chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
3.1415926535◎ https://chocotaaaaan.hatenablog.com/

/ 青年海外協力隊 / 環境教育 / 平成28年度3次隊 / JOCV / 日記 /

トマトジュースって美味しい。笑

ちょたん
フォロー
住所
中京区
出身
右京区
ブログ村参加

2016/09/02

arrow_drop_down
  • フィジー37日目

    もう日記を書くことがめんどくさいのがわかってたので まあまあ忘れていたのですが、 気持ちを引き締めて書こうと思う。笑 1月10日にフィジーに来てから37日が経った。 2月7日まで研修ののち、2月8日から役場に就任(赴任か・・・) 暑い!!!!! けど、京都に比べたら全然やな〜って思う笑 これが一番暑い季節かと思うとやっていけそう。 でも夏バテはGOGO!でしてる気もする。 赴任初日は資料を渡されたり、CSPの件についても 言ってきはったけども、多分。笑 そうそう、 ボスといい、CPといい、英語が聞き取りにくい。。。 私の能力もあるんやろうけど、、、聞き取れなくて妄想での会話が続く。汗 毎日英語…

  • 研修30日目?

    ちょっと何日目かわからない。笑 ブログが苦手なんだとやっとわかった。 任地行ってから頑張ろう。笑 明日、中間試験です。 ということで、この日曜日は勉強します。 みんなはソフトボール大会していて楽しそうです。笑 昨日は生活班でSVさんを送る会をしました。 もうSVさんとはお別れというのは寂しいです。。。 そしてやっと、自分もこの生活の前半が終わるんだなーと実感が湧いてきました。 本当に英語ができない。 自分の努力次第なので、頑張ります・・・・。 テクニカルクラスでの自分のプレゼンのひどさに泣きそうというより 英語ってほんとに大事です。 任地に行っても勉強しないといけないです。 なんかもっと書くこ…

  • 訓練20日目

    20日も経ったん? やばいやろ・・・。 ①体力テスト なんとかAでした。やれやれ。 20〜24歳の体で若返りました。 シャトルランは女子は63以上で満点です。 走りきりました。 男子は95以上でしんどそうやった・・・ 毎朝走ってるので、どれくらい成果があるのか 楽しみにしたいなぁ。なかったら文句言お(誰に) ②語学 すごく楽しい。 とりあえず間違えていいから話してる。 でも間違えすぎててわらけてくる。笑 20日経ってみて、 英語が上達した気はしない・・・・・。 1日6時間以上英語やってて、本当に成果あるのかな。 不安になってきます。。 でもとりあえず、先生を信じて突き進むだけです。 毎朝に5分…

  • 駒ヶ根7日目

    駒ヶ根に来て、1週間が経ちました。 あーー持ってくれば良かったものを列挙。(今欲しい) ・汗拭きシート(朝のランニング後にシャワーが面倒なので) ・水筒(必要だな〜プラスチックでもいい) ・コロコロ(部屋を掃除したい) って結構荷物が多いせいでほとんどはあったけど、 今週末は100均行こうかな〜。 なんかあるらしいってことは知ったけど、まだ外に出たことがない。。 語学クラスも楽しくて、不安は少し和らぎましたが 宿題が多いのと今日から5限まであるので疲れが。 夜も勉強だけで終わってます。 でも昨日はサッカーの試合を見たので、少し楽しめました。 3次隊のみんな、すごく楽しい方たちばかりなので、 一…

  • 駒ヶ根3、4日目(ご飯と虫と全員自己紹介)

    ご飯 ご飯は、写真に収めています。 魚中心のメニューが多くて助かってます。 お肉はあんまり普段食べたくないので(別に好きですが) 良かったです。 健康になるというか、 普段、朝も抜いたり、昼はタッパに弁当作ってたので こんなに普段食べないんで太るなーと思ってます。 でも毎朝走ったら大丈夫なのかな?? とりあえず、太らないように頑張りたいと思います。笑 虫 たくさん宙を、下に、上に、横に、います。 あまりにも虫と共存している建物すぎて、 3日目で驚きがなくなりました。 もはやトイレ入ったら、 「やあ!」って 1畳もないお風呂場のトイレにバッタがいました。 ・・・・ いや、今飛ばれても出れないなぁ…

  • 駒ヶ根訓練所初日、2日目

    派遣前訓練が始まりました。 初日は、楽しくバスに乗り、ワイワイして12時45分到着。 そこからの用意がすさまじく笑、 スーツ着てこなかった上に、ダンボールの中にあったので 速攻着替えたのちに、13時30分に間に合いました。 無料の送迎バスが駒ヶ根ICから出てるのですが、 1本早いバスに乗ったら良かったな〜とか色々思いました。 スーツは着てくるか手に持っておくべきでしょう(というかそれが普通だった笑) 初日は、入所式や各説明がありました。 なんかバタバタして疲れて・・・・・笑 環境教育のみんなは濃いな〜と思ってたんですが、 駒ヶ根でも明らかに濃いです。笑 まぁ、身内同士固まらずに色んな職種の方と…

  • 引っ越しが終わらない。あと2日。

    駒ヶ根まであと2日となりました。私は明日に実家帰るので、あと2日で終わらせないと行けません。…というのを昨日書いて更新してませんでした(笑)昨日は部屋に姉と母が来てくれました。いろんなもの実家に預けました。「実家に置けへんから!!!」って言われてたいてい捨ててたんですけど、姉が結婚するから、使えるものは持って帰ってくれて、母親は実家を引っ越すので新居に欲しいと持って帰ってくれて、、大変な時に旅立つ私ですがなんとか処分費用が浮きました^^そして母親から段ボール大きいから取りに来てもらいと言われ、え、そんな制度あるの???wwwと今知りました。ヤマトさんに予約完了です。5日の午後便で託しました。(…

  • 引越し作業は前持ってすべし

    一週間で引越しが出来るものだと思ってしました。全然片付きませんwwwゴミ袋が部屋に10袋ほど散乱してます。ただのゴミ屋敷です(笑)明日がゴミ収集日なので待ち遠い…。。なんでこんなに分別あるねん!!!って環境教育なのにちょっと思ったりしてしまった…。いや、きちんと分別しました。私の市の分別の細かさは評価します(笑)私は一人暮らしなのですが、実家からは「荷物は一切持って帰らないで」が条件です。何とも厳しい。。あんだけ喧嘩して縁切るまで言ったので当然とは言えば当然…とりあえず駒ヶ根には冬服がいるんですが、任地は夏服なので、夏服だけは何とか置いてほしいと説得しなければ…年末帰ったら捨てられてたらどうし…

  • 研修7、8日目

    研修7、8日目 今日で最終日でした。 昨日今日ですごく楽しかったです。 7日目の講座では、こういう解釈もあるんだよという講座がありました。 私はどちらかと言えば、 がんがん環境教育するぞーー!!というよりは、 とりあえず現地に行って、現地の助けになることを優先したい派だったので すんなり受け止めていました。笑 実際任地に行けば、要請内容と異なることはよくあること。 現地で困っていることがあれば、 そちらの解決を行ったとしてもそれは現地の要望に応えたことになるし、 私のそもそもの目標は、 任地の人たちの笑顔を増やすことなので、 もともとすごく笑顔は溢れてそうやけど、もっとね、もっと。笑 ここ数日…

  • 研修3.4日目

    研修3.4日目。1日お休みの後に、また研修が始まりました!3.4日目は、環境教育志望の方ならご存知の三好先生。技術面接でお会いしました。私をJOCVに導いて下さった方です。(つまり合格させてくれた)3日目は、主にネイチャーゲームとワイルドプロジェクトが多かったです。私は、ワイルドプロジェクトの資格があるので、何個かしたことあるのがありましたが、こんなに大人数でするとまた違ったものになって参考になりました^^ぜひ、環境教育受ける前や後に、お暇があればネイチャーゲームやワイルドプロジェクトの資格を取ってみるのはオススメです!ワイルドプロジェクト指導者は、分厚い冊子にたくさん環境教育についてのゲーム…

  • 研修5日目(挫折から得たこと)

    研修も折り返しに来ました。 自分のためにも書き留めておきたいことがあったので、書きます。 研修3、4日目は次回に書きます(多分) 今日は5日目。 ワークショップの企画作りで1日が終了しました。 班に分かれて、自分達の班でする自主講座の企画を考えました。 (どこまで書いたら怒られないんだろうか。笑) 私の班は、3人で、とても仲の良い発言力も説明力、進行力もある人と組みました。 今までインプットが多かった研修の中で、 実際に自分達が案を持ち寄って、何かを企画するアウトプットを 研修中に出来るのは、任地に行っても役立つなと思います。 実際には自分とカウンターパートと行うので、 入門編として、私には助…

  • 技術補完研修1.2日目(東京)

    東京研修が始まりました。(ぱちぱち) 1、2日目はどちらも座学のため、椅子に座ってます。 朝から晩まで。 内容は・・・・書けないというか、そうね。 遠い空を見上げていました。笑 講師の方は、とても素晴らしい方で、環境教育のエキスパートのようなお方。 でも動いて、話し合って・・・というスタイルが北九州で身についてしまったので 少々疲れました(´・ω・`;) 現地に行けば役立つお話だと思います。(え) 昔の日本の映像を見たときに、 日本も井戸や川の水で日常用水を使っていたけど、 それがいろいろな病気になっていて。 勉強してはいたけど、改めて今昔の日本と同じような事態になっている国、 派遣国の現状を…

  • 応募書類〜応募用紙2〜

    明日から、東京研修です。 まだまだ技術研修あります。 何より同期隊員に会えるのが嬉しい٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃ ②応募用紙(いつ終わるんだろう笑) (2)この職種に対する自身の経験,セールスポント 私のセールスポイントは3つあります!! ・判断力・交渉力・・・・そう!3つって言ってんのに!2つしか書いてなかったwwwもう一つ何だったろう,セールスポイント(笑) 判断力と交渉力すごくあるって感じではないんですけど,就活でも話した自分のセールスポイントなので曲げないで書きました。自分にその素質あるとは言い切れないんですが,そういう活動を今までしていたので,書きやすかったのもあります。私は中高部活のキャ…

  • 応募書類②〜応募用紙1〜

    この意味のない独り言の応募用紙について。 多分、参考にはなりません。 一つの事例として受け取ってください。。 ②応募用紙について 簡単にどんなこと書いたのかまとめてみました。応募用紙は,私の語力のなさもなり,簡単な言葉で書きました。下手に難しいこと言って,そっちの方が面接でボロが出ると思ったからです。(1)ボランティア活動に参加する動機,抱負 ボランティアする側もされる側もみんなで笑顔になりたい!! →この議題は、悩みました。はじめに志望動機練ってた時は,JOCV=環境教育やったんです。 環境教育がしたいからJOCVになりたい。 (きっかけと志望動機は別と考えていた私)だから,なぜボランティア…

  • 応募書類①〜調書と語学力〜

    次の技術補完研修まで時間があるので、 応募までの道のりを記録🌀 応募書類について。もうすぐ秋募集も始まるので,忘れないうちに書き留めておきます。応募書類は私の場合,4つありました。 ①応募者調書②応募用紙③語学力申告台紙④職種別試験解答用紙(環境教育) 春募集は、4月〜応募開始なのですが、 私年明けから意気込みすぎてて、1月からソワソワしてました。 ①応募者調書 そのまま書きましょう。 私は応募締め切り二日前に証明写真がない!!ワーーー!!となったので,期限には余裕を持ちましょう。笑ぎりぎりに応募したのには,もしかして職種増えることあるんじゃね?って春募集は消えたり,追加になったりがありました…

  • 技術補完研修5日目(最終日)

    同期隊員に、私が書いていることがバレたということで笑 (まぁまぁバレること書いてるんですが・・w) 気軽に書こう。 だってこれ、自分用の日記だしね、そもそもww 技術補完研修最終日です。 これまでとても充実してました。 昼は、コンポストの知識や環境教育する上で必要な技術を学びました。 中でもすごく楽しいプログラムがありました。 視覚をなくした状態で、人って焦ったり、どうしたら相手に伝わるのかすごく考えました。 私は、語力がない分、身振り手振りや動きで 人を惹きつける部分が多いんです(自分で言うとヤバイ奴ですがw) その分、みんなみたいに言葉で納得させるのは苦手です。 友達の相談に乗るけど、良い…

  • 技術補完研修4日目

    4日目。 2日目にコンポストにたくさん生ゴミ入れたんですが、 すでにほぼ分解されていました。 微生物さん、すごい。 コンポストというのは、 微生物さん達などを使って、生ゴミを分解して堆肥化することを指します。 途上国では、ゴミ処理場はあまりなく、 ゴミを焼却する技術はありません。(日本の技術は素晴らしい) 普段皆さんが捨てている、ゴミ。 一体、その中で生ゴミはどの割合だと思いますか? シンキングターーーイム。・*・:≡( ε:)!笑 ここに習ったとこをフィードバックすることで、 まぁまぁ頭に入ってきやすいみたい。 ちょくちょく環境教育についての知識書いてみよう。 ってなわけで、 正解は、、、、…

  • 技術補完研修2.3日目

    2日目。疲れた(笑)3日目。さらに疲れた(笑)…終わっちゃう、ブログ(笑)二日間外に行って、たくさん歩きました。色んなこと学べて、色んな知識が増えました。ただ、それをどう活かすかは自分次第。伝える側でこの知識をどうするのかは自分次第。知識というのは、コンポスト技術や環境教育とは。についてきちんと伝える側としてどうしていくか。私は、他の同期に比べてまだまだ伝える能力が低いです。自分がどうしたいか、自分の意見は何か。まだまだ発言したのに、言い換えたり、上手く伝えることは出来ない自分が歯がゆい。(無意識に発言していることが多い)考えて発言する能力は、今までの人生でも怠ってきたので、この研修の最後に”…

  • 技術補完研修1日目

    1日目。同期は24人!最多らしい。一人一人名前覚えるのに時間はかからなさそうです。みんな個性があるので!^^とても良いチームになりそう。今回の目標も自分なりに立てました。ちゃんと意識して、目標到達目指します!研修内容は極秘任務ということで伏せますが(色々あるみたいなので笑)当の私は、夜に部屋でスープを飲もうとしたら、スプーンねぇええ。。いや、きっと持っておくべきだったんでしょう。すこぶる反省。海外じゃよくあることだと思って色々部屋で悩んだ末に、歯ブラシの取っ手部分をかき混ぜる用にしました(笑)初めてです、歯ブラシで食べたの(笑)一人ワイルドライフ、部屋でお送りしてます(笑)とりあえず、今日は、…

  • 明日から技術補完研修◎

    いよいよ明日から技術補完研修!それまでにしたことはたくさん。。。マメじゃないのでその色々を更新する日はないような気がしますがww技術補完研修の前に、自己学習ってのがありました。(環境教育の場合)自己学習指示書に従って、1.A4レポート2.ごみ処理方法レポートをしました。2は任意やったのですが、楽しく出来そうなので選択。決して他の任意が面白くないとかではなくw他には環境教育レポートとコンポスト実践でした。私は現職参加のため、時間があまりにもなかった。という言い訳してみようと思います…。(他の現職参加さんが全部してたら尊敬します)1のレポートは、本を読んでその本にある手法を実践するものでした。なか…

  • 協力隊へのきっかけ✳︎2

    協力隊へのきっかけ*後半前回はただの旅行記でしたが(笑),なぜなりたいと思ったのかをまとめてみます。まとめることは,面接での志望動機でも使えるので,オススメします。(面接が終わった私が今,まとめてもあれですがw)結果として,今の私のやりたいことをまとめると青年海外協力隊の制度が一番合っていたからです。まず1つ目。私は,海外に旅行するのが好きで,海外に住んでみたい欲があった。でも英語も話せない私に,飛び出す勇気が出ず,何よりも今の仕事を辞める決断が出来なかった。今の仕事を辞めて,海外に行くなんで8割はアホだし,2割はやりたいことやれるのカッコイイだけども後者の選択を出来る気がしなかった。2つ目。…

  • 協力隊へのきっかけ✳︎1

    *協力隊を目指すきっかけ前半*きっかけに行く前の前置きが あまりにも長くなりそう。 青年海外協力隊を知ったきっかけはぜんっぜん思い出せない(笑)多分、ネットで引っかかんだろうけど、 なぜネットで検索したのか。 そもそも何を検索したのか。◎そもそも 私は昔から旅行が好きで、 去年からは海外を一人旅するのにハマった。「1人で海外行って楽しいの?」とか家族に言われ,元々日本一周旅もしていたので,変わった子であるという印象はあったであろうが、楽しいのよ、うん(笑)そして去年は好きが講じて,毎月海外旅行するほどになり一体自分は何者だろう…と思うようになっていったwもちろん海外は好きだし,海外で住めるなら…

  • 初投稿▷▷

    初投稿です。 ブログなんて久しぶり。 とりあえず自分の過去を残すということで 書くことにしました。 振り返った時、こうだったな〜とか 色々思い返せるものが必要かなと(笑) 太字!!!(笑) 絵文字 なに、ぺんぎん可愛い(笑) ごめんなさい、楽しんでしまったww 今、青年海外協力隊の二次選考が 終わったところで、少し色々書こうと思います。 自分の書き方なので、 変にテンション高かったり、 日本語が理解できない部分があるかもしれません。 また、主観で物事と書き連ねていくので 事実と異なる点もあると思います。 いや、事実と異なるのはおかしいな。。 あくまで私目線から見た物事ですので あしからず、よく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちょたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちょたんさん
ブログタイトル
3.1415926535◎
フォロー
3.1415926535◎

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用