chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2月の振り返りと3月の目標

    月初です。恒例の振り返りやります。 週末にやろうと思ってましたが、ちょっと体調崩して寝込んでたので今日の更新です。 仕事に復帰して1ヶ月経ちました。 今月は目標にも立ててますが、まずは仕事の感覚を取り戻して慣れるところを 最優先にしたので、その他の目標がちょっと疎かになってたかもです...(言い訳すな 2月の目標設定はこちら。 maimai-life.hatenablog.com メイン目標 ・仕事に慣れる これはもちろん達成です。 上司とも今年の目標についても話も出来たので、やる気満々です。 空回りしないように、無理しないようにだけ気を付けて、これから頑張ります。 ・セビジャーナス1番の足の…

  • 復職しました。

    こんばんは。マイマイです。 3連休終わりましたね。やったことは少ないですが、 それなりに充実感のある連休だったのでいい過ごし方だったのかなと思います。 さて、ついに復職しました\(^o^)/ ちょっとバタバタしていて更新が遅くなりましたが、2/1に無事復帰を果たしてます。 みんな、ただいまー! 復職日は、ちょうど部の出社日となったので、 部内のみんなにも復職の挨拶出来てよかったです。 お客さんにも復帰の連絡をしたら「おかえりなさい」って言ってもらえて、 後輩からは「また一緒に働けるの嬉しいです」って言ってもらえて、 もうホントにね、嬉しい限りで戻ってこれてよかったです。 何度か書いてますが、1…

  • いよいよ復職。

    こんにちは。マイマイです。 改めまして、今日をもって休職期間を終え、 明日より復職となります。 先週、不安を吐露しましたが、ここまでこれました。 充電期間も今日で終わり。 振り返ってみるとあっという間でしたね。 特に心身ともに調子がよくなった今月は早かったです。 ちなみに今、出社訓練のため、朝からオフィスにいて 仕事せずにブログ書いてますw 1人だけ、同部署の同僚くんが出社していたので、お喋りしつつ作業して とても楽しい時間過ごせていて、明日からの再スタートがいい感じできれそうです。 フライングして、ブログのサブタイトルと自己紹介欄は 復帰バージョンに更新しました。 今回の休職は、正直こんない…

  • 1月の振り返りと2月の目標

    月末です。 いつもは月初にやってますが、いよいよ明日には復職を遂げるので、 多分しばらくバタつきそうと思い、今日やろうと思います。 ちなみに今出社訓練で、仕事しないけど会社にいて時間はたっぷりあるので この時間を有効活用しちゃおうってことです。 1月の目標設定の記事はこちら。 maimai-life.hatenablog.com さっそく振り返りから。 1月メイン目標 ・スペイン語の構成(母音、子音)を理解して慣れる。 感覚で10%くらいの達成率ですかね。 スペイン語の勉強は始めたんですが、母音、子音を把握したくらいで、理解して慣れたかって言われると、まだ全然です。。。 この後のサブ目標の振り…

  • ちょっとした不安。

    こんばんは。マイマイです。 復職準備が着々と進んできました。 ちょっと思うところがあるので、今思ってることを書き連ねてみます。 今回、帰省をきっかけにこれまでの自分の思考を取り戻せました。 とはいえ、1年以上も人生の燃え尽き症候群に悩まされた感覚は そう簡単になくなるものではないようで、 たまに低空飛行時の感覚が戻ってくる時が出てきました。 心の雲行きが怪しい... もちろん、常に前向きでいるのは疲れることもあるので、 休むことも大切だとは思うのでは、それとはなんか違う感じで。 正直、不安だし、怖いです。 ただ、今は、プライベートでやりたいことは出てきたし、 それを叶えるために生きることが楽し…

  • 復職に向けて

    こんにちは、マイマイです。 帰省から戻ってきて約1週間経とうとしているところです。 なんかバタバタして更新が遅くなりました。 こっちに戻ってきてから色々と動いてました。 とりあえずリストアップすると、 ・フラメンコの体験レッスンを受講 ・友人と初詣 ・久々に出社し、管理部と面談 ・リワークプログラムへの参加 と、こんな感じ。 ちなみに今、リワークプログラムに参加中で、 個人ワークの時間使って更新してますw こっちに戻ってきてから結構意欲的に動いているのですが、 反動が来ないように気を付けないといけませんね。 これまで仕事してきた中だと、波があって反動も激しかったりしたので。 さて、色々と書きた…

  • 明日、戻ります。

    こんばんは、こんな時間にマイマイです。 明日いよいよ関東に戻ります。 実家生活も今日で終わり。 さて、戻ろうか。 帰省前はやっぱりちょっとメンタル面は不安定なところがありましたが、 実家での生活で、以前の私の思考に戻ってきた感じがします。 前回の帰省の時は、まだ頭の中モヤモヤしたまま関東戻って 戻ってからの生活が悲惨だったのですが、今回は大丈夫そうです。 戻ってからは、結構予定入れて、2月からの復帰に向けて フットワーク軽くして、色々と取り組んでいこうと思ってます。 その辺は、戻ってから書きますね。 回復した要因としては、 ・規則正しい生活(起床時間、食事時間、就寝時間がほぼ一定) ・適度な運…

  • 12月の振り返りと1月の目標

    月初です。振り返り&目標設定やります。 12月の目標設定の記事はこちら。 maimai-life.hatenablog.com 振り返りですが、未達も多いので、 目標それぞれではなくて、取り組めたものの振り返りをやります。 メイン目標 夢中になれることを見つける 見つけられました。まだやってみたいくらいなレベルですが、 具体的に何からやるか、どうやって実現するかとかまで考えてます。 やってみたいことは、こちらをどうぞ。 振り返りと抱負【2023→2024】 - 人生の燃え尽き症候群からの再起日記。 サブ目標 1日5,000歩以上、歩く。 毎日は無理でしたが、休職中ということもあって、 運動不足…

  • 振り返りと抱負【2023→2024】

    2024年になりましたね。 こんにちは、マイマイです。 遅ればせながら年末にやれなかった2023年の振り返りと、 年も明けたので、2024年の抱負について語りたいと思います。 2023年の振り返り まずはどんな1年だったか。 一言で言うと、人生の燃え尽き症候群が抜け出せない1年でした。 その原因となることとかは、以下の投稿で記載した通りです。 maimai-life.hatenablog.com 次の目標が、仕事でも人生でも見出せずに、 もうこれ以上、生きる意味が分からなくなって何に対しても 熱くなれなくなっている状態がずっと続いていたんですよね。 2022年から騙し騙しできてたのが、2023…

  • 新年のご挨拶。

    2024年 明けました。おめでとうございます、マイマイです。 本年もどうぞよろしくお願いします。 年明け早々に、令和6年能登半島地震、羽田空港での飛行機衝突事故、と 立て続けに暗いニュースが飛び込んで来ていて、 2024年は波乱の幕開けとなりましたね、、、 テレビを見ていて未だに地震速報が流れるのを見て、心が苦しくなります。 早く地震がおさまり、被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。 私は実家に帰省してから、普段とは違う刺激がたくさんで それがいいように効いているようで、メンタル的にも落ち着いてきて、 また前向きに物事を考えられるようになってきました。 今後やりたいこともいくつか出てきました…

  • 大晦日。

    おはようございます、マイマイです。 2023年も終わりますね、大晦日です。 今日はこの後、お正月準備したり、 母直伝のお雑煮を作ったりしないといけないので、 今年の振り返りと来年の抱負、あわせて月初の月の振り返りは 年明けに更新したいと思います。(三が日中には^^;) というわけで、今日のところは簡単ではありますが、これにて。 再び更新を始めたこのブログを呼んでくださりありがとうございました。 来年もマイマイペースで更新していきますので、 どうぞよろしくお願いします。 では、よいお年を~ ランキング参加中年代 ランキング参加中休職中

  • 実家満喫中。

    おはようございます、マイマイです。 クリスマスも終わり、今年も残すところわずかですね。 私は2日前に実家に帰省して、現在九州で過ごしています。 休職中の身としては、人との交流も増え、普段とは違った刺激があって、 今のところ、とても充実した日々を過ごしてます。(たった2日なのにww) 関東に戻るのは、Uターンラッシュを避けた1月の3連休明けに戻る予定です。 空港から実家に向かう車内で、父に休職してること伝えました。 まぁ、今の私が今後のことを考えての休職とちゃんと認識出来てるので、 暗い感じにはならず、ちゃんと伝えることが出来ました。 父にも理解してもらえたので、実家にいる間は 更にしっかり休養…

  • 少しだけ、向き合う。

    こんにちは。マイマイです。 なんとか気持ちの持ち直しを維持出来ているようで、 やっぱり体を動かさないとダメだなぁと思った次第です。 そろそろ自分と向き合わないと!と前回の投稿でお話しましたが、 その後、少し時間を作って自分と向き合ったりしてました。 今の私は「生きる」ということに対して疑問を持っている状態で、 言わば、自分の存在意義を探してる状態。 そんな状態を1年半も続け、その中でプライベートや仕事で色々あれば そりゃメンタルやられますよねって話。 向き合うには、まずは自分の思ってることを全て吐き出して、 それらを1つずつ解決していくしかないかなと考えているので、 少しずつですが、自分の考え…

  • 気分、持ち直し中。

    こんにちは。マイマイです。 今、ちょっとPC作業しててせっかくなので記事投稿。 先週がどんよりな一週間だったと前回の投稿でお伝えしましたが、 今週はなんとか持ち直してます。 というのも、月曜に心療内科への通院で、 薬を変更してもらったのが、結構効いてるみたいです。 (今のところ、副作用もなく良かった) 体を動かすのもよかったので何かと動かすようにしてました。 診察時に、人との関わりを持ったがいいと言われたので、 病院付属のデイサービスを来週から利用予定です。明日見学予定。 と言っても、12月最終週から2週間くらいは実家に帰省するので、 一旦は来週だけ参加して、あとは1月って感じですかね。 なん…

  • どんよりな一週間。

    こんにちは。マイマイです。 なかなか気分が晴れない日々が続いてます。 先週のお話ですが、前回のブログを書いた後からがしんどかった。。。 なんか気分どんよりな状況が続いて、1週間ほぼベッドに寝たきりの生活でした。 起き上がるのは、食事やトイレの時くらい。 お風呂にも入らずで、、不衛生極まりないですよね。。 でも衛生観念もバカになるくらい沈んでました。 もう気分がずぅぅんと沈んでなかなか浮上出来ない一週間。 もちろんネガティブ思考は止まらずで、しんどかった。 さすがに食料も尽きてきたところで、買い出しにいくために お風呂に入り、体を少しずつ動かしていったところで、 昨日の午後くらいから気持ちも徐々…

  • 11月の振り返りと12月の目標。

    本日2回目の登場のマイマイです。 このカテゴリでの投稿は久々です。 ちなみに最後に投稿したのがこれなので、これを読んで思い出しながら 書いていきたいと思います。 maimai-life.hatenablog.com まずは11月振り返り。 再開直後で、明確な目標は設定してなかったので、ざっくりと。 11月は前半と後半(休職前後)で振り返ります。 11月前半(休職前) 休職に入るための作業引継ぎ期間で、毎日出社してました。 不眠症状が続いてましたが、頑張ったな、自分w とにかく安心して休職に入る、ということを念頭において 必死に頑張った2週間でした。 11月後半(休職後) これまで有休で休んでて…

  • その後。

    こんにちは。マイマイです。 先日の休職ご報告から間が空いてしまったので、その後の話と、 このブログ再開時に以前やってた月の振り返りと目標設定についても別記事で 書こうと思いますので、今日は2本立てです。 この前の投稿後、生理が始まってしまって、 しかもなんか今回症状がきつくってね、、1週間ほどダウンしてました。 2時間おきにはトイレにいかないといけない生活が3~4日続いたので、 その間睡眠不足になって、生活リズム乱れるわで、 なんか全然療養できませんでした苦笑 先週水曜くらいからやっと回復出来て、外にも出れるようになったんですが、 なんかちょっと気分が晴れずで、必要最低限の買い物の外出だけにな…

  • 今後のための前向きな決断。

    こんな時間にこんにちは、マイマイです。 ご報告が遅れましたが、先週11/13より休職に入りました。 本当は10/30(月)に病院から労務不能の診断書が出たのですが、 作業の引継ぎに2週間かかりまして、やっと先週より休職に入れました。 (ほぼ私1人で担当していた案件とかあったしね) 前回の投稿時に立て直しをやろうと思ったのですが、 気持ちが全然追い付かず、業務にも支障が出始めてしまいました。 (これまでの自分じゃ考えられないミス、とか...) 悪循環が始まり、直接的な表現は避けますがこのままでは 最悪な結果を招きかねない、と心が完全に壊れてしまう前に、 休職する、という決断をしました。 本当は、…

  • 立て直し。

    こんばんは。マイマイです。 昨年、仕事上で色々あってそれから気分変調症となったようでした。 (診断自体は今年の春です) 順調な時もありますが、基本的に気分は低空飛行... そして、ブログ再開のきっかけは 1週間前に再びベッドが起き上がれないほどの気分の落ち込みに陥ったことでした。 最悪な結果まで頭を過りましたが、 最終的に至った思いが、父に迷惑をかけるわけにはいかない、ということ。 まだ仕事が思うようにこなせなくても、 それを許してくれる現場で、焦らず自分のペースで回復して欲しいと 言ってくれる上司に恵まれ、その言葉に今は甘えさせてもらってます。 今はまだまだネガティブ思考で気分のどんよりした…

  • 気分変調症を患って。

    久々です。マイマイです。気付けば、前回投稿から2年以上空いちゃいましたねー。 タイトルにもあるように、今度は気分変調症を患いまして、また色々と闘っております汗 そろそろ本格的になんとかしないといけないかなと思いながらも人に見られてないと、なかなか行動しない自分の性格から、日頃の取り組みをまたブログに残していこうと思い、投稿を再開しました。 本当は新たにブログ立ち上げてやろうかとも考えたんですが、ここにはこれまでの色んな記録が残ってるので、このままここに記していこうかと思います。 まずは、再開のお知らせまで。 ランキング参加中年代

  • 記事のネタ。

    こんにちは。マイマイです。 さて、放置していた別のブログの方の整備も順調に進んでおりますが、 ブログを書き続ける上で大事なのって書くネタですよね。 こればっかりはコツコツと書き溜めるしかないですよね ある程度溜まるまでは日々の更新は大変とは思いますが、 書きたいことはたくさんあるので、しばらくはどうにかなりそうです。 日々更新してる人はほんとすごいよなー。 私も頑張ろう。

  • 興味ごと。

    セルフブランディングってどうなんだろうなって。 今後色々チャレンジして活動していくのに、 こういうのも考えた方がいいのかなーって思ったり。

  • チャレンジの年。

    こんにちは。マイマイです。 金曜のこの時間になるともう今週の仕事も終わりだなーって感じです。 さて。2021年。 占いによると今年はチャレンジの年なんだそうです。 幸い、私自身も今はポジティブ思考になっているので、 気持ち的にも色々やっていきたいと考えています。 先日からの投稿で、FXとアクセサリー制作について 勉強を進めているとお伝えしました。 実はほかにも勉強したいことは色々あって、やりたいことも たくさんあるので、最近、日々ワクワクしてます。 ちなみに、やりたいことは以下です。 ・車の免許取得 →都会暮らしだったから必要性感じなかったけどやっぱりほしい ・ピアノ →以前は趣味で弾いてたけ…

  • 今の私。

    こんにちは。マイマイです。 仕事の休憩中ですが、思うところがあってここに来ました。 以前、以下のような記事を投稿していました。 maimai-life.hatenablog.com もう1年半くらい前ですかね。再上京して半年たったくらい。 ふと、自分のこの先の人生について猛烈に不安を抱いた時があったんですよね。 この現象、今でもたまにありますが、 この時に比べると状況はかなり改善されました。 以前挙げたものと比較すると... ・35歳、独身、彼氏なし →36歳、独身、彼氏なし ※変わらずww ・貯金なし →世間一般的なアラフォーの人たちより少ないですが、 ある程度貯めれるようにまでなりました。…

  • 継続は力なり

    おはようございます。 マイマイです。 ※最近全然文章を書いてなかったので、 内容が取っ散らかってるのはお許しくださいm(__)m 先日の久々の投稿でFXとアクセサリー制作の勉強を始めた旨 お話したかと思いますが、多分、座学で勉強しているだけではダメで 実践が大事だと考えています。 どちらもですね、独学ではなくスクールや通信教育で学んでいます。 これは私のこれまでの経験上、独学だと絶対に続かないし、 性格上、割としっかり基礎を学びたい派なんだということに 最近になって気づきましたので(;^ω^) (基礎の理解が1人だとシンドくなって挫折...が多いことにやっと気づいた...) それぞれの状況は以…

  • お久しぶりです。

    お久しぶりです。 久々にブログ書いてます。 前回がコロナ禍となって間もない頃で、 テレワークとなった時期でしたね。 あの頃は、こんな世の中になるなんて想像出来なかったですよね。 さて、前回の更新からだいぶ空いてしまったので、 近況報告からしたいと思います。 引っ越し 昨年夏に引越ししました。 シェアハウスを出て、一人暮らしに戻りました。 コロナでなければもう少しお金を貯めてからと考えていたのですが、 1回目の緊急事態宣言時でも、私はテレワークで籠ってたけど、 ほかのハウスメイトは、みんな出勤していくから籠ってる意味がなかったし 何より、ずっとハウスにいるから今まで気づかなかった事が気になりだし…

  • テレワークな日々。

    こんばんは。マイマイです。 更新再開する、とか言っておきながら、 1か月以上空いてしまいました。ホントすみません。。 今月から完全テレワークになって、 家にこもりっきりな日々です。 シェアハウスに付属してた折り畳みの机と椅子じゃ 全くもってテレワークに向かないので、新調しました。 それなりの出費でしたが、テレワークゆえ、 自炊が出来ていて、食費が抑えられてるので、 なんとか家計は大丈夫みたいです。 でもね、1月末に中途入社した社会人歴3年目の子が 全くこの業界に慣れてない子で、なかなか指示出しが難しくて苦戦してます。 複雑なシステムの保守やってるので、本来なら、初めのうちは 横について手取り足…

  • また更新再開します。

    こんばんは、マイマイです。 お久しぶりです。 しばらく更新が空いてしまいました。すみません。 でも、また更新再開します。 やっぱり、定期的にブログ書いて、自分の考えを整理しないと、 私はダメになるみたいです。 毎日じゃないかもしれませんが、最低でも1週間に1回はアップします。 あと、これまで色々と覚悟が足りなかったみたいなので、 このブログのタイトル通り、今年は人生を再スタートさせる気持ちで これから、また頑張ります。 このままでは終わらんぞ。 私の人生はこれからだ。

  • 今年の振り返り。

    こんばんは。こんな時間にマイマイです。 12/28に帰省しまして、現在、実家から更新しています。 日付が変わってしまったので、今年も残すところ今日だけですね。 今年もなんか色々あった一年でした。 母の死、再転職、本格的なSE復帰、引越し、シェアハウス暮らし、、、 これまで人生の変化を嫌う人だったのに、なんか30代半ばにきて 変化ばっかりで全然落ち着かなーい!!笑 でも、今年の変化は意味のある変化の出来事だったと思うので、 その時々は大変でしたが、振り返ると結果充実した一年でした笑 年明けすぐに、母の一周忌があるので、 色々落ち着いたら、2020年の抱負でもまた更新したいと思います。 このブログ…

  • 賞与が出たので。

    こんばんは。ボッチクリスマスのマイマイです。 行きつけのBarで一杯ひっかけて帰ってきました笑 さて、私の勤め先では先週ボーナスが出ました!!やっほい!! ベンチャーなので、賞与が出るタイミングも独特笑 そもそも決算賞与なので、出るかどうかヒヤヒヤ。 出るであろう日の口座の残高が仕事中も気になって、 ちょくちょく確認してたんですが、15時過ぎても増えず。。。 あぁ、今日じゃないのかなぁと思っていたら、16時過ぎに 振り込まれてました。何このドッキリ感笑 まぁ無事出てくれてよかったです。 さて、賞与が出て、真っ先にしなきゃ!と思っていたのが、ノートPCの買い替え。 持っているノートPCがWind…

  • 今年も残りわずか。

    こんばんは、マイマイです。 部屋の中で凍えてたので、ちょっと苦手ですがエアコンの力を借りて ただ今お部屋を暖め中です。 さて、今年も残りわずかですね。 そろそろ、今年1年を振り返る準備をしておかないと。 (その前に、断捨離せな。。。) 今週土曜には実家に帰省です。はぇー。 帰る準備もせなん。 色々とやることを後回しにしたツケが今回ってきて、 やること盛りだくさん過ぎますね。やばー。 よし、でもこんな状況でもやりたいことはあるから、 チャレンジ精神は忘れず、頑張っていくぞー!! なんか、中身のない記事ですみません。。。 次回からはもっと中身濃くしてお届けしますね。 ではでは。

  • お久しぶりです。

    おはようございます。マイマイです。お久しゅうございます。 最後に更新してから、仕事の忙しさにかまけて更新を怠ってました。。 お蔭さまで若干病んでます苦笑 やっぱ自分の考えをまとめていかないと私はダメだなぁーって思いました。 最近だと、仕事が忙しくて体を壊しがちになっていて、 もう若い頃のようには働けないと身に染みて感じていました。 もっと自分を大事にしないとダメですね。 仕事優先になっていたけれど、それにも疑問を感じ、 もっと自分の時間を大事にしたいとも思い始めて、 色々と考えが変わってきた1ヶ月でした。 また、時間を見つけて、ブログを更新して、 考えを整理していこうと思います。

  • 改めて、スタート。

    おはようございます。マイマイです。 昨日、初めて職場近くのはなまるうどんに行ったのですが、 量をろくに確認せず、店員に量を聞かれて咄嗟に「中」って 答えたものだから、大変な目に遭いました苦笑 いや「小」で十分でしたね^^; さて、先日、ダイエット開始を高らかと宣言しておきながら、 すぐに体調を崩してしまっていたので、なかなかスタートできずにいました。 maimai-life.hatenablog.com でも、土日で体調も完全に戻り、しかも女性の体って、 生理が終わった直後が痩せやすい期間なので、これを逃す気はないですよね! 今取り組んでるのは、主に食事制限と運動です。(って当たり前か。。。)…

  • これから始まる。

    おはようございます。マイマイです。 この週末は、ずっとやりたかった模様替えが出来て、 やっと一歩踏み出せた気がします。 実は土曜日もブログをアップしておきながら、 やる気が出たのは夕方から。 時間を無駄にしたくない、と言っておきながら、 スロースターターもいいとこですよね。 でも、動かないと変われないし、という気持ちが強くて、 なんとか体を動かすことが出来ました。 これまで何も出来なかったことに比べればマシかな、 くらいな楽観的思考(笑) まだ、家具を移動が終わっただけで、全然片付いてはいないのですが、 この配置にしただけで、億劫だった洗濯も苦なく出来るし、 作業スペースを確保出来たしで、気持…

  • 完全復活!

    お久しぶりです。マイマイです。 しばらく更新が滞ってしまって、すみません。 実は先週金曜から3連休を挟んで水曜ぐらいまで体調を崩してまして、 しんどい日々を送っておりました。 まぁ詳しいことのお話は避けますが、簡単に言うと、 女性特有のヤツです。はい。 今回の症状は、これまでの中で一番酷くて、 自分でもなんじゃこりゃー!な感じでした。 アラフォーになって体が変わってきてるんですかねー。 自分の体なのに、最近よう分からん。 とまぁ、木曜から仕事にも復帰して、しばらくは食欲も あまりなかったのですが、昨日の昼くらいから、 徐々に復活してきて今日は完・全・復・活!! 朝から活動的に動けてます! 今年…

  • 頑張り過ぎは良くない。

    おはようございます。マイマイです。 今週末は職場の飲み会で焼肉に行きます!やっほぃ! 昨日から始めたダイエット。 〇〇ダイエットとかある1つのことを中心に取り組むダイエットではなく 小さな事をたくさんやるパターンのダイエットをやってます。 例えば、昨日やったことは、 朝バナナ 食事を低糖質(サラダチキン万歳) 職場から40分は徒歩帰宅 上りエスカレーターを使わない 間食は素焼きアーモンド 飲むのは減肥茶 みたいな感じ。 先ほど書いたように、今週末は焼肉に行く予定なので、 今週はその焼肉に行くために体重を落とす感じですかね笑 よしよし、順調!順調! とはいかなくて、やはりいきなりこれだけやると反…

  • 改めて、ダイエット開始。

    おはようございます。マイマイです。 最近熟睡できない一因に枕が合ってないなーと思ってたので、 昨日買い換えたところ、昨晩はぐっすり寝れて、今朝はスッキリな目覚めです。 今まで枕で悩んだことないくらいガサツな女ですが、 枕も気になるお年頃になってきたみたいです笑 さて、タイトルの件。 先日の健康管理の日記でも書きましたが、私普段よく食べ過ぎます。 そのため体重も過去最高を更新中で、ここ数年、減った記憶がありません。 もちろん、健康診断では必ず血液検査や肥満でひっかかるし、 着る洋服は、年々サイズを更新して、今や西友やしまむらでしか サイズが置いてないくらいなビッグボディになってしまいました。 そ…

  • 年末年始に向けて。

    おはようございます。マイマイです。 数日前から背中が痛くて、昨日は帰宅後ちょっと動くだけでも 「イタタタァ...」と言葉で出てしまうほどでした。 時間をかけてストレッチしたら、だいぶマシになりましたけど。 週末に会社からの補助を利用してマッサージに行って来ようと思います。 5,000円/月まで出してもらえるんですよ。利用しない手はないですね。 昨日は帰省の飛行機代について書きましたが、 そろそろ真面目に年末年始の予定を立てねばと考えています。 今日飛行機のチケット買いますからね。より具体的になってきます。 せっかくなので、整理してみまーす。 【今回の帰省中にやること】 1.母の一回忌 むしろ、…

  • 家計管理。

    おはようございます。マイマイです。 昨夜は早く寝たので、今朝はスッキリです。 昨日は結局寝不足から仕事中、ずっと吐き気が止まらず、 全然集中出来ませんでした。。。 社会人として失格ですね。改めて体調管理の大事さを感じました。 さて、10月も来週で終わり、そろそろ年末に向かって 色々と準備を始めないといけないところ。 年末年始は、母の一回忌があるので、帰省するのですが、 実はまだ飛行機のチケットが買えてない(-_-; という訳で、今月の給与が出たら買おうと思って、 昨日ちょっとサイトで値段を確認してみたらですよ。 そしたらなんと、往復で8万越え!!ひぇーーーー涙 そうですよね、そうですよね、年末…

  • 健康管理。

    おはようございます。マイマイです。 昨日夜更かししてしもて、だいぶ眠い。今週残り3日、大丈夫かな。 こんな感じで、もう若くないのに、無理ばかりしています。 老体に自分で鞭打つって、どんだけMだよって感じですが。 具体的に言うと、 ・夜更かし(だいたい3時くらいに寝て、5時に起きる) ・食べ過ぎ(食欲がバカみたいにある) が一番目につくところ。 なぜ夜更かしをしているか。 テレビやHuluですね。作業しつつ観てたりするんですが、 特にHuluなんて、次が気になって止められないんですよね。 先日、ハウス内のWifiが速度制限かかった時でさえ、 イライラしながらでも観てました。 なぜ食べ過ぎるか。 …

  • 曜日の感覚がマヒ。

    おはようございます。マイマイです。 今日は祝日ですね。気持ち的にもゆっくりあって朝から嬉しいです。 さて、昨日の出来事ですが、今日が休みってことで、 完全に曜日の感覚がマヒしてました笑 帰ってきて、まずやったことは、 「今日の金曜ロードショーなんだろう?」と思って 番組表を確認することでした。 自分で自分にウケました笑 番組表を確認して「あっ、今日月曜やんけ!!」って もちろん、ツッコミ入れましたよね(^_^;) その後も、私は毎日2355(Eテレの番組)を観てるんですが 「あっ、今日は「夜更かしFRIDAY」のコーナーあるじゃん!」 と思って、チャンネル変えて、2355が始まると 「月曜です…

  • あれから1年経ちました。

    こんばんは、今日は夜に更新のマイマイです。 1年前に関東に戻ってきました。 1年経った思いを、もう1個のブログに綴りましたので、 時間がある時にでもお読みくださいませ。 yinghualover.hatenablog.com

  • 立て直そう。

    おはようございます。マイマイです。 昨日は心の弱さが爆発して、引きこもってました。 本当は今も正直心はしんどいですが、 今日は会社行きます。明日は休みですしね。 なんで、こうなったかな。 なんて考えている暇はなくて、とにかく今は 気持ちを立て直すことが大事。 何より稼がなきゃ生きていけない。 年末にかけてお金がかかるんだし。 頑張れ、私。頑張れ。 背中を押してくれるのは自分自身しかいないのだから。

  • 心の弱さ。

    おはようございます。マイマイです。 心の弱さが発動していて、会社を休んでしまいまいた。 有休もそんなにあるわけではないのに。 症状は改善したといっても、数年患った精神疾患は 薬を服用しなくなった今でも、簡単にはなくなってくれないみたい。 私は回復したんだから、今のは甘えだ、という考えがめぐり、 さらに自分を追い詰める。 悪循環が症状悪化を引き起こす。 知ってる、会社はそんなに優しくない。 しかも中途入社して、まだ半年しか経ってないんだ。 余計に私に対する目が厳しい。 そんな中休みが続くわけにはいかない。 早く、早く、気持ちよ、持ち直して。 焦る気持ちだけが、空回り。 こんな時、本当1人は辛い。…

  • ハマっているもの。

    おはようございます。マイマイです。 あー、無謀なことに徹夜してまって、今超絶眠いです。 この歳で徹夜すると、若い頃より体が堪えますね。。。 今後気をつけます。 突然ですが、今、私、「鬼滅の刃」にハマってます。 観始めたきっかけは、父です。 夏に帰省した時に、父が観ていて、おもしろいんだよ!って 言っていたんです。 その時は「ふーん」的な感じで聞いていて、実家で見た時は 途中のお話だったので、観ても訳分かんないので、 特に気にも留めてなかったんですが、 Huluで配信されていることを知って、 「そういえば、お父さんが面白いって言ってたな」と 思い出して、観始めた次第です。 そしたら、これが面白い…

  • 何を捨てるか。

    おはようございます。マイマイです。 今朝はお寝坊さんなので、通勤中の電車の中から投稿しています。 先日、残りの30代でチャレンジすることについて書きました。 その中で、そのための時間とお金を確保するために、 やっぱり何か辞めなければいけない事が出てくるなぁと この3連休に考えてました。 辞める基準として考えているのは、 今後活動に必要となる時間とお金が、今現在かかっていること(モノ)。 一番に挙げられるのは、悪習慣である暴食なんですがね。 これは是が非でもやめます。健康にも良くない。 でもこれは、なんかこのタイミングでやめる事に挙げる事では ない気がしますので、一旦横に置いておきます。 考えて…

  • 残りの30代のうちにやりたいこと。

    おはようございます(こんにちはかな?笑) マイマイです。 起きて、ご飯食べて、二度寝してしまって、こんな時間です。 昨日の台風はみなさん大丈夫だったでしょうか。 私が住んでるところは停電も断水もすることなく、 なんとか無事に過ごせました。 多摩川近くに住んでいる友だちは避難したり、と大変だったみたいです。 被害に遭われた方々の一日も早い復興を願っています。 さて、先日、作りたいサービスがあるよー、というお話をしました。 maimai-life.hatenablog.com このブログを書いてからですが、自分のやりたいことがハッキリとしてきて、 より具体的に、作るサービスについて、考える日々を送…

  • 台風の進路上にお住まいのみなさま。

    おはようございます。マイマイです。 朝からTVは台風のニュースばっかりですね。 関東に住む身としては、今回の台風、いくら九州出身と言っても、 かなり警戒しています。 これまでの情報の中で一番分かりやすかったのはこれですね。 台風19号の1000hp以下の範囲のやばさ、NHKが一番わかりやすい…これは警戒しますわ… pic.twitter.com/z5O5zUJxEI — dalto@次は11/3おもしろ同人誌バザール8 (@dalto) October 9, 2019 これ見て、さすがに今回はやべぇわ、ってなりました。 こんな時、シェアハウスなので、1人じゃないのは心強いですね。 昨日、みんな…

  • 連休は大人しく引き篭もる。

    おはようございます。マイマイです。 普段は十数件のアクセス数のこのブログが、たまに100件以上に 爆上がりする時があって、マジでビビります笑 でも、こんなブログでも読んで頂けて嬉しい限りです。 改めて、ありがとうございます! さて、先日から続いている障害対応ですが、 あー、見つけました。バグ...(遠い目... 全体的にやろうとしてることは分かるけど、 なぜこんな処理になってんだ?と過去の自分に問いたい。。。orz 正直、今現役のエンジニアに復帰して、 久々のガッツリの開発に携わっている今、 色んな考慮不足が見つかっていて、本当に申し訳なくて、 システムを作り変えたい気持ちでいっぱいになってる…

  • やれば出来るんです。

    おはようございます。再び朝からマイマイです。 なんか、昨日の記事で書いたように、考えを文字にすることに 快感を感じてしまって、またこうやって、朝から書いちゃってます笑 昨夜は、定時(19:00)で仕事を終わって即行帰って、 帰宅後、3時間程PCに向かってました。 昼間に連絡があり、フリーランス時代にリリースしたシステムに 不具合が出たとのこと、、、(@_@;) データが取り込めないから、何とかしてーって連絡でした。 はい、お察しの通り、作業した3時間は所謂障害対応です。 対応相手がITに詳しくない年配の方なので、より丁寧な対応をする必要があります。 こういう時って、結構自分の力量試されてる感じ…

  • 考えを言葉にする効果。

    おはようございます。 めずらしくこんな時間からマイマイです。 昨日からすこし考えがまとまってきたので、気持ちが変わらないうちに 書き留めておこうと思います。 ずっと頭の中でグルグルと巡っていたやってみたいことがあって、 でも手を出すと、大変なことは分かってるし、不安要素も次々出てきて 始める勇気が出ず、そんな自分を何も出来ない中途半端なヤツだなと 自分を否定する日を気づけば送っていました。 それに加えて、先月引っ越した先のシェアハウスの住人のマナーの悪さに 日々の生活で強いストレスを感じ、体調は絶不調に。 なんとも言えない不調に日々が続いてました。 そんな中、自分の中で抱えているのがしんどくな…

  • 今日は給料日。

    こんにちは。職場からマイマイです。 大体の企業が今日かな。 私の会社は今日が給料日です。 先月末に引っ越して、なかなか自炊が出来ず、食費でバンバン浪費して 昨夜の財布の中身が3円という、なんともギリギリな生活してました。 さて、今の私、水を得た魚のような気持ちで、 ヤッホイ!な気持ちなのですが、この時にやりがちなのが、やっぱり浪費。 アレ欲しい、コレ欲しいって、ついつい欲が出ちゃうんですよね。 でも、過去の幾度となく繰り返してきた過ちから学習しました笑 ちゃんと家計のシミュレーションしたExcel表を作ってますので、それ通りに使います。 今の会社は年俸制なので、手取額が変動しないので、計画が立…

  • 住む世界が違う人

    こんばんは。マイマイです。 最近、恋をしました。 久々の恋愛に一喜一憂しながらも楽しんでます。 実は今日2人で仕事帰りに飲んできたんです。 私が無理言って予定を合わせてもらいました。 楽しかったです。 でも、楽しくお喋りをしている中でも、 私は恋愛対象に入ってないのだと実感させられてしまい、 勝手にフラれた気持ちになって、帰りの電車の中、 一人で落ち込んでました。 同じ業界で働く人だけど、実は雑誌とかに 記事を書いて名前が載ったり、勉強会で登壇するような人です。 恋愛も経験豊富過ぎて、モテモテな人生を歩んでこられてました。 あぁ、住む世界が違うってこういう事いうんだなぁって思いました。 私には…

  • 気持ちの整理

    こんばんは。マイマイです。 シェアハウスに引っ越して約2週間が経ち、だいぶ慣れてきました。 何度このタイトルでブログを書いてきたことか。 または似たような内容を書いてきたか。 一度、このブログを最初から読み返した事があるんです。 そしたら、 ・気持ち整理し過ぎ ・仕切り直し過ぎ ・人生迷い過ぎ などなど、もう通しで読むと笑っちゃうレベルですよ。 でもそれだけ、私はすぐ悩み込んでしまうんですよね。 最近もせっかく格安のシェアハウスに引っ越したのに、 お金余裕あるから、晩御飯は買っても大丈夫よねーなんて、 財布の紐が緩みっぱなしで、散財してます。。。 これじゃ、意味なくね?お陰で、体重も右肩上がり…

  • 引越ししました。

    おはようございます。朝からマイマイです。 先日書いていた通り、この週末に引越しました。 もう全身筋肉痛だし、あちこちアザも出来ました笑 先週は荷造りがなかなか進まず、寝不足な日々を送っておりましたが、 引越しが終わったからか、土曜の夜からほぼ寝て過ごしました。 なので、荷解きは全然進んでません笑 来週の水曜が資源ゴミの日で段ボールを出さないといけないので、 今週中に荷解き終えられるよう頑張ります。 ちょっと交通が不便なとこに引越したのですが、 住宅地なのに、店もない!という、めちゃくちゃ不自由なところだと いう事に、昨日街を散策していて気付きました。。。 でも、1年は住むって決めたので、順応し…

  • 明日、戻ります。

    こんにちは、こんな時間からマイマイです。どーも。 みなさんのところは台風は大丈夫だったでしょうか。 私の実家は、山に囲まれてる関係で、それほど台風という感じもなく、 昼間に数時間、雨風が強い時間帯がありましたが、 それも今ではおさまってきました。 明日関東に戻る身としては、今日台風が過ぎてくれてホッとしました。 この帰省中、ずっと台風情報を確認していて、16日に飛行機が 飛ぶかずっと心配してたんです。 まぁ風の影響は残りそうなので、揺れることは覚悟してますがね。 明日は予定通り、関東に戻れそうです。 さて、初盆の行事も今夜の精霊流しで無事終わりとなります。 帰省してからの数日こそ、子守だったり…

  • 手探りで鬼作業を頑張る。

    こんばんは。マイマイです。 本日、甥と姪の子守をしておりました。 はい、お疲れちゃんモードです(笑) でも、そんなこと構わず、これから鬼作業したいと思います。 今、自分の中で頑張りたいことが2つあり、 どういう塩梅で頑張ろうかと考えています。 1つめは、ブログで稼げるようになるために鬼作業すること。 2つめは、SEとしてのスキルを上げるための資格取得の勉強。 自分の中ではどちらも捨てがたいんですよね。 ブログで稼げるようになりたい、というのは 先日の日記で書いた通りです。 継続した先にあるもの。 - アラフォーで人生再スタートしようとしてますが、なにか? そして本日WPのインストール、テーマの…

  • 夏休み。帰省。初盆。

    おはようございます。朝からマイマイです。 昨日から夏休みを頂いてまして、昨日帰省しまして、 現在実家から執筆しています。 久々の実家はすっかり片付いていて、今さながら父のマメさに ビックリしています(笑) このブログではさらっとしか触れてませんでしたが、 年明けすぐに母が亡くなったため、今回が初盆なのです。 でも、お盆の行事は12日と15日の夜しかないので、 久々の実家でゆっくり出来ます。 この夏休み、子守の予定も入ってますが、 色々とやりたいと思って、重たいPCを持って帰ってきました。 会社のPCも持って帰ってきたので、2台分ですね。重たい。。。 ブログ運営始める、と言いながら始めてないし。…

  • 意識高めでいこう。

    おはようございます。 会社のデスクからマイマイです。 最近、朝風呂だったのを夜に入るようにしたら、 なんか調子が上がってきました。 朝起きるのが億劫で会社にも行くのがしんどかったんですよ。 お風呂に入るっていう作業が起床後に入ることで、 起きるのさえ面倒くて、毎朝葛藤してました。 分かっていたんですけど、なかなか改善出来なくて。 でも先週末に、夜風呂入ってからの翌朝の土曜日、 まぁ朝から気分が良くて。その日一日が不思議と充実してたんです。 あぁ、やっぱ夜にお風呂入るのがいいなぁって やっと思えたので、改善する事が出来ました。 身構えなくてもちょっとしたことで、生活って 改善出来るんですね。勉強…

  • 充実した休日を。

    おはようございます。朝からマイマイです。 今日は珍しく朝から活動的です。 今は携帯から書いてます。 最近夜はめっきり遅くまでHuluで観る生活をしてましたが、 昨晩は、いつも朝から入るお風呂を日付変わる前に済ませ、 いつも遅くまで観ていたHuluを観ることなく、早くにベッドにIN! そのまま朝までぐっすりでした。 そのおかげか、今朝の目覚めはスッキリでした。 現時点で、朝食、身支度、洗濯を済ませてるなんて、 こんな朝、いつ以来でしょうか笑 平日でも、最近は8時までベッドの中から出れないのに。 特に予定も立ててないですが、咳喘息がやっと治ってきたので、 久々ホットヨガに行ってこようと思います。 …

  • やるしかない。

    こんばんは、マイマイです。 先日投稿したら、アクセス数が跳ね上がったのでビックリ。 読んで頂き、ありがとうございます。 アクセス数アップが更新の励みになります。 改めて、今後ともよろしくお願いします。 さて先日から、惰性で生きてるだの、自分の人生諦めてるだの、 さらには、昨日は朝から無気力で表情死んでるだの、 暗い話題ばかりですみませんでした。 結局のところ、頑張れない、行動できない自分への言い訳でしかないんですよ。 これまでの人生で、何をやってもダメな自分に自信が持てず、 「どうせダメダメだ」「どうせ出来ない」と始めから行動すらせず、 そのくせ「なんで自分の人生、こうなの?」と、まるで自分は…

  • 幼き頃の夢を。

    こんばんは、本日2度目の登場のマイマイです。 まぁあんな時間に更新したので、アクセス数は伸びませんわな。 しかも今、ほろ酔い気分で書いてるので、タイポがすごwww さて、連休最終日、家で家事をこなしながら、 Huluで三月のライオンの実写版とアニメを観ながら過ごしました。 いやぁ、神木龍之介の演技、世界観壊さないの、すげぇ!!! 二階堂、やっぱ最高!! さて、ブログタイトル。酔った勢いかもしれません。 でも、今一度、幼い頃に抱いていた夢を実現してみたいと思ったのです。 誰にも言ってません。だから、誰も知りません。 今ここで初めて言います。 私、考古学者になりたかった。 いきなりだな!って感じで…

  • 自分軸で生きる。

    こんにちは。マイマイです。3連休はいかがお過ごしですか? 先日、こんな投稿をしました。 maimai-life.hatenablog.com 正直、未だに何も答えは出せずじまいです。 少しずつ、色んなことを行動に移したりはしていますが、 やっぱり惰性で生きてる感じは否めません。 このまま当たり障りのないように、波風立てずに、1人で生きていければいいや、 と考えることも多く、結局のところ、関東に住めて、SEが出来てればいい、 他はどうでもいい、なんて考える始末です。 完全に自分の人生に対して、思考停止しています。 ただ、一つだけ決めたことがあります。 それは、「迷った時は、自分が幸せになる決断を…

  • 私の人生、こんなもん?

    こんな時間に、マイマイです。おはようございます。 夢の中でも仕事をしている時に、この時間にふっと目が覚めてしまいました。 朝から少し重たい話になりますので、読み飛ばして頂いても構いません。 ただ、気持ちを吐き出したいので、書かせてください。 昨日、仕事から帰ってきて、コンビニで買った物を食べ、ベッドに横になり、携帯ゲームをしながら、思っていたことがあります。 「私の人生、こんなもん?」 なんか、一気に虚しい気持ち。 確かに今、好きな仕事であるSEの仕事をしている。 でも、じゃぁ生活が充実しているか、といったら、そうではない。 小さい頃、思い描いていた大人になれているか、と言ったら、違う。全く違…

  • 継続した先にあるもの。

    こんばんは、マイマイです。時期的にも時間的にも遅い登場、すみません。咳風邪をこじらせて、咳喘息一歩手前まできてます。。。すぐに病院行っとけばよかった。。。 土曜に病院行って、咳止めと咳喘息用の薬もらってだいぶ落ち着いてはきましたが、まだまだ治まる気配がありません。。。だいぶ辛い。。。さらには、ヘルニア持ちなので、咳が腰に響く~(-_-;) 久々に身体的にだいぶやられてますね。 さて、今月の目標に「本格的にアフィリエイトの勉強をする」という目標を掲げました。ぶっちゃけ、稼ぎたいです。それが、本音。稼ぎたい理由は色々あるのですが、まぁ欲があることはいいことですよ。それだけ、やる気も出てきますから。…

  • 6月の振り返りと7月の目標。

    月初です。マイマイです。よろしくです。 今月からこのカテゴリー再開させます。 6月の振り返りはざっくりと。 体調、気持ち、ともにあまりよくなかったですね。比較的に無気力で過ごしていたように思います。だからでしょうか、家の中が荒れ放題です。まぁ、だからこのカテゴリー復活させたんですがね。。。 さぁ、過去のことは置いておいて。 7月の目標 メイン目標 仕事を休まない(体調を崩さない) 本格的にアフィリエイトの勉強をする エンジニアとしてスキルアップする サブ目標 毎日ブログを書く お昼ご飯にお金を使わない 夜ごはんは自炊する 洗濯物を溜めない ホットヨガに週2日以上通う メイン目標とサブ目標の線引…

  • 三日坊主ではないんです。。。

    こんばんは、マイマイです。 1週間空いてしまいました。あれだけ、意気込んでたのにすみません。。。 実は、ホットヨガに行けたのはよかったのですが、その後、体を冷やしてしまって、見事に風邪を引いて、今もこじらせ中です。。。めっちゃ咳込みながら書いてます。 この歳になって思う、風邪の治りが遅い!!もう若くないですね。 まずは、風邪を引かない体を作ること、そして体調崩してもすぐに回復する体を作ること、それが大事なのかもしれません。 さて、だいぶ風邪も回復してきたので、今日からブログを再開です。 今月、お金がマジでやばいので、頑張って稼ぎたいと思います!!

  • 高めのハードル、越えられました。

    こんばんは。マイマイです。 思ったのですが、以前までやっていた月初の前月振り返りと月目標の設定を復活させようと考えています。あの頃、結構日々その目標を意識して過ごせてたので、有意義に過ごせてたように思います。いい取り組みだと思うので、また復活させます。ちょうどもうすぐ6月も終わるしね。 では、今日の報告。 ★出来たこと★ 【朝】 ・朝ごはん(ダイエットプロテイン)は摂れた。 ・会社にお弁当(おにぎり2個)を持って行った。 【帰宅後】 ・月初めの日用品の買い出し ・ホットヨガ ←←←← ここ褒めて!!(笑) ・洗濯 ・明日のお弁当用のご飯の仕込み ・入浴 ▼できなかったこと▼ ・朝6時半起床 ・…

  • 今日(6/24)の出来事。

    こんばんは、マイマイです。 昨日お伝えした通り、毎日更新すると約束したので、日付が変わってしまいましたが、お風呂上りでちょっと熱が冷めるまでの間に更新します。 まずは、今日出来たこと。 【朝】 ・朝ごはん(ダイエットプロテイン)は摂れた。 ・月曜に遅刻せずに始業に間に合わせて会社に行けた。 (かなり葛藤はあった) ・会社にお弁当(おにぎり2個)を持って行った。 【帰宅後】 ・ゴミ捨て(火曜分) ・洗濯 ・入浴(最近は朝風呂ばっかりだったので) ・ブログ更新 続いて、今日出来なかったこと。 ・ゴミ捨て(月曜分) ・朝6時半起床 ・最寄駅からコンビニに寄らずに帰る (コンビニに寄ってしまいました)…

  • 気持ちの整理。

    久々の更新となります。マイマイです。 前回更新したのがまだ実家にいた昨年の9月末ですね。だいぶ間があきました。 気持ちを整理したくて、再びこのブログに戻ってきました。 前回までのブログでお伝えしていた通り、私は今関東でSEをしています。そして、関東に戻ってからのこれまで、色んなことがありました。母の死、再転職、心療内科への通院終了、友人との決裂、、、それぞれで1記事書けるくらいのボリュームの内容です。これまで人生の大きな変化を嫌ってきた私にとっては、この半年は色々あり過ぎて、少し疲れました。 今の私はというと、4月から入社した会社で、元気にSEしています。とても環境のよい会社で自由な感じで働け…

  • 少しずつ。

    こんばんは。 今日はパートから帰ってきたはいいものの、超絶眠くて、いつものごとくダラダラと過ごしてしまいました。。。そんな自分に自己嫌悪。。。orz とりあえず、昨日立てた課題の1つめのスレンダートーンを朝、夕2回やる、は達成出来ました。スレンダートーンって?という方は、ショップジャパンのサイトを覗いてみてください。簡単にいうと、腹筋鍛えマシーンでダイエット器具です。 今年初めにダイエット企画やってましたけどね、それをやらなくなってから、まぁ元に戻っちゃいましたよ(涙)なので、再びダイエットチャレンジしているわけです。他力本願ですけどね(^_^;) さて、課題の話に戻って。2つめと3つめは出来…

  • 上京までの日々の過ごし方。

    こんばんは。マイマイです。 上京まであと26日となり、1ヶ月を切りました。パートも残り2週間となり、ちょっと寂しくもあり、やっと終われる、という安心感もあり、といった感じで毎日を過ごしてます。 ただですよ、なんかちょっと生活がゆるゆるなんですよね。惰性的に生きてるって感じがしていて。。。上京したら、また少しは変わるのかもっても思うのですが、せっかくの上京までの期間を無駄に過ごしたくはないなぁと思うようになりました。 なので、上京までの間、毎日前日に目標を立てて、それをこなしていく、課題生活を送ってみようかと思ってます。メリハリのある生活をするためにもね。もちろん、ハードな目標は立てません。ちっ…

  • 転職日記最終日。上京まであと40日。

    こんばんは。久しく更新しておりませんで、申し訳ありません。 内定もらったところまで書いて、そのまま放置プレイってね。本当、申し訳ないです。 maimai-life.hatenablog.com 前回からの続きで、もう日にちとか忘れちゃいましたが、とにかく時系列でお話します。 内定3社出まして、正式な通知もきました。正式な通知を見ながら、あぁこれでSE復帰出来るんだなと思いながら、どこに決めようかだいぶ悩みました。悩みに悩みました。最終的に2社に絞って、うーん、うーん、と1週間頭を悩ませながら、決めました。 私がそこに決めた決め手は、条件が一番良かったこと。そして、なにより、SEとしてブランクが…

  • 転職日記50日目。~面接旅の結果報告~

    こんにちは。 飛行機トラブルから始まった今回の面接旅、その後も色々目まぐるしく状況が変わってきていたので、本当はリアルタイムで報告したかったのですが、今となってしまいました。 結論から申しますと、現時点で3社様から内定を頂きました! というわけで、そこまでの流れを順を追って書かせてもらいます。 転職日記47日目。~面接旅1日目~ 転職日記48日目。~面接旅2日目~ 転職日記49日目。~内定通知~ 転職日記47日目。~面接旅1日目~ この日は、午前中に西新宿で1社、午後から新宿で1社でした。 西新宿の会社は、始めに20分程質問票を書くように言われました。全部で12~13くらいだったでしょうか。趣…

  • 転職日記46日目。〜面接日前日〜

    こんばんは。 本来ならこの時間、飛行機に乗って東京に向かっている予定でしたが、機体トラブルで、なんとまだ九州におります。なんてこったい。 昨晩、応募書類の準備とかで、あんま寝てないのに、なにこの追い討ち。うちが何したっていうの? ちなみにホテルに着くのは、日付が変わりそうです。 というわけで、面接旅。前途多難な幕開けとなりました。

  • 転職日記45日目。~面接最終準備~

    こんばんは。面接が近くなって、ドキドキのマイマイです。 たった今、東京に行くための荷造りが完了しました。あとは、作成した書類をバッグに忍ばせれば完了です。まだ印刷出来ておりませんがね(^_^;) さて、面接での回答集を頑張って作っておるのですが、本日中に作ってしまわないと、月曜にキャリアアドバイザーさんが添削する時間がないので、今日本当に頑張らないといけません。なのに、志望動機がなかなかうまく書けなくてねぇ。。。 というのも、今回面接予定の4社は、内訳で言うと、キャリアアドバイザーさん紹介の求人が2件、プレミアムオファーが2件。つまり、あまり自分の意志でここだ!と言って決めたところがないんです…

  • 転職日記42日目。~面接対策~

    こんばんは。 今日は来週に迫った面接対策のお話。 正直、自分の力だけで行った面接対策は不十分な点が多く、それが不採用に繋がったと思われます。だから、今回は転職サイトとキャリアアドバイザーの力を十二分に活用して面接に臨むつもりです。 今回、学習に使ったのは、DODAの面接力アップ講座。15の動画と、11個のワークシートがあるこの講座。今日はその動画を一気観。面接で事前に抑えておくべきポイントや、伝え方等を失敗事例を交えて解説。ワークシートでは自分の回答を作るための手順が説明してありました。 動画は今日、全て観終えて、明日と土日でワークシートに取り組む予定です。 ・・・そう、そのつもりだったんです…

  • 転職日記41日目。~書類選考通過~

    こんばんは。マイマイです。 来週に迫った面接に向けて、対策を立てたいところ。 そんな中、なんと返事待ちの企業様の1社から書類選考通過のお知らせが!!諦めてたのに、そうなのーって感じになりました。 でも、どうしましょう。東京行きの中で空き時間が8/7の午前と夕方しかありません。。。あとは、覚悟決めて2回目の東京行きを決めなければいけないのかな、、、と思っていたところ、キャリアアドバイザーの方が調整を促してくださるとのこと。できれば、8/7で決まって欲しいなぁ。 返事待ちは残り2社です。キャリアアドバイザーの方を通じて応募しているので、書類選考が通過した場合、面接が断れないんです。そこがちょっとネ…

  • 転職日記39日目。~面接日確定~

    こんばんは。 昨日から風邪を引いてしまい、パートを休んでしまったマイマイです。うぅ、、、今月の目標守れず、、、残念。 さて、そんな中でも今日の昼過ぎからは体調も戻ってきたので、転職活動に勤しんでました。(パート休んで何してんだ!) 先日は面接が2社決まったところまでお話しました。今日は面接日の調整。 一応、言っておきますが、現在九州に住んでて、東京の会社に転職を希望してます。なので、当然面接も東京であるわけです。パートの休みも繁忙期なので、そう自由はききません。どうしましょう。 今のところ、8/3(金)と8/7(火)がパートが休みなので、第1希望を8/3に、第2希望を8/7にと、候補日を2社に…

  • 転職日記37日目。~応募とオファー~

    こんにちは。リアルタイムに記事が書けてなくてすみません。 今週の動きです。 前回、 転職日記27日目。~転職エージェントと電話カウンセリング~ - アラサーで人生再スタートしようとしてますが、なにか?の続き。 ちょうど1週間前の金曜に次の電話カウンセリングが入って、それまでに4つのタスクをこなすように言われてましたが、無事こなして電話カウンセリングに臨むことが出来ました。 その時の議題は、休職期間の説明をどのように相手に伝えるか、ということ。私には、退職する前に約半年間の休職期間があります。その長さから、転職先には事前に伝えたがいいだろうとのこと。でも、伝え方を間違うと転職活動もやりにくくなり…

  • 転職日記27日目。~転職エージェントと電話カウンセリング~

    こんばんは。 今日はDODAのキャリアアドバイザーの人と電話カウンセリングを行いました。 担当は女性の方。とても優しい感じで親身になって話を聞いてくださいました。 まず、今日の電話カウンセリングまでやったことのまとめ。 ★DODAのWeb履歴書を埋める カウンセリング予約確定のメールに、登録情報の更新が必要、と書かれてあったので、必死こいて書きました。これもカウンセリングを有意義に進めるために、と思ってやりました。 ★職務経歴書のアップロード こちらもカウンセリングに必要なので、事前にアップロードしてくれ、と書かれてあったので、以前作成していたものをアップロードして終わりました。 ★事前アンケ…

  • 転職日記22日目。

    こんにちは。 さて、昨日メールを出していたマイナビエージェントから返事がきました。 結果は、パソナさん同様、案内出来る求人がないとのこと。。。ITに強かったんじゃないんですかー(笑)とツッコミを入れたくなりましたが、まぁしょうがないですね。私が希望している職種は別段特殊でもないんですがね。なかなか求人はないんですかね。 というわけで、今度はDODAさんの電話カウンセリングの申し込みのメールを出しました。明日から3連休なので、返事は来週かな。DODAさんは求人を閲覧してみましたが、私が希望する職種もあるようなので、ちょっと期待していおります。 もしDODAさんもなかったらどうしましょうかね(苦笑…

  • 状況整理。

    システム開発のお仕事に対して、なんだかモチベーションが上がらないので、この場でその日やったことを報告していくことにします。 <今日やったこと> ・現在の状況整理。 ひとまず、だいぶ放置していたので、今何のタスクがどういう状況なのか、整理しました。 システムの状況の確認 データ登録の状況一覧の作成 操作手順書の作成 新規加入者の登録手続き はい、今のタスクは以上。 で、そのタスクがどのような状態なのかの確認。 1.システムの状況の確認 実は先日、本番環境でデータを取り込もうとしたところ不具合が発生してました。なので、ひとつ前のバージョンに戻して今動かしてます。そのまま放置って開発者としてあり得な…

  • 転職日記21日目。~再始動~

    前回の投稿から、何一つ前に進んでない状況で、改めて今日気合を入れなおして、転職活動を再開したところです。 改めまして、よろしくお願いします。 さて、今の転職活動の状況をご報告します。 前回の日記で、転職エージェント2社へ登録したところまででした。 その後、2社から連絡がきまして、キャリアパソナさんは案内出来る求人がない、とのことで、ごめんなさいメールが届きました。マイナビエージェントさんからは、申し込み時の入力内容だけでは案内出来る求人の判断が出来ない、ということで、履歴書と職務経歴書の提出を求められました。 で、これをしばらく放置しちゃったんですよね。。。なので、改めて今日履歴書と職務経歴書…

  • 6月の振り返りと7月の目標。

    月初からだいぶ過ぎました。すみません。 恒例の振り返りと目標設定やります。 maimai-life.hatenablog.com 6月の目標 メイン目標 転職活動で、内定をもらう システム開発のお仕事をきっちり終わらせる サブ目標 1.パートを休まない 2.空いてる時間は読書をする 3.毎日薬を服用する 7月の目標 メイン目標 サブ目標 6月の目標 メイン目標 転職活動で、内定をもらう 転職活動ですが、全く進んでおりません。というか、先月は愛犬が亡くなったり、父の病気が発覚したりで、転職活動へのモチベーションがいまいち保てず、全然自発的に活動してませんでした。そもそも自分は本当に転職したいと思…

  • 転職日記1日目。~本格始動~

    始めました、転職日記。もう一つのブログでは身元がバレてるので、こちらで状況報告をしていこうと思います。 思い立ったが吉日。本日から転職活動仕切り直しで本格始動です。 とりあえず、今日は転職エージェントに登録しました。2サイトに登録です。元々DODAに登録はしておりましたが、こちらなかなか電話やメールがしつこい。登録はそのままに、キャリアパソナとマイナビエージェントに登録を申し込みました。 私の中で、転職サイトや転職エージェントに登録すると、もう転職時期も決まってしまいそうなため、登録を躊躇っていました。でも、その躊躇いも何のためか分からないので、思い切って行動に移しました。 私の場合、ちょっと…

  • 甘くなかった転職活動。

    久々どーも。最近更新怠っててすみません。 近況です。 先月から始めた転職活動ですが、現在Twitterでお声掛け頂いた2社様を受けてみましたが、、、全滅、、、。書類選考は通ったんですけどね。面接でダメでした。 最初に受けたところは、面接がボロボロで全然ダメ。2社目はいい感じで進んではいたんですけど、やっぱりダメ。精神的にだいぶやられました。 そう、思いました。やっぱり本腰入れて転職活動しなきゃダメだって。気が付いたら、転職活動始まってたとか、生ぬるいこと言ってる場合じゃないって。 思えば、自分の新たな人生を選ぶことにもなるんだから、そんな甘い考えじゃダメですよね。ちゃんとしっかり対策して、やる…

  • 5月の振り返りと6月の目標。

    月初です。少し遅れましたが、恒例の振り返りと目標設定やります。 maimai-life.hatenablog.com <目次> 5月の振り返り メイン目標 システム開発のお代を頂く 転職活動を始める サブ目標 1.LPIC2に合格する 2.購入した自己啓発本を読破する 3.毎日薬を服用する 6月の目標 メイン目標 サブ目標 5月の振り返り メイン目標 システム開発のお代を頂く こちらは未達となりましたが、依頼主とお話をしまして、今月あたまに使い方のレクチャーをして、それからお代を頂くことになりました。話が進んだだけでも、よしとさせてください。 転職活動を始める 先月のメインイベントはこれでしょ…

  • 転職活動、始めました。

    タイトル通り。なんか冷やし中華みたいw 絶賛活動中です。 詳しくは、こちらを。 yinghualover.hatenablog.com 今後とも、よろしゅう。 ■ --------------------------------------------------------------------------------- ■ にほんブログ村と人気ブログランキングのランキングに 参加しています!! ポチッとクリック頂けると、今後の更新の励みになりますので、 よろしくお願いしますm(_ _)m ■ ------------------------------------------------…

  • 5月の目標。

    月初です。最近ブログを更新していませんでしたので、前回の目標設定が2月で終わってました。 maimai-life.hatenablog.com 改めて、今月から目標設定して生活していこうと思います。 5月の目標設定 メイン目標 サブ目標 今月は誕生日月であるので、自分に甘々になりそうですが、そこは自分に厳しくしていきたいと思います。 5月の目標設定 メイン目標 システム開発のお代を頂く 転職活動を始める サブ目標 LPIC2に合格する 購入した自己啓発本を読破する 薬を毎日服用する 5月に入ってすでに8日経過していまいましたが、これから頑張ります。 やっぱり、毎月何か目標があった方が生活にハリ…

  • 近況報告。

    久々の更新となってしまいました。 しかも期間が空く前はダイエットブログの情報ばっかりになってしまってました。 まずは、近況報告から。お仕事は、3月16日に無事、事務方で仕事復帰しました。最近やっと作業にも慣れましたが、毎日ウン十万を扱ってるので、神経は結構使います。しかも、お金関係の数字は正直苦手。。。でも、青果部門より体への負担は少ないので、ほとんど休むことなく仕事出来ています。安定して出勤出来てるので、結果オーライな感じです。 システム開発のお仕事の方は、一段落付きました。本番環境にリリースして、ちょろちょろバグは出ているものの、ちゃんと動いています。試験が出来てないので、品質がちょっとね…

  • 通院記録。=5月8日編=

    みなさま、ご無沙汰しておりました。マイマイです。 久々の更新一発目は通院記録です。 今日は5週間ぶりの通院でした。GW挟みましたのでね。 しばらくブログを更新していなかったので、前回の通院記録は2月で止まってましたね。 maimai-life.hatenablog.com 実は、ずっと続けていた面談は3月で終了しました。ちょうど、担当の臨床心理士さんが3月末で病院を退職されたので、そのタイミングで。仕事復帰もしたし、気持ちも安定していたので、面談は終了という形となりました。 今日は主治医の診察のみ。最近は少し寝不足ではあるものの、調子がいいので、その旨を伝えました。実は最近薬を飲んでないんです…

  • 8時間ダイエット、9日目。

    こんばんは、マイマイです。 ダイエット日記、更新しました。 maimai-life.com よろしくお願いします☆ ■ --------------------------------------------------------------------------------- ■ にほんブログ村と人気ブログランキングのランキングに 参加しています!! ポチッとクリック頂けると、今後の更新の励みになりますので、 よろしくお願いしますm(_ _)m ■ ----------------------------------------------------------------------…

  • 8時間ダイエット、8日目。

    こんばんは、マイマイです。 ダイエット日記、更新しました♪ maimai-life.com よろしくお願いします☆ ■ --------------------------------------------------------------------------------- ■ にほんブログ村と人気ブログランキングのランキングに 参加しています!! ポチッとクリック頂けると、今後の更新の励みになりますので、 よろしくお願いしますm(_ _)m ■ ----------------------------------------------------------------------…

  • ダイエット中のご褒美。

    こんにちは、マイマイです。 ダイエット日記、更新しました。 maimai-life.com よろしくお願いします♪ ■ --------------------------------------------------------------------------------- ■ にほんブログ村と人気ブログランキングのランキングに 参加しています!! ポチッとクリック頂けると、今後の更新の励みになりますので、 よろしくお願いしますm(_ _)m ■ ----------------------------------------------------------------------…

  • 8時間ダイエット、7日目。

    こんばんは、本日度々登場のマイマイです。 ダイエット日記、更新しました。 maimai-life.com よろしくお願いします。 ■ --------------------------------------------------------------------------------- ■ にほんブログ村と人気ブログランキングのランキングに 参加しています!! ポチッとクリック頂けると、今後の更新の励みになりますので、 よろしくお願いしますm(_ _)m ■ ---------------------------------------------------------------…

  • 8時間ダイエット、6日目。

    こんにちは、マイマイです。 ダイエット日記、更新しました。 maimai-life.com よろしくお願いします♪ ■ --------------------------------------------------------------------------------- ■ にほんブログ村と人気ブログランキングのランキングに 参加しています!! ポチッとクリック頂けると、今後の更新の励みになりますので、 よろしくお願いしますm(_ _)m ■ ----------------------------------------------------------------------…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マイマイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マイマイさん
ブログタイトル
アラフォーで人生再スタートしようとしてますが、なにか?
フォロー
アラフォーで人生再スタートしようとしてますが、なにか?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用