chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/03

arrow_drop_down
  • 専門科目(択一)総論 国家総合職編

    前回お話ししたたように、 今回は国家総合職(経済区分)の専門択一について書いていきます。 まず出題数を見てみましょう。 必須31問 ・経済理論(16問) ・財政学・経済政策(5問) ・経済事情(5問) ・統計学・計量経済学(5問) 選択解答9問 ・経済史・経済事情(3問) ・国際経済学(3問) ・経営学(3問) ・憲法(3問) ・民法(3問) の15問から任意の計9問を解答 必須+選択…

  • 専門科目(択一)総論

    専門科目は、法律系科目、経済系科目、行政系科目の3つに大別できます。 法律系・・・憲法、民法、行政法、労働法など 経済系・・・ミクロ・マクロ経済学、財政学、経営学など 行政系・・・政治学、行政学、社会学など ご覧のように、範囲はかなり広いです。 また、教養科目よりも配点が高いことも多いです。 さらに専門科目は、多くの受験生が気合を入れて勉強するので、 (教養科目と比べると)…

  • 自己紹介

    2016年度に公務員試験を受験し、 筆記試験についてはすべて通過しました。 スペック 地方の中堅国立大学の経済学部生です。 大学では経済学を勉強しましたが、 単位を取るために一夜漬けでやっていました。 そのため、経済学もほぼ1からスタートです。 それでも、国家総合職を含めて筆記試験はすべて通過できました。 <…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よーさん
ブログタイトル
駅弁大学生が国家総合職に最終合格するまで
フォロー
駅弁大学生が国家総合職に最終合格するまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用