chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Bata Walking 〜Bataさんの散歩録〜 https://bata-walk.hatenablog.jp/

路上観察師見習いによる撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

Bata
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/28

arrow_drop_down
  • コロナ収束後の散策再開を目指して、日々近所をウォーキング(散歩)しています

    皆様、大変ご無沙汰しております。 新型コロナ感染予防に注意しながら、しぶとく生きております。 昨年は新型コロナもあり、必要最低限の外出でした。散策や旅行などに出掛けることもなく、ただただ外出自粛の1年となっていました。昨年12月そろそろ収束かと思いましたが、オミクロン株による感染拡大でまだまだ自粛生活は続きそうです。 1年半以上の必要最低限の外出(=スーパー、コンビニ、ファストフード&病院と薬局ぐらいを最短距離で移動。外出しても週に2~3回程度)の結果、相当太ってしまいました。世に言うコロナ太りです。 結果、11月の定期検査でいろいろと数値がヤバい状態になっていて、かかりつけ医から「もう薬増や…

  • 私の今年の漢字は『家』もしくは『籠』でした。来年はガンガン出掛けたいです

    ブログ訪問ありがとうございます!大変ご無沙汰しております。本ブログはお散歩的ウォーキングブログで、私が出掛けて、訪れた場所やいろいろと知ったことを紹介しているのですが、新型コロナウィルスの影響ですっかり外出を自粛してしまったため、ネタがなく、ずっと更新をお休みする形になってしまいました。感染が収束して、普通に外出&ウォーキングが楽しめる日々が戻ってくることと願っております。ニュースなどを見ていると、まだまだ感染拡大しているように見えます。皆様も感染予防に十分注意して、年末年始をお迎えください。少し早いですが、これにて本年最後の更新とさせていただきます。来年はガンガン出掛けて、ガンガンブログを更…

  • 『駅からハイキング』で「代々木駅」からパワースポット2箇所を巡ってきました

    ブログ訪問ありがとうございます!暖かくなったり、寒くなったりが激しくて、体が少しおかしい感じがする今日この頃です。今週後半は天気が良くないとの予報だったので、昨日(1/20)にJR東日本のウォーキングイベント『駅からハイキング』「【学生駅ハイ】代々木発、歴史とアートを楽しめる感動の街歩き」に参加してきました(ちなみに【学生駅ハイ】は学生さんによるコース企画という意味なので、誰でも参加できます。本コースは1/26(日)までの予定)。電車を乗り継いで、スタート駅である代々木駅へ。 ほぼ先頭車両に乗っていたら、受付の西口はホームの一番後方・・・(^^;) 最初からほぼホームの端から端まで歩いてしまい…

  • 『駅からハイキング』で「新日本橋駅」から初詣巡り(2020年歩き始め)

    ブログ訪問ありがとうございます!本当に遅ればせながら、明けましておめでとうございます。皆様、本年もよろしくお願い致します<(_ _)>このところ、正月の5日間は初詣を控えている私です。人混みが嫌いなこともあるのですが、人の持っている邪気のようなもので神社の空気がよどんでいるような気がするためです(あくまでも個人の感覚です)。JR東日本のウォーキングイベント『駅からハイキング』で2020年の歩き始めも兼ねて、昨日(1/10)が初詣巡りをしてきました。初詣は巡るモノなのか? ご意見はあると思いますが、コース途中の神社に積極的にお詣りしてまいりました。駅からハイキング「「ふく」に「えん」のある街 日…

  • 2019年最大の謎はこのタイルでした(^^;)

    ブログ訪問ありがとうございます!またご無沙汰してしまい、大変申し訳ないです。出掛けてはいるのですが、同じような場所を歩くことが多く、記事になるネタ不足で悩んでおります。さて本日は12/3に駅からハイキング『流通センター駅開業50周年 カメラと一緒にぶらり散歩』に参加した時のお話です。コース通りに進んで、「平和の森公園」内を歩いていた時です。こんなタイルを発見! 男の子が立ちションをしている?! 手を使っていないので、かなり器用?!最初はトイレを示すマークなのかと思っていたのですが、矢印の方向に歩いてもトイレはなく、結局このマークはなんだったのか、謎のままです。実はこの公園には秘密の立ちションエ…

  • 「日本橋ふくしま館」で「うえんで」の『会津山塩チャーシューメン』をいただきました

    ブログ訪問ありがとうございます!昨日(11/19)は天気も気温も良かったので、JR東日本さんのウォーキングイベント「駅からハイキング」『下町の商店街から変わりゆく街へ、秋の風と歴史を感じる橋めぐりコース』に参加して、西日暮里駅から新日本橋駅まで歩きました。西日暮里駅を出発して、日暮里駅→御茶ノ水駅(改札近く)→秋葉原駅(駅付近)→神田駅(改札前)を経由して新日本橋駅へ(駅が立ち寄りポイントではないのですが、いろいろなJRの駅を廻った感のあるコースでした)。いろいろと遠回りに移動させられると思っていたのですが、『橋めぐり』がテーマだったみたいです。個人的にはコース途中にいろいろな神社があり、たく…

  • 駅からハイキングで登戸を歩く2

    ブログ訪問ありがとうございます!前の記事 の続きです。今回は「生田緑地ばら苑」を出た後の散策になります。「生田緑地ばら苑」はかなり高いところにあるのですが、苑を出た後も少し上ります。そして、段々と下って、大きな道路へ。次の目的地まではなだらかな坂を下って行きます。せっかく上ったのになぜか損した気分(^^;)次の目的地の目印である 「生田緑地東口ビジターセンター」。帰りに寄ったのですが、2Fには飲食ができる休憩スペース(かなり広め)があります。多くの人達が奥にある「日本民家園」に向かうので、その方向に歩いてしまったのですが、この建物のすぐ横が展望台への入口でした。 日陰になって見にくかったのです…

  • 駅からハイキングで登戸を歩く1

    ブログ訪問ありがとうございます!今日は先日の記事「川崎市「生田緑地ばら苑」秋の公開に行ってきました」の前後にあたる登戸駅周辺散策について記事にしたいと思います(散策した日は11/9(土))。長い長い「武蔵小杉駅」で横須賀線→南武線へ乗換(ここでエスカレーターとか動く歩道とか止まっていたら、どれだけ時間がかかるのか。それに相当混雑しそう)。やってきました 「登戸駅」。初降車! と思っていたのですが、以前「藤子・F・不二雄ミュージアム」に来た時この駅で降りたことがありました(^^;)駅改札を出たところにある「登戸行政サービスコーナー」で受付。明るいお姉さん(もちろんご高齢)が「幸運のスタンプをどう…

  • せっかくなので、新しくなっていく池袋をちょっとだけ見学

    ブログ訪問ありがとうございます!前回の記事 の後の話になります。もう少しだけお付き合いください。せっかく池袋にいるので、先日テレビで見た施設を見学していくことにしました。Googleマップで見ると池袋駅東口からすぐの場所にあるようでしたが、実は結構迷いました(^^;) 通り一つ間違えて歩いていたら、いつまで経ってもつかない。 11月1日にオープンしたばかりの「Hareza 池袋」です。中央に見えるが「東京建物 Brillia HALL」、左側が「としま区民センター」、右側のタワーはまだ建設中でした。撮影している場所は中池袋公園で、そこには 「animate cafe」。右側にある自動販売機で券…

  • 「駅からハイキング」で巣鴨駅から板橋を経由して池袋駅まで歩いてきました3

    ブログ訪問ありがとうございます!先日の記事 からの続きです。折り返し地点「板橋」を通過したので、一気に「池袋駅」を目指します。「板橋」を確認した後、マップに従って商店街に入ります。 宿場町っぽいゲートです。ここで私は変な刷り込みを受けてしまいました。この宿場町の名前は『仲宿』というのだと・・・(正しくは『板橋宿』です。前の記事で写真に撮った「板橋」の説明に『上宿、中宿、平尾宿の3つを総称して板橋宿と呼ぶ』と書いてあります)ちなみにこの商店街の名前は『仲宿商店街』です。少し脱線しますが、ここはウォーキングとしては『危険な商店街』です。歩道がなく、お店が車道に面して並んでいます。しかもここは池袋方…

  • 川崎市「生田緑地ばら苑」秋の公開に行ってきました

    ブログ訪問ありがとうございます!現在、巣鴨駅から板橋を経由して池袋を目指す記事を書いている最中なのは重々理解しているのですが、本日(11/9)は別の記事を挿入させてください<(_ _)>明日(11/10)まで開催の駅からハイキング『登戸から始まる生田緑地ばら苑と自然・文化満喫コース』(南武線登戸駅)に参加して「生田緑地ばら苑」秋の公開に行ってきましたので、簡単に記事にさせていただきます。本記事では「生田緑地ばら苑」のみを扱います。前後の行程については、また日を改めて記事にしたいと思っています。登戸駅で受付を済ませ、マップを貰ってから、コースをひたすら歩いて、ようやく「ばら苑入口」に到着しました…

  • 「駅からハイキング」で巣鴨駅から板橋を経由して池袋駅まで歩いてきました2

    ブログ訪問ありがとうございます!前の記事 で「瀧野川八幡神社」にお詣りした後、ちょっとビックリしたところまで記事にさせていただきました。本日はその続きです。八幡神社を出たところは工事中。でも案内板に感動です(^^)/ なんて素晴らしいキャッチコピーでしょうか。積極的に工事に協力したくなります。さすが「東京都水道局」です。ご迷惑なんてとんでもないと思ってしまいました。少し歩いて、川沿いの道へ。 おそらく「滝野川」だと思います(未確認)。側面の白い部分が気になりました。こんな高さまで増水することがあるのでしょうか? 両側がすぐに住宅地なので、決壊すると広範囲に被害が出そうです。最近こういうことをよ…

  • 「駅からハイキング」で巣鴨駅から板橋を経由して池袋駅まで歩いてきました1

    ブログ訪問ありがとうございます!ウォーキングには最適と言ってもいい季節がやってきました。天気も気温も良いと出掛けたくなります。ということで、11/5(火)、JR東日本のイベント「駅からハイキング」『【学生駅ハイ】「江戸から明治・大正・昭和・平成・令和」時代を巡るコース』に参加してきました(学生駅ハイは学生の皆さんが企画したコースで、特にお断りがない限り誰でも参加可能です)ということで、スタート地点である「巣鴨駅」にやってきました。 初降車です。巣鴨駅から乗車したことは数回あるのですが、降りるのは初めて(^^) 巣鴨駅のマスコットキャラクター「かもん君」が可愛くて、思わず撮影。グッズ探したけど見…

  • 「駅からハイキング」で相武台下駅~下溝駅まで歩いてきました

    ブログ訪問ありがとうございます!すっかりメインブログなのにご無沙汰しています。猛暑の間はウォーキングを控えていたのですが、涼しくなるのを待っていたら、こんな時期になってしまいました。歩くのには良い季節になったので、10/26(月)、久しぶりにJR東日本のイベント「駅からハイキング」の神奈川県開催『いにしえの散歩道』に参加してきました(本コースは令和元年12月1日まで開催されていますが、月曜~水曜以外がお勧めです。理由は後述させていただきます)ラッシュ時間を避けての移動だったので、10時を過ぎてからスタートの「相武台下駅」に到着。 最近改装された感があるキレイな外観ですが、無人駅です。Suica…

  • 横浜駅で「Pepper君」に出会ったけど・・・(^^;)

    ブログ訪問ありがとうございます!皆様、大変ご無沙汰しております。週数回更新しているサブブログに比べて、すっかりメインブログ側の更新ができていませんでした<(_ _)>さて、今週の月曜日、横浜駅で「Pepper君」に出逢いました 制服を着ていると印象が変わります(^^)横に廻って見ると 英語や中国語?などで書かれています(きっと意味は日本語と同じく「話しかけてね」だと思います) AIでの案内システムの実証実験中のようです以前、東京駅で見かけた 「AIさくらさん」と同じようなモノではないでしょうか?(さくらさんはクビなのかな?)2020年オリンピック開催に向けて、JR東日本として、自動案内システム…

  • 駅ハイの途中で寄り道して、国分寺市のマンホールカードを頂いてきました(^^)

    ブログ訪問ありがとうございます!寒い冬も終わり、暑い夏が始まる前の今がウォーキング日和天気も良かったので、国分寺駅で開催されている駅からハイキング「【JR国分寺駅開業130周年記念】 こくぶんじの恋と歴史と文化をめぐる春の探訪」に参加してきました5月6日(月)までの開催で、歩行距離6.5Km&ほぼ平坦なコースとなっているので、ちょっとした散策にはお薦めのコースだと思います。桜の樹もコース途中にたくさんあるのですが、既に葉桜になっている感じ(まだ少しだけ花がある程度)。もう少し早い時期が良い感じでした何回もブログに書いているのですが、中央線で新宿から西方面は私にとっては鬼門です。必ずと言っていい…

  • 春の日射しに誘われて、浅草近辺をぶらぶら

    ブログ訪問ありがとうございます!少しずつ暖かくなり、天気が良いと出掛けたくなりますでも何処に行けば・・・、と悩んだ結果、とりあえず浅草まで行ってしまいました(^^;)隅田川沿いの桜を見つつ、ぶらぶらお散歩電車の遅延で少し遅くなりましたが、お昼前に浅草に到着! 最初の写真は「山谷堀公園」から。桜に囲まれた東京スカイツリーです。こんな感じで写真が撮れるのはここだけではないでしょうか。 現在夜間ライトアップ中でこんな撮影用の看板が置かれていました。『櫻艶』という漢字が艶っぽい感じがしていい雰囲気です。近くにいた本イベントのスタッフの人に伺ったのですが、「隅田川沿いの桜が有名で、少し離れたここは穴場ス…

  • 真鶴 荒井城址公園『しだれ桜の宴』は今週末が見頃かもしれません

    ブログ訪問ありがとうございます!大変ご無沙汰しております。なかなかメインブログの記事になるようなことがなく、ちょっと更新する機会を失っていましたさて昨日(3/27)ですが、天気も良く、暖かかったので、駅からハイキング「真鶴と歴史上の人物」(開催期間残り僅か 3/31まで開催)に参加してきました。真鶴なので、例によって例のごとく、真鶴駅を出発して真鶴岬を目指し、真鶴駅に戻ってくるコースです(岬に向けて、それなりに登り坂が続くのでウォーキングに慣れていない方にはお薦めしません(^^;))出発してすぐの場所にある「荒井城址公園」なのですが、今回はコース立ち寄り所ではなかったため、帰りに寄ることにしま…

  • 巨大化スライムを見てきましたよ(^^)/

    ブログ訪問ありがとうございます!昨日(12/21)は「シュガー・ラッシュ:オンライン」の公開日ということで、久しぶりに「イオンシネマみなとみらい」へ(レビューはFilmarksで書いてみました) 映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』★★★★4.3点。 待望の「シュガー・ラッシュ」続編です。前作から6年後の物語。ゲーム機「シュガー・ラッシュ… https://t.co/E5gIxDr7np #Filmarks #映画 — Bataさん (@bata_sun) 2018年12月21日 閑話休題映画に大満足した後、せっかく桜木町に来たので、そのまま駅に戻らずに「クイーンズスクエア横浜」へ万葉倶楽部…

  • あら、ポケモンセンターヨコハマ、横浜駅近くに移転してた(^^;)

    ブログ訪問ありがとうございます!先日、桜木町に出掛けた際、欲しいグッズがあったので、久しぶりに「ポケモンセンターヨコハマ」に行ってみようとランドマークプラザへ。「何階だったかな?」とフロアガイドを見たのですが、ポケモンセンターの文字が見当たりません。仕方なく覚えていた場所に行ってみるとベイスターズのストアになっていました(*゚Д゚)あれ?と思い、Googleで検索してみると、横浜駅近くに移転してる?!ということで、そのまま歩いて横浜駅方面へ。そごうとマルイの間にある通路まで来ると 柱や壁にポケモンがいっぱい。イーブイ推しなのでイーブイしか撮影してきませんでした(^^)/マルイシティ横浜の中に入…

  • 「ムンク展 -共鳴する魂の叫び」に行ってきました(12/12はムンク氏の誕生日)

    ブログ訪問ありがとうございます!愛読させていただいているtomohiko37_iさんのブログ記事 tomohiko37-i.hatenablog.jpで気になっていたので、とうとう行ってきました、東京都美術館「ムンク展」(勝手に引用させていただきました。ごめんない<(_ _)> >tomohiko37_iさん)本当に久しぶりのJR上野駅トイレを経由して、一番近い公園口改札から出ようと思ったら、 なんと工事中で通路閉鎖!グルッと廻って、入谷改札付近を経由してからようやく公園口改札へ(来年3月中旬までだそうなので、上野駅をご利用の場合はご注意ください)12/12 雨にもかかわらず、たくさんの人が上…

  • JR東京駅で見かけたら「AIさくらさん」に話し掛けてあげてください

    ブログ訪問ありがとうございます!昨日更新しました、例の記事 の後、駅構内を歩いていると、こんなものを見つけました「東京駅 駅舎見どころ案内板」、あまりにも有名なドーム天井が紹介されています。このすぐ近くの棚に 『東京駅の見どころ』なるリーフレット普段使っている方でも、旅行で訪れた方でも、ちょっと東京駅が楽しくなるスポットが紹介されていますので、是非入手してくださいませまだ知らない場所もあったので、今度は行ってみたいと思いますさて、乗換のために地下ホームに向かう途中、たくさんの人が集まっている場所を発見しました。近づいてみると AIを使ったインフォメーションサービス『AIさくらさん』です近くにい…

  • 【12/12更新】東京駅構内で昔の丸柱を発見!

    ※12/12 たまたま東京駅経由したので、一部写真撮影し直してきました(^^;)ブログ訪問ありがとうございます!11月末に東京に行った時のことです駅構内で私が普段歩かない場所(1F 丸の内中央口から丸の内南口に向かう通路)で壁方向を見ていると 何かあります! 細い丸い木?みたいです ↑12/12追加。柱自体にも説明がありました(^^;) そばにあった説明の写真。(前回ピンボケだったので12/12差し替えました(^^)/) 説明文から引用すると 1951年から2006年までの間、東京ステーションホテル南ウィングの1階にあり、中2階の床を支えていたもの とのことで、由緒正しい丸柱のようです。柱自体…

  • 湯河原あれこれ、気になったモノ達

    ブログ訪問ありがとうございます!昨日の記事 で「独歩の湯」を紹介させていただきました。今日はその行き帰り+αで気になったモノ達を記事にしてみます (確かボウリング場近くの)建物の脇にひっそりと置かれていた人形達。ちょっと可愛いので撮影させていただきました(^^) バス停の名前が凄い(*゚Д゚) 「理想郷」って、住みたい名前ランキングで上位になるような感じがします(笑) コースの立ち寄り処になっていたのですが、「豆相人車」の復元模型です(通りに置かれています)。これに6名も乗ったという事実と、それを3人で押したという事実に驚き(*゚Д゚) 日本最初の鉄道開通から25年弱、こんな鉄道があったのです…

  • 湯河原 足湯施設「独歩の湯」が良かったです(^^)

    ブログ訪問ありがとうございます!段々と寒くなってきて、温泉が恋しくなる季節になってきましたということで、駅からハイキング「湯河原駅前広場リニューアル1周年記念!千歳川のせせらぎと温泉散策を楽しむハイキング」に参加してきました(12/16まで開催中) 湯河原駅構内(改札の中)に珍しいスリムな狸像が建っています。説明には「狸が見つけた、湯」とありますね。お知らせにある 湯河原温泉で出逢った美しい女性もしくは男性は、人間でない場合があります に思わず笑ってしまいました(^^) 切符券売機のところに暖簾がかかっている駅は初めて見たような気がします。リニューアル1周年らしく、かなりきれいですねスタート受…

  • 今年もやっぱりちょっと遅かった感あり(^^;)、「明治神宮外苑いちょう並木」

    ブログ訪問ありがとうございます!人ごみが嫌いです。なぜなら歩きづらい&路上にあるものをゆっくり観察できないから・・・。ということで、季節感あふれるイベントには土日を避けて参加となってしまいますで、今年も人混みを避けて行ってみました「明治神宮外苑いちょう並木」 久しぶりにやってきました「信濃町駅」。少し寝坊した割に順調に到着です! ※実はこの少し後、小岩駅で発生した人身事故で中央・総武線は運転見合わせ、12時まで停まってました。なんとギリギリセーフだったのです^^ 信濃町駅のすぐ近くにある歩道橋の辺りで撮影ほぼ葉の落ちてしまっている木やまだまだ緑の木まで、ある意味色取り取りなのですが、いちょう並…

  • 「鶴見線開業88周年記念イベントin鶴見駅」がとってもいい感じでした

    ブログ訪問ありがとうございます!12/1に川崎に行った話は前の記事でも書いたのですが、普段東海道線を使うのに、なぜかこの日は京浜東北線で行ってみました。そして川崎駅でエスカレーターを上がっているとポスターが目に入ります 「鶴見線開業88周年記念イベントin鶴見駅」、なんと今日(12/1)ではないですか!14時30分までなら映画の帰りに間に合いそうです。これは行くしかない(^^)ということで映画を観て、カレーを食べて、マンホールのフタを発見した後、京浜東北線に乗って、鶴見駅で途中下車。会場の鶴見線4番線ホームへ あれ?! 普通に電車が停車しています。でも回り込んで吃驚 車両の中が展示会場でした。…

  • 川崎駅近くで川崎宿デザインのマンホール(のフタ)を発見!

    ブログ訪問ありがとうございます!12/1 映画の日、久しぶりに映画を観に川崎に出掛けました(いつもの劇場では上映していなかったので・・・(^^;))帰り道、これまた久しぶりに「日乃屋カレー」で『名物カツカレー』を食べた後、「ひさご通り」を通って、「市役所通り」との交差点に出ました。そこから少しJR川崎駅側に移動したところで、今まで見たことがないマンホール(のフタ)を発見! 東海道川崎宿をモチーフにした図柄のようです帰り道、新しくできていたJR川崎駅北口ルートにある「かわさき きたテラス内観光案内所」で訊いたのですが、・全部で7つあり、全て同じ絵柄・このマンホールを発見した場所の近くにある・この…

  • もうすぐX'masですね(^^)

    ブログ訪問ありがとうございます!12月に入り、街は段々とクリスマスに向かっているように感じます今日は11月末に駅からハイキング「~晩秋の東京 今昔物語~」に参加した時に気に入った(気になった)風景を2つ紹介します(昼間歩いているので、それほど見映えはよくないですが、お付き合いくださいませ)1つ目は「東京ミッドタウン日比谷」 赤を基調にしたツリーが多い中、鮮やかなブルーのツリーが目を引きます(日中でもかなり綺麗)。場所はここ日比谷公園のすぐ近くですここのポイントはさりげなく、バックに ゴジラ像を入れることでしょうか。小さく見えるゴジラがちょっと可愛いですもう1ヶ所はこの辺りえっと思う、季節外れな…

  • レインボーブリッジ、ノースルートを歩いてみました

    ブログ訪問ありがとうございます!1年半ほど前、駅からハイキングでレインボーブリッジを歩きました。その時の記事がこちら この時は台場側の景色が見える「サウスルート」を歩いてきました。今回も駅からハイキング 「秋のさわやか徒歩漫遊~海と建造物が織りなす絶景セレクション~」(品川駅から出発して、いろいろな橋を巡ります)に参加したのですが、最後がレインボーブリッジというコースでしたということで今回はノースルートを歩いてみました。 前回は「JR田町駅」から、今回は「JR品川駅」から歩いて来たのですが、純粋に「レインボーブリッジ」だけを歩きたいなら、ゆりかもめ「芝浦ふ頭駅」が一番近いです 改めて見ると、首…

  • 踏切に信号機?! 都電荒川線「西ヶ原四丁目駅」付近は不思議な光景

    ブログ訪問ありがとうございます!今日も先日参加した駅からハイキング「振り向けば 秋満開の 坂の上 ~坂道散歩~」(西日暮里駅→駒込駅)の途中で訪れた場所です。「第二中里踏切」を過ぎて、しばらく歩いたところにある、都電荒川線の「西ヶ原四丁目駅」。最初の通ったのはこちらから(Googleマップ) 普通に線路に踏切がある場所です(なんの違和感もありません)。こちらは踏切が鳴り始めたのですが、視線方向には車両が停まっている状態で人が線路を横断できているようです やがて停まっていた電車が目の前を通り過ぎて行ったので、いつも通り撮影(普通の踏切の風景です)さて西側に移動して、右に回り、北方向へ移動。先ほど…

  • 「第二中里踏切」をちょっと通ってみた

    ブログ訪問ありがとうございます!今日も「プチ散策」カテゴリー、先日参加した駅からハイキング「振り向けば 秋満開の 坂の上 ~坂道散歩~」(西日暮里駅→駒込駅)の途中で訪れた場所です 「第二中里踏切」です(19K616Mはどこかの駅からの距離でしょうか?)場所はこの辺。JR駒込駅と田端駅の中間辺りです頂いた駅からハイキングのマップ説明によると 数分間隔で運行する山手線において、ほとんどの踏切が廃止されたなか唯一残る踏切 だそうです 普段ホームの高さからしか見たことがないので、確かにこんなに間近で山手線の列車を見ることができる場所は稀有な感じがします※御礼 いつも読んでくださり、はてなスターやコメ…

  • 「田端文士村記念館」にちょっと行ってみた

    ブログ訪問ありがとうございます!なかなかまとまった記事を書くのが大変な時もありますので、「プチ散策」カテゴリーを作ってみることにしました。訪れたスポットをプチッと短く紹介です第1回は先日参加した駅からハイキング「振り向けば 秋満開の 坂の上 ~坂道散歩~」(西日暮里駅→駒込駅)の途中で訪れた場所ですJR田端駅からすぐ近くにある 「田端文士村記念館」です。場所はGoogleマップで見るとここです入場無料ということで、せっかくなので立ち寄って見ました。田端近辺に居た文士についての展示が行われています。普通の展示なのですが、中で1つだけ気に入ったものがあったので紹介しますでも、館内は撮影禁止でした。…

  • 裏磐梯旅行あれこれ3(道端編)

    ブログ訪問ありがとうございます!裏磐梯旅行の記事も今日で最後となります。ラストは道を歩いていて見つけたモノをピックアップした「道端編」です(本来のこのブログらしい記事と言えば記事です) 「五色沼入口」側にある売店から少し離れた駐車場の片隅にありました「日本赤十字社 平時救護発祥の地」横にあった説明によると『1888年(明治21年)7月15日 磐梯山が大爆発した際に医療救護員3名を派遣した』とあります。それまでは『世界の赤十字社が平時救護を目的に加えたのは1919年以降で、この日本での救護は先駆的例として歴史的に注目されている』とのことです「猪苗代駅」の開業が1899年7月15日だったのは何か関…

  • 裏磐梯旅行あれこれ2(食事編)

    ブログ訪問ありがとうございます!今日は裏磐梯旅行で食べたモノ、食事編です宿泊したホテルは夕食朝食ともバイキングで割と普通のおかずだったのですが、一部郷土料理と書かれたモノが出されていました 左側が「烏賊人参」、なんとも言えない味わいの深さ。右側が「味噌かんぷら」で両方とも、気に入ったので毎晩食べてました(なぜか朝にはなかったです)。ホテルのバイキングの中ではオススメの2品です自由行動日が2日間あったのですが、裏磐梯地域、なかなか適度な値段で食事できる場所が見つからず、結局二日とも同じお店 「お食事処 水峰」さんでランチ1日目は 「山塩ラーメン」。『温泉水を煮詰めて作る「山塩」』を使ったラーメン…

  • 裏磐梯旅行あれこれ1(駅編)

    ブログ訪問ありがとうございます!今日からは裏磐梯旅行で気になったモノなどを整理して記事にしておきたいと思います。まずは駅で見かけたもの「駅編」です 以前も感心したのですが、今回も吃驚&感心してしまいました。3列席の真ん中だけ少し前側まで戻るのですよね。窓側の人が出やすくなるための工夫だと思うのですが、細かい配慮が素敵です 郡山駅の磐越西線のホームに向かうエスカレータのところの路線名表示ですローカル線&2両編成&ワンマン(無人駅は運転手側から乗り降り)なのに、なんと豪華な路線名表記でしょうか 磐越西線ホームの乗車口を示すシール?です。マスコットキャラ「あかべぇ」が可愛いです 猪苗代駅にありました…

  • 裏磐梯 五色沼に行ってきました3

    ブログ訪問ありがとうございます!さて裏磐梯 五色沼自然探勝路の記事も今日で完結(少し長いですが、一気に行きます)。前の記事 から続いています(最初から読んでみたい方はこちらからどうぞ→「裏磐梯 五色沼に行ってきました1」) 「赤沼」を後にして、先に進みます。少しだけ緑が戻って来た感じがします 大きな沼に注いでいる川? ここも青色が鮮やかで綺麗でした。橋がかかっているので、橋の上から撮ると反射で何も見えなくなってしまうので、橋の手前から撮影少し登り坂を上っていくと 大きな沼が前方に広がります。ここが最大の沼「毘沙門沼」のようです。ちょっとマナー違反ですが、近くにあったベンチにのって、視点を少しだ…

  • 裏磐梯 五色沼に行ってきました2

    ブログ訪問ありがとうございます!今日も先週の裏磐梯 五色沼自然探勝路の記事です。前回の記事 からの続きです(まだの方は最初からお読みいただけると嬉しいです)「弁天沼」の展望台を下りて、先に進みます 小さな岩がたくさんあり、ゴツゴツとして、ちょっと歩きにくい道です。写真にしてみると全くわからなくなってしまったのですが、アップダウンの多い道です。下りという感じは全くないので「高原駅」バス停側から歩いても、かなり大変(^^;) 葦がない場所があり、ちょっと素敵な景色が広がっていました。地図から推測して、おそらく、ここも「弁天沼」だと思います 枝がWの字を作っているように見えたので、思わず撮影 岩はな…

  • 裏磐梯 五色沼に行ってきました1

    ブログ訪問ありがとうございます!久しぶりの更新で、いつもながらごめんなさい<(_ _)>今日から3記事、先週(11/15)に行ってきた「裏磐梯 五色沼」散策をまとめてみたいと思います五色沼、かなり以前に一度訪れたことがあるのですが、その時は水が少なくて、ほとんど楽しめなかった記憶だけが残っている場所でした※なるべく他の旅行者などが写真に入らないように撮影しています。決して人が歩いていない場所ではないので、予めご了承ください(以前別の記事で「人がいない/信じられない」みたいなコメント入れた方がいるので念のため)通常は「五色沼入口」バス停側から歩くのが良いみたいなのですが、宿泊したホテルのフロント…

  • 静岡で偶然「ちびまる子ちゃんマンホール」を発見(^^)

    ブログ訪問ありがとうございます!1ヵ月以上前になってしまいますが、急用で静岡に帰った時に偶然 「ちびまる子ちゃん」マンホールを発見しました\(^O^)/静岡市内に2つあるマンホールの片方で、セノバという商業施設?のけやき通り口を出たところで偶然発見しました(セノバ側ではなく、けやき通り側です)まだ新しいですね。一緒に食事に行った家族は何回もここを通っているようですが、教えてもらって初めて気がついたと言っていましたもう1つはJR清水駅のところにあるようなので、いつかまた見に行きたいと思いますさて、2日ほど後の9月30日のことです欲しいモノ(替えの下着)を買うためにデパートに行ったのですが、台風の…

  • 神奈川県立歴史博物館 エースのドームに行ってきました

    ブログ訪問ありがとうございます!すっかりメインブログの更新を忘れておりました<(_ _)>ようやく涼しくなってきた昨日(11/3)、無料公開日ということで馬車道にある「神奈川県立歴史博物館」に行ってきました無料公開日ということだけではなく、普段近くで見ることができない屋上のドームを見ることができたためです馬車道側の入口(こちらは裏口)には ガス燈も展示されていました。プロパンガスのボンベがあったので、本当にガスで点灯させていたようです。こんなに淡い灯りだったのですね 馬車道まつりも開催されており、混雑を予想していたのですが、すんなり館内に入ることができました。エスカレーターで3Fに上がり、展示…

  • 今年も黄色のアレが大量発生するらしいです(^^)/

    ブログ訪問ありがとうございます!昨日は映画が観たくて、久しぶりに桜木町へ桜木町駅に降り立つとちょっと不思議な光景が・・・ (少しピンボケになってしまったのですが)電車が発進しているのに安全柵が閉じていません。どうして?と思ったら、まだ設置されたところで、運用開始は8月になってからとのことでした普通は見ることができない珍しい光景と言えば光景なので、気になる方は急いでください(決して珍八景には選ばれないと思うけど・・・)警備の方がいたのですが、安全柵と電車の間に子供などが入らないように見守っていたのかもしれません(ホームはものすごい気温だったので、本当にご苦労様です)さて見たかった映画はコレ!「未…

  • 2018年上期最後は駅からハイキングで寒川散策(途中、寒川神社をお詣り)

    ブログ訪問ありがとうございます!関東甲信地方は梅雨明けしたようです。毎日30度を超える暑さで一気に夏が来てしまったという感じがします。真夏日でウォーキングをすると熱中症などで死にかける可能性があるので、7~8月はほぼウォーキングはお休みしていますということで6/28 寒川神社のお詣りを兼ねて、JR東日本のウォーキングイベント『駅からハイキング』で「想い出の西寒川駅・寒川支線跡を訪ねる寒川歴史散歩」に参加してきました ということで久しぶりにやってきました「寒川駅」。東海道線が湘南新宿ラインの遅れの影響で少し遅れていて、予定していた相模線に乗れなくなりそうだったんですが、なんとか間に合いました(1…

  • 王子「装束稲荷神社」近くで狐様のガチャを見つけました\(^O^)/

    ブログ訪問ありがとうございます!なんと2日間連続のブログ更新です(最近では超珍しい(^^;))昨日と同じく、JR東日本のウォーキングイベント『駅からハイキング』「新緑あふれる王子・駒込の自然と文化にふれあう」(6/24まで開催)に参加した途中での出来事ですスタートである「王子駅」を出発して、まずは「王子神社」へ 今まで駅から直接「王子神社」へ向かったことはないのですが、ものすごく近くてビックリしました。途中の階段のそばで銀杏の樹と碑を発見(ゆっくりはみませんでした)他の方が数名お詣りしていたので、写真撮影は後にしようと思ったら、「王子神社」での撮影をすっかり忘れてしまいました(^^;)コースに…

  • 王子「飛鳥山公園」の紫陽花が見頃でした(^^)

    ブログ訪問ありがとうございます!気が向いた時に更新するブログになってしまい、大変申し訳ございません<(_ _)>さて昨日(6/19)、梅雨の晴れ間を利用して、JR東日本のウォーキングイベント『駅からハイキング』「新緑あふれる王子・駒込の自然と文化にふれあう」(6/24まで開催)に参加してきました王子駅をスタートして、いろいろなスポットを巡り、最後は駒込駅まで歩くコースなのですが、途中に紫陽花のスポットがあったので紹介します 都営荒川線「王子駅」の横の線路付近の交通量の多さに驚きながら、「飛鳥山公園」へ(電車が来る時どうなるのか見たかったのですが、そういう時に限って来ないものです(^^;)) 公…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Bataさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Bataさん
ブログタイトル
Bata Walking 〜Bataさんの散歩録〜
フォロー
Bata Walking 〜Bataさんの散歩録〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用