娘が幼稚園の預かりでしたので、久しぶりに公園の砂場に行きました。 なぜか公園に行くといつも素足になります。 そしていつものように、愛車を持参して(笑) ですが今日は砂場の滞在時間はいつもより少なく、すべり台でかくれんぼをしたり、遊具でも遊びました。 もちろんシャボン玉もやりました。 涼しくて公園で遊ぶのは良かったのですが、蚊がたくさんいたので、虫に刺されやすい息子はかなり刺されました。 久しぶりに公園で遊んで楽しかったです。 お昼寝の後、娘を迎えに行って、ダンス教室に送ってから、不用品を売りに行きました。 ずっと行きたいと思っていたのですが、なかなか重い腰が上がらずにいまし…

  • 息子と世田谷線

    こんばんは。 今日も娘が幼稚園でしたので、息子に聞くとやはり電車!というので、また乗りに行きました。 今日は東急世田谷線に乗りました。 乗降り自由の「世田谷線散策切符」を買って出発!! 行きは青い色の電車で、初めて乗る息子はとても嬉しそうです。 騒ぎませんが、ガタンゴトン出発〜!!と言っていました。 世田谷線は昔は路面電車だったので、普通の電車から見る景色とはまた違う感じです。 あっと言う間に終点の三軒茶屋駅に着きました。降りてキョロキョロしている間に、次の車両が走ってきました。先ほどと違う赤でしたので、すぐに折り返す事にしました。 そして行きに見た、旧型車両が展示してある宮の坂駅で途中下車し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うささんをフォローしませんか?

ハンドル名
うささん
ブログタイトル
なるようになるさ
フォロー
なるようになるさ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用