chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々精進
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/03

arrow_drop_down
  • 公認内部監査人試験になかなか受からなかった時の克服方法

    去年から勉強していた公認内部監査人資格ですが、やっとこ受かりました!! パート1はすぐに受かったんですが、残りのパート2,パート3がなかなか受からない状況でした。 パート2は3回目、パート3は2回受験しました。 特にパート2が鬼門!本当に悩みました。 公認内部監査人 受からないというキーワードで検索しても情報が古いか、ちょっとしか勉強法が書いていなくて、もんもんとしながら勉強を継続していました。 そんな中、うちまるさんという方が、合格体験記を書いていました。 最近の記事なので、情報は最新、勉強方法もかなり詳しく書かれていました。 有料記事なので、ここで内容を紹介するわけにはいかないですが、目か…

  • まぐろ大学 水産研究所 梅田店

    まぐろ大学 水産研究所 梅田店へランチに行ってきました なんでも和歌山県那智勝浦で水揚げされた新鮮マグロを直送!とのことで期待値上がります! ランチのメニューはこちら 名物のまぐろの中落ちとアサリの赤だしを頼みました 脂の乗ったまぐろで心地よい噛み心地でした。 またリピするかもです!

  • 浅草に観光に行きました

    銀座線浅草駅1番出口からすぐに仲見世通りに出られます 人力車の車夫さんが待ち構えています スカイツリーが見えます まず、人気のどら焼き屋さん亀十でどら焼きを買いました 待ち時間20分くらいでした 雷門です 仲見世通りです 人いっぱいです 浅草寺につきました。 今年一年のお祈りをしました 五重の塔です その後は水上バスに 子供連れだといい感じです 水上バスからの眺めです 浜離宮につきました この後、新橋でごはんを食べて終了です 10時スタート12時30分終了。 なかなか良かったです。

  • ヨドバシカメラ 梅田店 えびのや 味わい定食

    ヨドバシカメラ梅田店 えびのや 味わい定食です。 揚げたてで美味しかったです。 たらこ食べ放題もまたグッド!

  • ラーメン段七 新大阪店 味噌ラーメンとチャーハンセット

    新大阪駅一階にあるラーメン段七 新大阪店で味噌ラーメンとチャーハンセット。 年始だけどあまり混んでなくてすぐに座れました。 味はまあまあ普通かなと思います。

  • 最高の結果を出すKPIマネジメント

    最高の結果を出すKPIマネジメント作者: 中尾隆一郎出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2018/06/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るKPIマネジメントという言葉がで出はじめたのは最近のような気がします。もっと昔からあったのでしょうけど、企業で本格的に採用され始めたのは最近だと思います。 数字を使ったマネジメントは現場の感覚に即したものにしないとただのお飾りになってしまいます。 最高の結果を出すKPIマネジメントはリクルートでKPIの研修講師、実際の営業所で実践をした中尾氏の本です。 現場で実践しているだけあってほんとわかりやすい説明や導入方法が書かれ…

  • 街のみなと食堂 阪急三番街の握り寿司盛り合わせ

    街のみなと食堂 阪急三番街店の握り寿司盛り合わせです。 持ち帰り寿司に併設されているイートインコーナーでたべられます。 値段がなんと600円!! ランチの平均単価1000円ぐらいの阪急三番街では異色の安さです。 梅田の学校に行ってた時よく利用してました。

  • 入門人的資源管理

    入門 人的資源管理作者: 奥林康司,平野光俊,上林憲雄出版社/メーカー: 中央経済社発売日: 2010/03/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (1件) を見る会社で管理職として働く上で人事評価、採用、配置など人に関わる仕事の比重が大きくなってきます。主観ではなく会社の人的資源管理を踏まえた意思決定が必要になります。そのため、人事組織の問題は自分の専門に次いで大事なものになってきます。組織で人はどのように見られているか?こんな疑問に答える本だと思います。本書は学部生向けの入門書ではありますが、主要な論点が網羅されていて人事以外の管理職が最初に読むのに最適な本だと思い…

  • きらく 阿倍野店の采なりうどん

    大阪きらく阿倍野店で采なりうどんをいただきました ちく玉ぶっかけうどんの海老天セット ネギ揚げうどんとかやくご飯です。 はんなり麺とお出汁が絶妙なバランスでした。 かやくご飯も名物とのことでしたが、美味でした。 天王寺でうどんを食べたくなったらまた来たいと思います。

  • 天王寺動物園に行きました

    てんしばゲートと新世界ゲートと入り口が2つあります 新世界ゲートは治安が悪いということでてんしばゲートから入場しました。 最寄駅は天王寺駅です。 入り口に入ってすぐのところです。 主要な動物が揃っていて駅近くで子供が行くにはほんといい動物園だと思います。 また、子供と来ようと思います。

  • 世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

    世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく作者: 渡辺健介,matsu(マツモト ナオコ)出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/06/28メディア: 単行本購入: 92人 クリック: 1,213回この商品を含むブログ (238件) を見る問題解決のスキルがいらないという人はいないと思います。プライベートではどのパソコンを買う、どんな自動車を買う、大きな問題ですとどんな仕事をするなど問題解決の機会はたくさんありす。ビジネスにおいても、今度の飲み会どうする?、問題社員をどうする?、売上を上げるにはどうする?など問題解決の機会はたくさんあります。問題解決はその経験…

  • カドヤ食堂 阪神梅田店の味玉入り中華そばと豚めし

    阪神百貨店 スナックパークにあるカドヤ食堂 阪神梅田店で味玉入り中華そばと豚めしをいただきました。 やはり人気のお店で、5分ほど並びました。 あっさり醤油スープにインスタントの麺で、それなりに美味しいと思います。 豚めしも味がしみていて、食が進みました。 あっさり醤油スープ好きにおすすめのお店です。

  • 伝統の技を世界で売る方法: ローカル企業のグローバル・ニッチ戦略

    伝統の技を世界で売る方法: ローカル企業のグローバル・ニッチ戦略作者: 西堀耕太郎出版社/メーカー: 学芸出版社発売日: 2018/04/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る現在、日本の伝統工芸はそもそものニーズの減少、職人不足などで多くの会社が業績不振になったり廃業していっているのが現状です。著書の会社、日吉屋さんは和傘の老舗のお店です。和傘自体はその使いにくさからほとんど需要がなくなってきていて、事業存続がかなり厳しい状況だったそうです。事業存続のために奮闘する中、日本の伝統が海外で特に富裕層に評価されていることに注目したそうです。和傘自体はニーズがなくなってき…

  • USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

    USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門作者: 森岡毅出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2016/04/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る診断士試験合格前に読んだことがある本ですが、試験合格後に読み返すと改めて良い本だと思い紹介させていただきます。閑古鳥が鳴く状態だったUSJを日本一のテーマパークに復活させた森岡さんの著書です。USJを復活させた秘訣はマーケティング思考でビジネスを行ったからだし、マーケティングの定義から具体的なフレームワークなどを紹介しています。面白いのはマーケティング=販売ではないということ…

  • やり抜く力 GRIT(グリット)

    やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける作者: アンジェラ・ダックワース,神崎朗子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/09/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (13件) を見るやり抜く力GRITの重要性を説いた本です。物事を長く継続してやった人とそうでない人の差をデータを用いて分析してます。 とは言っても何でもかんでもやり抜くというのではなく、自分に合ったものを探してやり抜くことが大事と言っています。 イチローやタイガーウッズなど、才能ももちろんあったにしてもコツコツ長く継続したことが今の活躍につながっ…

  • マルヤス水軍 吹田店の焼き魚ランチ

    マルヤス水軍 吹田店の焼き魚ランチをいただきました。 海産物を売りにしている朝だけあって魚のさばはかなり脂がのっていました。 海鮮だしのお味噌汁の美味です。 こちらはランチメニューです。 ソフトドリンク1杯ついてますが、追加料金で飲み放題にできます。 店内の写真です。 かなり広々としています。 やはり家族連れの人がかなり多かったです。 休日の家族ランチでオススメのお店です。

  • 論理トレーニング101題

    論理トレーニング101題作者: 野矢茂樹出版社/メーカー: 産業図書発売日: 2001/05/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 75人 クリック: 1,253回この商品を含むブログ (551件) を見る 中小企業診断士の勉強をしていた時に痛感していたのは国語力や論理力のなさでした。今流行りのロジカルシンキングは型を覚えて思考を整理するツールとしては有効です。けれど、根本的な国語の力は伸びていかないというのが実感です。 国語力や論理力はロジカルシンキングや分かりやすいプレゼンの表現方法以前の根本的な力です。しかも、厄介なことに簡単にはその力は向上しないです。さらに勉強するにしても、本…

  • 人事評価の教科書

    人事評価の教科書―悩みを抱えるすべての評価者のために作者: 高原暢恭出版社/メーカー: 労務行政発売日: 2008/11/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (5件) を見る自分が管理職に上がった時、一番困ったのは部下に対する評価をどうするか?です。なんであの人大したことないのにあんなに出世するんだろう?と思ったことはないですか?その根本的な違いは自分が思っている印象での評価と会社の要求している人物像が大分違っているということが人事評価の教科書を読んでわかりました。それと同時に、本を読んでなかったら人事評価をする際に的外れな評価をしていたと思うとぞっとし…

  • 失敗しないITシステム導入

    ここがポイント! 失敗しないITシステム導入 (経営者新書)作者: 山田一成出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/12/13メディア: 新書この商品を含むブログを見る中小企業診断士の実務補習の時に参考にした本です。クライアントさんがちょうど業務の増加により購買物流システムの更新を検討していて、まさにこの本に書いてあることで悩まれてました。普通の企業でシステム導入に長けた人なんているわけありません。また、ベンダーに頼るのも結局はベンダーのいいようにされて終わります。だったらどうしたらいいかということが書かれています。新書ですので、さらっと読める本です。自分はコンサルタント業務で使いました…

  • 目利きの銀次 江坂駅前店の焼き魚定食

    目利きの銀次 江坂駅前店の焼き魚定食です。 日替わりで魚が変わるので最近よく来てます。 ぼらや太刀魚など珍しく魚もあり飽きないです。 ご飯や味噌汁もお代わり自由です。 焼き魚好きにおすすめです!

  • ホテルオークラ神戸 35階からの眺め

    会社の忘年会の下見でホテルオークラ神戸35階の宴会場に行きました。ホテルの人によると神戸港やメリケンパークが一望できる絶景スポットだそうです。会議室は34階にあるそうで総会⇨懇親会の流れだとかなりいい感じの流れになるかと思います。ちなみにレストラン エメラルドというフランス料理のお店も35階にあります。デートなど個人で行く場合もお勧めのスポットだと思います。

  • サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門

    サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門 (講談社+α新書)作者: 三戸政和出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/04/20メディア: 新書この商品を含むブログを見る株式会社日本創生投資で創生ファンドを運用している三戸政和さんの本です。日本は少子高齢化の影響で、中小企業の後継者不足が深刻な問題となっています。ある統計では250万社が事業承継の対象なる会社のうち半分くらいしか後継者がいないと言っていました。その中には黒字を出し続けている優良企業もかなりあるそうです。三戸さんはそう言った現実をファンドの運用の際に目の当たりにしてるそうです。しかまM…

  • 定年まで待つな! 一生稼げる逆転のキャリア戦略

    定年まで待つな! 一生稼げる逆転のキャリア戦略 (PHPビジネス新書)作者: 成毛眞出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2018/09/20メディア: 新書この商品を含むブログを見る人生100年時代の中、中年世代の今後のキャリア指南の本です。AIやiotによりこれから職場環境が激変することが予想されてます。こうした中、従来良しとされた課長などの中途半端な役職でも大手企業に一生しがみつくのはかなりリスクが高いと指摘しています。役員にならなければ安泰ではないと。結局は、経営者に近づくことがこれからの最大のリスクヘッジとなります。成毛さんは従来の価値観とは真逆の提案をしています。1.地方の中小…

  • マラソン大会にエントリーしました

    1月22日の第27回高槻シティハーフマラソンにエントリーしました! とは言っても10キロの部ですけどw 去年、健康診断でメタボ寸前と言われこのままいくと血管が詰まって心筋梗塞などの病気になると言われ(脅され?)ました。 このままではまずいことに気がついて週4日のウォーキングからスタート。 今は週2日から4日くらいで5キロのジョギングをやっています。 ここまでやったのだからと申し込んだマラソン大会。 10キロ完走は学生の頃以来です。 はて、はて、どうなることやら

  • AMAZON 成毛眞

    amazon 世界最先端の戦略がわかる作者: 成毛眞出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2018/08/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る成毛眞さん著作のAmazonです。アメリカではグーグル、Amazon、フェイスブック、マイクロソフトの4社が最先端の勝ち組企業として注目されてますが、ネットのみでなく物流を押さえているAmazonはその中でも成長するポテンシャルがいちばん高いと言われています。そのAmazonを分析した本ですが、成毛さんの軽快な文章で一気読んでしまいました。 Amazonのこと全然わかってなかったと感じた点が、Amazonの一…

  • たんとと 和くら のサンマ定食

    梅田ヨドバシカメラのレストランフロアにあるたんとと和くらのサンマ定食です。 焼き魚と牛タンがメインのお店ですが、焼き魚が美味しすぎてちょくちょく来ています。 定食にとろろをつけることもできます。 この時期のサンマは脂がのっていて本当に美味しいです。 こちらはメニューですが、焼き魚は鯖や鯵など何種類かあります。 牛タンもありまして、店内回したときは半分くらいは牛タン頼んでました。 焼き魚好きな方にお勧めのお店ですが、今度は牛タンも食べてみようかと思います。

  • ひょうたん寿司 江坂東急店

    ひょうたん寿司江坂東急店に行ってきました。 行き方は江坂駅の6番出口からまっすぐ進んでみずほ銀行を超えて吉野家を左に曲がったところにあります。 メニューです。 店内ではメニューは頼まないと出てきません。 入り口のメニューで頼むものを決めてから入る人がほとんどです 今日はお造り定食を注文しました。 ほんものの味と言っているだけあってお刺身ほんと美味しいです! 値段も750円でなかりコスパいいです。 ランチはかなりオススメの店です!

  • 東芝 LEDランタン

    昨日、ヨドバシカメラ梅田店で東芝のLEDランタン購入できました。 照明コーナーでちょうど居合わせたタイミングで入荷されました。 店頭に並んで10分もしないうちに完売してました。 皆さん台風21号で恐ろしさ痛感してますね。。。

  • 梅田 本町製麺所 竹玉天うどんとミニ鳥天丼

    梅田ルクアにある本町製麺所の竹玉うどんとミニ鳥天丼です 天ぷら売りにしてるだけあった、サクサクで美味しかったです。 うどんは固めで、なかりのコシがあります。 今回昼に行きましたけど、お酒の種類も豊富で夜に天ぷらとお酒でもいいなと思います。 ちなみにメニューはこちらです。

  • 未来の年表 人口減少日本でこれから起きること

    未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書)作者: 河合雅司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/05/16メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)作者: 河合雅司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/06/14メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る将来の日本の人口減少した場合にどのような社会になるのか予測した本です。1の方は総論的な解説で2は家庭生活でどのようなことが起きるかをシュミレーションしたものとなります。内容は本書を読んでいただき…

  • ファイナンシャルプランナー3級 合格体験記

    5月に行われました。ファイナンシャルプランナー3級試験ですが、学科57/60 実技100/100で合格しました。 ファイナンシャルプランナー3級の勉強方法紹介したいと思います。 使った参考書は以下の2冊です 史上最強のFP3級テキスト18-19年版 作者: オフィス海,高山 一恵 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2018/05/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 史上最強のFP3級問題集 17-18年版 作者: オフィス海,高山一恵 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2017/07/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 実際使った…

  • ニフレルに行ってきました

    家族でエキスポシティにあるニフレルに行ってきました! アクセス方法は万博記念公園駅から徒歩3分のところにあります。 入り口ですが、小さな子供向けにベビカー置き場があります。 すごく混んでますので、ベビカーは置いて行った方がいいです。 最初のコーナーですが、小さな水槽に魚や貝などがたくさんいて、とても身近に感じられました。 壁にはこんな感じの絵が貼ってました。 こちらは中くらいの水槽で、スタッフの方による魚に餌をあげるイベントをやっています。 こんな幻想的なスポットまで さらに水辺のコーナーではホワイトタイガーやワニなどが見ることができます。 ほんと作り込まれてる感すごかったです。 帰りに移動販…

  • 「話し方」に自信がもてる 1分間声トレ

    「話し方」に自信がもてる 1分間声トレ作者: 秋竹朋子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/01/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 自分は声が小さいと言われる、何度も聞き返されるといった悩みをかかえていました。仕事の立場が上がっていく、中小企業診断士としてプレゼンの機会が増えていくことになりさらに悩みが大きくなりました。そこで声ボリュームを上げる、滑舌を良くする必要が出たのですが、話し方教室は通うの大変ですし、金額も安くはありません。そこで、DVDや本を何冊か買ったなかで一番良かったのが『話し方に自信がもてる1分間声トレ』です。他の本やDVDは著…

  • 現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート

    現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート――「6パターン・5ステップ」でどんな難問もスラスラ解ける!作者: 東大ケーススタディ研究会出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/09/18メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 101回この商品を含むブログ (19件) を見るフェルミ推定は経営コンサルタント会社の入社試験対策でやるイメージがありますが、わざわざ入社試験でやるだけあって論理能力や推定力を鍛えるには効果的なトレーニングです。推定力の面では店や会社のざっくりとした売上やその業界の経済的規模を簡単に推定することができます。いわゆる仮説思考のベースになる思考とも言え…

  • ぎょうざの満洲 旨辛菜麺と餃子

    ぎょうざの満洲で旨辛菜麺と餃子をいただきました! ぎょうざの満洲の餃子は皮もちもち、中ジューシーでホント美味しいです。 またに無性に食べたくなります!

  • 考える技術・書く技術

    考える技術・書く技術 ワークブック〈下〉作者: バーバラミント,Barbara Minto,山崎康司出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/01/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 16回この商品を含むブログ (20件) を見る 考える技術・書く技術 ワークブック〈上〉作者: バーバラミント,Barbara Minto,山崎康司出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/01/01メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 40回この商品を含むブログ (30件) を見る 考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則作者: バーバラミント,Bar…

  • ロジカルシンキング練習帳

    ロジカル・シンキング (Best solution)作者: 照屋華子,岡田恵子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2001/04/01メディア: 単行本購入: 37人 クリック: 962回この商品を含むブログ (240件) を見る ロジカル・シンキング練習帳作者: 照屋華子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2018/06/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 中小企業診断士に合格してからずっとやっているのがロジカルシンキングの練習です。数ある本の中でオススメの一つが照屋華子さんのロジカルシンキング練習帳です ベストセラーのロジカルシンキングの練習版です…

  • グリル ロン 阪急三番街店 の合挽きハンバーグセット

    「阪急三番街」南館のB2Fにある「グリル RON(ロン)」のAセット(合挽きハンバーグ、エビフライ、コロッケ)です。 ハンバーグ、エビフライ、コロッケ共にめちゃうまさでした。 特に看板メニューだけあってエビフライはハマりそうな美味しさです。 土曜日の11時ちょっと前に行ったけど、すでに人が並んでました。 さすがは人気店だなと思いますが、それでもまた行ってみたいお店です。

  • みみみ堂のチキンカレー

    兵庫県神戸市の県庁駅前から2、3分のところにあるみみみ堂のチキンカレーです。 平日のランチタイムに行きましたが、店内はほぼ埋まってました。 神戸で有名なカレー屋さんで、ルーは香ばしくチキンがとろけるまで煮込んであり美味でした。 ニンニクドレッシングのキャベツがまたいいアクセントになってます。 食後のプリンは手作りで、これまた美味しくいただきました。 店内はほぼ女子しかいなかったですが、また機会があったらリピしたいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日々精進さんをフォローしませんか?

ハンドル名
日々精進さん
ブログタイトル
日々精進 人財プロジェクト
フォロー
日々精進 人財プロジェクト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用