chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sadafusaの創作のお部屋 https://sadafusa-novels.blog.ss-blog.jp/

日々の所感など。

ヨーロッパ、歴史、絵画、華麗なファッションが好きな方!耽美的な非日常空間へ、いざ!

sadafusa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/03

sadafusaさんの人気ランキング

sadafusaさんはランキングに参加していません。

※ランキングに参加するとカテゴリ順位・ポイントが表示されます。

プロフィールTOPに戻る

  • 明日から最後の推敲

    明日から最後の推敲

    去年の4月に約半年掛けて書いたものを 二か月寝かせて、その三分の二を削り取り、 いわば、ぶよぶよとしたぜい肉的部分を切り落とした。 これに約二か月かかって、 それが終わったのが、今年の一月末。 人間っていうのは、自分が一生懸命書いたものに 固執しがちでバサっと削除したり直したりすることが なかなかできないものなので、 それから約一か月ほど寝かせておいて、 その間、編み物や読書などしていた。 だけど、頭のどこかで気になっているんですねぇ。 今日、ありがたいことに主人がプリントアウトしてくれて、 私はまったく他人が書いたものを読むような気持で 原稿にアカを入れなければならない。 結構、今、緊張しています。 そして四月にはプロが文体なり構成なりを批評していれる 有料のサイトに預けます。 今回は時代劇なので、もしかしたら..

  • 癒したがりの卑しさ

    癒したがりの卑しさ

    最近、仏教の歴史の本を読んでいる。 大雑把にいって、タイやチベット、中国、日本の宗教が ひとくくりに「仏教」と言ってしまえるのなら、 「ユダヤ教」「キリスト教」「イスラム教」なんか もっと狭義のひとつの宗教と言えそうだ。 だいたい、三つとも「旧約聖書」(旧約聖書という言い方はキリスト教だけで通じるものだけど) という同じ聖典を使っているわけだし。 仏教の始祖と言われる、ゴータマ・ブッダは おそらく、自分が新しい宗教の始祖だと思って活動してないと思う。 (そういう意味ではイエスも同じかな) たぶんゴータマさんは自分はバラモン教を信奉していて、 その教義にある「輪廻転生」から解脱して、二度と今生に生まれ変わらない涅槃へ いくために修行していたのだ。 だから、生きているときには、「涅槃」へ行くためのハウツーを説いていたのであって、 ..

  • ひさびさに…

    ひさびさに…

    本当にお久しぶりですね。 ここに長らく文章を書かなかったのには訳があって、 いえ、書かなかったというより、 書けなかったというほうが正解かな…。 それとですね、以前ここに、「ある目的」で読みに来ておられたある種の層の方が ほぼ、いなくなられたと思い、書いています。 私は「思い知れ!」とか「恨んでやる!」とかそういう気持ちで書くつもりはないです。 ただ現実世界では、こういうもの書きの悩みを言ったとしても、 理解してもらえる人もいないし、 またそれを心に秘していると、なんだか行き場のない生霊みたいなものがその方のもとへ 飛んでいるようで怖かったからです。 手っ取り早く言えば、私は早くこういうくびきから逃れたいし、 早く忘れてしまいたいですね。 心の平安を取り戻したいんです。 ですから、今の心..

  • 純粋に趣味

    純粋に趣味

    皆さま、こんにちは~、 今日はさっぶいですね~。 師走なのに、一月下旬並みの寒さなのだそうです。 さて、今回はちょっとだけ、ディープなお話をしようかな~~と思っています。 書くべきかどうか、かなり悩んでいたんだけどね~。 さて、 私、結構悩んできたことがあるんですよね。 私ねぇ、実ははっきりと「これがずっと好きでした!」っていうものがないのよ。 結構熱しやすく冷めやすいタイプというか~。 私ね、自分からなんかやってみようと思って本格的..

  • 菊池桃子さんにまつわる思い出

    菊池桃子さんにまつわる思い出

    こんにちは。sadafusaです。 う~、すっかり秋ですね。 今年の京都は、冷え込みが深かったらしいので、 いつになく紅葉がきれいです。 この間まで、どこもここも観光地ががらーんとしていて、 観光で成り立っている京都は大打撃でした。 いまはね、日本全国から人が押し寄せていますね。 だからなのか、いつもバスはコミコミ。 流しのタクシーは捕まりません。 やっぱ、GOタクシーのアプリ入れなきゃな~と 思っている次第でございますね。 今は世界全体もそうなのでしょうが、 もちろん日本も経済的苦境に立たされているので、 多少、ジモティとして不便な環境を強いられてしまうのですが、 世界中の人々、カモン、カモン、京都へ。 さて、今日のお題は「菊池桃子さんにまつわる思い出」ですが、 別段、わたくし菊池桃子さんのファンというわけでもなく、..

  • F.プーランク 『愛の小径』に寄せて

    F.プーランク 『愛の小径』に寄せて

    先日、夫がBASEにてフルートのCDを買いました。 フルート 徳本早織さん ピアノ 市川未来さん https://saoriflute.base.shop/ ←お買い求めはコチラ 夫は地元の音楽家のコンサートによく出かけますが、そのとき この方のフルートが非常によかったのだとか。 そうなのかと思って一緒に聞いたのですが、本当によいのです。 フルートのイメージとはしては銀色の音でしょうか。 鈴が鳴り響く音ともまた違い、非常にまろやかです。 フルートから発せられた銀色の音の粒がいつしか細かい光となって 蒼穹に吸い込まれていくような それを聞いている人の心もいつしか清い音で清められていくような そんな楽器かなと思います。 演目も非常に考えられていて、 みんなになじみのある、フォーレの「シシリエンヌ」に始まり、 ドビュッシーの「月..

  • 寂しさと決断とコミュニティ

    寂しさと決断とコミュニティ

    こんにちは~。sadafusaです。 めっきり日も短くなりましたね。 最近、何が嫌かというと一年の経つのが妙に早く感じられるんです。 というのも、夏がめちゃくちゃ暑いじゃないですか。 もうさ、夏を楽しむって気分になれないんですよ。 じりじりと太陽に照らされた真夏のアスファルト道路なんて歩けたもんじゃないしね。 こんなに熱してしまった地表に「遣り水」なんて風情なんかまったくもってそぐわないですよね。 せいぜい、水蒸気になって余計あたりをもやもや蒸し暑くするだけですしね~。 そう、何が言いたいかと言うと梅雨が明けると、夏は秋が来るまでひたすら 凌ぐものになっちゃったってことです。 しかもうちのエアコンがまた性能悪くて~。 これまで二度付け替えようとしたけど、立地条件がこの家に住み始めたときと かなり変わってしまっていて、大手の電気屋の下請け工..

  • 不調の原因

    不調の原因

    こんにちは、sadafusaです。 さて、私8月21日に結構大きなけがをしまして、今日に至っています。 一度は結構快方に向かっていたのですが、 「わぁい、治った~」と浮かれて、デパートに行ってウィンドウショッピングしてたら、 そのあと、治りかけていた靭帯二か所がまた悪くなって、元の木阿弥状態になったんですね~。 さすがの私もこれにはかなりへこみました。 「もう、若くはないのね」 知っていましたよ、ちゃんとそのぐらい。 しかし年を取ると若いときみたいに傷の回復力も遅くなるってことを 身をもって実感させていただきました。 トホホ。 私ねぇ、結構ひとりっきりでやる趣味が多くて、 これまで別段、おしゃべりする相手がいなくても一向に構わなかったのですよぉ。 それにさ、小説のプロットの話なんか、普通の人は興味なさすぎて 聞いてもらえそうもない..

  • 千夜一夜物語異聞 『火神に愛でられし王女の話』 その3

    千夜一夜物語異聞 『火神に愛でられし王女の話』 その3

    みなさま、こんにちは。 相変わらず、セルフ前世療法をやって自分の中の旅を楽しんでいますが、 どうも、自分の頭の中に浮かび上がる画面というものがイマイチ信じられないですね。 それでも、それはそれとして楽しんではいるのですが。。。 今日はどこか寒そうな北欧かイギリスに住むお金持ちの女の子でした。 えんじ色のベルベットのワンピースを着て、その上には裾にレースがついた上等なタブリエを着ています。金髪を真ん中に分けて三つ編みし、それを輪にしてリボンで結んでいました。 しかしどうにも、浮かぬ顔をしていて淋しそうです。 あったかい家族もいなさそうですし、友達もいない。 女の子は田舎のマナーハウスから黒塗りの車に乗せられ、ロンドン?へ向かっていました。 手には革製のアタッシュケースを持っています。 ミンチン女学園みたいなところへいられるのでしょうかね。 よくわから..

  • セルフ前世療法体験?

    セルフ前世療法体験?

    皆さま、こんにちは。 昼間は未だに暑いけど、夜エアコンを掛けて寝なくてもよくなり 少し身体が楽です。 さて、私はもともと精神世界とかいろんな宗教のドグマなどを比較したりするのが 好きなのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、そんなこんなで 最近、こんな本を読みました。 セルフ前世療法 誘導音声DL特典付き: 繰り返してしまう自分の前世トラウマがみえる (クラブハウスブック)作者: 根本恵理子出版社/メーカー: クラブハウス発売日: 2020/09/08メディア: Kindle版 この著者の根本さんと言う方は、東大で心理学を学んでいらっしゃいます。 そしてお医者さんになろうとして、三度医学部を試みるも失敗。 そして、江原さんの「オーラの泉」を見て、前世というものに興味を持ち、 ブライア..

  • 屋上屋を架す

    屋上屋を架す

    皆さま、こんにちは。 最近、脱稿して一息ついたものの、 私、実は夜ウォーキングしていたとき、 ひどい捻挫をしてしまったんです。 これまでほとんど毎日歩いていたのですが、 それも出来ず、身体の調子が非常に悪い。 整骨院に通っているのですが、 人間の身体って私のように大きな衝撃を受けたときは 最大限に筋肉が伸びるんだそうです。 でも、その反射でその後、急に縮むのだそうです。 私は靭帯もかなり損傷していて、そっちも痛いのですが、 とにかくふくらはぎの深部の筋肉が縮んだせいで、血の巡りが悪く、 足が冷たい。お風呂に入っても表面部分が温まるだけで、深部が温まらない。 というわけで、この暑いのに、エアコンですらかけているのに、 ひざ下だけはごっつい遠赤外線が織り込んであるレッグウォーマーみたいなのを 付けていますね。 あと、かてて加えて、最近喪失..

  • 小説を書く時、仲間は必要か

    小説を書く時、仲間は必要か

    こんにちは。 残暑も厳しいですねぇ。気温が高くてしんどいというより、 蒸し暑くて辟易しますね。 今日は私の悩みを聞いてください。 出口のないループのような愚痴になる予感もあります…。 私は八月の終わりぐらいに、それまで書いていた小説をやっと脱稿できました。 時代は江戸で徳川家の家門である殿様とその殿様の注文を受けた絵師の話がメインなのです。 そもそもこの小説は娘に「こんな面白い画家をNHKの日曜美術館で紹介されていたから、この人の小説を書いてみたら?」と勧められたことにあります。 それを言われるまでその画家の名前すら知りませんでした。 ですが名前こそ、知られていなかったものの、描いている絵がことごとく、 国宝か重要文化財に指定されているので、上手い画家だったことには違いないのですね。 わたくし、日本史にはほとんど興味がなくて、 というのも..

  • 千夜一夜物語異聞 『火神に愛でられし王女の話』 その2

    千夜一夜物語異聞 『火神に愛でられし王女の話』 その2

    皆さま、こんにちは。 今回から、シェヘラザードが語る恋の話が始まります。 シェヘラザードとシャヘリアル王のくだりは、元ネタがありますので、そうそう話をぶっ壊すことはできなかったのですが、 こちらからは完全なオリジナルとなります。 美しいふたり姫と、若くて雄々しい王様、 この三角関係はどうなるのでしょう! 前々から思っていたのですが、私はやっぱり日本語って縦書きが美しいと思うんですよね。 なぜか縦書きを横書きに変えるだけで、ことばの調子とかリズムさえ、変わっていくような気がします。 いつもは縦書きをそのまま、横書きに返還してここにUPするのですが、 そうすると、書き出しの一字下げるのもぜ~んぶ無視されちゃうんですよ。 とにかく長いので、いちいちそれをするのが面倒なのですが、 今回はやってみようと思います。 ~~~..

  • 千夜一夜物語異聞 『火神に愛でられし王女の話』 その1

    千夜一夜物語異聞 『火神に愛でられし王女の話』 その1

    皆さま、こんにちは。あっついでございますわね。 最近、ものを思うことが多すぎるのと、 自分の一番の趣味である小説を書いているのとで こっちのほうがどうも疎かになりがちです。 で、申し訳ないので、こちらのほうに去年書いた練習用の小説を 期間限定で、不定期連載をすることにしますね。 これを書いたきっかけというのは、まぁ、半分は『オスマン帝国外伝』の影響です。 あんな風にエキゾチックなものを描いてみたいというのがありました。 もうひとつは説話風な感じで語り調子なものを書いてみたいなと思ったんですね。 で、そのとき、たしか奈良の當麻寺へ行って、「中将姫」の説話を読んでいたんですよね。 なんかこういうのもいいな、って思って。 で、イスラム風なんだけど、やはりまったくのイスラムにしちゃうと禁忌にふれたりして それはそれで怖いだろうと思ったので、劇中の王様お姫様は..

  • 最近、思うこと。プラス、京都府立植物園を守りたい!

    最近、思うこと。プラス、京都府立植物園を守りたい!

    みなさま、こんにちは~。 気が付けば7月。昨日は七夕でしたよ。 私は、星座とかそんなのに疎いので、「七夕、あ、そう」って感じでしたが、 うちの旦那が「牽牛と織姫」が出てるよ~としきりにいうので 半分、めんどくさいなと思いながら、 そういえば、それまで一度もしっかり見たことなかったような気がして 空を仰いでいました。 見えました、ヴェガとアルタイルでしたっけ?違うかな。 直接みた感想は「めっちゃ遠いやんけ~」!」ってことです。 一年に一度会えるという話ですが、めっちゃ距離離れています。 なんでも、その間には天の川が流れているそうです。 ですが、私、天の川見たことないんで…。 ふたつの星の間には真っ黒な空間が続いていました…。 …寂しい時代やね。 一年に一度しか会えないんなら、他の恋人探して楽しくやったほうがいいのに…、と つい..

  • 小説と左腕と松山旅行

    小説と左腕と松山旅行

    みなさま、こんにちは。 ずいぶんと久しぶりです。 この間、私は決してぼーっとしていたわけではなく、 四月の初旬から小説を書いていました。 今度のヤツはつまびらかにすることはできないのですが、 ある大名と絵師の話で、時代は江戸初期なのですよ~。 私、日本史って嫌いなので、高校では日本史とってないんですよね。 世界史は好きだったので、別にそれでいいや、と思っていました。 しかし日本に住んでいて、「日本史を知らない」ということはずいぶんと勿体ないことだな と今更ながら思いました。 知っているっていうことは、「興味の対象が広がる」つまり「生活が豊かになる」ということでもあります。 普段、なにげなく通り過ぎるような地名、地形からでも歴史というものは感じ取ることはできます。 でもそれを「どうしてだろう?」と疑問を持つことなく、単に「そんなん当たり前じゃん」と..

  • ウィル・スミスのこと

    ウィル・スミスのこと

    ちょっとまえに、ウィル・スミスがアカデミー賞の席で 彼の奥さんが脱毛症にかかって借り上げたヘアスタイルを 司会者のクリス・ロックが揶揄したとき、 その言葉に激昂して つかつかとステージに上がって、司会者の横面を張り飛ばすという事件がありました。 で、この行為は日本人には割と好意的に受け止められたのですが、 欧米では「暴力はどんなときにもするべきではない」ことと 「ウィルの奥さんは、自分で反論することもできた。しかしウィルは司会者の横面を張ったことで、その機会を奪ってしまった。つまり彼はこの行為を通して、女は保護すべき対象なのであって、男と同等の能力を持っていると認識しておらず、つまり彼はレイシスト(差別主義者)なのだ」っていうのが主流らしいのです。 ひろゆきさんがyoutubeにも「ウイル・スミスを擁護する人は全員頭悪いです」というキャプションで上記のような内容のこ..

  • ウクライナ侵攻について考えさせられたこと

    ウクライナ侵攻について考えさせられたこと

    こんにちは~。 ウカウカしてたらもう3月も半ばじゃないですか! いつもならこの季節は一年中で一番好きな季節なんだけど、 しかしながら今年はいつものようにウキウキと心が弾みません。。。 まぁ、コロナがずっと蔓延していたせいで自粛、自粛といって 外食してもお酒飲めなかったりでつまらないってせいもあるし、 ロシアのウクライナ侵攻っていうのもあるよね。 私、投資をしているから毎日、モーサテを見ていて、 ちょっと前まではプーチンのライバルと言われていた ナワリヌイさんが毒殺されそうになって結局ロシアにこのままいるとヤバいってことになって ドイツで治療を受けているって話で持ち切りになっているところへ 年明けぐらいからは、ロシアが演習と称してウクライナの国境付近にうろちょろしているって ニュースばっかりやっていたのよね~。 で、まぁ、ロシア系住民が多いドネツ..

  • 新しく飼い始めた猫二匹

    新しく飼い始めた猫二匹

    こんにちは。 なんだかんだと雑事に追われて過ごしているうちに、 はや、二月も終わりですよ。 はや~い、一年が過ぎるのって…。 ところでですが、 私子供のころ、野良猫を拾って飼っていたのですが 最近、子供も巣立っていって寂しく思っていたので、 猫が欲しいなぁと思っていたのです。 娘夫婦も同じことを思っていたらしく、 保護猫を二匹飼うことになりました。 保護猫といっても二匹ともとても美しい猫で、 一匹が黒猫ともう一匹が三毛猫です。 仕事柄、娘夫婦は家を空けることも多いので、その間は 私がお世話することになりそうなのと、 やっぱり、動物を飼うといっても命を預かることになるので、 ちょっと責任重いかなと思って、 私はもっぱら、娘の家に行って、二匹と遊ぶだけにしました。 ま~、可愛いのなんの。 黒猫のほうは社交的な猫で、とて..

  • 未来は過去を変えられる 『マチネの終わりに』平野啓一郎

    未来は過去を変えられる 『マチネの終わりに』平野啓一郎

    みなさま、こんにちは、sadafusaです。 もたもたしているうちに一月ももう、半分過ぎようとしていますね。 みなさま、お元気でいらっしゃいますか? 去年もコロナ一色でしたね。 デルタ株が収まったら、今度はオミクロン株ですか? もう政府も世間も疲れ果てていますよね。 しっかりワクチン打ったのに、また、コロナは蔓延していますもん。 収まるのを待っていたら、人生が終わってしまいます。 また、密を避けてひとりで仕事していると、必然的に言葉数が減りますね。 人間、一日にある程度しゃべらなくなるとウツになるようです。 やはり、人と人との交わりは大事かなと痛感しますね。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、いろいろとやらなければならないことはたくさんあるのですが、 あんまり気がめいっていたので、大好きな小説の世..

ブログリーダー」を活用して、sadafusaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sadafusaさん
ブログタイトル
sadafusaの創作のお部屋
フォロー
sadafusaの創作のお部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用