chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウヤマ チコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/04

arrow_drop_down
  • 再入院、手術前日

    17日に無事再入院をし、 今日まで風邪が再発することもなく、順調に過ごせました。 明日はいよいよ手術当日です。 朝イチのオペ枠を取れたようで、8時には手術室に入るそうです。 親族は7時半集合。台風は夜のうちに過ぎるのか!? オペ後は、大人に混じってICUに入るそうです。 オペ室に近い方が都合が良いので、とのこと。 状態が落ち着いたら、PICUに入ります。 管が取れた頃には、元の病室に戻れるそうで 術後の治りが早いことを祈りつつ なにより、明日のオペが何事もなく終わりますよう祈って。 またご報告にあがります。

  • 一時退院

    昨日、手術の為の入院を済ませました。 しかし、 sheeplife.hatenablog.com この時の風邪が治りきっていない為 明日の手術は断念することになりました。 一時退院し、週末に再入院 来週水曜が手術予定です。 できるだけ早く手術したい気持ちはありますが、 少なからずリスクのある手術ですから 万全の態勢で挑みたいです。 病院のタイムスケジュールに慣れていない娘は、 面会時間の終わる20時にはまだ寝れず 離れる時は大泣きです。 後ろ髪引かれる思いで帰りました。 明日のあさ、迎えに行って一時退院です。 先日説明して頂いた、開胸手術の概要や リスクについては、また後日纏めたいと思っていま…

  • 時間外受診

    今日は朝から、お休みを頂いて様子見していましたが やはり痰が絡んだ様子で度々嘔吐 夕方から呼吸が荒くなり、機嫌も悪くなってきたので 慌ててホクナリンテープを貼り いつもなら、常備薬を飲ませ メプチンとインタールを吸入してから それでも苦しそうなら救急外来にかかっていたのですが…… 肺高血圧症のことを考えたら怖くて、 酸素濃度低かったらどうしよう…と、 慌てて家を飛び出して、タクシーで病院に向かってしまいました(;^_^A 循環器系のことでかかっている病院は遠いので、 RSウイルスの時にお世話になった 24時間小児も受け入れている近場の病院に行きました。 看護師さんに血中酸素濃度を測って頂くと、…

  • 嘔吐

    お昼寝していて、起きがけに5〜6回嘔吐しました。 吐き方は、痰を出そうとして?という感じで 咳の拍子に、等ではなさそうです。 熱を測ったら35.9度でした。 平熱は36.3度なので むしろ少し低いくらいです。 なんだろう… 外来にかかることも考えましたが、 逆に風邪菌などを貰う事が怖いので 様子見をしています。 水は嫌がりましたが、ミルクはペロッと240平らげました。 今のところ大丈夫そうです。 来週の入院ができなくなるのが怖い…! 明日は仕事なので、保育所へ預ける予定でしたが 念には念を シフトを代わってもらえないか交渉中です。 良くなりますように… では。

  • 娘の心房中隔欠損について

    こんにちは。 昨日、沢山の方に当ブログを見ていただけたようで 驚いています。 肺高血圧症について、調べてらっしゃる方でしょうか?それとも、心房中隔欠損? もしかしたら、どなたかのお役に立てるかもしれないので 娘が心房中隔欠損症と診断されて 手術の予定を組むに至った経緯を綴らせて頂きます。 1.出生時 娘は、27年3月10日生まれです。 出生時体重は2549gでした。 1ヶ月時に黄疸の治療を2日間したものの、その他は特になんの問題も無かった経膣分娩です。 2.RSウイルス 半年間は、何事もなく過ごしていましたが 11月にRSウイルスにかかり 肺炎を起こして1週間入院しました。 今思えば、これも心…

  • 束の間の

    12日に再入院ですが、 現在は一時退院しています。 今日は朝から調べ物をしました。 肺動脈性肺高血圧症 情報サイト PAH.jp こんなサイトがあるのですね。 わかりやすくて参考になります。 調べすぎも、余計な知識がついてよく無いと思いますが 親として、最低限の知識はつけてから 解らない点は先生と相談していきたいと思っています。 娘は今日も元気です。 久々に自宅でゴロゴロできるのが嬉しい様子! では。

  • カテーテル検査

    8/29〜9/3の間、カテーテル検査の為の入院をしました。 9/14が心房中隔欠損症の手術予定のため、 その前検査です。 カテーテルの検査自体は2時間半ほどでした。 かかる時間には個人差があり、人によっては3〜4時間と聞いていたため比較的短時間で終わった方かと思います。 心臓の左右の圧のバランスは通常1:1ですが、 うちの娘の場合2.2:1になっていたようで 左から右への逆流量がかなり多く また、右心室がかなり肥大している事がわかりました 穴自体の大きさは12〜14mmではないか、との事でした。 そして、その結果と一緒に先生から説明されたのが肺高血圧症。 数値の説明を詳しくして頂いたのですが、…

  • はじめに

    わたしの娘は、現在1歳5ヶ月です。 1歳を過ぎたあたりに、心房中隔欠損症と診断され 先日、肺高血圧症の診断もされました。 わたし自身が診察や検査の結果を振り返るため、また どんな病気なんだろうかと、調べてみて あまりにも情報が少なかったので、同じ悩みを抱えているご家族様の為になればと思い 記録をつけることにしました。 特に、肺高血圧症の情報が少なくて、これからどうなるのか不安です。 もし、ご自身またはご家族が同じ疾患をお持ちの方がいらっしゃったら 情報共有をして頂けたら救いになります。 楽しいブログにはならないかと思いますが、 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウヤマ チコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウヤマ チコさん
ブログタイトル
ひつじ暮らし
フォロー
ひつじ暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用